【市販】ニキビ用ボディーソープの人気おすすめランキング18選【背中ニキビ/男女で使える】

背中ニキビなど体にできるニキビには、抗真菌等の抗カビ成分が含まれたニキビ用ボディソープがおすすめです。韓国のイリユンや薬用タイプのミューズ、保湿力重視のミノン・メンズ用もあるビオレなどがあります。今回は迷ってしまいがちなニキビ用ボディソープの人気おすすめランキングをご紹介します。

ボディーソープで背中・おしりニキビなどの肌荒れを防ぐ!

ニキビなどの肌荒れといえば顔のニキビのイメージがありますが、女性でも男性でもデコルテ・背中ニキビにお悩みの方は少なくありません。特に薄着になる季節には目立ちやすいです。そんなときには毎日使うボディーソープを見直すのが大切になります。

 

ニキビ用ボディソープには、抗菌成分配合の医薬部外品のニキビ用ボディソープがおすすめです。韓国のイリユンや薬用タイプのミューズ、保湿力重視のミノン・メンズ用もあるビオレなどがあります。

 

今回は成分・洗浄力・種類を基準に体にできるニキビにもおすすめなボディーソープの人気おすすめランキング15選と選び方をご紹介します。背中や胸、おしりニキビにお悩みの方は、ぜひランキングを参考にしてみてください。

ニキビ用ボディーソープの選び方

ボディーソープにはさまざまなものがあります。そこでここでは、成分や肌質などによって選ぶニキビ用ボディソープの選び方をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

成分で選ぶ

ボディのニキビはお肌のコンディションを整えたり、ニキビの原因となるアクネ菌にアプローチしてくれる薬用成分などがおすすめです。ここでは、成分で選ぶポイントをご紹介します。

肌のコンディションを整えるなら「保湿成分配合」がおすすめ

ニキビの悩みにはお肌を清潔に保つだけでなく、しっかりと保湿をしておくのも重要です。肌に合わない商品を使ったり、液体のボディソープを泡立てずに使用すると、大切な角質層まではがして乾燥が加速してしまう場合があります。

 

肌の乾燥が加速すると、お肌のターンオーバーが乱れてしまいます。肌のターンオーバーとは肌の新陳代謝を指します。皮膚は日々生まれ変わり、やがて角質として完成した後、お肌を守る肌バリアと変化するのもポイントです。

カビ菌など殺菌作用が欲しい方は「抗真菌成分配合」がおすすめ

ニキビの原因であるアクネ菌や古い角質を除去するには、薬用タイプの有効成分入りがおすすめです。例えば、には、カビの増殖を抑制する抗真菌成分ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸やイソプロピルメチルフェノールなどには、抗炎症作用や殺菌作用があります。

 

また、殺菌作用のある有効成分サリチル酸は、数多くのニキビケア用品に使われています。ニキビケアに特化したボディーソープを選びたいなら、このような有効成分に注目してみてください。

ニキビを防ぎたい方は「低刺激でお肌にやさしいもの」がおすすめ

過度な摩擦や洗浄は、ニキビを悪化させてしまう恐れがあります。ニキビの悪化を防ぐためには、なるべく刺激の少ない成分のボディーソープがおすすめです。香料や着色料、界面活性剤などの刺激成分を使用していない、お肌にやさしいものを選んでみてください。

肌質から選ぶ

背中や胸などのボディニキビにお悩みの場合、それぞれ肌質に合ったボディーソープを選ぶのも大切です。ここでは、肌質別のニキビ用ボディーソープの特徴をご紹介します。

乾燥肌・混合肌の方には「高保湿成分」がおすすめ

ニキビ肌+乾燥肌・混合肌の方には、保湿成分がしっかりと配合された商品がおすすめです。ニキビと言えばオイリー肌のイメージかもしれませんが、実はお肌が乾燥するとターンオーバーも乱れ、毛穴に皮脂が詰まってニキビができやすくなってしまう場合があります。

 

ボディーソープの保湿成分にはさまざまなものがありますが、セラミドやスクワラン、ヒアルロン酸などの天然の保湿成分が配合されているものがおすすめです。乾燥が気になる方は保湿成分の高いアイテムを探してみてください。

ニキビ肌・敏感肌を防ぎたい方は「アミノ酸系・無添加・オーガニック」がおすすめ

ニキビ+敏感肌の方には、穏やかな洗浄力のアミノ酸系や無添加、オーガニックタイプのボディーソープもおすすめです。お肌にマイルドで刺激が少ないものが多いため、ニキビを悪化させずに、お肌を清潔に保ちます。

 

洗浄力がマイルドなアミノ酸系は、ココイルやラウロイルといったアミノ酸成分の名称が記載されています。アミノ酸系の成分を判断するには、商品の全成分表示を確認してみてください。

ニキビ肌・脂性肌には「石けん系洗浄成分」がおすすめ

ニキビ+脂性肌の方には、しっかりと余分な皮脂を取り除けてお肌にもマイルドな石けん系洗浄成分がおすすめです。石けん系の洗浄成分は、泡切れも良く、余分な皮脂汚れをしっかり落としつつ、肌に潤いも与えます。洗った後もさっぱりしているので、爽快な気分を味わえます。

女性用・男性用など「性別」にあった商品を選ぼう

ニキビ用ボディーソープの中には性別に合わせて成分が配合されたものがあります。男性は女性より皮脂の分泌量が多くまた加齢臭なども男性の方が気になりやすいので、匂いをマスキングする成分が配合されている物も多くあります。

 

逆に女性用のボディーソープは、デリケートな肌を守るために肌を優しく守る成分に配合されています。以下の記事では、メンズ用ボディーソープの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

ニキビの種類で選ぶ

ニキビと一言で言っても、白ニキビから赤ニキビ、そしてニキビ跡などニキビの種類もいくつかあります。ここではそんなニキビの種類で選ぶポイントをまとめてみました

「白ニキビ」には毛穴・角質ケアのできるものがおすすめ

ふさがった毛穴の中に白い皮脂が詰まった白ニキビは、ニキビで言うと初期の段階です。まだ炎症が起こっておらず、毛穴に皮脂が詰まっただけの状態になっています。そのため、早めにケアをするのが大切です。

 

そんな白ニキビには毛穴や角質をケアできるボディーソープがおすすめできます。ニキビ肌用と記載のある商品もおすすめですが、お肌のターンオーバーを整える保湿成分の入った商品もぴったりです。また、ボディ洗浄後はしっかりと保湿を行うよう心がけてください。

「赤ニキビ」には抗炎症作用のあるものがおすすめ

赤ニキビは、皮脂が詰まった毛穴にアクネ菌が増殖して炎症を起こしてしまった状態です。白ニキビが悪化すると赤ニキビになります。赤ニキビには、イブプロフェンピコノールやグリチルリチン酸二カリウムなどの炎症を抑える作用のある有効成分がおすすめです。

 

ボディーソープを選ぶ際も、抗炎症作用のある有効成分配合の商品を選んでください。

「黄ニキビ」にはイブプロフェンフェチノール配合がおすすめ

黄ニキビは、赤ニキビがさらに悪化し、膿が出てきた状態です。腫れもありますし痛みもあり、黄ニキビは放置しておくと、ニキビが治った後もクレーター状や色素沈着を起こす可能性もあります。

 

そんな黄ニキビの場合は、ステロイド剤などの医薬品がおすすめになります。そのため、専門医に受診しましょう。それと同時にイブプロフェンフェチノールなどの有効成分を配合したボディーソープを使用してニキビの炎症を防ぎましょう。

「ニキビ跡や二の腕のブツブツ」は洗い流してピーリングができるAHA配合

頑固なニキビ跡には、アルファヒドロキシ酸などのAHA成分ですっきりと洗浄することがおすすめです。AHAは別名、フルーツ酸とも呼ばれており、リンゴ酸やクエン酸、グリコール酸などフルーツに豊富な酸が含まれたものです。AHAは角質を柔らかくして除去するピーリング作用があります。

 

そのため、ニキビ跡の毛穴や古い角質を、ピーリングで取り除く効果が期待できます。ニキビ跡にお悩みの方は、ぜひAHA配合のボディーソープを試してみてください。ニキビだけでなく二の腕のブツブツなどにもアプローチします

ケアしたい箇所で選ぶ

人によってそれぞれニキビができる箇所や、気になる箇所は違います。なのでここでは、治したい箇所別のボディーソープの選び方を紹介していますので、ぜひご覧ください。

背中ニキビを治したい方は「刺激が強くない」ボディーソープがおすすめ

背中にニキビが出来てしまう方には、できるだけ刺激が弱い天然由来のボディーソープや、セラミドといった保湿成分が入ったボディーソープがおすすめできます。背中は体を洗うときに中々手の届かない位置です。

 

洗い忘れや流し残しなどがあると更にニキビの原因になってしまいます。そのため、体のニキビをケアしたい方は過度な刺激があるボディーソープは避けて、しっかり洗い、しっかり流して清潔にしましょう。

 

以下の記事では、背中ニキビ対策用品の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

お尻のニキビを防ぎたい方は「ピーリング効果のある」ものがおすすめ

お尻のニキビは出来てしまうと痛く、見た目も気になってしまいます。しかし、出来てしまったらどんなボディーソープを使えば予防されていくかイマイチわからないですよね。そんな方には、まずピーリング効果のあるボディーソープを使ってみるのをおすすめします。

 

ただし、敏感肌の方やニキビに炎症がある方はピーリング効果のあるものは避けてください。その際はしっかり常に清潔にし、保湿もしっかり行うのが大切です。

泡立ちや洗浄力で選ぶ

ボディーソープは商品によって泡立ちや洗浄力も異なります。そこでここでは、泡立ちや洗浄力で選ぶポイントをご紹介します。

時間を短縮したい方は「泡ポンプタイプ」がおすすめ

泡ポンプタイプのボディーソープは、ポンプを押すだけで泡状のソープが出てくるので、泡立てる必要がありません。泡立てる必要がないので時短にもなりますし、片手で使用できます。

 

ニキビが悪化している場合は、なるべくお肌に負担をかけず、泡でやさしく包んで洗うのも大切です。お肌への刺激が気になる場合や忙しい方は、泡ポンプタイプのボディーソープに注目してください。

 

以下の記事では、泡ボディーソープの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

しっかりと皮脂を取り除きたいなら「洗浄力の期待できるもの」がおすすめ

ニキビの多くは皮脂が過剰が分泌しすぎたため起こります。そんなニキビにはしっかりと皮脂を取り除ける洗浄力も大切です。しかし強すぎる洗浄力は、ニキビなどの肌荒れの引き金にもなります。

 

そんな場合には、洗浄力が期待できながらもお肌にマイルドな刺激の石鹸系やアミノ酸系の成分がおすすめです。洗浄力のある成分でしっかりと余分な皮脂を取り、清潔を保つようにしてください。

匂いが気になるメンズの方には「マスキング成分」を

男性は、男性ホルモンの関係からも皮脂の分泌が過剰になりやすい傾向です。そんな男性の中には、過剰な皮脂分泌による匂いが気になる方もいらっしゃいます。そんな方には、メンズ用の気になる匂いを防ぐが配合されたボディーソープもおすすめです。

 

柿渋などの消臭有効成分が配合されたボディーソープはさっぱりとした洗い心地が特徴です。過剰に分泌する皮脂も抑制しますので、同時にニキビケアにも期待ができます。

リラクゼーションには「香りが良いもの」がおすすめ

香りの良いボディーソープはバスタイムや入浴後を癒しの時間が期待できます。そんな香りにこだわりたい方は、香り付きのボディーソープがおすすめです。ニキビケアをしながらも心地よい香りで、リラックスタイムを演出してくれます。

継続して使用したい方は市販の「経済的な商品」がおすすめ

ボディーソープは毎日の入浴に使用するものですから、無理なく継続して使える経済的な商品がおすすめできます。そんな場合は、手頃に使い続けられる商品がおすすめです。ドラッグストアや薬局で人気のプチプラ商品はどんな年齢層の方でも気軽に試せます。

 

また、家族みんなで使うなど使用頻度の多い方は、大容量タイプや詰め替えタイプのある商品がおすすめです。大容量タイプは経済的なので、気兼ねなくたっぷりお使いできます。

 

以下の記事では、ブランドのボディーソープの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

話題の韓国製品なら「口コミ」をチェック

美容大国である韓国のボディソープも人気ですが、薬局などで気軽に手に入らずどうしても通販で選ばないといけない場合があります。どれが良いのか迷ってしまう方は、口コミをチェックしてみてください。

 

泡立ちや匂いなど実際に使用した方の意見は大変参考になります。良い点だけでなく悪い点が書かれている場合もあるので、総合的に判断して選んでください。

【潤いプラス】ニキビ用ボディーソープ人気おすすめランキング5選

5位

牛乳パック型のボトルがかわいい韓国発のボディウォッシュ

牛乳パック型のボトルデザインがかわいい韓国発のボディウォッシュです。しっとりなめらかな肌に洗い上げるとともに、お風呂上がりも全身を良い香りで包みます。甘く上品なホワイトムスクの香りです。

タイプ 液体 内容量 500ml
注目成分 サボンソウ葉エキス 香り ホワイトムスク
分類 医薬部外品

口コミを紹介

ベビーパウダーのような匂いがして、敏感肌の私でも痒くはなりませんでした!

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

持田ヘルスケア

コラージュフルフル 液体石鹸

抗真菌成分が気になるニオイ・マラセチア菌などの菌にもアプローチ

気になる足のニオイやワキ・汗の匂いをさっぱりとした使用感で洗い流せる薬用液体石鹸ですが、抗真菌(抗カビ)成分「ミコナゾール硝酸塩」がニオイだけではなく肌で増殖するカビのもととなる汚れも洗浄します。常に肌を清潔に保つサポートをします。

 

ニオイが気になってきた方におすすめのボディーソープです。

 

* 有効成分:ミコナゾール硝酸塩、イソプロピルメチルフェノール

タイプ 液体 内容量 250mL
注目成分 薬用・抗カビ 香り 無香料
分類 医薬部外品

女性にも嬉しいハトムギと高保湿成分配合

保湿成分ハトムギ種子エキスを配合しているのがポイントです。他にもヒアルロン酸とシアバターなどの保湿成分を配合しているので、肌に潤いを与えます。濃厚な泡というのも嬉しいです。

タイプ 液体 内容量 800ml
注目成分 ハトムギ種子エキス 香り フローラル系
分類 化粧品
2位

持田ヘルスケア

コラージュフルフル 泡石鹸

ニキビの原因と言われる悪玉アクネ菌などの菌の増殖を防ぐ!

菌やカビによる ニオイやニキビなどにおすすめの、ニオイや皮脂の詰まりおすすめの医薬部外品ボディソープです。お肌を清潔に保ち、肌で増殖するカビまで洗浄します。泡タイプですので泡立てる必要がなく、使い勝手も良好です。

タイプ 内容量 300ml
注目成分 ミコナゾール硝酸塩 香り フローラル
分類 医薬部外品

肌へのやさしさと香りにこだわり

自分の好みの香りと洗いあがりで種類が選べるのもおすすめポイントになります。肌へのやさしさと香りにこだわった商品です。クリーミーな泡が気持ちよく、これ1本で顔も洗えます。

 

しっかりと潤してくれるので、ボディの乾燥にお悩みの方にもにもおすすめです。

タイプ 液体 内容量 490ml
注目成分 カカオバター・シアバター・ムルムルバター、アーモンドミルクなど 香り ホワイト&ピーチ
分類 化粧品

【潤いプラス】ニキビ用ボディーソープのおすすめ商品一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ 内容量 注目成分 香り 分類
アイテムID:11853828の画像

楽天

Amazon

ヤフー

肌へのやさしさと香りにこだわり

液体

490ml

カカオバター・シアバター・ムルムルバター、アーモンドミルクなど

ホワイト&ピーチ

化粧品

アイテムID:11853827の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ニキビの原因と言われる悪玉アクネ菌などの菌の増殖を防ぐ!

300ml

ミコナゾール硝酸塩

フローラル

医薬部外品

アイテムID:11853826の画像

Amazon

楽天

ヤフー

女性にも嬉しいハトムギと高保湿成分配合

液体

800ml

ハトムギ種子エキス

フローラル系

化粧品

アイテムID:11853825の画像

Amazon

楽天

ヤフー

抗真菌成分が気になるニオイ・マラセチア菌などの菌にもアプローチ

液体

250mL

薬用・抗カビ

無香料

医薬部外品

アイテムID:11855518の画像

楽天

Amazon

ヤフー

牛乳パック型のボトルがかわいい韓国発のボディウォッシュ

液体

500ml

サボンソウ葉エキス

ホワイトムスク

医薬部外品

以下の記事では、乾燥肌向けのボディーソープの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

【薬用】ニキビ用ボディーソープ人気おすすめランキング3選

3位

常盤薬品工業

エステニー 薬用ボディソープ AC

サリチル酸配合!市販の薬用ボディソープでエステ級のつるつる肌へ

もっちりとした泡でやさしくお肌を包み込む、薬用ボディソープです。有効成分サリチル酸グリチルリチン酸ジカリウムの作用でニキビや古い角質を除去します

 

アルゲエキス*やハチミツの成分がうるおいを与え、ザラザラが気になる部分もしっとり感を味わえます。

 

* 海藻エキス(1)(整肌成分)

タイプ 内容量 300ml
注目成分 サリチル酸・グリチルリチン酸ジカリウム 香り ハーバルグリーン
分類 医薬部外品
2位

ドクターシーラボ

薬用ハーバル デオドラント ボディソープ

保湿成分たっぷり!デコルテ・背中ニキビのケアにも

汗臭を予防し、デコルテ・背中ニキビにもアプローチするボディソープです。薬用有効成分イソプロピルメチルフェノールが臭いの原因となる汚れを抑えます。

 

コラーゲンやアミノ酸、ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷり入っているので洗いあがりの乾燥も防ぎます。フレッシュなローズの香りも女性に人気です。

タイプ 液体 内容量 500ml
注目成分 イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム 香り ローズ
分類 医薬部外品

やさしい使用感でレッドニキビなどの肌荒れを防ぐ

トリクロサン(殺菌成分)&グリチルリチン酸ジカリウム(消炎成分)を配合した低刺激処方のボディソープです。雑菌の繁殖を抑え、肌トラブルの元となる菌や汚れを殺菌・洗浄します。背中やデコルテのニキビ、体臭が気になる方におすすめです。

 

健やかで清潔な肌を保ちます。弱酸性の洗浄成分が含まれているのでデリケートなお肌にもおすすめです。

タイプ 液体 内容量 450ml
注目成分 イソプロピルメチルフェノール・トリクロサン、グリチルリチン酸ジカリウム 香り ラベンダー(精油)
分類 医薬部外品

【薬用】ニキビ用ボディーソープのおすすめ商品一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ 内容量 注目成分 香り 分類
アイテムID:11853835の画像

Amazon

楽天

ヤフー

やさしい使用感でレッドニキビなどの肌荒れを防ぐ

液体

450ml

イソプロピルメチルフェノール・トリクロサン、グリチルリチン酸ジカリウム

ラベンダー(精油)

医薬部外品

アイテムID:11853834の画像

楽天

ヤフー

保湿成分たっぷり!デコルテ・背中ニキビのケアにも

液体

500ml

イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム

ローズ

医薬部外品

アイテムID:11853833の画像

楽天

Amazon

ヤフー

サリチル酸配合!市販の薬用ボディソープでエステ級のつるつる肌へ

300ml

サリチル酸・グリチルリチン酸ジカリウム

ハーバルグリーン

医薬部外品

【無添加】ニキビ用ボディーソープ人気おすすめランキング3選

3位

オルビス (ORBIS)

クリアボディ コンディショニングウォッシュ

やさしく洗い上げてベタつきさっぱり!男性にも

泡立ちの良いやさしい泡で汚れをオフするボディソープになります。さっぱりとした使用感が、体のベタつきにお悩みの方にはぴったりです。シャクヤクエキス*配合で洗い上がりの乾燥も防ぎます。

 

メンソール**も入っているのでさっぱりとした爽快感も味わえます。

 

* 整肌成分

** メントール(清涼成分)
※無油分・無香料・無着色

タイプ 液体 内容量 260ml
注目成分 シャクヤクエキス 香り 無香料
分類 化粧品
2位

あせもにも!殺菌・保湿・抗炎症作用のある医療用ボディソープ

医療従事者の、消毒による肌荒れ悩みの声から生まれたボディソープです。グリチルリチン酸ジカリウムによって炎症を抑え、やさしい泡で洗浄すれば、ニキビやあせもも防いで清潔な素肌に保てます。

タイプ 液体 内容量 700ml
注目成分 グリチルリチン酸ジカリウム 香り 無香料
分類 医薬部外品

繰り返すニキビに悩む大人に人気

繰り返しできるニキビのトラブルを持つ大人に人気のノブシリーズ。ニキビ肌のことを考えた処方なので、全品ノンコメドジェニックテスト済み。(※) お肌にやさしい贅沢なうるおいをたっぷり与えます。低刺激なのでニキビを悪化させることなく、健やかなお肌に洗い上げます。

 

適度な洗浄力で、皮脂を落としすぎずに、肌の乾燥を防ぎます。また、保湿成分アルギニン、グリセリンを配合しているので、洗浄後も肌がつっぱらないしっとりとした洗い上がりになります。

 

 

 

 

※全ての方がニキビにならないわけではありません

タイプ 液体 内容量 300ml
注目成分 植物性油脂成分 香り 無香料
分類 医薬部外品

【無添加】ニキビ用ボディーソープのおすすめ商品一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ 内容量 注目成分 香り 分類
アイテムID:11853840の画像

公式サイト

繰り返すニキビに悩む大人に人気

液体

300ml

植物性油脂成分

無香料

医薬部外品

アイテムID:11853839の画像

楽天

Amazon

ヤフー

あせもにも!殺菌・保湿・抗炎症作用のある医療用ボディソープ

液体

700ml

グリチルリチン酸ジカリウム

無香料

医薬部外品

アイテムID:11853838の画像

楽天

Amazon

ヤフー

やさしく洗い上げてベタつきさっぱり!男性にも

液体

260ml

シャクヤクエキス

無香料

化粧品

【男性向け】ニキビ用ボディーソープ人気おすすめランキング4選

4位

手頃な価格!オシャレなパッケージでお風呂場をおしゃれに!

オシャレなパッケージデザインでお風呂場に置いてあってもかっこいいボディーソープになっています。マリンムスクの爽やかで甘い香りも素敵なバスタイムを演出してくれます。さっぱりとした洗い心地が特徴です。

 

また、石鹸系洗浄成分と低刺激洗浄成分を組み合わせているので潤いがありなめらかな肌に仕上げるのが可能になっています。男性用となっていますが、女性でも使えるので、ユニセックスなボディソープを探している方にはおすすめです。

タイプ 液体 内容量 500ml
注目成分 天然由来 香り マリンムスク
分類 化粧品

ニキビ・体臭・保湿に優れた処方のボディソープ

背中やお尻のニキビや体臭の予防に優れたメンズ用ボディソープです。有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムがニキビを防ぎ、「シメン-5-オール*」「柿タンニン**」が体臭にもアプローチしてくれます。

 

シリコン・アルコール・鉱物油・サルフェートが無添加ですので、添加物が気になる敏感肌の方にもおすすめできます。爽やかなマリンの香りも魅力です。

 

* 有効成分

** 整肌成分

タイプ 液体 内容量 400ml
注目成分 グリチルリチン酸ジカリウム・油溶性ビタミンC誘導体 香り マリン
分類 医薬部外品
2位

株式会社dot

dot デオドラントボディーソープ

柿渋成分に注目したデオドラントソープ

これ1本でニキビ・ワキガ・体臭・保湿をカバーするメンズ用ボディソープです。アクネ菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノール、気になる臭いを防ぐ柿タンニンも配合しています。ニキビや体臭など男性のお悩みに1本です。

タイプ 液体 内容量 450ml
注目成分 柿タンニン・グリチルリチン酸ジカリウム 香り あり
分類 医薬部外品

ニキビや体臭にお悩みの方におすすめ

柿タンニン*を配合し、お肌の殺菌・洗浄・消毒を行えるボディソープになります。さっぱりとした洗い心地でありながらも、うるおいを残す使用感が嬉しいです。ミントの香りが爽やかで体臭が気になる方にもおすすめできます。

 

*整肌成分
※有効成分:イソプロピルメチルフェノール

タイプ 液体 内容量 550ml
注目成分 柿タンニン 香り ミント
分類 医薬部外品

【男性向け】ニキビ用ボディーソープのおすすめ商品一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ 内容量 注目成分 香り 分類
アイテムID:11853846の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ニキビや体臭にお悩みの方におすすめ

液体

550ml

柿タンニン

ミント

医薬部外品

アイテムID:11853845の画像

楽天

Amazon

ヤフー

柿渋成分に注目したデオドラントソープ

液体

450ml

柿タンニン・グリチルリチン酸ジカリウム

あり

医薬部外品

アイテムID:11853844の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ニキビ・体臭・保湿に優れた処方のボディソープ

液体

400ml

グリチルリチン酸ジカリウム・油溶性ビタミンC誘導体

マリン

医薬部外品

アイテムID:11853843の画像

楽天

Amazon

ヤフー

手頃な価格!オシャレなパッケージでお風呂場をおしゃれに!

液体

500ml

天然由来

マリンムスク

化粧品

以下の記事では、メンズ用ボディソープの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

【ピーリング】ニキビ用ボディーソープ人気おすすめランキング3選

AHAフルーツ酸*配合!ざらつくお肌の角質ケアにおすすめ

AHAフルーツ酸*配合のボディーソープです。ボディのざらつきケアができます。クリーミーな泡が出てくるポンプで式で、お肌にやさしいのにすっきりとした洗いあがりで、さっとケアしたい忙しい方にもおすすめです。

 

*洗浄成分

タイプ 内容量 500ml
注目成分 AHA(フルーツ酸) 香り 無香料
分類 化粧品

雑菌や汚れからお肌を守る薬用ボディーソープ

有効成分イソプロピルフェノールがニキビの原因菌にアプローチし、すっきりと洗い上げます。コラーゲンやハマメリスエキスなどの保湿成分も配合し潤いも補給、背中や胸のニキビやざらつき、体臭が気になる方におすすめです。

タイプ 液体 内容量 500ml
注目成分 イソプロピルメチルフェノール 香り フローラル系
分類 医薬部外品
1位

スタイリングライフ

クレンジングリサーチボディクリアソープ

AHA成分*配合!お肌のざらつきやニキビ跡が気になる方に

リンゴ酸や乳酸のAHA成分*を配合したボディーソープです。優しく洗い流すと古い角質をピーリング、肌のキメを整えます。洗いあがり滑らかな肌にしてくれます。

 

*洗浄成分

タイプ 内容量 400ml
注目成分 AHA(リンゴ酸・乳酸)・ハトムギエキス 香り ジューシーアップル
分類 化粧品

【ピーリング】ニキビ用ボディーソープのおすすめ商品一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ 内容量 注目成分 香り 分類
アイテムID:11853853の画像

Amazon

ヤフー

AHA成分*配合!お肌のざらつきやニキビ跡が気になる方に

400ml

AHA(リンゴ酸・乳酸)・ハトムギエキス

ジューシーアップル

化粧品

アイテムID:11853852の画像

Amazon

楽天

ヤフー

雑菌や汚れからお肌を守る薬用ボディーソープ

液体

500ml

イソプロピルメチルフェノール

フローラル系

医薬部外品

アイテムID:11853851の画像

楽天

Amazon

ヤフー

AHAフルーツ酸*配合!ざらつくお肌の角質ケアにおすすめ

500ml

AHA(フルーツ酸)

無香料

化粧品

ほかのドラッグストアで購入できるおすすめニキビケア用品

今回は洗浄してしっかりニキビ対策するのにおすすめのボディーソープをランキング形式でご紹介しましたが、他にもニキビケア用品は多数あります。ニキビ肌をケアする化粧水や美容液、クリーム、乳液などもあってドラッグストアなどでも購入可能です。

 

クレンジングもニキビを刺激しにくいものを使うのがおすすめです。飲み薬やおやつとして食べられるようなものもあります。ニキビにピンポイントで使用できる塗り薬や、ニキビに触らないようにするためのニキビパッチなどもおすすめです。

 

中々改善しない場合には皮膚科へ行くのをおすすめしますが、自分でできるケアを見つけてみてください。下記のリンクではニキビパッチやニキビ薬、ニキビ用クレンジングなどもご紹介しています。ぜひニキビにお悩みの方はこちらの記事をお役立てください

シャンプーも自分にあったものを選ぼう

体をしっかり洗浄してニキビ対策ができるボディーソープの人気おすすめランキングを紹介してきましたがボディーソープを使う時のほとんどは一緒に髪の毛を洗うシャンプーも使います。いくらボディーソープに気を使っていても髪の毛が不潔だと清潔には見えないことも。

 

頭皮もデリケートな部分です。自分の肌感に合わないシャンプーを使っているとニキビができたり、痒くなったりしてきてしまいます。皮脂が大量に分泌され肌に常に存在するカビの一種であるマラセチア菌が増え、頭皮が炎症を起こしてしまう場合もあります。

 

しっかりと自分にあったシャンプーを使用してください下記の記事では、市販シャンプーの選び方やおすすめのシャンプーを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

二の腕のプツプツした肌荒れの原因は?ボディタオルも大事

二の腕に赤いプツプツとしたものができてしまうときはありませんか。ニキビかと思いきや別の肌荒れんです。毛孔角化症(もうこうかくかしょう)または毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)と呼ばれる皮膚疾患である可能性が高いです。

 

肌のターンオーバーがうまくいかず古い角層が毛穴に詰まってしまいます。ホルモンバランスや遺伝によるもの説もありますが、きちんと角層を落として清潔にしておくのが大切です。ボディソープや肌に優しい石鹸などの使用をおすすめします。

 

ボディタオルを使いたい方は、ボディタオルの素材にも気をつけてください。綿のもので優しく洗うのがおすすめです。下記の記事ではボディタオルのおすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

まとめ

ニキビ用ボディーソープの人気おすすめランキングとニキビ用ボディーソープの選び方をご紹介しました。背中や胸に発生しやすいボディニキビ。ぜひ今回のランキングを参考に、お肌にぴったりのボディーソープで洗浄して、ニキビ悩みにアプローチしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年02月07日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

加齢臭用ボディーソープの人気おすすめランキング10選【女性にも!デオドラントも紹介】

加齢臭用ボディーソープの人気おすすめランキング10選【女性にも!デオドラントも紹介】

ボディケア用品
【2023年最新版】ミューズリーの人気おすすめランキング10選【栄養たっぷりでカロリーオフ】

【2023年最新版】ミューズリーの人気おすすめランキング10選【栄養たっぷりでカロリーオフ】

その他食品
【おしゃれなものも】ブランドのボディソープ人気おすすめランキング20選【プレゼント用も!】

【おしゃれなものも】ブランドのボディソープ人気おすすめランキング20選【プレゼント用も!】

ボディケア用品
【プロ監修】ボディーソープのおすすめ人気ランキング25選【市販品も紹介】

【プロ監修】ボディーソープのおすすめ人気ランキング25選【市販品も紹介】

ボディケア用品
【香りからおしゃれに】メンズ用ボディソープの人気おすすめランキング22選【いい匂いから無香料まで】

【香りからおしゃれに】メンズ用ボディソープの人気おすすめランキング22選【いい匂いから無香料まで】

ボディケア用品
ソープディッシュの人気おすすめランキング15選【陶器製や珪藻土製をご紹介】

ソープディッシュの人気おすすめランキング15選【陶器製や珪藻土製をご紹介】

お風呂・バス用品