【高値で買い取り】バイクの買取ランキングおすすめ4選

記事ID22287のサムネイル画像
古くなったバイクをできるだけ高く売りたいけどどの店で売ればいいかわからない。そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。そこで今回はバイクを高額で売るコツやおすすめ買取店をランキング形式でご紹介します。バイク買取店を迷われている方は是非参考にしてみて下さい。

おすすめのバイク買取店【4選】

バイク買取店は全国に数多くあり、それぞれの得意分野は異なります。ここでは、「自分の持っているバイクをできるだけ高く売りたい」という方に向けて、人気でおすすめのバイク買取店を選んだので、参考にしてみてください。

1位

株式会社バイク王&カンパニー

バイク王

全国どこでも無料出張可能

バイク買取利用率ナンバーワンの大手バイク買取店。累計取扱台数は200万台以上にも上ります。バイク王は利用者数が多く、大量にバイクを取り扱うことで1台当たりの経費を削減しています。

 

そこでカットできたコストを買い取り額に還元しているのが高額買取の理由です。3万円未満の査定額はその場で現金払いしてくれます。それ以上の場合は指定口座に振り込まれます。査定申し込みは24時間365日ネットから可能で、スピーディーに対応してくれます。

 

3万円がもらえる乗り換えサポートも行っており、乗り換えにも最適です。

出店地域 全国 対象車 メーカー・車種問わず
出張査定対応 査定料 無料
買取手数料 無料 売却書類手続き代行
不動車・事故車買取対応 乗り換えサポート 買い取り額+3万円
入金スピード 当日手渡し(3万円未満)成約日から4営業日以内に振り込み(3万円以上)

すぐに査定してもらえまして、提示された査定額を見たらびっくり!素人の私の査定を上回る金額。まさか個人売買よりもらえるとは思いませんでした。

出典:https://kakaku.com

オンラインで手軽に査定を行いたい方におすすめ

短即日で全国無料出張買取に対応していることや24時間365日電話受付可能なので、すぐにバイクを売りたいという方には特におすすめです。バイク全車種が買取対象で、カスタムバイクや事故車までも買取可能です。

 

バイクワンには匿名で利用できるオンライン自動査定システムがあり、メーカーや年代などの情報を5つ入力すると、コンピューターがその場で査定額を算出してくれるため便利です。

 

出張料、査定料、諸費用等の手数料は全て無料です。査定後に買取を断っても手数料は掛からないので気軽に査定に出せるのも嬉しいポイントですね。

出店地域 全国無料出張買取対応 対象車 全車種
出張査定対応 査定料 無料
買取手数料 無料 売却書類手続き代行
不動車・事故車買取対応 乗り換えサポート 最大3万円プレゼント
入金スピード 即日現金手渡し

SR400の96年式1JRを査定依頼しました。2社同一査定でしたが、担当の方の対応も良く、ビックリする位高額査定で即契約しました。25年前のバイクでプチ改造しており、そんなに期待していなかったのに、有り難い事に予想以上の値段を付けて頂きました。買い取りを考えている方、自信を持っておすすめします。

出典:https://hikakaku.com

3位

株式会社アークコア

中古バイク買取専門店バイクランド

その場でバイクを現金に換えたい方におすすめ

全国無料出張査定してくれるバイク買取店です。事故車・不動車でも買取可能で、ローン残高があるバイクの買取にも対応しています。ローンが残っているから、売却できないということがないので安心です。

 

代金は、その場で現金払いしてくれるのが嬉しいところ。すぐに手元に現金化したいという方にはおすすめです。査定にかかる諸費用や手数料もすべて無料です。名義変更といった面倒な手続きはすべて無料で代行してくれます。フォロー体制が充実した安心できる買取店です。

 

その場で自分のバイクの買取価格を調べられるオンライン査定もあるので、ぜひ試してみてください。

出店地域 全国(一部非対応) 対象車
出張査定対応 査定料 無料
売却書類手続き代行 不動車・事故車買取対応
乗り換えサポート 3万円サポート(126cc以上のバイク売却)1万円サポート(125cc以下のバイク売却) 入金スピード 即日現金手渡し

相場や傷の状態とかも考慮いただきながら頑張ってくれたと思います。最初の電話のオペレーターさんの対応の段階で非常に好感度が高く、正直、勝負合ったなとは思っていました。売るならこういう気持ちの良いところにしたいという気持ちで日程を少し急な中で調整をお願いしたところ、合わせてくださり、本気で買いたい気持ちを感じました。社内一丸となった完璧な対応であったと思います。

出典:https://www.bikehikaku.com

ハーレーダビッドソンを売却するならバイクBOON

バイクBOONは旧車からハーレートライク・カスタム車両まで幅広いジャンルのオートバイに対応しています。不動車や事故車も買取査定してくれます。

 

ハーレーダビッドソンの買取に力を入れている店舗です。相場よりも20%高い金額の取引になったケースもあるようなので、ハーレーダビッドソンの売却を検討している方は必見です。

 

高額買取を強化している地域もあるので、ぜひ対象地域をチェックしてみてください。オンライン自動査定も行えます。

出店地域 東京・神奈川・名古屋・大阪 対象車 ハーレートライク・ハーレー(ビューエル)・輸入車(逆輸入車)・事故車・絶版車・Z1・Z2・GT380・CB750K
出張査定対応 全国対応 査定料 無料
買取手数料 無料 売却書類手続き代行
不動車・事故車買取対応 乗り換えサポート
入金スピード 即日現金手渡し

一括査定後、すぐに電話連絡があった。 また、電話での上限金額が実際の買取金額と差が一番小さく誤解が一番少ないと感じられた。 また、競合他社との競りでは最後まで頑張ってくれた。

出典:https://www.bikehikaku.com

バイクの買取ランキングおすすめの一覧

商品 画像 商品リンク 特徴 出店地域 対象車 出張査定対応 査定料 買取手数料 売却書類手続き代行 不動車・事故車買取対応 乗り換えサポート 入金スピード
アイテムID:6643989の画像

公式サイト

全国どこでも無料出張可能

全国

メーカー・車種問わず

無料

無料

買い取り額+3万円

当日手渡し(3万円未満)成約日から4営業日以内に振り込み(3万円以上)

アイテムID:6640978の画像

公式サイト

オンラインで手軽に査定を行いたい方におすすめ

全国無料出張買取対応

全車種

無料

無料

最大3万円プレゼント

即日現金手渡し

アイテムID:6644233の画像

公式サイト

その場でバイクを現金に換えたい方におすすめ

全国(一部非対応)

無料

3万円サポート(126cc以上のバイク売却)1万円サポート(125cc以下のバイク売却)

即日現金手渡し

アイテムID:6644320の画像

公式サイト

ハーレーダビッドソンを売却するならバイクBOON

東京・神奈川・名古屋・大阪

ハーレートライク・ハーレー(ビューエル)・輸入車(逆輸入車)・事故車・絶版車・Z1・Z2・GT380・CB750K

全国対応

無料

無料

即日現金手渡し

バイク買取店の選び方

バイク買取店には、規模が大きく店舗が多い大手買取店と地域に根ざした中小買取店があります。ここでは、2つの買取店の特徴と、どんな方におすすめするかについて紹介していきます。

安心と信頼の大手買取店

大手買取店は全国のさまざまなところに拠点を設けていて知名度が高く、バイクの情報が手に入りやすいという特徴があります。業界大手の買取店だと、全国に60以上の店舗を持っています。地方に住んでいる方も気軽に査定をしてもらえるので安心です。

 

大手はサービスがマニュアル化されていてどの店舗で査定しても金額が均一です。査定士の研修に力を入れていて、査定時の応対や査定額提示の仕方まで細かく教育されているところが多いです。年中無休で営業や土日も出張買取サービスなどを行っている会社もあります。

 

大手の強みは対応のスピードの早さ。オペレーションスタッフを用意している会社も多く、すぐに査定してもらって現金化して欲しいときに便利です。

何かと融通が効く地域密着店

地域に根付いた中小規模の買取店では、地域の方に寄り添ったサービスが人気です。大手買取店ではスタッフ数が多く、サービスが充実しているため人件費がかかります。それに対して、小さい店舗では人件費を抑えられる分、買取価格も上乗せで提示されることもあります。

 

マニュアルに沿ったサービスではないことが多いので、親近感が湧くような接客が多いことも中小買取店ならでは。個人経営のバイク店など小さなお店は店主が買取価格を決められるので、お得意さんになれば買取価格に融通がききそうです。

 

バイクを売るまでに時間に余裕がある方、さまざまなお店で査定額を比較してから売りたいという方におすすめです。買取実績が豊富なお店は、1台あたりの利益を最小限にして、できるだけ高く買い取ってもらうことも可能です。ただし、買取実績はあくまで1つの参考程度に考えてください。

バイクを高値で売却するコツ

ここまでは、バイク買取店の種類や選び方を紹介しました。次にバイクを高値で売却するコツについて紹介していきます。高額買取してもらうためには、事前準備やタイミングが重要です。バイクを高値で売るコツを8つまとめたので、それぞれ紹介していきます。

なるべく綺麗な状態で査定に出す

査定時は、塗装の剥げ具合・錆び・腐食による劣化などの見た目もチェックポイントに入っている場合があります。パッと見の見た目が綺麗なものと、ホコリをかぶっていてあまり綺麗ではない状態のものでは印象が違います。

 

バイクの査定も人の目で行うため、第一印象は重要なポイントです。バイクの見た目が綺麗だと、見えない部分も大切に扱われていたと判断できます。バイクが汚いと、整備不足を疑われる可能性もあります。

 

ワックスまではする必要はありませんが、目立つ汚れがあれば、水洗いなどをして、汚れを落としておきましょう。査定額が上がる可能性が高くなります。ただし、洗っていないと、査定ができないわけではありません。より見た目が綺麗な状態で出したい場合にはおすすめの方法です。

傷や凹みは修理しない

バイクの査定のチェックポイントには傷や凹みなどの損傷が入っている会社がほとんどですが、なるべく高く売却したい場合はそのまま査定してもらうことをおすすめします。傷や凹みをそのままにした査定の減額金額よりも、修理費用の方が高額になることの方がほとんどだからです。

 

修理費用はバイクの年式や、希少度によって大きく変わることが多いです。年式が古く、希少価値の高いバイクは、年式と価値に比例して修理費用が高くなります。また、国産か外国産かによって変動します。そのほかに難易度が高い修理の場合も、費用が上がります。

 

傷や凹みの程度・修理方法によって、8,000円〜30,000円以上かかることが考えられます。高額な修理費用を払ったのに、買取金額はそこまで変わらなかったということもあり得ます。軽い傷でも自分で直そうとせず、査定時に担当者に伝えましょう。

社外パーツはなるべく外す

バイク好きであれば、高価なパーツやオプションを取り付けている人もいるでしょう。しかし、社外パーツでカスタマイズしているバイクは、査定がマイナスになる可能性があります。バイクのカスタマイズ用パーツには純正」と「社外」2つのパーツがあります。

 

純正パーツとは、バイクと同じメーカーで製造・販売されているパーツのことです。社外パーツは、バイクとは異なるメーカーのパーツのことを指します。純正パーツは査定金額アップにつながるのですが、社外パーツは査定額が下がるのには以下のような要因があります。

 

・見た目に統一感のある純正パーツを好む人が多い

・パーツを外さなければ車検に通せないなど、故障や安全性に関わる

 

査定を受けるときには、純正パーツも一緒に持ちこむようにすることで、査定額がアップすることがあるので用意するようにしましょう。

高く売れるシーズンがあるのを知っていますか?

バイクを高く買い取ってもらえる時期は、1〜7月。その中でも、1〜3月は査定金額が最も高くなりやすいです。その理由は、バイク買取店の繁忙期が4月以降に控えているためです。バイクをこれから買いたいと思っている方は、通勤や通学目的での購入が多いです。

 

そのため、新生活スタート時期に需要が高まります。また、大手買取店などは買取ノルマなどがあることがあり、悪天候などで取引が少ない日は査定金額が上がる可能性が高まります。

 

高く売れるシーズンを紹介しましたが、インターネットの普及でいつでもバイクが購入できるようになり、購入時期や利用者数の幅が広がりました。その傾向は徐々に変わってきているという見方もあります。高く売れるシーズンは、1つの参考として考えるといいですね。

乗り換え希望なら話をした方がお得になるかも

古いバイクを下取りに出して、新しいバイクを買う「乗り換え」。バイク買取店にとって、乗り換えはありがたい取引です。バイク販売の利益+下取りしたバイクを販売できるため大きな利益になります。

 

バイクを乗り換えるかどうか迷っているときには、乗り換え費用と修理にかかる費用を比較してみましょう。修理費がかさみ、乗り換えた方が安いという場合もあります。お店によっては、乗り換えキャンペーンなどを行っていて、お得にバイクを乗り換えできることがあります。

 

新たに購入するバイクの価格を値引きしてくれたり、下取り価格を上乗せしてくれるなど、普通に購入するよりも安く手に入れられます。乗り換えを希望の方はぜひ、査定の際に乗り換え希望と伝えてみてください。

相場は絶対に調べておく

事前にバイクの買取相場を調べることは重要です。査定の際に買取業者が提示する価格が適正かどうかを知ることができるためです。相場を事前に知っておけば、相場よりも安い値段で提示された場合に、明確な判断基準があり、売らないという選択ができます。

 

相場を調べていない場合は、提示された金額をそのまま鵜呑みにして言い値で売ってしまうかもしれません。バイクの買取相場を調べるには、以下の方法があります。

 

・買取店のサイトで行える簡易的なオンライン査定を利用する

・買取店のサイトで買取実績を調べる

・オークションサイトなどの落札相場を調べる

・バイクの販売価格から利益率を引いて計算する

 

大手買取専門店であれば、ほとんど無料で出張査定ができます。試しに査定をしてもらって、査定額に納得できなければ売却しないという方法もあります。

多くの会社で査定すること

査定員や店側の在庫状況によって買取価格は変動するため、必ず査定価格を比較するようにしましょう。複数者から見積もりを出してもらい、買取価格や買取条件を比較することを相見積もりといいます。

 

相見積もりをすることで、自分のバイクの相場を知ることもできます。時間がある方は、最低でも2〜5社で相見積もりをすると、自分のバイクの需要や希望金額より高く売れない理由もわかるようになります。時間がない方は、複数社に一括査定依頼をしてくれるサービスも賢く利用しましょう。

 

バイクブロスの買取一括査定では、複数の買取専門企業に無料で一括査定依頼ができます。都市圏以外にも全国の会社や業者と提携しているため、一括査定で高い売却金額を見つけることが可能です。自分で複数の業者に査定依頼をするのは、時間と手間がかなりかかりますが、サイト上で一括でできるのは簡単ですね。

入っていた保険も一緒に売却

バイクを高額買取してもらいたい場合は、入っていた自賠責保険も買い取ってもらうことをおすすめします。自賠責保険の残存日数が残っている時は、残存日数に応じた保険料を上乗せした買取金額にしてもらえ、より高い値段で取引できます。

 

ただ、買取店によっては保険は買い取ってもらえないこともあるので、事前に確認してください。その場合は、個人で保険解約の手続きを行い、残存日数の保険料を戻します。保険会社に郵送か、直接店舗に訪問して手続きができます。

 

もし、自賠責保険が切れている場合でも、問題なくバイクは買取してもらえます。追加で手続きがあるということはありません。自賠責保険は買取業社が支払うわけではなく、バイクの所有者が支払うため、自賠責が切れていても査定額が大きく下がる要因にはならないので安心してください。

まとめ

ここまでは、バイクをなるべく高く売りたいという方に向けて、バイクの買取ランキングおすすめ4選を紹介してきました。いかがでしたでしょうか。バイクは査定に出す前に準備を行えば、高額買取の可能性が高まります。ぜひ、事前に相場をチェックし、高額買取を目指してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年04月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

福岡にある車買取業者人気おすすめ7選

福岡にある車買取業者人気おすすめ7選

その他記事
高価買取サイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

高価買取サイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

不用品回収・買取サービス
金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

サービス
ブランド品のネット買取業者人気おすすめランキング15選

ブランド品のネット買取業者人気おすすめランキング15選

その他のサービス
【2023年最新版】メンズの古着買取の人気おすすめランキング8選

【2023年最新版】メンズの古着買取の人気おすすめランキング8選

メンズファッション雑貨・小物
【2023年最新版】おすすめのブランド買取店13選【高価買取】

【2023年最新版】おすすめのブランド買取店13選【高価買取】

ファッション