オイコスの乳酸菌の効果をご紹介!【便秘・ダイエットにも?】

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ギリシャヨーグルトはおいしいですね。ギリシャヨーグルトは多くのメーカーが手掛けていますが、中でもダノンのオイコスは高たんぱくで脂肪ゼロなことで非常に人気です。今回は、ダノンのオイコスに含まれている乳酸菌とその効果のほか、オイコスが注目されている理由などを紹介します。

ダノン オイコス 乳酸菌 種類や製品の特徴

ギリシャヨーグルトはクリームチーズのようなもっちりした舌触りと濃厚な味わいが特徴です。日本でもさまざまな市販品があり、スーパーやコンビニでも手軽に買うことができます。

 

数あるメーカー品の中でも、ダノンから発売されている「オイコス」は高たんぱく・脂肪ゼロで非常に人気です。フレーバーも豊富でアレンジレシピも作れるので、いろいろ味わってみてお気に入りを見つけてみましょう。

 

この記事ではオイコスの特徴・種類と、得られる効果について紹介します。購入に迷われている方はぜひとも参考にしてみてください。

オイコスがヨーグルト製品の中でも人気の理由

オイコスが人気商品になったのはひっくり返してもスプーンから落ちないほどのもっちり感があること、高たんぱく・低カロリーで脂肪を全く含んでいないことが主な理由です。

 

そもそも、ギリシャヨーグルトは水切りして、水分を取り除くので弾力と濃厚な味がしますが、ダノンのオイコスはこの水切りを特殊な方法で行っています。

オイコスに含まれている乳酸菌について

ギリシャヨーグルトを含め、ヨーグルトに含まれている善玉菌といえば乳酸菌が代表格ですが、ダノンのオイコスに限っては、含まれている乳酸菌の種類や名前を明記されていません

 

しかし、ダノンから発売されている「ダノンビオシリーズ」というヨーグルトにはダノン独自開発の高生存ビフィズス菌BE80菌が含まれています。

高生存ビフィズス菌BE80菌について

高生存ビフィズス菌BE80菌とはダノンが独自開発した乳酸菌で、腸内環境を整える善玉菌の1種です。一般的に乳酸菌は熱や酸に弱いため、大腸にたどり着く前に殆ど死滅しますが、高生存ビフィズス菌BE80菌は生存率が高く、殆どが生きたまま大腸に届きます。

 

また、高生存ビフィズス菌BE80菌は、一般的な乳酸菌と違い、消費期限が近くなっても、生菌の数がほとんど変わらないのも特徴です。

ダノンが開発した高生存ビフィズス菌BE80菌の効果

高生存ビフィズス菌BE80菌は生きたまま大腸菌に届きますが、そのメリットとはどのようなものでしょうか。この下で解説しますので、参考にしてください。

「腸内環境」を整えて便秘になる体質を変える

乳酸菌などの善玉菌は腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を良好に整える効果があり、生菌の数が多いほどその効果は高まります。高生存ビフィズス菌BE80菌が腸内環境の改善に高い効果を発揮するのは、菌が生きたままで大腸に届くからです

 

実際に500名の女性によるモニターテストでは、実に7割の人が「腸内環境にいい変化を実感できた」と答えています。

「腸管通過時間」が短くなる

食べ物が胃や小腸で消化・吸収されて、大腸から便として排出されるまでの時間は、およそ24時間~72時間といわれています。もし腸を通過する時間が長くなってしまうと、大腸で水分が吸収されて固まってしまい、スムーズに腸管を移動することができません

 

高生存ビフィズス菌BE80菌は、大腸の環境を整えることで食物消化物が腸管を通過するのを助けますので、腹筋が弱い方、食物消化物の腸管通関時間が長い女性や年配の方は積極的に摂取しましょう

 

また、高生存ビフィズス菌BE80菌の摂取量は多いほど効果が高く、摂取をやめると効果がなくなることが分かっています。

「便秘型過敏性腸症候群」にも効果あり

便秘型過敏性腸症候群とは、明確な理由が分からないのに、便秘や下痢、腹痛といった症状が続くことです。食事を摂るとガスでおなかが張って苦しい、などといった症状もあるので、酷いと日常生活を送れなくなることもあります。

 

便秘型過敏性腸症候群の原因の1つに挙げられるれるのは、ストレスや生活習慣の乱れによる、悪玉菌の増殖・活発化です。高生存ビフィズス菌BE80菌なら、生きたまま大腸に届いて悪玉菌の数を減らすため、改善に高い効果を発揮してくれます。

オイコスはダイエッターに人気!

オイコスはダイエット中の人によく食べられています。ここからは、オイコスに期待できるダイエット効果についてご紹介していきます。

ダイエッターに嬉しい!オイコスが持つ「3つの特長」

オイコスがダイエッターに人気の理由は3つあります。

 

・高たんぱく

・脂肪分がゼロ

・低カロリー

 

特殊な製法で水分をぬいたギリシャヨーグルトは、味はもちろん栄養素をもギュッと濃縮されています。中でもオイコスはたんぱく質が豊富でありながら脂肪がゼロなので、ダイエッターやスポーツマンに最適です。

 

また、オイコスは水切りの過程で糖分が抜け出てしまうため、甘みが少なくカロリーも一般のヨーグルトより低めになります。ちなみに、オイコスは100キロカロリー未満の商品が殆どです。

無糖のオイコス「ダイエット中の間食」におすすめ!

ダイエット中は食事制限で栄養素不足になることがよくあります。オイコスには、ダイエッターに不足しがちなたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれていますので、積極的に食べましょう。

 

また、オイコスは低カロリーでありながら食べ応えがあるため、腹持ちがよく、そのほかの間食を減らすこともできます。そのため、補助食品として間食に取り入れたり、置き換えダイエットに取り入れたりするのがおすすめです。

「たんぱく質」が豊富でプロテイン代わりにも!

オイコスに含まれるたんぱく質は、一般的なヨーグルトに含まれる量の2倍だといわれています。そのためオイコスはプロテインの代わりに摂取することも可能です。たんぱく質をたくさん摂取したいスポーツ選手やダイエッターのほか、成長期の子供や妊婦さんも積極的に取りましょう。

「口コミ」も好評!

オイコスは栄養豊富なだけでなく、味がおいしいという点でも高い評価を得ています。特殊な製法で水切りがされており、舌触りはもっちりと濃密で、味わいもどっしりしています。先にも紹介しましたが、クリームチーズのような味や食感にたとえられることが多いです。

 

またオイコスはプレーンタイプだけでなく、さまざまなフレーバーが発売されています。いずれのフレーバーもおいしいと評判がよく、しかもカロリーは100kcal以下です。甘いものが欲しいときにも、罪悪感なく食べることができます。

オイコスのおすすめの食べ方

オイコスは、ひと手間加えてちがう食べ方をしてみるのもおすすめです。オイコスは毎日継続して食べ続けることで高い効果を得ることができますので、飽きずに続けるためにも、いろいろ工夫してみるのもおすすめです。

 

それでは、オイコスのおすすめの食べ方についてご紹介します。

オイコスは「料理」にもおすすめ

オイコスは水分が少ないため、濃厚な味わいとクリーミーさが特徴です。そのためチーズやクリームの代わりに料理に用いてもおいしく食べることができます。たとえば味付けにマヨネーズやヨーグルトを使う場合の代用品にしたり、サワークリームやチーズの代わりにディップに入れたりする方法があります。

 

オイコスの栄養素や乳酸菌は熱に強いため、加熱する料理に入れても、栄養が壊れにくいのがいいところです。食べ応えのあるオイコスを料理に用いると、腹持ちがよくなり、さらに脂質やカロリーカットにつながります。

 

また、オイコスは一般的なヨーグルトや調味料よりも塩分も控えめですので、塩分が気になる場合の代用品として使うのもおすすめです。

「グラノーラ」にかけて栄養価アップ

グラノーラにヨーグルトをかけるのは一般的な食べ方ですが、濃密な味わいのオイコスなら、違った味わいを楽しむことができます。グラノーラには食物繊維や鉄分、ビタミンなどが豊富に含まれています

 

一方、オイコスにはたんぱく質やカルシウムが豊富。2つを組み合わせることで、足りない栄養を補い合い、バランスの取れた食事内容になります。グラノーラとヨーグルトは手軽に用意できますので、朝食や間食、スポーツ後の栄養補給にもぴったりです。

そのまま凍らせて「ヨーグルトアイス」に

冷凍庫に入れて凍らせるだけの簡単レシピです。オイコスは濃厚な味わいなので、凍らせても味が薄まらずにおいしく食べることができます。もし消費期限までに食べきれないときは冷凍庫に入れて凍らせると、少し日持ちを伸ばすことができます。

 

オイコスは低カロリーで低脂質なので、市販のヨーグルトアイスを食べるよりもヘルシーだといえるでしょう。ダイエット中はもちろん、ふだんのおやつにもピッタリのアレンジ方法です。

フルーツと一緒に「スムージー」に

フルーツとオイコスを一緒にミキサーにかけると、濃厚な味わいのヨーグルトスムージーの完成です。オイコスは水分が少ないため、牛乳や水を足して作ってみてください。また、オイコスは弾力が強いため、最初からミキサーに加えると、カッターが回らないことがあります。

 

オイコスを使ってスムージーを作るときは、フルーツと水や牛乳を一緒にミキサーにかけ、ある程度攪拌させた後に、オイコスを加えてもう一度攪拌するのがおすすめです。冷凍フルーツを使うと夏の朝やおやつにぴったりなドリンクになります。

オイコスを食べるタイミング

オイコスは食べる時間帯やタイミングによって、得られる効果が異なります。もしダイエットやたんぱく質補給などが目的なら、以下のタイミングで摂取すると、より効率的にオイコスの栄養を吸収することが可能です。

食欲を抑えたいなら「食前」がおすすめ

ダイエット中で食欲と戦っているという場合は、食前にオイコスを食べるのがおすすめです。満腹中枢を刺激するためには血中のブドウ糖値を上昇させることが大切です。食事の前にオイコスを食べておくことで、食事を始めるころにはゆるやかに血糖値が上昇し、満腹感を感じやすくなります

 

またオイコスに含まれる豊富なたんぱく質もポイント。たんぱく質を先に摂取しておくことで、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が促進されます。さらにヨーグルトに含まれる乳酸には、小腸での糖分の吸収を緩やかにする働きがあるため、同じく血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

 

また、ヨーグルトに含まれるビタミンB群は、事前に摂取することでスムーズな脂質や糖質の分解・排出を促します。このように、食前にオイコスを食べておくと満腹感を感じやすくなり、また脂質や糖質の消化にも役立ちます。タイミングは、食事の20分前が目安です。

成長ホルモンを促すなら「夕食時」に

22時~2時の間は「腸のゴールデンタイム」といわれており、1日の中でもっとも腸の活動が活発になる時間帯です。この時間帯に深い睡眠をとると、腸の働きがスムーズになってダイエットなどに高い効果を得ることができます。そのカギを握るのが、ゴールデンタイム中に分泌される「成長ホルモン」です。

 

成長ホルモンは体内の老廃物や脂質を分解して排出する働きがあります。この成長ホルモンの分泌を促進するためにはカルシウムの摂取が必要であるため、睡眠前の最後の食事である夕食時にオイコスを摂ると良いというわけです。またカルシウムは比較的体内に吸収されにくい栄養素ですが、夕飯時の時間帯はカルシウムの吸収率が高いことが分かっています。

 

またオイコスをはじめとする乳製品には、安眠物質と呼ばれる「トリプトファン」も豊富に含まれています。ただし、睡眠直前の食事は、かえって安眠の妨げとなり、成長ホルモンの分泌が抑制されてしまいます。夕食と夕食後のヨーグルトは、睡眠の3時間前までに摂るようにしましょう

たんぱく質が不足しがちな「毎日の朝食」にもおすすめ

1日の中でもっとも時間に余裕がないのが朝食。支度に追われて朝食を抜いたり、パンなどの炭水化物だけで済ませてしまったりする方も多いでしょう。たんぱく質は1日3食に分けてバランスよく摂るのがいいといわれています。そこで取り入れたいのが高たんぱくなオイコスです。

 

オイコスは手軽に食べられるので、忙しい朝にもピッタリなたんぱく源です。朝にたんぱく質を摂取すると、トリプトファンという物質が体内でメラトニンやセロトニンといった成分に変化します。これらの成分はストレスを緩和したり、体内時計を調整したりしてくれます。

オイコスの人気フレーバー5選

ダノンのオイコスにはプレーンのほか、さまざまなフレーバーがあります。期間限定のフレーバーもありますので、見かけたらぜひ試してみてください。どのフレーバーもおいしいと評判ですが、とくに人気の高いフレーバーについて、5種類ご紹介していきます。

脂肪0 ゴールデンパイナップル

ダノン

脂肪0 ゴールデンパイナップル

パイナップルのジューシーさが感じられる

「脂肪0 ゴールデンパイナップル」は2020年春に登場した期間限定フレーバーです。パイナップルには新陳代謝を促し、さらに疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富なほか、免疫力をあげるビタミンCなども含まれています。さらに便秘に効果のある食物繊維もとても豊富です。

 

ゴールデンパイナップルはとくに甘みが強い品種で、まろやかな酸味を持つオイコスとの相性も抜群。さっぱりした口当たりで、果肉を残したソースの食感もおいしいと評判です。

高タンパク質 プレーン・加糖

ダノン

高タンパク質 プレーン・加糖

アレンジもおすすめ

もっともスタンダードといえるのが「高タンパク質プレーン・加糖」。まろやかな酸味とほどよい甘みで、誰にでも食べやすいシンプルなフレーバーです。加糖といえどもカロリーは100未満ですので、ダイエッターにも安心です。

 

また高タンパクを謳っているだけあって、1個に含まれるたんぱく質は10g以上。効率的にたんぱく質を摂りたい人にとくにおすすめです。シンプルな味わいなので、フルーツを入れたり、好みのソースをかけたりして、自分流のアレンジを楽しむのもよいでしょう。

高タンパク質 ストロベリー

おやつにもぴったり

「高タンパク質」シリーズのストロベリーフレーバーです。1個当たりのたんぱく質の量は10g以上、カロリーは92と、高たんぱく低カロリーを実現したヨーグルトです。ほどよく甘酸っぱいフレーバーで、子供から大人にまで人気の商品です。カロリーは低いものの、しっかりした甘みがありますので、ダイエット中の間食にもおすすめです。

高タンパク質 ブルーベリー

贅沢間のある味わい

同じく高タンパク質シリーズのブルーベリーフレーバーです。底に仕込まれたブルーベリーソースはジューシーな果実味たっぷり、果肉の食感が残っているのも好印象です。フルーツソースとヨーグルトをよく混ぜて食べてもよし、別々の味わいを楽しんでもよしと、いろいろな食べ方ができます。

脂肪0 パッションフルーツ

さっぱりして夏にぴったり

2020年夏の期間限定フレーバーです。パッションフルーツは代謝を促すビタミンB1のほか、免疫力アップや美肌効果を見込めるビタミンCを豊富に含んだ南国フルーツです。酸味の利いたフルーツソースと、まろやかクリーミーなヨーグルトの相性がとても良い1品。さっぱりしていて爽やかな後味が楽しめます。

おいしく生活にとりいれよう

ダノンのオイコスはおいしいだけでなく、たんぱく質やカルシウムといった栄養素が非常にに豊富です。上手に生活に取り入れて、ダイエットやスポーツをするときの栄養補給に活用してみてください。

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