カッテージチーズのおすすめ人気ランキング9選【美味しいレシピやおつまみも】

種類が豊富なチーズの中でも、あまり知られていないカッテージチーズ。一度も食べたことがないという方も、多いのではないでしょうか。そこで今回は、栄養満点でヘルシーなカッテージチーズの人気おすすめランキングと選び方をご紹介します。

今回の記事ではカッテージチーズの人気おすすめランキングを紹介していますが、下記の記事ではチーズについて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ヘルシーでダイエットにも最適なカッテージチーズとは?

チーズっていろんな種類があって、それぞれどんな特徴があるのか、よくわからないですよね。その中で、ヘルシーでダイエットメニューとしても最適なカッテージチーズをご存知でしょうか?実際に購入して食べる機会が少ない方も多いと思います。

 

カッテージチーズは、高タンパク質でありながら低カロリーな、ヘルシーさ満点のチーズなんです!そのため、ダイエット中の方にとっては最適な食品。そのままはもちろん、料理に入れたり、サラダにふりかけたりと、使い方も自由自在です!

 

今回は、そんな万能食品であるカッテージチーズの人気おすすめ商品を、ランキング形式でご紹介します。ランキングは、タイプや容量、産地を基準に作成しました。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カッテージチーズの選び方

カッテージチーズの選び方をいくつかご紹介します。自分にとって使いやすく食べやすい商品を選べるように、ポイントをおさえておいてくださいね。

タイプで選ぶ

カッテージチーズには、大きく分けて3つのタイプがあります。それぞれ食感が異なり、使い方も違ってくるので、用途に合わせてタイプを使い分けましょう。

料理に混ぜ込むなら「つぶ」タイプ

3タイプの中で一番使いやすさに幅が利くのが、つぶ状タイプのカッテージチーズです。そのまま食べるのはもちろん、サラダにふりかけるときにも便利。また、料理に混ぜ込むと、チーズが苦手な方でも食べやすくなるのでおすすめです。

お菓子作りやパンに塗るのにおすすめな「うらごし」タイプ

お菓子作りでクリームチーズのように使いたい方や、そのままパンなどに塗って食べたい方には、うらごしタイプがおすすめです。なめらかなので混ぜたり塗ったりしやすく、そのまま食べても口当たりが良いので、チーズの風味をより感じられますよ。

料理の具材として使うなら「パニール」タイプ

カレーなど、何かの料理の具材として使うときはパニールタイプがおすすめです。例えるなら木綿豆腐のような食感で、チーズから水分が抜かれ、押し固められた状態になっています。弾力のある食感を楽しめるので、いろんな料理の具材として活躍してくれそうです。

容量で選ぶ

カッテージチーズの容量で選ぶ方法です。大きく分けて、使い切りタイプと大容量サイズの2種類があります。食品ロスを防ぐためにも、自分に合った選び方を知っておきましょう。

使いきれるか不安な方は「少量サイズ」がおすすめ

カッテージチーズの賞味期限は短いです。使う頻度が少なく、食べきれるか不安な方は、少量サイズがおすすめです。食品を余らすことなく、エコに食事を楽しむためにも、購入するときのサイズには注意が必要です。

お得さを求めるなら「大容量サイズ」

賞味期限は短いですが、普段から使う頻度が多い方や、家族みんなで食べるという方には、お得な大容量サイズがおすすめ。たくさん使うならお得に買いたいですよね。いつも少量サイズを買っていたという方は、売り場で大容量サイズがないかチェックしてみてください。

カッテージチーズの産地もチェック

日本で売られているカッテージチーズの産地は、日本・インド・カナダ産のものが多いです。食品は日本産にこだわりたい!という方は、忘れず産地もチェックしておきましょう。

 

反対に、本場の味わいを求める方には、海外産のカッテージチーズがおすすめです。例えば、いつも作っているカレーにインド産のカッテージチーズを入れて、本格的なインド料理を楽しんでみるのもいいですよね。日本産の味に飽きた方はチャレンジしてみてください。

カッテージチーズはどこに売ってるの?値段は?

カッテージチーズは、スーパーなどのチーズ売り場で売られていますが、取り扱っている種類が多くありません。そのため、いろいろな商品から選びたいという方は、ネット通販サイトで取り寄せることをおすすめします

 

また、値段は割高なものが多く、継続して買うとなると少し費用がかさむ食品かもしれません。手作りであれば、安価な材料費で簡単に作ることができるため、食費を気にする方はお手製のカッテージチーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カッテージチーズの人気おすすめランキング9選

安全性にこだわる方におすすめな日本産のパニールチーズ

日本産のパニールタイプのカッテージチーズで、食材選びにおいて安全性を重視する方におすすめです。もちろん、パニールならではのカレーづくりにも最適ですが、和食の味付けにも合うように作られています。

 

また、煮たり焼いたりしても溶けずに形が残るので、食感を楽しむ料理の具材に向いています。デザートとしても活用できて、幅広いメニューで使うことができるのは魅力的ですね。カットされているため、調理時間の短縮にも繋がるところも嬉しいポイントです。

タイプ パニール 原材料 生乳、食塩
種類 ナチュラルチーズ 生産地 日本
内容量 200g 保存方法 要冷蔵(10℃以下)
賞味期限 14日間

キューブ状にカットされた本場のパニールタイプ

はじめからキューブ状で販売されているため、調理する際のカットの手間が省けます。いつものカレーに入れるだけで、ワンランク上のインドカレーの雰囲気を楽しめますね。噛みごたえのある食感なので、少し食べただけで満腹感を味わえます。

 

料理の具材としてはもちろん、フライパンで焼いて食べたり、サラダのトッピングとしても使えて便利。料理好きには嬉しい、万能なカッテージチーズです。家庭で本場の味を楽しみたい方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

タイプ パニール 原材料 生乳、酸味料(一部に乳を含む)
種類 ナチュラルチーズ 生産地 インド
内容量 500g 保存方法 冷凍(-18℃以下)
賞味期限

好きな形や大きさにカットできるブロックタイプ

家で本格派のカレーを手作りしたい方におすすめのブロックタイプです。500gと大きなかたまりになっており、好きな形や大きさにカットして使うことが出来ます。本場インドでは重要なたんぱく源として用いられている、人気のカッテージチーズです。

 

現地では、ほうれん草カレーによく使われており、味はモッツァレラチーズに似ています。カレーなどに入れることはもちろん、フライパンでそのまま焼いて食べても美味しいです。大容量ですが、冷凍保存できるのでちょっとずつ消費できて便利ですね。

タイプ パニール 原材料 生乳、酸味料(一部に乳を含む)
種類 ナチュラルチーズ 生産地 インド
内容量 500g 保存方法 冷凍(-18℃以下)
賞味期限
6位

ハイ食材室PARIS

フェッセル フランボワーズ フレッシュ カッテージチーズ

スイーツ感覚で楽しめるカッテージチーズ

フランスで大人気のカッテージチーズです。みずみずしく軽い口当たりが特徴で、スイーツ感覚でそのまま食べるのがおすすめです。付属のフランボワーズソースをかければ、おしゃれなデザートのできあがり。家に居ながら、カフェのような贅沢な気分を味わえます。

 

見た目がおしゃれなので、来客時のおやつとしてもおすすめ。また、ふわっとした食感で食べるデザート向けのカッテージチーズなので、小さなお子さんでも美味しく食べられるのではないでしょうか。家族みんなで楽しめる商品ですね。

タイプ うらごし 原材料 生乳、乳酸菌、砂糖、フランボワーズピュレ
種類 ナチュラルチーズ 生産地 フランス
内容量 245g 保存方法 冷蔵庫で保管(冷凍保存可))
賞味期限 お届け後、約5日間
5位

インディア アット ホーム

【NANAK】 パニールキューブカット

本場インドの味を楽しめる

使いやすいキューブ状にカットされたパニールタイプのカッテージチーズです。料理に使う際、カットする手間が省けるのは時短にもつながる嬉しいポイントですよね。弾力のある歯ごたえで、フルーツなどと一緒にそのまま食べても美味しいです。

 

カッテージチーズは賞味期限が短いことがネックですが、この商品は冷凍保存できるので使いきれるか心配な方でも安心です。内容量が1kgと多いですが、小分けにして冷凍しておけば、使いたいときに少しずつ消費できて便利ですね。

タイプ パニール 原材料 乳製品、酸味料、凝固剤、保存料、でん粉、安定剤(増粘多糖類)
種類 生産地 カナダ
内容量 400g 保存方法 冷凍(-18℃以下)
賞味期限

面倒な裏ごしの手間が省けるのが嬉しい

クリーミーでなめらかさのある食感が特徴的なカッテージチーズです。お菓子作りなどの工程で必要な、裏ごしの手間が省けるところがメリット。裏ごしの作業って、時間がかかるし面倒くさいですよね。そんなときにはこの商品が便利です。

 

他にもパンに塗ったり、ディップソースとしての使い方もできて、和・洋・スイーツと、幅広いメニューで楽しめます。普段からカッテージチーズを食べる方で、つぶタイプとは一味違った楽しみ方をしたいときにも、おすすめですよ。

タイプ うらごし 原材料 生乳(北海道産)、食塩/保存料(ソルビン酸K)
種類 ナチュラルチーズ 生産地 日本
内容量 200g 保存方法 要冷蔵(10℃以下)
賞味期限 製造日を含む91日間

口コミを紹介

生ハムを巻いて。程良いコクのチーズなので、生ハムの塩気にぴったりで大変美味しく大好評でした。

出典:https://www.amazon.co.jp

低脂肪・低カロリーでダイエット中の方に

低脂肪・低カロリーで高タンパクな粒タイプのカッテージチーズです。クセのない淡白な味わいで、ダイエット中の方に向いています。パスタにかける粉チーズの代替として使えば、カロリーオフにつながりますね。

 

また、和風洋風問わず、幅広いメニューに使えるところもメリット。いろんな使い方ができるので、何度購入してもその都度違う楽しみ方ができますよ。ぜひ、普段の料理に取り入れてみてください。

タイプ つぶ 原材料 生乳(北海道産)、食塩、保存料(ソルビン酸K)
種類 ナチュラルチーズ 生産地 日本
内容量 100g、200g 保存方法 要冷蔵(10℃以下)
賞味期限 製造日を含む91日間
2位

ケーキなどのお菓子作りに使える

お菓子作りの際のクリームチーズの代替品や、パンに塗ったりディップソースとしても使えるカッテージチーズです。なめらかな食感で口当たりがよく、チーズらしい味わいを楽しむことができます。

 

特に、クリームチーズが好きだけどカロリーが気になるという方におすすめで、100gあたりのカロリーはクリームチーズのほぼ3分の1です。低カロリーなお菓子作りにも最適なので、カロリーが気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。

タイプ うらごし 原材料 生乳(北海道産)、食塩/保存料(ソルビン酸K)
種類 ナチュラルチーズ 生産地 日本
内容量 200g 保存方法 要冷蔵(10℃以下)
賞味期限 90日間

色んなメニューに使えて便利なそぼろ状タイプ

クセのない味わいが特徴的で、日本人の味覚に合うように作られているカッテージチーズです。原料にもこだわっていて、北海道生乳100%のフレッシュチーズが使われているのは嬉しいですよね。柔らかいそぼろ状になっているところも食べやすいポイントです。

 

サラダやパスタのトッピングや、ひき肉の代替品としても使えます。また、加熱するとふわっとした食感になりますし、和風に仕上げたいときはポン酢や醤油と合わせるのがおすすめです。まさに、色んなメニューに使える万能商品です。

タイプ つぶ 原材料 生乳(北海道産)、食塩/保存料(ソルビン酸K)
種類 ナチュラルチーズ 生産地 日本
内容量 100g、200g 保存方法 要冷蔵(10℃以下)
賞味期限 90日間

カッテージチーズの人気おすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 原材料 種類 生産地 内容量 保存方法 賞味期限
1
アイテムID:6604085の画像
雪印 北海道カッテージチーズ 200g 【冷蔵】 1個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色んなメニューに使えて便利なそぼろ状タイプ

つぶ 生乳(北海道産)、食塩/保存料(ソルビン酸K) ナチュラルチーズ 日本 100g、200g 要冷蔵(10℃以下) 90日間
2
アイテムID:6604099の画像
北海道100 カッテージチーズ うらごしタイプ

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ケーキなどのお菓子作りに使える

うらごし 生乳(北海道産)、食塩/保存料(ソルビン酸K) ナチュラルチーズ 日本 200g 要冷蔵(10℃以下) 90日間
3
アイテムID:6604103の画像
カッテージチーズ(つぶタイプ)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低脂肪・低カロリーでダイエット中の方に

つぶ 生乳(北海道産)、食塩、保存料(ソルビン酸K) ナチュラルチーズ 日本 100g、200g 要冷蔵(10℃以下) 製造日を含む91日間
4
アイテムID:6604107の画像
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

面倒な裏ごしの手間が省けるのが嬉しい

うらごし 生乳(北海道産)、食塩/保存料(ソルビン酸K) ナチュラルチーズ 日本 200g 要冷蔵(10℃以下) 製造日を含む91日間
5
アイテムID:6604113の画像
【NANAK】 パニールキューブカット

楽天

詳細を見る

本場インドの味を楽しめる

パニール 乳製品、酸味料、凝固剤、保存料、でん粉、安定剤(増粘多糖類) カナダ 400g 冷凍(-18℃以下)
6
アイテムID:6604150の画像
フェッセル フランボワーズ フレッシュ カッテージチーズ

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スイーツ感覚で楽しめるカッテージチーズ

うらごし 生乳、乳酸菌、砂糖、フランボワーズピュレ ナチュラルチーズ フランス 245g 冷蔵庫で保管(冷凍保存可)) お届け後、約5日間
7
アイテムID:6604167の画像
MM パニールブロック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

好きな形や大きさにカットできるブロックタイプ

パニール 生乳、酸味料(一部に乳を含む) ナチュラルチーズ インド 500g 冷凍(-18℃以下)
8
アイテムID:6604174の画像
MM パニール キューブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キューブ状にカットされた本場のパニールタイプ

パニール 生乳、酸味料(一部に乳を含む) ナチュラルチーズ インド 500g 冷凍(-18℃以下)
9
アイテムID:6640491の画像
パ二ールチーズ

楽天

詳細を見る

安全性にこだわる方におすすめな日本産のパニールチーズ

パニール 生乳、食塩 ナチュラルチーズ 日本 200g 要冷蔵(10℃以下) 14日間

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

チーズにはどんな種類があるのか?

チーズは種類が豊富な食材です。それぞれに特徴があり、食べ方や栄養素が異なります。ここでは種類別にチーズの特徴をご紹介します。

フレッシュチーズ(カッテージ・リコッタ・クリーム)

フレッシュチーズは、乳酸菌を加えて作られた熟成させないチーズで、水分量が多いのが特徴です。熟成されていないため、色は乳白色をしているものが多いです。食感は柔らかく、クセや香りがないので、新鮮さを味わうことができます。

ウォッシュチーズ(エポワス・リヴァロ)

熟成中に塩水やワインで表面を洗うことからその名がつけられたチーズ。表皮を何度も洗うことにより、チーズの過熱を防いで柔らかさを保っています。香りが強いのが特徴ですが、味はマイルドなので比較的食べやすいです。

セミハードチーズ(チェダー・ゴーダ)

セミハードチーズは、フレッシュチーズをプレスして作られているため、少し硬めの食感となっています。プレスすることで水分が抜かれ、保存性が高いのが特徴です。そのまま食べたりピザやリゾットに使われることも多く、日本人にも馴染み深い味わいです。

ホワイトチーズ(カマンベール)

ホワイトチーズは、表面が白いカビで覆われた柔らかいチーズです。白カビが出す酵素によってチーズが熟成し、時間をかけて食べごろになっていきます。味や香りにクセはなく、熟成が進むにつれて柔らかさも増して美味しくなっていきます。

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)

ブルーチーズは、青カビを繁殖させて作られたセミハードタイプのチーズです。特徴はなんと言っても、独特の香りと味。これらは中心部から外側に向かって熟成していく青カビによるもので、他のチーズと比べてもクセが強いため、苦手な方が多いかもしれません。

おつまみにもなる?カッテージチーズの美味しい食べ方

カッテージチーズは、種類が豊富なチーズの中でもあまりその名を知られていません。名前は聞いたことがあるけれど、どのようにして食べたら良いのかわからないという方も多いようです。そこで、カッテージチーズの美味しい食べ方をご紹介します。

 

つぶタイプは、サラダなどにふりかけて食べても美味しいのですが、つぶつぶの食感が気になる方は、食べる前にホイップすると、なめらかになスプレッド状になり食べやすくなります。高級感を演出したければ、オリーブオイルを垂らしてみるのもおすすめです。

 

また、粗挽きの塩コショウと合わせればおつまみ感覚で楽しむことができ、ワインとの相性も抜群です。以下の記事では、カッテージチーズとともに楽しめる赤ワインの人気おすすめランキングを紹介しています。ワイン好きの方は、一度チェックしてみてくださいね。

カッテージチーズを使ったレシピを紹介

カッテージチーズは、爽やかな酸味とクセのない淡白な味わいが特徴的で、どんな料理に使っても他の食材の味を邪魔しません。販売されている形状も様々で、幅広いメニューで活躍します。お菓子・サラダ・おつまみなど、アレンジの仕方は無限大です。

 

毎日料理を作る主婦の方や、お菓子作りが趣味の方、普段からチーズを好んでよく食べる方などは、アレンジのアイデアがすぐに思いつくかもしれませんが、そうでない方は、なかなかすぐにはレシピが思いつきませんよね。

 

以下のサイトでは、カッテージチーズを使った様々なレシピが紹介されています。いつもそのまま食べてばかりいる方や、買ってみたものの使い方がわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

離乳食にもおすすめ!カッテージチーズの作り方レシピ

スーパーなどで売られているカッテージチーズですが、実は、家でも簡単に作ることができるんです。手作りのカッテージチーズは、無添加なので赤ちゃんの離乳食にもおすすめです。中期食以降から食べさせられるので、ぜひ作ってあげてみてくださいね。

 

手作りのカッテージチーズは、離乳食の他にも、牛乳の消費に困っているときや、市販のカッテージチーズに飽きてしまったときなどにもおすすめです。何より無添加なのが、体の健康にとっては嬉しいポイント。

 

カッテージチーズのレシピを知りたい方は、下記のサイトを参考にしてみてください材料も少なく、料理が苦手な方でも簡単に作れるので、ぜひこの機会にカッテージチーズを手作りして、食卓を華やかにしてみてはいかがですか。

 

カッテージチーズ<牛乳でつくる、熟成させないタイプのチーズ> 明治

カッテージチーズでダイエット!効果的な内容とは?

低カロリーで、高たんぱく。まさにダイエットにもってこいの食材なのが、カッテージチーズです。その効果は、どれほどのものなのか?気になりますよね。ここではカッテージチーズがもたらす、ダイエット効果について解説していきます。

 

カッテージチーズのカロリーは、他のチーズの約3分の1。それでいて、たんぱく質の割合は高く、脂質は低く抑えられています。また、80%が水分でできていることも、ダイエットに効果的な要因の1つだと言えます。

 

無理な食事制限も効果的かもしれませんが、心身ともにストレスがかかり、長続きしません。ダイエットの秘訣は継続させることです。我慢せず痩せたい願望がある方は、カッテージチーズを使って、美味しく楽しく、ダイエットしてみませんか?

他にもある!カッテージチーズのさまざまな効果

ヘルシーな食材として知られているカッテージチーズですが、他にも様々な健康・美容効果が期待できます。女性に嬉しい効果もたくさんあるので、チェックしてみてくださいね。

女性に嬉しい美肌効果

カッテージチーズには、抗炎症・抗酸化作用のあるセレンと、若々しい肌を維持するのに大切なミネラルが多く含まれています。女性の方は積極的に食事に取り入れて、美しい美肌を手に入れてみませんか?

高たんぱく質による疲労回復効果

たんぱく質を多く含むカッテージチーズは、高い疲労回復効果が期待できます。特に運動後に食べるのがおすすめで、筋肉の疲労回復に良いとされています。さらに、同じく疲労回復に聞くビタミンB群も含まれており、疲れたときには進んで食べたい食材です。

多くの人が悩む便秘解消効果も

カッテージチーズはナチュラルチーズに分類され、加熱して作るプロセスチーズとは違って、乳酸菌が死滅しません。そのため、整腸効果が期待でき、便秘解消につながります。便秘に悩んでいる方は、カッテージチーズをぜひ食べてみてくださいね。

まとめ

今回は、カッテージチーズの人気おすすめランキングを紹介してきましたが、いかがでしたか。カッテージチーズには種類があり、産地も様々です。いろいろな使い方ができるので、チーズ好きの方はぜひ一度この機会に召し上がってみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

コストコチーズの人気おすすめランキング17選【個包装のカッテージチーズやナチュラルチーズも】

コストコチーズの人気おすすめランキング17選【個包装のカッテージチーズやナチュラルチーズも】

乳製品・卵
とろけるチーズのおすすめ人気ランキング10選【種類をご紹介!】

とろけるチーズのおすすめ人気ランキング10選【種類をご紹介!】

乳製品・卵
ナチュラルチーズのおすすめ人気ランキング11選【食べ方やスーパーで買える市販商品も】

ナチュラルチーズのおすすめ人気ランキング11選【食べ方やスーパーで買える市販商品も】

乳製品・卵
ベビーチーズの人気おすすめランキング15選【プレミアムも】

ベビーチーズの人気おすすめランキング15選【プレミアムも】

乳製品・卵
チーズかまぼこのおすすめ人気ランキング15選【高級なものも!】

チーズかまぼこのおすすめ人気ランキング15選【高級なものも!】

魚介類
カマンベールチーズの人気おすすめランキング15選【まずいって本当?アーラなど美味しい市販品も!】

カマンベールチーズの人気おすすめランキング15選【まずいって本当?アーラなど美味しい市販品も!】

乳製品・卵