車高調のおすすめ人気ランキング12選【人気メーカーや乗り心地重視の商品も】

車高調は色んなメーカーから様々な種類、用途で販売されています。車高調をつけて調整することで今までと違った走りが体感できたり、もちろん見た目を変えたりすることもできます。そこで今回は、車高調の選び方とおすすめの車高調を人気ランキング形式でご紹介するので、是非参考にしてみてください。

車高調で車の性能や乗り心地をアップ

車高調とは、車高調サスペンションの略で、簡単に車高を調整できるサスペンションです。車高を上げ下げして見た目を楽しんだり、サーキットでの走行に合わせて、硬い足回りにできます。

 

実は商品によって調整方法や構成するパーツの仕様が異なります。乗り心地や走り性能を良くできる車高調は、多くのメーカーから販売されているので、どれを選べばよいか悩んでしまいますよね。

 

そこで今回は、車高調の調整方式や構造などを基準にランキング形式で紹介しますので、購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

ダウンサスとの違いは?車高調サスペンションのメリットは?

ダウンサスも車高調と同じく、車体のローダウンに必要なパーツです。ダウンサスはスプリングそのものなのでバネの長さを短くすればその分車高が低くなります。それに比べて、車高調は簡単に車高を上げ下げできるという点がメリットとして挙げられます。

 

さまざまな走行パターンでその都度乗り心地を気軽に変えたいのであれば車高調サスペンションがおすすめです。

車高調の選び方

車高調は各種で乗り心地、ローダウンできる幅が変わってくるものですが、どういったところに目を向けたらいいか悩む方も多いですよね。そこでどこをポイントに選べばいいのかを紹介していきます。

調整方式で選ぶ

調整方式には2種類あって、全長調整式とネジ式になっています。この2つは見た目も違うので、見分けやすいです。

高さ調整を最も自由にしたいのなら「全長調整式」がおすすめ

全長調整式車高調は、車体本体への取り付け部分のブラケットを上下し調整します。フルタップ式車高調とも言われており、本体下部に取り付けられた部品の位置を調整して、車高の低下幅を調整していけるものです。

 

こちらは何といっても、車高調整が最も自由なタイプです。車高変更の際の有効ストローク量に変化がない分、正確な調整ができ幅も広いのですが、価格が高くなるデメリットがあります。

車高を自由に調節するのなら「ネジ式」がおすすめ

ネジ式車高調は、スプリングの下にあるロワシートというパーツを上下させて車高を調節します。車高を自由に調節できるのですが、車高を下げ過ぎるとショックアブソーバーが縮んでしまい、有効ストローク量は減ってしまいます。

 

また、調整するときに、ジャッキアップして一度タイヤを外す必要があるので、作業に手間がかかるのが難点です。

一番安く車高調を取り付けたいのなら「Cリング式」がおすすめ

Cリング式の車高調は、ショック本体の溝にC型のリングをはめ込んで車高を調節します。非常に安価ですが、Cリングを変更する際にはショックを分解しスプリングを外さなければならないので少々大変です。

ショックアブソーバーの構造で選ぶ

ショックアブソーバーには単筒式と複筒式があります。これは運転環境によって変わるところなので、自分が運転する環境で選んで下さい。

サーキットなどでのスポーツ走行には「単筒式」がおすすめ

単筒式とは名前の通り、ひとつの筒で機能するサスペンションのことです。これは構造上オイル容量を多くでき、放熱性も高いので、熱に強く長時間安定した減衰力を発揮できます。また、車体への取付角度が自由に設定できることもあり、スポーツ走行に向いています

乗り心地の良い街乗りをしたいのなら「複筒式」がおすすめ

複筒式車高調は、シェルケースの中にもうひとつ筒がある二重構造になっているサスペンションです。これは独立したオイル室とガス室がないため、ストロークは確保しやすくなります。また、封入ガス圧を低めにできるため、乗り心地は良くなります

 

製造コストは低く抑えられるので、街乗りに適しています。

アッパーマウントの種類で選ぶ

車高調のアッパーマウントには、ピロアッパー・ゴムブッシュとあります。ピロのほうがよく知られていますが、ゴムブッシュもメリットがあるので参考にしてみてください。

走りを重視するのなら「ピロアッパー」がおすすめ

知名度は高いピロアッパーです。入力がダイレクトになるため、サスペンションが本来の動きをしてくれます。またキャンバー調整機構がついている物が多いです。この入力がダイレクトのは、走りを重視する人にはメリットがあります。

 

ですが硬さを感じたり音の原因になったりといったことから、乗りやドレスアップ目的にはおすすめしません。

乗り心地の良さと安さを重視するのなら「ブッシュアッパー」がおすすめ

基本的にはピロよりは柔らかく、純正よりは硬い思ってもらえたら分かりやすいです。ゴムブッシュとも言われて、純正のタイヤ周りでも使われています。なので、乗り心地がよいのがメリットです。こちらはピロアッパーよりも値段が安いので、手が出しやすいです。

走行環境で乗り心地を変えるのなら「減衰力調整付き」がおすすめ

減衰力が高いと、スプリングの伸び縮みは素早く収まり、乗り心地は硬く感じるようになります。減衰力が低いと、スプリングの伸び縮みはゆっくり収まり、乗り心地は柔らかく感じるようになります。

 

この減衰力調整機能がついているので、走行する環境で乗り心地を変えられます。ですので、サスペンションが硬過ぎる感じがする場合は減衰力を低くし、柔らか過ぎる感じがする場合は減衰力を高くしていきます。段数も30段ぐらいあれば設定する幅が大きくなります

心配がいらない「長期保証」を選ぶ

車高調はそうそう簡単に壊れるものではありませんが、値段も安くはないため、しっかりと保証のついているものを選ぶのをおすすめします。保証期間は取り付けてからの月日や、走行距離で決められています。

 

1年間か1万キロ以内という保証期間が一般的で多いですが、なかには3年及び6万キロ以内なら保証をしてくれるというものもあります。せっかく選ぶのなら心配のいらない長期保証のほうが安心です。

「耐久性」もきちんと確認しよう

メーカーによって車高調の耐久性は様々で、耐久性の低いものを購入してしまうと早い段階でオイル漏れなどのトラブルを起こしてしまう場合もあるので、よくみて選ぶのがおすすめです。

 

複筒式は圧力が低く摩耗が少なくすむため、耐久性が高い傾向にあります。また耐久性を重要視する方は純正部品を納入しているメーカーを選ぶと安心です。

メーカーで選ぶ

どれがいいか選びきれない方は、信頼性のある有名なメーカーで選ぶと安心です。ここではいくつかの、大手メーカーをご紹介します。

細かな調整をしたいのなら「ブリッツ」がおすすめ

ブリッツは、チューニングカーのためのエアロパーツや、吸排気系パーツなども手掛けています。車高調についても、高品質で非常に人気があります。走りに合わせた細かな調整が出来るのも、その人気の理由のひとつです。

乗り心地のよさと安定感なら「クスコ」がおすすめ

クスコはラリーでの豊富な経験を活かし、モータースポーツを得意とするブランドです。ラリーやレースなどのハードな環境で使用されるサスペンションを、一般車にも取り入れているため、乗り心地と安定感は抜群です。

コスパ重視なら「テイン」がおすすめ

テインはサスペンションをはじめとする自動車用品の製品開発や設計、製造、販売、輸入自動車用品の販売を行う会社です。商品によって細かく調整ができたり、突き上げと反発を抑え込めたりなどそれぞれ特徴がありますが、どれもコスパがいいと好評です。

高級セダン向けなら「RS-R」がおすすめ

RS-Rは一般走行からレース用としても使用できるさまざまな車種向けの車高調を取り扱っています。中でも「Best i」シリーズの高級セダン向け商品は、高級セダンならではの快適な乗り心地をさらに良いものにすると評判です。

下げ幅はメーカーの「ホームページ」で確認するのが大切

車高をガッツリ下げたいには、車高の下げ幅がポイントです。これは、各メーカーで大きく違います。メーカーのホームページを見ると書いてあるので、そちらを参考に検討してみてください。

 

ですが、全ての方が車高をガッツリ下げたい訳ではないので、車高があまり下がらない車高調もあります

車高調の人気おすすめランキング12選

人気メーカーHSKの伝統サスペンション

S2000でも割と装着率のある車高調です。ストリートでの快適性スタイリッシュ性を追求した商品ですが、走りの性能も充分備えています。普段のメインで、疲れないように出来るだけ快適に、ローダウンを追及される方におすすめです。

 

ショックアブソーバーには高い走行性能を確保するHKSサスペンション伝統の単筒式を採用しています。小さな衝撃にも機敏にタイプし、層状安定性などローダウン時においても安定した走りができます

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 強化ゴム 減衰力調整 30段
適合車種 S2000

口コミを紹介

アライメントの調整、タイヤ交換も行ったのでこれ単体の評価ではありませんが、かなり乗りやすくなりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

耐久性にも優れたしなやかな走りが可能!

ローダウンした車両はで大きな段差を通過する時に、大きな突き上げ感や跳ね返りが発生してしまうことが多いです。しかし、独自開発された機構を搭載したこの車高調は、しなやかにしてくれます。

 

それは、この衝撃をショックアブソーバ内部で熱エネルギーに変換・吸収しているからです。この新機構は、世界ラリー選手権やヨーロッパラリー選手権などの過酷なモータースポーツでも使用されています。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 複筒式
アッパーマウントの種類 ピロ 減衰力調整 16段
適合車種 ヴォクシー、エスクァイア

口コミを紹介

ボクシーハイブリッドに装着。7㎝ローダウンしました。突き上げも無く乗り心地が良い。

出典:https://www.amazon.co.jp

お値段以上の高品質

この車高調はRS-RのフラッグシップモデルであるSuper・iの開発で得られたノウハウや基本スペックを注ぎ込み開発されたものです。基本コンセプトやスペックはSuper・iと同等です。

 

こちらは、量産を行いオイルもストリートユースで十分耐えうるレベルへと見直すなど、徹底したコスト削減をしています。そこまでして、更に高品質を保ちつつ手の出しやすい価格設定がされています。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 強化ゴム 減衰力調整 36段
適合車種 トヨタ マークXジオ

口コミを紹介

サーキットや、走りにこだわるなら減衰力調整は必須でしょうが、町乗りなら、これで十分です。乗り心地、静かさ、調整幅、整備性どれも良し。

出典:https://www.amazon.co.jp

シリーズ最上級の車高調でドレスアップにも最適!

販売されている中で、全長調整式車高調整・減衰力40段調整を組み合わせたモデルはストリートシリーズ最上級です。レスアップとしてもしっかり活躍してくれる車高調です。

 

この減衰力40段調整は、均等な減衰変化でどんなシチュエーション・ステージでも簡単に好みの乗り心地に調整可能です。それから、適合車によりますが、運転席からボタンひとつで減衰力を調整することができる機能もあります。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 -
アッパーマウントの種類 強化ゴム 減衰力調整 40段
適合車種 トヨタ MR2

口コミを紹介

純正ビル足で問題ない使用状況。ヘタッてた純正と比べても仕方ないだろうがサーキットとかに行くわけでないのならオススメ。

出典:https://www.amazon.co.jp

単筒式では珍しい安定した乗り心地!

単筒式を採用していますが、エアレーションが発生しません。なぜかというと、オイル室とガス室が完全に分離しているからです。なので、サーキットランを繰り返しても安定して走行し続けることができます。

 

また、乗り心地を変えることなく車高調整ができる仕組みです。これは、ショックアブソーバのケース長を変えることで、ショックアブソーバのストロークやスプリングのプリロードを変化させずに車高調整できるからです。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 ピロ 減衰力調整 16段
適合車種 ロードスター

口コミを紹介

ビル足からTEINに換え、EDFCも取り付け、街乗りからワインディングまでとても楽しい。 いろいろセッティングを試して乗っています。

出典:https://www.amazon.co.jp

車高の低さと快適な乗り心地の両方を実現

美しいローフォルムと快適な乗り心地の両立、ノーマルとは一味違った乗り味と軽快なハンドリングでドライブが楽しくなる。というコンセプトの元、開発されました。走行性、乗り心地に最も影響を与えるストローク量を確保し、よく動く足になります。

 

また、インチアップやローダウンをしても、快適で上質な走りを求める方におすすめです。そのため、減衰調整段数が15段から40段に大幅にアップことで、より一層細やかな乗り心地を設定することができます。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 強化ゴム 減衰力調整 40段
適合車種 シーマ

口コミを紹介

サーキットや、走りにこだわるなら減衰力調整は必須でしょうが、町乗りなら、これで十分です。乗り心地、静かさ、調整幅、整備性どれも良し。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

プロドライバー協力の高品質な車高調

最終開発テストでプロのドライバーに協力してもらった車高調です。各大会で優秀な成績を挙げている5名のドライバーのマシンに装着してもらい、減衰・バネ・乗り味・ハンドリング操作性と様々な走行項目をテストし、変更・改良しています。

 

また、ピローアッパーマウントを標準装着することで、ポテンシャルを最大限に引き出しています。さらに、ストラットタイプのフロントにはキャンバー調整機能を装備し、減衰力は主に、ストリートからサーキット走行までを想定して作られています。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 ピロ 減衰力調整 32段
適合車種 シルビア、180SX

口コミを紹介

そこまで走り込んでるわけではありませんが、乗ってみた感じとってもしなやかな感覚でした。

出典:https://review.rakuten.co.jp

サーキットランにもおすすめ

いろんな場面が起こる路面状況に対応するために、今までの開発・販売実績に基づくデータを分析し、より優れたダンパーシステムの開発に成功しています。それを元に、高性能で多機能、低価格を実現した車高調です。

 

独自の幅広い減衰設定を設けているので、サーキットからストリートまで高次元での両立に成功しています。より、分析し開発されているので、こちらは主にサーキット向けの方におすすめです。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 ピロ 減衰力調整 15段
適合車種 トヨタ

減衰調整で街乗りからサーキットまでしっかりとこなせそう、乗り心地も思ったよりは悪くない、値段も手頃だし初めての車高調としては、ありだと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

軽快な乗り心地で街乗りに最適!

予圧が必要な従来のリーフバルブに比べ、微低速領域のわずかな荷重変動にも敏感に反応することで、素早く減衰力を発生させます。なので、この車高調は、この先進のバルブシステムにより、車高調特有の街乗りでのゴツゴツ感を大幅に軽減させています。

 

また、スプリングの形状が、巻き径に変化をつけることで低速での追従性と高速での粘りを共存させたタル型になっています。なので、街乗りではソフトな乗り味高速道路でのスタビリティの高いライド感が共有できます。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 -
アッパーマウントの種類 - 減衰力調整 -
適合車種 ステップワゴン

口コミを紹介

ようやく落ち着き初めて感じがよくなりました。発進時、停止時の沈みがなくなりました。なにより良かったのは、後ろに乗る人の車酔いがなくなったことです。

出典:https://www.amazon.co.jp

車体の無駄な動きを抑制する静かな乗り心地を実現

この車高調は、従来のシリーズとは全く異なるコンセプトを基に開発されました。そして、Blacki専用となる超ショートストローク・超ショートケース仕様・減衰力・スプリングレートと共にハード仕様を採用しており、車体の無駄な動きを抑制しています。

 

また、エアロやインナー干渉を防ぐため、ハイレートスプリング使用しています。また、アッパーマウントはソリッド感を優先したピロボールに対して、防振性に優れ作動音の発生が微少となるように設計されています。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 ピロ 減衰力調整 36段
適合車種 エスティマ

口コミを紹介

まず、製品のクオリティが良い。そして、4本ともそのままポン付出来るようにプリロード、推奨車高になるようにセットしてある。各部締め付け確認だけで届いてすぐつけれる。乗り心地は、メチャクチャ快適!高速ならどこまでも走ってたくなる。

出典:https://www.amazon.co.jp

圧倒的に安いテインのフルスペック車高調

車高を変えても、乗り心地の変化があまりない全長調整式を採用しています。複筒式構造のショックアブソーバー採用なので、様々な路面で安定感のある走りが可能です。

 

16段階の減衰力調整でダイヤルを回すことで、走行状況や乗車人数によって、変えることができます。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 複筒式
アッパーマウントの種類 強化ゴム・ピロボール 減衰力調整 16段
適合車種 クラウン アスリート

口コミを紹介

コスパ的に見ても良い商品だと思いますよ。ダウンサス入れるより、断然こちらですね。異音も無いですし、乗り心地も良好!減衰力は今のところ、乗って探しながら・・・自分好みにしていっています。良い買い物でした。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

クレールオンラインショップ

BLITZ DAMPER ZZ-R 92467

安心の長期保証!

乗り心地を妨げない全長調整式を採用している車高調です。安心の3年間・6万キロという長期保証付きなのが嬉しいですね。ストリートからサーキットまで対応するピロアッパーマウント・短筒式を採用しているので、走行シーンを問いません。

 

高い強度と軽量化を兼ね備えた車高調です。

調整方式 全長調整式 ショックアブソーバーの構造 単筒式
アッパーマウントの種類 ピロ調整式(フロント) 減衰力調整 32段
適合車種 86・86GR・86GRsports

口コミを紹介

街乗り、峠問題ないです。フロントは、キャンバー角変えれるし、ソフトからハード、高さ変更可能でコスパ最高です。やはり足回りは、新品に限ります。

出典:https://www.amazon.co.jp

車高調のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 調整方式 ショックアブソーバーの構造 アッパーマウントの種類 減衰力調整 適合車種
1
アイテムID:9688235の画像
BLITZ DAMPER ZZ-R 92467

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安心の長期保証!

全長調整式 単筒式 ピロ調整式(フロント) 32段 86・86GR・86GRsports
2
アイテムID:9688219の画像
車高調【 FLEX Z 】

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圧倒的に安いテインのフルスペック車高調

全長調整式 複筒式 強化ゴム・ピロボール 16段 クラウン アスリート
3
アイテムID:9688232の画像
Black i

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車体の無駄な動きを抑制する静かな乗り心地を実現

全長調整式 単筒式 ピロ 36段 エスティマ
4
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SUSTEC PRO ZT40

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軽快な乗り心地で街乗りに最適!

全長調整式 - - - ステップワゴン
5
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KTS MR2 SW20 SC DAMPER SYSTEMβ

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サーキットランにもおすすめ

全長調整式 単筒式 ピロ 15段 トヨタ
6
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スーパーストリート

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プロドライバー協力の高品質な車高調

全長調整式 単筒式 ピロ 32段 シルビア、180SX
7
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Super i

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車高の低さと快適な乗り心地の両方を実現

全長調整式 単筒式 強化ゴム 40段 シーマ
8
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MONO SPORT

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単筒式では珍しい安定した乗り心地!

全長調整式 単筒式 ピロ 16段 ロードスター
9
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Street ZERO A

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シリーズ最上級の車高調でドレスアップにも最適!

全長調整式 - 強化ゴム 40段 トヨタ MR2
10
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Best i

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お値段以上の高品質

全長調整式 単筒式 強化ゴム 36段 トヨタ マークXジオ
11
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FLEX A

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耐久性にも優れたしなやかな走りが可能!

全長調整式 複筒式 ピロ 16段 ヴォクシー、エスクァイア
12
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ハイパーマックス IV GT S2000

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人気メーカーHSKの伝統サスペンション

全長調整式 単筒式 強化ゴム 30段 S2000

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※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

工賃をうかせたい!自分で車高調を取り付けたい!取り付け方は?

愛車を自分でカスタムするのが好きな方もいますよね。ホイール交換とは違い、車高調の取り付けはなんだか難しそうと思う方も多いはずです。

 

車高調は整備士資格を持っていなくても問題はありませんが、技術的には難しいので知識や技術を持っている方以外はプロに任せたほうが安心で安全です。

 

それでも工賃を浮かすために自分で取り付けたい!という方には、以下のサイトで車高調の取り付け方を説明しているので、参考にしてみてください。

車高調の寿命と兆候は?

車高調は、取り付けた後の走行期間や走行状況により寿命をむかえます。通常の街乗りをした時の寿命は、約3万キロメートルです。もちろん、使用方法によっては、もっと寿命が早まってしまう場合もあります。

 

車高調の寿命の兆候にはすぐに気が付きたいですよね。ずっと異音がする段差を乗り越えるときに異音がするハンドル操作をすると異音がする乗り心地が以前と違って悪くなった、などが寿命のサインです。

 

そのような兆候が見られた場合は、大きなトラブルが起きる前に早めに車屋さんにみてもらいましょう。

まとめ

車高調は車高を下げるだけでなく、走行性や乗り心地を変える大切な役目です。メーカーや走り方によって選ぶこともできます。車高調と設定の次第で、走りも変わってくるので、自分の気に入った車高調を選んで下さい。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月18日)やレビューをもとに作成しております。

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