プレミアムウォーターはクーリングオフできる?できない場合は?

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プレミアムウォーターを購入したものの、キャンセルをしたくなった場合、クーリングオフ以外にも契約をキャンセルする方法はないは気になりますよね。この記事では、プレミアムウォーターを購入後に、クーリングオフできるのかについて詳しく説明します。

プレミアムウォーターをクーリングオフしたい!

ショッピングセンターなどでプレミアムウォーターPR中の人に声をかけられ上手い説明を聞き、その場ではとても魅力的に感じ契約を結んだものの、後々「やっぱり必要なかったかも」や「金銭的に厳しい」、ネットのクチコミを見てマイナスなイメージが湧いてしまったなど、心変わりされる方も多いのではないでしょうか。

 

契約を無かったことにしたいと思ったときに考えられるのがクーリングオフですが、「ある一定期間を過ぎでしまうとクーリングオフが適用しない」、「手続きが面倒では?」と不安になる方も多いでしょう。

 

そこでこの記事では、クーリングオフの方法やクーリングオフ対象外の場合の手段としての契約停止解約方法についてもお伝えしたいと思います。

 

さらに、プレミアムウォーターでは契約日から一定の期間がたったとしても商品を使う前ならキャンセルできる、利用開始前キャンセルというサービスがありますので、こちらも詳しく説明します。契約のキャンセルを考えている方は、まずこの記事をお読みいただいた後にお早めにカスタマーサービスへ連絡することをおすすめします。

そもそもクーリングオフとは?

簡単にご説明しますと、消費者が不意に勧誘されて商品を購入(契約)をしてしまったあと、一定期間内訪問販売、電話勧誘では契約した日を起算日として8日間)であれば無条件で契約を解除(解約)できる制度のことです。クーリングオフとは情報がとぼしく、弱い立場の消費者に冷静になって考える時間を設け、一旦契約したものは守らなければならないという原則から消費者を守る制度です。

引用:基本知識「クーリング・オフ」東京くらしWEB

 

クーリングオフは契約の原則の例外のため、全ての契約が対象になるわけではなく、法律や約款に定めがある場合にのみとなります。電話勧誘や訪問販売などの不意打ち性の高い取引で「情報があまりないまま契約してしまった。」「もともと契約する意思はなかった」などあくまで消費者が受け身だったときなどはクーリングオフの対象となります。自分から店舗に出向くことや、カタログやネットを通した通信販売での契約は消費者がゆっくり時間をかけて決めた契約なので、クーリングオフの対象外となります。

 

クーリングオフは書面手続きとなり、葉書または封書にて相手方に「特定記録」などの方法で送ることになります。

詳しくは:クーリングオフ書面の書き方

インターネット経由でのクーリングオフは不可能?

ウォーターサーバーを購入するときにインターネットで契約をする人も多いですよね。よく考えた上で契約したがやっぱりやめたいなんて方もいるでしょう。先ほどクーリングオフの説明をしたとおり、インターネットからの契約はゆっくり考える時間をかけ自ら決めた契約ですし、通信販売の契約となります。なのでインターネット経由の契約はクーリングオフは対象外です。

 

ですがプレミアムウォーターには利用前キャンセルというサービスがあり、商品が届いていなければ無料でキャンセルできるかもしれないのです!クーリングオフはダメでも利用前キャンセルができるかもしれないので、諦めずにまずはカスタマーサービスに相談しましょう。

利用前キャンセルとは?

先ほどお伝えした利用前キャンセルについて説明します。クーリングオフ制度には「契約日から一定期間以内であること」、「通信販売などは対象外」などいくつかの条件がありますが、利用前キャンセルは商品を利用する前であれば契約形態に関らずいつでもキャンセルできるサービスです。

 

契約日から商品の配達日までに電話でキャンセルが可能ですし、契約日と配達日が遠いほど考える時間に余裕ができるという消費者に優しいサービスですね。

 

またクーリングオフ対象の契約にも、商品が出荷前であれば利用前キャンセルが有効なので、書面手続きをせずとも電話1本で契約のキャンセルができます。

通信販売での契約もキャンセルできる?

クーリングオフでは通信販売や店頭に出向いての契約など、自ら情報を収集し契約をした場合などでは対象外とお伝えしましたが、プレミアムウォーターの利用前キャンセルではどこからどのように契約をしたかに関係なく、利用前であればキャンセルができます。

利用前であれば無料でキャンセルできる?

次に考えるのはキャンセルが無料でできるかどか気になりますよね。

 

基本的には利用前で手元に届くまでは無料です。

ですがここで注意したいのが、プレミアムウォーターの会社から商品の出荷手続きが済んでいる場合、変更事務手数料が発生することです。

 

商品出荷後にかかる事務手数料の例

 

・ウォーターサーバー1台:5,500円

・バックインボックス(ボトルの水):1セット 1,100円

合計:6,600円

 

※キャンペーンなどで無料のバックインボックスは事務手数料も無料

 

詳しくは下記ページの▼事務手数料を参照。

公式サイト:手数料とは何ですか?どのような時に発生しますか?

 

契約のキャンセルをお考えの場合は早めにカスタマーサービスへ連絡することをおすすめします。

どちらもできない場合は?

「クーリングオフの対象外で、一度使ってしまったから利用前キャンセルもできない。」

プレミアムウォーターサーバーが届きいざ使い始めたものの、

「必要性を感じなくなった。」

「続けるには金銭的に難しいかも。」

と、すぐに契約を解除したいという方もいるのではないでしょうか。今までお伝えしてきたように、契約から一定期間が過ぎるとクーリングオフできませんし、商品の利用後ですと利用開始前キャンセルとはなりません。そこで取れる手続きとして契約の解約、または必要性はあるもののコストを減らしたいなどという場合は解約せずサービスの一時休止という方法もあります。なお、契約期間内に解約する場合は契約解除料が必要になり、休止の手続きにも休止期間によって料金が発生します。そこで、解約/休止の手続き方法とそれぞれの費用についても詳しくご説明します。

契約休止という選択肢もある

ウォーターサーバーを問題なく利用しているが、お水は周期的に届くので手元の水が余ってきた、コストを抑えるために水を控えたい。そのような時には休止という選択肢があります。こちらはカスタマーサービスへ連絡する他、アプリからも簡単に次回以降届くお水を休止することができます。

 

ただし、停止期間によっては事務手数料が発生するのでご注意。

・59日目までは無料

・60日間:880円(税込)

・90日間:880円(税込)

・120日間:120日経過時に『強制解約』

詳しくは下記公式ページの利用規約を参照。

公式サイト:PREMIUM WATER ご利用規約

 

停止したまま放置していると長期の手数料を請求されたり、強制解約になる可能性もあるので、停止期間を自分で把握し再開時には必ずカスタマーサービスへ連絡することをお忘れなく。

 

また、お水の配送周期を変更することも可能なのでご参考までに。

1週間に1回〜4週間に1回と、ご自分のペースに合わせて配送周期を変更してみてはいかがでしょうか。

 

契約期間と解約金の確認をする

商品の必要性がなくなってしまったため、すぐに解約をしたい方もいるでしょう。ですが気をつけなくてはいけないのが、最低契約期間内の解約です。解約をしようとも最低契約期間内の解約には手数料が発生してしまいます。まずはご自分の契約プランを契約書などで確認しましょう。

 

手数料を払って解約するよりも、契約を満了してから無料で解約する方法もありますが、それでも今すぐ解約したい場合は、カスタマーサービスへ連絡するかWebサイトのマイページから手続きを進めることができます。

 

基本プラン

サーバータイプ 契約年数

解約料金

スリムサーバーⅢ

amadanaスタンダードサーバー

スリムサーバー

2年 10,000円

cado × PREMIUM WATER

amadanaウォーターサーバー

20,000円

 

PREMIUM3年パック

サーバータイプ 契約年数 解約料金

スリムサーバーⅢ

amadanaスタンダードサーバー

スリムサーバー

 

3年

 

15,000円

coda × PREMIUM WATER

amadanaウォーターサーバー

20,000円

 

PREMIUM WATER MOM CLUB(プレミアムウォーターマムクラブ)

サーバータイプ 契約年数

解約料金

coda × PREMIUM WATER 3年 20,000円

※すべて税抜金額です。

公式サイト:解約について

 

解約が決まった場合

解約をするには、電話/メール/Webのどの方法でも申し込みが可能ですが、いずれも後に担当者から確認の電話がかかってきます。メール/Webの場合、折り返しの電話が2〜3営業日後になることもあるので、お急ぎの方は電話がおすすめです。折り返しの電話でウォーターサーバーの回収希望日の確認や、回収日までの流れが説明されます。

ウォーターサーバーの返却方法・返却日を確認する

解約をしたあと業者の方もしくはヤマト運輸さんがウォーターサーバーを回収にくるので、回収日前までに指示通りに準備をしておきましょう。回収希望日は折り返しの電話がきた時に指定します。解約申し込み日から30日後の午前か午後の範囲で指定可能です。

 

なお、解約日より30日以内に本部においてウォーターサーバーの返却が確認されない場合は、33,000円(税込)の費用を負担しなくてはいけなくなるため注意しましょう。

公式サイト:製品補償料(第16条)

返却日までに中に入っている水を全て出し切る

ウォーターサーバーの回収日までに中の水を出し切る必要があります。回収日前日までには完全に水を出し切りましょう

1 水を全て使い切る

2 背面にある電源スイッチをOFFにし、コンセントを抜く

3 6時間以上おく(中に入っている温水を冷ますため)

4 冷水・温水コックから排水

5 背面の排水キャップを外して排水

※排水する時には水が飛び散る可能性があるので、浴室などに移動して作業するといいかもしれません。

引用:プレミアムウォーター解約までの流れ・水抜き

引き取りに来た業者に渡す

あとは回収日に引き取りに来た業者さんもしくはヤマト運輸さんへ、前日までに水抜きを済ませたウォーターサーバーをお渡しして完了です。

どうしても解約金を払いたくない場合

現在多くのウォーターサーバー会社で乗り換えキャンペーンをやっていますが、他社の解約料金を負担してくれる会社も多くあるので、コストを少しでも減らしたいという方は、今契約されている内容よりも安いウォーターサーバーを探し、乗り換えるなんて方法もあります。解約金負担の他にもお得な特典があるかもしれませんね。

契約のキャンセルはまずカスタマーサービスに連絡を!

クーリングオフについて取り上げましたが、商品がまだ届いていない場合は、手続きの簡単な利用前キャンセルができるので、まずはカスタマーサービスへ相談しましょう。クーリングオフ対象契約で商品使用後なら、書面にてクーリングオフの手続きを。クーリンングオフ対象外の契約で商品をすでに利用していたら、停止や解約または他社の乗り換えキャンペーンを利用するなど、方法はさまざまなのでご自分にあった有利な選択を選んでくださいね。

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