【最高の枕!】枕の人気おすすめランキング37選【女性・男性向けも紹介】

毎日使う枕は睡眠の質を左右するアイテム。性別や体格、仰向けや横向きなどの寝る姿勢、いびきや肩こり・ストレートネックなどの悩みによって合う枕は変わります。この記事では、最高の枕の選び方と人気商品ランキングをご紹介します。ニトリの製品や高級枕なども紹介するのでぜひ最後までチェックしてください!

自分に合った安眠枕でぐっすり眠ろう

枕は、毎日の快適な睡眠に必須のアイテムです。しかし、良質な睡眠をとって疲れを癒すためには、自分の体にフィットした枕を選ぶのが大切です。肩こりやストレートネック、いびきなどの悩みを抱える方は「枕が合わないのかな?」などと心配になったことも多いですよね。


一方で「枕なんてどれも一緒でしょ」と思う方もいるのも事実です。でも実は、枕には多数の種類があり、選び方を知っておかないと自分に合わない枕を使い続けることになります。自分に合ったものでなければ、快適な睡眠環境の質は期待できません


そこで今回は枕の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは形状、サイズ、素材を基準に作成しました。購入を迷われてる方はぜひ、選ぶ際の参考にしてみてください。

編集部が本当におすすめする枕はコレ!

スタンフォード式 最高の睡眠から生まれた枕

ブレインスリープピローは33万部を突破した「スタンフォード式 最高の睡眠」から生まれた、睡眠の質を高めるために開発された枕です。 質の良い睡眠は眠り初めの90分が大事です。

 

日本唯一のテクノロジーを駆使したループ構造で、季節に左右されずに適切な温度を保ち、3つのレイヤー構造で1週間かけてオーダーメイド級のフィット感になっていきます。また、シャワーで丸洗いできるので、いつでも清潔に保つことができます。

 

ブレインスリープピローはポイントとなる通気性、フィット感、清潔さの3点を全て網羅した作りとなっています。睡眠時間が不足しがちなひとこそ、眠り初めの90分間の睡眠を深くすることで、睡眠の質を向上させてみてはいかがでしょうか。

 

\月々2,970円(税込)の分割支払いもOK!/

>>ブレインスリープピロー公式サイトをチェック

 

失敗しない枕の選び方

枕を購入する際に知っておきたい選び方のポイントを、枕の高さ、形状、寝るときの姿勢、お悩み解消などに注目してご紹介します。

性別・体格に合わせた高さで選ぶ

小柄な方と、筋肉質でしっかりした体つきの方では、選ぶ枕の高さは大きく違ってきますここでは、高め、低め、高さ調節可能な枕の3つに分けて選び方をご紹介します。

男性やがっしりした体格の方であれば「高め」の枕がおすすめ

枕は寝た時に直立時と同じ姿勢を保つのが快適な高さです。男性や、日常的に運動をしているようながっしりとした筋肉質の体格の方は、首のS字カーブがしっかりしたひとが多いので、高めの枕が合います。

子供や女性など体格の小さい方であれば「低め」の枕がおすすめ

一方で、小さいお子さんや女性、細身の華奢な体格の方には、低めの枕がおすすめです。ただ、顎が上がってしまうほど低いと眠りが浅くなりやすいので、体型に対して低すぎる枕を選ばないようにうに注意しましょう。

気分や体調に合わせて選びたければ「高さ調整機能有り」の枕がおすすめ

一つの枕で高め低めが選べる枕なら、その日の気分や体調に合わせて使うことができるので、毎日の体調に合わせて枕も調整したい方におすすめです。他にも中身の綿などを増やしたり減らしたりすることで高さを微調整できる枕もあります。

枕の硬さで選ぶ

枕の硬さは好みや目的に合わせて確認して選ぶようにしましょう。ここでは、硬め・柔らかめと柔らかめ、硬めの両方の層がある枕の3種類をご紹介します。

汗かきや暑がりであれば「硬め」の枕がおすすめ

硬めの枕は弾力があり、枕に頭が沈み込むような感覚が少ないのが特徴です。首や頭をしっかり支えてくれるので、肩こりで悩む方も眠りやすいです。また沈み込まず枕に包まれる感覚が無いので、汗かきでも不快感を感じにくいのが魅力です。

寝心地の良さを追求するのであれば「柔らかめ」の枕がおすすめ

柔らかめの枕は、頭がふんわり包み込まれるような心地が味わえるのが特徴です。やさしいホールド感があり、安心して眠ることができると感じる方もいます。首回りの筋力が弱くても快適な寝心地を体感できるので、女性や子供におすすめです。

ふんわり感+安定感なら「柔らかめ・硬めが層になった」枕がおすすめ

「柔らかい枕は沈み込んで安定感が不安」そんな考えをお持ちの方には、柔らかめと硬めが層になっている枕がおすすめです。頭が直接触れる部分は包み込むように柔らかく、ベースの部分が硬くしっかりと首を支えてくれるので、両方の枕のいいとこ取りの構造です。

形状で選ぶ

枕にはさまざまな形状があり、その形状にはきちんと理由があります。6種類の特徴をご紹介します。

慣れ親しんだ形が好みであれば「長方形型」がおすすめ

慣れ親しんだ形の枕が好きならスタンダードな長方形型がおすすめです。枕の形状の中で最も多いのが、中央部にボリュームがある長方形型。長方形型の枕は、対応する枕カバーが多いのも嬉しいポイントです。

寝返りをうっても安定感のある枕であれば「くぼみ型」がおすすめ

中央がへこんでいるくぼみ型の枕は、後頭部がくぼみにホールドされるので安定性が高いのが特徴。両脇に高さがあると、左右に寝返りを打って横向き寝になっても水平になるので、首や肩周りの緊張がゆるんで落ち着く体位になります。

首元から頭のフィット感を重視するのであれば「波(ウェーブ)型」がおすすめ

波型の枕は、首元の部分が盛り上がっている形状で、頭から首にかけてのラインを流線形の形で支えるタイプの枕です。低反発素材を使っている枕に多く見られるデザインで、頭から首にかけてのフィット感を大事にしたいひとにおすすめです。

頭や肩にかかる負担を減らしたいのであれば「肩までサポート型」がおすすめ

枕をすると首や肩がスッキリしないと感じる方には、肩までサポート型の枕がおすすめです。首と肩の隙間を埋めることで頭や首にかかる負担を分散して、軽減してくれます。猫背で仰向け寝がしづらいひとにも推奨します。

いろんな体位にフィットする枕であれば「分割型」がおすすめ

仰向け、横向き、うつ伏せなど、寝る姿勢が決まっていない方には、どの体位にも対応できる分割型の枕がおすすめです。部位によって高さや中の素材が異なっているのが特徴で、寝返りをうつことが多く、いろいろな体位をするひとに向いています

自分に合った最高の枕であれば「オーダーメイド型」がおすすめ

細かい微調整をした自分にぴったり合う枕が欲しいなら、オーダーメイドの枕がおすすめです。お店に足を運んで計測しなくてはならないイメージがありますが、オンラインで注文できるオーダーメイド枕もあります。

 

さらに、最近ではオーダーメイドをわざわざ注文しなくても、使用しているうちに頭に馴染みオーダーメイド級のフィット感を感じられる枕もあります。気になる方はぜひランキングをチェックしてみてください!

自分に合った最適なものを探すなら「幅・サイズ」をチェック

枕の幅やサイズは、基本的な大きさの約63×43cm、小さめの約35×50cm、大きめの約50×70cmなどさまざまな種類があります。普通体型の大人の方であれば、約63×43cmサイズを選んでおけば問題ないでしょう。

 

小さめサイズはお子さんや小柄なひとに向いていますが、寝返りが活発なお子さんは頭が落ちない横長タイプが安心。寝返りをよくうつ方や、大きなベッドでゆったり寝るのが好きな方は、ホテルの枕のような大きいサイズがおすすめです。

寝るときの姿勢で選ぶ

寝るときの姿勢に合う枕を選ぶのも重要なポイントです。ここでは、仰向け寝・横向き寝・うつぶせ寝の3つに注目してご紹介します。

仰向け寝はS字カーブが保てる高さと「フィット感」をチェック

仰向けで寝るのが好きな方は、横からみたときに首から肩にかけて骨がゆるやかなS字カーブになる高さの枕を選びましょう。頭を乗せた状態で細身の方は5cm、体格のいい方は8cmくらいの高さが目安です。

 

また、仰向け寝を好む方は後頭部のフィット感を重視して選ぶのもポイント。仰向け寝の場合、頭と枕の接する面が広いので、低反発ウレタンなど寝心地のいい柔らかい素材の枕を選びましょう。柔らかさと弾力性を兼ね備えたラテックスもおすすめです。

横向き寝には首から背中にかけて骨が「まっすぐ」になる高さをチェック

横向き寝の方は、肩幅に合わせて首から背中にかけて体がまっすぐになる高さの枕を選びましょう。横向きに寝て枕に頭を乗せた状態で、10cmの高さを目安に選ぶのがおすすめで、横向き寝に特化した専用枕を使用すると安心です。

うつぶせ寝なら胸を圧迫しない「柔らかい」枕をチェック

うつぶせ寝が好きな方は、胸を圧迫しない綿や羽根など柔らかい素材の枕がおすすめです。うつぶせで寝る際は、自然と腹式呼吸になります。胸を圧迫しない柔らかい素材の枕なら、腹式呼吸を妨げず楽に呼吸が行えます。

悩みに合わせて選ぶ

睡眠にまつわるさまざまな悩みを抱えている方は悩みに合わせて枕を選ぶのも重要。ここでは、いびき・首や肩こり・ストレートネック・体のだるさの4点に注目してご紹介します。

いびきでお悩みなら「楽に気道確保できる形状」がおすすめ

睡眠中のいびきは安眠を妨げ、翌日の朝のけだるさや疲労感につながります。いびきでお悩みの方には、気道が確保しやすくなる枕がおすすめです。首の部分が盛り上がった形状で、首の骨がS字カーブを描くように支えられたタイプの枕を選びましょう。

高校生にも意外と多い首・肩こりなら「肩口からしっかり首を支える枕」をチェック

首や肩のこりでお悩みの方には、肩口までしっかりと入り込んで下から首を支えるタイプの枕がおすすめです。首と肩にしっかりフィットして頚椎を安定させる枕は、首や肩にかかる負担をサポートして、首をしっかり休めることができます。

ストレートネックには首の「S字カーブを優しく支える枕」をチェック

スマホを長時間操作する方や、猫背になりがちな方に多いのがストレートネックですが、そんな方には頚椎の自然なS字カーブをサポートする形状の枕で、寝ている間に自然に矯正するのがおすすめです。

体のだるさや頭痛対策には「寝返りをうちやすい枕」をチェック

睡眠中、ひとは平均20回以上の寝返りをうつと言われています。翌日にだるさや頭痛を残さないためには、低反発素材や左右にしっかり弾力があり、中心が柔らかい枕なら寝返りしやすいのでおすすめです

衛生面で選ぶ

衛生面に配慮して快適に使える機能がある枕にも注目です。ここでは、水洗い、抗菌防臭加工の2つに注目してご紹介します。

清潔に使いたいのであれば「自宅で丸洗いできる」枕がおすすめ

枕は頭皮から出る汗や皮脂などで思った以上に汚れやすいものです。清潔に使いたいなら、丸ごと水洗いできる枕を選びましょう。例えばブレインスリープピローなら、ご自宅のシャワーで丸洗いし風通しの良いところに置いておけば30分で乾かせます

加齢臭などニオイ対策であれば「抗菌・防臭加工」があるかをチェック

年齢を重ねると気になってくる加齢臭ですが、枕のニオイが気になりはじめたら、抗菌・防臭加工が施された枕がおすすめです。加えてまめに枕カバーを変えたり、丸洗いできるタイプの枕を使ってニオイ対策をしましょう。

素材で選ぶ

枕の使い心地を左右するのが素材です。ここでは、パイプ・ポリエステル・低反発・羽毛・ラテックス・そばがらの6種類をご紹介します。

耐久性や通気性を重視するのであれば「パイプ」がおすすめ

耐久性や通気性を重視するならパイプ素材の枕がおすすめで、中が空洞になっているので通気性が良く、耐久性があって扱いやすいのがメリットです。水洗いもでき、清潔に保ちやすいのも嬉しいポイントですね。

コスパを重視するのであればリーズナブルな「ポリエステル」がおすすめ

コスパを重視するなら、定番素材のポリエステルがおすすめで、綿のように柔らかく、軽くてリーズナブルなのがメリットです。使用していくうちにだんだんとボリュームがなくなってくるので、考えて選びましょう。

フィット感を重視するのであればテンピュールなどの「低反発」がおすすめ

テンピュールなどの低反発ウレタンは、圧力を分散するのでフィット感が心地良く、頭や首、肩を優しく面で包み込んでくれるのが魅力です。しかし気温が低いと硬くなり、高いと蒸れやすいなど室温に左右されたり、水洗い不可というデメリットもあります。

ホテルの枕のようなふかふかの寝心地であれば「羽毛」がおすすめ

ホテルの枕のようなふかふかの寝心地を求めるなら羽毛の枕がおすすめです。柔らかくクッション性が高い羽毛は、冬は温かく、夏は涼しく使え、通気性や吸放湿性があって快適な反面、水洗いができないというデメリットもあります。

体にかかる負担を軽減したいのであれば「ラテックス」がおすすめ

体にかかる負担を軽減したいならラテックス素材の枕がおすすめです。柔らかさと弾力性のバランスがとれた素材で、体をしっかりとサポートして負担を軽くしてくれます。ゴムアレルギーの方は使用を控えることをチェックしておきましょう。

熱帯夜でも快眠できる枕であれば「そばがら」がおすすめ

寝苦しい熱帯夜でも涼しく眠りたいなら、通気性と放湿性が優れているそばがらがおすすめです。天然素材のそばがらは虫やカビの心配があるので、こまめに天日干しをする必要があります。喘息や、そばアレルギー持ちの方は気をつけましょう。

メーカーで選ぶ

枕を手がけているメーカーは数多くあります。高級枕からリーズナブルな枕まで、人気の高い4つのメーカーを紹介します。

高品質の寝具を取り揃える高級老舗メーカー「西川」をチェック

羽毛布団やマットレスなどの寝具を発売している老舗の寝具メーカーで有名です。睡眠科学のデータに基づいた枕は、肩こりや首こり、ストレートネックなどさまざまな悩みを抱えている方でも快適に使えます。安心できる高品質な枕を求める方におすすめです。

種類の多くて価格が安いものなら「ニトリ」をチェック

ニトリには、400円台から6,000円台まで幅広い価格設定の枕があります。スタンダードでリーズナブルな枕、低反発や接触冷感、高さ調整などの機能がついた枕などさまざまな商品があり、豊富な種類の枕カバーと合わせられるのも嬉しいポイントです。

Amazonで人気のメーカーなら「AYO」をチェック

AYOはAmazonのベストセラー商品として名高い枕を販売している寝具メーカーです。通販で購入できる枕をお探しの方はぜひチェックしてください。ホテル仕様のよく眠れる枕を取り扱っています。

シンプルなデザインの高機能枕なら「無印良品」をチェック

無印良品は、シンプルなデザインでどんな部屋にもなじむアイテムを多数販売するブランドです。ひとの手で詰め込んだこだわりの綿が、快適な睡眠をサポートします。シンプルなデザインの、使い勝手が良いアイテムをお探しの方はぜひチェックしてください。

オーダーメイド枕の人気おすすめランキング4選

ここでは、オーダーメイド枕のおすすめの枕を4選ご紹介します。自分に合った枕で安眠を手に入れましょう。

自宅で計測して自分に合う枕が作れる

自宅の近くに枕専門店がないからと諦めている方におすすめなのがこちらの枕です。こちらのキットを使えば、自宅で計測して好みのオーダーメイド枕を作ることができ、高さは低・中・高の3つから、中材も3種類から選べます。

 

計測は付属のスケールを使って簡単にできるので初めての方でもとても安心です。中材を調整することで自分に合う高さや硬さの枕が完成し、自分用はもちろん快適な枕を探している家族や親しい友人へのプレゼントにも喜ばれます。

形状 長方形型 素材 77×42cm
サイズ パイプ・ソフトパイプ・綿 洗濯 -

睡眠のお悩み別にチョイスできる

こちらは、中材を選べるオーダーメイドの枕を、全国20箇所ある実店舗で作ることができるギフト券です。肩や首のこり・いびき・ストレートネックなどさまざまな悩みにこたえる枕を、10種類の中材を組み合わせて作ることができます。

 

カウンセリングを受けながら、中材選びや高さの調整など細かく対応してもらえるので、自分の好みや体型にあった快適な枕を作りたい方におすすめです。大切な方への贈り物にもぴったりです。永久メンテナンス無料なので、一生物の枕になります。

形状 長方形型 素材 ポリエステル・綿など
サイズ 45×65×6cm 洗濯

5ミリ単位で高さを調整できるオーダー枕

こちらの枕は、5mm単位で高さが調整できるオーダーメイド枕で、硬さもソフトとハードから選べるので自分に合った寝心地にカスタマイズできるのがポイントです。専用のスマホアプリを使えば自分に合った高さもすぐわかります。

 

この枕の最大のポイントは、店舗に行かなくても自宅で自分で調整できるところです。体型の変化や寝姿勢に合わせて何度でも調整でき、わからないことがあれば専門家にも相談できます。安心して使えるサポートが嬉しいポイントです。

形状 長方形型 素材 ウレタンフォーム・ポリエステル・綿など
サイズ 30×60×12cm 洗濯 ×

スタンフォード式 最高の睡眠から生まれた枕

33万部を突破したスタンフォード式 最高の睡眠より、睡眠の質を高めるために開発された枕です。質の良い睡眠は眠り初めの90分が大事で、ブレインスリープピローは通気性・フィット感・清潔さの3点を全て網羅した作りとなっています。

 

日本唯一のテクノロジーを駆使したループ構造で、季節に左右されずに適切な温度を保ち、3つのレイヤー構造で1週間かけてオーダーメイド級のフィット感になっていきます。また、シャワーで丸洗いできるので、いつでも清潔に保つことができます。

 

\12月27日まで10%OFFで購入できる/
ブレインスリープピロー公式サイトを見る!

形状 肩までサポート型 素材 ポリエチレン100%
サイズ 95×68×11cm 洗濯 丸洗いOK

口コミを紹介

起きた後が違う!
5
年齢非公開
性別非公開
商品が届いた時は半信半疑でしたが、この枕を使うようになってから眠りの質が良くなったように思います。この枕で寝ると朝起きてからの爽快感が断然に違うので、体が軽く感じます。そうすると気持ちも改善するというか、ポジティブな感じでいられるようになりました。

出典:https://www.zzz-land.com

オーダーメイド枕のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形状 素材 サイズ 洗濯
アイテムID:10050406の画像
ブレインスリープピロー

公式サイト

詳細を見る

レビュー記事で詳細を見る

詳細を見る

スタンフォード式 最高の睡眠から生まれた枕

2
アイテムID:10050535の画像
ドクターレイヤー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

5ミリ単位で高さを調整できるオーダー枕

長方形型 ウレタンフォーム・ポリエステル・綿など 30×60×12cm ×
3
アイテムID:10050534の画像
オーダーメイドまくら

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

睡眠のお悩み別にチョイスできる

長方形型 ポリエステル・綿など 45×65×6cm
4
アイテムID:10050533の画像
オーダー枕

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

自宅で計測して自分に合う枕が作れる

長方形型 77×42cm パイプ・ソフトパイプ・綿 -

【肩こりの悩みに】枕の人気おすすめランキング9選

ここでは、肩こりに悩む方におすすめの枕を9選ご紹介します。快適な睡眠を手に入れて、目覚めスッキリの感覚を手に入れましょう。

9位

良品計画

頭を支える沈み込み過ぎないふっくら枕

支える力のバランスがGOOD!

程よい反発感と柔らかさを両立した無印良品の枕です。理想的な寝姿勢を保つようにサポートしてくれます。高さが2種類あるので、自分に合ったものを選びやすいのも魅力です。ひとの手で詰めたこだわりの綿の感触をぜひ体感してください。

形状 長方形型 素材 ポリエステル・綿
サイズ W40×L60×D2cm 洗濯 -

体に負担のかからない最高の枕

こちらの枕は、人間工学に基づいた設計で頭、首、頚椎、肩を優しく支える安眠枕です。高密度の50D低反発ウレタンを使用しているので、ゆっくりと沈み込み心地よくフィットします。肩こりや首こりで悩んでいる方におすすめです。

 

仰向け、横向き、どんな姿勢でも安定した寝心地を保つことができ、枕の高さを7cm・11cmの2段階に調整できるので、寝姿勢や体格、使用感に合わせて自分好みにアレンジできるのも嬉しいポイントです。

形状 波型 素材 高品質ポリエステル
サイズ 59×32×7〜11cm 洗濯 カバーのみ

肩からサポートして支える構造

こちらの枕は、肩からしっかりサポートして支える構造の枕で、肩が浮いている枕はその隙間で負担が大きくなりますが、この枕は肩からしっかり支えるので肩こりに悩んでいるひとにおすすめです。

 

体温と圧でゆっくりと体にフィットする低反発素材で、体の重みをしっかり分散させて肩や首にかかる負担を軽減します。側面や裏面は通気性のいい3Dメッシュ素材になっており、カバーは外して洗えるので清潔に使用できるのも嬉しいポイントです。

形状 肩までサポート型 素材 ウレタンフォーム・ニット生地
サイズ 68×72cm 洗濯 カバーのみ
6位

体圧を分散して首の負担を軽減する枕

こちらの枕は独自の構造と形状で頭部と頸椎をバランスよく支え、体圧を分散し首の負担を軽減します。安定感のあるネックポケットは、枕の上下でサイズが違うので、好みや首の長さに合わせて向きを変えて使えます。

 

また、スマートスロープ構造を採用しているので、スムーズに寝返りをうつことができます。中材の量を調整することで好みの高さに調整できるのも嬉しいポイントで、カバーだけでなく本体も水洗いできるので衛生的です。

形状 波型 素材 綿・ポリウレタン
サイズ 63×38cm 洗濯

安眠を追求してたどり着いた15度枕

こちらは仰向けで寝た時に首の角度が約15度になるように設計された枕です。体圧を分散させて首や肩への負担を軽減します。体のラインに合わせてフィットする低反発素材の優しい寝心地も嬉しいポイントです。

 

仰向けだけではなく、肩ポケット構造で横向き寝にも対応しており。横方向に段差のないフラットな設計になっているので、寝返りもスムーズにうてて便利です。高さも自分好みにできるので、いつでも快適に眠ることができます。

形状 肩までサポート型 素材 低反発ウレタン
サイズ 70×62×12~13cm 洗濯 カバーのみ

人気の「王様の夢枕」初代モデルが復活!

こちらの枕は、超極小ビーズでくせになる独特な寝心地を堪能できるシンプルな枕です。体の動きに合わせて自由に形を返る流動性と、柔らかさが魅力で、中心部分を縫い合わせたくぼみ形状の枕で、体圧を分散し、首や頭を安定させて優しく支えます。

 

この商品は、発売から15年たった今も100万人を超える多くの方に愛されている人気の枕です。伸縮性のある柔らかい肌触りの専用カバーは、オールシーズン快適にお使いいただけます。肩こりでお悩みの方はぜひ試してみてください。

形状 長方形型 素材 ポリエステル
サイズ 52×34×11cm 洗濯

自然な寝返りをサポートする枕

こちらの枕は、慢性的な首や肩のお悩みの方におすすめの枕です。頚椎をしっかり支えるので、首に負担がかかりにくく肩こりなどの悩みを軽減させ、従来の高反発枕以上の反発力で、睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれます。

 

また首の高さに応じて微調整できる高さ調整シートがついていたりと自分の首の高さや好み、寝姿勢に合わせて細かく調整することができます。やわらかめと硬めの2つのバリエーションがあるのも嬉しいポイントです。

形状 波型 素材 ポリウレタン
サイズ 55cm×40cm×3~6cm 洗濯 カバーのみ

きめ細かく高さを調整できる枕

睡眠環境をサイエンスに基づいて設計するブランド・エアウィーブの思想と技術を生かした理想の枕です。首にあたる部分の高さを使い分けることができ、頭をしっかり支える枕が欲しい方におすすめになります。

 

この枕は、シートコアの抜き差しにより自分の首の高さや好みに合わせた高さに調整できるのがメリットで、枕の高さを合わせることで肩や首への負担を軽減し、肩こりや首こりでお悩みの方をサポートし、通気性もよく、丸洗い可能で清潔に使えます。

形状 長方形 素材 ポリエステル
サイズ 56cm×40cm×7~11cm 洗濯

首や肩にぴったりフィットする枕

こちらの枕は、肩口の下まで入り込んで上半身をしっかりとサポートするタイプの枕です。低反発弾性メモリーフォームが体のラインに合わせて正しいカーブを保持してぴったりフィットし、上半身の負担を分散させて、肩こりや首こりを防ぎます。

 

また幅約95cmのワイドサイズなので、枕から落ちることなくスムーズに寝返りをうつことができます。優しい肌触りと通気性の高いカバーなので、快適な寝心地を求める方にもおすすめです。本体は洗えませんが、カバーは取り外して洗うことができます。

形状 肩までサポート型 素材 低反発ウレタン
サイズ 95×68×11cm 洗濯 カバーのみ

【肩こりの悩みに】枕のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形状 素材 サイズ 洗濯
1
アイテムID:10050553の画像
肩サポート低反発枕

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

首や肩にぴったりフィットする枕

肩までサポート型 低反発ウレタン 95×68×11cm カバーのみ
2
アイテムID:10050552の画像
ピロースタンダード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

きめ細かく高さを調整できる枕

長方形 ポリエステル 56cm×40cm×7~11cm
3
アイテムID:10050551の画像
モットン 高反発まくら

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自然な寝返りをサポートする枕

波型 ポリウレタン 55cm×40cm×3~6cm カバーのみ
4
アイテムID:10050550の画像
王様の夢枕 クラシック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気の「王様の夢枕」初代モデルが復活!

長方形型 ポリエステル 52×34×11cm
5
アイテムID:10050549の画像
理想的な15度枕

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安眠を追求してたどり着いた15度枕

肩までサポート型 低反発ウレタン 70×62×12~13cm カバーのみ
6
アイテムID:10050548の画像
iiyume ホワイト

Amazon

詳細を見る

体圧を分散して首の負担を軽減する枕

波型 綿・ポリウレタン 63×38cm
7
アイテムID:10050546の画像
背中と肩の一体化枕

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

肩からサポートして支える構造

肩までサポート型 ウレタンフォーム・ニット生地 68×72cm カバーのみ
8
アイテムID:10050545の画像
低反発まくら

Amazon

詳細を見る

体に負担のかからない最高の枕

波型 高品質ポリエステル 59×32×7〜11cm カバーのみ
9
アイテムID:10050544の画像
頭を支える沈み込み過ぎないふっくら枕

公式サイト

詳細を見る

支える力のバランスがGOOD!

長方形型 ポリエステル・綿 W40×L60×D2cm -

以下の記事では、ブレインスリープやアイリスオーヤマなど首こり・肩こりでお悩みの方におすすめの枕を多数ご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【ストレートネックの悩みに】枕の人気おすすめランキング8選

ここからはストレートネックにお悩みの方におすすめの枕をご紹介します。スマホの見過ぎや、毎日のデスクワークでお疲れの首を休めるのに参考にしてください。

ストレートネックを和らげる形状

ストレートネックは首がまっすぐになってしまう状態です。こちらの枕は、首の自然なS字カーブを保持する形状で、首を優しく支えるのが特徴で、低反発ウレタンが頭や首の形にフィットして快適な状態で頭や首を支えてくれます。

 

仰向け寝はもちろん、中空設計なので横向き寝でも側頭部や耳の圧迫感を軽減し、快適に休むことができます。また、他の枕に比べるとコンパクトサイズなので、小さめの枕を探しているひとにおすすめです。

形状 くぼみ型 素材 低反発ウレタン・ニット
サイズ 46cm×34cm×6~8㎝ 洗濯 カバーのみ

立体構造でストレートネック対策

こちらの枕は、人間工学に基づいた立体的なデザインで仰向けでも横向きでもフィットするウレタン素材の枕です。手前と奥で2cm差と高さが違うので、体型に合わせて枕の向きを変えて好みの高さの方を選択できます。

 

首と肩をしっかり支えて、圧力を分散するので首に負担がかからず快適な寝心地を実現しました。子供用の小さいサイズもあるので、親子でお揃いで使えるのも嬉しいポイントです。

形状 分割型 素材 ポリウレタン、ビロード
サイズ 41×57×8~10cm 洗濯 カバーのみ

男性・女性問わず使える硬すぎず柔らかすぎない枕

こちらの枕は、男女関係なく体型や好みに合わせて高さを調整できるタイプの枕です。10mm厚のシートが2枚付属しているので、首の自然なカーブを保てる高さに細かく調整できます。

 

中材はつぶ綿を使用したほどよいソフトタイプです。柔らかすぎず、硬すぎない寝心地がお好きな方にぴったりハマります。両サイドが高くなっているので横向き寝がお好きな方や寝返りをスムーズにうちたい方にもおすすめです。

形状 くぼみ型 素材 ポリエステル・ウレタン
サイズ 37cm×56cm×10cm 洗濯

ふわふわもちもちの枕でリラックス

頭と首の部分が完全に隔離された分離型の枕で、首元は専用の中材で常に支えられているので、仰向けでも横向きでも寝返りをうってもしっかりと首を支えてくれるのが特徴です。ストレートネックの首を優しくサポートします。

 

点ではなく面で支える枕なので、体圧が分散されて首や肩にかかる負担を軽減し、ふわふわでもちもちの寝心地で、緊張せずにリラックスして眠ることができます。柔らかい寝心地が好きな方におすすめです

形状 分離型 素材 ポリエステル・ポリウレタン・ナイロン
サイズ 60×40×8cm 洗濯 -

NASA開発の素材で快適に眠れる

こちらの枕は、表面に80個の立方体がついていて、寝返りや動きに合わせてしっかりとフィットしたままサポートするのが特徴で、体圧をうまく分散させて負担を軽減し、首を優しく支えて快適に眠れるのが魅力です。

 

このメモリーフォームは、細菌の生成を抑制し、嫌なニオイやほこり、ダニの発生を排除できるのもメリットです。アレルギーが気になる方や敏感肌の方でも安心して使えます。首や肩の痛みでお悩みの方におすすめの枕です。

形状 長方形 素材 メモリーコットン
サイズ 37×59×10cm 洗濯 カバーのみ

柔らかさと高反発性を兼ね備えた枕

頭の形に優しくフィットする柔らかさと安定感のある枕で、睡眠時の肩や首への負担を軽減する立体構造の上、ストレートネックや肩こりなど首や肩に悩みを抱える方やホテルの枕のような柔らかい寝心地がお好きな方におすすめです。

 

他の枕と比べると高さが高めなので、がっちりとした体型の方や男性に好まれ、中綿を出し入れすることで高さを調整できるので、自分好みにアレンジして使えます。また、カバーだけでなく本体も丸洗いできて清潔に使えるのも嬉しいポイントです。

形状 長方形型 素材 綿・ポリエステル
サイズ 63×43×20cm 洗濯

重力から開放される新睡眠

こちらのThe pillowは、まるで水に浮かんでいるような浮遊感を感じることのできる枕で、頭を乗せるとふわっと軽くなる心地よさが特徴です。首や肩にかかる重力負担を最小限に軽減して、ストレートネックを予防します。


また高反発素材なので、頭部や頚椎をしっかりと支えることが可能で、枕の前後で傾斜が異なり、2パターンの寝心地を選ぶことができるのもメリットです。自分にぴったりの高さに調整して快適な睡眠を手に入れましょう。

形状 長方形型 素材 3Dポリゴンメッシュ
サイズ 60×43×6.5〜8.5cm 洗濯

理想的な眠りを追求した枕

こちらの枕は、ユーザーの声を反映させて進化させた新しい王様の夢枕です。柔らかく流動性に優れた超極小ビーズは、どのような体勢になっても体をしっかりと支え、体型や寝姿勢に合わせて体圧を分散させてくれます。

 

また、肩のラインに沿った流線型のカーブは、体との間にすきまを作らず、寝返りをうっても首を優しく支えてくれます。ストレートネックでお悩みの方の首を、優しくしっかりと支える枕をお探しの方におすすめです。

形状 波型 素材 ポリエステル・再生繊維
サイズ 62×40×8〜12cm 洗濯

【ストレートネックの悩みに】枕のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形状 素材 サイズ 洗濯
1
アイテムID:10050568の画像
新・王様の夢枕 (2019年版)

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

理想的な眠りを追求した枕

波型 ポリエステル・再生繊維 62×40×8〜12cm
2
アイテムID:10050567の画像
ザ・ピロー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

重力から開放される新睡眠

長方形型 3Dポリゴンメッシュ 60×43×6.5〜8.5cm
3
アイテムID:10050566の画像
高反発枕

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

柔らかさと高反発性を兼ね備えた枕

長方形型 綿・ポリエステル 63×43×20cm
4
アイテムID:10050565の画像
The cubes

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

NASA開発の素材で快適に眠れる

長方形 メモリーコットン 37×59×10cm カバーのみ
5
アイテムID:10050564の画像
夢まくらプレミアム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ふわふわもちもちの枕でリラックス

分離型 ポリエステル・ポリウレタン・ナイロン 60×40×8cm -
6
アイテムID:10050563の画像
匠眠

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

男性・女性問わず使える硬すぎず柔らかすぎない枕

くぼみ型 ポリエステル・ウレタン 37cm×56cm×10cm
7
アイテムID:10050561の画像
低反発まくら

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

立体構造でストレートネック対策

分割型 ポリウレタン、ビロード 41×57×8~10cm カバーのみ
8
アイテムID:10050560の画像
ネックフィットまくら

Amazon

詳細を見る

ストレートネックを和らげる形状

くぼみ型 低反発ウレタン・ニット 46cm×34cm×6~8㎝ カバーのみ

以下の記事では、ストレートネックでお悩みの方にぜひ知っておいてほしい枕の選び方や、おすすめの商品をランキング形式でご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

西川の枕の人気おすすめランキング7選

ここでは高級寝具でお馴染みの西川の枕をご紹介します。寝具の専門店だけあって、素材や形状も様々です。

医師がすすめる健康枕

こちらの枕は、仰向け寝にも横向き寝にも対応して理想の寝姿勢をサポートするタイプの枕です。首と後頭部と肩の3点を支えて、首のこりや肩こりでお悩みの方を優しくサポートします。医師がすすめる健康枕として人気です。

 

後頭部側と首元側の2箇所で高さを調整できるので、寝姿勢や首の高さに合わせて心地よい高さに調整できます。中材には通気性と弾力性に優れたポリエチレンパイプを使っているのでムレが気になる方にもおすすめです。

形状 くぼみ型 素材 ポリエステル
サイズ 56×38cm 洗濯
6位

昭和西川(Showa-nishikawa)

健康サポートまくら

横向き寝にも対応できる健康枕

仰向け寝だけでなく横向き寝にも対応できることで人気の高い枕です。頚椎と後頭部の高さが違う構造なので、仰向けのときには首のS字カーブにしっかりフィットして体の負担を軽減し、横向きのときにも肩の高さを保って楽な姿勢をキープします。

 

中材にポリエチレンパイプを使用しています。柔らかめの枕が好きな方よりも、しっかりとした硬めの枕が好きな方におすすめです。高さを調整できる補充パックが1つ付いているので、自分好みにフィットする高さにすることができます。

形状 くぼみ型 素材 ポリエステル、ポリエチレン、ウレタンフォーム
サイズ 60×40cm 洗濯

快眠をサポートする進化型まくら

こちらのエアー3Dピローは、1人1人に合った眠りの姿勢を保つことができる3次元特殊立体構造の枕で、頭と首を自然な姿勢で支えて体圧を分散させ、首や頭にかかる負担を軽減するのが特徴です。

 

通気性と頭圧分散性を追求した枕表面の凹凸形状で、ムレを防ぎ、抜群のフィット感をもたらします。両サイドをやや大きくしたことで横向きで寝た時の高さもキープし、ウレタンシートで自分にとって心地よい高さに調整できるのも嬉しいポイントです。

形状 くぼみ型 素材 ポリエステル・ウレタンフォーム
サイズ 61×34×10cm 洗濯 ×

首と後頭部に優しい枕

人間科学の専門家である医学博士の先生と西川が共同で開発したこだわりの枕です。中央のくぼみに後頭部がフィットして、首と肩をしっかり支える構造なので、特に仰向け寝が多い方、肩こりや首こりなどでお悩みの方におすすめします

 

両サイドが高くなっているので、寝返りをうったときや横向きの姿勢でも高さをキープできます。首元と後頭部の2箇所で高さを調整できるので、高さが足りない場合はそれぞれの箇所から追加用のパイプを使ってちょうどいい高さにでき便利です。

形状 くぼみ型 素材 ポリエステル・ポリエチレンパイプ
サイズ 60×40cm 洗濯

ホテル仕様で清潔なふわふわ枕

こちらの枕は、高級ホテルに泊まっている感覚を味わえるふわふわの寝心地が魅力です。吸水性、吸湿性に優れた高密度織の生地を使用しているので、ダニの侵入を防ぎます。アレルギーやハウスダストが気になる方でも安心して使える枕です。

 

高さは、低め・ふつう・高めの3種類から選べるので、自分の体型や好み、寝姿勢に合わせてちょうどいい高さに調整可能です。丸洗いでき、最新の抗菌防臭加工が施されているので、枕をいつでも清潔に使いたい方におすすめできます。

形状 長方形型 素材 ポリエステル・レーヨン
サイズ 43×63cm 洗濯

自分に合う寝心地が選べるリバーシブル仕様

こちらの枕は、面ではなく点で支えるムアツ構造で頭と首の重さを分散させる枕です。体圧を感じにくい設計されているので、柔らかさと硬さのバランスがよく、理想の姿勢を保って寝ることができるのが特徴で首や頭をしっかり支えます。


ムアツのウレタンフォームとパイプのリバーシブルタイプで、どちらの面も通気性が良く好みの感触を選ぶことができます。パイプ素材の中材を取り出すことで、高さを微調整できるのも嬉しいポイントで、ラインがフィットするデザインも魅力です。

形状 長方形型 素材 ポリウレタン・ポリエステル
サイズ 50×35cm 洗濯 カバーのみ

合う高さに調整できて中材タイプいろいろ

こちらの枕は、中材があちこちに移動しないように立体キルトで、中央のくぼみが後頭部にフィットするのが特徴です。中材が通気性の良いミニパイプ、適度な硬さで安定感のあるそばがら、ほどよい弾力で柔らかいフワリーヌわたが選べます。

 

購入の際にふつう・高め・低めの高さが選べますが、ウレタンシートを出し入れすることで体調や寝姿勢に合わせて細かく調整ができます。ご自分用にはもちろん、敬老の日や誕生日など大切なご家族へのプレゼントとしても人気です。

形状 くぼみ型 素材 ポリエステル・ポリエチレンパイプ・ウレタンフォーム
サイズ 63×43cm 洗濯

西川の枕のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形状 素材 サイズ 洗濯
1
アイテムID:10050581の画像
ファインスムーズ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

合う高さに調整できて中材タイプいろいろ

くぼみ型 ポリエステル・ポリエチレンパイプ・ウレタンフォーム 63×43cm
2
アイテムID:10050580の画像
ムアツ枕

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自分に合う寝心地が選べるリバーシブル仕様

長方形型 ポリウレタン・ポリエステル 50×35cm カバーのみ
3
アイテムID:10050579の画像
ホテルモードまくら

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ホテル仕様で清潔なふわふわ枕

長方形型 ポリエステル・レーヨン 43×63cm
4
アイテムID:10050578の画像
首肩フィットまくら

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

首と後頭部に優しい枕

くぼみ型 ポリエステル・ポリエチレンパイプ 60×40cm
5
アイテムID:10050577の画像
エアー3D ピロー

Amazon

詳細を見る

快眠をサポートする進化型まくら

くぼみ型 ポリエステル・ウレタンフォーム 61×34×10cm ×
6
アイテムID:10050576の画像
健康サポートまくら

Amazon

詳細を見る

横向き寝にも対応できる健康枕

くぼみ型 ポリエステル、ポリエチレン、ウレタンフォーム 60×40cm
7
アイテムID:10050575の画像
肩楽寝

Amazon

詳細を見る

医師がすすめる健康枕

くぼみ型 ポリエステル 56×38cm

以下の記事では、医師がすすめる健康枕など西川のおすすめ枕を多数ご紹介しています。西川の枕が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ニトリの枕の人気おすすめランキング7選

ここではとにかくリーズナブルが嬉しいニトリの枕をご紹介します。体の悩みに特化した枕も販売しているので、ぜひチェックしてください。

肩や首に違和感を感じる方におすすめ

こちらの肩・首・背中も支える枕は、名前のとおり肩から背中にかけた上半身をしっかりと支えてサポートするタイプの枕です。体圧を分散させて体への負担を軽減できます。肩こりやストレートネックでお悩みの方におすすめです

 

低反発素材なのでじんわりと柔らかく体にフィットします。2種類のウレタンを使用しているので、好みや寝る姿勢に合わせて高さを調整でき、本体を洗うことはできませんが、カバーは取り外して洗濯機で洗えておすすめです。

形状 肩までサポート型 素材 ポリエステル・ウレタンフォーム
サイズ 75×60cm 洗濯 カバーのみ

ゆったりと使えるセミロングサイズ

高級感のある寝心地で人気のホテルスタイルまくらシリーズのセミロングサイズでゆったりと眠りたい方や、よく寝返りをうつ方におすすめです。高さは中レベルのスタンダードタイプで硬さはやわらかめになります。

 

ホテルスタイルまくらシリーズは、まるで羽毛のようなリッチな寝心地が魅力です。大きくて柔らかい枕なので、一般的な枕としてだけでなく抱き枕としても使えます。寝返りをうっても頭が落ちないワイドサイズの枕をお探しの方におすすめです。

形状 長方形型 素材 ポリエステル
サイズ 43×90×17cm 洗濯

ストレートネックにぴったりの枕

こちらの枕は、首元をしっかりと支える分離型タイプで、ストレートネックや肩こり、首の痛みなどでお悩みの方におすすめの枕です。首と頭の部分が分離しており、首元のパイプは高さを調整できるので、自分の首の高さに合わせることができます。

 

気持ちよく首が伸びてしっかり支える構造なので、自然な首のS字カーブをサポートし、頭や首にかかる負担を軽減して、朝起きた時の首の違和感や肩の痛みを予防します。枕本体を手洗いできるので、汚れやニオイが気になる方も衛生的に使えます。

形状 分離型 素材 ポリエステル
サイズ 40×60×10cm 洗濯

いびきをかきやすいひとにおすすめ

こちらの枕は、横向きで寝たときに肩に負担がかかりにく構造になっているので、横向きで寝るのが好きな方におすすめです。首の部分が高くなっているので、横向きで寝た時に体への負担が少なく自然な姿勢を保てます。

 

横向き寝はいびきをかきにくい寝姿勢なので、いびきでお悩みの方は、自然と横向きに導く形状のこちらの枕で横向き寝の習慣を身につけるのも1つの方法です。本体は洗えませんが、カバーは外して洗濯することができるので清潔に保つことができます。

形状 波型 素材 ポリエステル・ウレタンフォーム
サイズ 57×40×13cm 洗濯 カバーのみ

細かく微調整ができる高さ調整枕

こちらは、自分の体格や好みに合わせて枕を調整したいひとにおすすめの枕です。調整できる部分が10ヶ所と多いので、寝心地を確認しながら時間をかけて高さを決められるのが魅力で、中材がパイプで水洗いもできて清潔面でも満足できます。

 

この枕の最大のメリットは、仰向け寝だけでなく、横向きで寝るのが好きなひとも快適に使えるように、パーツによって細かく高さを調整することができることです。体調や体型の変化に応じて、その都度快適な高さに調整して使ってください。

形状 くぼみ型 素材 ポリエチレン
サイズ 40×60×9cm 洗濯

一流ホテルのような高級感

こちらは、羽毛のように柔らかなマイクロファイバーを使った一流ホテルのような高級感が特徴の枕です。ゆっくりと沈み込むほどのボリューム感と、頬ずりしたくなるサテン生地の肌触りが魅力でちょっと贅沢な気分を味わえます。

 

こちらの枕は、高さレベルが中のスタンダードな高さで、一般的な体型の方で仰向けで寝る習慣の方におすすめの枕です。ホテルの枕のようなふわふわの寝心地でありながら2000円程度というコスパの良さが魅力を引き立てます。

形状 長方形型 素材 ポリエステル
サイズ 40×60×16cm 洗濯

うつぶせ寝におすすめの低い枕

こちらの枕は、なんといっても価格の安さが大きな魅力で、スタンダードな長方形型なので、どなたでも馴染みやすく使いやすい枕です。低反発素材なので、頭の重みや動きに合わせてじんわりと沈んでフィットします。

 

また、こちらの低反発チップまくらはベーシックタイプで、小柄な方や華奢な方、うつぶせで寝るのが好きな方におすすめです。スタンダードな形とサイズなので、豊富なカバーからお気に入りのものを選べます。

形状 長方形型 素材 ウレタンフォーム・ポリエステル
サイズ 43×63cm 洗濯 ×

ニトリの枕のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形状 素材 サイズ 洗濯
1
アイテムID:10050594の画像
低反発チップまくら

楽天

詳細を見る

うつぶせ寝におすすめの低い枕

長方形型 ウレタンフォーム・ポリエステル 43×63cm ×
2
アイテムID:10050593の画像
ホテルスタイルまくら

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一流ホテルのような高級感

長方形型 ポリエステル 40×60×16cm
3
アイテムID:10050592の画像
高さが10ヵ所調整できるまくら

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

細かく微調整ができる高さ調整枕

くぼみ型 ポリエチレン 40×60×9cm
4
アイテムID:10050591の画像
横向き寝がラクなまくら

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

いびきをかきやすいひとにおすすめ

波型 ポリエステル・ウレタンフォーム 57×40×13cm カバーのみ
5
アイテムID:10050590の画像
首をしっかり支えるまくら

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ストレートネックにぴったりの枕

分離型 ポリエステル 40×60×10cm
6
アイテムID:10050589の画像
ホテルスタイルまくら セミロングサイズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ゆったりと使えるセミロングサイズ

長方形型 ポリエステル 43×90×17cm
7
アイテムID:10050588の画像
肩・首・背中も支える枕

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肩や首に違和感を感じる方におすすめ

肩までサポート型 ポリエステル・ウレタンフォーム 75×60cm カバーのみ

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

以下の記事では、上半身を支える枕や抱き枕などさまざまなニトリの枕をご紹介しています。選び方のポイントもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

枕の寿命は?買い替えの時期を知っておこう

枕は、長く使っているうちに中身がへたってきたり、高さが低くなったりします。重い頭を毎晩支え続ける枕は、実はわたしたちが思っている以上に寿命が短いです。快適な睡眠のためには、適切な時期での買い替えが必要になります。

 

実は、枕の耐用年数は素材によって違うのです。綿、羽根、ウレタンフォームは約2〜3年、パイプは3〜5年、天然素材のそばがらは1〜2年が目安です。耐久年数に近づいたら買い替えの検討をおすすめします。

枕を見直したらついでにベッドマットレスもチェック!

自分に合った寝具は、心地よい睡眠環境をサポートしてくれます。枕を見直したついでに、ベッドマットレスも新調を検討してみましょう。枕を買い替えたことによる安眠感がUPをサポートしてくれます。


下記の記事では、ベッドマットレスの選び方やおすすめ商品を紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

枕を長く使うために気をつけること

洗濯機で洗う際は、しっかりネットに入れておくのがおすすめで、洗濯機に中性洗剤を入れ、洗うときはドライコースや手洗いコース、デリケートコースなど優しく洗ってくれるコースを選ぶと良いです。

 

また、ブレインスリープピローのように通気性の良い枕なら、シャワーでざっと流して、30分ほど乾かすだけでOKです。長く使ってへたってきたら、40度~50度の熱めのお湯で洗うとふっくら感が出ます。

まとめ

枕の選び方のポイントと、さまざまなタイプの枕をランキング形式でご紹介してきました。この記事を参考に枕の高さや素材、形状などを吟味して、悩みや好みに合わせてぴったりの枕を見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月22日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

高級枕のおすすめ人気ランキング11選【有名ブランド・メーカーも!】

高級枕のおすすめ人気ランキング11選【有名ブランド・メーカーも!】

布団・寝具
固めの枕の人気おすすめランキング15選【硬くて高い枕】

固めの枕の人気おすすめランキング15選【硬くて高い枕】

布団・寝具
横向き枕のおすすめ人気ランキング19選【肩が痛くならない】

横向き枕のおすすめ人気ランキング19選【肩が痛くならない】

布団・寝具
まくら株式会社代表河元智行さんが厳選するおすすめ枕10選!

まくら株式会社代表河元智行さんが厳選するおすすめ枕10選!

生活雑貨・日用品
そばがら枕の人気おすすめランキング12選【高級なものも】

そばがら枕の人気おすすめランキング12選【高級なものも】

布団・寝具
1万円以内で購入できる枕のおすすめ人気ランキング14選【5000円程度の枕も】

1万円以内で購入できる枕のおすすめ人気ランキング14選【5000円程度の枕も】

布団・寝具