引越しで出る不用品どうする?不用品買取人気おすすめランキング15選

記事ID14177のサムネイル画像

引越しで出る不用品の処分は、買取サービスが一番お得でおすすめです。不用品回収ではお金を払って処分してもらうものも、買取サービスでは逆にお金がもらえます。引越しまでの期間に自分に合った買取業者を探して、引越し費用の足しになるお金を手に入れましょう。

引越しで出る不用品どうする?

引越しで出てくる不用品の処分には、様々な方法があります。「粗大ごみ」として出したり、「不用品回収業者」に頼んで一気に処分してもらったり、オークションやフリマアプリの利用も増えているようです。

 

しかし、粗大ごみや不用品回収はお金を払って回収してもらう方法だし、オークションやフリマアプリはいつ売れるかわかりません。売れたとしても、ベッドやソファなどの大型家具では、送料の方が高くついてしまったということも。

 

そこで、引っ越しで出る不用品は「不用品買取サービス」が一番おすすめです。買取サービスにはどのような方法があるのか紹介しながら、便利さや高額買取でランキングを作りました。

引越しで出る不用品は「買取サービス」がおすすめ

「粗大ごみ」や「不用品回収」よりも「買取サービス」にはどのようなメリットがあるのでしょうか?紹介していきます。

不用品回収との違いは?

「不用品回収」と「不用品買取」には双方にメリットとデメリットがあります。まずはその違いを紹介していきます。

不用品回収のメリットとデメリット

「不用品回収」は依頼者が業者に運搬費用を支払って不用品を処分してもらうサービスです。

 

引っ越し当日まで片付けが終わらない場合はこの「不用品回収」業者に処分を依頼する方法が有効です。「粗大ごみ」と違い、指定日時に指定場所まで運ぶ必要なく、業者が自宅に着てごみの運び出しから積み込みまですべて行ってくれます。料金はやや割高ですが、急な引越しでなかなか片付かないかたにはおすすめです。

 

一方、違法な不用品回収業者とのトラブルも増加しています。「一般廃棄物収集運搬業」の許可があるかどうか?料金体制が明確か?をしっかり確認しましょう。

不用品買取のメリットとデメリット

日本では、家電4品目にリサイクル料金を支払う「家電リサイクル法」があります。購入した販売店か、買い替える販売店でリサイクル券を購入して引き取りをお願いするのが通常で、洗濯機は2,500円程度、エアコンは900円のお金がかかります。

 

しかし、「古物商許可」を持ったリユース業者であれば、家電4品も買取可能で、リサイクル量を払わずに済み、買値が付くのです。

 

ただ、引越し直前はバタバタするので利便性を重視したお店選びが大切です。「買取専門店」「リサイクルショップ」「引越し業者」を使い分けるためにも、早めに検討することが重要です。

不用品買取業者の選び方

「買い取り専門店」「リサイクルショップ」「引っ越し業者」が主な不用品買取の業者です。それぞれ得意なこと不得意なことがありますので、紹介していきます。

高額査定を目指すなら買取専門店

少しでも高額で買い取ってもらいたいなら「買取専門店」がおすすめです。買取専門店には特定のジャンルに対応する店舗と幅広いジャンルに対応する店舗があります。

 

特定ジャンルだと、ブランド品、楽器、家電などジャンルが特定されますが、経験豊富な専門の査定士が在籍しているので、高額査定が望めます。

 

しかし、壊れたものや状態が悪いものは買い取ってくれない場合があります。公式ホームページなどで買取可能なアイテムを確認してから依頼すると良いでしょう。

買取サービスのある引越し業者

買取サービスのある引越し業者に依頼すれば「引っ越し」と「買取」が1日で完了してしまいます。二度手間にならないのがメリットです。運搬料が1度で済むので、実は金銭的にもお得な方法なのです。

 

ただし、対象が家電や家具に限られている場合もあります。しっかり買取実績などを確認して、数社に見積もりを取って比較すると良いですね。

 

また、出張買取の形になるので、査定に納得がいかなくても目の前では断りにくいのもデメリットです。事前見積もりで大体の査定額を把握しておくと良いでしょう。

小物も全部売れるリサイクルショップ

「リサイクルショップ」も買取専門店と同様に客が持ち込んだ不用品を査定して買取をするサービスです。

 

リサイクルショップは幅広いアイテムに対応しているので、買取専門店で値が付かなかったものも引き取ってくれる可能性があります。ノーブランド品のカバンから家電まで不用品をまとめて売れるメリットがあります。

 

また、リサイクルショップも買取品目ごとの専門店があります。ブランド品の服やバッグ、ノーブランドの衣服、家具家電、本などは専門店に持ち込み、専門の査定士さんに査定してもらうと安心です。

買取方法で選ぶ

買取方法は、主に「出張買取」「宅配買取」「店頭(持ち込み)買取」の3種類です。引越しの前の忙しさも考慮しながらどの買取方法が良いか考えましょう。

目の前で査定・現金化が魅力の「出張買取」

引越し直前のバタバタには、自宅に業者を読んで査定を行う「出張買取」がおすすめです。目の前で査定、即現金化されるし、運搬の手間がかかりません。また、梱包など不要ですし、追加査定も可能になります。

 

しかし、出張してきてもらった手前、査定額が思ったより安いときに断りにくいことがあります。中には貴金属や骨とう品を二束三文で買いたたく悪徳業者も存在するので気を付けましょう。

初めての人でも安心「宅配買取」

初めての人でも安心なのが「宅配買取」です。不用品を段ボールに詰めて発送・査定してもらい、査定に納得であれば数日後に買取金額が振り込まれます。

 

メリットは家が特定されないこと。誰にも知られずに買取手続きができることです。また、実店舗を展開する必要がないので、実店舗よりも高額査定になる可能性が高いです。デメリットは、発送に時間がかかることで、査定・振込までどうしても時間がかかってしまいます。また、大きなものであれば梱包も手間になります。

 

しかし、それを差し引いても顔が見えない取引が安心な人にはおすすめの取引方法です。

顔が見える安心感なら「店頭(持ち込み)買取」

査定士が在籍する店頭に持ち込み、その場で査定、現金化する方法が「店頭買取」です。または、お店を持っていない業者もあるので、その場合は「持ち込み買取」と言われます。すぐに現金化できることが一番のメリットで、顔が見える取引が安心な人におすすめの買取方法です。

 

もちろんメリットは持ち込むだけで良いこと。予約不要でスピードが速いこと、査定について交渉ができることも挙げられます。逆にデメリットは買取額がやや低いことと、大きな家具や家電の持ち込みに手間と労力がかかることがあげられます。

不用品を高値で売るには?

掃除と付属品の確認は基本中の基本です。状態が良い新しいものには高値が付き、経年劣化が激しいものは安値になる傾向があります。できるだけ掃除をしてきれいな状態にすることで高値が付きやすくなります。「付属品」や「保証書」の有無でも査定額に差が出ます。事前に用意しておきましょう。

 

また、「どの業者に依頼するか」でも価格は変わってきます。相見積もりで少しでも高く売れる業者を探しましょう。

 

このように、業者探しや処分品の掃除、不用品を買い取ってもらうのは時間がかかります。引越し直前になると、業者選びがおろそかになり、「安くても良いから早く買い取ってほしい」という気持ちになってしまいます。時間に十分余裕をもって始めましょう。

買取業者人気おすすめランキング9選

信頼できる鑑定士が常駐

関東と北陸に直営店を60店舗展開する多様な買取品目がある買取サービス業者です。ブランド品のバッグや、楽器などのリユース品の他、切手や商品券まで買取を行っています。

 

東京都内の町営店舗数は業界No.1です。都内からの引っ越しの場合は、探しやすいお店だと思います。

 

そして、全店舗直営店で、店舗での買取に力を入れていますので、信頼できる鑑定士が常駐しているのでおすすめです。また、出張買取や宅配買取も行っています。

対応サービス 店頭買取 宅配買取 出張買取 おすすめ買取品目 ブランド品 ジュエリー 切手 金券 リユース品

ブランド品を売るなら全国展開の「なんぼや」

豊富なジャンルの不用品を買い取ってくれるのが「なんぼや」の特長です。他店では断られてしまったものでも相談してみましょう。

 

電話やLINEで事前査定ができます。また、1000万円の高額でも現金で手渡してくれる可能性があります。その場合は事前に連絡しましょう。

 

宝石の買取は国際的に認められた「GIAGG」の資格を持つ鑑定士が在籍しているので、高いレベルでの鑑定ができます。時計の修理などは自社で行い、販売ルートが豊富にあるため高い買取価格が期待できます。

対応サービス 店頭買取 宅配買取 出張買取 おすすめ買取品目 時計 宝石 貴金属 バッグ 骨董品 食器 不動産

買取保証のあるサービス

KOMEHYOは買取と販売を行うリユースショップです。

 

特徴的なのは「買取保証」で、KOMEHYOで買ったブランド品のバッグをKOMEHYOで売るとき、キャッシュバックが発生し、さらにお得に売ることができるものです。

 

目利きも確かで、鑑定士は自社のデータベースと社外の研修で腕を磨いています。その鑑定士が査定したものだけを売買できるフリマアプリ「KANTE」を利用するのもおすすめです。

対応サービス 店頭買取 宅配買取 おすすめ買取品目 ジュエリー 時計 バッグ 貴金属 着物 カメラ 楽器

まとめ売りにおすすめ

買取屋さんグループは全国25店舗を展開し、主に出張買取を行っています。プロの査定で安心して確かな査定が受けられます。

 

近隣であれば電話をしてから最短30分で出張買取ができるというスピーディさも魅力です。そして、買取品目が幅広いので、まとめて売りたい方におすすめです。

対応サービス 出張買取 宅配買取 おすすめ買取品目 家電 家具 楽器 オーディオ ホビー ゲーム 釣り具 他

引越しの時に気付いたブランド品や貴金属を売るなら

引越しの際に気付いたブランド品や貴金属、最近使っていないアイテムを売るなら「retro」がおすすめです。古くなっていたり、使用感があっても期待以上の値が付く可能性があります。

 

査定は、LINEでもできるので、LINEから写真を送るだけで事前査定ができるのも簡単でうれしいですね。

対応サービス 持込買取 宅配買取 出張買取 おすすめ買取品目 ブランド品 貴金属

買取専門店バイセルは着物や毛皮のコート、ブランド品のバッグ、時計といった洋服やアクセサリーの査定に強いお店です。その他にも、切手・古銭・お酒など長年コレクションしている趣味のものも強化買取中です。

 

引越しで持っていくのは面倒だけれど、大切にしていたコレクション品を高く売りたい方におすすめです。

対応サービス 店頭買取 宅配買取 出張買取 おすすめ買取品目 ブランドの洋服・アクセサリー コレクション品

総合的に買取。上場企業運営で安心

引越しで出る様々なものを買い取ってくれるのが「高く売れるドットコム」です。上場企業が運営しているので、その安心感もあり、さらにメディアにも多く掲載される有名企業です。買取品目は多岐にわたるのですが、雑貨や衣類などの小物は一部ブランド以外取り扱っていませんので注意が必要です。

 

出張買取、宅配買取も行っているので大きな不用品でも大丈夫です。ものによっては無料回収も行っています。

対応サービス 持込買取 出張買取 宅配買取 おすすめ買取品目 家電 楽器 ホビー パソコン カメラ オーディオ

ブランド家具を売るなら

処分したいブランド家具があるなら、「買取いちばんドットコム」がおすすめです。カッシーナ、フリッツハンセン、ノール、カリモクなど高級ブランド家具の買取が得意な買取サービスです。

 

出張エリアは関東、関西、中部で出張買取が主軸なので実店舗はありません。その分高額買取で還元されます。また、自社工場完備なので傷や汚れがあっても高額買取をしてくれる可能性が高いです。

対応サービス 出張買取 宅配買取 持込買取 おすすめ買取品目 ブランド家具

家電の買取なら「アシスト」

引越しで一番困るものが家電の処分です。家電リサイクル法があるため、処分をするのにお金がかかってしまうからです。でも、買取専門店アシストでは、海外リユース品としての再販ルートが確保されているため、安心して売ることができます。古いものや使用感の強いものは無料で引き取ってくれるのもうれしいサービスです。

 

東京、埼玉、神奈川では出張買取を行っているので、特に大きな家電を運んでもらうのにはおすすめです。

対応サービス 出張買取(東京、埼玉、神奈川) 店頭買取 宅配買取 おすすめ買取品目 家電

買取専門店 人気おすすめランキング9選比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 対応サービス おすすめ買取品目
1
アイテムID:5880558の画像
買取専門店アシスト

詳細を見る

家電の買取なら「アシスト」

出張買取(東京、埼玉、神奈川) 店頭買取 宅配買取 家電
2
アイテムID:5880496の画像
買取いちばんドットコム

詳細を見る

ブランド家具を売るなら

出張買取 宅配買取 持込買取 ブランド家具
3
アイテムID:5879090の画像
高く売れるドットコム

詳細を見る

総合的に買取。上場企業運営で安心

持込買取 出張買取 宅配買取 家電 楽器 ホビー パソコン カメラ オーディオ
4
アイテムID:5879070の画像
買取専門店 バイセル

詳細を見る

店頭買取 宅配買取 出張買取 ブランドの洋服・アクセサリー コレクション品
5
アイテムID:5879052の画像
retro

詳細を見る

引越しの時に気付いたブランド品や貴金属を売るなら

持込買取 宅配買取 出張買取 ブランド品 貴金属
6
アイテムID:5879015の画像
買取屋さんグループ

詳細を見る

まとめ売りにおすすめ

出張買取 宅配買取 家電 家具 楽器 オーディオ ホビー ゲーム 釣り具 他
7
アイテムID:5878797の画像
KOMEHYO

詳細を見る

買取保証のあるサービス

店頭買取 宅配買取 ジュエリー 時計 バッグ 貴金属 着物 カメラ 楽器
8
アイテムID:5878652の画像
なんぼや

詳細を見る

ブランド品を売るなら全国展開の「なんぼや」

店頭買取 宅配買取 出張買取 時計 宝石 貴金属 バッグ 骨董品 食器 不動産
9
アイテムID:5878633の画像
ネオスタンダード

詳細を見る

信頼できる鑑定士が常駐

店頭買取 宅配買取 出張買取 ブランド品 ジュエリー 切手 金券 リユース品

引越し買取 人気おすすめランキング3選

引越しと同時ではないので注意

引越しのサカイでは、買取サービスを行っています。しかし、これは便利な引越しと同時の買取ではないことに注意です。

 

引越しの前に買取を申し込むと、宅配キットが到着します。処分品を梱包して発送するだけのとても簡単な宅配買取です。梱包キットや送料も無料なので、とても良い宅配買取だと思いますので、引っ越しと同時でなくても良い場合はおすすめです。

対応サービス 宅配買取 おすすめ買取品目 家電 生活雑貨 衣類

引越し買取一体型サービス

アップル引越センターは、大手リサイクル会社と提携して、引っ越しと買取の一体型サービスを行っています。

 

何より、引っ越しと買取が同時に済んでしまうので、二度手間出ないこと。また、一度に作業が終わるので作業費がかからないことで、引っ越し費用全体が抑えられるのが特徴です。引越しにお金も手間もかけたくない方におすすめです。

 

ただ、値が付かないものは「不用品回収」扱いになり運搬費用が引っ越し代金に上乗せされるので、事前に見積もりを取って検討すればよいと思います。

対応サービス 出張買取(引越しと同時) おすすめ買取品目 家電 家具 雑貨

トレジャーファクトリーが展開する引越し

買取を行うトレジャーファクトリーが展開する引越サービスが「トレファク引越し」です。

 

引越しと買取の見積もりを同時に行ってくれるのでとても便利で簡単です。さらに、LINE見積もりだと10%査定額がアップするキャンペーンも行っています。

 

何よりトレジャーファクトリーなので、買取回収品目の幅が非常に広いのが特徴です。ものが多くて困っている引越しに特におすすめです。

対応サービス 出張買取(引越しと同時) おすすめ買取品目 家具 家電 雑貨

引越し買取 人気おすすめランキング3選比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 対応サービス おすすめ買取品目
1
アイテムID:5880770の画像
トレファク引越し

詳細を見る

トレジャーファクトリーが展開する引越し

出張買取(引越しと同時) 家具 家電 雑貨
2
アイテムID:5880706の画像
アップル引越センター

詳細を見る

引越し買取一体型サービス

出張買取(引越しと同時) 家電 家具 雑貨
3
アイテムID:5880622の画像
サカイ引越センター

詳細を見る

引越しと同時ではないので注意

宅配買取 家電 生活雑貨 衣類

リサイクルショップ人気おすすめランキング3選

ポイントもたまってお得

トレジャーファクトリーは全国に100店舗以上展開する大型リサイクルショップです。

 

トレジャーファクトリーでは買取の時と購入の時に貯まるポイントがあります。トレファクスタイルなど古着専門店やトレファクスポーツのようなスポーツ用品専門店も各地にありますので、売りたいものによってお店を変えてみるのも良いかもしれません。

対応サービス 店頭買取 出張買取 宅配買取 店舗数 東京 大阪など11県 100店舗以上

ハイブランドもノーブランドも

全国690店舗を展開するセカンドストリートは、ハイブランドからノーブランドまで幅広い買取を行っています。買取方法で買取品目が違うので、ホームページで詳細をチェックしてください。

 

今は秋・冬物買取強化中で、9月4日から10月5日まで買取査定20%アップしていますのでこの機会に利用するのをおすすめします。

対応サービス 店頭買取 出張買取 Web(宅配)買取 店舗数 全国690店舗

店舗数は903店舗とNo.1どこでも売れる

ハードオフグループはとても有名なグループで、大きな家具・家電からCD・本などの小物・お酒まで買い取っている総合リサイクルショップです。

 

全国展開していて、近くに必ずあると言っていいほどなので、思い立った時にすぐに売りに行けるのが便利です。「オフハウス」「ホビーハウス」「ブックオフ」など、売りたいものによって8つのブランドと店舗に分かれていますので、専門の査定士に査定してもらえるので安心です。

 

近くにどうしてもお店がない、顔を合わせるのが嫌だ、持ち込む車がないという方には、宅配買取や出張買取も行っていますのでおすすめです。

対応サービス 店頭買取 出張買取 オファー買取(宅配) 店舗数 全国903店舗

リサイクルショップ 人気おすすめランキング3選

商品 商品リンク 特徴 対応サービス 店舗数
アイテムID:5881258の画像
ハードオフ グループ

詳細を見る

店舗数は903店舗とNo.1どこでも売れる

店頭買取 出張買取 オファー買取(宅配) 全国903店舗
2
アイテムID:5880911の画像
セカンドストリート

詳細を見る

ハイブランドもノーブランドも

店頭買取 出張買取 Web(宅配)買取 全国690店舗
3
アイテムID:5880882の画像
トレジャーファクトリー

詳細を見る

ポイントもたまってお得

店頭買取 出張買取 宅配買取 東京 大阪など11県 100店舗以上

まとめ

「買取専門店」「引越し買取」「リサイクルショップ」と買取サービスを見てきましたが、いかがだったでしょうか?引越し前は忙しく、様々なことを考えながら動かなければいけないので、早めに処分品のことを考えておきましょう。また、「ブランド品を高く買い取ってもらいたい」とか「とにかく手間も時間もかけたくない」とか様々な事情があると思います。自分に合った買取サービスが見つかると良いですね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月14日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

買取業者の人気おすすめランキング15選【ブランド品から不動産まで】

買取業者の人気おすすめランキング15選【ブランド品から不動産まで】

その他
着物の買取店の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

着物の買取店の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

ファッション
時計の買取店の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

時計の買取店の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

その他
フィギュア買取サービスのおすすめランキング15選【ポイントを解説】

フィギュア買取サービスのおすすめランキング15選【ポイントを解説】

趣味
不用品を賢く買取してもらうおすすめの方法とは?買取・回収を業者の特徴の違いから解説!

不用品を賢く買取してもらうおすすめの方法とは?買取・回収を業者の特徴の違いから解説!

その他
古着の宅配買取サービス人気おすすめランキング15選【ニーズ別分類】

古着の宅配買取サービス人気おすすめランキング15選【ニーズ別分類】

ファッション