ブレーキパッドおすすめ人気ランキング15選【人気メーカーもご紹介】

ENDLESS(エンドレス)
DIXCEL(ディクセル)
Project μ(プロジェクト・ミュー)
Ewig(エーヴィヒ)
DIXCEL ( ディクセル )
brembo (ブレンボ)
曙ブレーキ
ACRE(アクレ)
Roadpartner(ロードパートナー)
DELPHI LOCKHEED(デルファイロッキード)

ブレーキ鳴きが多くなるとブレーキパッドの交換時期。しかし、交換しようとすると峠攻めできるものやサーキット走行用のものもあり、どのメーカーのどんなものがいいか迷います。そこで今回はブレーキパッドの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。是非参考にしてみてください。

・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。また、画像はイメージであり内容を保証するものではございません。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。

・商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

※Amazonおよびこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc.又はその関連会社の商標です。

ロードバイクや車に必要不可欠なブレーキパッド

ブレーキパッドは、自動車やバイクなどのディスクブレーキに取り付けられている、車を安全に制御するためにとても重要な部品です。ところが、ブレーキパッドは消耗品でブレーキをかけるたびに磨耗し、定期的な部品交換が必要になります。

 

ブレーキバッドの交換は車の点検時に業者から交換を勧められて行う場合が多いですが、自分の車や走行スタイルに合わせて種類を選ぶこともできます。そして、多くのメーカーから個性のあるブレーキパッドが販売されています。

 

そこで今回はブレーキパッドの選び方やおすすめ商品ランキングをご紹介します。ランキングは走行スタイル・性能・メーカーを基準に作成しました。購入を迷われてiいる方はぜひ参考にしてみてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

ノンアスベスト素材のブレーキパッドのおすすめ

1位

DIXCEL(ディクセル)

M type

ブレーキダストの低減を極限まで図ったブレーキパッド

効きと扱いやすさはそのままに、究極にブレーキダストを低減させた新世代ブレーキパッドです。初期制動能力とワイドなコントロール性能でワンランク上のブレーキングコントロールが味わえます。

基本情報
素材 ノンアスベスト
走行フィールド ストリート
制動性能(摩擦係数) -
ローター適正温度 0~500℃
重量 1.74 kg
適合車種 F25 X3
もっと見る

メタリックのブレーキパッドのおすすめ

1位

Project μ(プロジェクト・ミュー)

タイプHC+

幅広い温度域で優れた効きを発揮するブレーキパッド

ブレーキパッドのセンターに配置されたスリットが、ガスとパッドカスを効率良く排出し、安定した制動力を維持します。純正パッドから強度を20%高めたスチールプレードを使っているのも人気の理由の1つです。

基本情報
素材 スーパーグラファイトメタリック
走行フィールド サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.43~0.58μ
ローター適正温度 0~800℃
重量 880 g
適合車種 ライフ・ゼスト
もっと見る

セミメタリックのブレーキパッドのおすすめ

1位

Ewig(エーヴィヒ)

MX72 EIP164

峠攻めも楽しめるオールランドブレーキパッド

ストリートからサーキットまでオールラウンドでマルチに使いたい方におすすめです。セミメタリック材ながらダストや鳴きを極力抑え、低温での制動力を向上させるとともに、ローター攻撃性の低減も実現させています。

基本情報
素材 セミメタリック
走行フィールド ストリート~サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.37~0.47
ローター適正温度 50~700℃
重量 -
適合車種 ポルシェ・フォルクスワーゲン
もっと見る

ブレーキパッドの選び方

ここでは、ブレーキパッド購入の着目ポイントを紹介します。バイク用のブレーキバッドもありますが、ここでは自動車用ブレーキパッドに絞って紹介します。

車の運転スタイルで選ぶ

運転には、ストリート・サーキット・ストリート&サーキットの3つのスタイルがあり、それに合わせたブレーキパッドを選ぶ必要があります。

普段使いのストリートスタイルなら「ノンアスベスト素材」がおすすめ

通常の一般道路や高速道路でのストリート走行を中心としている方はノンアスベストを採用しているブレーキパッドがおすすめです。ノンアスベストは低ノイズ性に優れ、嫌なブレーキ鳴きも抑制してくれます。

 

摩耗性にも優れ、持ちがいいのも特徴です。また、高速走行時のブレーキの利きは多少劣りますが、普段使いの低速域ではブレーキの利きがいいのも特徴となります。

トヨタ86などサーキット走行もする車なら「セミメタリック素材」がおすすめ

トヨタ86やスバルBRZなどに乗っている方で時にはサーキット走行もするという方はスチール繊維を主に使ったセミメタリック素材のブレーキパッドがおすすめです。バイク乗りの方と一緒にツーリングする際にも峠やカーブの走行が楽しめます。

 

ノンアスベストに比べると、ブレーキ音やダスト面でのデメリットも否めないですが、ストリートタイプの快適さとサーキットタイプの制動力を両立できるのが魅力です。

サーキット走行には「メタリック素材」がおすすめ

ストリートスタイルよりも、車の走行会といったサーキットスタイルで使うシーンが多い方はメタリック素材がおすすめです。メタリック素材は先程のノンアスベスト素材に比べて、高速走行時のブレーキがよく効くのが特徴です。

 

しかしながら、低速走行時のブレーキの利きの悪さや、ダストが多かったりブレーキ鳴きが出やすくなったりするデメリットも頭に入れておいてください。

性能で選ぶ

次に購入するブレーキパッドの性能を見定めましょう。性能には主に、制動性能・低ノイズ性能・低ダスト・耐摩耗があります。

減速能力にこだわるなら「制動性能」に優れたものがおすすめ

ブレーキを踏んだ際の減速能力を制動性能といい、制動性能が高いほどブレーキの効きがよくなります。しかし、摩擦も大きくなりますので、制動性能と摩耗度のバランスをチェックしておくことも重要です。

ブレーキ音が気になるなら「低ノイズ性能」に優れたものがおすすめ

低ノイズ性能は、ブレーキを踏み込んだときに鳴る音、いわゆるブレーキ鳴きを軽減する性能です。ブレーキ鳴きは独特の音がするため苦手な方も多いです。音が気になる方は、低ノイズ性能に優れた形状のブレーキパッドを購入してみてください。

ブレーキダストが気になるなら「低ダストブレーキパッド」がおすすめ

ブレーキパッドの継続使用で足元のホイルにダストが溜まりやすくなります。通常のブレーキパッドは、こまめな手入れが必要ですが、低ダストブレーキパッドならお手入れも楽になります。ホイルをきれいに保ちたいなら低ダストも要チェックです。

長く使いたいなら「耐摩耗」の製品がおすすめ

ブレーキパッドを少しでも長く使いたいなら耐摩耗性能に優れたものを選びましょう。当然ですがブレーキパッドの耐摩耗性能が高いものは、ブレーキをかけたときの摩擦が少ないものになります。併せて摩耗係数も確認しておくのも重要です。

以下の記事では、車高調の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

有名メーカーで選ぶ

ブレーキパッドの中からどれを選べばいいのか迷ったら、有名メーカーのブレーキパッドを選んでみましょう。満足度の高いものも多く、失敗するリスクを抑えられます。

トヨタ86などでサーキット走行も楽しむなら「ENDLESS(エンドレス)」がおすすめ

ENDLESS(エンドレス)は、正式には、株式会社エンドレスプロジェクトという会社のグループで、勝つためのサーキットから走りを楽しむストリート性能までを追求した製品開発に取り組んでいます。モータースポーツ界では有名なブランドです。

 

ラインナップはストリート仕様・ストリートとサーキット兼用仕様・サーキット専用とあり、トヨタ86やマツダロードスターなどのスポーツタイプの車の方にもおすすめのメーカーです。

サーキットや峠攻めなら「brembo(ブレンボ)」がおすすめ

brembo(ブレンボ)は高品質の製品を作り続けているイタリアの老舗メーカーです。モータースポーツ界で名の知れたbremboは、サーキットや峠攻めに優れたブレーキパッドのみならず、ストリートにおいても安心できる製品を販売しています。

86やBRZなどの高性能な車にも対応する「曙ブレーキ」がおすすめ

曙ブレーキは日本トップシェアを誇るブレーキメーカーで、自動車のみならずバイク・鉄道分野でも名の知れたメーカーです。純正品に負けない品質を備えながらもコスパがいいのが注目すべきおすすめポイントです。

ドリフト走行するなら「DIXCEL(ディクセル)」がおすすめ

DIXCEL(ディクセル)は日本のブランドメーカーで、般車およびチューニングカー・レーシングカー用のブレーキパーツの製造・販売を手掛けています。ブレーキパーツ専門メーカーとして特化している、製品選びに迷ったときに信頼できるメーカーです。

高品質な商品がなら「日立」がおすすめ

日立は信頼性の高い商品が多い国内トップブランドの1つです。高い技術力で摩擦の分析や材料解析などを行い、低ノイズでどのような場所でも快適に走行できるブレーキパッドを開発しています。リーズナブルな商品もあり費用を抑えたい方は要チェックです。

初期制動重視なら「ACRE(アクレ)」がおすすめ

ストリートで優れたブレーキパッドをお探しの方はアクレの商品がおすすめです。初期制動重視で設計されたスーパーファイターシリーズは特にコントロール性に優れており、低価格でありながら圧倒的なスペックを誇っています。

値段が安い「激安ブレーキパッド」をチェック

ブレーキパッドは商品によって価格が大きく異なり、値段の安いブレーキパッドもあります。激安商品を購入する場合は、口コミやレビューなどを参考にしましょう。最近では、激安商品でも高品質なものがあり、評価の高いものであれば安心して購入できます。

 

しかし、評価の中には信憑性の低い意見もあります。一つだけのいい評価や悪い評価にとらわれるのでなく、複数の意見を参考にすることが大切です。

ノンアスベスト素材のブレーキパッド人気おすすめランキング5選

5位

DIXCEL ( ディクセル )

ECtype EXTRA Cruise P83 082N EC-311502

持ち込みにも最適なハイエース向け

ストリートとハイウェイ走行でワンランク上の制動力と快適性を発揮するブレーキパッドです。耐摩耗性に優れ、重い荷物を積んだハイエースに最適な仕上がりになっています。ダストや鳴きも少なく快適です。

基本情報
素材 ノンアスベスト・オーガニック
走行フィールド ストリート
制動性能(摩擦係数) 0.35~0.50
ローター適正温度 0~450℃
重量 -
適合車種 ハイエース
もっと見る

口コミを紹介

耐久性は期待値です まだ辺りは付いていませんが充分な効きです 音は、デイスクも同時に交換したので今までで一番静かです、新車で入れたい位ですね パッドグリスが付属していたので感激です。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

brembo(ブレンボ)

プレミアムセラミックパッド P83 082N

鳴きとダストを抑えた快適性重視のブレーキパッド

主に時速120キロメートル以下での走行を想定して作られたブレーキバッドです。ストリート走行ではブレーキ制動によるストレスを感じさせません。また、NAO材の採用で鳴きとダストの発生を抑制しています。

基本情報
素材 セラミックパッド
走行フィールド ストリート
制動性能(摩擦係数) -
ローター適正温度 0~450℃
重量 -
適合車種 ノア・ヴォクシー・プリウス・アルファ
もっと見る

エスティマハイブリッドで使用してみました。前はセカンドカーのタントより止まらないエスハイでしたが、パッドを変えたら踏み力に対する効き具合はタントよりよくなりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

ENDLESS(エンドレス)

EP271SY2

エンドレスの初期制動重視で街乗りに最適なブレーキパッド

初期制動力が高く踏み始めから感じられる高い効きが安心感を生み出すブレーキパッドです。特にストップ&ゴーの多い市街地では大きな効果が期待できますまた、スポーツ性能も併せ持ち、スポーツ走行のエントリー用パッドとしても使えます。

基本情報
素材 ノンアスベスト
走行フィールド ストリート~ワインディング
制動性能(摩擦係数) 0.35~0.45
ローター適正温度 0℃~+400℃
重量 1.5 kg
適合車種 NSX NA1
もっと見る

口コミを紹介

やはりノーマルブレーキパットから換えると効きが全然違って安心する。他のパッドを使ったことは無いけれど、低速~高速まで安定していてとても扱いやすい。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

2位

曙ブレーキ

AN-727K

日本の老舗メーカーが作る面取りしやすい軽自動車用ブレーキパッド

純正品と同等の品質のブレーキパッド作る曙ブレーキの軽自動車向けの製品です。ストリート走行で優れたブレーキ性能を発揮し、安全走行を助けてくれます。しかも、リーズナブルに手に入るコストパフォーマンスが高い製品です。

基本情報
素材 ノンアスベスト
走行フィールド ストリート
制動性能(摩擦係数) -
ローター適正温度 -
重量 -
適合車種 ワゴンR・アルト 他
もっと見る

口コミを紹介

しばらく装着した感想ですが、何の不具合もなく十分 納得できます。アケボノは以前から使っていますが、ノーブランド品よりは やはり信頼性を感じます。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

DIXCEL(ディクセル)

M type

ブレーキダストの低減を極限まで図ったブレーキパッド

効きと扱いやすさはそのままに、究極にブレーキダストを低減させた新世代ブレーキパッドです。初期制動能力とワイドなコントロール性能でワンランク上のブレーキングコントロールが味わえます。

基本情報
素材 ノンアスベスト
走行フィールド ストリート
制動性能(摩擦係数) -
ローター適正温度 0~500℃
重量 1.74 kg
適合車種 F25 X3
もっと見る

口コミを紹介

ハイブリッドの回生ブレーキとのバランスも純正パッドよりいいと思います。特に初期の唐突な制動感の立ち上がりがなくなり、踏み込みに応じた自然な制動感で挙動が安定しました。

出典:https://www.amazon.co.jp

ノンアスベスト素材のブレーキパッドおすすめ商品比較一覧表

商品名 画像 購入サイト 特徴 素材 走行フィールド 制動性能(摩擦係数) ローター適正温度 重量 適合車種
1位 アイテムID:12839876の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ブレーキダストの低減を極限まで図ったブレーキパッド

ノンアスベスト

ストリート

-

0~500℃

1.74 kg

F25 X3

2位 アイテムID:12839945の画像

Amazon

楽天

ヤフー

日本の老舗メーカーが作る面取りしやすい軽自動車用ブレーキパッド

ノンアスベスト

ストリート

-

-

-

ワゴンR・アルト 他

3位 アイテムID:12839942の画像

Amazon

楽天

ヤフー

エンドレスの初期制動重視で街乗りに最適なブレーキパッド

ノンアスベスト

ストリート~ワインディング

0.35~0.45

0℃~+400℃

1.5 kg

NSX NA1

4位 アイテムID:12839940の画像

Amazon

楽天

ヤフー

鳴きとダストを抑えた快適性重視のブレーキパッド

セラミックパッド

ストリート

-

0~450℃

-

ノア・ヴォクシー・プリウス・アルファ

5位 アイテムID:12839937の画像

Amazon

ヤフー

持ち込みにも最適なハイエース向け

ノンアスベスト・オーガニック

ストリート

0.35~0.50

0~450℃

-

ハイエース

※ クリックすると記事内の紹介部分へ飛びます。
※ 表は横にスクロールできます。

メタリックのブレーキパッド人気おすすめランキング5選

5位

ENDLESS(エンドレス)

EP508MXPL MX72PLUS ND5RC

高温時にも強い制動力が持続するスポーツブレーキパッド

高温時にも制動力が長時間持続する高性能ブレーキパッドです。初期制動をあえて抑え、コントロール性を高めています。ストリートでも使えますが、初期制動力が抑えられていることを承知で安全運転に心がけましょう。

基本情報
素材 セミメタル
走行フィールド ストリート~サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.39~0.47
ローター適正温度 50~750℃
重量 1.3 kg
適合車種 ロードスター
もっと見る
4位

Project μ(プロジェクト・ミュー)

COMP-B GYMKHANA

冷間時からの高い効きを発揮するジムカーナ競技専用モデル

車を自在にコントロールする楽しさを追求した、ジムカーナ競技専用モデルで、安定した制御力を維持します。角をそぎ取って不快音を防ぎ、ブレーキ鳴きを極力抑えています。純正比20%の強度アップをさせたスチールプレートを使用しています。

基本情報
素材 スーパーグラファイトメタリック
走行フィールド -
制動性能(摩擦係数) 0.38~0.49μ
ローター適正温度 0~450℃
重量 894 g
適合車種 シルビア・スカイラインなど
もっと見る

口コミを紹介

ジムカーナに使用。フロントはコントロールしやすくなりました!

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

DIXCEL(ディクセル)

M900A Z-type 

適合表も確認しやすい超ワイドレンジモデルのブレーキバッド

制動力とコントロール性重視のオールラウンドパッドで、ストリート走行からサーキット走行までこなす超ワイドレンジモデルです。低温域での効き・マイルドなローター攻撃性 ・高温域の安定した効力などを実現した高性能な商品です。

基本情報
素材 グラファイト・メタリック
走行フィールド サーキット
制動性能(摩擦係数) -
ローター適正温度 0~850℃
重量 -
適合車種 タンク・ルーミー
もっと見る
2位

ACRE(アクレ)

フォーミュラ700C

交換も簡単な軽量車向け高温対応低価格スポーツパッド

濡れた路面でのブレーキングやペダルワークに的確に反応する全天候型ブレーキパッドです。中高温度域での制動力とコントロール性の高さが高次元で両立されています。比較的安価な軽量車向けのカーボンメタルブレーキパッドです。

基本情報
素材 カーボングラファイトメタリック
走行フィールド サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.35~0.58
ローター適正温度 常温~700℃
重量 -
適合車種 シビック
もっと見る
1位

Project μ(プロジェクト・ミュー)

タイプHC+

車検も通せる幅広い温度域で優れた効きを発揮するブレーキパッド

ブレーキパッドのセンターに配置されたスリットが、ガスとパッドカスを効率良く排出し、安定した制動力を維持します。純正パッドから強度を20%高めたスチールプレードを使っているのも人気の理由の1つです。

基本情報
素材 スーパーグラファイトメタリック
走行フィールド サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.43~0.58μ
ローター適正温度 0~800℃
重量 880 g
適合車種 ライフ・ゼスト
もっと見る

口コミを紹介

私はヴィッツRS(NCP91)に乗っています。ノーマルパッドが減ってきたので交換しました。300キロ弱の慣らし運転をして試しに強くブレーキを踏んでみるととても効きが良かったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

メタリックのブレーキパッドおすすめ商品比較一覧表

商品名 画像 購入サイト 特徴 素材 走行フィールド 制動性能(摩擦係数) ローター適正温度 重量 適合車種 素材
1位 アイテムID:12839961の画像

Amazon

楽天

ヤフー

車検も通せる幅広い温度域で優れた効きを発揮するブレーキパッド

スーパーグラファイトメタリック

サーキット

0.43~0.58μ

0~800℃

880 g

ライフ・ゼスト

2位 アイテムID:12839958の画像

楽天

ヤフー

交換も簡単な軽量車向け高温対応低価格スポーツパッド

カーボングラファイトメタリック

サーキット

0.35~0.58

常温~700℃

-

シビック

3位 アイテムID:12839957の画像

楽天

ヤフー

適合表も確認しやすい超ワイドレンジモデルのブレーキバッド

グラファイト・メタリック

サーキット

-

0~850℃

-

タンク・ルーミー

4位 アイテムID:12839954の画像

Amazon

ヤフー

冷間時からの高い効きを発揮するジムカーナ競技専用モデル

-

0.38~0.49μ

0~450℃

894 g

シルビア・スカイラインなど

スーパーグラファイトメタリック

5位 アイテムID:12839953の画像

Amazon

楽天

ヤフー

高温時にも強い制動力が持続するスポーツブレーキパッド

セミメタル

ストリート~サーキット

0.39~0.47

50~750℃

1.3 kg

ロードスター

※ クリックすると記事内の紹介部分へ飛びます。
※ 表は横にスクロールできます。

セミメタリックのブレーキパッド人気おすすめランキング5選

5位

ENDLESS(エンドレス)

MX72 EP386・ EP472 セット

トヨタ86の街乗りとサーキットの二刀流前後セット

セミメタリックでありながらダストや鳴きを抑え、低温での制動力と高温時の制動安定性を向上させたブレーキパッドです。さらにローター攻撃性の低減が図られています。ストリート走行も重視する、走行会ユーザーにおすすめのブレーキパッドです。

基本情報
素材 セラミックカーボンメタル
走行フィールド ストリート~サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.37~0.47
ローター適正温度 50℃~700℃
重量 -
適合車種 トヨタ86
もっと見る
5位

Roadpartner(ロードパートナー)

LA100S

マツダブランドメーカーが作る値段が安い低ダストブレーキパッド

Roadpartner(ロードパートナー)はマツダ自動車に部品を供給している安心のメーカーです材質は車種に応じてセミメタリック・ロースチールを使い分け、一部鳴きに弱い車種ではノンスチール材が使われています。安い価格も魅力です。

基本情報
素材 セミメタリック・ロースチール
走行フィールド ストリート~サーキット
制動性能(摩擦係数) -
ローター適正温度 -
重量 860g
適合車種 ムーヴ
もっと見る

口コミを紹介

不具合なし!問題なく組む事ができました。まだ摩耗具合などはわかりませんが、ブレーキのタッチフィーリング、キー音等不具合は出ていないので、値段考えて大満足です!

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

ENDLESS(エンドレス)

CC-Rg EP291

バイクと同行した峠攻めも楽しめるブレーキバッド

ストリートからサーキットまでこなせる実践用パッドとして開発されたブレーキパッドです街乗りから、友人のバイクと同行した峠攻めもこなせせ、ドライビングを楽しめるブレーキパッドです

基本情報
素材 セミメタリック
走行フィールド ワインディング~サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.40~0.45
ローター適正温度 50~800℃
重量 -
適合車種 インプレッサ
もっと見る

口コミを紹介

ストリート最強のブレーキパッド強烈な初期制動は高速から重量級の車を安全に減速してくれます。

出典:https://item.rakuten.co.jp

3位

DELPHI LOCKHEED(デルファイロッキード)

BMW F34 320i  LP2286

鳴き音の低減を図ったスタンダード低ダストブレーキパッド

錆防止のためのエポキシパウダーでコーティングし、ブレーキの鳴きを初めとするブレーキング中のノイズの低減を図っています。また、低ダストもこの製品の魅力です。使い勝手のいいブレーキパッドをお探しの方におすすめできる商品です。

基本情報
素材 セミメタリック
走行フィールド -
制動性能(摩擦係数) -
ローター適正温度 30~350℃
重量 -
適合車種 BMW
もっと見る
2位

ENDLESS(エンドレス)

EP357MX72

ブレーキ残量が少ない車でも使いやすいオールラウンドタイプ

ストリート・ハイウェイ・サーキットといろいろな走り方で使いたいというスポーツ系ユーザーにおすすめのブレーキバッドです。重量のあるミニバンやSUVでありながらブレーキ容量が少ない車に乗って見える方にもおすすめです。

基本情報
素材 セラミックカーボンメタル
走行フィールド ストリート~サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.37~0.47
ローター適正温度 50~700℃
重量 -
適合車種 インプレッサ
もっと見る

口コミを紹介

セミメタルのパッドなのでブレーキ踏んだときの感覚や効き具合などすごく感動しました。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

Ewig(エーヴィヒ)

MX72 EIP164

峠攻めも楽しめるオールランドブレーキパッド

ストリートからサーキットまでオールラウンドでマルチに使いたい方におすすめです。セミメタリック材ながらダストや鳴きを極力抑え、低温での制動力を向上させるとともに、ローター攻撃性の低減も実現させています。

基本情報
素材 セミメタリック
走行フィールド ストリート~サーキット
制動性能(摩擦係数) 0.37~0.47
ローター適正温度 50~700℃
重量 -
適合車種 ポルシェ・フォルクスワーゲン
もっと見る

口コミを紹介

低ダスト性、初期制動力、ペダルタッチのバランスを考えてMX72を選択。まだ組み付け前ですが、性能UPを期待しています。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

セミメタリックのブレーキパッドおすすめ商品比較一覧表

商品名 画像 購入サイト 特徴 素材 走行フィールド 制動性能(摩擦係数) ローター適正温度 重量 適合車種
1位 アイテムID:12839977の画像

Amazon

楽天

ヤフー

峠攻めも楽しめるオールランドブレーキパッド

セミメタリック

ストリート~サーキット

0.37~0.47

50~700℃

-

ポルシェ・フォルクスワーゲン

2位 アイテムID:12839974の画像

Amazon

楽天

ヤフー

ブレーキ残量が少ない車でも使いやすいオールラウンドタイプ

セラミックカーボンメタル

ストリート~サーキット

0.37~0.47

50~700℃

-

インプレッサ

3位 アイテムID:12839973の画像

Amazon

楽天

ヤフー

鳴き音の低減を図ったスタンダード低ダストブレーキパッド

セミメタリック

-

-

30~350℃

-

BMW

4位 アイテムID:12839970の画像

Amazon

楽天

ヤフー

バイクと同行した峠攻めも楽しめるブレーキバッド

セミメタリック

ワインディング~サーキット

0.40~0.45

50~800℃

-

インプレッサ

5位 アイテムID:12839966の画像

Amazon

楽天

ヤフー

トヨタ86の街乗りとサーキットの二刀流前後セット

セラミックカーボンメタル

ストリート~サーキット

0.37~0.47

50℃~700℃

-

トヨタ86

※ クリックすると記事内の紹介部分へ飛びます。
※ 表は横にスクロールできます。

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

ブレーキパッドの寿命・交換時期は?

ブレーキパッドの交換時期はいつ頃なのでしょうか。タイミングや交換方法を以下に記述してみました。

ハイエースなど多くの荷物を積む車の寿命は短い

優れた耐久性や故障の少ないことから商用車によく使われるトヨタのハイエースや日産のNV350 キャラバンなどは、ブレーキバッドの寿命が短くなるので常に注意を払っておく必要があります。

 

ブレーキパッドの寿命は車重が重いほど短くなります。したがってRV車などは比較的寿命は短く、ハイエースなどを商用車で使い多くの荷物が詰め込んであればブレーキパッドの寿命は思ったより短くなります。

交換のタイミングは?目安の残量

ブレーキパッドの残量が2〜3mmになったら交換時期とされています。しかし、なかなか目視での確認は難しいです。ブレーキパッドにはパッドウェアインジケーターといって、音で交換時期を教えてくれるものもあります。

 

また、走行距離を目安にするのも一案です。車種や走行環境などで減り具合は違いますが、3~4万キロを目安に考えましょう。5万キロを超えたら異常を感じなくても交換した方がいい場合が多いです。なお、駆動輪のブレーキパッドが先に減りやすいです。

交換は自分でできる?

ブレーキパッドはもちろん自分でも交換できます。自分で交換すると工賃もかからないので、お金も節約ができます。普段から車をカスタムしたりこまめにメンテナンスしたりする人であればおすすめです。不安な方は、迷わず販売店やディーラーにお願いしましょう。

交換時には適合車種も適合表で確認して購入しよう

ブレーキパッドを購入する際には、必ず適合表などで適合車種を確認しましょう。適合していないブレーキパッドは取り付けられないか、取り付けられても安全性が保証されません。併せて同梱されている枚数も確認しておきましょう。

面取りは持ち込みで可能?車検は通るのか

ブレーキパッドが使っている車種とサイズが合わずに入らない場合があります。その場合、やすりで削る面取りをして調整する場合が多いです。そのため、車検に通るのか心配になります。車検では一度外し、異常がないかいろいろ確認を行います。

 

問題がなければそのまま車検が通りますが、逆に車検の点検作業で面取りをしなおしてブレーキ音の改善をしてもらえる場合もあります。事前に車検を通す予定の業者に確認しましょう。持ち込みで面取りをしてくれる業者も人気です。

不快なブレーキ音の鳴きはグリスで解消

ブレーキ音の鳴きの軽減には、グリスの使用もおすすめです。パッドの表面に専用グリスを塗布することで、キャリパーピストンとの間に干渉膜を形成し振動を吸収します。しかし、パッドの表面にローターが馴染むまで時間がかかる場合があります。

 

また、パッド表面にグリスが付着すると制動力が低下してしまうため、パッドの裏面には必ずブレーキ専用パッドグリスを使用しましょう。

専用クリーナーも合わせて購入しておく

車のメンテナンスには、専用クリーナーも合わせて購入しておくのがおすすめです。カークリーナーがあれば車内の汚れをきれいに落とせます。以下の記事では、カークリーナーの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

自転車やバイクのメンテナンスにはパーツクリーナーを

バイクや自転車の傷や汚れを手早く処理できるパーツクリーナーもおすすめです。もちろん、自動車の汚れもしっかりと落とせるため、幅広い場面での活用が可能です。ほかに、ヘッドライトやフロントガラスクリーナーなども便利です。

 

以下の記事では、パーツクリーナーに加えて、車周辺のクリーナーの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

まとめ

今回は、ブレーキパッドの選び方や人気おすすめランキングを紹介しました。ブレーキパッドには種類や形状がさまざまなので自分の車種に合うか、求める機能性はどうか合わせて選びましょう。適合表も合わせてみると選びやすいのでおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2024年08月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

子供用キックボードのおすすめ人気ランキング12選【小学生用や三輪も!】

子供用キックボードのおすすめ人気ランキング12選【小学生用や三輪も!】

スポーツ
100人に聞いた!PS4レースゲームのおすすめ人気ランキング38選【バイクゲームも!】

100人に聞いた!PS4レースゲームのおすすめ人気ランキング38選【バイクゲームも!】

ゲーム
【最強】ロードバイクホイールのおすすめ人気ランキング15選【アルミホイールも】

【最強】ロードバイクホイールのおすすめ人気ランキング15選【アルミホイールも】

スポーツ
ディープリムホイールの人気おすすめランキング10選【リムブレーキやロードバイクにも】

ディープリムホイールの人気おすすめランキング10選【リムブレーキやロードバイクにも】

自動車・バイク
【2024年最新】ミッションオイルの人気おすすめランキング11選【ワコーズやサーキット用も】

【2024年最新】ミッションオイルの人気おすすめランキング11選【ワコーズやサーキット用も】

自動車・バイク
テスター人気おすすめランキング7選【日本製デジタルテスター・サーキットテスターも】

テスター人気おすすめランキング7選【日本製デジタルテスター・サーキットテスターも】

DIY・工具・住まい

アクセスランキング

車便利グッズのおすすめ人気ランキング65選【車にあるとかっこいいものは?】のサムネイル画像

車便利グッズのおすすめ人気ランキング65選【車にあるとかっこいいものは?】

自動車・バイク
輸入タイヤのおすすめ人気ランキング12選【中国などの海外タイヤメーカーをご紹介】のサムネイル画像

輸入タイヤのおすすめ人気ランキング12選【中国などの海外タイヤメーカーをご紹介】

自動車・バイク
【激安】安いカーナビのおすすめ人気ランキング30選【軽自動車用やregeo・型落ちも】のサムネイル画像

【激安】安いカーナビのおすすめ人気ランキング30選【軽自動車用やregeo・型落ちも】

自動車・バイク
【2024年最新版】バイク用ETCの人気おすすめランキング5選【二輪用ETC】のサムネイル画像

【2024年最新版】バイク用ETCの人気おすすめランキング5選【二輪用ETC】

自動車・バイク
【2024年最新版】ミラー型ドライブレコーダーのおすすめ人気ランキング30選【日本製も】のサムネイル画像

【2024年最新版】ミラー型ドライブレコーダーのおすすめ人気ランキング30選【日本製も】

自動車・バイク
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。