無印良品の化粧水おすすめ人気ランキング10選【30代のスキンケアにも!】

値段が安くで高品質の無印良品から販売されている化粧水は、肌質に合わせて選べるのが人気です。パラベンフリー・アルコールフリーで敏感肌の方でも使用できます。30代・40代・50代のエイジングケアやメンズにもおすすめです。今回は、無印良品の選び方や人気おすすめランキングを10選紹介します。

値段が安いだけじゃない!優秀な無印良品の化粧水シリーズ

無印良品は、値段が安く高品質の衣服・生活雑貨・食品などを開発販売しています。なかでも、日焼け止め・化粧水・乳液などのスキンケア用品は人気の商品で、化粧水だけでも10種類以上と種類が豊富なんです

 

年齢に寄り添って使えるエイジングケア、肌トラブルが気になる方はクリアケア、刺激が気になる方は敏感肌用など、肌質や悩みに合わせて選ぶことができます。ライン使いや組み合わせ、自分に合ったものを使用できるのも嬉しいですね。

 

そこで今回は、無印良品の化粧水の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングはテクスチャ・保湿成分・機能性などを基準に作成しました。購入を迷われている方は是非参考にしてみてください。

無印良品の化粧水の使い方は? 男性も使える?

無印良品の化粧水は大きく分けて3種類あり、拭き取り化粧水・導入化粧水・化粧水の順番で使用します。そのあと、美容液や乳液などを使用していくのが一般的です。忙しい朝には簡単に、夜はしっかりお手入れすると肌を整えられます。

 

スキンケア初心者でも使いやすく、シンプルなパッケージで男性でも購入しやすいのも魅力です。しっとり・さっぱり・高保湿の3タイプ展開されているので、脂肌や乾燥肌など男性に多い肌の悩みにも対応できます。

無印良品の化粧水の選び方

無印良品の化粧水は、シリーズや容量など用途や肌質に合わせて選ぶのがおすすめです。選び方のポイントを紹介します。

シリーズで選ぶ

無印良品の化粧水は、肌質や悩みに合わせて化粧水が選べるようにさまざまなシリーズが販売されています

刺激に弱い方はパラベンやアルコールフリーの「敏感肌シリーズ」がおすすめ

肌が荒れやすかったり、刺激のある成分を避けたい方は、敏感肌シリーズがおすすめです。アレルギーテストされており、着色料・香料・パラベン・無鉱物油・アルコールフリーで作られています。

 

敏感肌シリーズは、高保湿・さっぱり・しっとりの3タイプ展開されているので好みのテクスチャで選びましょう。以下の記事では、敏感肌向け化粧水の人気おすすめランキングを紹介しています。併せてご覧ください。

30代・40代・50代の年齢による悩みは「エイジングケアシリーズ」がおすすめ

30代・40代・50代の年齢による悩みには、エイジングケアシリーズがおすすめです。椿・バラ・柚子など10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合で、肌をしっとりと仕上げます。

 

無着色・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーなどの低刺激で、同シリーズの乳液・クリーム・ジェルなどと合わせて使用するのがおすすめです。以下の記事では、50代におすすめの化粧水ランキング18選を紹介しています。併せてご覧ください。

毛穴・ニキビが気になる方やオイリー肌のメンズには「クリアケアシリーズ」

毛穴やニキビ、オイリー肌が気になるという方は、クリアケアシリーズがおすすめです。4種類のフルーツエキスが配合されており、バランスを崩しがちな肌を整え健やかな肌に導きます。なじみが良く、さらっと使えるのでメンズにもおすすめです。

 

クリアケアシリーズは、通常タイプの他に高保湿タイプと拭き取り化粧水も展開しています。以下の記事では、ニキビ肌の方でも使える化粧水の人気おすすめランキングを紹介しています。併せてご覧ください。

シミやソバカスなどが気になる方は「薬用美白シリーズ」がおすすめ

日焼けによって起きるシミやソバカスが気になるという方は、薬用美白シリーズがおすすめです。ビタミンC誘導体が配合されており、メラニンの生成を抑えてくれます。肌荒れを抑えてくる成分があったり、天然美肌成分が含まれていたりするのが特徴です。

保湿力の高さを求めるなら「ハーバルシリーズ」がおすすめ

ハーバルシリーズは、乾燥によって起きる肌にうるおいをプラスしてくれるシリーズです。敏感肌シリーズと同じく、優しい成分で作られているのが特徴ですが、さらに有機農法で育てられている国産植物をしっかり含んでいるのでハーブの香りが楽しめます。

化粧水の浸透力を高めてくれる「導入化粧液」

導入化粧液は、化粧水の前に使用することで肌をやわらかくし、美容成分が浸透しやすい肌に整えるプレ化粧水です。手やコットンに化粧水を出して顔全体に馴染ませ使用します。しっかりお手入れしたい時におすすめです。

 

他の化粧水と同じように無鉱物油・無香料・無着色・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで安心です。以下の記事では、ブースターや導入液の人気おすすめランキングを紹介しています。併せてご覧ください。

肌の角質や毛穴の汚れをやさしく取り除く「拭き取り化粧水」

洗顔後の肌に使用することで、うるおいを与えながら古い角質や毛穴の汚れをやさしく拭き取り、透明感のある肌に整えます。忙しい朝には洗顔変わりとしても使うことができるので便利です。

 

他の化粧水と同じく、肌に優しい成分で作られています。洗顔すると肌が乾燥しやす方などにおすすめです。以下の記事では、市販の毛穴ケア化粧水の人気おすすめのランキングを紹介しています。併せてご覧ください。

テクスチャーで選ぶ

無印良品の化粧水は、肌質や好みでテクスチャーを選ぶと使いやすいです。高保湿・しっとり・さっぱり3タイプそれぞれの特徴を紹介します。

乾燥肌が気になるなら「高保湿タイプ」がおすすめ

高保湿タイプは、すべてのシリーズで作られている人気の化粧水です。とろみのあるテクスチャーで、しっかりと肌を保湿します。しっとり・さっぱりタイプの成分に、ジグセリンとヒアルロン酸Naを追加配合している保湿効果を感じやすい成分設計です。

 

乾燥が気になる方や、長時間保湿を維持したい方は高保湿タイプを選びましょう。塗った直後はベタつきを感じる場合がありますが、しばらくたつとしっかり保湿し、もっちりとした肌を体感できます。

ほどよい保湿を求めるなら「しっとりタイプ」がおすすめ

しっとりタイプは敏感肌用シリーズで展開されています。こっくりとしたテクスチャーで、ほどよい保湿が好みの方におすすめです。配合成分はさっぱりタイプと同じですが、配合比率が異なるのでしっとりと感じます。

 

乾燥肌や普通肌の方はしっとりタイプを選びましょう。塗った直後より、5分ほど経過した後にしっとりとした潤いを感じれます

皮脂が出やすい脂性肌や夏には「さっぱりタイプ」がおすすめ

さっぱりタイプは、敏感肌用シリーズで展開しています。さらっとしたテクスチャーで、べたつきのないスッキリとした使用感です。パラベンやアルコールフリー、無着色、無香料としっとりタイプと配合成分は同じになっています。

 

 

皮脂量が多い脂性肌や、混合肌の方はさっぱりタイプを選びましょう。汗をかいてべたつく夏場に、顔だけではなく全身にばしゃばしゃ使用するのもおすすめです。

コスパを重視するなら大容量サイズに注目

無印良品の化粧水は通常サイズ・携帯用サイズの他に大容量サイズが販売されています。1番コスパが良いので、継続的に使用したり、全身にたっぷりと使いたい方は大容量タイプを選びましょう。他の容器に詰め替えて使うこともできます。

シリーズごとの値段もチェック

無印良品の化粧水は、購入しやすい値段が魅力ですが、シリーズによって価格が異なります。1番安いものは、敏感肌用さっぱりタイプとしっとりタイプで200ml580円です。次いで高保湿タイプが690円となっています。

 

クリアケア・エイジングケア・ハーバルはやや高級ラインとなっており、1番高いエイジングケア薬用美白化粧水は1990円です。また、基礎化粧品の中では美容液やクリームが1番高くなる傾向にあるので、予算に合わせて選びましょう。

無印良品の化粧水人気おすすめランキング10選

10位

肌トラブルが気になる方の肌を清浄に保つ

肌トラブルが気になる方でも使用しやすいクリアケアシリーズの拭き取りローションです。洗顔の後に使用することで、古い角質や毛穴の汚れを取り、肌を清浄に保ちます。よりしっかりケアしたい方は、その後に導入化粧水の使用がおすすめです。

 

有効成分として抗炎症作用がある「グリチルリチン酸2K」、血行促進作用がある「酢酸トコフェロール」を配合しており、ニキビや肌荒れを防ぎます。洗顔の変わりにも使用できるので、忙しい朝などに便利です。

内容量 50~300ml 保湿成分 ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na
機能性 合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー 分類 化粧水

べたつかずさらさらとスキンケアできる

水のようなさらさらとしたテクスチャーで、オイリー肌の方や、汗でベタつく夏にさっぱりとしたスキンケアをしたい方におすすめです。グレープフルーツ種子エキスなどうるおい成分も配合しているので、自然なうるおいと健やかな肌を保ちます。

 

携帯用にスプレーヘッドをつければ外出先でミスと化粧水として使用したり、顔だけではなく全身にばしゃばしゃ使用するのもおすすめです。

内容量 50~400ml 保湿成分 リピジュアR、スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス
機能性 無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 分類 化粧水

角質や毛穴の汚れをやさしく拭き取る

いつものスキンケアをよりしっかり、ワンランク上のお手入れをしたい方におすすめなのが拭き取り化粧水です。洗顔後に使用することで、うるおいを与えながら古い角質や毛穴の汚れをやさしく拭き取り、透明感のある肌に整えます。

 

拭き取り化粧水を使った後には、導入化粧液を使用するとより効果的です。忙しい朝の洗顔にも使用できます。また、洗顔ではかさついてしまう方も、潤いを与えながらしっかり拭き取ってくれるのでおすすめです。

内容量 200~400ml 保湿成分 ツバキ種子エキス、アンズ荷重、スベリヒユエキス
機能性 無鉱物油、無香料、無着色、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 分類 化粧水

美白ケアとエイジングケアが同時にできる

エイジングサインに合わせて使えるエイジングケアシリーズから販売されている薬用美白化粧水です。ビタミンC誘導体が配合されており、メラニンの生成を抑えるサポートをしてくれるので、シミやソバカスの予防をするスキンケアに使用できます。

 

トラネキサム酸が配合なので、肌荒れを防ぐこともでき、ツバキやバラ・柚子などの天然美肌成分も配合されています。エイジングと美白、両方しっかりケアしたい方におすすめです。

内容量 50~400ml 保湿成分 コラーゲン、ツバキエキス、ユキノシタエキス、ヨモギエキス、レモンエキス
機能性 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラベンフリー 分類 化粧水

みずみずしいハーブの香りしっとりなめらかな肌へ

天然うるおい成分として、富士山の麓、静岡県三島のハーブ園で育てられたラベンダー・カミツレなどのハーブを配合しています。乾燥やかさつき、ゴワつきが気になる方におすすめです。

 

テクスチャーはさらっとしていて、みずみずしいハーブの香りでリラックスしながらスキンケアできます。有機農法で育てられた国産植物を使った8種類のエキスとアロエベラ液を配合で、贅沢な使用感です。

内容量 50~400ml 保湿成分 カミツレ花エキス、セイヨウ、ヒアルロン酸、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス
機能性 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラベンフリー 分類 化粧水

日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎうるおいもキープ

ビタミンC誘導体を配合し、日焼けによるシミ・ソバカスをしっかり防ぎます。わずかにとろみのあるテクスチャーで、肌なじみが良くぬりやすいです。5種植物エキスでしっかりと潤いを与え、透明感のある肌に整えます。

 

敏感肌用の低刺激シリーズなので、アルコールなどの刺激に弱い方や、肌トラブルの起きやすい季節のスキンケアにもおすすめです。刺激を抑えながら、美白・保湿の両方をしっかりキープしてくれます。

内容量 50~400ml 保湿成分 グレープフルーツエキス、スベリヒユエキス、ユーカリエキス、チンピエキス、ヒアルロン酸
機能性 無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 分類 化粧水

ニキビや肌荒れにみずみずしい透明感メンズにもおすすめ

天然うるおい成分の、ツボクサエキスとブドウ果実エキスなど4種のフルーツエキス配合です。毛穴やニキビ・キメ・肌荒れなど、コンディションを崩しがちな肌を整えみずみずしい健やかな肌に導きます。

 

オイリー肌でしっかりとケアしたいけど、べたつくのは気になるといった方におすすめです。とろみのあるテクスチャーで、肌をしっかり保湿してくれますが、柑橘系の爽やかな香りでさっぱりとスキンケアできます。

内容量 50~400ml 保湿成分 ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na
機能性 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラベンフリー 分類 化粧水

30代・40代・50代のエイジングが気になる肌をしっかり保湿

ヒアルロン酸やコラーゲンなど7種の機能成分と、ツバキ・バラ・柚子などの10種類の天然美肌成分が含まれています。乾燥やエイジングが気になる肌をしっかり保湿してくれる化粧水です。

 

美容液のようなとろみのあるテクスチャーで、肌をしっとりなめらかに保ちます。エイジングケアはもちろん、いつもの保湿ケアにちょっとリッチ感をプラスしたい方にもおすすめです。

内容量 50~400ml 保湿成分 ツバキ、バラ、柚子、ヒアルロン酸、コラーゲン
機能性 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 分類 化粧水

ほどよい保湿でしっとり

しっとりタイプは、こっくりとしたテクスチャーで、ほどよい保湿力の使用感が特徴です。配合成分はさっぱりタイプと同じですが、配合比率が異なるのでしっとりと感じます。乾燥肌や普通肌の方はしっとりタイプがおすすめです。

 

余りさらっとした化粧水は苦手だけど、重すぎるものも気になるといった方はバランスの良いしっとりタイプを選びましょう。塗った直後より、5分ほど経過した後にしっとりとした潤いを感じられます。

内容量 50~400ml 保湿成分 ポリクオタニウム-51
機能性 無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー 分類 化粧水

低刺激でもしっかり保湿力を感じられる

無印良品の化粧水の中で最も人気があるのが高保湿タイプです。とろみのあるテクスチャーで、しっかりと肌を保湿します。他のタイプに加えてジグセリンとヒアルロン酸Naを追加配合している保湿効果を感じやすい成分設計です。

 

乾燥を感じやすい方、粉を吹いてしまう方や、長時間保湿を維持したい方は高保湿タイプを選びましょう。塗ったあとしばらくたつとしっかり保湿し、もっちりとした肌を体感できます。

内容量 50~400ml 保湿成分 ポリクオタニウム-51、ジグセリン、ヒアルロン酸
機能性 無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー 分類 化粧水

無印良品の化粧水おすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 保湿成分 機能性 分類
1
アイテムID:10215916の画像
敏感肌用・高保湿タイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低刺激でもしっかり保湿力を感じられる

50~400ml ポリクオタニウム-51、ジグセリン、ヒアルロン酸 無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー 化粧水
2
アイテムID:10215915の画像
敏感肌用・しっとりタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ほどよい保湿でしっとり

50~400ml ポリクオタニウム-51 無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー 化粧水
3
アイテムID:10215914の画像
エイジングケア化粧水 高保湿タイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

30代・40代・50代のエイジングが気になる肌をしっかり保湿

50~400ml ツバキ、バラ、柚子、ヒアルロン酸、コラーゲン 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 化粧水
4
アイテムID:10279311の画像
クリアケア化粧水 高保湿タイプ

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニキビや肌荒れにみずみずしい透明感メンズにもおすすめ

50~400ml ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラベンフリー 化粧水
5
アイテムID:10215912の画像
医薬部外品 敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎうるおいもキープ

50~400ml グレープフルーツエキス、スベリヒユエキス、ユーカリエキス、チンピエキス、ヒアルロン酸 無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 化粧水
6
アイテムID:10215911の画像
ハーバル化粧水

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

みずみずしいハーブの香りしっとりなめらかな肌へ

50~400ml カミツレ花エキス、セイヨウ、ヒアルロン酸、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラベンフリー 化粧水
7
アイテムID:10215910の画像
医薬部外品 エイジングケア薬用美白化粧水

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美白ケアとエイジングケアが同時にできる

50~400ml コラーゲン、ツバキエキス、ユキノシタエキス、ヨモギエキス、レモンエキス 合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラベンフリー 化粧水
8
アイテムID:10215909の画像
拭き取り化粧水

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

角質や毛穴の汚れをやさしく拭き取る

200~400ml ツバキ種子エキス、アンズ荷重、スベリヒユエキス 無鉱物油、無香料、無着色、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 化粧水
9
アイテムID:10215908の画像
化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

べたつかずさらさらとスキンケアできる

50~400ml リピジュアR、スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス 無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー 化粧水
10
アイテムID:10223960の画像
医薬部外品 クリアケア薬用拭き取りローション

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌トラブルが気になる方の肌を清浄に保つ

50~300ml ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na 合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー 化粧水

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

化粧水・美容液・乳液はライン使い?組み合わせ?

ライン使いとは、化粧水・美容液・乳液などをそれぞれ同じシリーズで揃えて使用することです。無印の化粧水はさまざまなシリーズが販売されており、ライン使いをすることで、肌の悩みに合わせて効率よくスキンケアができます。

 

しかし、組み合わせを変えることで、保湿しながらニキビケアをしたり、少しづつエイジングケアを取り入れたりと、自分にぴったりのケアをできるのも魅力です。以下の記事では乳液、美容液の人気おすすめランキングを紹介しています。併せてご覧ください。

無印良品の基礎化粧品おすすめのスキンケア順番は?

基礎化粧品は洗顔後、拭き取り化粧水・導入化粧液・化粧水・美容液・乳液・クリームの順番で使用するのが最も効果的になっています。毎日するのは大変ですが、肌の調子が気になる時にはしっかりとしたケアをするのもおすすめです。

 

また、忙しい朝などには、基礎化粧品が一つにまとまったオールインワンジェルがあると便利です。以下の記事では基礎化粧品、オールインワンジェルの人気おすすめランキングを紹介しています。併せてご覧ください。

一緒に買うと使いやすいコットンやスプレーヘッドもチェック

無印良品では、コットンやスプレーヘッドも展開しています。ヘッドは、スプレータイプ・トリガータイプ・ポンプヘッドなど種類豊富なので、化粧水のテクスチャーや好みで選びましょう。もちろん何もつけなくても使用できます。

 

コットンも、カットタイプ・ラウンドタイプ・サイドシールタイプなどさまざまな種類があります。以下の記事では、コットンの人気おすすめランキング13選を紹介しています。併せてご覧ください。

まとめ

無印良品の化粧水は豊富なシリーズが販売されています。値段が安く高品質、アルコールフリーなど敏感肌にも優しく、メンズでも使いやすいです。今回の記事を参考に、ライン使いしたり、自分の好みに組み合わせたり、色々なシリーズを試してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

脂性肌向け化粧水の人気おすすめランキング10選【メンズも】

脂性肌向け化粧水の人気おすすめランキング10選【メンズも】

化粧水
化粧水の人気おすすめランキング15選【500票から選ばれた化粧水】

化粧水の人気おすすめランキング15選【500票から選ばれた化粧水】

ビューティー・ヘルスケア
キュレル化粧水の口コミ・評判を調査!悪い口コミはある?効果は?

キュレル化粧水の口コミ・評判を調査!悪い口コミはある?効果は?

コスメ・化粧品