【専門家監修】シャークの掃除機おすすめ人気ランキング11選【評判と口コミも!】

シャークの掃除機はダイソンより価格が安く、高性能な掃除機が多くあります。しかし口コミを見ると「買ってはいけない」などとネガティブなワードも見受けられます。そこで今回はシャークの掃除機の選び方やおすすめ商品をレビューと共に紹介しているので参考にしてください。

今回の記事ではシャークの掃除機人気おすすめランキングを紹介していますが、下記の記事では掃除機について紹介しています。ぜひ参考にしてください。

買ってはいけない?シャーク掃除機のおすすめとレビューを紹介

シャークはアメリカの掃除機メーカーです。2018年から日本で掃除機の販売を開始しました。日本での使いやすさを考えて開発されており、狭いところも楽に掃除ができるような、使い勝手のよい掃除機が揃っています。

 

シャークは吸引力の優れたスティック型・ハンディクリーナー・ロボット掃除機などを販売しておりアメリカ国内で最も売れている掃除機です。しかし口コミを見ると「買ってはいけない」などとネガティブなワードも見受けられます。

 

今回はそんなシャークの掃除機を現役家電量販店店員のたろっささん監修のもと、シャークの掃除機の選び方やレビュー・評判がいいおすすめ商品のランキングを紹介します!購入を考えている方はぜひご参考にしてください。

ダイソンを抜いて米国シェア第1位の掃除機ブランド

シャークが掃除機に特化した開発を始めたのは十数年前です。掃除機のメーカーとしての歴史は長くありません2010年はアメリカでわずか1%のシェアでしたが、わずか4年であのダイソンを抜き、アメリカでのシェアは第1位になりました。

 

消費者の本当のニーズに寄り添った商品を提供する努力を続けている企業で、日本で販売する際には、日本人の使い方を研究し、日本仕様の商品を販売しました。日本でしか販売していない商品ばかりです。

 

歴史の浅いシャークですが、家電量販店にも、シャークのコーナーが作られ、商品が多く並べられるようになりました。一度手に取ってみるのもおすすめです。

現役家電販売員が教えるシャークの掃除機を選ぶポイント

専門家プロフィール画像
取材協力

現役家電販売員

たろっさ

家電量販店、家電情報ブログ「家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます」を運営するプロの現役家電販売員。学生時代から家電に対する並々ならぬ興味を持ち、アルバイトを経てそのまま家電量販店の道へと進んで15年弱。個人で年間2億円を売り上げ、数々の法人内コンテスト等で表彰された経験も。

家電アドバイザーの資格を有し、家電と名の付く物全てに精通。家電で分からないことはなく、現在は家電ライターの業務を通して「すべての人が平等に良い家電に巡り会える機会の提供」に尽力。

ブログURL:https://taromomo.com/

たろっささんの画像

たろっささん

非常に商品数が多いシャークの掃除機ですが以下の3つの観点で選べばまず間違いないです!

POINT①

シャークの掃除機が優れている点

POINT②

用途に合わせて選ぼう

POINT③

豊富なアタッチメント

シャークの掃除機が優れている点

たろっささんの画像

たろっささん

シャークの掃除機が他のメーカーより優れている点は色々とありますが、日本の家屋にも対応するように作られている製品が多いのが特徴としてあげられます。アメリカ生まれのブランドではあるものの日本の家屋の特徴である「狭くて物が密集している」という状況を想定して開発されている部分が多く、例えばかがまずにソファの下などの狭い部分を掃除できるよう考えられているパイプや場所を取らずコンパクトに収納できる点など、細かなユーザビリティに配慮されているのが大きなメリット。また、おしゃれなフォルムとして近未来的なビジュアルが好きな方には非常に受けが良いのもポイントです。

用途に合わせて選ぼう

たろっささんの画像

たろっささん

シャークの掃除機はハンディ掃除機、スティック掃除機、スチームモップ、ロボット掃除機とそれぞれラインナップされています。手軽に机の上や細かい場所、車で使用したいならハンディ、部屋を全体的に掃除したいのであればスティック、窓やシンク、風呂場や玄関などの掃除機ではきれいにならない場所に使用するならスチームモップ、部屋に障害物が少なく、家を空けることが多いのであればロボット掃除機とそれぞれ用途が違いますので自分の環境にあったものを選びましょう。

豊富なアタッチメント

たろっささんの画像

たろっささん

海外メーカーの掃除機のざっくりとした特徴の一つにアタッチメントが非常に豊富という点が挙げられます。すき間ブラシやパワーヘッドなどおなじみのものはもちろん、床面に合わせて変えられるヘッドやホコリを取ることに特化したブラシ、布団用のクリーナーなどとにかく多彩なアタッチメントが付属してきます。一つ一つ付け替えるのは確かに面倒ではあるものの、その場その場に合わせた物を使用すればくまなく部屋をキレイにすることが出来ますよ。

今家電量販店で一番売れてるシャークの掃除機を紹介!

たろっささんの画像

たろっささん

家電量販店で実際に今一番売れているシャークの掃除機を紹介します!

Shark

EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS401

\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る
\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

2kg以下の軽量ボディで楽々お掃除

シャークのコードレススティッククリーナーです。軽さを追求したモデルですパワフルな吸引力はもちろん維持しています。カーペット・ラグ・畳・フローリングなどどんな床でも気持ちよく掃除できます。

 

付属のアクセサリーが豊富で、スタンドに置くだけで充電できるようになっています。いつでも気軽に使えると評判です。バッテリーが2個付属してくるため、途中での充電切れもなかなか起こらない点も評価できます。

種類 スティック・ハンディ 電源 コードレス
重量 約1.9kg 充電時間 約3.5時間
運転時間 8~20分 アクセサリー アクセサリードック・隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル

よりこだわりたい方に!編集部がおすすめする選び方

シャークの掃除機を選ぶポイントは、掃除器の種類やアタッチメントの種類、使いやすさなどがあります。要点をまとめたので、参考にしてください。

掃除機の種類で選ぶ

シャークの掃除機はスティック型・ハンディクリーナー・スチームモップ・ロボット掃除機があります。それぞれの特徴や便利な点をまとめました。

コードレス掃除機で掃除したいならcs601jなどの「スティック型」がおすすめ

シャークの掃除機はコードレス掃除機が充実しています。CS601Jなどのスティッククリーナーは進化したヘッドとパワフルな吸引力で、きれいに掃除できます。カーペットでも外国メーカーの掃除機によくあるヘッドの交換は不要です。

 

また、S10・S20・S30のエヴォフレックスシリーズは、ボタンひとつでパイプが曲がる独自の設計が施されてています。パイプが曲がるので、立ったままでも家具の下などを掃除できます。

 

下記の記事では、スティッククリーナーの人気おすすめランキングを紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

狭い場所の掃除をするなら「ハンディクリーナー」がおすすめ

シャークのハンディクリーナーは、エヴォパワーとサイクロンハンディの二つのシリーズが販売されています。エヴォパワーシリーズは、スタイリッシュなデザインで、使用時の重量が680gとかなり軽量です。

 

サイクロンハンディは一度に大量のゴミを吸い込める大容量タイプです。子供部屋や車の掃除、DIYの片づけなどで活躍します。どちらも、簡単にゴミが捨てられます。ダストボックスやフィルターが水洗いできるので便利です。

 

下記の記事では、ハンディクリーナーの人気おすすめランキングを紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

スチームで拭き掃除をするなら「スチームモップ」がおすすめ

スチームモップは100度を越える高温ドライスチームを使って、拭き掃除を行います。高温のスチームを集中的に噴射して、こびりついた汚れを溶かします。洗剤を使わずに、ひと拭きするだけでキレイに汚れが落ちます。

 

高温のスチームで、掃除機でとれない汚れが落ち、細菌やバクテリア99.9%除去も可能です。汚れや水分をよく吸い取るパッドはボタンを押すだけで取り外せ、水洗いができます。取り扱いやすいのもうれしい特徴です。

自動で掃除したいなら「ロボット掃除機」がおすすめ

シャークは、ロボット掃除機も販売しています。4万円台で購入できます。wi-fi機能はなくスマホと連動などはできないため、付属のリモコンで操作します。毎日決まった時間に稼働させる方におすすめです。

 

動き方は部屋を縦横無尽に動き回るランダム型なので、入られたくないところは付属BotBoundaryストリップで防ぐ必要があります。ゴミを吸い取る性能はロボット掃除機の中でも優秀です。ダストカップの水洗いが可能なので、清潔に保てます。

 

下記の記事では、お掃除ロボットの人気おすすめランキングを紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

ヘッドで選ぶ

シャークの掃除機のヘッドは独特の高性能なものがあります。それぞれの特徴をまとめたので参考にしてください。

ヘッドを交換したくないなら「デュオクリーン・クリーナーヘッド」がおすすめ

デュオクリーン・クリーナーヘッドは、2種類のブラシを内蔵したシャーク独自のヘッドです。2種類のブラシを使用しているので、床の種類に関係なく高い性能を発揮します。外国製の掃除機は、床の種類に合わせてヘッドを交換するものがほとんどです。

 

ヘッドを交換する必要がないので、便利です。フローリングもカーペットも一度に掃除できます。モーターの力で自走する高性能のヘッドですが、2種類のブラシとモーターを内蔵しているので重いです

家中まるごと掃除したいなら「マルチフロア用ヘッド」がおすすめ

マルチフロア用ヘッドは、フローリング・カーペット・畳など、どの床でも使用できるヘッドです。エヴォパワーシステムのCS401Jに採用されています。ブラシレスパワーフィンと呼ばれるシャーク独自の装置がついています。

 

ブラシレスパワーフィンは密着性が高く、一度に大量のゴミを取り除けます。大きなゴミから細かいホコリまで、取り残しがありません。髪の毛やペットの毛もしっかり取り除きますが、ヘッドに毛が絡みにくいのも特徴です。

フローリング掃除に特化したヘッドなら「フローリング用ヘッド」がおすすめ

フローリング用ヘッドは、フローリングの床を掃除することに特化したヘッドです。床面との密閉性を追求しています。空気の流れを利用して、フローリング上でキャッチしたゴミを残さず吸い込みます。

アクセサリー(アタッチメント)で選ぶ

アクセサリー(アタッチメント)は、掃除機に取り付けると掃除のバリエーションが広がります。シャークの掃除機のアクセサリーの特徴をまとめました。

手が届かない場所の掃除なら「フレキシブル延長ノズル」がおすすめ

最長約1.1mにもなる延長ノズルで、天井など高いところや動かせない大きな家具などの下や隙間の掃除におすすめです。先端が細くなっているので、狭いところに入りやすい作りになっています。

細かなホコリを吸い取りたいなら「抗アレルゲンホコリ取り用ブラシ」がおすすめ

EVOFLEXシリーズに付属するアレルゲン粒子や細かなホコリを吸い取るためのブラシです。角度調整ができるため、ソファーの隙間なども掃除できます。繊細な表面から細かな粒子を吸い取るために設計されているので、アレルギーが気になる方にもおすすめです。

狭い場所の掃除には毛ブラシも装着できる「隙間ノズル」がおすすめ

隙間用ノズルは、狭い場所の掃除にするのに便利な細長いノズルです。車の中や家具の隙間の掃除に使えます。毛ブラシを取り付けられ、ほこりをかきだしながら吸い取れるので便利です。

幅広い用途に使うなら「マルチノズル」がおすすめ

マルチノズルは、毛髪や糸くずなどを細かなごみもしっかり吸い取る小型ブラシです。小型なので扱いやすく、コート・カーテン・ソファーの掃除など、幅広い掃除に使えます。

ベッドやふとんを掃除したいなら「布団用ノズル」がおすすめ

ふとんを掃除するための横幅が広いノズルです。細長い溝があるため、柔らかい布を吸い込まずにゴミだけ吸引できます。ふとんだけでなく、ベッド・マットレス・カーテンなどについたゴミを吸い取るのに便利です。大きなゴミから細かなほこりまで対応できます。

吸引力の大きい小型ヘッドなら口コミで評判の「ミニモーターヘッド」がおすすめ

スティック型に付属する小さいサイズのモーターヘッドです。スティック型のヘッドと同じ構造で、高速回転して毛髪や汚れを吸い取ります。ハンディ型にして取り付ければ、布団クリーナーとしても使いやすいとネットの口コミでも評判です。

ハンディ型で床掃除をしたいなら「フローリング用延長ノズル」がおすすめ

ハンディクリーナーに取り付け、床掃除ができる延長ノズルです。スティック型のように立ったまま床掃除が可能で、広い場所の掃除が楽になります。ゴミをスピーディーに吸い取ります。

シリーズで選ぶ

シャークから販売された掃除機「evopower」や「evoflex」のシリーズは日本人の生活に合わせて設計されたモデルです。それぞれのシリーズについてご紹介します。

サッと掃除するならコードレスハンディクリーナーの「evopower」がおすすめ

シャークのハンディクリーナー「evopower」は、小さいながらもパワフルな吸引力が特徴です。ユーザーのニーズに合わせ、日本の家庭用に改良されました。ワンタッチでゴミを捨てられ、ダストカップやフィルターは水洗いが可能です。

 

抜き差しできるリチウムイオンバッテリー式なので、電池を交換すれば長い時間使えます。付属の充電ドックに置いておくだけで充電できるので、保管と充電が同時にでき便利です。 

しっかりと掃除するならコードレススティッククリーナーの「evoflex」がおすすめ

シャークの「evoflex」は日本人の生活を考えて設計されたコードレスタイプのスティッククリーナーです。日本の家具に合わせてヘッドは薄くコンパクトに、パイプの長さは日本人の身体に合わせてデザインされています。

 

ボタン一つでノズルが折れ曲がり、家具の下でも立ったままで掃除ができます。種類の異なる2つのブラシが一つのヘッドに搭載され、フローリング・カーペット・畳と床のタイプに合わせてヘッドを交換せずに、掃除が可能です。

使いやすさで選ぶ

掃除機の使いやすさは選ぶ上で重要なポイントです。お手入れや収納が簡単だと気軽に掃除を始められます。使いやすいシャークの掃除機を選ぶポイントをまとめました。

長時間掃除したいなら「バッテリー」2つ付属がおすすめ

長時間掃除したいなら、バッテリーが2個付属するタイプを選びましょう。シャークの掃除機は、スチームモップ以外コードレスです。バッテリーが切れてしまうと充電するまで掃除ができなくなってしまいます。

 

バッテリーが2つ付属するタイプならバッテリーを交換すれば、続けて掃除が可能です。 取り外したバッテリーも充電できるので、効率よく掃除できます。バッテリーだけの購入も可能なので、必要な場合は追加購入しましょう。

お手入れ簡単ならフィルターやダストカップが「水洗い」できるものがおすすめ

お手入れが簡単な掃除機が欲しいなら、フィルターやダストカップが水洗いできるものを選びましょう。 シャークの掃除機は、紙パック式ではなく、ダストカップにゴミを溜めるタイプです。フィルターも搭載されているので、ゴミを吸い込むとフィルターが汚れます。

 

取り外して水洗いできないと、簡単にキレイにできません。シャークの掃除機はエヴォフレックスなど、ダストカップが取り外せないタイプもあります。お手入れを簡単にしたいのなら、ダストカップやフィルターが水洗いできるか購入前に確認しましょう。

収納しやすいものなら「充電用ドック」にアクセサリーを収納できるものがおすすめ

シャークの掃除機は、充電ドッグにアクセサリーを収納できるものがあります。本体とアクセサリーを一緒に収納できて、コンパクトなので場所を取りません。また、収納場所と充電場所が同じなのも手間が省けて便利です。

使い勝手は「重さやサイズ」もチェック

シャークの掃除機は、日本人に使いやすいように工夫されていますが、機種によって重さやサイズが違います。充電の仕方によっても重さは変わります。重さやサイズを比較して、使いやすい掃除機を選びましょう。

吸い残しが気になるなら「吸引力」の高いものをチェック

掃除機を選ぶ際に、必ず確認しないといけないのが「吸引力」です。吸引力が高い掃除機は、髪ややほこりなどの吸い残しが少なく、短時間で掃除できます。吸引力が気になる方は、スティックタイプがおすすめです。

見た目ならスターウォーズ等の「コラボ限定モデル」を確認

シャークの掃除機は、スターウォーズとコラボしたハンディクリーナーを数量限定で販売しています。BB-8、カイロ・レン、C-3POをイメージしたカラーリングの3モデルがあります。BB-8モデルは、戦闘後の汚れまで忠実するなどかなり凝ったデザインです。

 

W30のカラーリングを変えたハンディクリーナーなので、性能やアクセサリーはW30と同じです。別売ですが、フローリング用延長ノズルを取り付けて床の掃除もできます。

シャークの掃除機人気おすすめランキング7選

7位

Shark

スティッククリーナー EVOFLEX S10

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

パイプが曲がり家具の隙間が掃除しやすい

パイプが曲がるエヴォフレックスシリーズで、1番リーズナブルなモデルです。ベッドやソファーの下が掃除しやすくなります。パワーは強力で壁際のゴミも、しっかり吸い取ります。

 

モーターヘッドはありませんが、布団ツール、抗アレルゲンホコリ取り用ブラシ、ロングフレキシブル隙間ノズルが付属します。バッテリーが1つしか付属しないので、運転時間は最大で33分ですが、吸引力の大きい掃除機が欲しい方におすすめです。

種類 スティック・ハンディ 電源 コードレス
重量 3.3kg 充電時間 3.5時間
運転時間 11分~33分 アクセサリー 布団ツール・抗アレルゲンホコリ取り用ブラシ・ロングフレキシブル隙間ノズル
7位

shark

EVOFLEX S30

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

口コミ・レビューでも評判の高いコードレス掃除機

口コミ・レビューでも評判の高い、EVOFLEXの上位モデルコードレス掃除機です。どこでも掃除可能なデュオクリーンヘッドと付属の豊富なアクセサリーで、非常に幅広い場所を掃除できます。

 

ヘッドが2キロ近くあるのが欠点ですが、自走するので持ち上げなければ楽に掃除ができます。掃除機を持ち上げる必要がなく、パワーのあるスティック型掃除機が欲しい方におすすめです。

種類 スティック・ハンディ 電源 コードレス
重量 3.3kg 充電時間 3.5時間
運転時間 22分~66分 アクセサリー 布団ツール・抗アレルゲンホコリ取り用ブラシ・ロングフレキシブル隙間ノズル
6位

Shark

EVOPOWER SYSTEM ADV コードレススティッククリーナー CS601J

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

ダブルバッテリーでしっかり掃除できるcs601j

パワーフィンとソフトローラーを組み合わせたシャーク独自のブラシロールが、むらなく効率よくごみをキャッチします。フローリングだけでなくカーペットなどもすみずみまできれいに掃除できます。

 

ダブルバッテリーでエコモードなら50分間使用可能です。2個のバッテリーが付属しているので、充電ドックで充電しておけば、充電が切れてもすぐ交換して、掃除を続けられます。

種類 スティック 電源 バッテリー式
重量 2.0kg 充電時間 -
運転時間 50分 アクセサリー ブラシ付き隙間用ノズル・布団ノズル・ミニモーターヘッド・充電ドック兼アクセサリースタンド・リチウムバッテリー2個
5位

Shark

充電式サイクロンスティッククリーナー CH966J

\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る
\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

1台で3つの機能が使えるお手頃価格の掃除機

パワフルな吸引力と新開発のヘッドでごみを逃しません。スティッククリーナーとしてだけでなく、布団クリーナーやハンディクリーナーとしても使える便利な掃除機です。

 

収納スタンドがついているので、お部屋に立てて収納できます。アクセサリーも一緒に収納できるので、使いたいときにさっと取り、気軽に掃除できます。ダストボックスは水洗いができ、清潔に保てます。

種類 スティック・ハンディ 電源 充電式
重量 1.66kg 充電時間 4時間
運転時間 20分 アクセサリー 隙間ブラシ・スクラビングブラシ・ミニモーターヘッド・収納スタンド
4位

Shark

EVOPOWER SYSTEM cs200j

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

パワフルな吸引力が魅力なコードレス掃除機

見えるところに置きたくなるスタイリッシュなデザインのスティッククリーナーです。正面からダストボックスが見えないのでお部屋に立てて収納しても違和感がありません。

 

本体は軽量で、ヘッドがさまざまな方向に動きます。吸引力はかなりパワフルなので、気持ちよく掃除できます。また、ボタンを押すだけでゴミ捨てができるので手が汚れないのもおすすめです。

種類 スティック 電源 コードレス
重量 1.5kg 充電時間 3.5時間
運転時間 20分 アクセサリー ブラシ付き隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル・充電ドック兼アクセサリースタンド
3位

shark

CS401J

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

ワンタッチでハンディにもなる2WAYクリーナー

ワンタッチでハンディにもなる2WAYクリーナーです。スマートな見た目ですが、パワフルな吸引力を備えており強力にゴミを吸い込みます。手を汚さないで済むワンタッチゴミ捨ても魅力です。

種類 コードレス・ワンタッチ 電源 コードレス式
重量 - 充電時間 -
運転時間 - アクセサリー -
2位

Shark

IZ362H 抗アレルギーコードレス軽量スティックバキューム

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

パワフルな吸引力でアレルゲン対策におすすめ

アレルゲン対策により効果的なスティックタイプのハンディクリーナーです。家庭内でも気になるほこりや髪の毛、ペットの毛などをしっかりキャッチしてくれます。セルフクリーニングブラシロール付きで、気になる毛の絡まりも起こりにくいです。

 

パワーフィンを採用しており、超軽量型とは思えない吸引力が魅力です。コードレスで付属ツールも充実しているため、隙間や手の届きにくい場所にも使えます。ペットやお子様のいるご家庭にもおすすめです。

種類 スティック・ハンディ 電源 コードレス
重量 3.1kg 充電時間 -
運転時間 40分 アクセサリー 隙間ツール・ペットマルチツール・抗アレルギーブラシ
1位

Shark

EVOPOWER EX 充電式ハンディクリーナー WV400JRR

\タイムセール祭り開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る
\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

3つのモードで使いやすさがアップしたハンディクリーナー

日本の住居空間になじむコンパクトなデザインが特徴のハンディクリーナーです。標準モードに加え、ブーストモードとエコモードを搭載しているので、シーンによって使い分けができ、用途が広がります。

 

これまでの2倍の吸引力を実現したのでパワフルにごみを吸い取れます。室内はもちろん、エアコンのフィルターや車の中の掃除など、使い勝手の良いハンディクリーナーです。

種類 ハンディ 電源 バッテリー式
重量 680g 充電時間 3.5時間
運転時間 35分 アクセサリー リチウムイオンバッテリー,充電ドック(ノズル収納2ポケット),隙間用ノズル,マルチノズル

口コミを紹介

軽くて吸収力が素晴らしい

出典:https://www.amazon.co.jp

シャークの掃除機おすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 種類 電源 重量 充電時間 運転時間 アクセサリー
アイテムID:11489173の画像

楽天

ヤフー

2kg以下の軽量ボディで楽々お掃除

スティック・ハンディ

コードレス

約1.9kg

約3.5時間

8~20分

アクセサリードック・隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル

アイテムID:11489268の画像

ヤフー

パワフルな吸引力でアレルゲン対策におすすめ

スティック・ハンディ

コードレス

3.1kg

-

40分

隙間ツール・ペットマルチツール・抗アレルギーブラシ

アイテムID:11489263の画像

楽天

ヤフー

ワンタッチでハンディにもなる2WAYクリーナー

コードレス・ワンタッチ

コードレス式

-

-

-

-

アイテムID:11489266の画像

楽天

ヤフー

パワフルな吸引力が魅力なコードレス掃除機

スティック

コードレス

1.5kg

3.5時間

20分

ブラシ付き隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル・充電ドック兼アクセサリースタンド

アイテムID:11489267の画像

楽天

ヤフー

1台で3つの機能が使えるお手頃価格の掃除機

スティック・ハンディ

充電式

1.66kg

4時間

20分

隙間ブラシ・スクラビングブラシ・ミニモーターヘッド・収納スタンド

アイテムID:11489262の画像

楽天

ヤフー

ダブルバッテリーでしっかり掃除できるcs601j

スティック

バッテリー式

2.0kg

-

50分

ブラシ付き隙間用ノズル・布団ノズル・ミニモーターヘッド・充電ドック兼アクセサリースタンド・リチウムバッテリー2個

アイテムID:11489260の画像

楽天

ヤフー

パイプが曲がり家具の隙間が掃除しやすい

スティック・ハンディ

コードレス

3.3kg

3.5時間

11分~33分

布団ツール・抗アレルゲンホコリ取り用ブラシ・ロングフレキシブル隙間ノズル

シャークのハンディタイプ掃除機人気おすすめランキング4選

4位

Shark

EVOPOWER W25

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

軽量コンパクトなハンディクリーナー

W25はエヴォパワーシリーズの新型の中では、最もリーズナブルなモデルです。ファッショナブルなデザインなので、目に付く場所にも置きやすいくなっています。軽量でスリムなモデルなので、使いやすいです。

 

スティッククリーナーと同等のモーターをしているので、しっかり吸い取ります。バッテリーが1つしか付属していないですが機能的にはW35と同等です。ノズル収納ポケットが2つある充電ドックが付属します。

種類 ハンディ 電源 コードレス
重量 620g 充電時間 2.5時間
運転時間 12分 アクセサリー 隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル

口コミを紹介

大きい掃除機でかけるのめんどくさいから買った。ゴミも捨てやすいしいい感じ。

出典:https://item.rakuten.co.jp

3位

Shark(シャーク)

EVOPOWER W35

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

2つのバッテリーで長時間の使用が可能

バッテリーが2つ付属するエヴォパワーシリーズです。バッテリーが増えたので連続使用時間が2倍になります。 バッテリーの残りが3段階で表示されるので、交換のタイミングや充電が終わるタイミングもわかります。

 

充実ドッグに置くだけで簡単に充電でき、2つのバッテリーを同時に充電可能です。グレイ・ライトピンク・アクアブルーの3つのカラーが用意されているので好きな色を選べます。

種類 ハンディ 電源 コードレス
重量 620g 充電時間 2.5時間
運転時間 24分 アクセサリー 隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル
2位

Shark

EVOPOWER EX

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天で詳細を見る

吸引力が選べる3つのモードを新たにプラス

EVO POWER W35よりも吸引力が2倍にアップしました。標準モードにブーストモードとエコモードが新たに加わり、場面に合わせて吸引力を変化させることが可能です。

 

モデルによって付属しているアクセサリーが違います。WV405JDC・WV406JGGの付属アクセサリーは、ミニモーターヘッドで、WV406JGGの付属アクセサリーはフローリング用延長ノズルです。

種類 ハンディ 電源 コードレス
重量 680 g 充電時間 3.5時間
運転時間 20分(標準モード) アクセサリー 隙間用ノズル・マルチノズル・ミニモーターヘッド(WV405JDC・WV406JGG)・フローリング用延長ノズル(WV406JGG)・充電ドック
1位

shark

ウルトラサイクロン ペットプロ プラス

\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

パワフルで長持ちなモーターを搭載

Shark UltraCyclone Pet Pro+は、パワフルで長持ちするモーター寿命のために設計されたコードレスハンドヘルド掃除機です。 電動セルフクリーニングペットパワーブラシゴミをしっかり吸い取れます。

 

ブラシロールのヘアラップ・リチウムイオンバッテリー・汚れのないCleanTouch ダストエジェクター・ウォッシャブルフィルター・XL ダストカップなどで快適な掃除環境をサポートします海外モデルとしては重量が抑えられています。

種類 コードレスハンドヘルド 電源 コードレス
重量 3.6kg 充電時間 -
運転時間 - アクセサリー -

シャークのハンディタイプ掃除機おすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 種類 電源 重量 充電時間 運転時間 アクセサリー
アイテムID:11489280の画像

ヤフー

パワフルで長持ちなモーターを搭載

コードレスハンドヘルド

コードレス

3.6kg

-

-

-

アイテムID:11489279の画像

楽天

ヤフー

吸引力が選べる3つのモードを新たにプラス

ハンディ

コードレス

680 g

3.5時間

20分(標準モード)

隙間用ノズル・マルチノズル・ミニモーターヘッド(WV405JDC・WV406JGG)・フローリング用延長ノズル(WV406JGG)・充電ドック

アイテムID:11489278の画像

楽天

ヤフー

2つのバッテリーで長時間の使用が可能

ハンディ

コードレス

620g

2.5時間

24分

隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル

アイテムID:11489275の画像

楽天

ヤフー

軽量コンパクトなハンディクリーナー

ハンディ

コードレス

620g

2.5時間

12分

隙間用ノズル・マルチノズル・布団用ノズル

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

\タイムセール祭り開催中!!/ Amazon 「掃除機」 の 売れ筋ランキング
\フラッシュクーポン開催中/ 楽天 「掃除機」ランキング シャーク
\5のつく日キャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピング売れ筋ランキング

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

シャークの掃除機はどこの国のブランド?

シャークはアメリカのボストンに本社がある家庭用家電メーカーです。日本ではあまり知名度のないメーカーですが、アメリカではシェア数ナンバーワンの人気を誇っています。パワフルな吸引力が売りで、とにかく吸引力を求める方におすすめです。

シャーク商品のメリットとデメリットやダイソンと比較

シャークはダイソンのデメリットとされる点を自社のメリットにし、差別化を図っています。シャーク商品のメリット・デメリットについてご紹介します。

パイプが曲がるので掃除器をかけるのが楽

ダイソン商品は、欧米人の身長に合わせて作られているので、日本人には少し長いです。シャークは、日本人の体の大きさや生活様式を徹底的に追求しました。そして、日本仕様の商品を新たに作り、販売したのです。

 

一番特徴的なのは、パイプがフレキシブルに曲がる独特のスティック型掃除機です。パイプを曲げられるので、立ったままソファーの下などが掃除できます。普通の掃除機では屈まないと掃除できないところでも、楽な姿勢で掃除ができて便利です。

バッテリー交換が簡単で長時間使いやすい

1時間くらい連続で使いたいニーズが多い掃除機ですが、ダイソンのバッテリーはそれほど長く稼働しません。そこでシャークは掃除機は交換式のバッテリーを採用しました。1つのバッテリーの容量は大きくありませんが、交換すれば連続使用できます。

 

バッテリーが2つ付属するものもあります。交換しながら使えば、エヴォフレックスだと最高で約66分使用できます。2つのバッテリーを同時に充電ドックで充電できるので長時間使用が可能です。

自立式でコンパクトに折りたためる

ダイソンの掃除機は、自立式ではありません。立てて収納するにはスタンドが必要ですが、付属のブラケットは壁に穴を開けないと使えないので不評でした。シャークのスティック型は、自立式です。さらに折り曲げが可能なので、コンパクトに収納できます。

 

これは、ダイソン以外のメーカーのスティック型掃除機にもない、シャーク商品のメリットです。

ダイソンよりも価格が安い

シャークの掃除機はダイソンの掃除機よりリーズナブルです。シャークは、他社の掃除機の価格帯をかなり調べて価格を決めています。高額になる機能を除き、価格と性能のバランスが良い商品を販売している企業です。

「吸わない」イメージがあるのがデメリット

吸引力を宣伝しているダイソンより、「吸わない」イメージがあるかもしれません。吸込仕事率やモーター回転数などの具体的な数値は公表していないので、単純に述べられませんが、ヘッドを他社と変えることで、快適な掃除を可能にしています。

スティック型掃除機が重いのが最大のデメリット

シャークのデメリットは重さです。スティック型掃除機は2kgが1つの重さの目安で、2kg以下のものが好まれます。ダイソンも2kgを超えるものが多いので、重いといわれます。しかし、シャークのエヴォフレックスはさらに重く、使用時の重量は3.33kgです。

 

高性能なヘッドが重さが増える原因の一つになります。実際使ってみると、自走式なので掃除機をかけるのはそれほど大変ではありません。階段の掃除や2階まで行く場合は負担になります。

 

シャークのハンディクリーナーは、軽量で使いやすいです。スティック型掃除機も、2kg以下の軽量モデルが2020年8月から販売されています。

シャークの掃除機が故障した場合は?

シャークの掃除機が故障した場合は、公式サイトを確認しましょう。本当に故障かどうか確認するために、トラブルシューティングが可能です。故障の場合はヤマト宅急便で掃除器を回収し、サービスセンターで修理を行います。

 

シャークの掃除機は、日本製より壊れやすいイメージを持つ方もいますが、実際に壊れやすい事実はなく、保証期間もあるので大丈夫です。下記のシャークの公式サイトで、サポート体制について確認できます。ぜひご覧ください。

まとめ

シャークの掃除機の選び方やおすすめランキングをまとめました。日本向けに作られたシャークの掃除機は、ダイソンと比較しても、高機能で低価格な掃除機がそろっています。今回の記事を参考にして、お気に入りのシャークの掃除機を見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月31日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

シャーク掃除機の口コミ・評判を調査!「吸わない・すぐ止まる」といったネガティブな口コミは本当?

シャーク掃除機の口コミ・評判を調査!「吸わない・すぐ止まる」といったネガティブな口コミは本当?

掃除機
ダイソンv10の口コミ・評判を調査!「別のモデルと性能は同じ・バッテリーが消費しやすい」って本当?

ダイソンv10の口コミ・評判を調査!「別のモデルと性能は同じ・バッテリーが消費しやすい」って本当?

掃除機
【2023年】掃除機のおすすめ人気ランキング20選【買って良かった掃除機はどれ?】

【2023年】掃除機のおすすめ人気ランキング20選【買って良かった掃除機はどれ?】

掃除機
【2023年版】ダイソン掃除機の人気おすすめランキング15選【ハンディタイプも】

【2023年版】ダイソン掃除機の人気おすすめランキング15選【ハンディタイプも】

掃除機
【口コミをご紹介!】ダイソンの掃除機人気おすすめランキング15選【DC48も!】

【口コミをご紹介!】ダイソンの掃除機人気おすすめランキング15選【DC48も!】

掃除機
ダイソン加湿器の口コミ・評判を調査!気になる電気代や使い方は?

ダイソン加湿器の口コミ・評判を調査!気になる電気代や使い方は?

加湿器