背中ニキビ対策用品の人気おすすめランキング15選【市販も紹介】

記事ID12041のサムネイル画像

痛みや痒みを伴う厄介な背中のニキビ。ニキビの原因はさまざまですが、ボディーソープ・石鹸・スプレー・クリーム・市販薬などを使って、早めに背中ニキビ対策をするのがおすすめです。しかし、合わないものを使うと悪化する場合もあります。そこで今回は、ケア用品の選び方や人気おすすめランキングを紹介します。

痛い・かゆい・ひどい背中ニキビはどのように治す?

辛い背中ニキビは、洗浄力の強いボディーソープや石鹸などで、皮脂や汚れをしっかり洗うことが大切だと思われがちです。でも実は、洗浄力やこする力が強すぎると刺激になり、かえってニキビを悪化させることもあります。

 

ニキビが進行すると、セルフケアは難しくなります。さらに、ニキビは早期に改善させないとニキビ跡として残ってしまうので、原因をいち早く突き止めて最適なアイテムを使いましょう。

 

今回は背中ニキビ対策用品の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは成分・肌へのやさしさ・使いやすさ・価格を基準に作成しました。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

背中ニキビ対策用品の選び方

背中ニキビをケアするためには、正しい知識について理解することが大切です。はじめに背中ニキビ対策用品の選び方を解説します。

①アイテムのタイプ選ぶ

背中ニキビを予防するためのアイテムにはさまざまな種類があります。どのような種類があるか紹介しながら、それぞれのおすすめポイントを解説します。

お風呂でのケアなら洗浄力控えめの「石鹸・ボディーソープ」

背中ニキビを予防するなら、まずは毎日のお風呂で使っている石鹸やボディーソープを見直すと良いです。

 

背中の角質や皮脂を落とすことは大切ですが、洗浄力が強すぎるものは皮膚への刺激になってしまうのでNGです。抗炎症作用や殺菌作用がある有効成分が含まれているものがおすすめです。

 

以下の記事では、ニキビ用ボディーソープの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

敏感肌や乾燥肌の方は柔らかい素材の「ボディタオル・ボディブラシ」

背中を洗うためのボディタオルやボディブラシには、さまざまな素材が使われていますが、合成繊維が使われた硬くてザラザラした質感のものは肌を傷つけてしまう可能性があるので、ニキビが気になる方は避けた方がよいでしょう。

 

背中にニキビがある場合は、タオルなら絹や綿、ブラシなら豚毛や黒毛などの天然毛が使われているものがおすすめです。

肌を優しく保湿するなら「ボディミスト・ボディスプレー・化粧水」

ボディミストやボディスプレーは、背中の広範囲に吹きかけることができます。主に水分と油分のバランスを保ち、肌のうるおいを与える目的で使用する商品が一般的です。

 

ミストやスプレー、化粧水は、低刺激で保湿力が高く、皮膚を健康に保つものが望ましいです。刺激物になるような添加物が含まれていない、セラミド、コラーゲン、ビタミンC誘導体などの保湿成分が配合されているアイテムがおすすめです。

ニキビに集中的にアプローチしたいなら「パッチ」

ニキビパッチは顔のニキビ対策にも使われるアイテムで、目立たないようにニキビケアをすることができると人気です。背中が見える服を着る時など、背中のニキビも目立たせたくない方は取り入れてみてください。

 

以下の記事では、ニキビパッチの人気おすすめランキングを紹介しています。興味のある方はぜひ併せてご覧ください。

うるおいを閉じ込めて保湿したいなら「ジェル・クリーム」

背中が乾燥しやすい方はスプレーやミストに併せて、ジェルやクリームを使用することをおすすめします。乾燥すると肌のバリア機能が低下し、ニキビなどの肌荒れが起こりやすくなってしまうので、しっかりとした保湿ケアをすると良いです。ただし、手が届きにくいのがデメリットです。

週に1度のスペシャルケアには「シートタイプ」がおすすめ

特別ケアをしたい日は「シートタイプ」がおすすめです。背中用のシートは、サイズが大きく手が届きにくい場所の汚れをしっかりとふき取ることができます。

 

保湿ケアや角質オフが期待できるシートタイプは、ニキビ予防にも向いています。使い切りの商品なので、週に1度のスペシャルケアにおすすめです。

ステロイド成分や殺菌成分などでケアしたいなら「医薬品」

医薬品でニキビを直したいのであれば、ニキビの原因菌であるアクネ菌に働きかける殺菌成分や、抗生物質として知られるステロイド成分などに注目しましょう。

 

ドラッグストアやスーパーで販売されている市販薬であっても、肌や体質に合っているのか、気になるのであれば、皮膚科を受受診して医師に相談することをおすすめします。

背中ニキビを予防するなら「シャンプー」はアミノ酸系やノンシリコンを選ぶ

シャンプーに含まれている油分や洗浄液などの刺激物が、背中に残り汚れが溜まることでニキビが発生してしまうこともあります。

 

シャンプーの洗い残しによるニキビを防ぎたければ、髪と肌と同じアミノ酸で作られているシャンプーや、無添加にこだわったノンシリコンシャンプーなどがおすすめです。

 

以下の記事では、アミノ酸シャンプーの人気おすすめランキングを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

体調不良が背中ニキビの原因として考えられるなら「漢方薬」でインナーケアを

大人のニキビはストレスやホルモンバランスの乱れが原因になることがあります。漢方薬は皮膚を治療するのではなく、体の調子を維持することでニキビを防ぎます。

 

医療機関を受診すると、冷えや血行不良に悩んでいる方には身体を温めて血行を促進する漢方薬、ニキビが化膿しやすい方には免疫力を高める漢方薬を、医師が処方してくれます。

②形状で選ぶ

背中ニキビ対策用品は形状の種類が多く、タイプも様々です。自分の目的に合わせて商品を選んでください。

手が届きにくい場所にニキビがある人は「ミストタイプ」がおすすめ

手が届きにくい場所にニキビができた人は、広範囲にスプレーできるミストタイプがおすすめです。ミストタイプの背中ニキビ対策用品は、プッシュするだけで背中全体にスプレーすることができます。ミストタイプであれば、背中全体のニキビ予防にもなるので、おすすめです。

頑固なニキビには「クリームタイプ」がおすすめ

クリームタイプのニキビ対策用品は、保湿効果が高く抗炎症成分が含まれているものが多いので、頑固なニキビにおすすめです。クリームタイプは、ニキビ跡にも効果的なので、ニキビが治った後のスキンケアにも良いです。

コスパを重視したい人は「固形石鹸タイプ」がおすすめ

手軽にニキビ対策をしたい人は固形石鹸タイプがおすすめです。固形石鹸は3個で300円ほどの商品も多く、手頃な価格でニキビケアができます。

 

洗浄成分が含まれる固形石鹸は、あまりお金をかけずにニキビ予防ができるので、コスパを重視したい人によいでしょう。

③ニキビの状態で選ぶ

ニキビは進行具合によって、白色、黒色、赤色、黄色と色が変わっていきます。ニキビの状態に合わせてケアする方法やケア用品を選ぶのがおすすめです。

白ニキビには手軽に入手できる「市販薬」がおすすめ

白ニキビは初期段階のニキビであり、毛穴に皮脂や角質が詰まっている状態です。白ニキビの段階であれば、まだ炎症を起こしていないため、市販で手軽に購入できるアイテムでニキビを予防しましょう。

炎症が始まっている赤ニキビには「抗炎症成分配合」がおすすめ

赤ニキビは詰まった毛穴にアクネ菌が増殖して、炎症を起こしている状態です。医薬部外品は、ニキビを予防する効果は期待できますが、治療することが目的のものではありません。

 

赤ニキビの段階のケアは、炎症を抑えるのことが一番重要なので、抗炎症成分配合の商品を選びましょう。保湿ケアもスプレー状など、ニキビに直接触らなくていいアイテムがおすすめです。

悪化した黄ニキビには皮膚科の「医薬品・抗生物質配合のもの」

黄ニキビは炎症が更に悪化して、膿を持つようになった状態です。ニキビの進行では最終段階であり、肌の奥の真皮にまでダメージを及ぼすリスクが高まります。

 

黄ニキビには、皮膚科や医療機関へ受診し、医薬品や抗生物質配合のものを処方してもらうのがベストです。

④機能性で選ぶ

背中ニキビ対策用品は、配合成分によって機能性が変わります。洗浄力や保湿力の高さや、AHA成分配合の有無などを確認するようにしましょう。

効率よくニキビケアするなら「洗浄力が高い」アイテムがおすすめ

効率よくケアしたい人は洗浄力が高いアイテムを選びましょう。洗浄力が高ければ、汚れや溜まりやすい皮脂を綺麗に洗い流してくれます。

 

肌の汚れがなくなりすっきりとした肌を作ることで予防につながり、効率的にニキビケアができます。ただ、お肌にとって洗浄力が高すぎるアイテムは乾燥を招き、ニキビを悪化させる可能性もあるので注意が必要です。

乾燥肌は「保湿成分」がおすすめ

乾燥によるニキビにお悩みの方は、保湿力が高いアイテムがおすすめです。乾燥した肌は、水分と油分のバランスが取れておらず、肌バリアが低下している状態です。

 

クリームタイプやジェルタイプのような保湿力が高いアイテムを選ぶことで、肌の水分バランスが取れるようになり、乾燥肌を改善することができます。

ニキビ跡や色素沈着が気になる人は「AHA配合」

ニキビ跡や色素沈着が気になる人はAHA配合がおすすめです。AHAは、果実類から抽出された成分で古い角質を剥がし、ターンオーバーを正常化してくれます。

 

ピーリング効果を持つAHAは、残ったニキビ跡や色素沈着に効果的な成分です。しつこいニキビ跡にアプローチしたい方は、AHA配合のアイテムを選びましょう。

⑤肌にやさしいものを選ぶ

ニキビに刺激や摩擦を与えてしまうと、痛みや炎症を起こしてしまうリスクが高まります。背中ニキビのケアは肌を優しくいたわることが第一歩です。

ニキビを早く改善したい人には「低刺激」がおすすめ

背中にニキビができていると、肌のバリア機能が損なわれてしまい刺激に反応しやすくなります。もともと敏感肌の方は特に刺激を与えないように注意してください。無着色、無香料、アルコールフリーなど、刺激物が含まれていない低刺激なアイテムがおすすめです。

 

また、摩擦にも敏感なので、肌に直接触れるシャツや下着にも気を使えると良いです。チクチクせず肌触りの良い素材・生地の衣類を選ぶことも重要です。

敏感肌や乾燥肌の人は「肌質に合っているか」見極めが大切

敏感肌、油性肌、乾燥肌、普通肌などの肌質にあったアイテムを選びましょう。顔だけでなく、体のケアにも化粧水やクリームはおすすめです。脂性肌の方はさっぱりした化粧水などを使ったり、自分にあったアイテムを選ぶのが大切です。

⑥実際の使用感を知りたいなら「口コミ」をチェック

背中ニキビのケア用品にはさまざまなものがあるため、選ぶのはなかなか難しいですよね。そんなときは、口コミをチェックしてみるのがおすすめです。自分と同じ悩みを抱えた人が実際の使用感を書いてくれているため、購入前に一度見てみてください。

【ボディソープ・石鹸】背中ニキビ対策人気おすすめランキング8選

まずは、背中ニキビケアの中でも人気のボディソープと石鹸の人気おすすめランキング8選のご紹介です。

 

特に人気のTOP3を先にチェックしたい方は下のボタンを押してください!

8位

ノンエー

無添加薬用ニキビ専用洗顔石鹸

ニキビに特化した薬用石けん

ノンエーの無添加薬用ニキビ専用洗顔石鹸は、ニキビに悩む日本人の肌を徹底的に分析して作られたニキビに特化した薬用石鹸です。

 

イソフラボンやサポニンなどの成分は、美白効果、コラーゲン・ヒアルロン酸生成促進効果、抗酸化作用、保湿効果など女性に嬉しい効果をもっています。ピーリング成分は入っておらず、肌を傷つけない弾力泡なので、刺激に弱い肌の人も安心して使えます。

内容量 100g×3個 成分 イソフラボン・サポニン・アミノ酸
分類 医薬部外品

雑菌や汚れから肌を守る殺菌成分配合

薬用ボディソープは、垢や古い角質を優しく取り除いてくれるボディソープです。イソプロピルメチルフェノール、タンパク分解酵素、コラーゲン、ハマメリスエキス、チョウジエキスといった有用成分配合で、清潔な肌を作ってくれます。

 

二の腕のざらつきや体臭にも効果があり、身体全体を清潔にケアしたい人におすすめです。

内容量 500ml 成分 イソプロピルメチルフェノール、タンパク分解酵素、コラーゲン、ハマメリスエキス、チョウジエキス
分類 医薬部外品

体臭や汗臭も防ぐボディソープ

柿渋の薬用ボディソープは、体臭やニキビを予防してくれるボディソープです。体臭やニキビの原因となる皮脂汚れやバクテリア、ノネナールを毛穴の奥から洗い流し、清潔な肌へ導いてくれます。

 

汗臭、足臭、加齢臭といった様々な臭いを消臭してくれるので、ニキビに加え体臭ケアをしたい人にぴったりです。

内容量 550ml 成分 イソプロピルメチルフェノール
分類 医薬部外品
5位

エステニー

薬用ボディソープ

背中をやさしく洗い上げたい敏感肌の方におすすめ

背中のザラつきニキビにおすすめなのが、エステニーの薬用ボディーソープです。エステ級のもっちり泡を作り出して、汚れをしっかり吸着します。殺菌成分サリチル酸が含まれているのもポイントです。やさしく洗い上げたい方におすすめします。

内容量 300ml 成分 グリチルリチン酸ジカリウム・ミリスチン酸・パルミチン酸
分類 医薬部外品
4位

ミューズ

薬用せっけん ミューズ

65年以上の歴史を持つミューズの薬用石鹸

薬用せっけん ミューズは、殺菌・消毒作用を持ち、背中の気になる汚れをすっきり落とせる商品です。ニキビの原因となる毛穴の詰まりや皮脂を洗い流せるので、ニキビを予防したい人によいでしょう。

 

石鹸なのに泡立ちがよく、肌を傷つけずに洗うことができますよ。また、低刺激なマイルドタイプもあるので、敏感肌や乾燥肌の人も安心して使えます。

内容量 135g×3個 成分 イソプロピルメチルフェノール
分類 医薬部外品
3位

ミノン

全身シャンプーさらっとタイプ

肌への優しさを追求したミノンの全身シャンプー

ミノンの全身シャンプーさらっとタイプは、肌の乾燥、べたつき、ニキビといったあらゆるトラブルに対応したシャンプーです。植物性アミノ酸系洗浄成分が配合されていて、しっかり汚れを落とせるのに、洗い上がりはさらっとしているのが嬉しいポイントです。

 

ミノンのシャンプーは肌のバリア機能を守りながら洗うことができるので、乾燥肌でべたつきやすい人におすすめといえます。種類は、しっとりタイプや泡タイプなど豊富なため、世代を問わず家族で使うこともできます。

内容量 450ml 成分 グリチルリチン酸2K
分類 医薬部外品
2位

リデン

ボディーソープ

天然由来の洗浄成分だから肌に優しい

リデンのボディソープは、肌に優しい成分が入った商品です。天然由来の洗浄成分や保湿成分が豊富に含まれているので、肌が弱い人におすすめです。

 

石鹸系の洗浄成分に低刺激洗浄成分を合わせることで、つっぱらずなめらかな洗い上がりを実現しました。低刺激でありながら肌の汚れをしっかりと落としてくれるので、ニキビの予防にも効果的です。

内容量 500ml 成分 ラウリン酸、ミリスチン酸、水酸化K、ラウリルベタイン、 ラウラミドDEA、グリセリン
分類 化粧品
1位

ペリカン石鹸

薬用石鹸ForBack

3ステップで背中ニキビケアする薬用石鹼

背中のニキビ対策に特化した専用の薬用石鹸です。

 

炭・泥・パパイン酵素が配合されていて、手軽な毎日のお手入れで、背中ニキビを予防できます。しっかりケアできるうえに、洗浄しながらうるおいを残すため、洗い上がりが気になる人にぴったりです。

内容量 135g 成分 イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム
分類 医薬部外品

【ボディソープ・石鹸】背中ニキビ対策おすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 成分 分類
1
アイテムID:7741560の画像
薬用石鹸ForBack

詳細を見る

3ステップで背中ニキビケアする薬用石鹼

135g イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム 医薬部外品
2
アイテムID:7741559の画像
ボディーソープ

詳細を見る

天然由来の洗浄成分だから肌に優しい

500ml ラウリン酸、ミリスチン酸、水酸化K、ラウリルベタイン、 ラウラミドDEA、グリセリン 化粧品
3
アイテムID:7741558の画像
全身シャンプーさらっとタイプ

詳細を見る

肌への優しさを追求したミノンの全身シャンプー

450ml グリチルリチン酸2K 医薬部外品
4
アイテムID:7741557の画像
薬用せっけん ミューズ

詳細を見る

65年以上の歴史を持つミューズの薬用石鹸

135g×3個 イソプロピルメチルフェノール 医薬部外品
5
アイテムID:7741556の画像
薬用ボディソープ

詳細を見る

背中をやさしく洗い上げたい敏感肌の方におすすめ

300ml グリチルリチン酸ジカリウム・ミリスチン酸・パルミチン酸 医薬部外品
6
アイテムID:7741555の画像
薬用ボディソープ

詳細を見る

体臭や汗臭も防ぐボディソープ

550ml イソプロピルメチルフェノール 医薬部外品
7
アイテムID:7741554の画像
薬用ボディソープ

詳細を見る

雑菌や汚れから肌を守る殺菌成分配合

500ml イソプロピルメチルフェノール、タンパク分解酵素、コラーゲン、ハマメリスエキス、チョウジエキス 医薬部外品
8
アイテムID:7741553の画像
無添加薬用ニキビ専用洗顔石鹸

詳細を見る

ニキビに特化した薬用石けん

100g×3個 イソフラボン・サポニン・アミノ酸 医薬部外品

以下の記事では、ニキビケアの人気おすすめランキングを紹介しています。興味のある方はぜひ併せてご覧ください。

【市販薬】背中ニキビ対策人気おすすめランキング3選

ひどいニキビにはドラッグストアで購入可能な市販薬の使用もおすすめです。ここでは編集部が厳選した、背中ニキビ対策向けの市販薬TOP3をご紹介します。

3位

ライオン

ペアアクネクリームW

直接塗ってニキビの炎症を抑えるクリームタイプ

炎症を起こしているニキビ、毛穴が詰まって硬くなったニキビ、跡が残りそうなニキビにおすすめな市販薬です。肌にしっとり塗布でき透明になるため、外出先で使いたい人にぴったりといえます。植物系のほのかな香りも心地よいです。

内容量 24g 成分 イブプロフェンピコノール・イソプロピルメチルフェノール
分類 第2類医薬品
2位

第一三共ヘルスケア

クロマイ-N軟膏

背中にできる赤いぶつぶつ(身体)におすすめ

胸や背中にできる赤いぶつぶつ(身体ニキビ)にお悩みの方におすすめです。3種類の抗菌成分を配合した治療薬で、伸びのよい軟膏タイプのため患部を保護できます。ジュクジュクした患部から、カサカサした患部にまでおすすめです。

内容量 12g 成分 クロラムフェニコール・フラジオマイシン硫酸塩
分類 第2類医薬品
1位

アクネスラボ

薬用ニキビ専用スポッツクリーム

皮脂量が多い男の人にもおすすめ

大人ニキビ、思春期ニキビ、ストレスニキビなど、あらゆるニキビを根本からケアしてくれます。厳選された植物由来の成分を配合しています。肌をいためることなく、余分な皮脂や汗を吸着するため、低刺激にこだわりたい方におすすめです。

内容量 7g 成分 イソプロピルメチルフェノール・ニコチン酸アミド
分類 医薬部外品

背中ニキビ用の市販薬のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 成分 分類
1
アイテムID:7741568の画像
薬用ニキビ専用スポッツクリーム

詳細を見る

皮脂量が多い男の人にもおすすめ

7g イソプロピルメチルフェノール・ニコチン酸アミド 医薬部外品
2
アイテムID:7741567の画像
クロマイ-N軟膏

詳細を見る

背中にできる赤いぶつぶつ(身体)におすすめ

12g クロラムフェニコール・フラジオマイシン硫酸塩 第2類医薬品
3
アイテムID:7741566の画像
ペアアクネクリームW

詳細を見る

直接塗ってニキビの炎症を抑えるクリームタイプ

24g イブプロフェンピコノール・イソプロピルメチルフェノール 第2類医薬品

以下の記事では、市販ニキビ薬の人気おすすめランキングを紹介しています。興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

【スプレー】背中ニキビ対策人気おすすめランキング4選

簡単に広範囲に吹きかけることができるスプレータイプも人気です。ここでは特におすすめしたいスプレータイプの背中ニキビ対策4選をご紹介します。

4位

ドクターシーラボ

薬用アクネレスピールローション

背中ニキビを防ぐ3つの有効成分を配合したミスト

3つの有効成分を配合した薬用ボディ用ミストで、気になる背中や胸元のニキビを徹底ケアします。スッーとしたクール感とさらっとべとつかないテクスチャーが特徴で、使い勝手が抜群に良いです。うるおいながら背中ニキビをケアをしたい方におすすめです。

内容量 200ml 成分 アロエエキス・リリー花発酵液・ユーカリ油
分類 医薬部外品
3位

エステニー

薬用ボディミスト

お家でエステ級のボディケアができちゃう!

エステニーの薬用ボディミストは、保湿成分配合で肌に優しく背中ニキビケアができる商品です。サリチル酸とアラントインなどの有効成分配合のボディミストを使うことで、ニキビ・ざらつきを防ぎすべすべ肌を作り上げてくれます。

 

アルゲエキスやハチミツ配合なので、保湿効果もばっちりです。ニキビ予防に加え、肌全体のケアをしたい人おすすめです。

内容量 300ml 成分 サリチル酸、アラントイン
分類 医薬部外品
2位

小林製薬

セナキュア メディカルスプレー

3つの作用で背中ニキビをケアするセナキュア

背中・デコルテなどのぶつぶつしたニキビを防ぎたい方におすすめなのは、セナキュアのメディカルスプレーです。背中ニキビケアに特化したスプレータイプで、赤み改善・原因菌の殺菌・組織修復の3つの作用がポイント。背中ニキビをケアして、すべすべ素肌に導きたい人にぴったりです。

内容量 100ml 成分 サリチル酸・エタノール・アラントイン
分類 第2類医薬品
1位

オルビス (ORBIS)

クリアボディ スムースローション

ニキビができやすい胸元や背中におすすめ

様々なスキンケア商品に定評があるオルビスから販売のクリアボディ スムースローション。

 

ニキビや肌荒れを防ぐための薬用ローションです。どんな角度からでも、ボトルを逆さにしたままでもスプレーできるため、手が届きにくい背中も簡単にケアできます。皮脂が多く、胸元や背中にニキビができやすい人におすすめです。

内容量 215ml 成分 グリチルリチン酸2K・エタノール・BG
分類 医薬部外品

背中ニキビ用のスプレーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 成分 分類
1
アイテムID:7741577の画像
クリアボディ スムースローション

詳細を見る

ニキビができやすい胸元や背中におすすめ

215ml グリチルリチン酸2K・エタノール・BG 医薬部外品
2
アイテムID:7741576の画像
セナキュア メディカルスプレー

詳細を見る

3つの作用で背中ニキビをケアするセナキュア

100ml サリチル酸・エタノール・アラントイン 第2類医薬品
3
アイテムID:7741575の画像
薬用ボディミスト

詳細を見る

お家でエステ級のボディケアができちゃう!

300ml サリチル酸、アラントイン 医薬部外品
4
アイテムID:7741574の画像
薬用アクネレスピールローション

詳細を見る

背中ニキビを防ぐ3つの有効成分を配合したミスト

200ml アロエエキス・リリー花発酵液・ユーカリ油 医薬部外品

以下の記事では、ニキビ肌の方でも使える化粧水の人気おすすめランキングを紹介しています。興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

お悩み別|背中ニキビ対策のおすすめ

背中ニキビを鎮静ケアしたいなら「韓国コスメ」をチェック

ニキビ・赤み・乾燥などの肌荒れには、抗炎症作用による鎮静ケアが注目されています。韓国コスメや韓国スキンケアはたくさんの鎮静ケア向けの種類があり、手ごろな価格で購入できるのでチェックしてみると良いです。

毎日使い続けたいなら「コスパや価格」に注目

背中に限ったことではありませんが、ニキビの予防は丁寧に洗顔したり刺激しないように気をつかうなど、毎日の積み重ねが大切です。そのため、背中ニキビ対策用品はずっと使い続けられるような価格のアイテムを選ぶのがおすすめです。

 

肌トラブルが深刻な時などは、少し贅沢をして高級なデパコスのアイテムもありですが、毎日使うのであれば、普段使いしやすいリーズナブルなプチプラがおすすめです。

手軽にケアしたいなら「ボディーソープ」がおすすめ

背中ニキビのケアは長く続ける必要があるため、毎日手軽に取り入れられるものを選ぶのもおすすめです。ボディーソープであれば毎日入るお風呂の中で使えるので、忘れる心配もなくて安心ですよ。

ひどい背中ニキビには「抗炎症成分配合」がおすすめ

ひどい背中ニキビには、抗炎症成分配合の商品を選ぶと良いです。赤く腫れて痛みがあるニキビは、炎症が進行している状態です。背中にできた進行中のニキビを治したい場合は、抗炎症成分配合のアイテムを使うことで、炎症を鎮めることができます。

 

抗炎症成分や殺菌作用は、治療薬や医薬品に配合されていることが多いです。医療機関に受診するか、薬局で成分を確認して購入するようにしましょう。

全身に使うなら「オーガニック」もおすすめ

背中以外にも使いたい方にはオーガニックアイテムもおすすめです。オーガニック製品は、農薬や化学肥料を使わずに育った植物を原料にしています。

 

オーガニックアイテムは化学的な成分が含まれていないので、肌への刺激が少なく皮膚が薄い部分にも使いやすいです。

背中ニキビ予防には「保湿成分配合」がおすすめ

ニキビを予防したい方は保湿成分配合の商品を選びましょう。ニキビの原因の多くは、乾燥によって古くなった角質が毛穴をふさぐためです。肌の乾燥の改善は、ニキビ予防に有効です

 

保湿成分配合の商品を使うと、ターンオーバーを正常にし、古い角質を剥がしてくれるためニキビを予防できます。

最強のケアをしたいなら「ニキビ専用ケアグッズ」がおすすめ

ニキビ専用の商品はニキビケアに特化した成分が多く含まれているので、頑固な背中ニキビに集中的にケアをすることができます。ニキビ専用ケアグッズは、ニキビの予防から改善まで幅広く使える最強アイテムなので、しっかりと対策したい人におすすめです。

ニキビは遺伝が原因なのか?

ニキビのできやすい体質には遺伝が原因になっていると言われていますが、厳密には科学的にはニキビの発生には、遺伝が関与していると証明されていません

 

皮脂を分泌する皮脂腺の大きさ、発達の仕方、活動性は遺伝するため、遺伝も背中ニキビの1因として考えられますが、やはり大部分は生活習慣などの後天的要因が主な原因と考えられます。

 

以下の記事には、無意識にニキビを悪化・発生させている生活習慣について解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

背中ニキビを予防したいなら生活習慣や食生活を見直そう

男性ホルモンの過剰分泌、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、過度なストレス、喫煙や飲酒なども、背中ニキビの原因の1つとして考えられます。1つでも思い当たる原因があるなら、日ごろの生活習慣を見直してみることをおすすめします。

 

また、食生活の乱れもニキビの原因になるため、食生活や栄養価に気を遣うことも大切です。毎日の食事だけだと栄養が足りないのであれば、健康食品やサプリメントを利用するのも1つの手段です。

 

以下の記事では、健康食品やサプリメントの人気おすすめランキングを紹介していますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

背中ニキビ対策用品をうまく取り入れよう

背中ニキビ対策用品の選び方や人気おすすめランキングはいかがだったでしょうか。ボディーソープ、石鹸、クリーム、医薬品などさまざまなアイテムがありますが、ニキビの状態に合わせて成分や形状を選ぶのが大切です。

 

毎日の生活習慣を見直すことと、背中ニキビ対策用品を併用することで背中ニキビのお悩み解決を目指しましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年07月29日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ニキビ用ボディーソープの人気おすすめランキング17選【背中ニキビにも!男女で使える】

ニキビ用ボディーソープの人気おすすめランキング17選【背中ニキビにも!男女で使える】

ボディケア用品
ボディローションの人気おすすめランキング35選【ボディクリームとの違いも】

ボディローションの人気おすすめランキング35選【ボディクリームとの違いも】

ボディケア用品
オイリー肌用化粧水の人気おすすめランキング20選【メンズに最適なものも!】

オイリー肌用化粧水の人気おすすめランキング20選【メンズに最適なものも!】

化粧水
【2021年最新版】ニキビ肌向け洗顔の人気おすすめランキング23選【大学生・思春期ニキビにも】

【2021年最新版】ニキビ肌向け洗顔の人気おすすめランキング23選【大学生・思春期ニキビにも】

洗顔料
【2021年最新版】毛穴ケア化粧水の人気おすすめランキング25選【プチプラ・デパコスも!】

【2021年最新版】毛穴ケア化粧水の人気おすすめランキング25選【プチプラ・デパコスも!】

化粧水
保湿クリームの人気おすすめランキング28選【プチプラからデパコスまで】

保湿クリームの人気おすすめランキング28選【プチプラからデパコスまで】

ボディケア用品