プレミアムウォーターの引越し時の手順まとめ!疑問や後悔しない方法を解説【水抜きのやり方も】

記事ID17526のサムネイル画像
「ウォーターサーバはどうすればいいのか」引越しの際に困る人も多いのではないでしょうか。今回は、プレミアムウォーターを利用している方に向けて、引越し時のウォーターサーバーの事前準備や手続き方法、注意点をご紹介します。これから引越しをする方必見です。

プレミアムウォーターを引越しする時にはどうすればいい?

プレミアムウォーターは、いつでも手軽に水やお湯を利用できるので便利ですよね。ただ引越しが決まった際、プレミアムウォーターはどのようにすればいいかご存知ですか。実はあまり知られていないのが、引越し時のウォーターサーバーの手続きや処理。

 

プレミアムウォーターは引越しする際に、手続きやサーバー本体の処理を必要とします。「めんどくさいからいいや」などと何もしないでいると、後に無駄な費用が発生する可能性があるため、しっかり事前に確認しましょう。そうはいっても、プレミアムウォーターの手続きや処理って何をすればいいのかわからない方も多いかと思います。

 

 

今回はそんな方に向けて、引越しする前にチェックすべきことやプレミアムウォーターの引越し時の手続き方法、運搬する際の注意点を詳しくご紹介します。プレミアムウォーターを利用している方で、これから引越しを控えている方は、是非この記事を参考にしてみてください。

引越し前に必ず抑えておきたいチェックポイント

引越し前に必ず抑えておかなければならないポイントがあるのをご存知ですか。このポイントをしっかり抑えていないと、後で解約金を請求される可能性があります。これからご紹介するチェックポイントを確認して、解約金トラブルが起きないようにしましょう。

 

プレミアムウォーターの引越し前に必ず抑えておきたいポイントは、「引越し先がプレミアムウォーター会社の配送エリアに該当しているか」を確認することです。プレミアムウォーター会社は、基本的に全国配送をおこなっています。しかし、離島などの一部地域は配送エリア外になっているため確認が必要です。

 

引越し先が配送エリア外の場合、解約をしなければなりません。解約の際には、解約金が発生することもあるので注意しましょう。プレミアムウォーターの解約金については、下記を参照してください。

 

サーバー 契約内容 解約金
amanda スタンダードサーバー スリムサーバーIII

スタンダードプラン

PREMIUM3年プラン

スタンダードプランは2年以内の解約で10,000円

PREMIUM3年プランは3年以内の解約で15,000円

amanda ウォーターサーバー

スタンダードプラン

PREMIUM3年プラン

スタンダードプランは2年以内の解約で20,000円

PREMIUM3年プランは3年以内の解約で20,000円

cado ウォーターサーバー

スタンダードプラン

PREMIUM3年プラン

スタンダードプランは2年以内の解約で20,000円

PREMIUM3年プランは3年以内の解約で20,000円

 

プレミアムウォーターの引越し時の手続きを解説

「引越しが決まったけど、プレミアムウォーターの手続きって何すればいいんだろう」と悩んでいる方はいませんか。初めてサーバー本体を引越しする時は、わからないことだらけですよね。そこで今回は誰もがわかりやすいように、丁寧にプレミアムウォーターの引越し時の手続きを解説します。

 

引越し時の手続きは全部で4つあります。具体的には、住所変更手続きをする、自分で運ぶかサーバー会社に運んでもらうかを決める、本体の水抜きをする、引越し先で設置する、です。「難しそう」と感じる方もいると思いますが、これから解説する内容をしっかりと頭にいれておけば心配いりません。これから一つづつ細かく解説していくので確認してみましょう。

①住所変更手続きをする

1つ目は「住所変更手続き」です。プレミアムウォーター会社では、引越しの際に住所変更手続きを必要とします。住所変更手続きは、プレミアムウォーター会社に電話連絡するか、Web上のプレミアムウォーター公式サイトや公式アプリから簡単におこなえます。

 

住所変更手続きを忘れてしまうと、新しくボトルを頼んだ時に、以前の住所に配達されてしまう可能性があります。このようなトラブルを起こさないためにも、引越しの1週間前には住所変更手続きを済ませておきましょう。プレミアムウォーターの住所変更手続きは下記URLから可能です。

 

②自分(引越し業者など)で運ぶかサーバーの会社に運んでもらうかを決める

2つ目は「自分(引越し業者など)で運ぶか、プレミアムウォーター会社に依頼して運んでもらうかを決める」ことです。プレミアムウォーター会社では、運搬サービスを実施しています。

 

プレミアムウォーター会社に運搬を依頼する際には、お得なサービスがあります。「プレミアム安心パック」というサービスでは、ウォーターサーバーの回収や新居へのお届けを無料でおこなってくれます。また、引越し時には新しいサーバーへの交換が可能です。さらに、引越し時にはボトル2本がついてくる特典まで用意されています。こちらのサービスは、月額税込682円です。引越し時以外にも、トラブル時に駆けつけてくれたり、サーバー本体の補償などもあるため、大変便利なサービスです。

 

自分で運ぶ際には、注意しておきたいポイントがあります。このポイントについては記事後半で詳しくご紹介するため、そちらを参考にしてみてください。

③本体の水抜きをする

3つ目は、「本体の水抜きをする」ことです。水抜きとは、サーバー本体内に残っている水を抜くことです。水抜きをせずに引越しをすると、水が漏れてしまい故障につながる危険性があります。

 

水抜きの手順は4つで、簡単な作業です。まずは、サーバーの給水口から水を出しきり、本体からボトルを取り出しましょう。次に本体の電源を切りコンセントを抜いて3時間以上は放置しましょう。温水による火傷を防ぐためです。次に背面にあるドレインキャップを外して、タンク内の水を全て出します。最後に、ドレインキャップを閉めたら水抜き完了です。

④引越し先で設置する

引越しが無事に完了し、プレミアムウォーターが搬入されたらあとは設置するだけです。しかし、設置する際にも1つだけ注意点があります。それは、搬入後すぐにサーバーの電源を入れてはいけないことです。

 

ウォーターサーバーは、冷蔵庫と同じで冷却装置がついています。サーバーを移動させてすぐに電源をつけてしまうと、冷却装置の故障につながってしまいます。プレミアムウォーターのサーバー本体が搬入され設置したあとも、3時間以上は時間を空けてから電源を入れるようにしましょう。

ウォーターサーバーを運搬するときの注意点3つ

これまで、引越し前にすることや引越し時の手続き方法をご紹介してきました。では、実際にプレミアムウォータのサーバー本体を運搬するときは、どのような点に注意すればいいのでしょうか。運搬時では、思いがけずサーバー本体を故障させてしまうケースがあります。ここでは、ウォーターサーバーを運搬するときに注意しなけらばならない点を3つご紹介します。

1.1人で運ばない

プレミアムウォーター のサーバー本体は1人で運ばないようにしましょう。例えば、プレミアムウォーターのスリムサーバーIII(ロングタイプ)は重量が19,2kgあります。これは決して、ウォータサーバーの中でも重いわけではありません。平均20,0kgほどあるウォーターサーバーを1人で運ぼうとすると、落としてしまったりしてサーバー本体が故障する危険があるとともにご自身も怪我しかねません。

 

また、運搬中に壁や床を傷つけてしまう可能性もあります。引越し先を早々傷つけたくはないですよね。サーバー本体の故障や怪我、引越し先を傷つけないためにも、最低でも2人で運ぶようにしましょう。

2.サーバー本体を傾けない

プレミアムウォーター のサーバー本体を運ぶときは、サーバーを傾けないようにしましょう。サーバー本体を傾けてしまうと、サーバー内の冷媒が漏れてしまいます。サーバー内の冷媒が漏れてしまうと、水が冷却されなくなってしまいます。

 

運ぶときに特に気をつけたいのが車移動の際です。車の中でサーバー本体が傾かないように、しっかりと固定しましょう。

3.業者に2の注意点を伝える

先ほども話しましたが、ウォータサーバーの運搬時に特に気をつけなければならないのが車移動の際です。自分で運ぶなら、固定するなどして工夫をすれば良いです。しかし、業者に運んでもらう場合、業者が知らずにサーバー本体を傾けてしまう可能性があります。こういったトラブルを避けるためにも、業者がサーバーを運ぶ際は、事前に傾けてはいけない旨を伝えましょう。

引越し後もプレミアムウォーターで快適な暮らしをしよう!

今回は、プレミアムウォーター の引越し前に必ず抑えておきたいポイントや引越し時の手続き方法、運搬時の注意点についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。いつでも気軽に利用できるプレミアムウォーターは大変便利です。引越しした後も、プレミアムウォーターは利用していきたいですよね。今回ご紹介した内容を参考に、引越しするときは事前にどのようにして運ぶか計画を立てておきましょう。引越し後も、ぜひプレミアムウォーターで快適な暮らしを送ってください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

住まい
近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

その他
安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

その他のサービス
ウォーターサーバーの引越し時はなにをすればいい?手順と注意点を解説

ウォーターサーバーの引越し時はなにをすればいい?手順と注意点を解説

その他
家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

その他
単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

サービス