【2023年12月】ふるさと納税でもらえる栗きんとんの還元率・コスパランキング

記事ID36188のサムネイル画像

出典: item.rakuten.co.jp

ふるさと納税でもらえる栗きんとんは、餡タイプ栗茶巾タイプ焼き栗きんとん・干し柿栗きんとんなどさまざまななので選ぶのが難しいですよね。そこで今回は、栗きんとんの選び方やおすすめ返礼品をランキング形式でご紹介します。ぜひ参考にしてください。

商品PRを目的とした記事です。gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事を経由してふるさと納税をすると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されます。

※ページの内容は2023年12月01日 現在の情報となり、申込期限や在庫状況によって提供を終了している場合があります。
また、10/1以降のふるさと納税制度改正に伴うお礼品の寄付金額の変更及び提供の終了があるので詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

おせちにとどまらないふるさと納税でもらえる栗きんとんの魅力

栗きんとんと聞くとおせちをイメージする方も多いですが、実はおせち以外でも楽しめる食品です。種類も多くあり、餡タイプ・栗茶巾タイプ・焼き栗きんとん・干し柿栗きんとんなどから選べるのも特徴です。

 

またふるさと納税でもらえる栗きんとんは、自宅で気軽に楽しめるものからお世話になった方への贈り物用にできる名店のものまで揃っています。しかし返礼品の種類が多く、どれを選べばいいか迷ってしまう場合も多いです。

 

そこで今回は、ふるさと納税における栗きんとんの返礼品の選び方とランキングを紹介します。ランキングは還元率・寄附額・コスパなどの基準で作成しました。ぜひ返礼品選びの参考にしてください。

栗きんとん以外を含む和菓子の還元率・コスパ総合ランキングを知りたい方はこちら!

和菓子以外を含むお菓子・スイーツの還元率・コスパ総合ランキングを知りたい方はこちら!

米や肉などの定番の食べ物だけではなく家電やキャンプ用品など食べ物以外の返礼品を含めた全68,474件の返礼品の還元率を徹底調査して作成したふるさと納税の返礼品の最強還元率ランキングはこちら。(2023/6/13時点)

 

このランキングを見れば理想の返礼品に出会えること間違いなしです。

【結論】ふるさと納税の栗きんとんの還元率ランキングTOP3

1位

神奈川県鎌倉市

【Chocolaterie CALVA北鎌倉】栗きんとんショコラ、てりーぬ抹茶2本セット(ギフト箱入り)

寄附額: 20,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

珍しい栗きんとんショコラを堪能できる

ふるさと納税でもらえる栗きんとんの返礼品を徹底調査したgooふるさと納税編集部が自信を持っておすすめする返礼品が、神奈川県鎌倉市が提供する「【Chocolaterie CALVA北鎌倉】栗きんとんショコラ、てりーぬ抹茶2本セット(ギフト箱入り)」です。

 

おすすめの理由はズバリ2点。

①一流シェフによるこだわりのスイーツ

当編集部調べの還元率は34%で、栗きんとんの返礼品の中でも高い還元率を誇ります。フランスで技術を磨いたシェフによるこだわりのスイーツを堪能できます。

 

②2種類のスイーツを楽しめる

栗きんとんとミルクチョコレートのガナッシュを重ねた2層のショコラ・ホワイトチョコレートと京都宇治産の特選抹茶を使ったテリーヌの2種類のスイーツを楽しめる返礼品です。

 

以上の理由から、珍しいスイーツやお得な栗きんとんの返礼品をお探しの方は、まずこの返礼品を選べば間違いないと思います。

2位

愛媛県西予市

道の駅きなはい屋 極上和栗きんとん 400g×2

寄附額: 15,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする ふるなびで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

ひと味違う和栗ペースト

愛媛県西予市が提供する返礼品道の駅きなはい屋 極上和栗きんとん 400g×2」のおすすめの理由はズバリ2点。

 

①愛媛県産の栗をたっぷり使用

愛媛県産の「城川和栗」をふんだんに使用した極上和栗きんとんのペーストが返礼品としてもらえます。ひと味違った栗きんとんペーストをこの機会にぜひご賞味ください。

 

②さまざまな楽しみ方ができる

和栗きんとん400gが2袋もはいっているので、そのまま召し上がったり栗のお菓子作りに活用したりなど、さまざまな楽しみ方ができます。茶巾で搾ると簡単に栗きんとんができあがります。

3位

高知県四万十町

ジグリキントン 3個セット

寄附額: 8,000円

楽天で寄附をする ふるさとチョイスで寄附をする ふるなびで寄附をする

※公開時点の寄附額です。寄附額が変更されている場合もありますのでふるさと納税サイトでご確認ください。

1つ1つ丁寧に製造されている栗きんとん

高知県四万十町が提供する返礼品ジグリキントン 3個セット」のおすすめの理由はズバリ2点。

 

①栗の甘さをそのまま堪能

しまんと地栗を使用した栗きんとんの返礼品です。添加物不使用で砂糖の量をおさえており、栗の甘さがそのまま活かされているので、栗好きにはたまらないスイーツです。

 

②甘さがぎゅっと詰まった「しまんと栗」

こちらの返礼品は、製造者が1つ1つ丁寧に形を整えて包装しているジグリキントンです。使用されている「しまんと栗」は、はじけるほど大きく実った栗で、甘さがぎゅっと詰まっています。

口コミの紹介

大変美味しかったです。また注文したいです。

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

ふるさと納税で栗きんとんを選ぶ際の2つの重要ポイント

ブランドや自治体などふるさと納税の栗きんとんの選び方は複数ありますが、お得に手に入れたい方は、まずは以下の2つのポイントを確実に抑えましょう!

Point

①お得な返礼品なら還元率の高いものを!

②返礼品の量にこだわりたいならコスパを要チェック!

お得な返礼品なら還元率の高いものを!

還元率とは?

当サイトでは還元率を「市場価格÷寄附額×100」で算出しています。還元率が100%に近い返礼品ほど市場価格に近い、つまりふるさと納税によってお得に手に入れられる返礼品となります。

お得な返礼品を手に入れたい方は還元率をチェックしましょう!実際に売られている市場価格と比較して返礼品がどれくらいお得なのかわかります。還元率が100%に近い返礼品は市場価格に近い額の寄附で返礼品がもらえるのでおすすめです。

返礼品の量にこだわりたいならコスパを要チェック!

コスパとは?

当サイトではコスパを「1,000円あたりの内容量」と定義しており、「内容量(g)÷寄附額×1000」で算出しています。コスパが高い返礼品ほど寄附額に対してもらえる内容量が多い返礼品となります。

同じ寄附額ならより多くの返礼品を手に入れたいという方はコスパを確認してみましょう。コスパは内容量の多さを基にしてお得さを表しています。コスパの高い返礼品は、コスパの低い返礼品より寄附額あたりに手に入る内容量が多いのでおすすめです。

ふるさと納税でもらえる栗きんとんの還元率ランキング

ランキングをもっと見る

ふるさと納税でもらえる栗きんとんのコスパランキング

ランキングをもっと見る

さらにこだわって栗きんとんを選びたい人向けのつの3ポイント

還元率やコスパ以外にも、返礼品を選ぶポイントは多いです。ここではさらにこだわって返礼品を選びたい方に向けて、栗きんとんを選ぶ3つのポイントをご紹介します。

こだわりたい人向けの選び方のポイント

・種類で選ぶ

・自治体で選ぶ

・名店から選ぶ

種類で選ぶ

ふるさと納税でもらえる栗きんとんは、餡タイプ・栗茶巾タイプ・焼き栗きんとん・干し柿栗きんとんから選べます。ここではそれぞれご紹介するので、参考にしてください。

栗の歯ごたえを楽しむなら餡タイプ

栗の歯ごたえを楽しみたい方には、餡タイプの返礼品がおすすめです。餡タイプは原型を残した栗を使用しているので、栗の独特な歯ごたえが味わいたい方にぴったりです。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

栗をしっかりと味わいたい方なら栗茶巾タイプ

栗本来の旨みをしっかりと味わいたい方には、栗茶巾タイプの返礼品がおすすめです。栗茶巾タイプは、栗と砂糖のみのものがほとんどのため栗がもつ美味しさを感じられるようになっています。

栗の香りも楽しむなら焼き栗きんとん

秋を感じられる栗の香りも一緒に楽しむなら、焼き栗きんとんの返礼品がおすすめです。焼き栗きんとんは素材自体の甘みと、口に入れたときの香りが特徴です。お世話になった方への贈り物にもぴったりので、ぜひチェックしてみてください。

秋の味覚を一緒に楽しむなら干し柿栗きんとん

秋の味覚を一緒に楽しみたい方には、干し柿栗きんとんの返礼品がおすすめです。干し柿栗きんとんは、干し柿の中に砂糖と栗だけで作られたシンプルな栗きんとんを詰めた逸品です。気になった方は、ぜひお試しください。

自治体で選ぶ

ふるさと納税でもらえる栗きんとんは、岐阜県八百津町・岐阜県恵那市などから選べます。ここではそれぞれご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

和栗のセットなら岐阜県八百津町

和栗のセットなら、岐阜県八百津町の返礼品がおすすめです。八百津町の和栗セットには、栗きんとんのほかに栗大福・栗きんとんロールが入っています。定期便の返礼品なので、毎月違った栗のスイーツが楽しめるのがポイントです。

子供から楽しめる栗きんとんなら岐阜県恵那市

子供から大人まで楽しめる栗きんとんなら、岐阜県恵那市の返礼品がおすすめです。恵那市には、ロールケーキに栗きんとんが入っている返礼品があります。ケーキと栗きんとんが一緒になっているので、世代を問わずに人気です。

名店から選ぶ

ふるさと納税でもらえる栗きんとんは、松月堂・御菓子所川上屋などの名店から選べます。ここではそれぞれご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

なめらかで美味しい栗きんとんなら松月堂

なめらかで美味しい栗きんとん入りの和菓子なら、松月堂の「栗苞」がもらえる返礼品がおすすめです。松月堂は100年以上の歴史を持つ老舗の菓子店です。栗苞はなめらかに仕上げられた栗きんとんを、もっちりとした葛で包んであります。ぜひお試しください。

発祥の地で作られている栗きんとんなら御菓子所川上屋

栗きんとん発祥の地で作られているものを食べてみたい方には、御菓子所川上屋の返礼品がおすすめです。御菓子所川上屋は、地元で長く愛されている菓子所です。伝統的な味わいの栗きんとんを食べたい方にぴったりです。

これらの選び方を踏まえて、ランキングを改めて確認したい方はこちら!

ふるさと納税の栗きんとんに関するよくある質問

ふるさと納税でもらえる栗きんとんの返礼品に関して、よくある質問をまとめました。ぜひ返礼品選びの参考にしてください。

栗きんとんの賞味期限はどれくらい?

一般的な栗きんとんであれば、冷蔵で2日から長くても14日間の賞味期限のものが多いです。栗きんとんの賞味期限は、保存方法・製品・開封状態によっても異なるため、製品の説明書きをよく確認しましょう。

栗きんとんの保存方法は?

数日以内に食べきる場合は冷蔵で、すぐに食べきれない場合は冷凍保存しましょう。おいしさをキープするためには、ラップ・ジップロック・保存容器など密閉できるものに小分けをし、乾燥や水分に気をつけて保存するのがポイントです。

栗きんとんを含むスイーツのセット返礼品もある?

ふるさと納税では栗きんとんを含む和菓子・洋菓子とのセットや定期便が多数提供されています。栗を使用した食品の詰め合わせや、大福・カステラ・ロールケーキなどとセットの返礼品もあり、さまざまなスイーツを堪能できます。

まとめ

ここまでは、ふるさと納税でもらえる栗きんとんの還元率・コスパランキングをご紹介してきました。自宅で気軽に楽しめるものからお世話になった方への贈り物用まで幅広い種類の返礼品があり迷いますが、今回の記事を参考に自分好みのものを選んでください。

ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2023年12月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】