買取業者の人気おすすめランキング15選【ブランド品から不動産まで】

記事ID13801のサムネイル画像

引越や掃除の時に出てきた不用品を、粗大ゴミとして回収してもらい廃棄していませんか?まだ使えそうなものであれば、買取サービスを利用することで現金化できる可能性があります。今回はおすすめの買取業者をランキング形式でご紹介します。

不用品をお金に換えてくれる買取業者

使わなくなってしまい収納してあるだけのブランド品や、買い替えで必要なくなってしまった家電・家具などはどうしていますか?フリマアプリで売るのも面倒で、大型の家電・家具の場合は処分するのにも費用がかかってしまいます。

 

そんな時は買取業者を利用するのがおすすめです。店頭に持っていけばすぐに査定して現金化してくれますし、持ち運びが難しいものは業者が家まで来て査定し引き取ってくれます。目立った損傷のないものであれば、処分するよりも買取に出したほうが断然お得です。

 

楽器やバイクなどはそれだけを扱っている専門店で買取ってもらうことが多いですが、洋服・ゲーム・時計など幅広く何でも買取ってくれる店もあります。買取価格が付かなかったとしても無料で回収してくれるケースも多く、不用品を効率的に減らしたい方にはおすすめです。

 

ブランド

買取業者の選び方

ここからは買取業者の選び方について紹介していきます。身の回りにある不用品を買取りに出したいと検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ジャンルで選ぶ

ブランド品から車、不動産など、買取りの対象となるものは様々です。より高額で買取ってもらうために、それぞれに合った買取業者を選びましょう。

「ブランド品」は買取・販売実績が豊富な業者を

バッグ・ジュエリー・時計・服・靴などのブランド品は、買取業者によって価格が大きく変動します。その理由は、商品の買い筋や得意分野が業者によって様々だからです。本来もっと価値のある商品なのに、相場よりも低い価格での買取となってしまうケースもあるので、ブランド品の買取業者選びは非常に重要です。

 

ブランド品の買取実績が豊富な業者であれば、市場価格や希少価値、商品の状態を適正に見極める知識が備わっています。買取って欲しいブランドを取り扱っていない業者の場合、相場よりも低い金額で買取が行われることがあります。ブランドを多く扱っている店であれば、本来の価格で買い取ってもらえます。

 

買取られたブランド品はユーズド品として販売されることになりますが、販売先が多いほど売却できる機会が多くなり、高価格で買取りされやすくなります。国内だけでなく海外にも販売先を抱えている業者を探せば、人気商品の場合さらに価格が上乗せされます。

 

 

「家電・家具」は商品のサイズによる

家電・家具を買取りに出したい場合、商品がその店で対応しているかを確認しましょう。電子レンジを買取って欲しいのに、大型家電しか買取の対象になっていない店であれば、買取りを進めることができません

 

大型の商品であれば出張買取が便利ですが、お住まいの場所が出張対象地域の範囲内であるか確かめておきましょう。対象物がそれほど大きくなければ、直接買取店に持っていき店頭買取をしてもらうか、宅配買取を利用する手もあります。

 

例えば椅子の買取実績が多い業者であれば、椅子の買取価格が高くなるといったケースがあります。少しでも高額で買取って欲しいのなら、業者が得意としているカテゴリーを探し出してみましょう。家電・家具の年代やブランドによっても査定額が変わります。

「車・バイク」は査定額の高い業者を

車・バイクの買取業者を選ぶ時は、査定額で決めるのがおすすめです。複数査定した中で最も金額が高かった業者が、依頼者から非常に高い満足度を得ています。

 

また、査定士の対応の良さで業者を決めるのもいいでしょう。豊富な知識を持ったプロの査定士であれば、車・バイクについての知識だけでなく、乗り替えた後のアドバイスや保証についても丁寧に説明してくれます。

 

 

「本・CD・DVD・ゲーム」は状況に応じて決める

本・CD・DVD・ゲームなどの買取は、状況によってどのポイントに重点を置くかが変わってくると思います。自宅まで集荷に来て欲しい、査定金額を早く知りたいといった、それぞれの要望に合った業者を選びましょう。

 

宅配買取であれば、自宅で箱に詰めて希望集荷日を事前に予約しておくことで、運送会社が無料で集荷に来てくれます。出張買取は自宅から商品を引き取り査定し、その後銀行振込で代金を受け取ります。店舗出張買取は、買取店舗のスタッフが直接自宅を訪れ査定し、その場で代金を受け取れます。銀行振込で支払われることもあります。

 

出張費や送料が無料の場合と有料の場合があったり、箱詰めのダンボールを送ってくれる所とそうでない所など、サービスの違いも確認しておきましょう。

「楽器」は次の買い手が見つかりやすい

楽器は高額なものが多く、新しいものを購入した時には、大型であれば古いものを所持するスペースの確保も大変です。処分するにも費用がかさむので、買い替えの際には買取りに出すことをおすすめします。楽器は中古品でも人気が高いので、次の買い手が見つかりやすいです。

 

持ち運びやすいサイズの楽器であれば、直接店頭に持っていけばその場で査定し、すぐに現金化できます。自分で持っていくのが困難であれば、宅配買取出張買取を利用しましょう。送料や希望金額に合わず返送された時の返送料は、業者によって無料の場合とそうでない場合があります。

 

 

「不動産」は査定額・付帯サービスを参考に

不動産の買取は人生でそうあることではないので、誰もが慎重になって不安を感じると思います。

 

不動産は提示された査定額がそのまま売却価格に反映されるので、複数の業者から見積もって査定価格が高い業者を優先しましょう。また、買取業者によって買取保証・買取賃貸居住サービス・家具処分サービスなどの付帯サービスが提供されているので、選ぶ時の参考にしましょう。

 

口コミなどの評判を見ることでも、業者について調べることができます。過去にトラブルが起きていないか、担当者の対応は適切かなど、業者の実態を確認してみましょう。

業者の種類で選ぶ

買取業者には特定の商品だけを扱っている専門店や、幅広いジャンルの商品を扱っている店があります。目的に応じて業者を選び、買取価格を査定してもらいましょう。

「特定ジャンルの買取専門店」は特定ジャンルの買取価格が高め

楽器専門やバイク専門といった特定ジャンルの買取専門店は、状態が多少悪いものでもそれなりの値段で買取ってくれます。楽器やバイクは粗大ゴミの対象外となっているので、売却を検討しているならこういった買取専門店がおすすめです。

 

ただし複数の店舗で比較した場合、より高価で買取ってくれる業者が出てくる可能性はあります。

 

以下のサイトでは、楽器買取専門店について詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

「総合買取専門店」は幅広いジャンルに対応

ブランド品・家電など、幅広いジャンルを扱っている買取専門店もあります。事前に無料査定が可能なケースが多く、専門店はレベルの高い査定士が多いので、適正価格で買取ってくれます。ただし雑貨・小物類は買取の対象外となっている店舗もあります。

「リサイクルショップ」は雑貨や衣類の買取も可能

リサイクルショップは雑貨・衣類等の小物の買取も可能で、幅広いジャンルの買取に対応しています。引っ越し・大掃除の時など不用品が多く出てくることがあると思いますが、リサイクルショップはそのほとんど全てをまとめて買取ってくれます。ただし、相場通りの買取金額になるとは限りません

 

以下のサイトでは、リサイクルショップの査定相場について詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

買取の形態で選ぶ

小物であれば簡単に店に持っていくことが可能ですが、持ち運びが難しいものは自宅にいながら買取りを進め、査定額を受け取ることができます。それぞれのメリット・デメリットを理解して適切な手段を見つけて下さい。

すぐお金を受け取りたい時は「店頭買取型」

商品を直接店頭に持っていくことで、その場ですぐ査定し説明してくれます。満足のいく査定額であれば即現金化してくれるので、急いでいる時に便利です。ただし近くに店がないと利用しづらいことや、家具などサイズが大きく重いものは持ち運びが難しくなります。

自宅で買取りを進めたいなら「出張買取型」

店舗に連絡し、買取って欲しいものを自宅まで取りに来てもらう出張買取型。交通費やガソリン代がかからず、店頭のような待ち時間もありません。大型の家電・家具を持っていく必要がなく、値段交渉が可能でその場で現金化できます。

 

ただし出張買取に対応したエリアでなければならないことや、事前の予約がうまく取れないとスムーズに進められないといったデメリットもあります。

こっそり売りたい時には「宅配買取型」

佐川急便やクロネコヤマトなどの宅配サービスを使い、買取って欲しいものを買取業者に送って査定してもらう、宅配買取型。査定額に納得がいけば買取ってもらえます。対面することなく買取ってもらえるので、こっそりと売りたいものがある時に便利です。

 

ただし宅配買取にはデメリットも多いです。手元に商品がない状態なので値段交渉ができず、現金化までに時間がかかります。査定額に納得がいかずキャンセルしたら、商品が破損して返ってきたというクレームもあります。返送料も負担しなければなりません。

実績で選ぶ

数ある買取業者の中から、なるべく高い価格でスムーズに手続きを進めたいのなら、これまでの実績を比較するのも判断材料の一つです。

取扱商品が豊富で「買取実績」が多いかどうか

取り扱っている商品が豊富で買取実績が多ければ、それだけ利用者に多く選ばれていることを表しています。ホームページで買取実績が公表されていたら確認しておきましょう。買取事例が細かく示されていたら、利用する価値は高くなると考えていいでしょう。

「査定士」との相性

買取を担当する査定士との相性も重要なポイントです。特に専門店では商品の知識が豊富なだけでなく、こちらが投げかけた質問や疑問に丁寧に対応してくれる査定士が理想的です。宝石などは見ている目の前で査定してくれると安心です。

 

商品のことをけなしたり、曖昧な減額を要求してくる査定士は、相性が悪いと感じたら別の業者に依頼することを検討してもいいでしょう。

「ネット通販サイト」を運営しているか

買取った商品を、自社のネット通販サイトですぐに販売している業者は、比較的高価買取をしてくれる傾向にあります。ネット通販を運営できる環境がある店では、高額で査定をしてもすぐに販売できるという自信があるからです。

対応の早さで選ぶ

「査定や連絡」のタイミング・対応は適切か

査定に数日を要する所も多いようですが、商品を預けてからいつまでに査定をするのか振込はいつになるのかが分かる業者を選びましょう。連絡の手段がいくつか用意されている所であればさらに安心です。電話連絡などで丁寧な対応をしてくれるか、レスポンスが遅くないかなどもチェックすべきポイントです。

「見積書」をきちんと作成してくれるか

高額な取引の場合は特に、見積書の作成を迅速かつ無料で行ってくれる業者は、良心的であると言えます。見積書について曖昧な対応をするような業者は不安が残りますし、高額での買取も期待できません。

ブランド

ブランド品買取でおすすめの人気買取業者ランキング5選

豊富な実績が自慢の宅配買取専門店

ブランディアは、ブランド品の宅配買取専門店です。他業者が扱っている約3倍の6千種類以上の商品を扱っており、1日で約1万品の査定依頼を受けています。宅配買取で発生する宅配キット・キャンセル料・キャンセル時の商品返送料など、全て無料で対応しています。

対応エリア 全国 買取方法 宅配買取
査定料 無料 キャンセル料 無料

壊れているものや古いデザインでも買取可能

止まっている時計や、劣化していたり壊れていても買取ってくれるのが、ザ・ゴールドです。どんなブランド品でも、プロの査定士が市場を調査して価格に反映させます。店のサイトにスタッフがしっかり顔出しをしている点も、信頼されているポイントの1つです。

対応エリア 全国 買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取
査定料 無料 キャンセル料 返送料は自己負担

スピーディーな買取で全国対応

予約の必要がなく、1点からでも手数料無料で対応します。宅配買取はキット不要なら最短1日宅配キット(無料)での配送であれば最短2~3日という早さで成約できます。いきなり査定を受けることに抵抗がある場合は、サイト上から必要な情報を入力して、メール査定をしてもらうことが可能です。

対応エリア 全国(出張買取、持込買取は東京のみ) 買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取
査定料 無料 キャンセル料 値段がつかなかった場合の返送料は自己負担

買取価格が他店よりも安ければ返却

査定額が他の買取業者より1円でも安い場合、すぐに返却というシステムを取っています。複数の買取業者を一括査定し、金額が最も高くなる店の買取価格を提示します。自分で業者を比較する手間がかからず、好評を得ています。査定額に納得がいかなかった時は、ラクーダがキャンセル料・返送料を負担してくれますよ。

対応エリア 全国 買取方法 店頭買取、宅配買取、訪問預かり査定
査定料 無料 キャンセル料 無料
1位

株式会社バイセルテクノロジーズ

バイセル

日本全国で安心買取サービス

バイセルの特徴は、出張買取査定顧客満足度の高さにあります。

 

出張査定の良さは、値段の交渉や即時に現金化できることにあります。バイセルでは、提示額に納得できれば買取り成立となり『その場で現金をお支払い』が可能です。さらに、全国どこでも電話1本できてくれるので、時間を無駄にする心配はありません。

 

顧客満足度では、安心して利用できる・顧客満足度・価格満足度の買取サービスすべてのランキングでNO.1に輝いています。(※)

上場企業として、強引な取引は一切しないことが約束されているので、安心して利用することができます。また、気に入らない場合、8日間以内であればクーリングオフも可能です。気軽に査定してもらえるのが魅力のひとつです。

 

まずは公式サイトでチェックしてみてください!

 

※調査方法:インターネット調査 ※調査期間:2019年7月5日~8日 ※調査概要:出張買取を行っている買取業者10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 ※調査対象:全国20代~50代の男女1103名 ※アンケートモニター提供先:ゼネラルリサーチ

対応エリア 全国 買取方法 出張・宅配・店頭
査定料 無料 キャンセル料 無料

ブランド品買取でおすすめの人気買取業者比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 対応エリア 買取方法 査定料 キャンセル料
1
アイテムID:6148531の画像
バイセル

詳細を見る

日本全国で安心買取サービス

全国 出張・宅配・店頭 無料 無料
2
アイテムID:5865078の画像
ラクーダ 0円

詳細を見る

買取価格が他店よりも安ければ返却

全国 店頭買取、宅配買取、訪問預かり査定 無料 無料
3
アイテムID:5865114の画像
リファスタ 0円

詳細を見る

スピーディーな買取で全国対応

全国(出張買取、持込買取は東京のみ) 店頭買取、出張買取、宅配買取 無料 値段がつかなかった場合の返送料は自己負担
4
アイテムID:5865168の画像
ザ・ゴールド 0円

詳細を見る

壊れているものや古いデザインでも買取可能

全国 店頭買取、出張買取、宅配買取 無料 返送料は自己負担
5
アイテムID:5865188の画像
ブランディア 0円

詳細を見る

豊富な実績が自慢の宅配買取専門店

全国 宅配買取 無料 無料

車買取でおすすめの人気買取業者5選

お客様視点のサービス向上を徹底

業界最大級のオートオークションと連携することで、査定システムを向上お客様視点のサービスに力を注ぎ、独自のノウハウや工夫で品質を高める努力をしています。プラス査定での高額買取や、万全のカーサポートといった体制も整っています。

対応エリア 全国 乗り換えサービス
査定額保証

買取価格を上げるノウハウを持つ

車を買いたいお客様と売りたいお客様のために、カーチスは独自の流通ルートを駆使します。これにより、買取価格をさらに上げることが可能に。車検切れの車や事故車であっても、意外な高査定額になることもあります。

対応エリア 全国 乗り換えサービス
査定額保証

利益還元のためのコストカットを実現

買取りを行った車をオートオークションに出さず、直接流通させています。これにより大幅なコストカットを実現し、高額査定が可能となるようにお客様に利益を還元させています。買取りに出すのが初めてという方にも、親切かつ丁寧に説明してくれます。

対応エリア 全国 乗り換えサービス
査定額保証

独自の海外流通ルートを持つ

安心・信頼・満足と期待以上のサービスに力を入れ、提供し続けています。買取に出すことを考え中で、とりあえず相談してみたいという方も歓迎しています。海外へ独自の流通ルートを持っており、期待以上の高い査定額になる可能性も。

対応エリア 全国(石川・和歌山・奈良・兵庫・高知・島根・徳島・長崎・佐賀を除く) 乗り換えサービス
査定額保証

独自の強みを持った大手買取専門店

顧客満足度が常に高く、テレビCMでも有名なオートバックス。特許を取得している独自の査定システムで、しっかりと愛車を査定します。買取金額は口頭で伝えるのではなく、紙による見積書を発行してくれるので安心です。査定価格は5日間保証されており、納得いくまで検討することができます。

対応エリア 全国 乗り換えサービス
査定額保証

車買取でおすすめの人気買取業者比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 対応エリア 乗り換えサービス 査定額保証
1
アイテムID:5865821の画像
オートバックス 0円

詳細を見る

独自の強みを持った大手買取専門店

全国
2
アイテムID:5865876の画像
アップル 0円

詳細を見る

独自の海外流通ルートを持つ

全国(石川・和歌山・奈良・兵庫・高知・島根・徳島・長崎・佐賀を除く)
3
アイテムID:5865925の画像
カーセブン 0円

詳細を見る

利益還元のためのコストカットを実現

全国
4
アイテムID:5865944の画像
カーチス 0円

詳細を見る

買取価格を上げるノウハウを持つ

全国
5
アイテムID:5865952の画像
ラビット 0円

詳細を見る

お客様視点のサービス向上を徹底

全国

家電出張買取サービスでおすすめの人気買取業者ランキング5選

嬉しい即日換金可能

1点からの買取に対応しており、3万件以上の豊富な買取実績があります。査定額に同意し成立した場合は、即日換金することが可能となっています。家電をすぐに整理したい時や、お金が急に必要になった時に便利です。出張料・査定料は無料でサービスを行っています。

取扱ジャンル 家電中心に8ジャンル 対応エリア 東京・埼玉・神奈川(一部地域除く)
出張料 無料 即日対応

365日24時間対応可能

出張買取24時の最大の魅力は、365日24時間いつでも対応してくれる所です。メールや電話での査定依頼の連絡も、いつでも対応しています。東京・埼玉・千葉・神奈川は出張も24時間行っているので、仕事などで日中に時間を割けない方には嬉しいサービスです。買取価格が付かなかったものは、一部有料での処分ですが無料で回収してくれます。

取扱ジャンル 家電を中心に42ジャンル 対応エリア 東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪・京都・兵庫全域
出張料 無料 即日対応 -

最短翌日の査定で各種手数料がかからない

製造年式が10年の家具・家電を、最短翌日に訪問してくれます。事前申し込みの上での査定となりますが、処分を急ぐ方におすすめです。出張料・査定料・キャンセル料などは全て無料で、あとで追加費用が発生することもありません。買取は最低3点以上の商品が必要です。

取扱ジャンル 家具家電を中心に11ジャンル以上 対応エリア 東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡
出張料 無料 即日対応 -

急な引越しの時などすぐに運び出してくれる

家具や自転車、古着など様々なジャンルを取り扱っていますが、出張買取は家具・家電のみの利用となります。査定額が確定次第すぐに運んでくれるので、急な引越しや遺品整理で余裕がない時でも安心です。スタッフがその場で金額を査定し、即現金に換えられます

取扱ジャンル 生活家電を中心に17ジャンル 対応エリア 全国(一部地域を除く)
出張料 無料 即日対応

大型家電を中心とした大手出張買取サービス

洗濯機や冷蔵庫といった大型家電を中心に、多くのジャンルを取り扱う全国展開の買取店です。商品1点からでも、無料で査定を行います。家にずっと使わずに置いてある家電があれば、古いものでもハードオフは買取ってくれる場合があります。

 

店舗によって買取可能な商品は異なっているので、近くにある店舗で買取に出したい商品が対応しているか、確認しておきましょう。

取扱ジャンル 店舗により異なる 対応エリア 全国
出張料 無料 即日対応

家電出張買取サービスでおすすめの人気買取業者比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 取扱ジャンル 対応エリア 出張料 即日対応
1
アイテムID:5865265の画像
ハードオフグループ 0円

詳細を見る

大型家電を中心とした大手出張買取サービス

店舗により異なる 全国 無料
2
アイテムID:5865449の画像
セカンドストリート 0円

詳細を見る

急な引越しの時などすぐに運び出してくれる

生活家電を中心に17ジャンル 全国(一部地域を除く) 無料
3
アイテムID:5865470の画像
トレジャーファクトリー 0円

詳細を見る

最短翌日の査定で各種手数料がかからない

家具家電を中心に11ジャンル以上 東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡 無料 -
4
アイテムID:5865512の画像
出張買取24時 0円

詳細を見る

365日24時間対応可能

家電を中心に42ジャンル 東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪・京都・兵庫全域 無料 -
5
アイテムID:5865569の画像
家電王 0円

詳細を見る

嬉しい即日換金可能

家電中心に8ジャンル 東京・埼玉・神奈川(一部地域除く) 無料

こんな買取業者・回収業者には注意

規制されている依頼なしでの訪問買取や、1点1点の価格を査定せずにまとめ買いの金額で話を進めようとしてくる業者も要注意です。宝石など何百万単位での取引を現金で即決払いを迫ってくる業者は、実際よりも安く見積もっている可能性があります。商品をまとめられたり、大金を目の前にすると鈍ってしまう感覚を、巧みに利用しようとしてきます。

 

ポストに入っているチラシで「無料で回収します」「どこよりも高額で買い取ります」といった内容のものは、過剰な宣伝文句である可能性があります。無料で回収が本当だったとしても、交通費や運搬費用といった名目で別途高額な料金を請求される場合があります。

 

「無料で回収します」とスピーカーで流しながら、地域を軽トラック等で巡回している不用品・廃品回収業者も同様です。チラシと同様に高額な交通費を請求されたり、中には駐車料金がかかるからと脅しのように請求してくるケースもあります。

 

ブランド

まとめ

買取業者を上手く利用することで、部屋のスペースがすっきりするだけでなく、臨時収入を得られる可能性があります。うまくいけば、ゴミとして処分する費用よりも買取額の方が上回る結果になるかもしれません。買取られた商品は別の人によって再利用され、環境にも優しいです。引越や大掃除で不用品が出てきたら、ぜひ買取に出すことを考えてみて下さい。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年12月02日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

不用品を賢く買取してもらうおすすめの方法とは?買取・回収を業者の特徴の違いから解説!

不用品を賢く買取してもらうおすすめの方法とは?買取・回収を業者の特徴の違いから解説!

その他
時計の買取店の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

時計の買取店の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

その他
フィギュア買取サービスのおすすめランキング15選【ポイントを解説】

フィギュア買取サービスのおすすめランキング15選【ポイントを解説】

趣味
引越しで出る不用品どうする?不用品買取人気おすすめランキング15選

引越しで出る不用品どうする?不用品買取人気おすすめランキング15選

その他
おもちゃの宅配買取サービスの人気おすすめランキング15選【高額査定!】

おもちゃの宅配買取サービスの人気おすすめランキング15選【高額査定!】

ベビー・キッズ
家電の出張買取サービス人気おすすめランキング15選

家電の出張買取サービス人気おすすめランキング15選

家電