【2021年最新版】PCモニターの人気おすすめランキング19選【4Kやテレワーク用など】

記事ID22842のサムネイル画像

PCと接続して映像を映し出すPCモニター(液晶モニター)。モニターのサイズは24インチ・27インチ・32インチなどがあります。種類も安いコスパに優れたものや4Kのものまで豊富です。ここでは、PCモニターのおすすめ商品を人気ランキングで選び方と共にご紹介します。

性能と用途に注目して、快適なPC環境を

お家時間でゲームをしたり、テレワークで仕事をしたりする機会が増えると、PC周りの環境が気になりますよね。長時間画面を見続けていると目が疲れたり、反応速度が遅い画面にイライラしたりといった不満を持つ方も多いと思います。

 

実は、PCモニターの性能と用途に着目して選べば、そのような不満の解消につながります。種類や性能が多くてどれを選べばいいか分からない!といった方も多いでしょう。なかには、目が疲れにくいものや、反応速度が速いものまで幅広くあります。

 

そこで今回は、使用する用途に合わせたPCモニターの選び方をおすすめ商品のランキングと合わせてご紹介します。4Kで高画質のものから32インチの大画面のものまでまとめているので、ご購入の際はぜひ参考にしてみてください。

PCモニターを使うメリットとは

PCモニターは用途によってさまざまな使い方ができます。例えば、ノートパソコンを使用していて、小さい画面で見にくい・作業しにくいと感じる方もいるでしょう。PCモニターをノートパソコンと接続すれば、モニターの大画面・高解像度で映像を映し出せます。

 

パソコンでゲームをすることが多い方は、ゲーミングモニターを購入して快適な環境を構築するのもおすすめです。ゲーミングモニターなら、遅延の少ない滑らかで高画質な映像でゲームを楽しめます。

 

このように、PCモニターは自分の好みに合わせてモニター性能を選びたい方に最適な製品なのです。今の画面サイズに不満がある場合・作業効率をアップさせたい場合は、ぜひ検討してみてください。

PCモニターの選び方

一口にPCモニターといっても、モニターの形状・サイズ・解像度・機能性など違いはさまざまです。製品ごとに強みを持っているので、自分の好みや用途に合うものを選びましょう。

液晶のアスペクト比・タイプで選ぶ

画面比率(アスペクト比)とは、モニターの横と縦の長さの比率のことです。サイズの比率は4:3のスクエア型と、16:9のワイド型の2種類が基本となります。映像の見やすさに関わる部分なので、購入する際は事前に確認しておきましょう。

ビジネスシーンで活躍する「スクエア型」

スクエア型は画面の横と縦の比率が4:3や5:4のモニターのことです。正方形に近い形をしています。縦方向に広く横幅を取らないため、デスク上のスペースを有効に活用できるのが特徴です。PCと並べてもそこまで場所を取りません。

 

パソコンでさまざまな作業をしたいときに便利です。文章作成や表計算をしたり、オフィスツールで資料を表示したりと、モニターの作業スペースを広く使えます。Webページも見やすいですし、プライベート用よりはビジネス用に適した形状です。

ゲームやDVDには一般的な「ワイド型」

ワイド型は画面の横と縦の比率が16:9や16:10のモニターのことです。近年発売されているPCモニターはワイド型が多く、現在の主流ともいえます。画面が横に広い分、複数のWebページを同時に表示しても重なりにくいです。

 

ビジネスよりもプライベートで使いやすい形状になっています。PC画面でのゲームやDVD鑑賞、YouTubeなどの動画視聴に便利です。販売されている種類が豊富なので、さまざまな製品から好みのモニターを選べます。

「ウルトラワイド型」は大迫力の映像が楽しめる

ウルトラワイド型はワイド型のモニターよりも横幅が広いです。横と縦の比率は21:9や32:9がラインナップされています。モニターの大きさは、なんと横幅が縦幅の2倍以上です。モニター上で広い作業スペースを確保したい方に適しています。

 

また映像の迫力を感じられるため、パソコンでのゲームや動画の視聴、動画の編集にもおすすめです。製品には画面内に別画面を表示したり、画面を分割して表示できるものもあります。

 

ただ製品数はワイド型に比べて多くないですし、価格も高い傾向にあります。画面が大きい分、設置スペースを取るのもデメリットです。マルチタスクを快適に行いたいならチェックしてみてください。

持ち運びに便利な「モバイルタイプ」

モバイルタイプはモバイルディスプレイと呼ばれるモニターです。タブレットに似た形状をしています。軽くてコンパクトなので、外出時に持ち歩いて使用するのに便利です。PCやスマホと接続すれば、いつでもどこでもデュアルモニター環境を構築できます。

 

モニターのサイズは7~15インチが一般的です。フルHDのきれいな映像や、バッテリー内蔵タイプ、タッチパネルを搭載したものなど機能性に優れています。価格の幅が広く、1~3万円ほどで購入できる製品が販売されているのも魅力です。

 

なかにはNintendo Switchと接続できる製品もあるので、ゲーム環境を快適にしたいときにも活躍します。

使用スペースに合わせたサイズで選ぶ

PCモニターは大きいほうが見やすいですが、設置するスペースに合わないと使いにくいです。サイズは19~32インチまで幅広いので、使い方やスペースに合うものを選びましょう。

「19インチ」はサブディスプレイに最適

場所を取らずに省スペースで置けるモニターが欲しいなら、19インチ以下がおすすめです。メインモニターとしては小さいですが、サブモニターが欲しい場合には適しています。15インチ以下のモニターは、ノートパソコンのように使用するのが一般的です。

 

サイズの目安を知りたいときは、ノートパソコンの液晶モニターを参考にしましょう。ノートパソコンは11~17インチの液晶モニターを備えたものが多いです。ただし、19インチ以下は実際に使ってみると小さくて使い勝手が悪いという可能性もあります。

 

購入する際は、店舗に行ってサイズや形状を確認するといいです。

テレワークや在宅での仕事PC作業が捗る「20〜22インチ」

標準的なPCモニターの大きさは20~24インチです。コンパクトな20インチ程度なら、余計なスペースを取らずに設置できます。ただし、文章作成や画像・動画の編集・DVD鑑賞などに使用したいなら24インチ前後がおすすめです。

 

画面の大きさと見やすさのバランスが丁度良いため、プライベート用とビジネス用の両方で活躍します。テレワークに使用したい方もチェックしてみてください。製品の数や種類がとても豊富なので、好みに合うモニターを見つけやすいです。

「23〜26インチ」はゲームに最適

ゲーム用のPCモニターは、30インチ以上やウルトラワイド型などさまざまです。サイズの平均は24~27インチになります。一般的なサイズの24インチは、画面を見やすく省スペースに置けることで人気です。ただし、臨場感を得たいなら27インチも検討してみてください。

 

また、映像の解像度や遅延の少なさ、応答速度や広範囲の映像の見やすさにも注目しましょう。特に、FPSをする場合は単純なサイズ以上にこれらの要素が重要とされています。同じサイズでも特徴が異なるので、機能や価格を考慮して選びましょう。

臨場感ある映像を楽しむなら「27〜32インチ」

動画や映画鑑賞を迫力の映像で楽しみたいなら、27インチ以上の大型モニターに注目しましょう。27インチ~32インチは、PCモニターのなかでもサイズの大きい部類にあたります。大きさの目安は、一人暮らし用のテレビサイズをイメージしてみてください。

 

画面が大きい分、設置する際は広いスペースが必要です。また、目線から近い位置に置くとかえって見づらいため、ある程度離れた位置に設置すると快適に使用できます。

 

大型モニターは映像を見るだけでなく、1つの画面で複数のウィンドウを開きたいときに便利です。PCでの細かい作業にも適しているため、デスクワークでの作業効率アップにつながります。

パネルの種類で選ぶ

PCモニターのパネルは駆動方式によって3つの種類に分かれます。TNパネル・IPSパネル・VAパネルの3種類です。ほかにも、有機EL方式があります。PCモニターの違いを知るためにも、パネルの加工方法をチェックしておきましょう。

「TN方式」は動きのある映像もはっきり見える

TN方式のパネルは価格が比較的安く、応答速度が速いのが特徴です。素早い応答速度が求められるゲーム用モニターに多く採用されています。しかし、色の再現性が低く、視野角も広くないのはデメリットです。

 

モニターを見る角度で映像の色が変わってしまうため、クリエイティブな用途には適していません。複数人で映画鑑賞をするときにも不向きです。ゲーム用のモニターを安く購入したい場合は検討してみてください。

 

ただ、斜めからの映りが悪いことを利用して、のぞき見防止としてノートパソコンに採用されることもあります。画面を正面から見ることが負担にならない、サイズの小さなモニターを購入したい方にもおすすめです。

発色がきれいな「IPS方式」

TN・IPS・VA方式のパネルなかで最も視野角が広いIPS方式。上下左右に178度の広角視野を持っていて、どの角度から見ても映像の色が安定しやすいです。色の変化が少なく、目にも優しいといわれています。モニターを長時間使いたい場合は検討してみてください。

 

モニターの垂直方向への傾きがないため、斜めから見ても明るさや色合いの変化が少ないです。視野角によって色が変化するTNパネルと異なり、複数人で映画鑑賞をするときに役立ちます。ただし、画質が高い分、応答速度は遅めです。

 

電源をオフにしてもバックライトの透過率が高いのもデメリットです。静止画を取り扱うデザイナーのような、シビアな色表現が求められる場面では活躍しています。

「VA方式」は高コントラストが実現可能

VA方式のパネルは電源をオフにしたときにバックライトの光を完全に遮断できます。そのため、純粋な黒をしっかり再現可能です。TN方式と比べると反応速度は遅いですが、コントラスト比を高くしやすいです。

 

ただIPS方式と比べると視野角が狭く、色の再現性が劣ります。特に、斜めから見た際に十分に性能を発揮できない可能性があります。人によっては目が疲れやすいデメリットも感じてしまうでしょう。

 

複数人で映画鑑賞をする場合にはあまり適していません。動画視聴やゲームをする際は、短時間での利用がおすすめです。

高性能な「有機EL方式」

近年、PCやスマホに高性能な有機ELパネルを採用した製品が増えてきています。有機ELパネルの特徴は完全な黒を再現可能なことです。明暗差の強いシーンやコントラストの部分などで、くっきりした黒色をきれいに表示できます。

 

高画質で応答速度が速いのもメリットです。ただし、高性能な分、モニターの価格は高い傾向にあります。液晶パネルに比べると寿命も短いです。常時表示をすることで、焼き付きを起こす可能性もあります。そのため、長く使用したいなら短時間での利用がいいでしょう。

解像度で選ぶ

PCモニターを選ぶうえで、画面サイズと解像度の2つは特に重要です。適切なサイズの画面を選んでも、映像が美しくないと不便さを感じてしまいますよね。映像の解像度もさまざまなので、自分の好みや用途に合わせて選びましょう。

一般的な「FHD・フルHD」

モニターにきれいな映像を映したいなら、解像度をチェックしておきましょう。解像度が高いモニターは、画面上に表示される画質が精細です。どの解像度を選ぶか迷ったら、最も主流な解像度であるフルハイビジョン(1980×1080)がおすすめです。

 

フルハイビジョンの製品は、フルHDやFHDと表示されています。ゲームや動画鑑賞はもちろん、ビジネス用まで幅広く対応できる万能さが魅力です。

「4K」は細部まで鮮明に

最近はフルHDを超える4K(3840×2160)や8K(7680×4320)モデルが販売されています。価格は高いですが、フルHDよりも鮮明に映るのが特徴です。映画鑑賞で臨場感を感じたい、パソコンやPS4で迫力あるゲームをしたい方は検討してみてください。

 

4Kモニターは小さな文字を表示するのにも便利です。複数のソフトやブラウザを開いて作業を行うときに、文字がつぶれにくいメリットがあります。作業スペースも広く確保できるため、マルチタスクがしやすいです。

光沢で選ぶ

PCモニターのパネルには、グレア(光沢)・ノングレア(非光沢)どちらかの表面加工がされています。色の鮮明さやコントラストの高さ、光の映り込みなどに関係する重要なポイントです。どちらが適しているか迷ったら、PCモニターの用途に合わせて選びましょう。

「光沢・グレア」があると色合いが美しい

モニターの画面上に光沢(ツヤ)があるグレアタイプ。最近ではスマホの保護フィルムに使用されることも多いです。色が鮮やかでコントラストが高く、色が豊富なコンテンツの視聴に適しています。映画鑑賞や静止画をきれいな映像で楽しみたい場合におすすめです。

 

ただし、室内の光が画面に映り込みやすい、画面表面の傷が目立ちやすいというデメリットがあります。映り込みが多いと目に負担をかけてしまうため、目が疲れやすいです。電源をオフにして画面が真っ黒になったとき、人や部屋のものが映り込まないよう注意しましょう。

「非光沢・ノングレア」なものは目の負担が軽減

一方、ノングレアは光沢がないため、室内の光や自分の顔が映り込むことが少ないです。映り込みや反射を抑えてくれるので、目が疲れにくいのがメリット。グレアタイプと異なり、画面表面も傷つきにくいです。

 

ただし、色の発色やコントラストに物足りなさを感じてしまうのはデメリットです。オフィスや自宅でのデスクワークで、長時間モニターと向き合う方に適しています。目への負担を軽減したい、ビジネス向きのモニターを探しているなら検討してみてください。

パソコン側との「接続端子」を確認

PCモニターを購入する際は、使用しているパソコンとの接続方法を必ず確認しておきましょう。PCモニターの映像入力端子には、DVI・HDMI・DisplayPort・VGA・D-Sub・USB Type-C・Thunderboltなどがあります。

 

映像と音声をデジタルで伝送するHDMIやDisplayPortは、ノイズの影響を受けにくいです。映像の劣化も少ないのがメリット。DisplayPortは複数のモニターを繋いでマルチモニター環境を作れます。

 

USB Type-Cで接続する製品は、映像入力と電源供給をケーブル1本で行えるものが多いです。そのため、使用するケーブルの数が少なく済みます。使用する接続端子やそれぞれの特徴は事前に確認しておくのがおすすめです。

「応答速度・リフレッシュシート」を確認してより快適に

応答速度とは、画面の色が黒から白、あるいは白から黒へ変わる時間のことです。色が変わる速度はms(ミリセカンド)の単位で表します。ミリセカンドは1/1000秒で、1msなら0.001秒です。この時間が少ないほどゲームの残像が少なくなり、画面が見やすいです。

 

画面に残像が残ると操作しにくいですし、目に負担を与えてしまいます。画面が激しく動いて、かつ素早い判断が必要なゲームは注意が必要です。FPS系のゲームをするなら、応答速度は1msを目安に選ぶといいでしょう。

 

リフレッシュシート(画面が1秒間に書き換えられる回数)も重要です。高スペックなパソコンと合わせて、リフレッシュシートが高いモニターを使えば滑らかな映像を映し出せます。一般的なPCモニターは60Hz、ゲーミングモニターは120Hzや144Hzがおすすめです。

機能性で選ぶ

PCモニターにはプライベートからビジネスまで幅広いシーンで役立つ機能が搭載されています。目の負担を減らすフリッカーフリーやブルーライトカット、スピーカー内蔵モデルなどさまざまです。PCモニターを快適に使用したいならぜひチェックしてみてください。

「フリッカー対策機能」でちらつきを軽減

フリッカーとは、PCモニターが点滅しているように見える画面のちらつきのことです。フリッカーが発生していると、長時間画面を見続けることによる眼精疲労や頭痛、ストレスの原因になってしまいます。

 

このちらつきを抑えたいなら、フリッカーレス・フリッカーフリー機能を搭載したPCモニターを選びましょう。フリッカー対策がされた製品はちらつきが抑えられているため、目への負担を軽減できます。ゲームやデスクワークで長時間作業する方におすすめです。

「スピーカー付き」で手軽に使える

PCモニターには必ずスピーカーが付いているわけではありません。なかにはスピーカー非搭載の製品もあります。別途購入するのが面倒なら、あらかじめスピーカーが内蔵されたモデルを選びましょう。スピーカーを用意する必要がないため、デスク周りがすっきりします。

 

ただし、音質の良いスピーカーを使用したい、すでにスピーカーを持っているという方には非搭載の製品がおすすめです。

長時間の使用をするなら「ブルーライトカット機能」

PCが発するブルーライトは、画面を見続けることで目に負担を与えます。ブルーライトは眼精疲労や睡眠への悪影響も考えられるので、健康を気遣うなら注意しましょう。目の負担を少しでも軽減したいなら、ブルーライトカット機能が搭載されたPCモニターがおすすめです。

 

なかには3段階・5段階など、モニター側で段階的にブルーライトをカットできる製品もあります。ただし、ブルーライトカットを使用すると画面の色味が変化して見えるので、見え方の変化には慣れが必要です。

人気メーカーをチェック

PCモニターは種類が豊富なので、選び方をチェックしても迷ってしまう方は多いですよね。そんなときは、人気メーカーの製品を中心に検討するのがおすすめです。ここでは、ベンキュー・エイゾー・LGエレクトロニクス・エイサーの4つのメーカーについてご紹介します。

「ベンキュー(BenQ)」は初心者向けの安い価格も

BenQ(ベンキュー)は台湾に本社を置く大手電機機器メーカーです。PCモニターやイメージスキャナ、プロジェクターなどを展開しています。取り扱っている製品は、初心者向けの低価格モデルから高価なハイエンドモデルまで幅広いです。

 

PCモニターも種類が豊富で、低価格ながらも品質の良い製品がラインナップしています。コスパを重視する方はぜひチェックしてみてください。

高性能な「エイゾー(EIZO)」

EIZO(エイゾー)は石川県に本社を置く日本のディスプレイメーカーです。オフィス・医療・映像制作・航空管理・鉄道など、幅広い用途向けの製品がラインナップしています。なかでもPCモニターは色の再現性に優れており、画質の良さが評判です。

 

価格が高い製品が多いですが、その分品質に優れています。5年間保証や修理品引き取りサービス、代替機無償貸出サービスなど、アフターサービスが充実しているのも魅力です。

コスパのいい「LGエレクトロニクス」

LGエレクトロニクスは韓国のソウルに本社を置く総合家電・情報通信メーカーです。テレビ・スマホ・エアコンなどさまざまな製品を取り扱っています。PCモニターは機能性とデザイン性に優れているのが特徴です。

 

高性能なものが多く、世界的に高いシェアを獲得しています。曲面型パネルや極細フレームを採用したPCモニターなど種類が豊富です。

種類豊富な「エイサー(Acer)」

Acer(エイサー)はPC関連機器を取り扱う台湾のメーカーです。PCモニターは種類が豊富で、さまざまな用途に対応できる製品がラインナップしています。

 

手頃な価格のBasicシリーズや、デザイン性と機能性を両立した高性能なEntertainmentシリーズなどです。ゲーミング向きなら、本格的なゲーミング仕様が特徴のPredatorシリーズがあります。

20インチ以下のおすすめPCモニターランキング5選

1位
 

LGエレクトロニクス(LG Electronics)

モニター ディスプレイ 20MK400H-B

ズバリ、自分好みの映像美でゲームをするならこれ!

目や脳への負担を軽減できるPCモニターです。画面のちらつきを抑えるフリッカーセーフと、ブルーライト低減モードを搭載しています。ディスプレイの各種設定を行うOSDメニューは、モニター下のスティックで手軽に操作可能です。

 

モニターはSUPER Resolution+機能により、解像度の低い画像を鮮明に映し出すことができます。映像の暗い部分を認識して、明るく映し出してくれる仕様も特徴です。明るさのレベルを好みに合わせて調整できるので、ゲームの快適なプレイに適しています。

画面サイズ 19.5インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 TN 光沢 非光沢
解像度 1366×768 応答速度 2ms(GTG)
入力端子 D-Sub×1/HDMI×1 リフレッシュシート -
2位
 

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

モニター 液晶ディスプレイ ILD-A19HD-B

ズバリ、いろいろなジャンルのゲームをする方にはこれ!

事務処理・ゲーム・スポーツ視聴などに便利なPCモニターです。応答速度が5msと速く、残像感が少ないスムーズな映像を楽しめます。映像ごとに適した5つのモード設定が可能なのも特徴です。

 

暗い画像のFPSゲームに適したモードや、映画鑑賞に適したモード、ブルーライトをカットするアイセイバーモードなどです。モニターは前後に動かせるので、角度を調節して使用できます。

画面サイズ 19.5インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 TN 光沢 非光沢
解像度 1600×900(推奨解像度) 応答速度 5ms
入力端子 VGA×1/HDMI×1 リフレッシュシート -

ズバリ、外出先で仕事の効率化をしたいならこれ!

重さ約700g、薄さ9mmと携帯性に優れたポータブルモニターです。モニターの映像入力と電源供給は、付属のUCB Type-Cケーブル1本で行えます。付属しているmini-HDMJIケーブルを使えば、SwitchやPS4などのゲーム機とも接続可能です。

 

また、こちらの製品にはモニターをホコリや傷から守るスマートケースも付いています。ケースを折りたためば、縦横どちらの向きでもスタンドとして使用可能です。出張先での仕事用や旅行先でのゲーム用を探している方はチェックしてみてください。

画面サイズ 13.3インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 IPS 光沢 非光沢
解像度 1920×1080 応答速度 応答速度(最大):12ms
入力端子 USB Type-C×1/mini-HDMI×1 リフレッシュシート -
4位
 

I-O DATA(アイ・オー・データ)

モバイルモニター EX-LDC161DBM

ズバリ、広角パネルで出先でもきれいな映像を味わいたい方にはこれ!

重さ約730g、最薄部約7mmとコンパクトなモバイルディスプレイです。外出先への持ち運びやテレワークの使用に適しています。パネルは上下左右170度から鮮明な映像を楽しめるADSパネルです。ブルーライトを低減するブルーリダクション2機能も搭載されています。

 

モニターの映像入力と給電はUSB Type-Cケーブル1本で行えるので簡単です。オフィスやゲームなど、各コンテンツに合わせた5つのモード設定が行えます。Switch・PS4・PS3・Xbox Oneとの動作確認済みなので、ゲームのプレイにも最適です。

画面サイズ 15.6インチ アスペクト比 -
パネルの種類 ADS 光沢 非光沢
解像度 1920×1080(最大表示解像度) 応答速度 4ms(GTG)
入力端子 USB Type-C×1/ミニHDMI×1 リフレッシュシート 60Hz(最大解像度時)

ズバリ、仕事用にぴったり!コンパクトなサブモニターならこれ!

狭いスペースに設置できるスクエア型のPCモニターです。1280×1024のきれいな映像と、5msの高速な応答時間を備えています。モニターは前方に最大5.5度、後方に最大22度傾けられるので、見やすい位置に調節可能です。

 

デスクトップパソコンやノートパソコンと簡単に接続できます。モニターを使用していないときは、自動的にスリープモードになるのも使いやすいポイントです。テレワーク用のサブモニターとして使用したい方はチェックしてみてください。

画面サイズ 17インチ アスペクト比 5:4
パネルの種類 TN 光沢 非光沢
解像度 1280×1024 応答速度 5ms(black-to-white)
入力端子 VGA×1/DisplayPortコネクタ×1 リフレッシュシート -

20インチ以下のPCモニターのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6644570の画像

    LGエレクトロニクス(LG Electronics)

  • 2
    アイテムID:6644597の画像

    アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

  • 3
    アイテムID:6644622の画像

    JAPANNEXT

  • 4
    アイテムID:6644868の画像

    I-O DATA(アイ・オー・データ)

  • 5
    アイテムID:6644988の画像

    Dell(デル)

  • 商品名
  • モニター ディスプレイ 20MK400H-B
  • モニター 液晶ディスプレイ ILD-A19HD-B
  • USB-C接続 PCモニター JN-MD-133BFHDR
  • モバイルモニター EX-LDC161DBM
  • モニター スクエア E1715S
  • 特徴
  • ズバリ、自分好みの映像美でゲームをするならこれ!
  • ズバリ、いろいろなジャンルのゲームをする方にはこれ!
  • ズバリ、外出先で仕事の効率化をしたいならこれ!
  • ズバリ、広角パネルで出先でもきれいな映像を味わいたい方にはこれ!
  • ズバリ、仕事用にぴったり!コンパクトなサブモニターならこれ!
  • 価格
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 画面サイズ
  • 19.5インチ
  • 19.5インチ
  • 13.3インチ
  • 15.6インチ
  • 17インチ
  • アスペクト比
  • 16:9
  • 16:9
  • 16:9
  • -
  • 5:4
  • パネルの種類
  • TN
  • TN
  • IPS
  • ADS
  • TN
  • 光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 解像度
  • 1366×768
  • 1600×900(推奨解像度)
  • 1920×1080
  • 1920×1080(最大表示解像度)
  • 1280×1024
  • 応答速度
  • 2ms(GTG)
  • 5ms
  • 応答速度(最大):12ms
  • 4ms(GTG)
  • 5ms(black-to-white)
  • 入力端子
  • D-Sub×1/HDMI×1
  • VGA×1/HDMI×1
  • USB Type-C×1/mini-HDMI×1
  • USB Type-C×1/ミニHDMI×1
  • VGA×1/DisplayPortコネクタ×1
  • リフレッシュシート
  • -
  • -
  • -
  • 60Hz(最大解像度時)
  • -

20〜22インチのおすすめPCモニターランキング5選

1位
 

Acer(エイサー)

モニター ディスプレイ AlphaLine KA220HQbmidx

ズバリ、初めてゲーム用モニターを買う方にはこれ!

ブルーライト対策メガネと同等の効果を発揮する目に優しいPCモニターです。ACアダプターを使わない製品なので、省スペースに設置できます。高精細なフルHDパネルを搭載しており、コントラスト比が高いです。映像の明暗もくっきりしています。

 

モニターにはHDMI端子が搭載されているため、映像と音声をケーブル1本で伝送可能です。使用中の電力を最大40%削減するECOモードも搭載しています。初心者でも使いやすく、コスパがいいモニターを探している方はチェックしてみてください。

画面サイズ 21.5インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 TN 光沢 非光沢
解像度 1920×1080(最大解像度) 応答速度 5ms
入力端子 ミニD-Sub 15ピン×1/DVI-D 24ピン(HDCP対応)×1/HDMI 1.3×1 リフレッシュシート -

ズバリ、映像美にのめり込んでゲームをするならこれ!

省スペースに設置可能なコンパクトサイズのPCモニターです。フレームレスモニターなので、画像や映像をきれいに表示できます。パネルは上下左右178度の広角視野を持つIPSパネルです。モニターの前に座れば、どの角度からでも臨場感ある映像を楽しめます。

 

モニターは見やすい位置に角度調節も可能です。ブルーライトが最小限に抑えられており、目に優しい設計がされています。VGAケーブル付属なのでパソコンとの接続は簡単です。モニターのHDMIポートを使えばゲーム機とも接続できます。

画面サイズ 21.5インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 IPS 光沢 -
解像度 1920×1080 応答速度 5ms
入力端子 HDMI×1/D-Sub 15ピン×1 リフレッシュシート -
3位
 

I-O DATA(アイ・オー・データ)

モニター スピーカー付き EX-LDH221DB

ズバリ、省スペース・省エネでテレワークをしたい方にはこれ!

低解像度の映像をきれいに映し出せるゲーミングモニターです。上下左右178度の広視野角なADSパネルを採用しています。見る位置や角度によって、色やコントラストの変化が少ないです。モニター画面は大きいですが、省スペース設計なのでデスク上に設置できます。

 

スマホスタンドとケーブルホルダー付き台座が付いており、ケーブル類がすっきりまとまるのが魅力です。仕事の効率アップを図りたい方は、ディスプレイ上に連続使用のお知らせを表示するVDTモード、パソコンと連動して自動で電源OFFする機能にも注目しましょう。

画面サイズ 21.5インチ アスペクト比 -
パネルの種類 ADS 光沢 非光沢
解像度 1920×1080(最大表示解像度) 応答速度 14ms(GTG)/オーバードライブレベル2設定時:4ms(GTG)
入力端子 HDMI×1/アナログRGB×1 リフレッシュシート 60Hz(最大解像度時)

ズバリ、素早い応答速度で快適にゲームをするならこれ!

オンラインゲームやFPSゲームに適したPCモニター。モニターの応答速度は1msと高速です。映像は明暗差がはっきりしており、暗部から明部までメリハリのある表現が行えます。ゲームや動画を残像感なく楽しめるのが特徴です。

 

こちらのモニターは用途に合わせて8つの画質モードを選択できます。ゲーム用やシアター用、暗い部分の輝度を上げる夜景モードなどです。目への負担を減らす4段階のブルーライトカットと、ちらつき防止のフリッカー技術も搭載しています。

画面サイズ 21.5インチ アスペクト比 -
パネルの種類 TN 光沢 非光沢
解像度 1920×1080 応答速度 1ms
入力端子 HDMI×1/D-Sub 15ピン×1 リフレッシュシート -
5位
 

LGエレクトロニクス(LG Electronics)

モニター ディスプレイ 22MK600M-B

ズバリ、複数機能を駆使して、映像美にこだわりたい方にはこれ!

シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。鮮やかな発色と自然な色合いのIPS型液晶パネルを採用しています。モニターは映像を見るときに邪魔にならない超薄型のフレームです。上下左右178度の広視野角と合わせて、見やすさと高い没入感が感じられます。

 

映像の乱れや音の途切れをカットする、映像を出力するまでのラグを最小限に抑えている、暗い部分を明るく表示してくれるなど、使いやすい機能が豊富です。ディスプレイの各種設定は、モニター下のOSDジョイスティックで手軽に操作できます。

画面サイズ 21.5インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 IPS 光沢 非光沢
解像度 1920×1080 応答速度 5ms(GTG)
入力端子 D-Sub×1/HDMI×2 リフレッシュシート -

20~22インチのPCモニターのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6645010の画像

    Acer(エイサー)

  • 2
    アイテムID:6645027の画像

    Dell(デル)

  • 3
    アイテムID:6645054の画像

    I-O DATA(アイ・オー・データ)

  • 4
    アイテムID:6645069の画像

    Acer(エイサー)

  • 5
    アイテムID:6645092の画像

    LGエレクトロニクス(LG Electronics)

  • 商品名
  • モニター ディスプレイ AlphaLine KA220HQbmidx
  • モニター SE2219H
  • モニター スピーカー付き EX-LDH221DB
  • ゲーミングモニター VP228HE
  • モニター ディスプレイ 22MK600M-B
  • 特徴
  • ズバリ、初めてゲーム用モニターを買う方にはこれ!
  • ズバリ、映像美にのめり込んでゲームをするならこれ!
  • ズバリ、省スペース・省エネでテレワークをしたい方にはこれ!
  • ズバリ、素早い応答速度で快適にゲームをするならこれ!
  • ズバリ、複数機能を駆使して、映像美にこだわりたい方にはこれ!
  • 価格
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 画面サイズ
  • 21.5インチ
  • 21.5インチ
  • 21.5インチ
  • 21.5インチ
  • 21.5インチ
  • アスペクト比
  • 16:9
  • 16:9
  • -
  • -
  • 16:9
  • パネルの種類
  • TN
  • IPS
  • ADS
  • TN
  • IPS
  • 光沢
  • 非光沢
  • -
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 解像度
  • 1920×1080(最大解像度)
  • 1920×1080
  • 1920×1080(最大表示解像度)
  • 1920×1080
  • 1920×1080
  • 応答速度
  • 5ms
  • 5ms
  • 14ms(GTG)/オーバードライブレベル2設定時:4ms(GTG)
  • 1ms
  • 5ms(GTG)
  • 入力端子
  • ミニD-Sub 15ピン×1/DVI-D 24ピン(HDCP対応)×1/HDMI 1.3×1
  • HDMI×1/D-Sub 15ピン×1
  • HDMI×1/アナログRGB×1
  • HDMI×1/D-Sub 15ピン×1
  • D-Sub×1/HDMI×2
  • リフレッシュシート
  • -
  • -
  • 60Hz(最大解像度時)
  • -
  • -

23〜26インチのおすすめPCモニターランキング4選

ズバリ、夜中に長時間ゲームをする方にはこれ!

スタイリッシュなデザインのPCモニターです。触り心地がよく、傷がつきにくい工夫がされています。品のあるスリムなベゼルデザインはインテリアとして設置したい方にぴったりです。

 

モニターはBenQ独自の目に優しい設計なので、長時間使用する場合に適しています。ブルーライト軽減とフリッカーフリー技術により、目の疲れを感じにくいのが魅力です。お部屋の明るさを検出して輝度を調節してくれる機能も搭載しています。

画面サイズ 23.8インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 IPS 光沢 -
解像度 1920×1080 応答速度 -
入力端子 D-Sub×1/HDMI(v 1.4)×1/DisplayPort リフレッシュシート 60Hz

ズバリ、ビデオ通話やテレワークを快適にこなしたい方にはこれ!

両手でのタッチ操作に対応したPCモニターです。モニターを傾けてタブレットのように使用できます。モニターは視界を遮らない超薄型です。前後左右や下方向に調節可能なので、作業に合わせた姿勢で操作できます。

 

ブルーライトカットやちらつきを抑える工夫もされています。またDell Display Managerソフトを使用すれば、アプリを並べて表示したり色設定をカスタマイズしたりすることも可能です。クリエイティブな作業やテレワークに活用したい方はチェックしてみてください。

画面サイズ 23.8インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 IPS 光沢 非光沢
解像度 1920×1080 応答速度 6ms(GtoG)
入力端子 HDMI×1/VGA×1/DisplayPort×1/USB3.0/USB2.0 リフレッシュシート -

ズバリ、パソコンの種類を気にせず選びたい方にはこれ!

省スペース設計によりデスク上にすっきり設置できます。モニターの最大解像度はフルHD1080Pで、応答速度は4msです。応答速度を5段階に調節できるため、滑らかで繊細な映像を表示できます。鮮やかで残像感の少ない動画表現が可能です。

 

映像を映す際はアスペクト比固定拡大モードが使用できます。アスペクト比が異なる映像でも、画面の縦横比を保ったまま拡大表示可能です。入力端子はDisplayPort・HDMI・D-Subの3系統に対応しています。使用しているパソコンや周辺環境に合わせやすいでしょう。

画面サイズ 23.8インチ アスペクト比 アスペクト比固定拡大モード(入力信号が4:3/5:4/16:10で使用可能)
パネルの種類 IPS 光沢 非光沢
解像度 1920×1080 応答速度 4ms(GtoG)
入力端子 DisplayPort×1/HDMI×1/D-Subミニ15ピン×1 リフレッシュシート -
4位
 

HP(ヒューレット・パッカード)

ProDisplay ワイドモニター P244 5QG35AA

ズバリ、モニターのセキュリティ対策がバッチリなのはこれ!

フルHDの解像度に5msの応答速度と、ビジネス利用の基本性能を備えています。もちろん、動画視聴や映画鑑賞にもおすすめです。使用入力端子はVGA・DisplayPort・HDMIポートの3つがあるため、主要なパソコンと接続できます。

 

HP Display Assistantソフトによる便利な機能も魅力です。輝度調節をしながら消費電力を確認できるので、消費電力の削減が期待できます。また、接続するモニターを1対1に制限可能です。盗難に遭った場合に、他のパソコンとは接続できないよう設定できます。

画面サイズ 23.8インチ アスペクト比 -
パネルの種類 ISP 光沢 非光沢
解像度 1920×1080 応答速度 5ms
入力端子 VGA×1/Displayport×1/HDMI×1 リフレッシュシート -

23~26インチのPCモニターのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6645150の画像

    BenQ(ベンキュー)

  • 2
    アイテムID:6652006の画像

    Dell(デル)

  • 3
    アイテムID:6645179の画像

    マウスコンピューター

  • 4
    アイテムID:6652018の画像

    HP(ヒューレット・パッカード)

  • 商品名
  • モニター ディスプレイ GW2480
  • タッチ対応モニター P2418HT
  • iiyama モニター ディスプレイ XU2493HSU-B1
  • ProDisplay ワイドモニター P244 5QG35AA
  • 特徴
  • ズバリ、夜中に長時間ゲームをする方にはこれ!
  • ズバリ、ビデオ通話やテレワークを快適にこなしたい方にはこれ!
  • ズバリ、パソコンの種類を気にせず選びたい方にはこれ!
  • ズバリ、モニターのセキュリティ対策がバッチリなのはこれ!
  • 価格
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 画面サイズ
  • 23.8インチ
  • 23.8インチ
  • 23.8インチ
  • 23.8インチ
  • アスペクト比
  • 16:9
  • 16:9
  • アスペクト比固定拡大モード(入力信号が4:3/5:4/16:10で使用可能)
  • -
  • パネルの種類
  • IPS
  • IPS
  • IPS
  • ISP
  • 光沢
  • -
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 解像度
  • 1920×1080
  • 1920×1080
  • 1920×1080
  • 1920×1080
  • 応答速度
  • -
  • 6ms(GtoG)
  • 4ms(GtoG)
  • 5ms
  • 入力端子
  • D-Sub×1/HDMI(v 1.4)×1/DisplayPort
  • HDMI×1/VGA×1/DisplayPort×1/USB3.0/USB2.0
  • DisplayPort×1/HDMI×1/D-Subミニ15ピン×1
  • VGA×1/Displayport×1/HDMI×1
  • リフレッシュシート
  • 60Hz
  • -
  • -
  • -

27インチ以上のおすすめPCモニターランキング5選

1位
 

ズバリ、自宅で臨場感あふれる映像体験をしたい方にはこれ!

映画鑑賞にぴったりな27インチの大型モニターです。薄型のフレームデザインが没入感を高めてくれます。映像用のHDR規格・HDR10と、モニター用のHDR規格・VESADisplayHDR400に対応しているのも特徴です。

 

この規格によりコントラスト比が向上し、細部まで表現力豊かでリアルな映像を楽しめます。視野角が広いですし、色の再現性が高いため鮮やかで自然な色表現が可能です。モニターは縦表示や高さ調節、角度調節ができるので、好みに合わせて使用できます。

画面サイズ 27インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 IPS 光沢 非光沢
解像度 3840×2160 応答速度 5ms(GTG)
入力端子 USB Type-C×1/DisplayPort×1(Ver 1.4)/HDMI×2 リフレッシュシート -
2位
 

LGエレクトロニクス(LG Electronics)

ゲーミングモニター 34WP65G-B

ズバリ、FPSやオンラインゲームへの没入感を味わうならこれ!

画面サイズ34インチの大型PCモニターです。モニターには、鮮やかで自然な色を表現するIPSパネルが採用されています。横幅のあるモニターなので視野角が広いです。動画視聴や映画鑑賞で高い没入感を感じさせてくれます。

 

映像の残像感も少なく、くっきりした映像を映し出せるのが特徴です。画面のずれや表示の遅延、映像のちらつきも軽減されています。フリッカーセーフとブルーライト低減モードを採用しているため、FPSやオンラインゲームのプレイにもおすすめです。

画面サイズ 34インチ アスペクト比 21:9
パネルの種類 IPS 光沢 非光沢
解像度 2560×1080(Ultrawide Full HD) 応答速度 5ms(GTG)
入力端子 HDMI×1/DisplayPort×1(Ver 1.4)/USB Type-C リフレッシュシート -

ズバリ、写真や動画が細部まで見える!クリエイター職の方にはこれ!

普段使いに適した27インチのPCモニターです。画面には文字や画像が見やすい4K高解像度を表示できます。大画面にきれいな映像を映し出せるため、マルチタスクを行うテレワークやパソコンを共有しての作業に最適です。

 

コンパクトな薄型設計なので、自宅やオフィスに省スペースで設置できます。ブルーライトを約80%カットしてくれるのも特徴です。映画鑑賞やDVD鑑賞にも適しています。応答速度やリフレッシュシートには期待できないので、ゲームにはあまり向いていません。

画面サイズ 27インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 IPS 光沢 非光沢
解像度 3840×2160(推奨解像度) 応答速度 5ms(中間階調域)
入力端子 USB Type-C×1/DisplayPort×1/HDMI×2 リフレッシュシート -

ズバリ、4Kの迫力で映画鑑賞を楽しみたい方にはこれ!

31.5インチの大画面で4K高解像度の映像を楽しめます。自然界の色に限りなく近い画像が描写されるのが特徴です。表示するコンテンツに対して最適な鮮明さを選択できるため、薄暗い環境でもきれいな映像を維持してくれます。

 

周囲の明るさと色温度を検知して、モニターの設定を自動で調節してくれるのも魅力です。これにより、照明環境に合わせて目の疲れを軽減してくれます。BenQ独自のフリッカー技術とブルーライト軽減機能を搭載しているので、長時間の使用でも安心です。

画面サイズ 31.5インチ アスペクト比 16:9
パネルの種類 VA 光沢 -
解像度 3840×2160 応答速度 4ms(GtoG)
入力端子 USB Type-C×1/HDMI2.0×2/DisplayPort×1(Ver 1.4) リフレッシュシート 60Hz

ズバリ、テレビ感覚で楽に操作できるPCモニターはこれ!

画面サイズ43インチの大型PCモニターです。4K高解像度に対応しているため、細部まで鮮明で滑らかな映像を映し出せます。モニターを見る位置や角度による、色やコントラストの変化も少ないです。角度に左右されずきれいな映像を楽しみたい場合に適しています。

 

レコーダーやゲーム機器など、一部の操作が付属のリモコンで行えるのも魅力です。ゲーム機の電源をONにしたとき、入力切り替えをすることなくゲーム機の画面表示に切り替わります。映画鑑賞・DVD鑑賞・ゲームなど幅広い用途に便利です。

画面サイズ 42.5インチ アスペクト比 -
パネルの種類 ADS 光沢 ハーフグレア
解像度 3840×2160 応答速度 8ms(GTG)/オーバードライブレベル2設定時:5ms(GTG)
入力端子 HDMI1(4K 60Hz、HDCP 2.2)/HDMI2/HDMI3/アナログRGB×1/DisplayPort×1 リフレッシュシート -

27インチ以上のPCモニターのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6645453の画像

    LGエレクトロニクス(LG Electronics)

  • 2
    アイテムID:6645470の画像

    LGエレクトロニクス(LG Electronics)

  • 3
    アイテムID:6645499の画像

    EIZO

  • 4
    アイテムID:6645515の画像

    BenQ(ベンキュー)

  • 5
    アイテムID:6645532の画像

    I-O DATA(アイ・オー・データ)

  • 商品名
  • モニター ディスプレイ 27UL850-W
  • ゲーミングモニター 34WP65G-B
  • FlexScan ディスプレイモニター EV2785-BK
  • モニター ディスプレイ EW3270U
  • 4Kモニター EX-LD4K432DB
  • 特徴
  • ズバリ、自宅で臨場感あふれる映像体験をしたい方にはこれ!
  • ズバリ、FPSやオンラインゲームへの没入感を味わうならこれ!
  • ズバリ、写真や動画が細部まで見える!クリエイター職の方にはこれ!
  • ズバリ、4Kの迫力で映画鑑賞を楽しみたい方にはこれ!
  • ズバリ、テレビ感覚で楽に操作できるPCモニターはこれ!
  • 価格
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 円(税込)
  • 画面サイズ
  • 27インチ
  • 34インチ
  • 27インチ
  • 31.5インチ
  • 42.5インチ
  • アスペクト比
  • 16:9
  • 21:9
  • 16:9
  • 16:9
  • -
  • パネルの種類
  • IPS
  • IPS
  • IPS
  • VA
  • ADS
  • 光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • 非光沢
  • -
  • ハーフグレア
  • 解像度
  • 3840×2160
  • 2560×1080(Ultrawide Full HD)
  • 3840×2160(推奨解像度)
  • 3840×2160
  • 3840×2160
  • 応答速度
  • 5ms(GTG)
  • 5ms(GTG)
  • 5ms(中間階調域)
  • 4ms(GtoG)
  • 8ms(GTG)/オーバードライブレベル2設定時:5ms(GTG)
  • 入力端子
  • USB Type-C×1/DisplayPort×1(Ver 1.4)/HDMI×2
  • HDMI×1/DisplayPort×1(Ver 1.4)/USB Type-C
  • USB Type-C×1/DisplayPort×1/HDMI×2
  • USB Type-C×1/HDMI2.0×2/DisplayPort×1(Ver 1.4)
  • HDMI1(4K 60Hz、HDCP 2.2)/HDMI2/HDMI3/アナログRGB×1/DisplayPort×1
  • リフレッシュシート
  • -
  • -
  • -
  • 60Hz
  • -

PCモニターでゲームやテレワークを快適にしよう!

PCモニターはテレワークのお仕事やお家時間のゲームの効率アップにつながります。映像がきれいに映る4Kやスピーカー付きなど充実の機能性も魅力です。24インチ・27インチ・32インチとサイズも幅広いので、気になっている方はぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年04月07日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】DisplayPortケーブルの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】DisplayPortケーブルの人気おすすめランキング10選

パソコン
タイピングソフトの人気おすすめランキング【初心者向けも】

タイピングソフトの人気おすすめランキング【初心者向けも】

パソコン
【2021年最新版】3万円台のノートパソコン人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】3万円台のノートパソコン人気おすすめランキング10選

パソコン
キーボードトレイの人気おすすめランキング10選【自作方法も】

キーボードトレイの人気おすすめランキング10選【自作方法も】

パソコン
バーチャルキーボードの人気おすすめランキング7選【仕組みも解説】

バーチャルキーボードの人気おすすめランキング7選【仕組みも解説】

パソコン
TOPへ