【2021年最新版】マーケティング本の人気おすすめランキング18選【独学者にもおすすめ】

記事ID8054のサムネイル画像

マーケティング本といっても、理論や実例が載ったもの、デジタルマーケティングやコンテンツマーケティングのものまで種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回はマーケティング本の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

独学でも大丈夫!おすすめのマーケティング本はどれ?

独学でマーケティングを学びたいという方も多いと思います。最近ではマーケティングに関する本がたくさん出版されています。しかし、マーケティングとはどのようなものなのか、あまりわからないという人が多いのではないでしょうか。

 

実は、ビジネスはいい商品やサービスを提供しているからといって人気になるわけではないんです!人気になるためにはマーケティングを行い、それらを効率よく消費者に提供できるようにする必要があります。

 

そこで今回はマーケティング本の選び方やおすすめ商品ランキングをご紹介します。ランキングは理解度や内容、発行年などを基準に作成しました。購入を迷われている方は是非参考にしてみてください。

マーケティング本の選び方

マーケティングの本は数多くありますが、どれが自分に合っているのかがわからず悩んでしまうこともあると思います。そんな方のために、マーケティング本の選び方を紹介します。

マーケティング理解度で選ぶ

マーケティングについては、0から学ぼうと考えているのか、それともある程度マーケティングの知識があるのか。自分のレベルに合わせた書籍選びをしてみましょう。

気軽に基礎を勉強したい方は「マンガや図解が多い」ものがおすすめ

気軽にマーケティングを学んでみようと思う方には、マンガ形式や小説形式になっているものや、図解やイラストが多いものをおすすめします。日頃から本を読んでいない方だと、活字を読み続けるのはなかなかの負担になってしまいます。

 

マンガ形式なら文字を読みつつ絵でも状況を理解できます。マンガ形式の本で学ぶことに抵抗がある方もいるかもしれませんが、最近のものは専門家がしっかりと監修しているので、最低限の知識を身に着けるには十分な内容になっています。

大学生などの初心者には体系的に学べる「入門書」がおすすめ

これからマーケティングを学び始める方は、最初から難易度の高い本を読んでしまっては理解ができません。まずは、マーケティングがどのようなものなのかを知ることから始めていかなければなりません。

 

そのような方は、マーケティングの入門用の本を選んでみてください。マーケティングがある程度どのようなものかを知った後に難易度の高い本を読んだほうが、より本の理解度が高まっていきます。

マーケティングの基礎を理解している方は「実例や理論」が載っているものがおすすめ

マーケティングがどのようなものであるのかが、ある程度理解できている方には、実例が書かれているものや、理論を紹介している本を選んでみてはいかがでしょうか。実例や具体例が書かれているものは実際のビジネスにも生かすことができます。

 

また、理論を学ぶことによって新しいマーケティング手法を思いつくということもあります。ただ学ぶというだけでなく、実際にどのような手法を使おうかと考えながら本選びをするといいでしょう。

内容で選ぶ

マーケティングの考え方を知りたいのか、それとも自分のビジネスでその手法を使いたいのか。どちらの知識が欲しいのかを意識して選んでみてください。

マーケティングそのものに興味がある方は「理論」を学べるものがおすすめ

知識としてマーケティングを知りたい、マーケティングとはどういった考え方の結果行き着くものなのかなど、マーケティングそのものに興味がある方は理論を中心に書かれている本を選んでみるといいでしょう

 

そのままでは自分たちのビジネスや生活などに生かすことができないこともありますが、新しい考え方をひらめくきっかけになることもありますよ。

自分のビジネスに活かしたい方は「具体例」のあるものがおすすめ

自分のビジネスでもマーケティングを用いてみたいという方は、具体例が多い本を選ぶのがおすすめです。なぜかというと、マーケティングの手法を知っていても使い方がわからなければ意味がないからです。

 

こういった場合はこの手法が、このようなときにはこういったことを試してみたほうがいい、といったように具体的な例が挙げられているもののほうが、簡単に自分のビジネスに活かすことができますよ。

マーケティングの理解を深めたい方は「用語」説明のあるものがおすすめ

マーケティングに関する用語の中には、普段生活していく上では使わない聞き馴染みのない単語もたくさんあります。マーケティングの理解を深めていくためにはまず用語をしっかりと理解するようにしましょう。

 

そのためには、用語の解説を詳しくしてくれている本がおすすめです。用語集などもあるので、理論書とは別に持っていても良いでしょう。

「発行年」はなるべく新しいものを選ぼう

マーケティングはどんどん新しい手法が生まれてきます。過去に名著と言われていた本でも、現在では用いられなくなった手法ばかりを紹介している、なんてこともあります。特にWebマーケティングなどは、近年急激に変化しています。

 

ですので、できるだけ新しい情報が載っているものを選びたいところです。もちろん基本的で普遍的な内容が紹介されている何年経っても使える本も存在しますが、社会情勢や経済活動の変化なども関わるマーケティングはできるだけ新しい発行年のものを選ぶようにしましょう。

 

長い間読まれ続けている本を買いたいという場合には、書かれている内容が古くなっていないかどうかを確認してから購入することをおすすめします。

ジャンルで選ぶ

マーケティングと言っても様々な種類があります。どういったビジネスでマーケティングを活用したいのかによって選ぶマーケティングの本は変わってきます。

インスタグラムなどのデジタル機能を利用したい方は「SNS・デジタルマーケティング」

デジタルマーケティングやSNSマーケティングとは、SNSや電子メール、アプリなどといったあらゆるデジタル機能を利用することで、マーケティングを行う手法のことを指します。Webマーケティングとの違いは何だと思いますか?

 

Webマーケティングは主にWebサイトでのマーケティングのことを指しているため、より広い意味で使われます。SNSの普及によりWebマーケティングは必要性がどんどん高まってきているので注目です。

対企業や企業間での取引を円滑に進めたい方は「BtoBマーケティング」がおすすめ

BtoBマーケティングとは、これまで紹介してきたようなマーケティング方法とはかなり異なり、対企業や企業間での取引を円滑に進めるための仕組みを作るマーケティング方法のことを指します。

 

インターネットの普及によって、消費者だけでなく企業の購買方法も異なってきています。そのため、ぜひ知っていおきたいマーケティング方法のひとつと考えてよいでしょう。ぜひこちらも注目していきましょう。

商品の認識や購入をしてもらいたい方は「コンテンツマーケティングやWebマーケティング」

コンテンツマーケティングとは、Web上のコンテンツで潜在的な消費者を呼び込み、コンテンツのファンになってもらった方に商品を購入してもらおうとする手法のことを言います。10年ほど前から注目を集めるようになった手法です。

 

Webマーケティングとは、Web上に広告を出したり、Webサイトを検索エンジンに引っ掛かりやすくしたりすることを目的としていることを言います。多くの人に商品やサービスなどを認識してもらったり販売したりする行為全般を指します。

初心者向けマーケティング本の人気おすすめランキング6選

6位
 

幻冬舎

知識ゼロからのマーケティング入門

押絵のあるマーケティング本

売れる仕組みを作るには、さまざまなことを知っておく必要があります。こちらのマーケティング本は、ポイントをしっかりとおさえているので、これからマーケティングを始めたい方にはおすすめです。

 

このマーケティング本は、押絵があることで初心者でもわかりやすいものになっていますですので、非常に理解しやすいものとなっています。勝つための分析と戦略をこの1冊で網羅していきましょう。

発売日 2009/11/1 ページ数 162ページ
著者 弘崎憲史ほか タイプ 単行本

口コミを紹介

内容がシンプルではあるが、わかりやすく、ポイントも把握しやすい。難しいマーケティングの本を読む前にこの本を読むといいと思う。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位
 

マイナビ出版

図解&事例で学ぶマーケティングの教科書

図解と事例によってわかりやすく解説

マーケティングに悩んでいる方にはおすすめの本がこちらです。簡潔にマーケティングの基本が紹介されているので、初心者にもおすすめです。また、市場分析や商品開発、販促PRといった知識を幅広き学ぶことができる一冊となっています。

 

表紙にも書かれている通り、図解と事例によって解説もしているのでわかりやすいマーケティング本になっています。普段からあまり本を読まない方でも読みやすいので是非チェックしてみてください。

発売日 2015/1/27 ページ数 258ページ
著者 シェルパ タイプ Kindle版
4位
 

すばる舎

「マーケティング」基本の入門書

\お買い物マラソン開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

丁寧な解説と図解でわかりやすい!

基礎の基礎から学んでいきたいという方には、こちらのマーケティング本がおすすめです。このマーケティング本を読むことで、商品開発や価格戦略、広告戦略といったものが理解できるようになります。

 

「マーケティングとは?」のすべてがこのマーケティング本に収録されているので初心者には特におすすめです。初心者向けもあり、丁寧な解説と図解を合わせて、よりわかりやすいものになっています。

発売日 2009/2/18 ページ数 192ページ
著者 山本和美 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの資格を取った後に読みました。勉強内容を自分の言葉に近い形で整理できてよかったです!

出典:https://www.amazon.co.jp

3位
 

エムディエヌコーポレーション

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

ストーリー仕立てになっていて初心者でもすらすら読める

マーケティングに関してあまり知らない初心者の方には、スムーズに読み進められる本がいいのではないかと思います。この沈黙のWebマーケティングはストーリー形式になっている文章を読み進めるだけでマーケティングを学べる初心者に優しい内容になっています。

 

元になっているのはWebに掲載されていた人気コンテンツで、それに新たなストーリーを追加し書籍化しました。まずはマーケティングがどのようなものかをざっくりと理解するためにこちらの本を読んでみるのをおすすめします。

発売日 2015/1/30 ページ数 496ページ
著者 松尾 茂起 タイプ 単行本

口コミを紹介

会話形式のストーリーは、まるで自分が体験しているかのように読めるので、
どんな時にどんな方法で、用途で、というのが体感しやすくて良かった。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位
 

インプレス

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

人気シリーズのコンテンツマーケティング版

特定のジャンルを初心者にもわかりやすく、絶対に挫折しないよう教えてくれるインプレスの「いちばんやさしい教本」シリーズ。そのシリーズでコンテンツマーケティングを扱っているのが、このいちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本です。

 

著者はイノーバというマーケティングサービス会社のCEOでもある宗像淳氏。コンテンツマーケティングを扱うプロが書いている本なので、身近なビジネスにも生かすことができる知識や考え方を知ることができますよ。

発売日 2015/10/23 ページ数 200ページ
著者 宗像 淳 タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

オンラインを使用し、どう商品を販売していくのか?
その道の進み方の一つの考えとしてコンテンツマーケティングがあります。
文字通り優しい内容なので初心者からでもOKです。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位
 

青春出版社

ドリルを売るには穴を売れ

マーケティングの基礎から知りたい方に

これからマーケティングについて学ぼうと考えている方に紹介したいのが佐藤義典の書いたドリルを売るには穴を売れという本です。基本的な理論を中心に書かれている本で、それを初心者でもわかりやすく理解できるように書かれています

 

各章にはイタリアンレストランをマーケティングを使って再生していく小説も書かれています。この本を読むと、これまで気づくことのできなかったビジネスで本当に大切な部分を知ることができるはずですよ。

発売日 2006/12/23 ページ数 256ページ
著者 佐藤 義典 タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

「とりあえず、マーケティングに関わる人は全員読むべきかと。」とAmazonレビューにあるが、そのとおりだと思う。手元に置いて何度も読み返す類の実用書。

出典:https://www.amazon.co.jp

初心者向けマーケティング本の人気おすすめランキング6選

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6737895の画像

    青春出版社

  • 2
    アイテムID:6737865の画像

    インプレス

  • 3
    アイテムID:6737862の画像

    エムディエヌコーポレーション

  • 4
    アイテムID:6791402の画像

    すばる舎

  • 5
    アイテムID:6791405の画像

    マイナビ出版

  • 6
    アイテムID:6791404の画像

    幻冬舎

  • 商品名
  • ドリルを売るには穴を売れ
  • いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り
  • 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−
  • 「マーケティング」基本の入門書
  • 図解&事例で学ぶマーケティングの教科書
  • 知識ゼロからのマーケティング入門
  • 特徴
  • マーケティングの基礎から知りたい方に
  • 人気シリーズのコンテンツマーケティング版
  • ストーリー仕立てになっていて初心者でもすらすら読める
  • 丁寧な解説と図解でわかりやすい!
  • 図解と事例によってわかりやすく解説
  • 押絵のあるマーケティング本
  • 価格
  • 1572円(税込)
  • 1958円(税込)
  • 2420円(税込)
  • 1089円(税込)
  • 1056円(税込)
  • 4620円(税込)
  • 発売日
  • 2006/12/23
  • 2015/10/23
  • 2015/1/30
  • 2009/2/18
  • 2015/1/27
  • 2009/11/1
  • ページ数
  • 256ページ
  • 200ページ
  • 496ページ
  • 192ページ
  • 258ページ
  • 162ページ
  • 著者
  • 佐藤 義典
  • 宗像 淳
  • 松尾 茂起
  • 山本和美
  • シェルパ
  • 弘崎憲史ほか
  • タイプ
  • 単行本(ソフトカバー)
  • 単行本(ソフトカバー)
  • 単行本
  • 単行本
  • Kindle版
  • 単行本

そのほかのマーケティング本の人気おすすめランキング12選

12位
 

東洋経済新報社

P&Gウェイ: 世界最大の消費財メーカーP&Gのブランディングの軌跡

P&Gが世界一の企業になるまでに何をしたのか

誰しも一度はP&Gという企業名を聞いたことがあると思います。世界一の一般消費財メーカーで、日本でも同社の商品を見つけることができるほどの企業です。そのP&Gが世界一の企業になるまでにどのようなことを行ってきたのかを知ることができます。

 

当たり前のことですが、何も考えずに商品を売っているだけでは世界一の企業になることはできません。どういった経営やマーケティングを行うと世界一になることができるのか、この本ではその秘密が書かれています。

発売日 2013/6/28 ページ数 380ページ
著者 デーヴィス ダイアー、ロウェナ オレガリオなど タイプ 単行本

口コミを紹介

創業から現在に至るまでの P&Gの歴史、ブランド、マーケティング流儀の確立や日本市場での教訓、世界への進出、中国への進出…これは歴史そのものです。

出典:https://www.amazon.co.jp

11位
 

ダイヤモンド社

データ・ドリブン・マーケティング

データを生かすために知っておきたい指標を紹介

マーケティングは様々なデータを活用して、それをビジネスに繋げていきます。しかし数多くのデータを集めておきながら、実際にビジネスで生かすことができず、データを腐らせてしまっていることも少なくありません。

 

著者のマーク・ジェフリー氏はマイクロソフトやインテルでもコンサルティングをするほどの人物であり、データを生かすために使える15の指標をこの本では紹介しています。

発売日 2017/4/20 ページ数 380ページ
著者 マーク・ジェフリー タイプ 単行本

口コミを紹介

デジタルマーケティングのケースが具体的に記載されており、学びある内容が多い。これからのマーケターにとって必携書。

出典:https://www.amazon.co.jp

10位
 

KADOKAWA

新訳 ハイパワー・マーケティング

具体例が豊富でビジネスに生かしやすい

様々な理論が書かれている本はマーケティングを学ぶ際には非常にためになりますが、実際のビジネスにどう生かすかを書かれている本のほうが嬉しいと感じる方も少なくないと思います。

 

同書がアメリカで出版されたのは2005年でかなり古い本にはなりますが、今でも十分に生かせる内容が書かれているため、マーケティングを学ぶ方は必ずと言っていいほど一度はチェックする書籍です。

発売日 2017/10/27 ページ数 312ページ
著者 ジェイ・エイブラハム タイプ 単行本

口コミを紹介

題名に偽り無し。
まさしくハイパワーなマーケティングの書。
これさえ読み込めば、売り上げなんて簡単に上がります。

出典:https://www.amazon.co.jp

9位
 

日経BP

世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

マーケティングの新しい形とは

Web通販サービス最大手のAmazonがなぜリアル店舗を展開するのか疑問に思った方は多いのではないかと思います。しかしそこには最先端のマーケティング戦略が隠されていると著者は考察しています。

 

この本の中では、ネットとリアルが融合した世界で活用されている新たなマーケティングについて紹介されています。ネットとリアルを別物として考えるのではなく、つながっているものとして考える「チャネルシフト」という新しい考え方は一読の価値ありです。

発売日 2018/2/22 ページ数 256ページ
著者 奥谷 孝司、岩井 琢磨 タイプ 単行本

口コミを紹介

オンラインとオフラインの融合は非常に興味深い発想です。非常に読みやすく、理解しやすい本です。これからのデジタルマーケティングや流通チャネルについて勉強したい方々に強くお勧めします。

出典:https://www.amazon.co.jp

8位
 

ハーパーコリンズ・ ジャパン

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

どうして人はモノを買うのか

私たちは日ごろ様々なモノを購入していますが、モノを購入するのには理由があります。この本で書かれているジョブ理論というのは、購入者はモノを利用してやり遂げたいジョブがあるはずであり、それを達成するために私たちはモノを雇用しているという考え方です。

 

そういった考え方を用いながら人はどうしてモノを買うのかといったことを考察していきます。著者は多くのビジネス書ベストセラーを書いてきたクレイトン・M・クリステンセン。本書も世界中で注目を集め、日本でも話題となった一冊です。

発売日 2017/8/1 ページ数 392ページ
著者 クレイトン M クリステンセン、タディ ホールなど タイプ 単行本

口コミを紹介

新しい視点の当て方を学んだ。
クリステンセン氏の経営理論は、どれも面白い。

出典:https://www.amazon.co.jp

7位
 

東洋経済新報社

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

GAFAがどのように世界を支配した方法とは

世界を変えたと言われる4つの企業GAFAをご存じでしょうか。GAFAはGoogle、Apple、Facebook、Amazonの頭文字をとったもので、現在のわたしたちの生活はこれらの企業抜きには考えられません。

 

GAFAはどのようにしてこれほどの企業になったのか、GAFAに並ぶ企業は生まれてくるのかといったことがこの本では書かれています。マーケティングという目線で見ても興味深い本になっていますよ。

発売日 2018/7/27 ページ数 480ページ
著者 スコット・ギャロウェイ タイプ 単行本

口コミを紹介

GAFAはこれから数年~数10年の世界経済を左右しそうです。社会人なら読んでおくべきかと。
それぞれの企業の、スタイルというか色を、わかりやすく解説してあります。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位
 

宣伝会議

なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―

戦略が正しく理解できていないと感じる方に

頭では戦略が大切だということはわかっているけれど、どのようなことなのかいまいちわかっていないという方もいると思います。そんな方に紹介したいのが音部大輔氏が書いたなぜ「戦略」で差がつくのか。という本です。

 

この本では戦略とは何か、戦略があるとどういった点で有利になるのかなどから始まり、実際に戦略を組み立てるにはどうしたらいいのかといった考え方まで紹介されています。

発売日 2017/3/10 ページ数 320ページ
著者 音部 大輔 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの本ではあるが、戦略の考え方をどうやって効果に結びつけるかが書いてある。効果とは、今晩の美味しい食事だったり、魅力的な家の購入だったり、戦争の勝利だったりする。通底する考えをマーケティングを通して見ることができる。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位
 

KADOKAWA/角川書店

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

ビジネスの勝率を上げるためにできることとは

著者の森岡毅氏は日本のトップマーケターと評されるほどの人物で、経営が行き詰まっていたUSBを復活させた人物として有名です。その森岡氏が語るUSJを復活させた数学マーケティングの手法がこの本では書かれています。

 

マーケティングに数学を用いているので内容が難しそうと感じられるかもしれませんが、難しい内容でもしっかりと理解できるよう細かな説明も書かれているので、あまり数学が得意ではない方でも読み進めることができますよ。

発売日 2016/6/2 ページ数 311ページ
著者 森岡 毅、今西 聖貴 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの基礎や本質を書いてくれているだけでなく、
実際にその基本をどのように役立てるのか(本書の中ではレストラン)も、
分かるようになっていて、非常にわかりやすく読みやすい本だと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

新しい時代にあった営業活動を詳しく紹介

インターネットが登場し、だれもがスマートフォンを使う時代になって営業の形は大きく変わりつつあります。今の新しい時代にあった営業活動とはどういったものなのか、それを紹介しているのがTHE MODELです。

 

著者の福田康隆氏はこの本で「マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセス」というプロセスがあると紹介しています。それ以外にも経営する側の視点や人材に関してまで幅広い内容について述べています。

発売日 2019/1/30 ページ数 328ページ
著者 福田 康隆 タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスという一連の部門で何をするべきかが纏まって書いてあり、お互いの部門が本来は何を期待しているのか何を提供するべきなのかを端的に書いてありとても参考になります。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位
 

KADOKAWA/角川書店

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

赤字体質だったUSJを変えた方法

話題性はあったものの、なかなか経営がうまくいっていなかったUSJ。そこで起用されたのがこの本の著者である森岡毅氏でした。森岡氏はマーケティングの手法を用いて赤字だったUSJを復活させ、集客数日本一にすることに成功しました。

 

赤字だったUSJがどのようにして復活したのか、どうしてそこまで成功させることができたのか、この本ではその復活の要因であるマーケティングの重要性が細かく説明されています。

発売日 2016/4/23 ページ数 261ページ
著者 森岡 毅 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの基本が戦略・戦術といった軍事用語を用いてわかりやすく説明されていて(マーケティング自体がアメリカで発達したため、当然なのですが)、門外漢でも楽しめました。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位
 

海と月社

ポジショニング戦略

マーケティング界に新しい風を吹き込んだ良書

マーケティングにはポジショニング理論という考え方があります。消費者に自社の商品はほかの商品とは違うというイメージを植え付けると、有利にビジネスを進めることができるという考え方です。

 

このポジショニング戦略という本は世界で初めてポジショニング理論を提唱した書籍ということで注目を浴び、現在でもマーケティングを学ぶのにうってつけな良書として読まれ続けています。

発売日 2008/4/14 ページ数 272ページ
著者 アル・ライズ、ジャック・トラウトなど タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

有名なマーケティングの教科書のようで、多くの方から勧められたので、間違いないです。
なるほど、というような中身の詰まった内容です。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位
 

東洋経済新報社

コトラーのマーケティング・コンセプト

マーケティングの第一人者がビジネスマン向けに書いた一冊

マーケティングを学んでいると必ずフィリップ・コトラーという名前を耳にすることになると思います。現代マーケティングの第一人者と言われる人物で、彼が書いた本はマーケティングを学ぶ上で欠かせない本ばかりです。

 

この本はマーケティングで重要ないくつかのコンセプトを中心に書かれていて、ビジネスにすぐに生かせる内容にまとめられています。具体例も豊富なので、身近なビジネスと比較しながら読んでみてはいかがでしょうか。

発売日 2003/5/2 ページ数 208ページ
著者 フィリップ・コトラー タイプ 単行本

口コミを紹介

本書はマーケティングで理解しておくべき80の重要なコンセプトが学べる本だ。各コンセプトがエッセンス主体でまとめられていて、まるで辞書のように拾い読みできる点が良い。

出典:https://www.amazon.co.jp

そのほかのマーケティング本の人気おすすめランキング12選

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6737904の画像

    東洋経済新報社

  • 2
    アイテムID:6737901の画像

    海と月社

  • 3
    アイテムID:6737898の画像

    KADOKAWA/角川書店

  • 4
    アイテムID:6737877の画像

    翔泳社

  • 5
    アイテムID:6737892の画像

    KADOKAWA/角川書店

  • 6
    アイテムID:6737889の画像

    宣伝会議

  • 7
    アイテムID:6737886の画像

    東洋経済新報社

  • 8
    アイテムID:6737883の画像

    ハーパーコリンズ・ ジャパン

  • 9
    アイテムID:6737880の画像

    日経BP

  • 10
    アイテムID:6737874の画像

    KADOKAWA

  • 11
    アイテムID:6737871の画像

    ダイヤモンド社

  • 12
    アイテムID:6737868の画像

    東洋経済新報社

  • 商品名
  • コトラーのマーケティング・コンセプト
  • ポジショニング戦略
  • USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
  • THE MODEL
  • 確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
  • なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―
  • the four GAFA 四騎士が創り変えた世界
  • ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム
  • 世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
  • 新訳 ハイパワー・マーケティング
  • データ・ドリブン・マーケティング
  • P&Gウェイ: 世界最大の消費財メーカーP&Gのブランディングの軌跡
  • 特徴
  • マーケティングの第一人者がビジネスマン向けに書いた一冊
  • マーケティング界に新しい風を吹き込んだ良書
  • 赤字体質だったUSJを変えた方法
  • 新しい時代にあった営業活動を詳しく紹介
  • ビジネスの勝率を上げるためにできることとは
  • 戦略が正しく理解できていないと感じる方に
  • GAFAがどのように世界を支配した方法とは
  • どうして人はモノを買うのか
  • マーケティングの新しい形とは
  • 具体例が豊富でビジネスに生かしやすい
  • データを生かすために知っておきたい指標を紹介
  • P&Gが世界一の企業になるまでに何をしたのか
  • 価格
  • 2420円(税込)
  • 1980円(税込)
  • 1540円(税込)
  • 1980円(税込)
  • 3520円(税込)
  • 1980円(税込)
  • 1980円(税込)
  • 2200円(税込)
  • 1980円(税込)
  • 2310円(税込)
  • 3080円(税込)
  • 5564円(税込)
  • 発売日
  • 2003/5/2
  • 2008/4/14
  • 2016/4/23
  • 2019/1/30
  • 2016/6/2
  • 2017/3/10
  • 2018/7/27
  • 2017/8/1
  • 2018/2/22
  • 2017/10/27
  • 2017/4/20
  • 2013/6/28
  • ページ数
  • 208ページ
  • 272ページ
  • 261ページ
  • 328ページ
  • 311ページ
  • 320ページ
  • 480ページ
  • 392ページ
  • 256ページ
  • 312ページ
  • 380ページ
  • 380ページ
  • 著者
  • フィリップ・コトラー
  • アル・ライズ、ジャック・トラウトなど
  • 森岡 毅
  • 福田 康隆
  • 森岡 毅、今西 聖貴
  • 音部 大輔
  • スコット・ギャロウェイ
  • クレイトン M クリステンセン、タディ ホールなど
  • 奥谷 孝司、岩井 琢磨
  • ジェイ・エイブラハム
  • マーク・ジェフリー
  • デーヴィス ダイアー、ロウェナ オレガリオなど
  • タイプ
  • 単行本
  • 単行本(ソフトカバー)
  • 単行本
  • 単行本(ソフトカバー)
  • 単行本
  • 単行本
  • 単行本
  • 単行本
  • 単行本
  • 単行本
  • 単行本
  • 単行本

資格を取ってより深くマーケティングを理解しよう!

マーケティング本を読みマーケティングについて学ぶことができたら、次はマーケティングの資格を取ってより深くマーケティングについて学んでみませんか?より実践的な力を身につけることができるでしょう。

 

マーケティングに関する検定といっても色々あり、広くマーケティングを学ぶマーケティング・ビジネス実務検定、SEOやWebサイトの活用に関するネットマーケティング検定、インターネットを使ったマーケティングに関するIMA検定、アクセス解析ツールの使い方に関するWebアナリスト検定など様々です。

 

ご自身の学びたいマーケティングの種類などによって選んでみてください。詳しく知りたい方は以下の公式サイトをご確認ください。

このほかのビジネス書もチェック!

ここまでマーケティング本の選び方などをご紹介しましたが、ほかのビジネス書もぜひご覧になってみてください。

 

ネットでは出回っていないような知識などがビジネス書には多くあります。ベストセラーとなったビジネス書もあるので是非読んでみましょう。

 

このようなものを読むことによって仕事の上で成功する確率はグンと上がります。以下のリンクではそんなビジネス書の選び方・おすすめ商品のランキングなどがご紹介されているので是非チェックしてみてください。

まとめ

マーケティング本の人気おすすめランキング15選と選び方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ここで紹介した選び方などを参考にして、自分にあったマーケティング本を見つけてみてくださいね。

 

また、以下の記事では自己啓発本の人気おすすめランキングをご紹介しています。こちらも併せてぜひご覧ください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月13日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【カレー研究家監修】レトルトカレーの人気おすすめランキング80選

【カレー研究家監修】レトルトカレーの人気おすすめランキング80選

レトルト・惣菜
【2021年最新版】起業本の人気おすすめランキング15選【学生や、女性にも!】

【2021年最新版】起業本の人気おすすめランキング15選【学生や、女性にも!】

本・雑誌
メンタルを強くする本の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

メンタルを強くする本の人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

本・雑誌
【2021年最新版】片付け本の人気おすすめランキング15選【面白漫画からこんまりまで】

【2021年最新版】片付け本の人気おすすめランキング15選【面白漫画からこんまりまで】

本・雑誌
【2021年最新版】マネジメント本の人気おすすめランキング15選

【2021年最新版】マネジメント本の人気おすすめランキング15選

本・雑誌
パソコン周辺機器の人気おすすめランキング36選【使いやすさ向上】

パソコン周辺機器の人気おすすめランキング36選【使いやすさ向上】

パソコンサプライ品
TOPへ