Windowsパソコンの人気おすすめランキング10選【学生にもおすすめ】

記事ID13096のサムネイル画像

Windowsを搭載したパソコンは、ノートパソコン・デスクトップ共に非常に種類が豊富です。女性にも使いやすい軽量なものや価格の安いものなどがあり、メーカーも豊富で初心者にもおすすめです。2019年、2020年と毎年新しいモデルも販売されています。Windowsパソコンの選び方やおすすめランキングをご紹介します。

Windowsパソコンなら自分に合ったものが選べる

パソコンのOSは、大きく分けるとWindowsとMacがあります。特に人気が高いのはWindowsでしょう。Windowsは世界一のシェアがあり、パソコンの種類も非常に多いです。低価格からハイエンドまで豊富なモデルがあるので、自分に合ったものを選べて便利ですよね。

 

実は、Macでは使えないソフトウェアがWindowsでは使えるなど、普及しているOSならではのメリットもあるんです!indowsのパソコンはノートパソコンやデスクトップ、タブレットとパソコンが一体化したタブレットパソコンなどがあります。

 

そこで今回はWindows搭載パソコンの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは種類・スペック・使用用途などを基準に作成しました。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください

万人におすすめできるWindows

まずはWindowsを選ぶメリットやMac OSとの違い、どんな人におすすめなのかを詳しくご案内します。

「Windows」を選ぶメリット

今回ご紹介するパソコンはすべてWindows搭載のパソコンですが、WindowsのOSを選ぶメリットはどんなものがあるのでしょうか?まずWindowsは世界一のシェア率を誇るOSということが1番のメリットでしょう。

 

シェア率が高いということは、Windows搭載のパソコンモデルも非常に豊富にラインナップし、選択肢が広くなっています。また、シェア率が高いので様々なアプリケーションが展開しており、Windows対応のアプリケーションを探すのは最も容易となるでしょう。

 

他にも、Windowsはシェア率が高いのもあってコストも競争化されており、Windows搭載のパソコンの方が他のOS搭載よりも価格が安めに設定されていることが多いんです。初心者でも使いやすいキーボード操作や配置もあり、幅広い人たちのニーズに答えられるOSです。

「Mac OS」との違いは?

WindowsのOSとよく比較されるのは、世界第2のシェア率を誇るMac OSでしょう。Macはとてもシンプルな作りで、購入当初からパソコン使用に役立つアプリケーションが豊富にインストールされています。

 

シンプルでスタイリッシュなデザイン性より効率よくデザインされたキーボードの配置などもMac OSの魅力でしょう。Mac OSはよりグラフィックボードなどもしっかりと搭載されているモデルが多いので、より専門的な画像や画質にこだわりたい方に向いています。

 

iPhoneやiPadをお持ちなら同じapple社のデバイスになりますので、Windowsよりも互換性が高くなります。ただし、MacはWindowsよりも対応していないアプリケーションも多く、特にパソコンゲームはMac OSだと対応していないゲームもあるので注意が必要です。

「Windows」はこんな人におすすめ

Windows搭載のパソコンは非常に使いやすいので、初心者の人には断然おすすめのOSです。また、パソコン関連の資格を取得したい人は、ほとんどの資格はWindowsのパソコンを使用するので、Windows搭載のパソコンに慣れていたほうが良いでしょう。

 

他にも、ワードやエクセルなどのOfficeソフトを使いこなしたい人、パソコンゲームを楽しみたい人もWindowsがおすすめです。また、パソコンのコストパフォーマンスを重視する人もWindowsだと予算内で満足の行くモデルが見つかりやすいですよ。

失敗しないWindows搭載パソコンの選び方

まずは種類や使用目的、スペックなどに注目した、Windows搭載のパソコンの選び方をご案内します。

パソコンの種類で選ぶ

Windows搭載のパソコンには大きく分けるとノートパソコン・デスクトップパソコン・タブレットパソコンの3種類があります。ここではそんな3種類の特徴をそれぞれご案内します

仕事などで持ち運びをしたい方は「ノートパソコン」がおすすめ

自宅の中のどんな場所でも使えて外出時に持ち運びもできるのがノートパソコンです。Wi-Fiなどのインターネット環境さえあれば自分の使いたい場所でインターネットを使うことができます。複数個所でパソコンを使う予定であれば、ノートパソコンを選びましょう。

 

ノートパソコンは持ち運びには便利なのですが、バッテリーの稼働時間はモデルによって異なります。外出時に使用予定のある人は、稼働時間も確認しておきましょう。また、数字入力をする機会の多い人は、キーボード上にテンキーがあるものが便利です。

高性能なスペックなパソコンがいい方は「デスクトップパソコン」がおすすめ

自宅やオフィスなどに据え置きでパソコンを使う予定の場合は、デスクトップパソコンがおすすめです。デスクトップパソコンは拡張性が高く、自分の好みに合わせてカスタマイズもしやすくなっています。パーツも多く搭載できるので、ハイスペックなモデルも多いです。

 

また、スペックが同程度だとノートパソコンよりデスクトップパソコンの方が価格が安くなります。ハイスペックなモデルが欲しいなら、デスクトップパソコンの方が入手しやすいです。ただし、大型なので設置スペースを取ることと重いのがデメリットです。

小中学生のプログラミングには「タブレット型パソコン」がおすすめ

小学生からプログラミングの授業を取り入れていることもあり、小学生や中学生もパソコンを学ぶ機会が増えています。特にパソコンやタブレットで家庭学習をするケースも多くなりましたね。そんな小中学生の勉強には、2in1と呼ばれるタブレット型のパソコンが人気。

 

タブレットパソコンはパソコンとしても使えますし、キーボードと切り離してタブレットとしても使えるんです。Windows搭載のモデルも多いので、パソコンとタブレットを1台で済ましたい方にもおすすめですよ。

 

下記のリンクではそんなタブレットパソコンの人気商品を多数ご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

使用用途で選ぶ

Windows搭載のパソコンを選ぶ際、使用する用途によって選ぶことも大切です。ここでは使用用途によって注目したい選び方をご紹介します。

ウェブ閲覧やメール・動画視聴などの日常使いには「コスパが高いモデル」がおすすめ

インターネットのウェブ閲覧やメール、動画視聴などの日常使いには特別高負荷な作業もありませんので、コスパの高いモデルがおすすめです。Windows搭載のパソコンには日常使いに最適なコスパの良いモデルが多数販売されていますので、予算に合ったものを選ぶと良いでしょう。

大学生の勉強やビジネス用には「Office搭載モデル」がおすすめ

大学生のレポート提出やビジネスの文書作成などには、WordやExcelなどのOffice搭載モデルがあらかじめパソコンにインストールされているモデルが便利です。Officeのソフトを購入したり、インストールすること手間もコストも節約できます。

ゲームや動画編集には「グラフィックボード搭載の高性能モデル」がおすすめ

ゲームや動画編集などをパソコンで行いたい場合は、高負荷な作業に耐えられる高性能モデルがおすすめ。CPUやメモリーが優れているものや美しい映像がスムーズに描写されるグラフィックボードが搭載したものが必要になってくるでしょう。

CPUで選ぶ

Windows搭載のパソコンのCPUは、インテル社やAMD社が提供しているCPUを使われていることが多いです。それぞれの特徴を説明いたします。

初心者には「Core iシリーズ」がおすすめ

インテルが提供しているCore iシリーズのCPUは、Corei3・Corei5・Corei7・Corei9の順番に高度なCPUになっていきます。数多くのWindows搭載のパソコンに使われており、初心者や日常使いが目的のパソコンにもぴったり。

 

特に、Corei5以上になってくると高負荷の作業にも耐えられる仕様になってきますので、ゲームや動画編集なども行いたい方は、Core i5以上のCPUを選ぶと良いでしょう。

コスパ重視や上級者には「Ryzenシリーズ」がおすすめ

AMD社が提供しているRyzenシリーズのCPUは、他のCPUと比べても低コストな割に性能が高いと好評です。ただし、用途を選びやすいCPUになりますので、上級者におすすめのCPUです。

低価格なモデルがいい方は「Cerelonシリーズ」がおすすめ

インテル社のCPUの中でも低スペックなCPUとして知られるCerelonシリーズ。他のCPUと比べてもお値段がお安いのでコスパ重視のWindows搭載のパソコンによく使われています。低スペックと言っても日常使いには十分なスペックですので、普段使いでパソコンを探している人におすすめ。

メモリーで選ぶ

パソコンで作業をする広さをモリーといいます。このメモリーは作業机に例えられることが多く、メモリーが多ければ多いほど同時に複数の作業をパソコン上で行うことに優れます。

ネット閲覧やメール・文書作成には「4GB~8GB」がおすすめ

ネット閲覧やメール、文書作成などのライトな使い方をする場合は、メモリーが4~8GBほどのモデルがおすすめです。ネット閲覧をしながら文書作成をするなど、複数のアプリケーションを同時に起動させたい場合は、8GBのメモリーが最適でしょう。

画像編集や軽めのゲームには「8GB以上」がおすすめ

画像編集や軽めのゲームを楽しみたい人は、メモリーが8GB以上のパソコンがおすすめです。8GBほどのメモリーがあれば、画像編集もゲームもサクサクと動きますし、複数のアプリケーションを同時に起動することも容易でしょう。

3Dゲームや動画編集には「16GB以上」がおすすめ

3Dゲームなどの本格的なゲームや動画編集を行いたい場合は、メモリーが16GB以上のパソコンがおすすめです。これくらいのメモリーがあればリアルタイムに反応が必要なゲームもスムーズにプレイすることができるでしょう。

ストレージで選ぶ

パソコンのストレージは、ソフトなどのインストールや動画や写真などのデータ保存に使う量域です。ストレージにはSSDとHDDがあり、ここではそれぞれの特徴をご紹介します。

コスパを求めるなら「HDD」がおすすめ

HDDの特徴は、低価格ながらも大容量のストレージが使えることです。1TBや2TBといった大きなストレージを搭載しているモデルも多く、データ保存が多い方におすすめ。読み書きの処理速度はSSDと比べて劣りますが、とにかくコスパを重視したい方に最適です。

性能を求めるなら「SSD」がおすすめ

SSDの特徴は、HDDと比べても読み書きの速度が高く、欲しいデータがすぐに起動することです。また、読み書き時の音もHDDより静かですので、静音性を重視する人にもおすすめ。お値段はHDDよりも高めになります。

ディスプレイのサイズ・解像度で選ぶ

Windows搭載のパソコンは、ディスプレイのサイズや解像度も様々です。ここでは、使用環境で選ぶディスプレイのサイズや解像度などをご案内します。

自宅で据え置いて使うなら「17インチ以上」がおすすめ

パソコンを自宅メインで使い、移動をする予定のない人は、15~17インチほどの画面サイズがおすすめです。このくらいのサイズなら、文書などのスプレッドシート全体を一気に見ることができます。また、動画やゲームを楽しむ人は、17インチ以上の大型画面が見やすくておすすめ。

通勤や通学に持ち運ぶなら「13インチ以下」がおすすめ

通学や通勤でパソコンを持ち運ぶ予定のある人は、画面が小さめの13インチ以下のパソコンがおすすめです。このくらいのサイズであれば、カバンの中にもすっぽりと収まるものも多いです。軽量で薄型のタイプだと尚持ち運びやすいですね。

重さやサイズで選ぶ

パソコンはモデルによって重さやサイズ感が異なります。ここでは、持ち運びしやすいモデルや省スペースでも使いやすいモデルの特徴をご紹介します。

女性や子供には「軽い&薄型タイプ」がおすすめ

持ち運びが可能なノートパソコンは、重量が軽いタイプがおすすめです。特に女性や子供がパソコンを持ち運ぶ場合は、なるべく軽量タイプが便利ですね。また、パソコンの厚みが薄型であれば、コンパクトにカバンの中にも収まります。

省スペースで使いたいなら「スリム型・省スペース型タイプ」がおすすめ

少ないスペースでデスクトップパソコンを置きたい場合は、省スペースでも設置がしやすいスリム型のモデルがおすすめです。幅が狭いスリム型の他にも、手のひらサイズのキューブ型など様々な省スペース型がありますので、ぜひ使用環境にあったものを探してみて下さい。

その他の性能で選ぶ

Windows搭載のパソコンを選ぶ際は、スペック以外のプラスアルファの性能も確認しておきましょう。ご自身の使用環境に最適の性能が見つかるはずです。

いろいろな場所で使いたい人は「無線LAN(Wi-Fi)機能」がおすすめ

様々な場所でパソコンを使いたい場合は、Wi-Fi機能が搭載されたモデルがおすすめ。有線ケーブルが必要ないため、家の中、外出先など好きな場所でパソコンを楽しめます。

 

ノートパソコンにはWi-Fi機能搭載のモデルが多いのですが、デスクトップパソコンはWi-Fi機能が付いていないモデルもあるので、購入前に確認をしておきましょう。

テレビも見たい人は「テレビチューナー付き」がおすすめ

テレビのない部屋や外出先などでテレビを視聴したい場合は、テレビチューナーが付いたパソコンがおすすめです。モデルによっては地上波だけでなく、CSやBSも見られるものもあります。

他の機器との接続をしたい人は「映像出力端子付き」がおすすめ

テレビやゲーム機器などの他の周辺機器と接続したい場合は、HDMIやUSBなどの映像出力端子が付いたモデルがおすすめです。端子の種類や数はパソコンのモデルによって異なりますので、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

映画や音楽を楽しみたい人は「光学ドライブ付き」がおすすめ

映画や音楽などのDVDやCDを楽しみたい場合は、光学ドライブが搭載されたモデルがおすすめです。最近では数多くのノートパソコンやデスクトップパソコンに光学ドライブが搭載されたものも多いのですが、小型パソコンほど光学ドライブが付いていない可能性が高くなります。

セキュリティ面を気にしている方は「生体認証機能」がおすすめ

もしもの時のためにパソコンにロックをかけている人も多いでしょう。そんな時に毎回ロック画面の解除をするのは面倒と感じることもありますよね。手軽にアクセスをしたい場合は、指紋や顔で認証できる生体認証機能の付いたパソコンがおすすめ。

 

パスワードを入力したり、、定期的に変更する手間もかかりませんので、起動時から大変スムーズに使えます。

ワイヤレスマウスやキーボードを接続したい方は「Bluetooth」もおすすめ

ケーブルのいらないワイヤレスのマウスやキーボードを使いたい場合は、Bluetooth搭載のパソコンが必須になります。Bluetoothは最近はほとんどのノートパソコンには搭載されていますが、デスクトップパソコンには搭載されていないものもあるので確認しておきましょう。

外部機器と有線で接続する方は「USBポートが多いタイプ」がおすすめ

パソコンを外部のデバイスにつなげる方は、USBポートが多いタイプのものがおすすめです。USBポートが少ないと、接続できるデバイスの量が少なくなったり使いたい機器も満足に使えないようになってしまいます。

 

なので、USBを繋いで作業したい方はポートの数が多いタイプのパソコンを選びましょう。

価格帯で選ぶ

Windows搭載のパソコンはメーカーやモデルによって価格帯が異なります。ご自身の予算はもちろん、使用目的などを確認してベストな価格帯のモデルを探してみましょう。

コスパ重視の人には「5万円以下」がおすすめ

コスパ重視の人は、5万円以下で購入できるエントリーモデルがおすすめです。この価格帯のパソコンはスペックはそれほど高くありませんが、ウェブ閲覧やメール、動画視聴などの日常使いには問題ありません。お値段を抑えてパソコンを楽しむことができます。

バランスの良い性能が欲しい人は「10万円前後」がおすすめ

性能面や耐久性、デザインなど様々な点でのバランスの良い性能が欲しい場合は、10万円前後のミドルクラスモデルがおすすめです。これくらいの価格帯になると、日常使いはもちろん、簡単なゲームや画像偏執などもスムーズに行え、使用用途に幅が広がります。

ハイスペックなモデルが欲しい人は「15万円以上」がおすすめ

3Dゲームや動画編集などの高負荷な作業を行いたい場合は、15万円以上のハイエンドモデルがおすすめ。これくらいの価格帯のモデルになると、高度なCPUや大きなメモリーが搭載されていることが多く、様々なことをパソコンで楽しめるようになります。

ゲームや動画編集をする人はグラフィックボード付きを

ゲームや動画編集などの高負荷な作業を行う際は、GPUの有無も確認しておきましょう。GPUは、ビデオカードやグラフィックボードと呼ばれるパーツで、グラフィックや画像の描写を行う部分です。

 

グラフィックボードが搭載していれば、本格的なゲームや動画編集などの際にグラフィックをスムーズに描写できます。ゲーム用であれば、NVIDIAの「GeForceシリーズ」、動画編集であればAMDの「Radeonシリーズ」がおすすめです。

アフターサービスが気になる人はサポートの手厚いものを

パソコン購入後の万が一のアクシデントには、保証期間やサポートセンターなどの有無も確認しておきましょう。メーカーの保証期間の他にも、購入店による独自の保証期間を設けているものもあります。

 

また、パソコンの使い方などに困った際は、メーカーのサポートセンターなどに連絡をすることで様々なトラブルを一緒に解決してくれるので安心ですね。

人気メーカーで選ぶ

Windows搭載のパソコンを選ぶ際は、メディアや店頭などで人気のメーカーを選ぶのもおすすめです。ここでは、そんな人気メーカーをいくつかご紹介します。

初心者はサポート対応が充実の「NEC」がおすすめ

日本のパソコンメーカーの中でもトップクラスの人気を誇るNEC。NECではパソコン初心者の方にも手厚くサポートするアフターサービスも充実しています。そのため、幅広い年齢層の方々から人気のメーカーです。

 

NECのパソコンについて詳しく知りたい方は、ぜひ下記の記事をご覧ください

オフィスで使う方は「富士通」がおすすめ

日本のパソコンメーカーの中でもNEC同様にトップクラスの人気を誇る富士通。富士通はオフィスでのパソコン導入の多いメーカーの1つでもあります。オフィス以外でも日常使いのモデルも数多く販売されていますので、選択肢が広いメーカーの1つでしょう。

最新のゲーミングパソコンが欲しい方は「デル」がおすすめ

エントリーモデルからハイエンドモデルまで幅広い商品が揃うデルでは、ゲーム専用のゲーミングパソコンの人気も高いメーカーです。最新のゲームに沿ったゲーミングパソコンが多数ラインナップしていますので、ゲーム好きの方は要チェックですよ。

 

下記の記事では、デルのパソコンを多数紹介しています。興味のある方は参考にしてください。

デザイン性の高いパソコンが欲しい方は「HP」がおすすめ

HPのパソコンは、デスクトップパソコンもノートパソコンもデザイン性が高く、インテリアに馴染みやすいモデルが多いメーカーです。もちろんデザイン性だけでなく、性能の高さやコスパの良さも魅力です。

 

下記の記事では、HPのパソコンをコスパの高いものからハイスペックなものまでご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

ダイナブックが欲しい方は「東芝」がおすすめ

東芝のパソコンは耐久性と高性能な点が大人気です。特に絶大な人気を誇るノートパソコン・ダイナブックは、東芝パソコンの看板シリーズ。サポート面もしっかりとしているので、アフタサービスにこだわりたい方にも安心です。

 

ダイナブックについての詳細が知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

どれにしようか悩んだら「パナソニック」がおすすめ

日本を代表する電機メーカーであるパナソニックでは、初心者から上級者まで幅広いニーズに合わせたモデルが多数展開しています。パソコンに慣れていない人にもしっかりとマニュアルサポート機能も付いているので、ファーストパソコンにチョイスする人も多いようです。

 

下記の記事では、パナソニックのパソコンについて詳しく解説しているので参考にしてください。

激安のアウトレット商品が欲しい方は「レノボ」がおすすめ

旧IBMのレノボはも幅広いモデルが多数展開しているメーカーです。特に性能の高いパソコンをアウトレット価格で販売しているため、高性能なのに激安でパソコンを購入することもできます。性能とコスパの両方にこだわりたい方に。

 

レノボについて詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

タブレットパソコンが欲しい方は「エイスース」がおすすめ

リーズナブルな価格で最新のパソコンを提供しているエイスース。子供用や大学生用などお値段重視の方に絶大な人気を誇ります。エイスースではWindows搭載のタブレットパソコンも早くから発売しており、性能の良さや利便性が高評価です。

ゲーム用のノートパソコンが欲しい方は「エイサー」がおすすめ

リーズナブルなWindows搭載のパソコンをお探しなら、エイサーも忘れてはいけません。エイサーでは幅広い種類のノートパソコンが展開しており、特に話題となっているのがゲーム用のノートパソコンです。ゲーム好きの方は要チェックですよ。

超薄型パソコンが欲しい方は「マイクロソフト」がおすすめ

WindowsのOSを開発しているマイクロソフトでは、マイクロソフトオリジナルのパソコンも発売しています。特に超薄型で高性能と話題のサーフェスは、同社の人気シリーズ。持ち運びにも便利な薄型ノートパソコンは世界中で大人気です。

 

下記の記事では、サーフェイスについて詳しく解説しています。興味のある方は参考にしてください。

カスタマイズ性が高いものが欲しいなら「ソニー」がおすすめ

VAIOは1996年に作られたソニーのブランドです。ノートパソコン中心のナインナップですが、キーボードの配列やCPUなどを自分の目的に合わせてカスタマイズしたものが購入できます。LTE対応のノートパソコンが多いので、持ち運んで使用するにも便利です。

 

下記の記事で、VAIOのパソコンを特集しているのでぜひご覧ください。

Windows搭載のノートパソコンの人気おすすめランキング6選

大学生におすすめのOffice搭載のダイナブック

東芝のダイナブックの人気モデルです。15インチと程よい画面サイズにインテルCore i5のCPUを搭載。メモリーも8GBあるので複数のアプリケーションを同時に起動してもスムーズに動くでしょう。Officeも搭載しているので文書作成にもぴったり。

OS Windows 10 Home 64ビット 画面サイズ 15.6インチ
CPU インテル Core i5-8265U メモリー 8GB
ストレージ HDD 1TB

口コミを紹介

ずーっとDynabookと使っていますが、自分的には機能も十分です。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

NEC

LAVIE ノートスタンダード NS700/NA

価格: 175,780円(税込)

楽天で詳細を見る Amazonで詳細を見る Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

NECの人気ナンバーワンモデル

数あるノートパソコンを展開しているNECの中でも最も人気の高いLAVIEシリーズ。そんなLAVIEシリーズで1番人気を誇っているのがこちらのモデルです。CPUには、インテルCore i7を採用し、処理速度も万能。高性能のノートパソコンを探している方に。

OS Windows 10 Home 64bit 画面サイズ 15.6インチ
CPU Core i7 8550U メモリー 8GB
ストレージ HDD 1TB

口コミを紹介

応答の速さにチョット感動

出典:https://www.amazon.co.jp

エイサスのゲーミングノートパソコン

コスパの良いゲーミングパソコンが人気のアスースでは、こちらのゲーミングノートパソコンが大人気。グラフィックボードには、GeForce GTX 1650 Tiを採用し、3Dゲームの美しい描写も表現します。ノートパソコンでゲームをしたい方はおすすめです。

OS Windows 10 Home 64bit 画面サイズ 15.6インチ
CPU AMD Ryzen 7 メモリー 16GB
ストレージ SSD 512GB

口コミを紹介

初ゲーミングノートですが十分満足!

出典:https://www.amazon.co.jp

レノボのコスパ重視モデル

こちらは日常使いのパソコンとしておすすめのレノボの人気モデル。スペックとしては決して高くはありませんが、ネット閲覧やメール、動画視聴、文書作成などであれば十分に活用できます。何と言っても価格がお安いのでコスパ重視の方におすすめ。

OS Windows 10 Home 64bit 画面サイズ 15.6インチ
CPU AMD Ryzen 3 3200U メモリー 4GB
ストレージ SSD 128GB

口コミを紹介

新品PCに10もインストール済みの商品が届きました。Lenovoは、他メーカーと比べて故障しにくいように思います。

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp

エンジニアにもおすすめな高性能なモバイルパソコン

最小クラスのコンパクトノートパソコン。360度回転するディスプレイはタッチパネルにも対応し、タブレットのようにも使用可能。また、外出先で使用する際は周りの人から画面を見えにくくするのぞき見防止機能も搭載しているので、安心してパソコンを楽しめます。

OS Windows 10 Home (64bit) 画面サイズ 13.3インチワイド
CPU インテル Core i5-1035G4 メモリー 8GB
ストレージ 256GB SSD

口コミを紹介

見た目も性能もイメージ通りで満足してます。

出典:https://www.amazon.co.jp

社会人におすすめ!外出時に便利な軽量&超薄型

コンパクトなサイズと超薄型の形状が人気のサーフェス。スペックが高い上に携帯性にも優れています。ディスプレイは折りたたみができ、タッチパネル搭載なのでタブレットとしても活用可能。バッテリーの稼働時間が10時間以上あるので外出時にも便利です。

OS Windows 10 Home 画面サイズ 12.3 インチ
CPU インテル Core i5 メモリー 8GB
ストレージ SSD 256GB

口コミを紹介

普通のパソコンに比べて、起動速度がとても速く、顔認証なのでPINやパスワードを入力する時間も省け、認証速度もとても速いのでいいと思いました。surface pro7から、USB-Cが搭載されたため、充電も出来るので、非常に使いやすくなったと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

Windows搭載のパソコンのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6713593の画像

    マイクロソフト

  • 2
    アイテムID:6713590の画像

    日本HP

  • 3
    アイテムID:6713587の画像

    Lenovo

  • 4
    アイテムID:6713584の画像

    Asustek

  • 5
    アイテムID:6713581の画像

    NEC

  • 6
    アイテムID:6713578の画像

    Dynabook株式会社

  • 商品名
  • Surface Pro 7
  • Spectre x360 13
  • IdeaPad S145
  • TUF Gaming A15 FA506II
  • LAVIE ノートスタンダード NS700/NA
  • PZ/HPB
  • 特徴
  • 社会人におすすめ!外出時に便利な軽量&超薄型
  • エンジニアにもおすすめな高性能なモバイルパソコン
  • レノボのコスパ重視モデル
  • エイサスのゲーミングノートパソコン
  • NECの人気ナンバーワンモデル
  • 大学生におすすめのOffice搭載のダイナブック
  • 価格
  • 103870円(税込)
  • 137500円(税込)
  • 117648円(税込)
  • -
  • 175780円(税込)
  • 94380円(税込)
  • OS
  • Windows 10 Home
  • Windows 10 Home (64bit)
  • Windows 10 Home 64bit
  • Windows 10 Home 64bit
  • Windows 10 Home 64bit
  • Windows 10 Home 64ビット
  • 画面サイズ
  • 12.3 インチ
  • 13.3インチワイド
  • 15.6インチ
  • 15.6インチ
  • 15.6インチ
  • 15.6インチ
  • CPU
  • インテル Core i5
  • インテル Core i5-1035G4
  • AMD Ryzen 3 3200U
  • AMD Ryzen 7
  • Core i7 8550U
  • インテル Core i5-8265U
  • メモリー
  • 8GB
  • 8GB
  • 4GB
  • 16GB
  • 8GB
  • 8GB
  • ストレージ
  • SSD 256GB
  • 256GB SSD
  • SSD 128GB
  • SSD 512GB
  • HDD 1TB
  • HDD 1TB

Windows搭載デスクトップパソコンの人気おすすめランキング4選

高速処理が可能なコンパクト型

コスパの良いデスクトップパソコンをお探しならこちらのモデルが人気です。Core i5のCPUを搭載し、高速でスムーズなパフォーマンスを実現。本体のサイズも比較的コンパクトですのでスペースの少ない場所でも設置可能です。

OS Windows 10 Home 64bit CPU インテル Core i5 9400
メモリー 8GB ストレージ HDD 1TB
GPU インテル UHD Graphics 630

口コミを紹介

速度は必要にして十分です。画像処理が従来のものより格段に早くなりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

大画面で音楽や映像を楽しむ

富士通のデスクトップパソコンの中でもトップクラスの人気を誇るこちらのモデルは、CPU、メモリーなどが高性能。また、23型のワイド画面ですので音楽や映像を楽しむのにも適しています。家族みんなで様々な使い方をしたい人にぴったり。

OS Windows 10 Home 64ビット CPU インテル Core i7-9750H
メモリー 16GB ストレージ SSD 256GB・HDD 1TB
GPU インテル UHD Graphics 630

口コミを紹介

スピードも速く非常に使いやすくて満足。ノートPCも富士通だが、こちらも非常に使いやすい。

出典:https://www.amazon.co.jp

机上にコンパクトにおさまる

こちらのエイサーのデスクトップパソコンは、CPUはCerelonを採用しコスパを半減。メモリーは8GBありますのでマルチタスクをこなすには問題ありません。また、机の上にコンパクトに収まる小型サイズですので省スペースでパソコンを使いたい人にもおすすめです。

OS Windows 10 Home 64ビット CPU インテルCeleron プロセッサー J4005
メモリー 8GB ストレージ HDD 1TB
GPU インテル UHD グラフィックス 600

口コミを紹介

すごくいい買い物しましたすごく使いやすいです値段も安かったから最初はどうかなと思ったんですけど使ってみるとかなりいいです

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

日本HP

All-in-One 22

価格: 49,500円(税込)

Amazonで詳細を見る Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

初心者にも人気の安いモニター一体型モデル

液晶画面とデスクトップが一体型になったデスクトップパソコン。価格も5万円以下とコスパが高く、初めてのデスクトップパソコンにはおすすめの一台となっています。入力ポートや、出力ポートも豊富に準備されているので、普段使いも問題なく使えます。

OS Windows 10 Home (64bit) CPU インテル PentiumSilver プロセッサー J5005
メモリー 8GB ストレージ 500GB HDD
GPU 記載なし

口コミを紹介

はじめてデスクトップ一体型を購入しました!とにかくセットアップが簡単です。パソコン知識が無くても音声案内があり1人でスムーズにできました
タッチパネルなのも新鮮で良かったです!

出典:https://www.amazon.co.jp

Windows搭載のデスクトップパソコンのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6713607の画像

    日本HP

  • 2
    アイテムID:6713604の画像

    日本エイサー

  • 3
    アイテムID:6713601の画像

    富士通

  • 4
    アイテムID:6713598の画像

    Dell Computers

  • 商品名
  • All-in-One 22
  • Aspire XC-830
  • FMV ESPRIMO FHシリーズ WF1/D3
  • Inspiron 3471
  • 特徴
  • 初心者にも人気の安いモニター一体型モデル
  • 机上にコンパクトにおさまる
  • 大画面で音楽や映像を楽しむ
  • 高速処理が可能なコンパクト型
  • 価格
  • 49500円(税込)
  • 39800円(税込)
  • 185798円(税込)
  • 59800円(税込)
  • OS
  • Windows 10 Home (64bit)
  • Windows 10 Home 64ビット
  • Windows 10 Home 64ビット
  • Windows 10 Home 64bit
  • CPU
  • インテル PentiumSilver プロセッサー J5005
  • インテルCeleron プロセッサー J4005
  • インテル Core i7-9750H
  • インテル Core i5 9400
  • メモリー
  • 8GB
  • 8GB
  • 16GB
  • 8GB
  • ストレージ
  • 500GB HDD
  • HDD 1TB
  • SSD 256GB・HDD 1TB
  • HDD 1TB
  • GPU
  • 記載なし
  • インテル UHD グラフィックス 600
  • インテル UHD Graphics 630
  • インテル UHD Graphics 630

Windows搭載パソコンの寿命について

当然ですが、Windowsパソコンには寿命があります。ノートパソコンとデスクトップパソコンの寿命はどちらが長いのか、パソコンの寿命を延ばす方法などをご紹介します。

寿命はノートパソコンよりデスクトップの方が長い

モデルによっても異なるので一般的な傾向になりますが、ノートパソコンよりデスクトップパソコンの方が寿命が長いといわれています。パソコンは、ストレージが壊れることで寿命を迎えることが多いです。

 

現在は衝撃や振動に強いSSDをストレージに使用したパソコンが増えてきましたが、HDDは衝撃に弱いです。そのため、持ち運んで使うノートパソコンの方がHDDに与えるダメージが大きく、壊れやすくなります。

 

また、ノートパソコンの方が小さなケースにパーツが詰め込まれているので、熱をこもりやすく冷却しにくいです。これらの影響でデスクトップに比べて、ノートパソコンの方が壊れやすくなっています。

パソコンの寿命を延ばすには?

ノートパソコンの方が寿命を短くなりやすいのは事実ですが、使われているパーツなどはほとんど変わりません。そのため、ノートパソコンも適切に使用すればデスクトップパソコンと同じくらいの期間は使えます。

 

衝撃を与えず熱をためないようにするなどを心がければ、パソコンの寿命を延ばすことが可能です。下記のサイトではノートパソコンの寿命を延ばす方法が解説されています。ぜひご覧ください。デスクトップパソコンの寿命も同じことを心がければ伸ばすことができます。

まとめ

Windows搭載のパソコンの人気おすすめランキング10選と選び方をご案内しました。初心者から上級者まで使いやすいWindows搭載のパソコン。ぜひ今回のランキングを参考に、自分にぴったりの商品を選んでみて下さい。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年06月02日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】デスクトップパソコンの人気おすすめランキング20選【コスパ最強】

【2021年最新版】デスクトップパソコンの人気おすすめランキング20選【コスパ最強】

デスクトップパソコン
【2021年最新版】コスパ最強のノートパソコン人気おすすめランキング10選【windows OSやChrome OSなど!】

【2021年最新版】コスパ最強のノートパソコン人気おすすめランキング10選【windows OSやChrome OSなど!】

ノートパソコン
オールインワンパソコンの人気おすすめランキング10選【PC初心者にも】

オールインワンパソコンの人気おすすめランキング10選【PC初心者にも】

デスクトップパソコン
【2021年最新版】15.6インチノートパソコンの人気おすすめランキング10選【軽量タイプも】

【2021年最新版】15.6インチノートパソコンの人気おすすめランキング10選【軽量タイプも】

ノートパソコン
【2021年最新版】薄型ノートパソコンの人気おすすめランキング20選【持ち運びに便利】

【2021年最新版】薄型ノートパソコンの人気おすすめランキング20選【持ち運びに便利】

ノートパソコン
【2021年最新版】Dynabookの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】Dynabookの人気おすすめランキング10選

ノートパソコン