ビアンキのロードバイクの人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

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ビアンキのロードバイクは、世界最高峰の自転車レースでも活躍していて憧れている人も多いでしょう。一方、通勤通学にも使える扱いやすいバイクです。今回はグレードやフレームサイズ、シフターからおすすめの商品をデザインや機能性を基準にランキング形式でまとめてみました。

ビアンキのロードバイクとは

碧空という意味のチェレステをブランドカラーにするビアンキは、その色のフレームが特徴的なイタリアの自転車メーカーです。ビアンキの中でも特にロードバイクは、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなど欧州の主要なレースで活躍しています。

 

レース仕様のロードバイクは市販品でも100万円を超えますが、エントリーモデルであれば10万円台から購入が可能です。世界的なレーサーが乗るのと同じメーカーのロードバイクを購入する前に、どのようなモデルを選べばいいのか紹介します。

 

ビアンキのロードバイクのおすすめを、グレードやフレームサイズ、ギアシフターのポイントからランキング形式にまとめてみました。

ビアンキのロードバイクの人気おすすめランキング15選

女性にも乗りやすいサイズ

160cmから168cmくらいまでの身長の人が扱いやすいとされる、46サイズのヴィアニローネです。フレームはブラックがベースになって、チェレステのロゴマークが美しいバイクです。

グレード ヴィア ニローネ フレームサイズ 46
シフター Shimano Sora

ディスクブレーキモデル

2020年モデルで、ブラックフレームの53サイズです。53サイズは165cmから175cmという平均的な身長に合う、オーソドックスなモデルです。

グレード スプリント フレームサイズ 53
シフター Shimano105

珍しいブラック/シルバーの配色

ビアンキの中では珍しくチェレステカラーではなく、ブラックをベースにシルバーのロゴにしたモデルです。チェレステにはない、アグレッシブな印象を与えるカラーがおすすめです。

グレード アリア フレームサイズ 47
シフター Shimano105

スプリントのスタンダードモデル

2020年に登場したスプリントで、チェレステカラーをフレームに配したモデルです。サドルにも差し色としてチェレステがあり、いかにもビアンキといったロードバイクです。

グレード スプリント フレームサイズ 53
シフター Shimano105

ビッグサイズのヴィアニローネ

55サイズのフレームは、大型のロードバイクを探していた人には待望のものです。ロングライドをしてもストレスを受けにくく、快適にサイクリングできます。

グレード ヴィア ニローネ フレームサイズ 55
シフター Shimano Sora

ニローネのブラックモデル

エントリーモデルとして人気のあるヴィアニローネの、ブラックフレームモデルです。チェレステフレームがポップすぎると思う人にはおすすめです。

グレード ヴィア ニローネ フレームサイズ 53
シフター Shimano Sora

2019年の人気モデル

2020年になってヴィアニローネがエントリーモデルの主流となるまで、アルミで剛性のあるボディが人気だったのがインプルソです。まだまだ現役なので、今の内の購入がおすすめです。

グレード インプルソ フレームサイズ 53
シフター Shimano105

ケーブルインフレームモデル

ヴィアニローネはケーブルをインフレームの造りにしているので、デザインがすっきりとしているのが特徴です。この50サイズは男女ともに扱えるサイズです。

グレード ヴィア ニローネ フレームサイズ 50
シフター Shimano105

アリアのビッグフレーム

カーボンフレームのアリアで、55サイズという大きめなフレームサイズのモデルです。エアロロードとして、スピード感のある走りを求める人におすすめです。

グレード アリア フレームサイズ 55
シフター Shimano105

アリアのディスクブレーキモデル

濡れた路面でもブレーキングがしやすい、ディスクブレーキを採用したアリアです。フレームはマット調のブラックで落ち着いた色味です。

グレード アリア フレームサイズ 55
シフター Shimano105

レディース向けの44サイズ

新しいモデルであるスプリントの中でも、フレームサイズがコンパクトなタイプです。女性が跨っても比較的にバランスを取りやすいロードバイクです。

グレード スプリント フレームサイズ 44
シフター Shimano105
4位

レッドの差し色が映える

ヴィアニローネには幾つかのカラーバリエーションがありますが、こちらはブラックのフレームに同じく黒系のロゴです。そして、ビアンキには珍しいレッドを差し色にています。

グレード ヴィア ニローネ フレームサイズ 46
シフター Shimano Sora

リムブレーキモデル

スプリントにはディスクブレーキとリムブレーキがラインナップしていますが、こちらはリムブレーキです。ハイドロディスクにこだわらなければ、安価なのでおすすめです。

グレード スプリント フレームサイズ 55
シフター Shimano105

汎用性の高さが魅力

路面状態を選ばず、安定して走行が出来るのがアリアの特徴です。中でもこの50サイズは多くの日本人の体格にマッチして、扱いやすいのでおすすめです。

グレード アリア フレームサイズ 50
シフター Shimano105

技術の粋を集めたエントリーモデル

油圧式のディスクブレーキを装備した、カーボンフレームのロードバイクです。アルミ製よりもさらに軽く、ロードバイクの初心者でも乗りやすいモデルです。

グレード スプリント フレームサイズ 50
シフター Shimano105

ビアンキのロードバイクの選び方

ビアンキのロードバイクは本格的なロードレースに参加できるレベルのものですが、エントリーモデルは通勤通学に使う人もいます。レース仕様のものは各部の調整も難しいですが、毎日の足として使うならサイズや色などの好みで選んで構いません。

 

グレードで選ぶ

ビアンキのロードバイクには、自転車レースに向けたものからエントリーモデルまで、幾つかのグレードがあります。本格的なものほど高くなるので、自分の使用方法に合わせてコストパフォーマンスの高いものを選ぶのが大切です。

ロードバイク初心者にも!軽量な「スプリント」

ビアンキのニューモデルとなるロードバイクのスプリントは、カーボンフレームの軽量なボディが特徴です。エントリーモデルに類して、初心者でも扱いやすくなっています。

ブレーキは2タイプがラインナップしていて、リムタイプは六角レンチで簡単に交換できます。また、ディスクタイプは、雨で路面が濡れていても高い性能を示します。

価格も比較的に安価なので、クロスバイクからロードバイクに乗り換える人にもおすすめです。

オフロードからスピード系まで対応「アリア」

登場から数年経ちましたが、ミドルクラスの扱いやすさから人気が定着したモデルです。オフロードに寄った路面から、タイムトライアルのようなスピード系まで対応できます。

カーボンベースのボディは軽量でありながら、耐久力にも優れています。また、ブレーキをリムとディスクからチョイスできるのも便利です。

軽量ボディで女性にもおすすめ「ヴィア ニローネ」

アルミフレームで耐久性がありながら、軽量で取り回しやすいボディが特徴のヴィアニローネです。エントリーモデルにあたり、ビアンキの中では安価でラインナップが豊富に揃っています。

中でも、フレームサイズに40台の前半が用意されているのは、女性ライダーにもおすすめできるポイントです。ブレーキはリムのみですが、交換は簡単なのでデメリットにはなりません。

フレームサイズで選ぶ

イタリアのメーカーであるビアンキのロードバイクは、手足の長い体格に合わせて作られています。フレームサイズが合わないと、力を効率よく伝えて自転車を漕ぐことができません

日本人に適した小さめサイズ

一般的な自転車ではサドルの高さくらいしか注目されませんが、ロードバイクではフレームサイズという概念で選択します。数インチの違いではあるものの、マッチしているととてもスムーズに乗ることができます。

個々の体格に合わせて選ぶサイズは、目安として165cmから175cmで48から52程度です。さらにこだわる際は、ホリゾンタル換算されたトップチューブ長も確認します。この長さはハンドル操作に直結するので重要です。

55以上のものはバランスがとれなくて危険

元来が大型な欧米人向けのモデルを中心に開発されてきたので、フレームサイズで55を超えるモデルもあります。ペダルやハンドルまでの距離があっていれば、日本人でもこうしたビッグサイズを選びます。

見た目にも力強さが現れるモデルですが、無理して乗るとバランスが取れなくて危険です。フレームサイズはあくまでも自分の体格にあったものを選ぶことが大切です。

ギアシフターで選ぶ

ギアが重くなると漕ぐのに力が必要ですが、スピードは速くなります。坂路を上る際は、軽いギアで好回転させると楽です。こうしたギアチェンジをする際は、シフターでおこないます

サムシフターかグリップシフターは自分の好みで

初動の軽いギアから、高速域の重いギアまで、ロードバイクの醍醐味はシフトチェンジにあります。街乗りでは前後で5段程度を使うくらいです。一方で、ロングライドになれば状況に合わせて20段前後を活用していきます。

多段ギアを扱う際、シフターがサムシフターかグリップシフターかは好みの分かれるところです。正解はないので、自分にあったシフターを選ぶことが大切です。

複雑なギアチェンジは故障のリスクが

ギアはダメージを受けると機能を発揮しきれず、チェーンが外れたり、故障の原因ににもなります。左右のシフトを適切に扱わなければ、余分な負荷をかけてしまいます。初心者のうちは無理して多段ギアを使わず、3×6程度でも十分です。

一方で、ギアのシステムは単純なので、チェーンが外れても慣れた人であれば1分かからずに直せます

ビアンキのロードバイクと合わせて揃えたいもの

ロードバイクは本来レースで使用するために、ギアやブレーキなどの必要最低限の装備しかありません。これを通勤通学に使う際には、付属品を揃えたほうが便利です。

最低限揃えたいもの

装備品を何から何まで付けていたのではごちゃごちゃとして、美しいロードバイクのデザインが台無しです。そこで、まずは街乗りで揃えておきたい最低限のものを紹介します。

ペダルがなければ漕げない

セットで販売していないビアンキのロードバイクの場合、ペダルは別売です。ペダルがなければ自転車を漕げないのに付属していないのは、ペダルにも目的ごとの種類があるからです。

長い時間にわたって乗り続ける時は、回転を助けて疲れにくくするロック式のペダルがおすすめです。扱いやすさという点では、ロックしないペダルの方が便利です。

ライトは必ず付ける

一般的にロードバイクにはライトが付いていません。そのため、ロードバイクを買うときに、同時にライトを購入する必要があります。理由は明快で、夜間に無灯火では走れないからです。

自転車に備え付けのライトといえば、前輪の回転を利用したダイナモをイメージします。しかし、ロードバイクにはハンドルバーにセットするタイプがおすすめです。近年では、充電を容易にしたUSBタイプも普及していて人気があります。

また、車道を走ることから、リアにもライトをつけておくと安心です。さらに、後方を確認するためのミラーもあります。グリップエンドにつけるタイプはコンパクトで、見た目も邪魔になりません。

防犯を忘れない

ビアンキの自転車は、高級なロードバイクであれば100万円を超えます。比較的に安価なエントリーモデルでも20万円前後の価格です。これほどの価値があると、自転車を盗んで売ってしまうという犯罪が起こります。

自分の愛車が盗まれないためにも、防犯対策は重要です。最低限でもキーチェーンでロックする必要があります。高価ですがオートバイ用のロックを使えば、チェーンカッターでも簡単には切断できません

また、最近は後付けの自転車のライトだけを盗んでいく犯罪も増えています。着脱が容易なものは便利な反面、窃盗犯にも外しやすいので、ダイヤル錠などをつけるなど工夫しておくと安心です。

街乗りの中で便利なもの

これまでロード系の自転車に乗ったことがない人は意外に思うかもしれませんが、ロードバイクには自転車を停めておくためのスタンドが付いていません。街乗りを視野に入れているクロスバイクでもそれは同様です。

通勤や通学で自転車を使う人には、自転車スタンドが必須です。キックスタンドと呼ばれるタイプは取り付けも簡単で、値段も安価なので自転車の購入と同時に合わせて買うことをおすすめします。

持っておくと安心なもの

安全性を高めたい人は、体を守る装備を揃えるようにします。また、サイクリングを快適にするものを加えれば、ロングライドも快適です。ゆとりがあればこれくらいまでは揃えておきたいというアイテムです。

身の安全を守る

原則は車道を走らなければならない自転車ですが、オートバイのようにフルフェイスヘルメットを被らなければいけないルールはありません。しかし、自分自身の安全を考えるのであれば、ヘルメットやプロテクターをつけることをおすすめします。

特に子供のうちは、まっすぐに走ることが難しく、自転車での転倒も多くなります。大人であっても、ロードバイクはサドル位置が高く、タイヤも細いため安定性は決してよくありません。

ロード向けのヘルメットには、おしゃれなタイプや風通しの良いものもあります。ファッション性と安全性を兼ね備えたものがあるので、安全のためにできるだけ装着することが大切です。

ロングライドでは水分補給が大切

ビアンキのロードバイクは、ツール・ド・フランスでも活躍するポテンシャルを持っていて、高速で長距離を走ることに定評があります。そうしたロングライドを支えるアイテムの筆頭が、水分補給できるボトルとホルダーのセットです。

フレームにはホルダーをセットする箇所があり、メーカー品であればサイズが合うようになっています。サードパーティーのホルダーでも、ロック式で好きな箇所にセットできるものであれば、サイズは気にしなくても大丈夫です。

天候を考える

自転車は傘をさしながら乗れないので、雨の日はあまり乗ることがありません。それでも必要に際して乗るときは、レインコートを準備しておくと便利です。

また、雨上がりの道を走るとき、ロードバイクには泥除けがないので背中が汚れてしまいます。通勤通学で服を汚したくない人などは、着脱式の泥除けがおすすめです。

スマホホルダーの中には、オールウェザーに対応したカバー付きのものもあります。こうした備えをしておけば、夏場の急な雨などにあってもスマホを濡らすことはありません。

自転車と道路交通法

ロードバイクが普及するとともに、交通ルールの無視や無謀な走行による事故が増えています。ロードバイクはかなりのスピードが出るので、より一層安全を心がけなくてはなりません。今一度、自転車に乗る上での基本的なルールをおさらいしておきます。

軽車両であることを忘れない

自転車は道路交通法の適用される軽車両です。法律に違反すれば、罰金や懲役などの罰則が適用されることがあります。自分と他者の安全のために、ルールは絶対に守らなければなりません。

車道を走るのが原則

概ね中学生以上で自転車に乗る際は、車道を走らなければなりません。原則として歩道を走っていいのは、自転車走行レーンがある場合です。また、やむを得ない場合に歩道を走行するときは、徐行して歩行者が歩くのを妨げないようにします。

車道を走るときは、道路の左側の歩道寄りを通行します。自動車の進行方向と同じです。右側の歩道寄りを逆走すると、自動車との事故もさることながら、対向してくる自転車を大きな危険にさらします

近年は道路の左側に、自転車の進行するスペースと方向を示したマークが入っている道も増えています。

片手で運転しない

一昔前に比べると減ってきていますが、まだ傘をさしながら自転車に乗っている人がいます。雨の中はただでさえ滑りやすいのに加えて、片手運転はバランスを崩しやすく危険です。

最近は、傘よりもスマホの操作をするために片手になっているケースが見受けられます。スマホの場合、片手であるという危険だけではなく、視線が外れたり、注意力がそがれることも大きな危険につながります。

スマホを扱うのであれば、スマホホルダーを利用した上で、安全な位置に停車して使うようにします。

無灯火は危険

夜間に自転車に乗るときは、必ずフロントのライトを点けなければいけません。どの時間から点けるのかわからないときは、夕方になって辺りが薄暗くなり始めたら点ける習慣にしておけば大丈夫です。

また、後付けのライトの中には、灯りが明滅するモードを搭載しているものがあります。これは注意を引きやすく、警告には向いています。

ただし、夜間に点灯するのは前照灯でなければいけない決まりがあります。前照灯は常に点灯しているものを指します。暗くなってから明滅するモードで走っている人は、無灯火の扱いになることを覚えておきましょう。

ビアンキのロードバイクのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:5429553の画像

    BIANCHI(ビアンキ)

  • 2
    アイテムID:5429547の画像

    Bianchi (ビアンキ)

  • 3
    アイテムID:5429545の画像

    BIANCHI(ビアンキ)

  • 4
    アイテムID:5429543の画像

    Bianchi (ビアンキ)

  • 5
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    BIANCHI(ビアンキ)

  • 6
    アイテムID:5429523の画像

    BIANCHI(ビアンキ)

  • 7
    アイテムID:5429518の画像

    BIANCHI(ビアンキ)

  • 8
    アイテムID:5429507の画像

    Bianchi (ビアンキ)

  • 9
    アイテムID:5429503の画像

    BIANCHI(ビアンキ)

  • 10
    アイテムID:5429480の画像

    BIANCHI(ビアンキ)

  • 11
    アイテムID:5429472の画像

    Bianchi (ビアンキ)

  • 12
    アイテムID:5429454の画像

    Bianchi (ビアンキ)

  • 13
    アイテムID:5429444の画像

    BIANCHI(ビアンキ)

  • 14
    アイテムID:5429435の画像

    ビアンキ

  • 15
    アイテムID:5429417の画像

    Bianchi (ビアンキ)

  • 商品名
  • SPRINT DISC チェレステ 50
  • ARIA チェレステ 50
  • SPRINT ブラック 55
  • VIA NIRONE 7 ブラック/レッド 46
  • SPRINT チェレステ 44
  • ARIA DISC マットブラック 55
  • ARIA チェレステ 55
  • VIA NIRONE 7 チェレステ 50
  • IMPULSO マットブラック 53
  • VIA NIRONE 7 ブラック 53
  • VIA NIRONE 7 チェレステ 55
  • SPRINT チェレステ 53
  • ARIA ブラック/シルバー 47
  • SPRINT ブラック 53
  • VIA NIRONE 7 ブラック 46
  • 特徴
  • 技術の粋を集めたエントリーモデル
  • 汎用性の高さが魅力
  • リムブレーキモデル
  • レッドの差し色が映える
  • レディース向けの44サイズ
  • アリアのディスクブレーキモデル
  • アリアのビッグフレーム
  • ケーブルインフレームモデル
  • 2019年の人気モデル
  • ニローネのブラックモデル
  • ビッグサイズのヴィアニローネ
  • スプリントのスタンダードモデル
  • 珍しいブラック/シルバーの配色
  • ディスクブレーキモデル
  • 女性にも乗りやすいサイズ
  • 価格
  • 290510円(税込)
  • 267000円(税込)
  • 238260円(税込)
  • 132000円(税込)
  • 238260円(税込)
  • 395170円(税込)
  • 305800円(税込)
  • 173800円(税込)
  • 190300円(税込)
  • 125400円(税込)
  • 132000円(税込)
  • 313947円(税込)
  • 282200円(税込)
  • 300240円(税込)
  • 132000円(税込)
  • グレード
  • スプリント
  • アリア
  • スプリント
  • ヴィア ニローネ
  • スプリント
  • アリア
  • アリア
  • ヴィア ニローネ
  • インプルソ
  • ヴィア ニローネ
  • ヴィア ニローネ
  • スプリント
  • アリア
  • スプリント
  • ヴィア ニローネ
  • フレームサイズ
  • 50
  • 50
  • 55
  • 46
  • 44
  • 55
  • 55
  • 50
  • 53
  • 53
  • 55
  • 53
  • 47
  • 53
  • 46
  • シフター
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano Sora
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano Sora
  • Shimano Sora
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano105
  • Shimano Sora

まとめ

ビアンキのロードバイクは、自転車が好きな人にとって憧れの一台となるものです。こだわればパーツ次第で性能を上げていけますし、エントリーモデルでも魅力を十分に味わえます。まずは一台購入してみて、サイクリングを楽しんでみましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年06月13日)やレビューをもとに作成しております。

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