【2023年12月】ふるさと納税でもらえるキャンプ・アウトドア用品の還元率ランキング

記事ID33266のサムネイル画像

出典: hb.afl.rakuten.co.jp

ふるさと納税ではキャンプ・アウトドア用品もとても魅力的な返礼品です。おしゃれなものや持ち運びが便利なものなどさまざまな種類があり、選ぶのが難しいですよね。そこで今回は、ふるさと納税の返礼品でもらえるキャンプ・アウトドア用品の選び方やおすすめの返礼品をランキング形式でご紹介します。

商品PRを目的とした記事です。gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事を経由してふるさと納税をすると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されます。

※ページの内容は2023年12月01日 現在の情報となり、申込期限や在庫状況によって提供を終了している場合があります。
また、10/1以降のふるさと納税制度改正に伴うお礼品の寄付金額の変更及び提供の終了があるので詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

【結論】絶対に選ぶべきアウトドアの返礼品のポイントはたった1つだけ!

ふるさと納税でお得なお肉を見つけたい!

品質の悪いアウトドア用品や「ひどい」返礼品を貰って失敗したくない…

 

この記事にたどり着いた皆さんも、同じ悩みを抱えているのではないでしょうか?

実は、簡単なポイントを意識するだけで、まったくの初心者でもお得で失敗のない肉の返礼品を見つけることができるようになります

 

その簡単なポイントとは、

 

①とにかくお得重視の方:還元率とコスパで選ぶ

②絶対失敗したくない方:通販サイトで売れてるもの、もしくはアウトドアブランド商品

 

たったこれだけです。拍子抜けするほど簡単ですが、これだけを守れば大きく失敗することはまず無くなります。詳細はこのあと述べますが、

 

【結論】

  • お得重視の方は還元率が30%以上のものがおすすめ
    →お得に返礼品でアウトドアをゲットしたいなら必須条件
  • 大容量の品が欲しいならコスパも要チェック!
    →とにかく量が欲しいなら「燃料」の返礼品がおすすめ!
  • 失敗したくないなら、通販サイトで売れてる事業者のアウトドア用品がおすすめ
    →楽天などで売れている品であれば後悔はしにくい

 

これが寄附して良かったと思えるアウトドアの返礼品選びの最初のステップです。

【まずは確認!】ふるさと納税のアウトドアのおすすめランキングTOP3

1位

群馬県みなかみ町

無有の薪(むうのまき)~広葉樹ミックス~

寄附額: 8,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

驚異的な還元率の薪!

ふるさと納税でもらえるキャンプ・アウトドア用品の返礼品を徹底調査したgooふるさと納税編集部が自信を持っておすすめする返礼品が、群馬県みなかみ町が提供する「無有の薪(むうのまき)~広葉樹ミックス~」です。

 

おすすめの理由はズバリ3点。

 

高還元率返礼品

gooふるさと納税編集部調べによる、こちらの返礼品の還元率は約55%です。還元率が高いほど市場価格に近いため、かなりお得な返礼品と言えます。

 

ちょうどいいサイズ感

楽天ふるさと納税においてレビュー総合評価4.8以上の満足度が高い返礼品です。使いやすいサイズで軽いと好評で、リピーター続出中です。

 

薪ストーブ・キャンプファイヤーに

薪ストーブやキャンプファイヤーに最適の薪です。原料となる広葉樹はみなかみ町の里山から切り出すので、里山の手入れが促進されます。

 

以上の理由から、お得で人気のあるキャンプ・アウトドア用品の返礼品をお探しの方は、まずこちらを選べば間違いありません!

口コミを紹介

しっかり乾燥されていて、良く燃えてくれます。

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

2位

三重県いなべ市

オリジナルマット(SeaDek)付ハードクーラーボックス (サイズ:35L) カラー:タン

寄附額: 80,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

いなべ市ふるさと納税限定デザインパッド付き

三重県いなべ市の「オリジナルマット(SeaDek)付ハードクーラーボックス (サイズ:35L) カラー:タン」をおすすめする理由はズバリ2点。

 

オリジナルパッド付き

こちらの返礼品は49.5%の還元率を誇ります。保冷力抜群のハードクーラーにオリジナルのパッドが取り付けられている返礼品です。パッドは山をイメージしたいなべ市ふるさと納税限定のデザインです。

 

2人での持ち運びも簡単

ルーターで掘り出し立体感のあるデザインが特徴のクーラーボックスです。2人での持ち運びに便利なフレックスグリップハンドルが付いています。

口コミを紹介

まだ使ってませんが、想像以上に大きいです! ソロ用と、冬のキャンプなら小さくても良いかなと思い購入しました! 分厚いのでこれなら数日は氷が溶けなさそうです。 納税もできてこんな良いものをもらえて満足です。 覚えていました使用後に口コミを更新します。

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

3位

新潟県三条市

スノーピーク チタンシングルマグ 300 2個セット

軽量かつ丈夫なチタン製のマグカップ

新潟県三条市の「スノーピーク チタンシングルマグ 300 2個セット」をおすすめする理由はズバリ2点。

 

軽さを追求したシングルウォールのマグカップ

こちらの返礼品は35.4%の還元率を誇ります。非常に軽量なうえに丈夫なので、アウトドアにピッタリな返礼品。インテリアにもなじむデザインなため、家やオフィス使いにもおすすめです。

 

簡単ペアのマグカップ

軽量なのに丈夫でおしゃれなマグカップが2個セットになっています。自宅用、アウトドア用と分けるもよし、アウトドアシーンでペアで使うも良しな返礼品。何を飲むにもちょうど良い、300mlサイズなのも魅力です。

口コミを紹介

安定した商品です。イメージ通りで追加を予定しております。

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

【お得重視の方必見】ふるさと納税でアウトドアを選ぶ際の2つのポイント

ふるさと納税のアウトドアの選び方はさまざまですが、お得に手に入れたい方は下の2つのポイントをまずは確実に抑えましょう!

Point

①お得なアウトドアの返礼品なら還元率30%以上!

②コスパを重視するなら「燃料」がおすすめ!

①お得なアウトドアの返礼品なら還元率30%以上!

還元率とは?

当サイトでは還元率を「市場価格÷寄附額×100」で算出しています。還元率が100%に近い返礼品ほど市場価格に近い、つまりふるさと納税によってお得に手に入れられる返礼品となります。

当サイトの調べによる、ふるさと納税でもらえるアウトドア用品の返礼品の還元率の相場は30%程度。ふるさと納税でお得にアウトドア用品の返礼品を手に入れたい方は、還元率30%以上を目安にしましょう。

②コスパを重視するなら燃料がおすすめ!

コスパとは?

当サイトではコスパを「1,000円あたりの内容量」と定義しており、「内容量(g)÷寄附額×1000」で算出しています。コスパが高い返礼品ほど寄附額に対してもらえる内容量が多い返礼品となります。

お得な返礼品を手に入れたい方はコスパをチェックしましょう!特に鉄板・薪・クーラーボックスなどはコスパが高い傾向にあります。

 

ほかにもチェアやバッグもコスパが高い傾向にあるので、とにかくお得に返礼品をもらいたいならこれらの返礼品を選ぶのがおすすめです。

【失敗したくない方必見】ふるさと納税でアウトドアを選ぶ際の3つのポイント

還元率やコスパ以外でも返礼品を選ぶ方法はあります。ここでは特に、失敗したくない方向けに以下の2つのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Point

①種類で選ぶ

②ブランドで選ぶ

①種類で選ぶ

ふるさと納税でもらえるアウトドア用品のは多くの種類があります。テーブルやテントだけでなく、ウェアやバッグも紹介しますのでぜひご覧ください。

種類で選ぶ

・ステーキなどの料理を楽しみたいならソロ鉄板

・料理をたくさん作りたいならアウトドアコンロ

・釣った魚をその場でさばくならアウトドアナイフ

・ソロキャンプで使う食器ならクッカーセット

・快適さを求めるなら椅子・チェア

・食事をメインで楽しむならアウトドアテーブル

・積荷が多いならアウトドアワゴン

・真夏のキャンプ・アウトドアならクーラーボックス

・災害時にも使えるグッズならランタン

・宿泊したい方ならテント・タープ

・テントやタープをしっかり固定するならペグ

・風が強い日でも安心してキャンプをしたいならガイロープ

・寒い時期でも快適に眠りたいなら寝袋・シュラフ

・車中泊にも使うならエアーベッド

・座ったり寝たりしたいならベンチにもなるコット

・ピクニックなどレジャーにも使うならキャンプマット

・悪天候でも安心して出かけたいならアウトドアウェア

・登山もしたいならアウトドアリュック

・キャンプファイヤーを楽しみたいなら焚き火台

・焚き火の美しい炎を堪能したいなら薪ストーブ

・いろいろなツールを使って楽しみたいならスタンド

・電化製品を使う方ならソーラーパネル

・お得にキャンプを楽しむならキャンプ場利用券

・いつでもどこでもキャンプを楽しむならキャンピングトレーラー

ステーキなどの料理を楽しみたいならソロ鉄板

ソロ鉄板は食材を調理するための小さな鉄板で、キャンンプ・アウトドアでの調理器具として人気があります。シングルバーナーで熱した鉄板でステーキを焼くなど、他にもいろいろな料理が楽しめます。コンパクトサイズなのでソロキャンプにもおすすめです。

料理をたくさん作りたいならアウトドアコンロ

大人数でのキャンプ・アウトドアで、料理をたくさん作りたいならアウトドアコンロがおすすめです。使いやすく一度にたくさんの食材を焼けるので、大勢で食べる際もスムーズに調理を進められます。

ふるさと納税でもらえるアウトドアコンロの還元率ランキングはこちら!

釣った魚をその場でさばくならアウトドアナイフ

キャンプやアウトドアではその場で釣った魚をさばく場面もあります。そんなときには魚も楽々さばけるアウトドアナイフがあると便利です。魚だけでなく肉などその場で切って焼きたい場合にも使えます。

ふるさと納税でもらえるアウトドアナイフの還元率ランキングはこちら!

ソロキャンプで使う食器ならクッカーセット

ソロキャンプで使う食器なら、1人用の食器がすべてコンパクトにまとまっているクッカーセットがおすすめです。少しずつ大きさの違う食器の組み合わさっており、すべて重ねると1つにまとまるので持ち運びのも便利です。

快適さを求めるなら椅子・チェア

快適さを求めるなら、疲れた際にひと休みできるアウトドアチェアがおすすめです。アウトドアチェアの返礼品には、座面が低くなるように作られているローチェアが多いので、ゆったりと寛ぎながら焚き火を楽しみたい方におすすめです。

食事をメインで楽しむならアウトドアテーブル

キャンプやアウトドアで食事を楽しみたい方にはアウトドアテーブルがぴったりです。ふるさと納税の返礼品には食器や七輪とセットになったものや、珍しいこたつ式のアウトドアテーブルなどがあります。ぜひお気に入りのタイプを探してみてください。

ふるさと納税でもらえるアウトドアチェア・テーブルの還元率ランキングはこちら!

積荷が多いならアウトドアワゴン

アウトドアの際に荷物が多く積み下ろしが大変な方には、荷物が積めるアウトドアワゴンがおすすめです。中にはタイヤが太く、容量92L・積載60kgの大容量折り畳み式アウトドアワゴンもあるので、複数人でのアウトドアにも最適です。

ふるさと納税でもらえるアウトドアワゴンの還元率ランキングはこちら!

真夏のキャンプ・アウトドアならクーラーボックス

暑い時期のキャンプやアウトドアでは、食材や飲み物の保冷はとても重要です。暑い時期に食材を運ぶなら、保冷機能の高いクーラーボックスを選びましょう。中には1週間近く氷が溶けないほど強力な保冷機能を持つタイプもあります。

ふるさと納税でもらえるクーラーボックスの還元率ランキングはこちら!

災害時にも使えるグッズならランタン

夜のキャンプ場には明かりがない場所もあるため、ランタンは用意しておくべきグッズのひとつです。また、ランタンはキャンプやアウトドアだけでなく、災害時や停電の際にも役に立つので、1つあると何かと便利に使えます。

宿泊したい方ならテント・タープ

泊まり込みのキャンプやアウトドアなら、テントやタープの返礼品がおすすめです。複数人で寝泊まりできる大きめのものから、ソロキャンプに使える1人用のものまで種類が豊富です。また、寝泊まりはもちろん急な天候の変化にも役立ちます。

ふるさと納税でもらえるテントやタープの人気おすすめランキングはこちら!

テントやタープをしっかり固定するならペグ

ペグはキャンプやアウトドアの際にテントなどを固定する、とても重要なアイテムです。テントに付属しているものもありますが、より良いものを求める方はペグの返礼品をチェックしてみましょう。中には刃物職人が造るこだわりのペグもあります。

ふるさと納税でもらえるペグの還元率ランキングはこちら!

風が強い日でも安心してキャンプをしたいならガイロープ

テントやタープを固定するのに使うガイロープは、テントやタープを風や雨から守るのにとても大切なグッズです。特に強風の心配がある場合のキャンプでは頑丈なガイロープがあると安心なので、ぜひチェックしてみましょう。

寒い時期でも快適に眠りたいなら寝袋・シュラフ

キャンプやアウトドアで快適に眠りたいなら、寝袋の返礼品をチェックしてみましょう。アウトドアブランドのものから、羽毛布団のメーカーのものまで種類豊富です。また、寝袋はアウトドア以外に災害時などでも役立ちます。

ふるさと納税でもらえる寝袋(シュラフ)の還元率ランキングはこちら!

車中泊にも使うならエアーベッド

固い地面に寝袋を敷いて寝るのが苦手な方や、車中泊をよくする方にはエアーベッドがおすすめです。空気を入れるだけでふかふかのベッドが完成し、空気を抜けばコンパクトになるので収納や持ち運びにも便利です。

座ったり寝たりしたいならベンチにもなるコット

テントで寝る際に地面から離れて眠りたいなら、開くだけですぐに使えるコットがおすすめです。また、寝るだけでなくベンチになったり荷物を置いたりできるので、1つ持っておくと便利なアイテムです。

ふるさと納税でもらえるコットの還元率ランキングはこちら!

ピクニックなどレジャーにも使うならキャンプマット

キャンプマットは軽くて折りたたみができるタイプが多く、濡れても大丈夫な素材で汚れてもさっと拭くだけ簡単にお手入れできるアイテムです。本格的なキャンプやアウトドアだけでなく、普段のピクニックやレジャーでも大活躍します。

ふるさと納税でもらえるキャンプマットの還元率ランキングはこちら!

悪天候でも安心して出かけたいならアウトドアウェア

アウトドアウェアは機能性に優れたものが多く、撥水性に優れて濡れても浸透しないものが揃っています。また、キャンプやアウトドアのときだけでなく、日常生活で悪天候のときに自転車やバイクに乗る方にもおすすめです。

ふるさと納税でもらえるアウトドアウェアの還元率ランキングはこちら!

登山もしたいならアウトドアリュック

普通のキャンプやアウトドアだけでなく、登山もしたいと考えている方にはアウトドアリュックもおすすめです。山に登る際のリュックは形状や重心などがタウンユースとは異なるので、アウトドア用のものを用意しましょう。

ふるさと納税でもらえるリュックの還元率ランキングはこちら!

キャンプファイヤーを楽しみたいなら焚き火台

キャンプ・アウトドアでキャンプファイヤーを楽しみたい方は焚き火台がおすすめです。家族や友人で焚き火の周りに集まって会話を楽しめます。パチパチと薪から火花が散り、炎特有の温かさが醍醐味です。

ふるさと納税でもらえる焚き火台の還元率ランキングはこちら!

焚き火の美しい炎を堪能したいなら薪ストーブ

焚き火台だけでなく、もっと本格的に薪をくべたい方には薪ストーブがおすすめです。大型で煙突がついたタイプや調理もできるタイプ、折りたたんでコンパクトに収納できるタイプなど種類も豊富に揃っています。

ふるさと納税でもらえる薪ストーブの還元率ランキングはこちら!

いろいろなツールを使って楽しみたいならスタンド

キャンプでたくさんのアクティビティを楽しむには、いろいろなツールを使う必要があります。そんな時には、ツールスタンドを使うと便利です。ランタンを吊るして周りを照らしたり飯盒を吊るしてご飯を炊いたりと、シーンに応じた使い方ができます。

電化製品を使う方ならソーラーパネル

アウトドアで電源が必要な方にはソーラーパネルの返礼品がおすすめです。持ち運び可能なソーラーパネルがあれば、外で携帯電話の充電や電化製品も使えるようになるのでとても便利です。また、災害時用の防災アイテムとしても活用できます。

ふるさと納税でもらえるソーラーパネルの還元率ランキングはこちら!

お得にキャンプを楽しむならキャンプ場利用券

ふるさと納税の返礼品にはキャンプ・アウトドア用品だけでなく、全国各地のキャンプ場利用券もあります。テントサイトはもちろん、ログハウスが利用できるものや贅沢なグランピングが楽しめるものもあるので是非チェックしてみてください。

いつでもどこでもキャンプを楽しむならキャンピングトレーラー

天候などに左右されず、いつでもどこでもキャンプを楽しみたい方にはキャンピングトレーラーの返礼品もおすすめです。ふるさと納税で選べるキャンピングトレーラー「X-cabin300」はけん引免許不要なので、国内はどこでも運転可能です。

②ブランドで選ぶ

キャンプ・アウトドア用品を選ぶなら、ブランドで選ぶのもおすすめです。スノーピークやロゴス・キャプテンスタッグなど人気のアウトドアブランドがたくさんあります。

ブランドで選ぶ

・チタン製の食器ならスノーピーク

・大容量のポータブル電源ならコールマン 

・おしゃれなデザインならロゴス

・コンパクトな調理器具ならキャプテンスタッグ

・個性的なアウトドアグッズならユニフレーム

・メタルテーブルならアナキャン

・木製のアウトドアグッズならキャンプオーパーツ

・普段使いもできるアウトドアグッズならドベルグ

・熱伝導率の高い銅製の調理器具ならファイヤーサイド

・アウトドアワゴンならHAKUBA VALLEY OTARI

・焚き火と一緒に使うならアイアンクラフト

・家のなかでも使えるデザインなら鎌倉天幕

チタン製の食器ならスノーピーク

スノーピークは新潟県三条市で生まれたアウトドアブランドです。金物で有名な三条市ならではのこだわりの焚き火台やアウトドア食器など種類豊富に揃っていますが、特に軽くて丈夫なチタン製のマグカップが人気です。

ふるさと納税でもらえるスノーピークの全返礼品紹介はこちら!

大容量のポータブル電源ならコールマン 

コールマンはアメリカ生まれの言わずと知れた有名キャンプ用品ブランドです。ふるさと納税ではそんなコールマンのポータブル電源の返礼品も選べます。1400wの大容量なのでキャンプやアウトドアだけでなく、災害時にも活躍すること間違いなしです。

おしゃれなデザインならロゴス

ロゴスは本格的なキャンプ・アウトドア用品から、ちょっとしたレジャーでも使いやすいグッズなど、幅広い品揃えで人気のアウトドアブランドです。おしゃれなデザインのものが多いので、デザインにこだわりたい方はチェックしてみましょう。

コンパクトな調理器具ならキャプテンスタッグ

キャプテンスタッグは新潟県三条市のパール金属が興したアウトドアブランドです。豊富なキャンプ・アウトドア用品を手ごろな価格で提供していて、特に小型バスバーナーをはじめとしたコンパクトな調理器具はソロキャンプの方に人気があります。

個性的なアウトドアグッズならユニフレーム

ユニフレームは1985年に生まれた日本のアウトドアブランドです。ユニークな炎(フレーム)を創造する理念のもと創られました。焚き火スタンドを始め、アウトドアを楽しめる個性的なグッズがいろいろ揃っています。

メタルテーブルならアナキャン

アナキャンはキャンプ用品を扱っているガレージブランドです。アナキャンのメタルテーブルは脚の部分が折り畳み式で設置が簡単にでき、キャンプで大活躍します。使いやすい大きさで、周囲に引っ掛ける部分もありいろいろな使い方ができるテーブルです。

木製のアウトドアグッズならキャンプオーパーツ

ガレージブランドであるキャンプオーパーツのキャンプ・アウトドア用品は木製のおしゃれなデザインのものが多くあります。合板でできたジャグスタンドなど、一風変わったアウトドアグッズをお探しの方におすすめです。

普段使いもできるアウトドアグッズならドベルグ

ドベルグは北陸のアウトドアメーカーカンパネラのオリジナルブランドで、自然豊かな福井県坂井市でアウトドアフェスを実施するなど、アウトドアの普及に力を入れています。バタフライチェアなど普段使いもできるグッズが豊富です。

熱伝導率の高い銅製の調理器具ならファイヤーサイド

ファイヤーサイドの銅製ケトルは純度99.9%で、19世紀のニューイングランドのデザインを復刻したものです。へら絞りで1点ずつ手造りしてあります。熱伝導の良い銅製の調理器具をお探しならチェックしてみましょう。

アウトドアワゴンならHAKUBA VALLEY OTARI

長野県小谷村にある国際山岳リゾートHAKUBA VALLEYは、長野冬季オリンピックの会場になったウインタースポーツで有名な場所です。その小谷から生まれたアウトドアブランドのワゴンは、極太タイヤでオフロードでもスムーズに荷物が運べます。

焚き火と一緒に使うならアイアンクラフト

アイアンクラフトでは、焚き火台と一緒に使うと便利なグッズが豊富に揃っています。焚き火の上から鍋などを吊るせる焚き火フックや、焚き火台を下に置いて調理できるスタンドなど、焚き火をさらに楽しめるグッズばかりです。

家のなかでも使えるデザインなら鎌倉天幕

テントやタープ製造で知られるニューテックジャパンのオリジナルブランド「鎌倉天幕」では、テントに使う生地を活かしたアウトドアチェアやコットなど魅力的な品が揃っています。家の中でも使える座り心地抜群でシンプルなデザインです。

【結論再掲】絶対に選ぶべきアウトドア用品の返礼品のポイントはたった1つだけ!

ここまでのおさらいをしましょう。アウトドア用品の返礼品選びで失敗しないためのポイントは、

 

①とにかくお得重視の方:還元率とコスパで選ぶ

②絶対失敗したくない方:通販サイトで売れてるもの、もしくはブランドのものを選ぶ

 

たったこれだけでした。

 

【結論】

  • お得重視の方は還元率が30%以上のものがおすすめ
    →お得に返礼品でアウトドアをゲットしたいなら必須条件
  • 大容量の品が欲しいならコスパも要チェック!
    →とにかく量が欲しいなら「燃料」の返礼品がおすすめ!
  • 失敗したくないなら、通販サイトで売れてる事業者のアウトドア用品がおすすめ
    →楽天などで売れている品であれば後悔はしにくい

 

あまりこだわりがない方は、ここまで紹介した必要な条件の中でご自身の好みで選択すれば間違いありません

ふるさと納税で人気のアウトドア用品の種類別ランキング

品質やブランドなどよりこだわって返礼品を選びたい方に向けた選び方やランキングも記事の後半で紹介しているので是非ご覧ください。

ふるさと納税でもらえるアウトドア用品の種類一覧
テント 登山用品 タープ
ソーラーパネル    

テントの人気おすすめランキング2選

1位

石川県羽咋市

PUROMOTE×oxtos アルパインライトテント プロ

寄附額: 184,000円

楽天で寄附をする Yahoo!ショッピングで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

広々とした台形テント

石川県羽咋市のふるさと納税では台形型のテントが貰えます。台形型なので内部の空間が広々と感じられます。またナイロン製のため強度もあり、サイドテープを絞って圧縮・収納を楽に行うのが可能です。

種類 テント 自治体 石川県羽咋市
還元率 26% コスパ 9g/1,000円
2位

大阪府東大阪市

twinkle tent(トゥインクル テント)

寄附額: 26,000円

楽天で寄附をする Yahoo!ショッピングで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

お子様向けテント

家の中でキャンプ気分が楽しめるお子様向けのテントです。テントの天井には小さな穴が開いており、まるでプラネタリウムのような空間になっています。素材は強化ダンボールなので、組み立ても片付けも簡単に行えます。

種類 テント 自治体 大阪府東大阪市
還元率 32% コスパ

登山用品の人気おすすめランキング2選

1位

岐阜県関市

トラウト&バード2.0 (フラット)

寄附額: 30,000円

楽天で寄附をする Yahoo!ショッピングで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

アウトドア用ナイフ

登山の際は装備の修理やメンテナンスにナイフは必須アイテムです。ふるさと納税ではポケットナイフメーカー「モキナイフ」のナイフが貰えます。ブレードが薄いため切れ味が良く、持ち手には木目の綺麗なかりんを使用しているのでデザイン性も良い逸品です。

種類 ポケットナイフ 自治体 岐阜県関市
還元率 43% コスパ
2位

新潟県三条市

ステンレス焚火台(焚き火台)グリルセット

寄附額: 20,000円

楽天で寄附をする Yahoo!ショッピングで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

高還元率の焚き火台

登山を兼ねて焚き火や火を使った調理をする方にはこちらの返礼品がおすすめです。焚き火台とグリルスタンドがセットになっており、初心者の方でも使いやすい仕様になっています。ステンレス素材なので錆びにくく、手入れもとても簡単です。

種類 焚き火台 自治体 新潟県三条市
還元率 74% コスパ 0.1g/1,000円

タープの返礼品人気おすすめランキング3選

1位

石川県羽咋市

oxtos タフ ウィングタープ

寄附額: 38,000円

楽天で寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

ナイロン製国産タープ

「15D透湿防水マイクロリップストップナイロン」を使用した超軽量タープの返礼品です。重さはわずか240gで収納袋に入れれば手のひらに収まってしまうサイズです。ですが引裂強度・耐水性など機能面もしっかり有能です。

種類 タープ 自治体 石川県羽咋市
還元率 26% コスパ 6g/1,000円
2位

石川県羽咋市

パイプテント

寄附額: 250,000円

ふるさとチョイスで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

懐かしのパイプテント

能登の織布を加工したターポリン生地を使用した懐かしのパイプテントです。軽くて丈夫なためどんな場面にも使いやすく、アウトドアにはもちろん学校行事・地域のイベント行事・催事など、あらゆる身近な場面で活躍します。

種類 タープ 自治体 石川県羽咋市
還元率 30% コスパ
3位

石川県羽咋市

oxtos 焚き火ヘキサタープセット

寄附額: 147,000円

Yahoo!ショッピングで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

焚き火向けタープ

タープの下で焚き火をする方にはこちらの返礼品がおすすめです。このタープは難燃素材であるアラミド繊維を生地にしているので、焚き火の火の粉でタープを燃やしてしまう心配がありません。ポールと張り綱がセットになっているのですぐに組み立てられます。

種類 タープ 自治体 石川県羽咋市
還元率 29% コスパ 10g/1,000円

ソーラーパネルの返礼品人気おすすめランキング2選

1位

神奈川県海老名市

Owltech(オウルテック) 災害時などに電源として使える 3つ折りソーラーパネル電源

寄附額: 100,000円

楽天で寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

3つ折りにできるソーラーパネル

折り畳み式で持ち運びが可能なソーラーパネルの返礼品です。アウトドアにはもちろん、災害時に電源が欲しい時にもぴったりです。また電気代を節約する際にも重宝します。ショルダーストラップが付いてくるので持ち運びがさらに便利になります。

種類 ソーラーパネル 自治体 神奈川県海老名市
還元率 33% コスパ 4.8g/1,000円
2位

熊本県南関町

SunSoaker(サンソーカー) 携帯充電用太陽電池シート10W USB付

寄附額: 16,000円

楽天で寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

携帯充電用ソーラーパネル

アウトドア先でスマホなど携帯を充電したい方にはこちらの返礼品がおすすめです。こちらのソーラーパネルは携帯充電に特化し、軽量かつパネルが巻けるので持ち運びに非常に便利なものとなっています。USB端子付きのですぐ充電するのも可能なのも魅力です。

種類 ソーラーパネル 自治体 熊本県南関町
還元率 79% コスパ 1.5g/1,000円

ふるさと納税のキャンプ・アウトドア用品に関するよくある質問

ふるさと納税でパタゴニアの返礼品はもらえる?

パタゴニアはキャンプ・アウトドア用品の中でも、人気の高いアウトドアブランドです。アウトドアウエアなど豊富な品揃えのブランドですが、現在ふるさと納税でパタゴニアの返礼品の用意はありません。ふるさと納税は随時更新されるため、気になる方はこまめにチェックしましょう。

ふるさと納税でもらえるキャンプ・アウトドア用品の返礼品に関して、よくある質問をまとめました。ぜひ返礼品選びの参考にしてください。

キャンプに必要な持ち物は?

テントや寝袋、テーブルや焚き火台などはもちろん、ランタンや料理器具、クーラーボックスなども必需品です。また、夏場なら虫よけスプレーや日焼け止め、冬場ならカイロや毛布もあると快適に過ごせます。

キャンプにはタオルをどのくらい持っていけばよい?

1泊のキャンプなら、手を拭いたり汗を拭いたりするフェイスタオルを2~3枚、枕やブランケット代わりにもなるバスタオルを1枚持っていけば十分です。なお、夏のキャンプなどで川に入る場合には大きめのタオルを余分に持っていきましょう

キャンプでのお風呂はどうする?

キャンプ場にはコインシャワーが付いていることが多いので、そちらを利用するのがおすすめです。また、施設利用料の高いキャンプ場には温泉に入れたり、大浴場が併設されていたりすることもあるので、事前に確認してみましょう。

まとめ

今回はふるさと納税でもらえるキャンプ・アウトドア用品の選び方と人気おすすめランキングを紹介しました。ふるさと納税では自治体オリジナルのものから人気の高いブランドのものまでさまざまなキャンプ・アウトドア用品があるので、ぜひこのランキングを参考に選んでみてください。

ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2023年12月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】