お掃除ロボットのおすすめ人気ランキング20選【髪の毛が絡まない!一人暮らしにも】

お掃除ロボットは安いものから水拭きできるものまで、その種類は多岐にわたります。アパート向けの静かなものや、複数の部屋を効率的に掃除できるもの、髪の毛やペットの毛の掃除に最適なものなど、日々進化し続けています。そこで今回はお掃除ロボットの選び方と人気おすすめランキングをご紹介します。

今回の記事ではお掃除ロボットの人気おすすめランキングを紹介していますが、下記の記事では掃除機について紹介しています。ぜひ参考にしてください。

進化し続けるお掃除ロボット

お掃除ロボットは近年大きな注目を集めている人気の家電アイテムです。お掃除ロボットと言えばルンバですが、最近ではさまざまなメーカーが新しい製品を次々と発売しています。そのため、どのメーカも少しずつ吸引力や走行能力がアップしており、ペットの毛や砂など厄介なゴミもしっかり吸い取るモデルが数多く登場しています。

 

例えば、ゴムブラシを使用することで髪の毛が絡まないように工夫されているお掃除ロボットも増えているので、ロングヘアの方にもおすすめです。また、センサーやカメラで最適なルートを導いたり、スマホで遠隔操作できる製品も増えています。ダストボックスを水洗いできるモデルもあるので、お掃除ロボットを清潔に保つことも可能です。

 

そこで今回は、お掃除ロボットの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは吸引力・機能性・価格・お手入れのしやすさを基準として作成しました。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください

お掃除ロボットの仕組み

お掃除ロボットは、自動でお部屋を掃除してくれる便利なアイテムです。お掃除ロボットの下にはブラシやローラーが搭載されていて、ゴミを吸引して集塵してくれます。ブラシが小さなゴミやホコリを集め、プリンターの送り紙のようなローラーがゴミを巻き取ります。

 

ブラシには、静電気除去ブラシ・抗菌ブラシ・汚れを落とす硬いブラシ・床を磨く柔らかいブラシなどの種類があります。数種類のブラシを駆使することで、部屋の隅々まで細かいゴミを掃除できます。仕事や子育てで忙しい方でも、お部屋全体を毎日ピカピカに掃除できます。

お掃除ロボットのメリット・デメリット

ロボット掃除機は仕事や買い物で不在の時に床の掃除をしてくれます。掃除をロボットに任せる事で別の事に時間を割くことが出来ますし、頻繁に掃除をするよう設定すれば常にキレイなお部屋を保つ事ができます。

 

最低限の機能のものだと、障害物にぶつかったまま止まってしまったり、吸い残しがあったりと期待通りの動きをしてくれない商品もあります。高性能な商品は高額になってしまいますが、求めるラインをある程度決めておくとよいでしょう

最新版!お掃除ロボットのモデルを徹底比較

お掃除ロボットの有名メーカーが販売する最新のフラッグシップモデルを比較しました。

部屋全体を掃除できる「ルンバ」

お部屋全体を掃除したい場合は、お掃除ロボットで有名なメーカー、アイロボット社が開発したルンバがおすすめです。3つの車輪の卓越した走行技術で、2cm程度の段差も軽々と乗り越えられます。また、3段階クリーニングシステムで、部屋全体のゴミをしっかりと取り除きます。

 

以下の記事では、ルンバの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

角の隅まで掃除できる「ルーロ」

ルーロ(RULO)は、パナソニックが販売する三角形状のロボット掃除機です。三角型のロボット掃除機は珍しいですが、部屋の隅の掃除に強いというメリットがあります。ルーロは5機種のモデルを販売しているので、隅々まで掃除したい方はチェックしてみてください。

水拭きと広範囲の移動ができる「アンカー」

アンカー(Anker)のスマートホームブランドEufyのフラッグシップ機です。ごみの吸引と水拭きを同時にこなせる掃除機で、高レベルな清掃が可能です。最大150分の連続運転時間で、一度に約250平方メートルの広範囲を掃除できます。

ダイレクト吸引「ダイソン」

ダイソンのロボット掃除機は、他社製品の4倍の吸引力を誇る高性能な商品です。毎分最大78000回のV2モーターで、ダイレクト吸引を実現しています。ダイソンのクリーナーテクノロジーで、部屋を学習しながら掃除を最適化してくれます。

現役家電販売員が教えるお掃除ロボットの選び方

専門家プロフィール画像
取材協力

現役家電販売員

たろっさ

家電量販店、家電情報ブログ「家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます」を運営するプロの現役家電販売員。学生時代から家電に対する並々ならぬ興味を持ち、アルバイトを経てそのまま家電量販店の道へと進んで15年弱。個人で年間2億円を売り上げ、数々の法人内コンテスト等で表彰された経験も。

家電アドバイザーの資格を有し、家電と名の付く物全てに精通。家電で分からないことはなく、現在は家電ライターの業務を通して「すべての人が平等に良い家電に巡り会える機会の提供」に尽力。

ブログURL:https://taromomo.com/

たろっささんの画像

たろっささん

非常に商品数が多いロボット掃除機ですが以下の3つの観点で選べばまず間違いないです!

POINT①

効率よくお掃除ロボットを使用するコツ

POINT②

必ず付いていたほうが良い機能

POINT③

床面に合わせて選ぶ

効率よくお掃除ロボットを使用するコツ

たろっささんの画像

たろっささん

お掃除ロボットを使用する上で効率的にお掃除をしてもらうためにいちばん重要なことは「部屋を掃除しておく」ということです。掃除機を使用するのに掃除をしておく…?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、掃除機で掃除をする際の自身に照らし合わせて考えていただくと分かるのですが、椅子があったら椅子をどけて、物が置いてあったら物を整理整頓して行うかと思います。もちろんロボット掃除機にはそんなことは出来ないため、床に物が置いてあればそれを避けて掃除をする=非常に効率が悪くなります。場合によっては物が邪魔でたどり着けない場所が出てくるかもしれません。それを避けるために掃除の前にある程度床に置いてある物をどかしておくことが重要です。

必ず付いていたほうが良い機能

たろっささんの画像

たろっささん

ロボット掃除機は様々な種類や価格、性能のものが各社からラインナップされていますが、現状必ず付いていたほうが良い機能は充電台への自動帰還機能です。こちらが付いていない製品は機能を絞った製品が多いのですが、途中で力尽きてしまった場合にどこまで掃除を行っているかという把握が難しく、結局すべて自分で掃除機をかけるという二度手間になってしまう可能性が。自動帰還して充電後再度掃除を行ってくれるものが理想です。また、スマホなどで確認できるマッピング機能も非常に便利。床面のどこを掃除したかということが一目瞭然の他、掃除をしたい部屋などを分けて指定することもできるため、使っていない部屋などの掃除に時間を取られることがありません。この2つはできるだけ付いていたほうが快適に使用することができるでしょう。

床面に合わせて選ぶ

たろっささんの画像

たろっささん

ロボット掃除機は国内メーカーのものもありますが、iRobotやECOVACSなどの国外メーカーが市場を牽引しており、昔ほどではないにしろ日本の家屋に造詣というものが深くない場合があります。日本特有の畳の目の一つ一つに絡むゴミなどを取る能力が低かったりする場合もあるため、どんな床面に対応しているかどうかを予め確認しておく必要があります。また、毛足の長い絨毯やラグなどが多いご家庭ではロボット掃除機の吸引力の強さが物を言います。そちらも併せて確認しておきましょう。

今家電量販店で一番売れてるお掃除ロボットを紹介!

たろっささんの画像

たろっささん

家電量販店で実際に今一番売れているロボット掃除機を紹介します!

掃除からゴミ捨てまでを楽にしたい方におすすめ

ロボット掃除機という存在を世界に認知させたロボット掃除機のパイオニア、iRobotの上位モデルです。充電台に掃除機を搭載しており、掃除が終わるとゴミを自動的に吸引。いっぱいになったら蓋を開けて中の紙パックを捨てるだけというゴミに触らなくて良い点が大きく評価されています。スマホでのマッピングにも対応しているので、どこを掃除したか、どの部屋をこれから掃除するのかというのがリアルタイムで分かるのも非常に○。

サイズ 38.99x30.99x49cm 稼働時間 自動住専・自動再開
Wi-Fi 機能 自動ゴミ収集機・部分清掃エリア設定・侵入禁止エリア設定・アプリ連動

お掃除ロボットの選び方

お掃除ロボットを選ぶときに比較するべきポイントを1つずつご紹介します。

タイプで選ぶ

ロボット掃除機にはスタンダードな吸引掃除タイプのほかに、乾拭きや水拭きをしてくれる拭き掃除タイプのモデルもあります。

ゴミやホコリを吸い取る「吸引掃除タイプ」

吸引掃除タイプは床面に落ちているゴミやホコリを吸い取って掃除するロボット掃除機です。フローリング・カーペット・畳の床面に対応できます。掃除機をかける機会が少ない方やペットがいるご家庭におすすめです。

水拭きや乾拭きには「拭き掃除タイプ」

拭き掃除タイプは本体に搭載されたクロスやモップを使用し、フローリング床を乾拭き・水拭きしてくれます。モデルによっては乾いたモップでゴミを集めてくれるモードが搭載されています。吸引掃除タイプでゴミを除去した後に使うとより床がきれいになります。

吸引と床拭きが1台でできる「ハイブリットタイプ」

ロボット掃除機のなかには吸引掃除タイプと拭き掃除タイプの2つを兼ね備えたハイブリットモデルもあります。1台で掃除機がけ+床拭きをすることが可能です。高性能なぶん価格も高くなりますが、徹底的に床の掃除をしたい方にはおすすめのタイプです。

形状で選ぶ

お掃除ロボットは、形状やサイズの異なるモデルが多数存在します。使用用途や生活環境に合わせて使いやすい形状を選べるよう、ぜひ参考にしてみてください。

複数の部屋をスムーズに掃除できる「丸型」

丸型のロボット掃除機はスタンダードな形状で、多くのメーカーが採用しています。丸型のロボット掃除機は角がないので障害物に引っ掛かりにくく、狭い場所でも180°方向転換することができます。丸型はさまざまなシチュエーションでマルチに使える形状タイプです。

部屋の隅までしっかり吸引「三角型」

三角型のロボット掃除機は、エレクトロラックスやパナソニックが販売している珍しい形状です。三角型のロボット掃除機は、部屋の隅々までゴミをしっかりと掃除してくれます。狭い場所でもスムーズな方向転換が可能で、デザイン性にも優れた形状です。

壁際もしっかり吸引「四角型」

四角型は壁際にぴったり沿って、部屋の隅までゴミをしっかりと吸い取れる形状です。ただ、狭い隙間に入ると抜け出せない可能性があり、製品の種類が少ないタイプです。とはいえ、障害物の少ない広いスペースで使う場合には全体をしっかりと掃除してくれます。

丸型と四角型の良いとこ取り「D型」

D型は本体部分が四角・もう片方の半分が丸型の形状になっています。四角部分で部屋の隅や壁際を掃除しつつ、丸型のように短時間で掃除することができます。効率性を重視する方におすすめです。

1人暮らしやベッドルームの掃除には「薄型」

一人暮らしで小さな部屋に住んでいる方にはコンパクトな薄型タイプがおすすめです。薄型の小型モデルならソファやベッドの隙間にも入り込んで掃除ができます。横幅35cm以下・高さ10cm以下を目安に選べば狭い場所にも入り込み、インテリアとしてもおしゃれなデザインです。

サイズで選ぶ

お掃除ロボットは機能性や価格はもちろん、お部屋に適したサイズ選びも重要です。

掃除効率を重視「大型機種」

ロボット掃除機が大きければ大きいほど、ゴミを吸い込める範囲が大きくなるため、掃除効率が上がります。また、ダストボックスも大きめなのでゴミ捨ての頻度が減ります。

 

ただし、ソファの下などの低い場所・いすの脚の間など狭い場所には入り込めないため、注意が必要です。大きい部屋を効率よくきれいにしたい方や、こまめにゴミ捨てする手間を省きたい方におすすめです。

狭い空間の掃除には「小型機種」

小さめのお掃除ロボットは、小回りの良さが魅力です。掃除したい部屋が狭い場合には特におすすめです。テーブルの下や椅子の脚の隙間などに引っかからず、きれいに掃除してくれます。

 

コンパクトで使用していないときも場所をとらないので、一人暮らしの方や1LDKのお部屋におすすめです。

「吸引口の形状」もチェック

お掃除ロボットを選ぶときは清掃能力を大きく左右する吸引口の大きさも重要です。吸引口が大きければ、1度に多くのゴミを吸引してくれるので効率的に掃除できます。

 

吸引口が小さすぎると掃除に時間がかかり、取りきれないゴミが残ってしまうこともあるので注意が必要です。ブラシレスの吸引タイプが吸引口が小さい傾向なので、効率性を重視する方はチェックをおすすめします。

ロングヘア・ペットの毛には「吸引力」の高い機種

吸引掃除タイプのお掃除ロボットは、吸引力のチェックが大切です。見極めるポイントはセンサー・吸引口の広さ・ブラシです。

 

吸引口が広ければ比較的大きなゴミにも対応でき、シリコン製のブラシであれば髪の毛やペットの毛が絡まないので吸引力が落ちにくいです。さらに、ゴミを感知するセンサーの性能が高いほどゴミの取り残しが少なくなります。ロングヘアの方やペットを飼っている方などはチェックしてみてください。

 

以下の記事では、吸引力のある掃除機・ペットの毛用掃除機の人気おすすめランキングをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

「間取り・部屋の広さ・インテリア」をチェック

複数の部屋を掃除したいのであれば、超音波センサーやナビゲーション機能に優れたモデルや、段差を超えられるモデルがおすすめです。

 

広い部屋を掃除するのであればバッテリー容量と本体サイズが大きいモデル、ワンルームなど比較的狭いスペースであれば、お手頃価格で購入できるコンパクトなモデルがおすすめです。

「内蔵センサー・カメラ」の性能をチェック

お掃除ロボットの性能は内蔵センサーやカメラにも左右されます。お掃除ロボットに内蔵センサーやカメラが搭載されていると、障害物・段差・ゴミ・お部屋の情報を検知して効率の良いルートで掃除してくれます。

「連続使用時間・充電時間」をチェック

お掃除ロボットは、ほとんどのモデルが一度フル充電すれば1時間以上連続使用できます。バッテリー容量は製品によって差があり、2時間近く使用できるモデルもあります。広い範囲を掃除したい場合は連続使用時間が長いモデルにすることをおすすめします。

 

また、充電時間は3~6時間かかるものが多いですが、充電時間も製品によって差があるので注意が必要です。バッテリー寿命は使用頻度や使い方にも影響しますが、だいたい3~5年ほどです。

「お手入れ簡単」かチェック

お掃除ロボットが吸引したゴミやホコリはダストボックスに集積されます。ゴミが溜まると吸引力が低下していくため、定期的なお手入れが必要です。ダストボックスの容量は0.25~0.3Lくらいが主流で、容量が小さいとゴミを捨てる頻度が多くなります。

 

お手入れの回数を減らしたい方は、ダストボックスがなるべく大きいモデルを選ぶことをおすすめします。また、ダストボックスは水洗いできるモデルとできないモデルがあるので、衛生面が気になる場合は水洗い可能なモデルがおすすめです。

 

水拭きタイプのお掃除ロボットの場合は、給水用タンクの容量や取り外して洗えるかも要チェックです。価格は高くなりますが、ゴミ捨ての頻度が1か月に1回ほどになり、お手入れ簡単なダストステーション付きモデルもおすすめです。

ナビゲーションシステムで選ぶ

ナビゲーションとはお掃除ロボットの走行ルートを決めるもので、ランダムナビゲーションとシステムナビゲーションの2種類あります。

じっくり丁寧「ランダムナビゲーション」

ランダムナビゲーションは同じ場所をさまざまな方向から走行して掃除するため、ゴミの取り残しが少ないです。障害物にぶつかったり近づいたりするとその都度方向を変えて走行するので、臨機応変に掃除してくれます。

お掃除ルートを確立「システムナビゲーション」

システムナビゲーションはカメラやセンサーにより、お部屋の広さや家具の位置などを検知して掃除するルートを自動的に設定します。ルートに従って効率よく掃除するため、短時間での掃除が可能です。

ブラシの種類で選ぶ

お掃除ロボットに搭載しているブラシの種類によって、吸引力が異なります。

効率的な「サイドブラシ」

サイドブラシは本体から飛び出しているのが特徴で、広範囲にゴミを集めることができ、壁際にあるゴミもしっかりかき集めてくれます。

髪の毛が絡まない「ゴムブラシ」「シリコンブラシ」

毛のブラシを使用したお掃除ロボットは、髪の毛やペットの毛が絡みやすいです。それに対し、ゴムブラシやシリコンブラシはペットの毛や髪の毛が絡まないのでしっかり吸引してくれます。

 

犬や猫などペットを飼っているご家庭には、ゴムブラシやシリコンブラシを使用したお掃除ロボットがおすすめです。

フラットな床には「ブラシレス・ダイレクト吸引」

メインブラシが付いていないダイレクト吸引タイプは、ゴムブラシやシリコンブラシと同様にペットの毛や髪の毛が絡まない特徴があります。ただし、かき出し効果がなく吸引口が小さいタイプが多いので、床の凹凸が多い部屋の場合は注意が必要です。

機能で選ぶ

お掃除ロボットは自動で吸引掃除や拭き掃除してくれるだけではありません。ほかにも便利な機能を搭載しているモデルが数多く販売されているので、主な便利機能をご紹介します。

家具もロボットも傷つかない「衝突防止機能」

家具にお掃除ロボットをぶつけたくない方には衝突防止機能がおすすめです。センサーで障害物を検知して、衝突を回避しながら掃除してくれます。

カーペットやラグには「段差検知機能」

カーペットやラグがあるお部屋、複数の部屋を掃除したい場合には段差検知機能がおすすめです。乗り越えられる段差の高さがモデルによって違うため、購入前にチェックが必要です。

掃除ルートは自由自在「進入禁止エリア機能」

進入禁止エリア機能に対応したハイエンドモデルであれば、スマホの専用アプリで設定した範囲には侵入しないようにできます。赤ちゃんがいるお部屋や、ペットの水飲み場やトイレなど、掃除させたくない場所がある場合に活躍します。

階段回避「落下防止機能」

階段がある場所で使う場合は、落下防止機能を搭載したモデルがおすすめです。段差を感知すると停止したり方向転換するため、階段から落下する恐れがありません。搭載されているセンサーの数が多いほど検知精度が高くなるので、落下のリスクも低くなります。

毛足の長いラグには「からまり防止機能」

毛足の長いラグやヒモ類を巻き込むと、故障の原因になることがあります。このようなトラブルを避けるには、からまり防止機能の付いた掃除機がおすすめです。ラグやマットを移動させずにそのまま掃除できるので、手間を省けます。

効率性で選ぶ

戸建や広いお家にお住いの方は、掃除に時間がかかります。そこで、効率化を叶えるお掃除ロボットの便利機能をご紹介します。

間取りを感知「マッピング機能」

広い部屋や一度に複数の部屋を掃除したい家庭におすすめなのがマッピング機能です。本体に内蔵されているカメラやセンサーが検知した情報をもとに部屋の間取りや形状などを把握し、効率的に走行してくれます。短時間で掃除したい場合におすすめです。

吸い残し防止「ゴミ検知センサー」

ゴミ検知センサーがあれば、ゴミが多い場所を集中的に掃除してくれます。飲み物をこぼしてしまった時・家具等を移動した時・掃き掃除と併用する時などに楽に掃除する事ができます。吸い残し防止にもなるので、お部屋をよりきれいに保つことが可能です。

利便性で選ぶ

自分のライフスタイルに合わせて使える、お掃除ロボットの便利機能をご紹介します。

スマホで遠隔操作「Wi-Fi機能」

Wi-Fi機能搭載で専用アプリに対応したモデルは、スマホやスマートスピーカーと連携させてリモート操作ができます。外出先からお掃除ロボットに掃除の指示も可能です。

決まった時間に自動で掃除「スケジュール機能」

スケジュール機能を搭載したお掃除ロボットは、掃除する日にち・曜日・時間などを設定することでスケジュールに合わせて自動で掃除してくれます。手動で掃除の開始・終了操作をする手間がなくなるのが魅力です。

 

なお、スケジュールできる範囲はモデルによって異なります。細かく設定したい場合は、設定範囲も併せてチェックすることをおすすめします。

全自動を叶える「自動帰還機能・自動再開機能」

自動帰還機能が搭載されたモデルなら、充電が少なくなると自動でホームベースに戻り、充電します。自動再開機能は、充電が完了すると自動で掃除を再開してくれます。お掃除ロボットをより快適に・完全自動化して使いたい方におすすめの機能です。

ゴミ捨てのストレス軽減「自動ゴミ捨て機能」

ゴミが多い家庭の場合、頻繁にダストボックスの処理が必要になります。そんなときに便利な機能が自動ゴミ捨てです。充電台にゴミを溜められる紙パックがセットされており、掃除が終わると自動的にゴミを吸い上げて数十回分のゴミを溜めておいてくれます。

 

紙パックが満タンになったらまるごと捨てるだけなので、ゴミ捨てのときにホコリが舞う心配がないのも魅力です。こちらの機能が搭載された製品はまだ少ないですが、ゴミ捨ての頻度を減らしつつ衛生的に使用したい方におすすめです。

集合住宅や深夜の稼働には「静音モデル」

お掃除ロボットで気になるのが運転音です。ほとんど気にならないほど静かなモデルもあれば、一般的な掃除機並みの騒音になるモデルもあります。集合住宅や深夜の稼働を考えている場合は、運転音50dB以下を目安にチェックすることをおすすめします。

ペットの毛には「掃除力が高いモデル」

イヌやネコなどのペットを飼っているご家庭では、ペットの毛・散歩した後の土汚れ・散らばったエサやトイレの砂などの掃除が大変です。抜け毛が掃除機の吸引口に絡まってしまうのもストレスになります。

 

そんな掃除をお掃除ロボットに任せたいなら、ペットの抜け毛・土・砂をしっかり吸い取り、毛が絡まない吸引力の強いモデルがおすすめです。食器やトイレを回避できるセンサーやナビゲーションが付いているかも、重要なポイントになってきます。

コスパ重視「安い価格」のモデル

ロボット掃除機は高級な家電であり、5,0000円以上するモデルも少なくありません。安いモデルは20,000円前後で発売されており、しっかり選べば吸引力や機能面も上位モデルに劣らないコスパの高いモデルも見つかります。

 

いきなり高価すぎるハイエンドモデルを購入するのではなく、初めてロボット掃除機を購入する場合も手が届きやすいリーズナブルなモデルを選ぶことをおすすめします。

メーカーで選ぶ

モデル選びに迷ったときは、メーカーから決めるのもおすすめです。ここではお掃除ロボットを購入するときに必ずチェックしておきたいメーカーをご紹介します。

隅や壁際まで掃除「パナソニック(Panasonic)」

パナソニックは国産ブランドのなかではロボット掃除機を積極的に展開しています。最新モデルはレーザー技術により部屋の間取りや障害物を正確に検知し、清掃エリアのマップを素早く作ることが可能です。広いエリアは分割するなど効率良く掃除するモデルも出ています。

王道!人気のルンバは「アイロボット(iRobot)」

家庭用ロボット掃除機の先駆けとして有名な「ルンバ」を発売しているのがアイロボットです。iシリーズ・900シリーズ・eシリーズ・600シリーズなどを展開しており、ニーズに合わせて性能や機能を選べます。Amazonでも販売台数10年連続1位を獲得しているメーカーです。

掃除時間を大幅カット「エコバックス(ECOVACS)」

エコバックスは世界52の国と地域でロボット掃除機の販売台数NO.1を達成したメーカーです。ベーシックモデルからハイエンドモデルまで幅広く取り揃えています。ゴミの吸引と本格的な水拭きを同時にするモデルもラインナップいて、無駄をカットした短時間清掃も可能です。

見えない壁を設定できる「ニトリ」

ニトリのルノンXR210は、見えない壁を感知するバーチャルウォール機能が搭載されています。赤外線信号で作り出された仮想のフェンスを感知して、そこから先には入れない設定ができます。4回目以降は4時間~5時間で充電して、60~90分稼働できます。

ペットの毛には「アイライフ」

アイライフのV3s Pro ロボット掃除機は、強力な吸引力が魅力的な商品です。ペットの毛にも効果的なので、犬や猫と一緒に暮らしたい方におすすめです。落下防止と衝突防止の機能を搭載していて、静音性にも優れています。

シンプルで使いやすい「アイリスオーヤマ」

アイリスオーヤマのロボット掃除機は、必要な機能をシンプルに集約したタイプが多いのが特徴です。使いやすさと日常的なメンテナンスのしやすさが魅力。オーソドックスでベーシックな製品を求めている方におすすめです。

おしゃれな「エレクトロラックス」

スティッククリーナーでよく知られているエレクトロラックスも、ロボット掃除機を展開しています。三角型をベースにしたフォルムが特徴的で、カラーバリエーションもほかのブランドにはない色合いなので、見た目にもこだわりたい方におすすめのメーカーです。

コスパ抜群「ユーフィ」

ユーフィはモバイルバッテリーなどで知られるAnkerが展開するスマートホームブランドです。「RoboVac」シリーズはバリエーションこそ少ないですが、Amazonでも高い人気を集めている製品です。機能に対して価格が安くコスパの良い製品が多いのが魅力です。

便利機能搭載なのに低価格「Lefant」

Lefantは、1万円台で購入できるリーズナブルなお掃除ロボットを販売するメーカーです。高度な機能はありませんが、低価格で必要な機能を搭載したコスパの良さで人気があります。Wi-Fiやスマホ操作に対応したモデルも販売しています。

購入後の「サポート」も要チェック!

ロボット掃除機を購入するときは、保証やサポートもポイントです。海外メーカー製は初期不良や故障の際、サポートがしっかりしていないと困ります。基本的に保証対象となるのは国内正規品のみなので、並行輸入品や非正規店で購入する際には注意が必要です。

 

保証期間については多くの製品が1年以上ついており、期間内の故障や不具合については無償で修理・交換してくれます。なかには長期保証がつく販売店もあります。さらに、修理した製品に再度不具合が生じた場合、保証期間外でも無償で再修理してくれるメーカーもあるので、しっかり確認しておくと安心です。

 

高額なロボット掃除機を少しでも長く使うために、保証期間が過ぎても手厚くサポートしてくれるメーカーを選ぶことを強くおすすめします。

コンパクトなお掃除ロボットの人気おすすめランキング3選

髪の毛が絡まない優秀ブラシ搭載!障害物もしっかり検知

ペットの毛や髪の毛が絡まない工夫がされているお掃除ロボットです。ペットを飼っている方や一人暮らしの方に人気の商品です。三角形のデザインで部屋の隅や壁際まできれいにしてくれます。

 

「3Dビジョンテクノロジー」で障害物を感知して避けてくれます。多くのお掃除ロボットが苦手とするコードも1本であれば乗り越え、束であれば避けて掃除してくれるので、片づける必要がありません。

サイズ 幅31.5cm×奥行27.5cm×高さ8.5cm 稼働時間 パワーモード約60分/通常モード約100分/サイレントモード約120分
Wi-Fi 機能 ピットストップ機能・オートパワー機能・クライムフォースドライブ・サイレントモード・3Dビジョンテクノロジー搭載・専用アプリで掃除エリア・スケジュールを指定可能

口コミを紹介

ソフトウェアアップデートをし、早速掃除開始。
コードに絡むことなく、あちこち走り回ってくれます。
買って正解でした。

出典:https://www.amazon.co.jp

予約機能でルーティン化!安心の国内生産品

ミニマルは幅25cmとコンパクトなので、ワンルームにもぴったりです。お部屋に合わせて掃除モードを選べます。スマホと連動はできませんが、1〜12時間後にスタートできるワンタイム予約や毎日決まった時間にスタートできる予約機能が便利です。

 

国内生産なので信頼感もあり、充電台に自動で戻る性能の高さとフォルムの可愛さから愛着も湧きます。ゴミが満タンになると、ゴミ捨てランプが点灯して教えてくれます。ダストボックスは水洗いできるので衛生的です。

サイズ 幅25cm×奥行25cm×高さ9.2cm 稼働時間 自動:60分 念入り:70分
Wi-Fi 機能 5つの掃除モード・タイマー・ゴミ捨てランプ
1位

パナソニック(Panasonic)

ロボット掃除機 RULO(ルーロ) MC-RSC10-W

見えないゴミもごっそり吸引!コンパクトなデザインが魅力

従来のルーロ本体面積を約40%カットしたモデルで、驚くほどコンパクトです。まずラウンド走行では部屋の隅や壁際を重点的に掃除し、その後ランダム走行で部屋全体をきれいにします。

 

吸引口の近くにV字のサイドブラシを設置しているので、ごみを吸引口の中央に集めて取り残しを防ぎます。さらに目に見えないハウスダストまで検知し、ごみの多い場所では自動的に吸引力をアップして掃除してくれます。

サイズ 幅24.9cm×奥行24.9cm×高さ9.2cm 稼働時間 80分
Wi-Fi × 機能 音ひかえめモード・スパイラル走行

口コミを紹介

1LDKに住んでいるので小型の掃除ロボットを探していました。買ってからは生活が一転!こんな凄いものを何で今まで買わなかったのか後悔するレベルです。

出典:https://www.amazon.co.jp

一人暮らし向け・小型お掃除ロボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 稼働時間 Wi-Fi 機能
アイテムID:10963703の画像
ルンバ i7+ i755060

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

掃除からゴミ捨てまでを楽にしたい方におすすめ

38.99x30.99x49cm 自動住専・自動再開 自動ゴミ収集機・部分清掃エリア設定・侵入禁止エリア設定・アプリ連動
2
アイテムID:10963871の画像
ミニマル RV-EX1-N

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

予約機能でルーティン化!安心の国内生産品

幅25cm×奥行25cm×高さ9.2cm 自動:60分 念入り:70分 5つの掃除モード・タイマー・ゴミ捨てランプ
3
アイテムID:10963868の画像
PUREi9.2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

髪の毛が絡まない優秀ブラシ搭載!障害物もしっかり検知

幅31.5cm×奥行27.5cm×高さ8.5cm パワーモード約60分/通常モード約100分/サイレントモード約120分 ピットストップ機能・オートパワー機能・クライムフォースドライブ・サイレントモード・3Dビジョンテクノロジー搭載・専用アプリで掃除エリア・スケジュールを指定可能

コスパがいいお掃除ロボットの人気おすすめランキング3選

複数の部屋を連続清掃!ダストボックスは水洗い可能

DOMO ELEKTROのお掃除ロボットは2種類の走行モード・3種類の走行プログラム搭載です。複数の部屋で間取りに合った掃除をしてくれるので、隅々まできれいになります。

 

W回転ブラシと強力ファンが壁際・コーナーのゴミもしっかりと掻き出し、吸い取ってくれます。ダストボックスは取り外し可能なので、ゴミ捨て時に手や部屋を汚さずに捨てられます。水洗いもできるので、お手入れも簡単です。

サイズ 全長約25.4cm×横約25cm×高さ約7.6cm 稼働時間 満充電時に約90分間
Wi-Fi 機能 2種類の走行モード

口コミを紹介

家事の負担を減らせました。
気軽に買えるお掃除ロボット。
余計な機能は一切なし‼️

出典:https://www.amazon.co.jp

ロングヘアでもしっかり吸引!リモコン付属で簡単操作

ブラシレスモーターと内部の気流を最適化することで、1800Paの強力な吸引力と静音性を実現したお掃除ロボットです。カーペット上のホコリ、ゴミ、髪の毛やペットの抜け毛もしっかりと吸い取ってくれるので、ロングヘアの方も安心です。

 

また、Wi-Fiやアレクサに対応しているのでスマホからの遠隔操作や声での操作が可能です。さらにリモコンも付属されているので、スマホを持っていない高齢のご家族にプレゼントするお掃除ロボットとしてもおすすめです。

サイズ 高さ7cm×幅28cm×奥行28cm 稼働時間 100分
Wi-Fi 機能 自動充電・段差乗り越え機能・Amazon Alexa対応

口コミを紹介

1位

最大120分連続稼働!約1.2㎏の軽量タイプ

エコモはスイッチを押すだけで簡単に操作できるので、機械が苦手な方におすすめです。エコモード・フルモードが搭載されているので部屋の広さに合わせて掃除時間を設定できるのも魅力です。

 

最大120分連続稼働可能なので、広い部屋や複数の部屋を掃除したい場合にも対応できます。本体の重さも約1.2㎏と軽量で持ち運びが簡単です。インテリアに溶け込みやすい白いボディが人気です。

 

 

サイズ 高さ8cm×幅25cm×奥行25cm 稼働時間 最大120分
Wi-Fi 機能 4つの運転モード・落下防止センサー

口コミを紹介

初めてロボット式を購入。ボタン一つの手間いらずで綺麗にしてくれるのでとても気に入っています。お手頃な価格ですが、掃除に必要な機能は十分に備わっているのでとても満足しています。

出典:https://www.amazon.co.jp

リーズナブルなお掃除ロボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 稼働時間 Wi-Fi 機能
1
アイテムID:10963884の画像
ecomo AIMRC21WT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最大120分連続稼働!約1.2㎏の軽量タイプ

高さ8cm×幅25cm×奥行25cm 最大120分 4つの運転モード・落下防止センサー
2
アイテムID:10963882の画像
M210 小型お掃除ロボット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロングヘアでもしっかり吸引!リモコン付属で簡単操作

高さ7cm×幅28cm×奥行28cm 100分 自動充電・段差乗り越え機能・Amazon Alexa対応
3
アイテムID:10963879の画像
ロボット掃除機 DM0001 BG

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

複数の部屋を連続清掃!ダストボックスは水洗い可能

全長約25.4cm×横約25cm×高さ約7.6cm 満充電時に約90分間 2種類の走行モード

静かなお掃除ロボットの人気おすすめランキング3選

3位

市販のお掃除シートも使用可能!保証も充実

水拭きと乾拭きをしてくれる拭き掃除タイプのモデルです。排気音がないので静かにお掃除してくれます。市販で購入できるウェットシートやお掃除シートが使えるので、気軽に水拭きできます。

 

お掃除ロボットで有名なアイロボットの商品で保証も手厚いのが特徴です。吸引タイプのお掃除ロボットとの併用もおすすめです。水拭きだけでなく乾拭きも可能なので、これ1台でフローリングを綺麗にすることも可能です。

サイズ 幅24.4cm×奥行21.6cm×高さ7.9cm 稼働時間
Wi-Fi × 機能 安全設計・ドライモード・ウェットモード

口コミを紹介

常にウェットモードで使用していますが、掃除後は驚くほどピカピカです。 音も静かで集合住宅で夜間掃除しても迷惑かけません。

出典:https://www.amazon.co.jp

ペットの毛もしっかり吸引!大容量のダストボックスも魅力

Kyvol E20は4つのお掃除モードで、細かなホコリ・ペットの毛などもしっかり吸引します。約7cmと超薄型なのも魅力。水洗い可能な大容量600mlのダストボックスは、集めたゴミが見えない半透明加工されています。

 

境界線テープを置くことで、清掃範囲の制限ができるのも便利です。静音性にも優れており、稼働音が気になりません。集合住宅にお住まいの方、夜間にお掃除ロボットを使いたい方におすすめです。

サイズ 幅32.5cm×奥行32.4cm×高さ7cm 稼働時間 最大150分連続稼働
Wi-Fi 機能 4つのお掃除モード・衝突防止機能・自動充電(自動帰還)機能・段差乗り越え機能・清掃エリア設定機能・スケジュール機能・落下防止機能

電子レンジと同レベルの静音タイプ!在宅ワークにもおすすめ

Eufy RoboVacシリーズの2020年発売モデルです。スリム設計で、ベッドやソファの下もスムーズに掃除できます。吸引力も2000Paとパワフルで、BoostIQテクノロジーが搭載されているので部屋に合わせて自動で吸引力を調整してくれます。

 

Amazon Alexa搭載機器と連携させて、話しかけるだけで掃除開始・一時停止・再開・終了などをコントロール可能です。Wi-Fi対応なのでアプリを使ってスケジュール設定することもできます。稼働音も、電子レンジの動作音と同程度とかなり静かです。

サイズ 直径32.5cm×高さ7.2cm 稼働時間 最大100分
Wi-Fi 機能 Amazon Alexa対応・BoostIQテクノロジー搭載・EufyHomeアプリ機能

口コミを紹介

ルンバ770を使用していましたが故障のため買い換えました。
音も性能も良くてびっくりしました。たまにホームに帰れず力尽きていますが
この価格であれば十分満足です。

出典:https://www.amazon.co.jp

静かなお掃除ロボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 稼働時間 Wi-Fi 機能
1
アイテムID:10963895の画像
Eufy RoboVac 30C Max

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

電子レンジと同レベルの静音タイプ!在宅ワークにもおすすめ

直径32.5cm×高さ7.2cm 最大100分 Amazon Alexa対応・BoostIQテクノロジー搭載・EufyHomeアプリ機能
2
アイテムID:10963892の画像
Kyvol E20

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ペットの毛もしっかり吸引!大容量のダストボックスも魅力

幅32.5cm×奥行32.4cm×高さ7cm 最大150分連続稼働 4つのお掃除モード・衝突防止機能・自動充電(自動帰還)機能・段差乗り越え機能・清掃エリア設定機能・スケジュール機能・落下防止機能
3
アイテムID:10963889の画像
ブラーバ 390j B390060

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

市販のお掃除シートも使用可能!保証も充実

幅24.4cm×奥行21.6cm×高さ7.9cm × 安全設計・ドライモード・ウェットモード

ペットにも安心なお掃除ロボットの人気おすすめランキング3選

硬毛ブラシとゴムブラシの二刀流!スケジュール機能も搭載

アイライフ A7は、2種類のブラシが付いています。硬毛ブラシはカーペットでゴミを取りやすく、ゴムブラシは毛が絡みにくく床の掃除に最適です。また、5つの掃除モードでより効率的な掃除ができます。

 

スマホでアプリと本体を連携すれば、留守中もペットの毛をきれいにしてくれます。自由予約機能で好きな時間に掃除をスタートでき、1週間毎日違う時間に設定することも可能です。多機能ながら、リーズナブルな価格で購入できます。

サイズ 高さ7.6cm 稼働時間 120分
Wi-Fi 機能 5つの掃除モード・自由予約機能・弓形計画走行システム・障害防止センサー

口コミを紹介

フローリングもカーペット敷きの二階も任せておけばキレイなままで過ごせます。ブラシが交換できるのも良かったです。また、猫を多頭飼いしていますが、猫の毛には断然ILIFEです!

出典:https://www.amazon.co.jp

ハイスペックなのに低価格!清掃エリアも自由に設定

お掃除ロボットで人気の「ルンバ」の格安モデルです。排気がクリーンで、別売りのバーチャルウォールを用意すれば、清掃エリアを区切ることもできます。ペットがいるご家庭でも安心して使用可能です。

 

かき出し、かき込む、吸い込むの3つの作業を同時に行なう独自の「3段階クリーニングシステム」搭載でしっかりとごみを取り除いてくれます。また、ごみの多い場所を自動で検知して重点的に掃除してくれるので取り残しの心配もありません。

サイズ 34×9.2cm 稼働時間 最大60分
Wi-Fi × 機能 独自清掃システム・パワフル吸引

口コミを紹介

予想以上によくすいとります。 毎日、ルンバに頑張って掃除をしてもらっているけど、毎回大量にすいとります。 本当に買って良かった

出典:https://www.amazon.co.jp

最大60日間ごみ捨て要らず!お手入れ簡単なお掃除ロボット

DEEBOT OZMO T8+は、業界初・3D構造化ライト技術を応用した3D物体回避テクノロジーを搭載したお掃除ロボットです。障害物の高さや形状を立体的に検知し回避してくれます。

 

自動ゴミ収集スタンド装備で、最大60日分のゴミを収容可能です。ゴミ捨てのストレスがほとんどなく、お手入れ簡単なのが魅力です。水拭きを同時に行なうことも可能なので、時短できるお掃除ロボットをお探しの方にもおすすめです。

サイズ ロボット掃除機本体:353×353×93mm/自動ゴミ収集スタンド:300×430×430mm 稼働時間 最大180分
Wi-Fi 機能 デュアルダストルート設計・3D物体回避テクノロジー・マッピング機能・エコバックスアプリ・カーペット自動認識センサー・スマートスピーカー対応

口コミを紹介

吸引力は必要十分。無駄な動きが無いので掃除が早い。2回繰り返しモードも選べ、やり残しも無い。
拭き掃除してくれるおかげで、赤ちゃんをフローリングに開放できるようになってうれしい。良い買い物でした。

出典:https://www.amazon.co.jp

ペットの毛に効果的なお掃除ロボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 稼働時間 Wi-Fi 機能
1
アイテムID:10963906の画像
DEEBOT OZMO T8+

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最大60日間ごみ捨て要らず!お手入れ簡単なお掃除ロボット

ロボット掃除機本体:353×353×93mm/自動ゴミ収集スタンド:300×430×430mm 最大180分 デュアルダストルート設計・3D物体回避テクノロジー・マッピング機能・エコバックスアプリ・カーペット自動認識センサー・スマートスピーカー対応
2
アイテムID:10963903の画像
ルンバ 606 アイロボット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハイスペックなのに低価格!清掃エリアも自由に設定

34×9.2cm 最大60分 × 独自清掃システム・パワフル吸引
3
アイテムID:10963900の画像
A7 ロボット掃除機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

硬毛ブラシとゴムブラシの二刀流!スケジュール機能も搭載

高さ7.6cm 120分 5つの掃除モード・自由予約機能・弓形計画走行システム・障害防止センサー

水拭きお掃除ロボットの人気おすすめランキング4選

4位

吸引・水拭きが同時に完了!掃除時間を大幅カット

こちらのロボット掃除機は前方で吸引・後方で水拭きとW掃除で時間の無駄をカットできます。空気清浄機にも使われるHEPAフィルターが搭載されているので、細かいゴミやホコリをキャッチし、排気もクリーンです。

サイズ 約幅33cm×奥行33cm×高さ7.8cm 稼働時間 強:約50分/弱:約90分
Wi-Fi 機能 自動充電・段差乗り越え機能・落下防止機能・衝突防止機能

口コミを紹介

初めてのロボット掃除機だったので、安価なこちらの商品を購入しましたが、実力は素晴らしかったです!ペットを飼っていますが、毎日一回で驚くほど毛や毛に絡まったホコリを取ってくれます。とにかくこの値段でこの機能、性能であれば文句なしだと思います!

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

アイロボット(IRobot)

ブラーバ ジェット 240 床拭きロボット B240060

花粉やほこりを逃さず拭き取る!乾拭きにも対応

コンパクトな床拭きタイプで、家具の隙間や狭いスペースの水拭きができます。外から持ち込んでしまった花粉やほこりをスッキリ拭き取るので、花粉の季節やほこりが増える冬にもおすすめのモデルです。

 

落下防止の段差検知機能は、カーペットやラグなどの濡らしたくない敷物への乗り上げ防止機能にもなるので安心です。もちろん水拭きだけでなく乾拭きにも対応しているので、床が濡れたままになりません。

サイズ 17×17.8×8.4cm 稼働時間 -
Wi-Fi × 機能 ウェットモード・小型設計・落下防止

口コミを紹介

ハイハイをする孫がいるので購入。仕事に行くときにルンバをかけて、帰ってきてこのブラーバで拭き掃除をしています。毎日床がピカピカで感動てす。とても静かなのでテレビを見ながらでも気にならず1時間ほどじっくり丁寧に掃除してくれます。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

高性能なマッピング機能搭載!ライフスタイルに合わせた掃除を提案

高度なパッドシステムが搭載されており、パッドの種類によりどのモードを使えば良いか判断します。床との表面接触力を増加したパッドが静電気を使って、乾拭き・吸水力のある繊維で水拭きしてくれます。

 

清掃済みエリアとこれから清掃するエリアも、しっかりと判別できます。iRobot Homeアプリで生活習慣を学習し、ライフスタイルに寄り添った掃除スケジュールを提案してくれるのも魅力です。

サイズ 幅27cm×奥行25.2cm×高さ9cm 稼働時間
Wi-Fi 機能 自動充電・自動再開・マッピング・落下防止センサー・進入禁止エリア指定・スケジュール管理

口コミを紹介

四角い体で部屋の隅、角の角まできっちり拭いてくれる。水拭きだけでなくから拭きも出来る。特にマッピング機能がすごい。家の間取りをしっかり覚えて無駄なく移動・清掃していくさまは本当に見事。

出典:https://www.amazon.co.jp

水拭き・乾拭きもこの1台で!業界初の回転式ローラー搭載

業界初回転式ローラーを採用したパナソニックの人気シリーズです。約5分半おきに約30°回転し、最大11回モップの面を替えて、常にきれいな面で拭き掃除してくれます。専用モップは水拭き・乾拭きどちらでも使えます。

 

スポットモードは複数回同じ場所をしっかりと拭き掃除してくれるので、飲みこぼしなどもすっきりきれいになります。シートモードは、市販シート専用パッドの上から市販のシートを巻きつけてお掃除できます。

サイズ 幅24cm×奥行24.3cm×高さ8cm 稼働時間 60分
Wi-Fi 機能 落下防止機能・段差検知機能・スポットモード・シートモード・水拭き乾拭き兼用

口コミを紹介

クイックルワイパーをつけられるところが良いと思います。
毎日のように使っています。
お陰で快適な生活が送れています。

出典:https://www.amazon.co.jp

水拭きタイプ・お掃除ロボットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 稼働時間 Wi-Fi 機能
1
アイテムID:10963920の画像
Rollan MC-RM10-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

水拭き・乾拭きもこの1台で!業界初の回転式ローラー搭載

幅24cm×奥行24.3cm×高さ8cm 60分 落下防止機能・段差検知機能・スポットモード・シートモード・水拭き乾拭き兼用
2
アイテムID:10963917の画像
ブラーバジェット m6

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高性能なマッピング機能搭載!ライフスタイルに合わせた掃除を提案

幅27cm×奥行25.2cm×高さ9cm 自動充電・自動再開・マッピング・落下防止センサー・進入禁止エリア指定・スケジュール管理
3
アイテムID:10963914の画像
ブラーバ ジェット 240 床拭きロボット B240060

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

花粉やほこりを逃さず拭き取る!乾拭きにも対応

17×17.8×8.4cm - × ウェットモード・小型設計・落下防止
4
アイテムID:10963911の画像
ロボット掃除機 IC-R01-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

吸引・水拭きが同時に完了!掃除時間を大幅カット

約幅33cm×奥行33cm×高さ7.8cm 強:約50分/弱:約90分 自動充電・段差乗り越え機能・落下防止機能・衝突防止機能

ルンバの人気おすすめランキング4選

ラグやカーペットでもダイレクト吸引!4万円以下のお掃除ロボット

4万円以下で購入できるお掃除ロボットで、フローリングはもちろん、ラグやカーペットもダイレクト吸引で綺麗にしてくれます。ダストボックスは水洗い可能です。アプリで簡単に遠隔操作やスケジュール管理したい方にもおすすめです。

サイズ 直径34㎝・高さ9.2㎝ 稼働時間 最大90分
Wi-Fi 機能 3段階クリーニングシステム・衝突防止・自動充電・自動再開・スケジュール機能

自動充電・自動再開!コスパ抜群のお掃除ロボット

ルンバ i3+は、ナビゲーションシステムやルンバ600シリーズと比べて高い吸引力が特徴です。充電が少なくなると自動で充電場所へ戻り、充電が完了すると中断した場所から掃除を再開するので無駄がありません。

 

さらにブラーバジェットm6との連携可能で、ルンバ i3+が掃除を終えた後はブラーバが床拭きしてくれます。持ち主のライフスタイルや体質に合わせ、花粉が多い季節やペットの換毛期には掃除の回数を増やすことなどを提案してくれます。

サイズ ロボット本体:直径34.2cm・高さ9.2cm/クリーンベース:奥行き39cm・幅31cm・高さ49cm 稼働時間 最大75分
Wi-Fi 機能 3段階クリーニングシステム・デュアルバーチャルウォール・マッピング・スケジュール機能・ゴミセンサー・からまり防止機能・自動充電・自動再開

口コミを紹介

以前使っていた国産の掃除機より大きく吸引力も強い。ゴムのブラシにゴミが絡むこともなく毎日ブラシを手入れするが必要がなくメンテナンスが楽。アマゾンエコーとの連携もよく声をかけるだけで掃除を始める。およそ1か月ダスト袋を替えないで済むのも大きな利点。

出典:https://www.amazon.co.jp

壁や隅にしっかりフィット!お手入れ簡単で手間要らず

本体前面の直線部分が壁際や部屋の隅にフィットして、ゴミをしっかりと吸引できます。ルンバシリーズは清掃能力が高いですがs9+はさらに吸引力がUPし、ルンバ600シリーズと比べて約40倍です。

 

カーペットの上で自動的に吸引力を高めて、繊維の奥まできれいにしてくれるパワーブースト機能も搭載されています。s9+は、最大60日分のゴミを溜めておけるのでゴミ捨ての頻度が少ないのもポイントです。

サイズ ロボット本体:奥行31.2cm・幅31.2cm・高さ8.9cm/クリーンベース:奥行き39cm・幅31cm・高さ49cm 稼働時間 最大120分
Wi-Fi 機能 ナビゲーションテクノロジー・マッピング・自動ゴミ収集・iRobot HOMEアプリ・進入禁止エリア機能・自動充電・自動再開・スマートスピーカー対応

口コミを紹介

ルンバ4代目です。今まで毎日掃除してもらって、吸引力維持のためダストボックスを毎日綺麗にしていましたがそれが要らなくなりました。もう前のモデルには戻れない、毎回ルンバの最新機種を所有するとそう思わせられるところがアイロボット社のすごいところです。

出典:https://www.amazon.co.jp

機能充実!お子さまやペットがいる家庭も安心のお掃除ロボット

マッピング機能搭載なので、進入禁止エリアの設定や部屋の一部だけを掃除できます。自動充電やWiFiにも対応している充実の機能性と安さを兼ね備えたモデルです。

 

コードやお子さまのおもちゃ、ペットの排泄物などあらゆるものを検知し、避けて掃除してくれます。さらに避けた障害物の写真を持ち主のスマホへ送り、今後どのように対応すべきか指示を仰いで改善します。

サイズ 35.1×9.2 稼働時間 90分
Wi-Fi 機能 3段階クリーニング・アレクサ連携・ゴミ感知センサー・マッピング・自動充電・自動再開・スケジュール機能・衝突防止

口コミを紹介

健気に掃除をしてくれている姿に、私の家事スイッチがONになります。もっと早く買えば良かった。子育て真っ最中に使いたかったです。しかも可愛くて、犬が亡くなり、寂しくなった心の穴埋めになっています。

出典:https://www.amazon.co.jp

ルンバのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 稼働時間 Wi-Fi 機能
1
アイテムID:10963925の画像
ルンバ j7

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

機能充実!お子さまやペットがいる家庭も安心のお掃除ロボット

35.1×9.2 90分 3段階クリーニング・アレクサ連携・ゴミ感知センサー・マッピング・自動充電・自動再開・スケジュール機能・衝突防止
2
アイテムID:10963931の画像
ルンバ s9+

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

壁や隅にしっかりフィット!お手入れ簡単で手間要らず

ロボット本体:奥行31.2cm・幅31.2cm・高さ8.9cm/クリーンベース:奥行き39cm・幅31cm・高さ49cm 最大120分 ナビゲーションテクノロジー・マッピング・自動ゴミ収集・iRobot HOMEアプリ・進入禁止エリア機能・自動充電・自動再開・スマートスピーカー対応
3
アイテムID:10963928の画像
ルンバ i3+

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自動充電・自動再開!コスパ抜群のお掃除ロボット

ロボット本体:直径34.2cm・高さ9.2cm/クリーンベース:奥行き39cm・幅31cm・高さ49cm 最大75分 3段階クリーニングシステム・デュアルバーチャルウォール・マッピング・スケジュール機能・ゴミセンサー・からまり防止機能・自動充電・自動再開
4
アイテムID:10970915の画像
ルンバ i2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ラグやカーペットでもダイレクト吸引!4万円以下のお掃除ロボット

直径34㎝・高さ9.2㎝ 最大90分 3段階クリーニングシステム・衝突防止・自動充電・自動再開・スケジュール機能

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

下記の記事では、さらにお掃除ロボットについて詳しくご紹介しています。合わせてご覧ください。

ロボット掃除機をレンタルして試してみよう!

ロボット掃除機を買うのを迷っている方は、レンタルを試してみることができます。メーカーにもよりますが、一定期間レンタルして吸引力や走行能力を比較できるので、レンタルしてお気に入りの製品が見つかってから購入するのもおすすめです。

 

ロボット掃除機でお部屋がきれいになったら、かわいいペットロボットもおすすめです。ペットロボットは、ロボットの形や犬・猫・鳥など動物の形をしたものがあります。AIを搭載しておしゃべりをしたり、かわいい動きをするロボットが人気を集めています。

 

ペットロボットは、一人暮らしの方・高齢の方、ペット禁止のマンションにもおすすめです。音声認識や表情などさまざまな機能を搭載しているので、生活に癒しをプラスできます。以下の記事では、ペットロボットの人気おすすめランキングを紹介していますのでぜひご覧ください。

まとめ

今回は電源を入れるだけで床を綺麗に掃除してくれる、お掃除ロボットの選び方やランキングをご紹介しました。スマホで連携できるモデルなら本体に触れることなく、外出先でも遠隔操作や設定が可能です。お掃除ロボットを購入する際はぜひ参考にしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年11月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2022年最新版】お掃除ロボットのおすすめ人気ランキング15選【ロボット掃除機を比較】

【2022年最新版】お掃除ロボットのおすすめ人気ランキング15選【ロボット掃除機を比較】

掃除機
ロボット教室の人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

ロボット教室の人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

その他
【2022年最新版】ロボットアニメの人気おすすめランキング15選

【2022年最新版】ロボットアニメの人気おすすめランキング15選

DVD・ブルーレイソフト
【2022年】床拭きロボットのおすすめ人気ランキング15選【水拭きできるものも】

【2022年】床拭きロボットのおすすめ人気ランキング15選【水拭きできるものも】

掃除機
【2022年版】ロボット掃除機の人気おすすめランキング18選【吸引力もご紹介】

【2022年版】ロボット掃除機の人気おすすめランキング18選【吸引力もご紹介】

掃除機
【2022年最新版】ルンバのおすすめ人気ランキング11選【一軒家の方にも】

【2022年最新版】ルンバのおすすめ人気ランキング11選【一軒家の方にも】

掃除機