【2021年最新版】セラミド配合美容液の人気おすすめランキング15選【プチプラもご紹介!】

記事ID20749のサムネイル画像

多くの美容液の中でも、肌にうるおいを与えることが出来るセラミド配合美容液。セラミドは肌へうるおいを与え保湿や美容成分たっぷりな為、敏感肌・乾燥肌・年齢肌などの肌トラブルにも最適。今回はセラミドの効果や選び方とともにおすすめセラミド美容液15選を紹介します。

今回の記事では、セラミド配合美容液の人気おすすめランキングをご紹介していますが、下記の記事では、美容ライターが厳選した人気の美白美容液についてご紹介しています。ぜひご覧ください。

セラミドとは?セラミド配合美容液のメリット

セラミドの働きは大きく分けて「肌を保湿してくれる機能」、「肌を守るバリア機能」、「肌を美しくしてくれる美肌機能」の3つがあります。

 

冬の季節に感じやすい乾燥、現代増えているアスク荒れ、年齢を重ねた肌。セラミド配合美容液を使用していくことで、肌悩みに働きかけてくれ、健やかな肌を導いてくれると言われているのが、セラミド成分配合の美容液です!

 

またセラミド配合美容液にも様々な種類があり、種類により働き方の差があります。そこで今回は肌悩みに合わせたセラミド美容液の選び方や、セラミド配合美容液の魅力とともにおすすめのセラミド配合美容液をご紹介いたします。

セラミド配合美容液の選び方

セラミドの中にも、複数の種類や成分が存在しています。ヒト型セラミド、植物性由来セラミド、天然セラミド、セラミド擬似成分が存在しています。保湿力に優れ肌への負担が少ないのが、ヒト型セラミドです。

 

ヒト型セラミドの中で高保湿とされているのが「セラミド1」「セラミド2」「セラミド3」の成分。これらが配合されているヒト型セラミドは、肌への負担が少ない分、お値段が張る商品が多いのが難点です。

 

最も手ごろなお値段で販売されているのはセラミド擬似成分の商品ですが、こちらのセラミド疑似成分の商品もセラミドと同様に角層へうるおいを与えてくれるものもたくさんあります。

 

現在ではたくさんのセラミド配合美容液が発売されていることもあるので、お試しにプチプラから初めてみるのも良いかもしれませんね!

肌悩みに合わせてセラミド配合美容液をチョイス!

セラミド配合美容液を選ぶ際に重要なのが自身の肌悩みに合わせて選ぶことです。ここでは肌悩みに合わせたセラミド配合美容液の選び方をご紹介します。

乾燥肌の方は「ヒアルロン酸」が含まれているもの

ヒト型セラミド入り美容液のなかにヒアルロン酸の成分が入っていると、乾燥肌さんにはより良いとされています。水分を保ってくれる働きをするヒト型セラミド1、2、3が含まれていると◎です。

 

セラミド成分の働きとヒアルロン酸成分の働きで乾燥から肌を守ってくれます。注意が必要なのは、ヒアルロン酸は少しべたつきがあるものが多いので、お化粧前に使用すると崩れてしまう可能性があるため、夜に使用するのが良いとされるものが多いです。

 

以下の記事では、ヒアルロン酸アプリのご紹介をしています。体の内側からヒアルロン酸を取りたいという方におすすめです。合わせてご覧ください。

敏感肌の方は「ヒト型セラミド1・2」が含まれているもの

ヒト型セラミドは、肌負担が少ないと言われているので敏感肌には最適です。気になったセラミド美容液の中に含まれているほかの成分によって、肌をより健康に導いてくれる成分が入っているものがおすすめです。

 

敏感肌さんには、うるおいを保ってくれて肌のバリア機能を促してくれることがとても重要!そのため、ヒト型セラミド1、2が含まれていると◎

忙しい方には「オールインワン」タイプ

セラミド美容液が注目されてから、たくさんのセラミド入り商品が発売されています。そのなかでも時短になる、オールインワン美容液と乳液効果があるものがあります。

 

そういった商品を選択することで、めんどくさい日や忙しいときなども肌の健康を考えつつも素早いスキンケアをすることが可能となります。

 

また、化粧下地にもなるセラミド入り美容液があるのでそちらを使用することでお化粧のワンステップを飛ばすことで時短メイクも可能となります。以下の記事では、オールインワン化粧品について詳しくご紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

年齢を重ねた肌が気になる方には「ヒト型セラミド3・6」が含まれているもの

年齢を重ねた肌が気になる方へのおすすめは、ヒト型セラミドは3、6が含まれている美容液。ターンオーバーを促してくれる役割と、シワに良いとされている為こちらを選択するのが良いとされています。

 

また、セラミド成分美容液とともに含まれている成分は、コラーゲン入りです。セラミド成分は、うるおい、保湿力に優れているので高保湿であるため、キメのあるお肌へ導いてくれ、そこへコラーゲン成分も同時に取り入れることでより一層お肌はふっくらしてくれます。

 

目元や口元など年齢が出やすい部分には、しっかりと美容液を塗ってあげることにより、しっとりとふっくらした肌に近づいてくれます。

セラミド配合美容液の人気おすすめランキング15選

15位

つむぎラボ

つむぎ ヒト型セラミド美容液 しみこみ美容液 夜用 30ml つむぎラボ

ヒト型セラミド配合の夜専用!

ヒト型セラミドが配合されているので、とてもしっとり感が得られる美容液です。

また、皮膚角質層に近いセラミドに構造が似ている天然由来のゆずセラミドという成分が配合されているのもポイントが高いところです。

重量 30ml 使用方法
14位

株式会社ビーエス-コスメ

セラミド美容液・110ml

化粧下地としても使用可能!

保湿性の高い成分である、ヒアルロン酸Naポリグルタミン酸アミノ酸誘導体ヒドロキシプロピルキトサンなどが配合されているこちらの商品。肌に水分を与えながら、うるおいを閉じ込めキープします。

 

そしてシソ葉エキスも配合されているため、肌のキメを整えることができ化粧下地としても使用可能な万能なセラミド美容液です!

重量 110ml 使用方法 朝、昼、夜
13位

エトヴォス

ETVOS 美容液 モイスチャライジングセラム 50ml

これ1本で美容液+乳液!

お馴染みのETVOS。

ヒト型セラミド5種が配合されていて、肌にやさしい低刺激処方です。

6種類の花のエキスヒアルロン酸も配合されているため保湿性は抜群。

 

さらに、これ1本で美容液+乳液の保湿性があり、スキンケア時間の短縮にもなるので、めんどくさい日や忙しい日にもってこいの1本です!

重量 50ml 使用方法 朝、昼、夜
12位

ラフラジャパン

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド200 20ml 原液美容液

様々な使い方が可能なセラミド美容液!

美容液として使用することはもちろんのこと、化粧水、ブースターにもなるセラミド美容液です。

 

保湿性に優れている米ヌカ由来の糖セラミド

米ヌカセラミドは水分蒸発を防いでくれるため、保湿はもちろん乾燥からも守ってくれる優れものです。

 

また、高濃度ナノセラミドが角質層へ浸透してくれます。

重量 20ml 使用方法 朝、昼、夜
11位

ビューティゲート

まるまる美容液 セラミド

肌悩み解決のうるおい!

なじみの良い発酵セラミドを配合。さらさらの使用感ながら、角質層までうるおいを届けてくれるので、しっとりうるおいのある肌へ導いてくれます。

 

こちらの美容液シリーズはたくさん種類があるので、自分の肌の悩みに合わせて好きな成分を組み合せ使用も◎

重量 20ml 使用方法 朝、昼、夜
10位

celife

celife(セライフ) 天然セラミド配合美容液 20ml

セラミド原液99%!

天然セラミドが99%も配合されていて、保湿性にとても優れています。

エタノールパラベン鉱物油石油系界面活性剤紫外線吸収剤合成着色料が含まれていないため、肌へも優しい美容液でもあります。

 

ブースターとしての使用も可能なので、その日の肌に合わせて使用方法を変えてみることもできるのも嬉しいポイントです!

重量 20ml 使用方法 朝、昼、夜
9位

ニッシン化研株式会社

ナチュドール セラミド原液 角瓶 20ml

濃厚!乳液のような美容液!

ヒト型セラミド原液50%+天然セラミド原液50%で出来ている最強美容液。

使用感まで考えつくされていて、こってりのヒト型セラミド天然セラミドを加えることで使いやすい美容液になっています。

 

石油系界面活性剤アルコール鉱物油香料着色料パラベンが含まれていない肌に優しくシンプルながら最強の作りになっている美容液です!

重量 20ml 使用方法 朝、昼、夜
8位

ロゼット

ロゼット Skin mania セラミド 毛穴ケア美容液

プチプラで有名なロゼットのセラミド美容液!

プチプラ洗顔料で有名なロゼットの美容液!肌の成分に似たセラミドを配合しているため、うるおいを閉じ込めることができます。そのため肌のキメを整えてくれ、乾燥から肌を守り肌荒れを防いでくれます。

重量 50 使用方法 朝、昼、夜
7位

流川製薬

美容液 ヒメネムリ 夜専用

就寝前の新習慣!

珍しい就寝前に使用するセラミド美容液!ヒト型セラミド原液天然キャッツクロー抽出物ヒアルロン酸原液が配合されており、お疲れの肌にとても最適です。

 

アロマの香りタイプと無香料タイプがあり、肌へ大切なリラックスできる睡眠をサポートしてくれます。

重量 20ml 使用方法
6位

株式会社アイエーシー

ドクターY エモリエントエッセンス

セラミド3配合!

セラミド3ヒアルロン酸も配合されているため、保湿力がとても高い商品の一つ!キメを整えてくれ、ふっくらとした肌へ導いてくれるので化粧下地としての使用も可能。肌の状態により、お顔全体や部分使いなど自分に合った使用法で試してみても良いかもしれません。

重量 50ml 使用方法 朝、昼、夜
5位

松山油脂

肌をうるおす保湿浸透水 モイストリッチ

大人気!松山油脂の肌をうるおす保湿浸透水

5種類のセラミドが配合されていて、水分蒸発を防いでくれるので刺激などから肌を守ってくれます。 また、ダイズ種子エキスダイズペプチドも配合されているので、保湿性にも優れうるおいながらも肌にハリや弾力を与えてくれます。

 

アルコール、パラベン、香料、着色料、鉱物油を使用していないので肌負担もとても少ないです。

重量 120 使用方法 朝、昼、夜
4位

ALLNA ORGANIC ( オルナ オーガニック )

オルナ オーガニック 保湿 美容液

オーガニック好きな人へ!

天然由来成分で作られているコスメブランド、オルナオーガニックのこちらの美容液には、セラミドヒアルロン酸ビタミンC導入体コラーゲンが含まれています。

そのため、うるおいやしっとり感はもちろんシミにもアプローチをしてくれます。

 

天然精油を配合しているので、アロマの匂いでリラックスもできてしまいます。

肌に優しい着色料、香料、鉱物油、アルコール、パラベン不使用です!

重量 47ml 使用方法 朝、昼、夜
3位

協和

fracora(フラコラ)ラメラセラミド原液 美容液

馬由来セラミド成分を100%配合!

ラメラシンクロ製法を採用し、肌なじみがとても良いとされています。

とろみのあるテクスチャーで、しっとり保湿性が凄いと言われています。

馬由来セラミド成分が100%配合されているもので、とてもシンプルな作りになっています。

 

朝晩使用可能で、化粧水前に使用するタイプのセラミド美容液です。

重量 30ml 使用方法 朝、昼、夜
2位

HARICCHI ハリッチプレミアムリッチプラス 30ml

年齢を感じる肌に最適美容液!

セラミドヒト幹細胞培養液フラーレン成長因子などの肌に良いとされている成分が配合されています。お化粧直しの際などに利用するのも良いとされている珍しい美容液です。保湿力整肌力に優れている年齢を感じる肌用となっています!

重量 30ml 使用方法 朝、昼、夜
1位

花王

キュレル 潤浸保湿美容液 40g

敏感肌の方向けで有名なキュレル!

乾燥肌敏感肌の方へ作られているキュレルの潤浸保湿美容液。

セラミド成分はもちろんのこと、 消炎剤も配合されているので肌荒れを防いでくれるものとなっています。

 

うるおいとハリを与えてくれるので、お化粧前に使うとメイクのりも上げてくれる素敵なこちらの美容液は、ベタつかないジェルタイプ美容液です!

重量 40g 使用方法 朝、昼、夜

セラミド配合美容液のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 使用方法
1
アイテムID:6422699の画像
キュレル 潤浸保湿美容液 40g 1,999円

詳細を見る

敏感肌の方向けで有名なキュレル!

40g 朝、昼、夜
2
アイテムID:6422673の画像
HARICCHI ハリッチプレミアムリッチプラス 30ml

詳細を見る

年齢を感じる肌に最適美容液!

30ml 朝、昼、夜
3
アイテムID:6422607の画像
fracora(フラコラ)ラメラセラミド原液 美容液 3,870円

詳細を見る

馬由来セラミド成分を100%配合!

30ml 朝、昼、夜
4
アイテムID:6422588の画像
オルナ オーガニック 保湿 美容液 3,054円

詳細を見る

オーガニック好きな人へ!

47ml 朝、昼、夜
5
アイテムID:6422575の画像
肌をうるおす保湿浸透水 モイストリッチ 990円

詳細を見る

大人気!松山油脂の肌をうるおす保湿浸透水

120 朝、昼、夜
6
アイテムID:6421183の画像
ドクターY エモリエントエッセンス

詳細を見る

セラミド3配合!

50ml 朝、昼、夜
7
アイテムID:6421140の画像
美容液 ヒメネムリ 夜専用

詳細を見る

就寝前の新習慣!

20ml
8
アイテムID:6421065の画像
ロゼット Skin mania セラミド 毛穴ケア美容液

詳細を見る

プチプラで有名なロゼットのセラミド美容液!

50 朝、昼、夜
9
アイテムID:6420963の画像
ナチュドール セラミド原液 角瓶 20ml 2,590円

詳細を見る

濃厚!乳液のような美容液!

20ml 朝、昼、夜
10
アイテムID:6420906の画像
celife(セライフ) 天然セラミド配合美容液 20ml 3,520円

詳細を見る

セラミド原液99%!

20ml 朝、昼、夜
11
アイテムID:6420814の画像
まるまる美容液 セラミド

詳細を見る

肌悩み解決のうるおい!

20ml 朝、昼、夜
12
アイテムID:6420419の画像
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド200 20ml 原液美容液 1,980円

詳細を見る

様々な使い方が可能なセラミド美容液!

20ml 朝、昼、夜
13
アイテムID:6418575の画像
ETVOS 美容液 モイスチャライジングセラム 50ml 4,400円

詳細を見る

これ1本で美容液+乳液!

50ml 朝、昼、夜
14
アイテムID:6418484の画像
セラミド美容液・110ml

詳細を見る

化粧下地としても使用可能!

110ml 朝、昼、夜
15
アイテムID:6418429の画像
つむぎ ヒト型セラミド美容液 しみこみ美容液 夜用 30ml つむぎラボ 1,915円

詳細を見る

ヒト型セラミド配合の夜専用!

30ml

セラミド美容液の働き方

皆さんの肌にも存在している成分セラミドですが、角層細胞同士や水分を保持してくれている役割をしています。肌に存在するセラミドは、角層という場所にいる成分です。この角層ですが、皮膚の中でも最も上のほうにあるとされています。

 

そのためセラミド成分が届きやすい場所なので、セラミド入り美容液でしっかりスキンケアをすることにより、不足しているセラミド成分を肌へお届けできるということになります。

 

そして、セラミドが十分に足りている肌はキメが整っているため外敵やほこりなどの汚れ、乾燥の原因となる摩擦から守ってくれます。

 

セラミドが十分にいきわたることでバリア機能が働き、肌荒れや乾燥のない健やかな肌でいることが出来ます!

 

セラミドが十分に足りている肌とは逆に、セラミドが肌から不足していくとキメが整わなくなると同時に、うるおいを保つことがうまく出来なくなってしまい、肌荒れをおこし乾燥などを引き起こしてしまう原因となります。

なぜ肌からセラミドは減るの?

皆さんは普段から、外出などで紫外線を浴びお水やお湯洗顔料クレンジングを使用して洗顔をしていると思います。

 

日焼けなどの紫外線によりターンオーバーが乱れてしまうため、肌のなかで作られているセラミドの生成が追い付かなくなることもあると言われています。

 

また、過度な洗顔やクレンジングで、肌に存在するセラミド成分が減少するのはもちろんですが、大体30歳を目途に、肌のセラミド成分は減少していき、大体40歳を迎える頃には肌にいてくれたセラミド成分は20代の頃と比べ半分ほどに減ってしまいます。

 

これらが肌からセラミド成分が減ってしまう理由とされいます。

 

これからの日常で、過度な洗顔のし過ぎ、ゴシゴシ洗い、日焼けなどを少しづつ避けてみると今までよりセラミドの減りが抑えられるかもしれませんね。

セラミドの種類紹介

セラミドと言ってもヒト型セラミド、天然セラミドなど種類は様々です。ここではそれぞれ簡潔にご紹介していきます。

ヒト型セラミド

ヒト型セラミドは基本的に、酵母から作成されているセラミドです。保湿性浸透力バリア効果などはとても高いと言われています。最初にもお伝えした通り、お値段は少々張る商品が多いです。セラミド2、セラミド3などがこちらのヒト型セラミド成分と呼ばれています。

天然セラミド

もともと皆さんの肌にある、セラミドと似ている成分を持っているとされる天然セラミド肌へのなじみ保湿力や浸透力も良いとされていています。ビオセラミド、セレブロシドなどが天然セラミドと呼ばれています。

植物性セラミド

最近よく見かける米ぬかなどから抽出された植物由来成分です。ヒト型より浸透力に欠ける部分があるとされていますが、保湿力に関してはよても良いとされています。米ヌカスフィンゴ糖脂質、ユズ果実エキスなどが植物性セラミド成分と呼ばれています。

疑似セラミド

疑似セラミドと呼ばれているこちらは、セラミドの成分に似ているものを化学的に作っているセラミド成分です。ヒト型や天然型に比べると、保湿力や肌なじみなどに欠けますがプチプラな商品が多いこともあり初めやすいセラミド成分の一つかもしれませんね。

 

ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミドなどが疑似セラミドと呼ばれています。

質のいいセラミドが配合されているかチェック

ヒト型セラミドの種類

ヒト型セラミドは肌にあるセラミド成分に近いと紹介してきましたが、そのなかでも種類があり、それぞれ異なった役割があります。セラミド1は肌を外部からの刺激紫外線など、現在では日常的に使用しているマスクなどの摩擦などから肌をバリアしてくれる役割。

 

セラミド2はなによりも、水分を保ってくれるのでうるおいを保持してくれる大切な役割、セラミド3は水分を保ってくれるのはもちろんですが、シワに一番良いとされている役割、セラミド4は肌のバリア機能に優れている役割を持っています。

 

セラミド5は肌のバリア機能をしてくれ、ターンオーバーをお手伝いする役割、セルラド6は水分を保ちターンオーバーを促してくれるので、シワを出来にくくしてくれる役割を持っています。

 

これらの役割を理解することで、自分の肌悩みや肌トラブルに合わせてセラミド成分を選ぶことが出来るため、その時の肌状態に合ったセラミド美容液が選択出来ます。

ヒト型のなかでも大切なセラミド1、2、3、6!

このセラミド1、2、3、6が不足していくと肌にどのような影響があるのでしょうか。セラミド1が不足していくと刺激や紫外線から守れなくなります。セラミド2、3が不足することで水分を保っていることも厳しい肌になってしまいます。

 

そしてセラミド6が不足していくと、ターンオーバーがうまく出来なくなるため、乾燥や敏感肌、肌荒れを引き起こしていく結果になっていきます。

セラミド以外の配合成分もチェック

セラミド単体でも保湿力や肌バリア機能として頑張ってくれますが、そこに他の成分も加わることでより一層肌悩みを解消してくれるかもしれません。

 

例えば「コラーゲン」セラミドで水分を保ち、コラーゲンでハリや弾力の肌へ導くお手伝いをしてくれます。

 

次に「ヒアルロン酸」セラミドと同様に肌の水分を保つ力があるのですが、ヒアルロン酸のほうが分子が大きいのでセラミドの成分をヒアルロン酸で覆ってくれるので水分を保つ力がアップします!

 

肌悩みが気になる方や敏感肌の方は、セラミド成分以外の成分も気にかけてみてくださいね。

ヒト型の次におすすめな天然セラミド

お値段がヒト型よりも少しお安いとされている、天然セラミドですがこちらも比較的ヒト型セラミド成分に近いとされているため、十分な保湿力やうるおいを感じられるものが多いです。

 

こちらの天然セラミドは、ものにより保湿力やうるおいがヒト型よりもすごい!と、言われるものも存在しています。

 

ただし天然セラミドの中でも、馬などから抽出しているものがあり、こちらは希少価値が高いためそちらを選択してしまうとヒト型よりも高価なものに巡り合ってしまう可能性もあります。

セラミド化粧水、乳液、クリームも活用すると◎

ここまでセラミド美容液についておすすめしてきましたが、併用してセラミド成分入りの化粧水や乳液、クリームを使用してみるのも、肌へとても良いとされています。

 

おすすめしてきた美容液のラインナップにも、セラミド成分が含まれている化粧水や乳液、クリームを販売している商品が大変たくさんあります。

 

これらを併用使いすることによって、より一層肌にうるおいを与えてくれたりキメを整えてくれることが期待できそうです。以下の記事では、セラミド化粧水について詳しくご紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

まとめ

セラミド以外に配合されている成分も含め、自分の肌に合わせたセラミドの種類やほかの成分、またプチプラでも良い商品はたくさんあるので、自分に合った製品を選び健やかな肌を目指していきましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年06月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

セラミドクリームの人気おすすめランキング10選【乾燥対策に!】

セラミドクリームの人気おすすめランキング10選【乾燥対策に!】

スキンケアクリーム
【2021年最新版】30代向け美容液の人気おすすめランキング20選【乾燥肌やシミ・毛穴用に】

【2021年最新版】30代向け美容液の人気おすすめランキング20選【乾燥肌やシミ・毛穴用に】

美容液
【2021年最新版】コラーゲン美容液の人気おすすめランキング20選【プチプラからデパコスまで】

【2021年最新版】コラーゲン美容液の人気おすすめランキング20選【プチプラからデパコスまで】

美容液
【2021年最新版】プラセンタ美容液の人気おすすめランキング20選【使い方や順番も紹介!】

【2021年最新版】プラセンタ美容液の人気おすすめランキング20選【使い方や順番も紹介!】

美容液
【2021年最新版】50代向けの美容液のおすすめランキング20選【プレゼントにも】

【2021年最新版】50代向けの美容液のおすすめランキング20選【プレゼントにも】

美容液
【2021年最新版】日焼け止め美容液の人気おすすめランキング10選【ドラッグストアで買えるものも】

【2021年最新版】日焼け止め美容液の人気おすすめランキング10選【ドラッグストアで買えるものも】

美容液