マーケティング本のおすすめ人気ランキング18選【ベストセラーから名著まで!】

マーケティング書籍といっても、理論や実例が載ったもの、webマーケティングやコンテンツマーケティングのものまで種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回はマーケティング本の選び方や名著、おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

そもそもマーケティングとは?独学でも大丈夫!

独学でマーケティングを学びたいという方も多いはずです。最近ではマーケティングに関する本がたくさん出版されています。しかし、webマーケティングやコンテンツマーケティングなどいろいろあり、結局どのようなものなのかわからないという人も多いです。

 

実は、ビジネスはいい商品やサービスを提供しているからといって人気になるわけではなく、人気になるためにはマーケティングを行い、それらを効率よく消費者に提供できるようにする必要があるのです。

 

そこで今回はマーケティング本の選び方やおすすめ商品ランキングをご紹介します。ランキングは名著・理解度・内容・発行年などを基準に作成しました。購入を迷われている方は是非参考にしてみてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

初心者向けマーケティング本のおすすめ

1位

青春出版社

ドリルを売るには穴を売れ

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

マーケティングの基礎から知りたい方におすすめ

これからマーケティングについて学ぼうと考えている方に紹介したいのが佐藤義典の書いたドリルを売るには穴を売れという本です。基本的な理論を中心に書かれている本で、それを初心者でもわかりやすく理解できるように書かれています

 

各章にはイタリアンレストランをマーケティングを使って再生していく小説も書かれています。この本を読むと、これまで気づくことのできなかったビジネスで本当に大切な部分を知ることができるはずです。

発売日 2006/12/23 ページ数 256ページ
著者 佐藤 義典 タイプ 単行本(ソフトカバー)

その他のマーケティング本のおすすめ

1位

東洋経済新報社

コトラーのマーケティング・コンセプト

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

マーケティングの第一人者・コトラーがビジネスマン向けに書いた名著

マーケティングを学んでいると必ずフィリップ・コトラーという名前を耳にすることになると思います。現代マーケティングの第一人者と言われる人物で、彼が書いた本はマーケティングを学ぶ上で欠かせない本ばかりです。

 

この本はマーケティングで重要ないくつかのコンセプトを中心に書かれていて、ビジネスにすぐに生かせる内容にまとめられています。具体例も豊富なので、身近なビジネスと比較しながら読んでみてはいかがでしょうか。

発売日 2003/5/2 ページ数 208ページ
著者 フィリップ・コトラー タイプ 単行本

マーケティング本の選び方

マーケティングの本は数多くありますが、どれが自分に合っているのかがわからず悩むはずです。そんな方のために、マーケティング本の選び方を紹介します。

マーケティング理解度で選ぶ

マーケティングについては、0から学ぼうと考えているのか、それともある程度マーケティングの知識があるのか、自分のレベルに合わせた書籍選びが重要です。

気軽に基礎を勉強したい方は「マンガや図解が多い」ものがおすすめ

マーケティングの基礎を学んでみようと思う方には、マンガ形式や小説形式になっているものや、図解やイラストが多いものがおすすめです。日頃から本を読んでいない方だと、活字を読み続けるのはなかなかの負担になってしまいます。

 

マンガ形式なら文字を読みつつ絵でも状況を理解できます。マンガ形式の本で学ぶことに抵抗がある方もいるかもしれませんが、最近のものは専門家がしっかりと監修しているので、最低限の知識を身に着けるには十分な内容です。

大学生などの初心者には体系的に学べる「入門書」がおすすめ

これからマーケティングを学び始める初心者の方は、最初から難易度の高い本を読んでしまっては理解ができません。まずは、マーケティングがどのようなものなのかを知ることから始めることをおすすめします。

 

そのような方は、マーケティングの入門用の本を選んでみてください。マーケティングがある程度どのようなものかを知った後に難易度の高い本を読んだほうが、より本の理解度が高まっていきます。

マーケティングの基礎を理解している方は「実例や理論」が載っているものがおすすめ

マーケティングがどのようなものであるのかが、ある程度理解できている方には、実例が書かれているものや、理論を紹介している本を選ぶことが重要です。実例や具体例が書かれているものは実際のビジネスにも生かすことができます。

 

また、理論を学ぶことによって新しいマーケティング手法を思いつくということもあります。ただ学ぶというだけでなく、実際にどのような手法を使おうかと考えながら本を選ぶことがおすすめです。

内容で選ぶ

マーケティングの考え方を知りたいのか、それとも自分のビジネスでその手法を使いたいのか、どちらの知識が欲しいのかを意識して選んでみてください。

古典的なマーケティングならコトラーなどの「理論や本質」を学べるものがおすすめ

知識として古典的なマーケティングを知りたい、マーケティングとはどういった考え方の結果行き着くものなのかなど、マーケティングそのものに興味がある方はコトラーなどの理論や本質を中心に書かれている名著を確認する必要があります

自分のビジネスに活かしたい方は「具体例」のあるものがおすすめ

自分のビジネスでもマーケティングを用いてみたいという方は、具体例が多い本を選ぶのをおすすめします。なぜかというと、マーケティングの手法を知っていても使い方がわからなければ意味がないからです。

 

こういった場合はこの手法が、このようなときにはこういったことを試してみたほうがいい、といったように具体的な例が挙げられているもののほうが、簡単に自分のビジネスに活かすことができます。

理解を深めたい方は教科書のように「用語」説明のあるものがおすすめ

マーケティングに関する用語の中には、普段生活していく上では使わない聞き馴染みのない単語もたくさんあります。マーケティングの理解を深めていくためにはまず教科書のような教材で用語をしっかりと理解ことが重要です

 

例えばマーケティングにおけるプロモーションのためには、目的を明らかにして、顧客のターゲットを決定し、理解することが必要です。さらに競合を設定した際に、自分が選択される理由を作ります。

「発行年」はなるべく最新の書籍を選ぼう

マーケティングはどんどん新しい手法が生まれてきました。過去に名著と言われていた本でも、現在では用いられなくなった手法ばかりを紹介している、なんてこともあります。特にWebマーケティングなどは、近年変化が急激です。

 

ですので、できるだけ新しい情報が載っている書籍を選びたいところです。もちろん基本的で普遍的な内容が紹介されている何年経っても使える本も存在しますが、社会情勢や経済活動の変化なども関わるマーケティングはできるだけ最新のものを選ぶ必要があります。

 

長い間読まれ続けている本を買いたいという場合には、書かれている内容が古くなっていないかどうかを確認してから購入することをおすすめします。

ジャンルで選ぶ

マーケティングと言っても様々な種類があります。どういったビジネスでマーケティングを活用したいのかによって選ぶマーケティングの本は変わるはずです。

インスタグラムを利用する方なら「SNS・デジタルマーケティング」がおすすめ

デジタルマーケティングやSNSマーケティングとは、SNSや電子メール、アプリなどといったあらゆるデジタル機能を利用することで、マーケティングを行う手法のことを指しています。

 

Webマーケティングは主にWebサイトでのマーケティングのことを指しているため、より広い意味で使われます。SNSの普及によりWebマーケティングは必要性がどんどん高まってきているので注目です。

企業間の消費財の取引を円滑に進めたい方は「BtoBマーケティング」がおすすめ

BtoBマーケティングとは、これまで紹介してきたようなマーケティング方法とはかなり異なり、対企業や企業間での消費財の取引を円滑に進めるための仕組みを作るマーケティング方法のことを指します。

 

インターネットの普及によって、消費者だけでなく企業の購買方法も異なってきています。そのため、ぜひ知っていおきたいマーケティング方法のひとつと考えてよく、こちらも注目することが重要です。

商品の認識や購入を勧めるなら「コンテンツマーケティングやWebマーケティング」

コンテンツマーケティングとは、Web上のコンテンツで潜在的な消費者を呼び込み、コンテンツのファンになってもらった方に商品を購入してもらおうとする手法のことを言います。10年ほど前から注目を集めるようになった手法です。

 

Webマーケティングとは、Web上に広告を出したり、Webサイトを検索エンジンに引っ掛かりやすくしたりすることが目的です。多くの人に商品やサービスなどを認識してもらったり販売したりする行為全般を指します。

確率思考の戦略論なら「数学マーケティング」がおすすめ

数学マーケティングは、確率思考の戦略論を用いることで、USJなどでも実証されました。ビジネス戦略は確率によってその成否が決まるので、確率をある程度操作することが重要となってきます。

初心者向けマーケティング本の人気おすすめランキング6選

6位

幻冬舎

知識ゼロからのマーケティング入門

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

挿絵入りで初心者向けのマーケティングの名著

売れる仕組みを作るには、さまざまなことを知っておく必要があります。こちらのマーケティング本は、ポイントをしっかりとおさえているので、これからマーケティングを始めたい方にはおすすめです。

 

このマーケティング本は、挿絵があることで初心者でもわかりやすいものになっており、非常に理解しやすいものとなっています。勝つための分析と戦略をこの1冊で網羅可能です。

発売日 2009/11/1 ページ数 162ページ
著者 弘崎憲史ほか タイプ 単行本

口コミを紹介

内容がシンプルではあるが、わかりやすく、ポイントも把握しやすい。難しいマーケティングの本を読む前にこの本を読むといいと思う。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

マイナビ出版

図解&事例で学ぶマーケティングの教科書

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

図解と事例によって教科書のようにわかりやすく解説

マーケティングに悩んでいる方にはおすすめの本がこちらです。教科書のように簡潔にマーケティングの基本が紹介されているので、初心者にもおすすめでき、市場分析や商品開発、販促PRといった知識を幅広き学ぶことができる一冊となっています。

 

表紙にも書かれている通り、図解と事例によって解説もしているのでわかりやすいマーケティング本になっています。普段からあまり本を読まない方でも読みやすいので是非チェックしてみてください。

発売日 2015/1/27 ページ数 258ページ
著者 シェルパ タイプ Kindle版
4位

すばる舎

「マーケティング」基本の入門書

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

丁寧な解説と図解でわかりやすい名著

基礎の基礎から学んでいきたいという方には、こちらのマーケティング本がおすすめです。このマーケティング本を読むことで、商品開発・価格戦略・広告戦略といったものが理解できるようになります。

 

「マーケティングとは」のすべてがこのマーケティング本に収録されているので初心者には特におすすめです。初心者向けもあり、丁寧な解説と図解を合わせて、よりわかりやすいものになっています。

発売日 2009/2/18 ページ数 192ページ
著者 山本和美 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの資格を取った後に読みました。勉強内容を自分の言葉に近い形で整理できてよかったです!

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

エムディエヌコーポレーション

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

Web掲載から書籍化した初心者向けWebマーケティングの名著

初心者の方には、スムーズに読み進められる本がおすすめです。この沈黙のWebマーケティングはストーリー形式になっている文章を読み進めるだけでマーケティングを学べる初心者に優しい内容になっています。

 

元になっているのはWebに掲載されていた人気コンテンツで、それに新たなストーリーを追加し書籍化しました。まずはマーケティングがどのようなものかをざっくりと理解するためにこちらの本を読んでみるのをおすすめします。

発売日 2015/1/30 ページ数 496ページ
著者 松尾 茂起 タイプ 単行本

口コミを紹介

会話形式のストーリーは、まるで自分が体験しているかのように読めるので、
どんな時にどんな方法で、用途で、というのが体感しやすくて良かった。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

インプレス

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

人気シリーズのコンテンツマーケティング版

特定のジャンルを初心者にもわかりやすく、絶対に挫折しないよう教えてくれるインプレスの「いちばんやさしい教本」シリーズのなかで、コンテンツマーケティングを扱っているのが、このいちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本です。

 

著者はイノーバというマーケティングサービス会社のCEOでもある宗像淳氏であり、コンテンツマーケティングを扱うプロが書いている本なので、身近なビジネスにも生かすことができる知識や考え方を知ることができます。

発売日 2015/10/23 ページ数 200ページ
著者 宗像 淳 タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

オンラインを使用し、どう商品を販売していくのか?
その道の進み方の一つの考えとしてコンテンツマーケティングがあります。
文字通り優しい内容なので初心者からでもOKです。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

青春出版社

ドリルを売るには穴を売れ

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

マーケティングの基礎から知りたい方におすすめ

これからマーケティングについて学ぼうと考えている方に紹介したいのが佐藤義典の書いたドリルを売るには穴を売れという本です。基本的な理論を中心に書かれている本で、それを初心者でもわかりやすく理解できるように書かれています

 

各章にはイタリアンレストランをマーケティングを使って再生していく小説も書かれています。この本を読むと、これまで気づくことのできなかったビジネスで本当に大切な部分を知ることができるはずです。

発売日 2006/12/23 ページ数 256ページ
著者 佐藤 義典 タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

「とりあえず、マーケティングに関わる人は全員読むべきかと。」とAmazonレビューにあるが、そのとおりだと思う。手元に置いて何度も読み返す類の実用書。

出典:https://www.amazon.co.jp

初心者向けマーケティング本の人気おすすめランキング6選

商品 商品リンク 特徴 発売日 ページ数 著者 タイプ
1
アイテムID:10738530の画像
ドリルを売るには穴を売れ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マーケティングの基礎から知りたい方におすすめ

2006/12/23 256ページ 佐藤 義典 単行本(ソフトカバー)
2
アイテムID:10261191の画像
いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気シリーズのコンテンツマーケティング版

2015/10/23 200ページ 宗像 淳 単行本(ソフトカバー)
3
アイテムID:10261188の画像
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Web掲載から書籍化した初心者向けWebマーケティングの名著

2015/1/30 496ページ 松尾 茂起 単行本
4
アイテムID:10261185の画像
「マーケティング」基本の入門書

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丁寧な解説と図解でわかりやすい名著

2009/2/18 192ページ 山本和美 単行本
5
アイテムID:10261184の画像
図解&事例で学ぶマーケティングの教科書

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

図解と事例によって教科書のようにわかりやすく解説

2015/1/27 258ページ シェルパ Kindle版
6
アイテムID:10261181の画像
知識ゼロからのマーケティング入門

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

挿絵入りで初心者向けのマーケティングの名著

2009/11/1 162ページ 弘崎憲史ほか 単行本

そのほかのマーケティング本人気おすすめランキング12選

12位

東洋経済新報社

P&Gウェイ: 世界最大の消費財メーカーP&Gのブランディングの軌跡

\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

世界一になった企業P&Gから学ぶマーケティング

誰しも一度はP&Gという企業名を聞いたことがあると思います。世界一の一般消費財メーカーで、日本でも同社の商品を見つけれるほどの企業です。そのP&Gが世界一の企業になるまでにどのようなことを行ってきたのかを知ることができます。

 

当たり前のことですが、何も考えずに商品を売っているだけでは世界一の企業になることはできません。どういった経営やマーケティングを行うと世界一になることができるのか、この本ではその秘密が書かれています。

発売日 2013/6/28 ページ数 380ページ
著者 デーヴィス ダイアー・ロウェナ オレガリオなど タイプ 単行本

口コミを紹介

創業から現在に至るまでの P&Gの歴史、ブランド、マーケティング流儀の確立や日本市場での教訓、世界への進出、中国への進出…これは歴史そのものです。

出典:https://www.amazon.co.jp

11位

ダイヤモンド社

データ・ドリブン・マーケティング

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

デジタルマーケティングのために知っておきたい指標を紹介

マーケティングは様々なデータを活用して、それをビジネスに繋げていきます。しかし数多くのデータを集めておきながら、実際にビジネスで生かすことができず、データを腐らせてしまっていることも少なくありません。

 

著者のマーク・ジェフリー氏はマイクロソフトやインテルでもコンサルティングをするほどの人物であり、データを生かすために使える15の指標をこの本では紹介しています。

発売日 2017/4/20 ページ数 380ページ
著者 マーク・ジェフリー タイプ 単行本

口コミを紹介

デジタルマーケティングのケースが具体的に記載されており、学びある内容が多い。これからのマーケターにとって必携書。

出典:https://www.amazon.co.jp

10位

KADOKAWA

新訳 ハイパワー・マーケティング

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

具体例が豊富でビジネスに生かしやすい名著

さまざまな理論が書かれている本はマーケティングを学ぶ際には非常にためになりますが、実際のビジネスにどう生かすかを書かれている本のほうが嬉しいと感じる方も少なくないです。

 

同書がアメリカで出版されたのは2005年でかなり古い本にはなりますが、今でも十分に生かせる内容が書かれている名著のため、マーケティングを学ぶ方は必ずと言っていいほど一度はチェックする書籍です。

発売日 2017/10/27 ページ数 312ページ
著者 ジェイ・エイブラハム タイプ 単行本

口コミを紹介

題名に偽り無し。
まさしくハイパワーなマーケティングの書。
これさえ読み込めば、売り上げなんて簡単に上がります。

出典:https://www.amazon.co.jp

9位

日経BP

世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

デジタルマーケティングの新しい戦略

Web通販サービス最大手のAmazonが、なぜリアル店舗を展開するのか疑問に思った方は多いはずです。しかしそこには最先端のマーケティング戦略が隠されていると著者は考察しています。

 

ネットとリアルが融合した世界で活用されている新たなマーケティングについて紹介されています。ネットとリアルを別物として考えるのではなく、つながっているものとして考える「チャネルシフト」という考え方は一読の価値ありです。

発売日 2018/2/22 ページ数 256ページ
著者 奥谷 孝司・岩井 琢磨 タイプ 単行本

口コミを紹介

オンラインとオフラインの融合は非常に興味深い発想です。非常に読みやすく、理解しやすい本です。これからのデジタルマーケティングや流通チャネルについて勉強したい方々に強くお勧めします。

出典:https://www.amazon.co.jp

8位

ハーパーコリンズ・ ジャパン

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ベストセラー作家のどうして人はモノを買う理由を考察した名著

私たちは日ごろ様々なモノを購入していますが、それには理由があります。この本で書かれているジョブ理論というのは、購入者はモノを利用してやり遂げたいジョブがあるはずであり、それを達成するために私たちはモノを雇用しているという考え方です。

 

そういった考え方を用いながら人はどうしてモノを買うのかといったことを考察していきます。著者は多くのビジネス書ベストセラーを書いてきたクレイトン・M・クリステンセンで、本書も世界中で注目を集め、日本でも話題となった一冊です。

発売日 2017/8/1 ページ数 392ページ
著者 クレイトン M クリステンセン・タディ ホールなど タイプ 単行本

口コミを紹介

新しい視点の当て方を学んだ。
クリステンセン氏の経営理論は、どれも面白い。

出典:https://www.amazon.co.jp

7位

東洋経済新報社

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

GAFAがどのように世界を支配した方法

世界を変えたと言われる4つの企業GAFAは、Google・Apple・Facebook・Amazonの頭文字をとったもので、現在のわたしたちの生活はこれらの企業抜きには考えられないほどです。

 

GAFAはどのようにしてこれほどの企業になったのか、GAFAに並ぶ企業は生まれてくるのかといったことがこの本では書かれています。マーケティングという目線で見ても興味深い本です。

発売日 2018/7/27 ページ数 480ページ
著者 スコット・ギャロウェイ タイプ 単行本

口コミを紹介

GAFAはこれから数年~数10年の世界経済を左右しそうです。社会人なら読んでおくべきかと。
それぞれの企業の、スタイルというか色を、わかりやすく解説してあります。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

宣伝会議

なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

戦略が正しく理解できていないと感じる方におすすめ

頭では戦略が大切だということはわかっているけれど、どのようなことなのかいまいちわかっていないという方もいると思います。そんな方に紹介したいのが音部大輔氏が書いたなぜ「戦略」で差がつくのかという本です。

 

この本では戦略とは何か、戦略があるとどういった点で有利になるのかなどから始まり、実際に戦略を組み立てるにはどうしたらいいのかといった考え方まで紹介されています。

発売日 2017/3/10 ページ数 320ページ
著者 音部 大輔 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの本ではあるが、戦略の考え方をどうやって効果に結びつけるかが書いてある。効果とは、今晩の美味しい食事だったり、魅力的な家の購入だったり、戦争の勝利だったりする。通底する考えをマーケティングを通して見ることができる。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

KADOKAWA/角川書店

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ビジネスの勝率を上げるためにできることを紹介

著者の森岡毅氏は日本のトップマーケターと評されるほどの人物で、経営が行き詰まっていたUSBを復活させた人物として有名です。その森岡氏が語るUSJを復活させた数学マーケティングの手法がこの本では書かれています。

 

マーケティングに数学を用いているので内容が難しそうと感じられるかもしれませんが、難しい内容でもしっかりと理解できるよう細かな説明も書かれているので、あまり数学が得意ではない方でも読み進めることができます。

発売日 2016/6/2 ページ数 311ページ
著者 森岡 毅・今西 聖貴 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの基礎や本質を書いてくれているだけでなく、
実際にその基本をどのように役立てるのか(本書の中ではレストラン)も、
分かるようになっていて、非常にわかりやすく読みやすい本だと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

翔泳社

THE MODEL

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

新しい時代にあった営業活動を詳しく紹介

インターネットが登場し、だれもがスマートフォンを使う時代になって営業の形は大きく変わりつつあります。今の新しい時代にあった営業活動とはどういったものなのか、それを紹介しているのがTHE MODELです。

 

著者の福田康隆氏はこの本で「マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセス」というプロセスがあると紹介しています。それ以外にも経営する側の視点や人材に関してまで幅広い内容について述べた本です。

発売日 2019/1/30 ページ数 328ページ
著者 福田 康隆 タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスという一連の部門で何をするべきかが纏まって書いてあり、お互いの部門が本来は何を期待しているのか何を提供するべきなのかを端的に書いてありとても参考になります。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

KADOKAWA/角川書店

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

赤字体質だったUSJを変えた方法

話題性はあったものの、なかなか経営がうまくいっていなかったUSJに起用されたのが、この本の著者である森岡毅氏でした。森岡氏はマーケティングの手法を用いて赤字だったUSJを復活させ、集客数日本一に成功しています。

 

赤字だったUSJがどのようにして復活したのか、どうしてそこまで成功させることができたのか、この本ではその復活の要因であるマーケティングの重要性が細かく説明されています。

発売日 2016/4/23 ページ数 261ページ
著者 森岡 毅 タイプ 単行本

口コミを紹介

マーケティングの基本が戦略・戦術といった軍事用語を用いてわかりやすく説明されていて(マーケティング自体がアメリカで発達したため、当然なのですが)、門外漢でも楽しめました。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

海と月社

ポジショニング戦略

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

マーケティング界に新しい風を吹き込んだ名著

マーケティングにはポジショニング理論という考え方があります。消費者に自社の商品はほかの商品とは違うというイメージを植え付けると、有利にビジネスを進めることができるという考え方です。

 

このポジショニング戦略という本は世界で初めてポジショニング理論を提唱した書籍ということで注目を浴び、現在でもマーケティングを学ぶのにうってつけな良書として読まれ続けています。

発売日 2008/4/14 ページ数 272ページ
著者 アル・ライズ・ジャック・トラウトなど タイプ 単行本(ソフトカバー)

口コミを紹介

有名なマーケティングの教科書のようで、多くの方から勧められたので、間違いないです。
なるほど、というような中身の詰まった内容です。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

東洋経済新報社

コトラーのマーケティング・コンセプト

\ワンダフルデー開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

マーケティングの第一人者・コトラーがビジネスマン向けに書いた名著

マーケティングを学んでいると必ずフィリップ・コトラーという名前を耳にすることになると思います。現代マーケティングの第一人者と言われる人物で、彼が書いた本はマーケティングを学ぶ上で欠かせない本ばかりです。

 

この本はマーケティングで重要ないくつかのコンセプトを中心に書かれていて、ビジネスにすぐに生かせる内容にまとめられています。具体例も豊富なので、身近なビジネスと比較しながら読んでみてはいかがでしょうか。

発売日 2003/5/2 ページ数 208ページ
著者 フィリップ・コトラー タイプ 単行本

口コミを紹介

本書はマーケティングで理解しておくべき80の重要なコンセプトが学べる本だ。各コンセプトがエッセンス主体でまとめられていて、まるで辞書のように拾い読みできる点が良い。

出典:https://www.amazon.co.jp

そのほかのマーケティング本人気おすすめランキング12選

商品 商品リンク 特徴 発売日 ページ数 著者 タイプ
1
アイテムID:10261232の画像
コトラーのマーケティング・コンセプト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マーケティングの第一人者・コトラーがビジネスマン向けに書いた名著

2003/5/2 208ページ フィリップ・コトラー 単行本
2
アイテムID:10261229の画像
ポジショニング戦略

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マーケティング界に新しい風を吹き込んだ名著

2008/4/14 272ページ アル・ライズ・ジャック・トラウトなど 単行本(ソフトカバー)
3
アイテムID:10261226の画像
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

赤字体質だったUSJを変えた方法

2016/4/23 261ページ 森岡 毅 単行本
4
アイテムID:10261223の画像
THE MODEL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新しい時代にあった営業活動を詳しく紹介

2019/1/30 328ページ 福田 康隆 単行本(ソフトカバー)
5
アイテムID:10261220の画像
確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビジネスの勝率を上げるためにできることを紹介

2016/6/2 311ページ 森岡 毅・今西 聖貴 単行本
6
アイテムID:10261217の画像
なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

戦略が正しく理解できていないと感じる方におすすめ

2017/3/10 320ページ 音部 大輔 単行本
7
アイテムID:10261214の画像
the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

GAFAがどのように世界を支配した方法

2018/7/27 480ページ スコット・ギャロウェイ 単行本
8
アイテムID:10261211の画像
ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベストセラー作家のどうして人はモノを買う理由を考察した名著

2017/8/1 392ページ クレイトン M クリステンセン・タディ ホールなど 単行本
9
アイテムID:10261208の画像
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デジタルマーケティングの新しい戦略

2018/2/22 256ページ 奥谷 孝司・岩井 琢磨 単行本
10
アイテムID:10261205の画像
新訳 ハイパワー・マーケティング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

具体例が豊富でビジネスに生かしやすい名著

2017/10/27 312ページ ジェイ・エイブラハム 単行本
11
アイテムID:10261202の画像
データ・ドリブン・マーケティング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デジタルマーケティングのために知っておきたい指標を紹介

2017/4/20 380ページ マーク・ジェフリー 単行本
12
アイテムID:10261199の画像
P&Gウェイ: 世界最大の消費財メーカーP&Gのブランディングの軌跡

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

世界一になった企業P&Gから学ぶマーケティング

2013/6/28 380ページ デーヴィス ダイアー・ロウェナ オレガリオなど 単行本

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

\超ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピング売れ筋ランキング

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

資格を取ってより深くマーケティングを理解しよう!

マーケティング本を読んで学ぶことができたら、次はマーケティングの資格の所得を目指せます。深くマーケティングについて知ることで、より実践的な力を身につけることが可能です。

 

マーケティングに関する検定といってもさまざまです。ご自身の学びたいマーケティングの種類などによって選べます。詳しく知りたい方はぜひ以下の公式サイトをご確認ください。

このほかのベストセラーになったビジネス書もチェック!

ここまでマーケティング本の選び方などをご紹介しましたが、ほかのビジネス書もぜひご覧になってみてください。ネットでは出回っていないような知識などがビジネス書には多いです。

 

ベストセラーとなったビジネス書は、読むことによって仕事の上で成功する確率はグンと上がります。以下のリンクではそんなビジネス書や自己啓発本の選び方・おすすめ商品のランキングなどがご紹介されているので是非チェックしてみてください。

まとめ

マーケティング本の人気おすすめランキング15選と選び方を紹介してきました。ここで紹介した選び方などを参考にして、自分の個性にあったマーケティング本を見つけてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月22日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2022年最新版】マーケティング初心者向け入門書の人気おすすめランキング【超入門】

【2022年最新版】マーケティング初心者向け入門書の人気おすすめランキング【超入門】

その他本・CD・DVD
人気のWebマーケティングスクールおすすめ17選【2022年版】

人気のWebマーケティングスクールおすすめ17選【2022年版】

その他のサービス
チャットボットの人気おすすめランキング15選【AIや費用について】

チャットボットの人気おすすめランキング15選【AIや費用について】

その他のサービス
経営本のおすすめ人気ランキング15選【ビジネス書の名著もご紹介!】

経営本のおすすめ人気ランキング15選【ビジネス書の名著もご紹介!】

本・雑誌
哲学書のおすすめ人気ランキング16選【読んでおきたい名著も】

哲学書のおすすめ人気ランキング16選【読んでおきたい名著も】

本・雑誌
udemyの口コミや評判を調査!あやしい?安すぎ?メリット・使い方も詳しく解説

udemyの口コミや評判を調査!あやしい?安すぎ?メリット・使い方も詳しく解説

その他のサービス

アクセスランキング

【2022年最新版】簿記3級テキストのおすすめ人気ランキング12選【日商簿記にも!】のサムネイル画像

【2022年最新版】簿記3級テキストのおすすめ人気ランキング12選【日商簿記にも!】

本・雑誌
【2022年最新版】SF漫画の人気おすすめランキング30選【漫画の王道ジャンル】のサムネイル画像

【2022年最新版】SF漫画の人気おすすめランキング30選【漫画の王道ジャンル】

本・雑誌
乃南アサのおすすめ人気ランキング13選【ミステリーもご紹介!】のサムネイル画像

乃南アサのおすすめ人気ランキング13選【ミステリーもご紹介!】

本・雑誌
4歳児向け絵本のおすすめ人気ランキング45選【おもしろい!知育絵本も】のサムネイル画像

4歳児向け絵本のおすすめ人気ランキング45選【おもしろい!知育絵本も】

本・雑誌
BL漫画のおすすめ人気ランキング35選【商業BLや有名作家作品も】のサムネイル画像

BL漫画のおすすめ人気ランキング35選【商業BLや有名作家作品も】

本・雑誌
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。