【2023年12月】ふるさと納税でもらえる薪ストーブの還元率ランキング

記事ID36595のサムネイル画像

出典: hb.afl.rakuten.co.jp

ふるさと納税でもらえる薪ストーブは、持ち運びやすい小型のものからリビングで使える大型なものまで種類が多く、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。そこで今回は薪ストーブの選び方や返礼品の還元率ランキングをご紹介します。是非参考にしてみてください。

・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。

・商品PRを目的とした記事です。gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事を経由してふるさと納税をすると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されます。

※ページの内容は2023年12月01日 現在の情報となり、申込期限や在庫状況によって提供を終了している場合があります。
また、10/1以降のふるさと納税制度改正に伴うお礼品の寄付金額の変更及び提供の終了があるので詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

ふるさと納税でお得に薪ストーブを手に入れよう

薪ストーブは輻射熱で温めるため非常に暖かく、リビングはもちろんアウトドアでも大活躍します。リビング用の薪ストーブはレトロなデザインのものが、アウトドア用では調理できるタイプや小型で持ち運びしやすいものが人気です。

 

ふるさと納税を利用すると、全国各地で作られている薪ストーブが返礼品として手に入ります。しかし、サイズ・デザイン・用途などの違いから種類が多いため、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回はふるさと納税でもらえる薪ストーブの選び方やおすすめ返礼品ランキングをご紹介します。ランキングは還元率を基準に作成しました。ふるさと納税を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

薪ストーブ以外を含む、キャンプ・アウトドア用品の還元率ランキングを知りたい方はこちら!

米や肉などの定番の食べ物だけではなく家電やキャンプ用品など食べ物以外の返礼品を含めた全68,474件の返礼品の還元率を徹底調査して作成したふるさと納税の返礼品の最強還元率ランキングはこちら。(2023/6/13時点)

 

このランキングを見れば理想の返礼品に出会えること間違いなしです。

お得な返礼品なら還元率の高いものを!

還元率とは?

当サイトでは還元率を「市場価格÷寄附額×100」で算出しています。還元率が100%に近い返礼品ほど市場価格に近い、つまりふるさと納税によってお得に手に入れられる返礼品となります。

お得な返礼品を手に入れたい方は、還元率をチェックしましょう!実際に売られている市場価格と比較して返礼品がどれくらいお得なのかわかります。還元率が100%に近い返礼品は市場価格に近い額の寄附で返礼品がもらえるのでおすすめです。

【結論】ふるさと納税の薪ストーブの還元率ランキングTOP3

1位

福岡県北九州市

CGK 巻き薪ストーブ L クアトロ コンパクト

寄附額: 35,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする ふるなびで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

北九州市のロボット技術者たちが作った薪ストーブ!

ふるさと納税でもらえる薪ストーブの返礼品を徹底調査したgooふるさと納税編集部が自信を持っておすすめする返礼品が、福岡県北九州市が提供する「CGK 巻き薪ストーブ L クアトロ コンパクト」です。

 

おすすめの理由はズバリ2点。

①燃焼効率抜群の高還元率返礼品

当編集部調べの還元率は33.9%で、薪ストーブの返礼品の中でも高い還元率を誇ります。煙突効果で燃焼効率抜群かつ、ほとんど燃え残りがありません。

 

②3段階のロストル位置調整

福岡県北九州市のロボット技術者たちによって開発された薪ストーブです。ロストルの位置を3段階で調整できるため、用途に適した高さに合わせて使用できます。

 

以上の理由から、高機能でお得な薪ストーブの返礼品をお探しの方は、まずこの返礼品を選べば間違いないと思います。

自治体 福岡県北九州市 重量 1.2㎏
還元率 33.9%
2位

福岡県北九州市

CGK 巻き薪ストーブ コンパクト

寄附額: 18,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

B5サイズで収納可能!軽さと頑丈さも兼ね備えた薪ストーブ

福岡県北九州市が提供する返礼品CGK 巻き薪ストーブ コンパクト」のおすすめの理由はズバリ2点。

 

①高強度で腐食しにくい

北九州市のCGKで生産されている、ソロ用にぴったりな薪ストーブです。高強度で腐食しにくい素材を使用しているため、軽さと頑丈さを兼ね備えているのが魅力です。

 

②軽量でコンパクト

こちらの返礼品は、CGKの巻き薪ストーブコンパクトシリーズの3種類あるうちの最も小さい製品です。重量570gと大変軽く、B5サイズで収納できます。

自治体 福岡県北九州市 重量 570g
還元率 33.2%
3位

北海道小樽市

新保製作所 角型3面窓付薪ストーブ ”FIRESIDE”

寄附額: 100,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする ふるなびで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

レトロなデザインが魅力的!屋内でも屋外でも使える薪ストーブ

北海道小樽市が提供する返礼品新保製作所 角型3面窓付薪ストーブ ”FIRESIDE”」のおすすめの理由はズバリ2点。

 

①おしゃれな見た目の薪ストーブ

レトロで上品さを感じる角形薪ストーブの返礼品です。薄鉄板で作られているため熱効率が良く、屋内では30畳程度まで使えます。キャンプ・小屋・デッキ・サウナ・防災などでご使用いただけます。

 

②調理にも活用できる

こちらの返礼品は、北海道小樽市の新保製作所で生産している、3面窓付きの薪ストーブです。屋外でも使用可能で、蓋を開けて直火調理もできる便利な1台です。

自治体 北海道小樽市 重量 12.5㎏
還元率 31.5%

ふるさと納税の薪ストーブの還元率返礼品比較一覧表

返礼品 返礼品リンク 特徴 自治体 重量 還元率
1
アイテムID:410841の画像
CGK 巻き薪ストーブ L クアトロ コンパクト 35,000円

詳細を見る

北九州市のロボット技術者たちが作った薪ストーブ!

福岡県北九州市 1.2㎏ 33.9%
2
アイテムID:410843の画像
CGK 巻き薪ストーブ コンパクト 18,000円

詳細を見る

B5サイズで収納可能!軽さと頑丈さも兼ね備えた薪ストーブ

福岡県北九州市 570g 33.2%
3
アイテムID:410847の画像
新保製作所 角型3面窓付薪ストーブ ”FIRESIDE” 100,000円

詳細を見る

レトロなデザインが魅力的!屋内でも屋外でも使える薪ストーブ

北海道小樽市 12.5㎏ 31.5%

さらにこだわって薪ストーブを選びたい人向けの3つのポイント

ふるさと納税で薪ストーブを選ぶ際は、還元率以外にもさまざまなポイントがあります。ここではさらにこだわって返礼品を選びたい方に向けて、3つのポイントをご紹介します。

こだわりたい人向けの選び方のポイント

・薪ストーブの寄附額で選ぶ

・薪ストーブがもらえる自治体で選ぶ

・薪ストーブが作られている鉄工所で選ぶ

薪ストーブの寄附額で選ぶ

ふるさと納税における薪ストーブの寄附額は、20,000~30,000円前後・40,000円以上に分けられます。ご自身の予算や目的に応じて選びましょう。

20,000〜30,000円前後|コンパクトで機能性のあるものも

寄附額20,000~30,000円前後では、持ち運びしやすい薪ストーブが手に入ります。特にCGKの薪ストーブは軽くて収納しやすく、燃焼効率も抜群です。機能性の高さも重視したい方は、ぜひチェックしてみてください。

40,000円以上|デザインや機能性重視の方におすすめ

デザイン性や機能性を重視したい方は、寄附額40,000円以上を選びましょう。気分が上がるおしゃれな薪ストーブが豊富です。また、熱効率抜群な鉄製のものやオーブン付きで調理が楽しめるものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

薪ストーブがもらえる自治体で選ぶ

ふるさと納税で薪ストーブがもらえる主な自治体は次の5つです。自治体によって特徴が異なりますので、ぜひチェックしてみてください。

長野県茅野市|小さいサイズの薪ストーブがある

小さいサイズの薪ストーブが欲しい方は、長野県茅野市がおすすめです。茅野市の薪ストーブ専門店「ケンズメタルワークス」のタイニーストーブが手に入ります。小さくて可愛らしいデザインはもちろん、曇りにくいガラス窓で美しい炎が楽しめるのも魅力です。

神奈川県秦野市|家庭用タイプと同じものも

高性能のポータブル薪ストーブが気になる方は、神奈川県秦野市をチェックしましょう。FIREGRAPHIXのポータブル薪ストーブBLISSを取り扱っていて、家庭用の大型薪ストーブのように燃焼効率が高く、美しいオーロラの炎が楽しめます

北海道小樽市|ミニ薪ストーブが欲しい方に

ミニ薪ストーブが欲しい方は北海道小樽市をチェックしましょう。老舗の新保製作所で製作されている、薄鉄板製のミニ薪ストーブが手に入ります。ミニサイズで使いやすく、レトロなデザインも魅力です。

岩手県釜石市|軽量で持ち運びしやすい

軽量で持ち運びしやすい薪ストーブを探している方は、岩手県釜石市をチェックしましょう。市内の石村工業で製作している、CRAFTMAN C3が手に入ります。小型で可動式スタンドもついているため持ち運びやすく、アウトドアで大活躍する1台です。

高知県土佐清水市|小磯鉄工のロボットの形のストーブが有名

ロボット型薪ストーブが気になる方は、高知県土佐清水市をチェックしましょう。市内の小磯鉄工で作られているロボット型薪ストーブは、ストーブを使わない時も目で楽しめるユニークなデザインが魅力です。また、暖を取る以外にオーブン調理も楽しめます。

薪ストーブが作られている鉄工所で選ぶ

薪ストーブの返礼品を提供している主な鉄工所は、新保製作所・小磯鉄工です。鉄工所によってそれぞれ特徴がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

新保製作所|軽量でコンパクトな薪ストーブ

新保製作所は北海道小樽市で60年以上薪ストーブを作り続けています。薄鉄板を使用しているため、軽量で熱効率抜群です。リビングで使用できる薪ストーブはもちろん、キャンプでも使えるミニ薪ストーブも揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

小磯鉄工|ユニークな形の薪ストーブが多い

高知県土佐清水市にある小磯鉄工では、ロボット型薪ストーブを製作・販売しています。遊び心で生まれたロボット型薪ストーブは、暖を取る以外にオーブンとしても使用可能です。ユニークな薪ストーブに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

これらの選び方を踏まえて、ランキングを改めて確認したい方はこちら!

ふるさと納税の薪ストーブに関するよくある質問

ふるさと納税でもらえる薪ストーブの返礼品に関して、よくある質問をまとめました。ぜひ返礼品選びの参考にしてください。

ふるさと納税で薪の返礼品もある?

ふるさと納税を利用すると、全国各地で伐採された薪も手に入ります。5㎏前後のものから1度に10~20㎏届く定期便までラインナップが豊富ですので、薪ストーブと併せてチェックしてみてください。

薪ストーブは温度管理が必要?

鋳物製ストーブは300℃以上の高温で使用し続けると破損の恐れがあるため、高温での使用は避けましょう。鋳物の高温での利用はゆがみや変形が起こり、気密性がなくなって効率良く燃焼できないため、温度計を取り付けた温度管理が必要です。

 

鋼鈑製ストーブであれば高温に強いため、温度管理の必要がありません。ただし、製品によって温度管理の必要性が異なりますので、説明書をよく確認してください。

薪ストーブは自分で設置できる?

薪ストーブはご自身での設置が可能ですが、火災やトラブルになりかねないので専門業者に依頼するのが最適です。現在は薪ストーブを手軽に入手できますが、設置に関しては専門知識が必要ですので、安全性を考慮して専門業者に任せましょう。

暖をとるなら焚き火台もおすすめ

アウトドアの際に暖を取りたい方は、焚き火台もおすすめです。焚き火台は薪ストーブよりも組み立てが簡単で、コンパクトに持ち運びできます。折りたたみできるものからスタイリッシュなデザインのものまで種類も豊富ですので、ぜひチェックしてみてください。

焚き火台の返礼品の還元率ランキングを知りたい方はこちら!

まとめ

ここまでふるさと納税における薪ストーブの選び方や高還元率おすすめランキング3選を紹介してきました。還元率はもちろん、薪ストーブならではの選び方を参考にしてご自身にあった返礼品を選んでください。

ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2023年12月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】