【2023年12月】ふるさと納税でもらえる豚ステーキの還元率・コスパランキング
2023/12/01 更新
豚ステーキはお肉が柔らかいので、年齢層問わず人気です。今回はふるさと納税でおすすめの豚ステーキの還元率・コスパランキングを紹介します。豚ロースやロールステーキ、黒豚などの種類があるので、選び方とおすすめランキングも一緒にチェックしていきましょう。
・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。
・商品PRを目的とした記事です。gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事を経由してふるさと納税をすると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されます。
目次
また、10/1以降のふるさと納税制度改正に伴うお礼品の寄付金額の変更及び提供の終了があるので詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。
ふるさと納税で美味しいお肉をもらって豚ステーキを楽しもう!
ステーキをイメージすると牛肉を思い浮かべますが、ふるさと納税では豚ステーキも好まれています。豚ステーキはお肉が柔らかいので、年齢層問わず人気です。しかし、返礼品には豚ロースやロールステーキ、黒豚などの種類があるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、ふるさと納税でもらえる豚ステーキの返礼品をランキング形式でご紹介します。ランキングは還元率・コスパを基準に作成しました。ふるさと納税を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
豚ステーキ以外の肉の、還元率・コスパ総合ランキングを知りたい方はこちら!
豚ステーキ以外の豚肉の、還元率・コスパ総合ランキングを知りたい方はこちら!
ふるさと納税で豚ステーキを選ぶ際の2つの重要ポイント
ふるさと納税の豚ステーキの選び方は複数ありますが、お得に手に入れたい方は以下の2つのポイントを確実に抑えましょう!
Point
①お得な返礼品なら還元率の高いものを!
②内容量重視ならコスパをチェック!
お得な返礼品なら還元率の高いものを!
お得な返礼品を手に入れたい方は還元率をチェックしましょう。還元率で実際に売られている市場価格と比較して、どれくらいお得なのかわかります。高還元率の返礼品は市場価格と寄附額が近いのでおすすめです。
内容量重視ならコスパをチェック!
同じ寄附額で量がたくさんある返礼品を受け取りたい方はコスパを確認してみましょう。コスパは内容量の多さを基にしてお得さを表しています。コスパの高い返礼品はコスパの低い返礼品より寄附額あたりに手に入る内容量が多いです。
ふるさと納税でもらえる豚ステーキの還元率ランキング
ふるさと納税でもらえる豚ステーキのコスパランキング
さらにこだわって豚ステーキを選びたい人向けの3つのポイント
ふるさと納税の豚ステーキの選び方は複数ありますが、お得に手に入れたい方は以下の3つのポイントを確実に抑えましょう!
こだわりたい人向けの選び方のポイント
①種類から選ぶ
②黒豚から選ぶ
③寄附額から選ぶ
種類から選ぶ
豚ステーキは豚肉で作ったステーキの総称であり、種類がいくつかあります。種類の特徴をチェックしていきましょう。
王道の食べごたえならロース肉
豚ロースはうま味や甘みが凝縮されており、柔らかさの中に食べ応えがあるのが特徴です。キメが細かく柔らかいので、日本の家庭でよく食べられています。お家のストック用に豚ステーキを食べたい方におすすめです。
ふんわり食感を味わいたいならロールステーキ
薄くスライスした豚肉を何層にも重ねて巻きあげたものを、ロールステーキと言います。箸で簡単にほぐせるほど、ふんわりとした食感を持つのが特徴です。お肉が柔らかくご年配の方やお子様など、年齢層問わないので人気があります。
黒豚から選ぶ
黒豚は筋繊維が細かいので歯切れが良く、臭みがないです。一般の豚よりも成長速度が遅く出荷に240日もかかるので、高級肉として扱われています。成長が遅い分、お肉が引き締まるので脂っぽくならないのが特徴です。
寄附額から選ぶ
ふるさと納税の豚ステーキは30,000円・50,000円などから選べます。ご自身の寄附上限額に合わせて選びましょう。
コスパ重視なら30,000円前後
寄附額30,000円前後の豚ステーキは、お家で豚料理をよく作るご家庭にストック用としておすすめです。量が多く種類が豊富で、お得な豚ステーキが取り揃えられているので、たくさん欲しい方におすすめの寄附額帯です。
他の肉と食べ比べたいなら50,000円以上
豚ロースだけでなく、豚の他の部位や牛ステーキも食べたい方におすすめです。黒毛和牛とセットなものや黒豚ステーキとセットになった返礼品もあります。自分へのご褒美や特別な日に豚ステーキなどを楽しみたい方にピッタリな寄附額です。
これらの選び方を踏まえて、ランキングを改めて確認したい方はこちら!
ふるさと納税でもらった豚ステーキの肉の美味しい焼き方
豚ロースは火を通すと縮んで硬くなります。その予防として、白い筋部分に包丁で切り込みを入れましょう。切り込みをたくさん入れてしまうと、肉汁が溢れてしまうので4、5か所ほどの切り込みを入れるのがベストです。
まとめ
ふるさと納税の豚ステーキの選び方やおすすめランキングを紹介しました。返礼品としての豚ステーキは高級な黒豚からお得な豚ロースまで、種類が豊富なので人気があります。ぜひ記事を参考に返礼品を選んでみてください。
ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2023年12月01日)やレビューをもとに作成しております。