ブレーキパッドおすすめ人気ランキング15選【人気メーカーもご紹介】
2024/08/30 更新
ブレーキ鳴きが多くなるとブレーキパッドの交換時期。しかし、交換しようとすると峠攻めできるものやサーキット走行用のものもあり、どのメーカーのどんなものがいいか迷います。そこで今回はブレーキパッドの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。是非参考にしてみてください。
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目次
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ロードバイクや車に必要不可欠なブレーキパッド
ブレーキパッドは、自動車やバイクなどのディスクブレーキに取り付けられている、車を安全に制御するためにとても重要な部品です。ところが、ブレーキパッドは消耗品でブレーキをかけるたびに磨耗し、定期的な部品交換が必要になります。
ブレーキバッドの交換は車の点検時に業者から交換を勧められて行う場合が多いですが、自分の車や走行スタイルに合わせて種類を選ぶこともできます。そして、多くのメーカーから個性のあるブレーキパッドが販売されています。
そこで今回はブレーキパッドの選び方やおすすめ商品ランキングをご紹介します。ランキングは走行スタイル・性能・メーカーを基準に作成しました。購入を迷われてiいる方はぜひ参考にしてみてください。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
ノンアスベスト素材のブレーキパッドのおすすめ
DIXCEL(ディクセル)
M type
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
ブレーキダストの低減を極限まで図ったブレーキパッド
メタリックのブレーキパッドのおすすめ
Project μ(プロジェクト・ミュー)
タイプHC+
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
幅広い温度域で優れた効きを発揮するブレーキパッド
ブレーキパッドのセンターに配置されたスリットが、ガスとパッドカスを効率良く排出し、安定した制動力を維持します。純正パッドから強度を20%高めたスチールプレードを使っているのも人気の理由の1つです。
素材 | スーパーグラファイトメタリック |
---|---|
走行フィールド | サーキット |
制動性能(摩擦係数) | 0.43~0.58μ |
ローター適正温度 | 0~800℃ |
重量 | 880 g |
適合車種 | ライフ・ゼスト |
セミメタリックのブレーキパッドのおすすめ
ブレーキパッドの選び方
ここでは、ブレーキパッド購入の着目ポイントを紹介します。バイク用のブレーキバッドもありますが、ここでは自動車用ブレーキパッドに絞って紹介します。
車の運転スタイルで選ぶ
運転には、ストリート・サーキット・ストリート&サーキットの3つのスタイルがあり、それに合わせたブレーキパッドを選ぶ必要があります。
普段使いのストリートスタイルなら「ノンアスベスト素材」がおすすめ
通常の一般道路や高速道路でのストリート走行を中心としている方はノンアスベストを採用しているブレーキパッドがおすすめです。ノンアスベストは低ノイズ性に優れ、嫌なブレーキ鳴きも抑制してくれます。
耐摩耗性にも優れ、持ちがいいのも特徴です。また、高速走行時のブレーキの利きは多少劣りますが、普段使いの低速域ではブレーキの利きがいいのも特徴となります。
トヨタ86などサーキット走行もする車なら「セミメタリック素材」がおすすめ
トヨタ86やスバルBRZなどに乗っている方で時にはサーキット走行もするという方はスチール繊維を主に使ったセミメタリック素材のブレーキパッドがおすすめです。バイク乗りの方と一緒にツーリングする際にも峠やカーブの走行が楽しめます。
ノンアスベストに比べると、ブレーキ音やダスト面でのデメリットも否めないですが、ストリートタイプの快適さとサーキットタイプの制動力を両立できるのが魅力です。
サーキット走行には「メタリック素材」がおすすめ
ストリートスタイルよりも、車の走行会といったサーキットスタイルで使うシーンが多い方はメタリック素材がおすすめです。メタリック素材は先程のノンアスベスト素材に比べて、高速走行時のブレーキがよく効くのが特徴です。
しかしながら、低速走行時のブレーキの利きの悪さや、ダストが多かったりブレーキ鳴きが出やすくなったりするデメリットも頭に入れておいてください。
性能で選ぶ
次に購入するブレーキパッドの性能を見定めましょう。性能には主に、制動性能・低ノイズ性能・低ダスト・耐摩耗があります。
減速能力にこだわるなら「制動性能」に優れたものがおすすめ
ブレーキを踏んだ際の減速能力を制動性能といい、制動性能が高いほどブレーキの効きがよくなります。しかし、摩擦も大きくなりますので、制動性能と摩耗度のバランスをチェックしておくことも重要です。
ブレーキ音が気になるなら「低ノイズ性能」に優れたものがおすすめ
低ノイズ性能は、ブレーキを踏み込んだときに鳴る音、いわゆるブレーキ鳴きを軽減する性能です。ブレーキ鳴きは独特の音がするため苦手な方も多いです。音が気になる方は、低ノイズ性能に優れた形状のブレーキパッドを購入してみてください。
ブレーキダストが気になるなら「低ダストブレーキパッド」がおすすめ
ブレーキパッドの継続使用で足元のホイルにダストが溜まりやすくなります。通常のブレーキパッドは、こまめな手入れが必要ですが、低ダストブレーキパッドならお手入れも楽になります。ホイルをきれいに保ちたいなら低ダストも要チェックです。
長く使いたいなら「耐摩耗」の製品がおすすめ
ブレーキパッドを少しでも長く使いたいなら耐摩耗性能に優れたものを選びましょう。当然ですがブレーキパッドの耐摩耗性能が高いものは、ブレーキをかけたときの摩擦が少ないものになります。併せて摩耗係数も確認しておくのも重要です。
以下の記事では、車高調の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。
有名メーカーで選ぶ
ブレーキパッドの中からどれを選べばいいのか迷ったら、有名メーカーのブレーキパッドを選んでみましょう。満足度の高いものも多く、失敗するリスクを抑えられます。
トヨタ86などでサーキット走行も楽しむなら「ENDLESS(エンドレス)」がおすすめ
ENDLESS(エンドレス)は、正式には、株式会社エンドレスプロジェクトという会社のグループで、勝つためのサーキットから走りを楽しむストリート性能までを追求した製品開発に取り組んでいます。モータースポーツ界では有名なブランドです。
ラインナップはストリート仕様・ストリートとサーキット兼用仕様・サーキット専用とあり、トヨタ86やマツダロードスターなどのスポーツタイプの車の方にもおすすめのメーカーです。
サーキットや峠攻めなら「brembo(ブレンボ)」がおすすめ
brembo(ブレンボ)は高品質の製品を作り続けているイタリアの老舗メーカーです。モータースポーツ界で名の知れたbremboは、サーキットや峠攻めに優れたブレーキパッドのみならず、ストリートにおいても安心できる製品を販売しています。
86やBRZなどの高性能な車にも対応する「曙ブレーキ」がおすすめ
曙ブレーキは日本トップシェアを誇るブレーキメーカーで、自動車のみならずバイク・鉄道分野でも名の知れたメーカーです。純正品に負けない品質を備えながらもコスパがいいのが注目すべきおすすめポイントです。
ドリフト走行するなら「DIXCEL(ディクセル)」がおすすめ
DIXCEL(ディクセル)は日本のブランドメーカーで、一般車およびチューニングカー・レーシングカー用のブレーキパーツの製造・販売を手掛けています。ブレーキパーツ専門メーカーとして特化している、製品選びに迷ったときに信頼できるメーカーです。
高品質な商品がなら「日立」がおすすめ
日立は信頼性の高い商品が多い国内トップブランドの1つです。高い技術力で摩擦の分析や材料解析などを行い、低ノイズでどのような場所でも快適に走行できるブレーキパッドを開発しています。リーズナブルな商品もあり、費用を抑えたい方は要チェックです。
初期制動重視なら「ACRE(アクレ)」がおすすめ
ストリートで優れたブレーキパッドをお探しの方はアクレの商品がおすすめです。初期制動重視で設計されたスーパーファイターシリーズは特にコントロール性に優れており、低価格でありながら圧倒的なスペックを誇っています。
値段が安い「激安ブレーキパッド」をチェック
ブレーキパッドは商品によって価格が大きく異なり、値段の安いブレーキパッドもあります。激安商品を購入する場合は、口コミやレビューなどを参考にしましょう。最近では、激安商品でも高品質なものがあり、評価の高いものであれば安心して購入できます。
しかし、評価の中には信憑性の低い意見もあります。一つだけのいい評価や悪い評価にとらわれるのでなく、複数の意見を参考にすることが大切です。
ノンアスベスト素材のブレーキパッド人気おすすめランキング5選
DIXCEL ( ディクセル )
ECtype EXTRA Cruise P83 082N EC-311502
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
持ち込みにも最適なハイエース向け
ストリートとハイウェイ走行でワンランク上の制動力と快適性を発揮するブレーキパッドです。耐摩耗性に優れ、重い荷物を積んだハイエースに最適な仕上がりになっています。ダストや鳴きも少なく快適です。
素材 | ノンアスベスト・オーガニック |
---|---|
走行フィールド | ストリート |
制動性能(摩擦係数) | 0.35~0.50 |
ローター適正温度 | 0~450℃ |
重量 | - |
適合車種 | ハイエース |
口コミを紹介
耐久性は期待値です まだ辺りは付いていませんが充分な効きです 音は、デイスクも同時に交換したので今までで一番静かです、新車で入れたい位ですね パッドグリスが付属していたので感激です。
brembo(ブレンボ)
プレミアムセラミックパッド P83 082N
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
鳴きとダストを抑えた快適性重視のブレーキパッド
主に時速120キロメートル以下での走行を想定して作られたブレーキバッドです。ストリート走行ではブレーキ制動によるストレスを感じさせません。また、NAO材の採用で鳴きとダストの発生を抑制しています。
素材 | セラミックパッド |
---|---|
走行フィールド | ストリート |
制動性能(摩擦係数) | - |
ローター適正温度 | 0~450℃ |
重量 | - |
適合車種 | ノア・ヴォクシー・プリウス・アルファ |
エスティマハイブリッドで使用してみました。前はセカンドカーのタントより止まらないエスハイでしたが、パッドを変えたら踏み力に対する効き具合はタントよりよくなりました。
口コミを紹介
やはりノーマルブレーキパットから換えると効きが全然違って安心する。他のパッドを使ったことは無いけれど、低速~高速まで安定していてとても扱いやすい。
曙ブレーキ
AN-727K
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
日本の老舗メーカーが作る面取りしやすい軽自動車用ブレーキパッド
純正品と同等の品質のブレーキパッド作る曙ブレーキの軽自動車向けの製品です。ストリート走行で優れたブレーキ性能を発揮し、安全走行を助けてくれます。しかも、リーズナブルに手に入るコストパフォーマンスが高い製品です。
素材 | ノンアスベスト |
---|---|
走行フィールド | ストリート |
制動性能(摩擦係数) | - |
ローター適正温度 | - |
重量 | - |
適合車種 | ワゴンR・アルト 他 |
口コミを紹介
しばらく装着した感想ですが、何の不具合もなく十分 納得できます。アケボノは以前から使っていますが、ノーブランド品よりは やはり信頼性を感じます。
DIXCEL(ディクセル)
M type
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
ブレーキダストの低減を極限まで図ったブレーキパッド
効きと扱いやすさはそのままに、究極にブレーキダストを低減させた新世代ブレーキパッドです。初期制動能力とワイドなコントロール性能でワンランク上のブレーキングコントロールが味わえます。
素材 | ノンアスベスト |
---|---|
走行フィールド | ストリート |
制動性能(摩擦係数) | - |
ローター適正温度 | 0~500℃ |
重量 | 1.74 kg |
適合車種 | F25 X3 |
口コミを紹介
ハイブリッドの回生ブレーキとのバランスも純正パッドよりいいと思います。特に初期の唐突な制動感の立ち上がりがなくなり、踏み込みに応じた自然な制動感で挙動が安定しました。
ノンアスベスト素材のブレーキパッドおすすめ商品比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 素材 | 走行フィールド | 制動性能(摩擦係数) | ローター適正温度 | 重量 | 適合車種 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 |
楽天 Amazon ヤフー |
ブレーキダストの低減を極限まで図ったブレーキパッド |
ノンアスベスト |
ストリート |
- |
0~500℃ |
1.74 kg |
F25 X3 |
||
2位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
日本の老舗メーカーが作る面取りしやすい軽自動車用ブレーキパッド |
ノンアスベスト |
ストリート |
- |
- |
- |
ワゴンR・アルト 他 |
||
3位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
エンドレスの初期制動重視で街乗りに最適なブレーキパッド |
ノンアスベスト |
ストリート~ワインディング |
0.35~0.45 |
0℃~+400℃ |
1.5 kg |
NSX NA1 |
||
4位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
鳴きとダストを抑えた快適性重視のブレーキパッド |
セラミックパッド |
ストリート |
- |
0~450℃ |
- |
ノア・ヴォクシー・プリウス・アルファ |
||
5位 |
Amazon ヤフー |
持ち込みにも最適なハイエース向け |
ノンアスベスト・オーガニック |
ストリート |
0.35~0.50 |
0~450℃ |
- |
ハイエース |
||
※ 表は横にスクロールできます。
メタリックのブレーキパッド人気おすすめランキング5選
口コミを紹介
ジムカーナに使用。フロントはコントロールしやすくなりました!
Project μ(プロジェクト・ミュー)
タイプHC+
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
車検も通せる幅広い温度域で優れた効きを発揮するブレーキパッド
ブレーキパッドのセンターに配置されたスリットが、ガスとパッドカスを効率良く排出し、安定した制動力を維持します。純正パッドから強度を20%高めたスチールプレードを使っているのも人気の理由の1つです。
素材 | スーパーグラファイトメタリック |
---|---|
走行フィールド | サーキット |
制動性能(摩擦係数) | 0.43~0.58μ |
ローター適正温度 | 0~800℃ |
重量 | 880 g |
適合車種 | ライフ・ゼスト |
口コミを紹介
私はヴィッツRS(NCP91)に乗っています。ノーマルパッドが減ってきたので交換しました。300キロ弱の慣らし運転をして試しに強くブレーキを踏んでみるととても効きが良かったです。
メタリックのブレーキパッドおすすめ商品比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 素材 | 走行フィールド | 制動性能(摩擦係数) | ローター適正温度 | 重量 | 適合車種 | 素材 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
車検も通せる幅広い温度域で優れた効きを発揮するブレーキパッド |
スーパーグラファイトメタリック |
サーキット |
0.43~0.58μ |
0~800℃ |
880 g |
ライフ・ゼスト |
|||
2位 |
楽天 ヤフー |
交換も簡単な軽量車向け高温対応低価格スポーツパッド |
カーボングラファイトメタリック |
サーキット |
0.35~0.58 |
常温~700℃ |
- |
シビック |
|||
3位 |
楽天 ヤフー |
適合表も確認しやすい超ワイドレンジモデルのブレーキバッド |
グラファイト・メタリック |
サーキット |
- |
0~850℃ |
- |
タンク・ルーミー |
|||
4位 |
Amazon ヤフー |
冷間時からの高い効きを発揮するジムカーナ競技専用モデル |
- |
0.38~0.49μ |
0~450℃ |
894 g |
シルビア・スカイラインなど |
スーパーグラファイトメタリック |
|||
5位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
高温時にも強い制動力が持続するスポーツブレーキパッド |
セミメタル |
ストリート~サーキット |
0.39~0.47 |
50~750℃ |
1.3 kg |
ロードスター |
|||
※ 表は横にスクロールできます。
セミメタリックのブレーキパッド人気おすすめランキング5選
口コミを紹介
不具合なし!問題なく組む事ができました。まだ摩耗具合などはわかりませんが、ブレーキのタッチフィーリング、キー音等不具合は出ていないので、値段考えて大満足です!
口コミを紹介
ストリート最強のブレーキパッド強烈な初期制動は高速から重量級の車を安全に減速してくれます。
ENDLESS(エンドレス)
EP357MX72
Amazon での評価
(2024/11/01調べ)
ブレーキ残量が少ない車でも使いやすいオールラウンドタイプ
ストリート・ハイウェイ・サーキットといろいろな走り方で使いたいというスポーツ系ユーザーにおすすめのブレーキバッドです。重量のあるミニバンやSUVでありながらブレーキ容量が少ない車に乗って見える方にもおすすめです。
素材 | セラミックカーボンメタル |
---|---|
走行フィールド | ストリート~サーキット |
制動性能(摩擦係数) | 0.37~0.47 |
ローター適正温度 | 50~700℃ |
重量 | - |
適合車種 | インプレッサ |
口コミを紹介
セミメタルのパッドなのでブレーキ踏んだときの感覚や効き具合などすごく感動しました。
口コミを紹介
低ダスト性、初期制動力、ペダルタッチのバランスを考えてMX72を選択。まだ組み付け前ですが、性能UPを期待しています。
セミメタリックのブレーキパッドおすすめ商品比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 素材 | 走行フィールド | 制動性能(摩擦係数) | ローター適正温度 | 重量 | 適合車種 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
峠攻めも楽しめるオールランドブレーキパッド |
セミメタリック |
ストリート~サーキット |
0.37~0.47 |
50~700℃ |
- |
ポルシェ・フォルクスワーゲン |
||
2位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
ブレーキ残量が少ない車でも使いやすいオールラウンドタイプ |
セラミックカーボンメタル |
ストリート~サーキット |
0.37~0.47 |
50~700℃ |
- |
インプレッサ |
||
3位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
鳴き音の低減を図ったスタンダード低ダストブレーキパッド |
セミメタリック |
- |
- |
30~350℃ |
- |
BMW |
||
4位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
バイクと同行した峠攻めも楽しめるブレーキバッド |
セミメタリック |
ワインディング~サーキット |
0.40~0.45 |
50~800℃ |
- |
インプレッサ |
||
5位 |
Amazon 楽天 ヤフー |
トヨタ86の街乗りとサーキットの二刀流前後セット |
セラミックカーボンメタル |
ストリート~サーキット |
0.37~0.47 |
50℃~700℃ |
- |
トヨタ86 |
||
※ 表は横にスクロールできます。
通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!
各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。
※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。
ブレーキパッドの寿命・交換時期は?
ブレーキパッドの交換時期はいつ頃なのでしょうか。タイミングや交換方法を以下に記述してみました。
ハイエースなど多くの荷物を積む車の寿命は短い
優れた耐久性や故障の少ないことから商用車によく使われるトヨタのハイエースや日産のNV350 キャラバンなどは、ブレーキバッドの寿命が短くなるので常に注意を払っておく必要があります。
ブレーキパッドの寿命は車重が重いほど短くなります。したがってRV車などは比較的寿命は短く、ハイエースなどを商用車で使い多くの荷物が詰め込んであればブレーキパッドの寿命は思ったより短くなります。
交換のタイミングは?目安の残量
ブレーキパッドの残量が2〜3mmになったら交換時期とされています。しかし、なかなか目視での確認は難しいです。ブレーキパッドにはパッドウェアインジケーターといって、音で交換時期を教えてくれるものもあります。
また、走行距離を目安にするのも一案です。車種や走行環境などで減り具合は違いますが、3~4万キロを目安に考えましょう。5万キロを超えたら異常を感じなくても交換した方がいい場合が多いです。なお、駆動輪のブレーキパッドが先に減りやすいです。
交換は自分でできる?
ブレーキパッドはもちろん自分でも交換できます。自分で交換すると工賃もかからないので、お金も節約ができます。普段から車をカスタムしたりこまめにメンテナンスしたりする人であればおすすめです。不安な方は、迷わず販売店やディーラーにお願いしましょう。
交換時には適合車種も適合表で確認して購入しよう
ブレーキパッドを購入する際には、必ず適合表などで適合車種を確認しましょう。適合していないブレーキパッドは取り付けられないか、取り付けられても安全性が保証されません。併せて同梱されている枚数も確認しておきましょう。
面取りは持ち込みで可能?車検は通るのか
ブレーキパッドが使っている車種とサイズが合わずに入らない場合があります。その場合、やすりで削る面取りをして調整する場合が多いです。そのため、車検に通るのか心配になります。車検では一度外し、異常がないかいろいろ確認を行います。
問題がなければそのまま車検が通りますが、逆に車検の点検作業で面取りをしなおしてブレーキ音の改善をしてもらえる場合もあります。事前に車検を通す予定の業者に確認しましょう。持ち込みで面取りをしてくれる業者も人気です。
不快なブレーキ音の鳴きはグリスで解消
ブレーキ音の鳴きの軽減には、グリスの使用もおすすめです。パッドの表面に専用グリスを塗布することで、キャリパーピストンとの間に干渉膜を形成し振動を吸収します。しかし、パッドの表面にローターが馴染むまで時間がかかる場合があります。
また、パッド表面にグリスが付着すると制動力が低下してしまうため、パッドの裏面には必ずブレーキ専用パッドグリスを使用しましょう。
専用クリーナーも合わせて購入しておく
車のメンテナンスには、専用クリーナーも合わせて購入しておくのがおすすめです。カークリーナーがあれば車内の汚れをきれいに落とせます。以下の記事では、カークリーナーの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。
自転車やバイクのメンテナンスにはパーツクリーナーを
バイクや自転車の傷や汚れを手早く処理できるパーツクリーナーもおすすめです。もちろん、自動車の汚れもしっかりと落とせるため、幅広い場面での活用が可能です。ほかに、ヘッドライトやフロントガラスクリーナーなども便利です。
以下の記事では、パーツクリーナーに加えて、車周辺のクリーナーの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。
まとめ
今回は、ブレーキパッドの選び方や人気おすすめランキングを紹介しました。ブレーキパッドには種類や形状がさまざまなので自分の車種に合うか、求める機能性はどうか合わせて選びましょう。適合表も合わせてみると選びやすいのでおすすめです。
本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2024年08月30日)やレビューをもとに作成しております。
効きと扱いやすさはそのままに、究極にブレーキダストを低減させた新世代ブレーキパッドです。初期制動能力とワイドなコントロール性能でワンランク上のブレーキングコントロールが味わえます。