マーケティング本のおすすめ人気ランキング18選【ベストセラーから名著まで!】
2023/01/10 更新
マーケティング書籍といっても、理論や実例が載ったもの、webマーケティングやコンテンツマーケティングのものまで種類は豊富です。今回はマーケティング本の選び方や名著、高校生でも興味が持てるSNS時代ならではのものなど、おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。
目次
そもそもマーケティングとは?独学でも大丈夫!
独学でマーケティングを学びたいという方も多いですが、最近ではマーケティングに関する本がたくさん出版されています。しかし、webマーケティングやコンテンツマーケティングなどいろいろあり、結局どのようなものなのかわからないという方も少なくありませんね。
実は、効率よく消費者に提供するマーケティングの本はとても豊富で、有名な名著から面白いもの、高校生でも興味が持てるSNS時代の現代ならではの本など、自分が読みたいジャンルや種類をポイントにすると選びやすくなるんです。
そこで今回はマーケティング本の選び方やおすすめ商品ランキングをご紹介します。ランキングは名著・理解度・読みやすさなどを基準に作成しました。購入を迷われている方は是非参考にしてみてください。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
初心者向けマーケティング本のおすすめ
そのほかのマーケティング本のおすすめ
東洋経済新報社
コトラーのマーケティング・コンセプト
マーケティングの第一人者・有名なコトラーがビジネスマン向けに書いた名著
マーケティングを学んでいると必ずフィリップ・コトラーという名前を耳にします。現代マーケティングの第一人者と言われる有名な人物で、彼が書いた本はマーケティングを学ぶ上で欠かせない本ばかりです。
この本はマーケティングで重要ないくつかのコンセプトを中心に書かれていて、ビジネスにすぐに生かせる内容にまとめられています。具体例も豊富なので、身近なビジネスと比較しながら読んでみましょう。
発売日 | 2003/5/2 | ページ数 | 208ページ |
---|---|---|---|
著者 | フィリップ・コトラー | タイプ | 単行本 |
マーケティング本の選び方
マーケティングの本は数多くありますが、どれが自分に合っているのかがわからず迷っている方のために、マーケティング本の選び方のポイントをご紹介します。
マーケティング理解度で選ぶ
マーケティングについては、0から学ぼうと考えているのか、それともある程度マーケティングの知識があるのか、自分のレベルに合わせた書籍選びが重要です。
気軽に基礎を勉強したい方は面白い「マンガや図解が多い」ものがおすすめ
マーケティングの基礎を学んでみようと思う方には、マンガ形式や小説形式になっているものや、図解やイラストが多いものがおすすめです。日頃から本を読んでいない方だと、活字を読み続けるのはなかなかの負担になることもあるので面白い内容を選びましょう。
マンガ形式なら文字を読みつつ絵でも状況を理解でき、最近のものは専門家がしっかりと監修しているので、最低限の知識を身に着けるには十分な内容です。
大学生などの初心者には体系的に学べる「入門書」がおすすめ
これからマーケティングを学び始める初心者の方は、最初から難易度の高い本を読んでしまっては理解ができません。まずは、マーケティングがどのようなものなのかを知ることから始めることをおすすめします。
そのような方は、マーケティングの入門用の本を選んでみてください。マーケティングがある程度どのようなものかを知った後に難易度の高い本を読んだほうが、より本の理解度が高まります。
基礎を理解している方は「実例や要約された理論」が載っているものがおすすめ
マーケティングがどのようなものであるのかが、ある程度理解できている方には、実例が書かれているものや、要約された理論を紹介している本を選ぶことが重要です。実例や具体例が書かれているものは実際のビジネスにも生かすことができます。
また、理論を学ぶことによって新しいマーケティング手法を思いつくということもありますし、ただ学ぶというだけでなく、実際にどのような手法を使おうかと考えながら読めるのてす。
内容で選ぶ
マーケティングの考え方を知りたいのか、それとも自分のビジネスでその手法を使いたいのか、どちらの知識が欲しいのかを意識して選んでみてください。
有名な古典的名著ならコトラーなどの「理論や本質」を学べるものがおすすめ
知識として古典的なマーケティングを知りたい、マーケティングとはどういった考え方の結果行き着くものなのかなど、マーケティングそのものに興味がある方はコトラーなどの有名な理論や本質を中心に書かれている名著を確認してみましょう。
自分のビジネスに活かしたい方は「具体例」のあるものがおすすめ
自分のビジネスでもマーケティングを用いてみたいという方は、具体例が多い本を選ぶのをおすすめします。なぜなら、マーケティングの手法を知っていても使い方がわからなければ意味がないからです。
こういった場合はこの手法が、このようなときにはこういったことを試してみたほうがいい、といったように具体的な例が挙げられているもののほうが、簡単に自分のビジネスに活かすことができます。
理解を深めたい方は教科書のように「用語」説明のあるものがおすすめ
マーケティングに関する用語の中には、普段生活していく上では使わない聞き馴染みのない単語もたくさんあります。マーケティングの理解を深めていくためにはまず教科書のような教材で用語をしっかりと理解することが重要です。
例えばマーケティングにおけるプロモーションのためには、目的を明らかにして、顧客のターゲットを決定し、理解することが必要になります。さらに競合を設定した際に、自分が選択される理由を作りましょう。
最新の情報を得るには「発行年」はなるべく最新の書籍をチェック
マーケティングはどんどん新しい手法が生まれてきました。過去に名著と言われていた本でも、現在では用いられなくなった手法ばかりを紹介しているということもあります。特にWebマーケティングなどは、近年変化が急激です。
ですので、できるだけ新しい情報が載っている書籍を選びましょう。もちろん基本的で普遍的な内容が紹介されている何年経っても使える本も存在しますが、社会情勢や経済活動の変化なども関わるマーケティングはできるだけ最新のものを選ぶ必要があります。
ジャンルで選ぶ
マーケティングと言ってもさまざまな種類がありますので、どういったビジネスでマーケティングを活用したいのかによって選ぶマーケティングの本は変わります。
インスタグラムなど高校生でもできる「SNS・デジタルマーケティング」がおすすめ
デジタルマーケティングやSNSマーケティングとは、SNSや電子メール、インスタグラムなどのアプリといったあらゆるデジタル機能を利用することで、マーケティングを行う手法のことを指しています。
Webマーケティングは主にWebサイトでのマーケティングのことを指しているため、より広い意味で使われているのです。SNSの普及によりWebマーケティングは必要性がどんどん高まってきているので、高校生でも興味を持ちやすく注目されています。
企業間の消費財の取引を円滑に進めたい方は「BtoBマーケティング」がおすすめ
BtoBマーケティングとは、これまで紹介してきたようなマーケティング方法とはかなり異なり、対企業や企業間での消費財の取引を円滑に進めるための仕組みを作るマーケティング方法のことを指します。
インターネットの普及によって、消費者だけでなく企業の購買方法も異なってきているため、ぜひ知っていおきたいマーケティング方法のひとつと考えてよく、こちらも注目することが重要です。
商品の購入を勧める「コンテンツマーケティングやWebマーケティング」がおすすめ
コンテンツマーケティングとは、Web上のコンテンツで潜在的な消費者を呼び込み、コンテンツのファンになってもらった方に商品を購入してもらおうとする手法のことをいいます。10年ほど前から注目を集めるようになった手法です。
Webマーケティングとは、Web上に広告を出したり、Webサイトを検索エンジンに引っ掛かりやすくしたりすることが目的で、多くの方に商品やサービスなどを認識してもらったり販売したりする行為全般を指します。
確率思考の戦略論なら「数学マーケティング」がおすすめ
数学マーケティングは、確率思考の戦略論を用いることで、USJなどでも実証されました。ビジネス戦略は確率によってその成否が決まるので、確率をある程度操作することが重要となってきます。
初心者向けマーケティング本の人気おすすめランキング6選
口コミを紹介
内容がシンプルではあるが、わかりやすく、ポイントも把握しやすい。難しいマーケティングの本を読む前にこの本を読むといいと思う。
口コミを紹介
マーケティングの資格を取った後に読みました。勉強内容を自分の言葉に近い形で整理できてよかったです!
エムディエヌコーポレーション
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−
Web掲載から書籍化した初心者向けWebマーケティングの名著
初心者の方には、スムーズに読み進められる本がおすすめです。この沈黙のWebマーケティングはストーリー形式になっている文章を読み進めるだけでマーケティングを学べる初心者に優しい内容になっています。
元になっているのはWebに掲載されていた人気コンテンツで、それに新たなストーリーを追加し書籍化しました。まずはマーケティングがどのようなものかをざっくりと理解するためにこちらの本を読んでみるのをおすすめします。
発売日 | 2015/1/30 | ページ数 | 496ページ |
---|---|---|---|
著者 | 松尾 茂起 | タイプ | 単行本 |
口コミを紹介
会話形式のストーリーは、まるで自分が体験しているかのように読めるので、
どんな時にどんな方法で、用途で、というのが体感しやすくて良かった。
口コミを紹介
子育てをしながらお家で副業をしたくて
勉強のために購入
とてもわかりやすい!勉強になりました!
インプレス
いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り
面白い人気シリーズのコンテンツマーケティング版
特定のジャンルを初心者にもわかりやすく、絶対に挫折しないよう教えてくれるインプレスの面白い「いちばんやさしい教本」シリーズのなかで、コンテンツマーケティングを扱っているのが、この教本です。
著者はイノーバというマーケティングサービス会社のCEOでもある宗像淳氏であり、コンテンツマーケティングを扱うプロが書いている本なので、身近なビジネスにも生かせる知識や考え方を知ることができます。
発売日 | 2015/10/23 | ページ数 | 200ページ |
---|---|---|---|
著者 | 宗像 淳 | タイプ | 単行本(ソフトカバー) |
口コミを紹介
オンラインを使用し、どう商品を販売していくのか?
その道の進み方の一つの考えとしてコンテンツマーケティングがあります。
文字通り優しい内容なので初心者からでもOKです。
口コミを紹介
「とりあえず、マーケティングに関わる人は全員読むべきかと。」とAmazonレビューにあるが、そのとおりだと思う。手元に置いて何度も読み返す類の実用書。
初心者向けマーケティング本の人気おすすめランキング6選
商品 | 画像 | 商品リンク | 特徴 | 発売日 | ページ数 | 著者 | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
マーケティングの基礎から知りたい方におすすめ |
2006/12/23 |
256ページ |
佐藤 義典 |
単行本(ソフトカバー) |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
面白い人気シリーズのコンテンツマーケティング版 |
2015/10/23 |
200ページ |
宗像 淳 |
単行本(ソフトカバー) |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
SNS時代ならではのインスタグラムマーケティングの入門書 |
2021/4/16 |
168ページ |
朝山高至 |
単行本(ソフトカバー) |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
Web掲載から書籍化した初心者向けWebマーケティングの名著 |
2015/1/30 |
496ページ |
松尾 茂起 |
単行本 |
|
|
楽天 Amazon ヤフー |
丁寧な解説と図解でわかりやすい名著 |
2009/2/18 |
192ページ |
山本和美 |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
高校生にもわかりやすい!挿絵入りで初心者向けのマーケティングの名著 |
2009/11/1 |
162ページ |
弘崎憲史ほか |
単行本 |
そのほかのマーケティング本人気おすすめランキング12選
口コミを紹介
デジタルマーケティングのケースが具体的に記載されており、学びある内容が多い。これからのマーケターにとって必携書。
口コミを紹介
題名に偽り無し。
まさしくハイパワーなマーケティングの書。
これさえ読み込めば、売り上げなんて簡単に上がります。
日経BP
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
デジタルマーケティングの新しい戦略
Web通販サービス最大手のAmazonが、なぜリアル店舗を展開するのか疑問に思った方も多いです。しかしそこには最先端のマーケティング戦略が隠されていると著者は考察しています。
ネットとリアルが融合した世界で活用されている新たなマーケティングについて紹介されていまる本です。ネットとリアルを別物として考えるのではなく、つながっているものとして考える「チャネルシフト」という考え方は一読の価値があります。
発売日 | 2018/2/22 | ページ数 | 256ページ |
---|---|---|---|
著者 | 奥谷 孝司・岩井 琢磨 | タイプ | 単行本 |
口コミを紹介
オンラインとオフラインの融合は非常に興味深い発想です。非常に読みやすく、理解しやすい本です。これからのデジタルマーケティングや流通チャネルについて勉強したい方々に強くお勧めします。
ハーパーコリンズ・ ジャパン
ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム
ベストセラー作家のどうして人はモノを買う理由を考察した名著
私たちは日ごろさまざまなモノを購入しますが、この本で書かれているジョブ理論というのは、購入者はモノを利用してやり遂げたいジョブがあるはずであり、それを達成するために私たちはモノを雇用しているという考え方です。
そういった考え方を用いながら人はどうしてモノを買うのかといったことを考察していきます。著者は多くのビジネス書ベストセラーを書いてきたクレイトン・M・クリステンセンで、本書も世界中で注目を集め、日本でも話題となった一冊です。
発売日 | 2017/8/1 | ページ数 | 392ページ |
---|---|---|---|
著者 | クレイトン M クリステンセン・タディ ホールなど | タイプ | 単行本 |
口コミを紹介
新しい視点の当て方を学んだ。
クリステンセン氏の経営理論は、どれも面白い。
口コミを紹介
GAFAはこれから数年~数10年の世界経済を左右しそうです。社会人なら読んでおくべきかと。
それぞれの企業の、スタイルというか色を、わかりやすく解説してあります。
口コミを紹介
マーケティングの本ではあるが、戦略の考え方をどうやって効果に結びつけるかが書いてある。効果とは、今晩の美味しい食事だったり、魅力的な家の購入だったり、戦争の勝利だったりする。通底する考えをマーケティングを通して見ることができる。
口コミを紹介
将来への打ち手をマーケティング部門だけでなく全社に浸透させるためにとても使いやすいフレームワークという印象でした。作者自身が体験された実例が具体的かつリアルに描かれており、とても読みやす良本です。
KADOKAWA/角川書店
確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
ビジネスの勝率を上げるためにできることを紹介
著者の森岡毅氏は日本のトップマーケターと評されるほどの人物で、経営が行き詰まっていたUSBを復活させた人物として有名です。その森岡氏が語るUSJを復活させた数学マーケティングの手法がこの本では書かれています。
マーケティングに数学を用いているので内容が難しそうと感じられるかもしれませんが、難しい内容でもしっかりと理解できるよう細かな説明も書かれているので、あまり数学が得意ではない方でも読み進めることができる本です。
発売日 | 2016/6/2 | ページ数 | 311ページ |
---|---|---|---|
著者 | 森岡 毅・今西 聖貴 | タイプ | 単行本 |
口コミを紹介
マーケティングは確率であるという理念のもと、定性的なりがちなマーケティングを数学的に定量的に計算できるものとするこの理論
マーケティング担当者必読の書です!
口コミを紹介
マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスという一連の部門で何をするべきかが纏まって書いてあり、お互いの部門が本来は何を期待しているのか何を提供するべきなのかを端的に書いてありとても参考になります。
KADOKAWA/角川書店
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
赤字体質だったUSJを変えた方法
話題性はあったものの、なかなか経営がうまくいっていなかったUSJに起用されたのが、この本の著者である森岡毅氏でした。森岡氏はマーケティングの手法を用いて赤字だったUSJを復活させ、集客数日本一に成功しています。
赤字だったUSJがどのようにして復活したのか、どうしてそこまで成功させることができたのか、その復活の要因であるマーケティングの重要性が細かく説明されている本です。
発売日 | 2016/4/23 | ページ数 | 261ページ |
---|---|---|---|
著者 | 森岡 毅 | タイプ | 単行本 |
口コミを紹介
マーケティングの基本が戦略・戦術といった軍事用語を用いてわかりやすく説明されていて(マーケティング自体がアメリカで発達したため、当然なのですが)、門外漢でも楽しめました。
口コミを紹介
有名なマーケティングの教科書のようで、多くの方から勧められたので、間違いないです。
なるほど、というような中身の詰まった内容です。
東洋経済新報社
コトラーのマーケティング・コンセプト
マーケティングの第一人者・有名なコトラーがビジネスマン向けに書いた名著
マーケティングを学んでいると必ずフィリップ・コトラーという名前を耳にします。現代マーケティングの第一人者と言われる有名な人物で、彼が書いた本はマーケティングを学ぶ上で欠かせない本ばかりです。
この本はマーケティングで重要ないくつかのコンセプトを中心に書かれていて、ビジネスにすぐに生かせる内容にまとめられています。具体例も豊富なので、身近なビジネスと比較しながら読んでみましょう。
発売日 | 2003/5/2 | ページ数 | 208ページ |
---|---|---|---|
著者 | フィリップ・コトラー | タイプ | 単行本 |
口コミを紹介
本書はマーケティングで理解しておくべき80の重要なコンセプトが学べる本だ。各コンセプトがエッセンス主体でまとめられていて、まるで辞書のように拾い読みできる点が良い。
そのほかのマーケティング本人気おすすめランキング12選
商品 | 画像 | 商品リンク | 特徴 | 発売日 | ページ数 | 著者 | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
マーケティングの第一人者・有名なコトラーがビジネスマン向けに書いた名著 |
2003/5/2 |
208ページ |
フィリップ・コトラー |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
マーケティング界に新しい風を吹き込んだ名著 |
2008/4/14 |
272ページ |
アル・ライズ・ジャック・トラウトなど |
単行本(ソフトカバー) |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
赤字体質だったUSJを変えた方法 |
2016/4/23 |
261ページ |
森岡 毅 |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
新しい時代にあった営業活動の要約を詳しく紹介 |
2019/1/30 |
328ページ |
福田 康隆 |
単行本(ソフトカバー) |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
ビジネスの勝率を上げるためにできることを紹介 |
2016/6/2 |
311ページ |
森岡 毅・今西 聖貴 |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
マーケティングの全体設計図「パーセプションフロー・モデル」を紹介 |
2021/12/1 |
302ページ |
音部大輔 |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
戦略が正しく理解できていないと感じる方におすすめ |
2017/3/10 |
320ページ |
音部 大輔 |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
GAFAがどのように世界を支配した方法 |
2018/7/27 |
480ページ |
スコット・ギャロウェイ |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
ベストセラー作家のどうして人はモノを買う理由を考察した名著 |
2017/8/1 |
392ページ |
クレイトン M クリステンセン・タディ ホールなど |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
デジタルマーケティングの新しい戦略 |
2018/2/22 |
256ページ |
奥谷 孝司・岩井 琢磨 |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
具体例が豊富でビジネスに生かしやすい名著 |
2017/10/27 |
312ページ |
ジェイ・エイブラハム |
単行本 |
|
![]() |
楽天 Amazon ヤフー |
デジタルマーケティングのために知っておきたい指標を紹介 |
2017/4/20 |
380ページ |
マーク・ジェフリー |
単行本 |
通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!
各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。
※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。
資格を取ってより深くマーケティングを理解しよう!
マーケティング本を読んで学ぶことができたら、次はマーケティングの資格の所得を目指せます。深くマーケティングについて知ることで、より実践的な力を身につけることが可能です。
マーケティングに関する検定といってもさまざまあり、ご自身の学びたいマーケティングの種類などによって選べます。詳しく知りたい方はぜひ以下の公式サイトをご確認ください。
このほかのベストセラーになったビジネス書もチェック!
ここまでマーケティング本の選び方などをご紹介しましたが、ほかのビジネス書もぜひご覧になってみてください。ネットでは出回っていないような知識などがビジネス書には多いです。
ベストセラーとなったビジネス書は、読むことによって仕事の上で成功する確率はグンと上がります。以下のリンクではそんなビジネス書や自己啓発本の選び方・おすすめ商品のランキングなどがご紹介されているので是非チェックしてみてください。
まとめ
マーケティング本の人気おすすめランキングと選び方を紹介してきました。ここで紹介した選び方などを参考にして、興味を持った内容や自分の個性にあったマーケティング本を見つけてみてください。
本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月10日)やレビューをもとに作成しております。
これからマーケティングについて学ぼうと考えている方に紹介したいのが佐藤義典の書いたこちらの本です。基本的な理論を中心に書かれている本で、それを初心者でもわかりやすく理解しやすく書かれています。
各章にはイタリアンレストランをマーケティングを使って再生していく小説も書かれていて、この本を読むと、これまで気づくことのできなかったビジネスで本当に大切な部分を知ることができる内容です。