【2025年最新版】マーケティング初心者向け入門書の人気おすすめランキング【超入門】
2024/08/30 更新
ビジネスにおいて、マーケティングは非常に重要です。消費者のニーズを正確に把握すると、収益アップにつながります。マーケティングについて知りたい方は積極的に基本となる入門書を読みましょう。この記事では、初心者向けマーケティング入門書の選び方とおすすめ商品ランキングを紹介します。面白い本やベストセラーにも注目です。
・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。また、画像はイメージであり内容を保証するものではございません。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。
・商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。
目次
※Amazonおよびこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc.又はその関連会社の商標です。
マーケティング初心者は入門書で基礎から学ぼう!
マーケティングができると、業績アップや売り上げアップにつながりますね。大学で学ぶ方もいますが、社会人になってから必要に迫られて初めて学ぶ方もいます。しかし、学ぶ方法がわからなかったり、難しそうだからと敬遠する方が多いのも事実です。
本屋さんには、初心者でも分かりやすいマーケティングの基礎を学べる入門書がたくさん並んでいます。どれも丁寧に書かれているので、恐れず手に取りましょう。図解や漫画が多くて読みやすく面白いもの、専門用語についての説明が多いものは特におすすめです。
この記事では、マーケティング初心者向け入門書の選び方とおすすめ商品ランキングをご紹介します。ランキングは発行年・読みやすさ・人気度などの観点から作成しました。参考になりましたら幸いです。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
マーケティング初心者向けの入門書のおすすめ
漫画・図解が多いマーケティング入門書のおすすめ
日経BP
超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
トップマーケターによるカラフルでわかりやすい本
博報堂の現役トップマーケター21人が、マーケティング初心者のために著した本です。掲載されているテーマは20種類ですが、どれも5分程度で読み終えられる分量なので、無理なく学数を進められます。
実践的な最新式メソッドも身に付くので、ぜひとも1冊購入して末永く活用しましょう。
発行年 | 2020年11月 |
---|---|
著者 | 博報堂マーケティングスクール |
ページ数 | 239ページ |
マーケティングの考え方がわかる入門書のおすすめ
KADOKAWA
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
1つの実例を徹底的に分析した1冊
テーマパークのUSJはいかにしてV字回復を遂げたのか?1つの実例を深く掘り下げ、マーケティングの基本的な考え方・重要性・方法を解説した読みやすい本です。
専門用語を少なくすることで、経済やビジネスに明るくない方でもわかりやすくしています。この本は一般書籍と変わらない感覚で読めるので、読書を趣味にしている方、教養を身に付けたい方にもおすすめです。
発行年 | 2016年4月 |
---|---|
著者 | 森岡 毅 |
ページ数 | 257ページ |
マーケティングは重要な企業活動
マーケティングとは、消費者や顧客に効率よく、必要なものやサービスをタイムリーに届けるための企業活動のことです。企業が「売れる仕組み」を構築し、効率よく業績を上げるために欠かせないものといえます。
具体的には、消費者のニーズを調査(市場調査)してサービスや商品を作り、その情報を発信して(広告宣伝)、実際売り上げに繋がったのかを分析する(データ分析)という一連の流れです。
マーケティング初心者向け入門書の選び方
マーケティングについて初めて学ぶ、よく知らないという方は入門書を読みましょう。適切な入門書を選ぶためにチェックするべきことをこれから解説します。
わかりやすい本を選ぶ
初心者の場合は、マーケティングの基礎を分かりやすく解説している本を選びましょう。「入門書」とうたっている本を選ぶと確実ですが、以下の点をチェックすると確実です。
基本的な知識を身につけたいなら「体系的に」書かれた本がおすすめ
マーケティングの入門書を買うときは、基本的な事柄を体系的に書かれている本であることを確認しましょう。基本を正確に身に付けないと、現場で知識を生かすことができません。また、初めから応用向けの本を選んでしまうと、嫌気がさして継続できなくなります。
難しいと感じる方には「漫画・図解」が多い本がおすすめ
文字ばかりだとわかりにくい、入門書でも難しいという方は漫画や図解が多い本を選びましょう。これなら、普通の入門書よりも気楽に読めるので、マーケティングについて少しだけ学びたいという方にもおすすめできます。
すべての初心者には「用語解説」が多い本がおすすめ
マーケティングには専門用語がたくさんあります。この意味を理解し、覚える必要がありますので、初心者には用語解説の多い本がおすすめです。言葉の意味が分かると、内容の理解が深まるだけなく、実践でも役立ちます。
目的で選ぶ
マーケティング入門書は、本によって力を入れている分野が異なります。自分に合ったものを選びましょう。
すぐビジネスに生かすなら「実例を多く紹介している」本がおすすめ
学んだことをすぐビジネスに生かしたいという方には、実例を多く紹介している本がおすすめです。理論を学びながら実例を読むと、さらに理解が深まります。実例と一緒に用語解説も丁寧に書かれている本はもっとおすすめです。
高校生・大学生なら「マーケティングの考え方」を勉強できる超入門の本がおすすめ
高校生・大学生が読むなら、入門書で知識を付ける前にマーケティングの考え方について学べる本を読むのもおすすめです。小説風で読みやすいうえに用語解説が丁寧な本もありますので、ぜひとも探して勉強しましょう。
時代に対応するなら「発行年が新しい」マーケティング本をチェック
経済は日々変化します。ですので、マーケティングの入門書もなるべく発行年が新しいものがおすすめです。発行年は本の裏表紙等に書かれていますので、必ず確認して買いましょう。最新の入門書にも、昔から変わらない普遍的な事柄についての解説は載っています。
マーケティング初心者向けの入門書おすすめ商品10選
すばる舎
「マーケティング」基本の入門書
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
末永く役立つスタンダードな基本の入門書
マーケティングの基本を丁寧に解説している、スタンダードな入門書です。初心者にとっても分かりやすいよう、図解をふんだんに取り入れています。マーケティングと日常生活とのかかわりについても書かれている内容です。
この本は、一通り学習を終えた後、復習をするのにも使えます。マーケティングの資格を取得をしてから読み返している方も多いので、ぜひとも持っておきたい1冊です。
発行年 | 2009年2月 |
---|---|
著者 | 山本和実 |
ページ数 | 192ページ |
口コミを紹介
マーケティングの資格を取った後に読みました。勉強内容を自分の言葉に近い形で整理できてよかったです!
日本経済新聞出版
マネジメント・テキスト マーケティング入門
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
学生から研究者まで使えるマーケティングの教科書
マーケティングの基礎から実践まで網羅し、丁寧に解説している本です。そのため、会社の研修用テキスト・教科書としてもよく選ばれています。専門用語が多いので、これをしっかり覚えたい初心者におすすめです。
また、この本はマーケティング本としては珍しく、日本国内の実例をたくさん紹介しているのも特徴といえます。
発行年 | 2009年7月 |
---|---|
著者 | 小川 孔輔 |
ページ数 | 800ページ |
口コミを紹介
社内研修会の必読書として購入しました。マーケティング入門として大変参考になりました。
ハーパーコリンズ・ジャパン
ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
ジョブ理論について勉強したい初心者に
ジョブ理論(顧客や消費者は解決したい用事のために商品やサービスを買うという考え方)を学びたい初心者には、この本がおすすめです。実践の場に寄り添った内容で、すらすら読めます。
世の中に売れる商品と売れない商品があるのはなぜか、消費者のニーズを掴むにはどうすればいいのか、それぞれ分かりやすく書かれていますので、ビジネスの現場で活躍中の方もぜひ手に取ってください。
発行年 | 2017年8月 |
---|---|
著者 | クレイトン・M・クリステンセン |
ページ数 | 333ページ |
口コミを紹介
新しい視点の当て方を学んだ。
クリステンセン氏の経営理論は、どれも面白い。
フォレスト出版
不変のマーケティング
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
マーケティングの大原則を学べる
古くから変わらないマーケティングの大原則を学びたい方におすすめです。いつの時代もモノやサービスを売ることは顧客・消費者がいないと成り立ちませんが、この本はいかにして「顧客を集める仕組み」を作るかについて丁寧に書かれています。
基本に立ち返ることができるので、これからマーケティングを学ぶ方だけでなく、ネット時代のマーケティングで悩んでいる方が学び直しをしたいときにもおすすめします。
発行年 | 2014年2月 |
---|---|
著者 | 神田 昌典 |
ページ数 | 259ページ |
口コミを紹介
マーケティングに興味を持ち、勉強し始めてたので人に薦められて読んでみました。
なるほどと思うところが多く、わかりやすいものでした。
有斐閣
マーケティング・リサーチ入門
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
市場調査を中心に学びたい方に
市場調査を中心に学びたい方には、こちらを選びましょう。この本には購買履歴など「集まるデータ」から戦略を立案し、消費者調査など「集めるデータ」から評価をする実践的な内容が書かれています。
用語など知識面だけでなく、実例も豊富に紹しているのでイメージしながら身に着けやすいのもいいところです。そのため、これからマーケティングを学ぶ方にはもちろん、経営者や実業家にもおすすめできます。
発行年 | 2018年12月 |
---|---|
著者 | 星野 崇宏・上田 雅夫 |
ページ数 | 378ページ |
口コミを紹介
いいですね!問題ないです。
TAC出版
コトラーのマーケテイング理論が2.5時間でわかる本
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
コトラー理論を知りたい方へ
アメリカの経営学者フィリップ・コトラーが提唱した「コトラー理論」を初心者でも分かりやすいように解説した本です。一般的に難解とされている「コトラー理論」ですが、この本は図解や実例が多いので非常に理解しやすいと好評博しています。
また、キーワードの説明も一緒に書かれているので、ネットや辞書で調べなくても読み進められるのもいいところです。
発行年 | 2010年11月 |
---|---|
著者 | 岡林 秀明 |
ページ数 | 190ページ |
口コミを紹介
自分の仕事に照らし合わせながら考えられる
整理されているので、何度も読んで叩き込めば最高の引き出しになる
東洋経済新報社
究極のマーケティングプラン
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
知識をすぐ実践に生かしたい方におすすめのマーケティング本
アメリカで長年読み継がれているマーケティング本を日本語訳した商品です。初心者の学習にはもちろんですが、実践的な事柄が中心なので学んだことをすぐ実践に生かしたい方にも適しています。
読み終えたら、巻末の「究極のマーケティングプラン作成シート」を使って自分だけのマーケティングプランを作ってみましょう。
発行年 | 2007年3月 |
---|---|
著者 | ダン・ケネディ |
ページ数 | 280ページ |
口コミを紹介
初心者にもやさしい解説書ですね。
人に伝えるときに役立ちます。
KADOKAWA
大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
忙しい社会人におすすめの手軽に読めるマーケティング本
大学などでマーケティングを一通り学んだ方、マーケティングの考え方についてザックリ知りたい方におすすめの本です。企業戦略は経験や勘ではなく、実際のデータから練っていくものであることがよく理解できます。
深い内容でありながらサイズは文庫本サイズですので、どこにでも持ち運んで読めるのもいいところです。
発行年 | 2020年5月 |
---|---|
著者 | 阿部 誠 |
ページ数 | 337ページ |
口コミを紹介
マーケティングのことがざっくり分かる解説書です。
その進化の歴史を知ることができ、今後の発展が楽しみになります。
受験生のみなさんに、一読してもらいたいと思いました。
日経BP
マーケティング基礎読本増補改訂版
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
基礎から段階的に学ぶならこれ!
マーケティングの基礎から応用まで、段階的に学びたい方はこちらを選びましょう。重要なキーワード適切なトピックを取りあげながら、マーケティングの基本となることを丁寧に解説しています。
また、この本には「企業のケーススタディ」やマーケティング識者のインタビューも掲載されているので、ベテランのビジネスパーソンにもおすすめです。
発行年 | 2017年4月 |
---|---|
著者 | 日経デジタルマーケティング |
ページ数 | 148ページ |
口コミを紹介
これからマーケティングを学びたいという方が概観するのに適していると思います。広く浅くです。
KADOKAWA
新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方
全世界でベストセラーになった入門書
1万人の経営者を指導してきた全米トップマーケター「ジェイ・エイブラハム」が著した、初心者向けのマーケティング入門書です。得た知識を実践に結び付けられるよう、実例を交えながら分かりやすく書かれています。
また、この本は「卓越論(相手が求めるものを提供すること)」についても取り上げていて、ビジネスだけでなく、日常生活についても意識改革できるという口コミが寄せられています。マーケティング入門書のベストセラー本です。
発行年 | 2017年10月 |
---|---|
著者 | ジェイ・エイブラハム |
ページ数 | 300ページ |
口コミを紹介
具体的で普遍的な内容が書かれていて、実戦に活かしやすい。
色んなフェーズの会社で活かせる内容と感じた。
マーケティング初心者向けの入門書おすすめ商品比較商品一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 発行年 | 著者 | ページ数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 |
楽天 Amazon ヤフー |
全世界でベストセラーになった入門書 |
2017年10月 |
ジェイ・エイブラハム |
300ページ |
||
2位 |
楽天 Amazon ヤフー |
基礎から段階的に学ぶならこれ! |
2017年4月 |
日経デジタルマーケティング |
148ページ |
||
3位 |
楽天 Amazon ヤフー |
忙しい社会人におすすめの手軽に読めるマーケティング本 |
2020年5月 |
阿部 誠 |
337ページ |
||
4位 |
楽天 Amazon ヤフー |
知識をすぐ実践に生かしたい方におすすめのマーケティング本 |
2007年3月 |
ダン・ケネディ |
280ページ |
||
5位 |
楽天 Amazon ヤフー |
コトラー理論を知りたい方へ |
2010年11月 |
岡林 秀明 |
190ページ |
||
6位 |
楽天 Amazon ヤフー |
市場調査を中心に学びたい方に |
2018年12月 |
星野 崇宏・上田 雅夫 |
378ページ |
||
7位 |
楽天 Amazon ヤフー |
マーケティングの大原則を学べる |
2014年2月 |
神田 昌典 |
259ページ |
||
8位 |
楽天 Amazon ヤフー |
ジョブ理論について勉強したい初心者に |
2017年8月 |
クレイトン・M・クリステンセン |
333ページ |
||
9位 |
楽天 Amazon ヤフー |
学生から研究者まで使えるマーケティングの教科書 |
2009年7月 |
小川 孔輔 |
800ページ |
||
10位 |
楽天 Amazon ヤフー |
末永く役立つスタンダードな基本の入門書 |
2009年2月 |
山本和実 |
192ページ |
||
※ 表は横にスクロールできます。
漫画・図解が多いマーケティング入門書のおすすめ商品5選
中央経済社
マンガで学ぼうマーケティング
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
漫画が多い入門書ならこれ!
漫画をたくさん取り入れた入門書が欲しい方には、この本がおすすめです。マーケティングで重要な50のキーワードを厳選し、辞書的・漫画・会話調の3つのアプローチで解説しています。
各章の最後にはミニテストがあるので、これを利用して学習を進めましょう。この本は途中から読む、気になったキーワードの箇所だけ読むということも可能です。読み返しやすいので、ある程度学習が進んだ方にもおすすめできます。
発行年 | 2012年7月 |
---|---|
著者 | 建宮 努 |
ページ数 | 236ページ |
KADOKAWA
ポイント図解 マーケティングのことが面白いほどわかる本
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
マーケティングの全体像が面白いほどわかる
こちらは、マーケティングの全体像を把握しながら基礎知識を身に付けるのに適した入門書です。難しい事柄も図表を用いることで、初めて学習する方でも面白いほどスイスイ頭に入るように工夫されています。
また、この本はページ数が少ないので、すぐに読み終えられるのもいいところです。通勤・通学の時間を生かして、どんどん学習を進めましょう。
発行年 | 2017年3月 |
---|---|
著者 | 江口 泰広 |
ページ数 | 160ページ |
口コミを紹介
お商売されている方にお勧めです。
内容も良いと思います。
興味有れば是非お読み下さい。
時事通信社
マーケティング部へようこそ!
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
専門用語の解説が丁寧で無理なく学べる
リアルなビジネスストーリーで現実感を持ちながら、マーケティングの専門用語についてしっかり学べる入門書です。これからマーケティングを学ぶ方だけでなく、教養として読んてみたい方にもおすすめできます。
この本は、各章の終わりにノート形式の「まとめ」があるのが特徴です。無理なく着実に正確な知識を身に着けていくのに役立ちますので、積極的に活用しましょう。
発行年 | 2018年3月 |
---|---|
著者 | 五味 一成 |
ページ数 | 288ページ |
口コミを紹介
入門書として最適な一冊だと思います。ストーリーで理解できるのですんなりと頭に入ってくると思います。
幻冬舎
知識ゼロからのマーケティング入門
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
勝つためのマーケティングを学ぶならこちら!
こちらは、「勝つための分析&戦略」を軸に書かれているマーケティング本です。内容はシンプルでイラストも多いので、知識が全くない状態から学習を始める方に適しています。
また、この本はページ数が少ないめで、マーケティングの考え方についてもよく分かるので、教養として楽しみたい方にもおすすめです。
発行年 | 2009年11月 |
---|---|
著者 | 弘兼 憲史 ・前田 信弘 |
ページ数 | 162ページ |
口コミを紹介
とてもわかりやすい。
先ずはマーケティングって?という方にとって入門書としては非常に重宝する。
日経BP
超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
トップマーケターによるカラフルでわかりやすい本
博報堂の現役トップマーケター21人が、マーケティング初心者のために著した本です。掲載されているテーマは20種類ですが、どれも5分程度で読み終えられる分量なので、無理なく学数を進められます。
実践的な最新式メソッドも身に付くので、ぜひとも1冊購入して末永く活用しましょう。
発行年 | 2020年11月 |
---|---|
著者 | 博報堂マーケティングスクール |
ページ数 | 239ページ |
図解・漫画が多いマーケティング入門書おすすめ商品比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 発行年 | 著者 | ページ数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 |
楽天 Amazon ヤフー |
トップマーケターによるカラフルでわかりやすい本 |
2020年11月 |
博報堂マーケティングスクール |
239ページ |
||
2位 |
楽天 Amazon ヤフー |
勝つためのマーケティングを学ぶならこちら! |
2009年11月 |
弘兼 憲史 ・前田 信弘 |
162ページ |
||
3位 |
楽天 Amazon ヤフー |
専門用語の解説が丁寧で無理なく学べる |
2018年3月 |
五味 一成 |
288ページ |
||
4位 |
楽天 Amazon ヤフー |
マーケティングの全体像が面白いほどわかる |
2017年3月 |
江口 泰広 |
160ページ |
||
5位 |
楽天 Amazon ヤフー |
漫画が多い入門書ならこれ! |
2012年7月 |
建宮 努 |
236ページ |
||
※ 表は横にスクロールできます。
マーケティングの考え方がわかる入門書おすすめ商品5選
青春出版社
お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
ビジネスの常識を身に付けるのにもおすすめ
日常の買い物から、マーケティングの考え方・知識について丁寧に解説している本です。専門用語がを少なくすることで、初心者だけでなく、マーケティングに関わる仕事をしていない方にも分かりやすくしています。
この本は消費者の立場に立って考える力が身に付くので、本格的なマーケティングを学ぶ前にぜひとも読んでおきたい1冊です。
発行年 | 2018年2月 |
---|---|
著者 | 佐藤 義典 |
ページ数 | 216ページ |
口コミを紹介
素晴らしい本であった。
経営の基本が1冊で分かる。
楽しく読める。
KADOKAWA/中経出版
100円のコーラを1000円で売る方法
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
高校生・大学生にもおすすめの1冊
物語形式で読みやすく、高校生や大学生にもおすすめできる入門書です。クールビズの成功やキシリトールガムの大ヒットなど具体的な事例を挙げながら、チャネル戦略・キャズム理論などマーケティングの基本的な理論について解説しています。
この本は、さまざまなシーンで役立つ知識が身に付くので、経営やマーケティングを仕事にしている方にもぜひ読んでみて欲しい1冊です。
発行年 | 2011年11月 |
---|---|
著者 | 永井 孝尚 |
ページ数 | 221ページ |
口コミを紹介
基本的なことがらを1冊で読めるので便利だった。
良くまとまっている。
SBクリエイティブ
これ、いったいどうやったら売れるんですか?
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
身近な話題から切り込む実用的な本
身近な実例を8つ紹介・分析しながら、マーケティングの基礎や代表的な理論を解説している本です。企業の会議でよく使われる言葉がたくさん登場しますので、経営者でなくても、ビジネスに関っている方はぜひとも読んでみましょう。
文章は非常にシンプルでわかりやすいので、途中で投げ出す心配はありません。読みやすく復習や知識の整理にも役立つことから、実際に購入した方の中には、繰り返し読んでいるという口コミを挙げている方もいます。
発行年 | 2016年10月 |
---|---|
著者 | 永井 孝尚 |
ページ数 | 208ページ |
口コミを紹介
かんたんでわかりやすいマーケティング入門書。
職人気質で「売り方」を考えられないタイプの小売店や飲食のオーナーさん多いので、ぜひこういう本をに読んでほしいです。
ぱる出版
弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
Amazon での評価
(2025/01/01調べ)
とってもやさしいマーケティング入門書
女性のマーケティング戦略コンサルタントが執筆した、非常に易しいと評判のマーケティング入門書です。子供でも理解できるぐらいにかみ砕いた表現でありながら、必要な知識についてはしっかり解説されています。
この本は「お金をかけず、売上を伸ばせるモノの売り方」に焦点を絞って書かれていますので、学生などビジネスに関わっていない方にもおすすめです。
発行年 | 2019年7月 |
---|---|
著者 | 上杉 惠理子 |
ページ数 | 146ページ |
口コミを紹介
マーケティングというものが何なのか全くわからない私でしたが、例えがとてもわかり易くて、自分に当てはめて考えやすかったです。読み進めるうちに『私だったら…』と、考えてワクワクしてきました。
KADOKAWA
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
Amazon での評価
(2024/12/31調べ)
1つの実例を徹底的に分析した1冊
テーマパークのUSJはいかにしてV字回復を遂げたのか?という1つの実例を深く掘り下げ、マーケティングの基本的な考え方・重要性・方法を解説した読みやすい本です。
専門用語を少なくすることで、経済やビジネスに明るくない方でもわかりやすくしています。この本は一般書籍と変わらない感覚で読めるので、読書を趣味にしている方、教養を身に付けたい方にもおすすめです。
発行年 | 2016年4月 |
---|---|
著者 | 森岡 毅 |
ページ数 | 257ページ |
口コミを紹介
知人から紹介されたこちらの本!
マーケティング初心者には最適かと思います!
本の内容も楽しいので、読書が苦手な人でもサクサク読めるのではないかなと思います!
マーケティングの考え方がわかる入門書おすすめ商品比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 発行年 | 著者 | ページ数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 |
楽天 Amazon ヤフー |
1つの実例を徹底的に分析した1冊 |
2016年4月 |
森岡 毅 |
257ページ |
||
2位 |
楽天 Amazon ヤフー |
とってもやさしいマーケティング入門書 |
2019年7月 |
上杉 惠理子 |
146ページ |
||
3位 |
楽天 Amazon ヤフー |
身近な話題から切り込む実用的な本 |
2016年10月 |
永井 孝尚 |
208ページ |
||
4位 |
楽天 Amazon ヤフー |
高校生・大学生にもおすすめの1冊 |
2011年11月 |
永井 孝尚 |
221ページ |
||
5位 |
楽天 Amazon ヤフー |
ビジネスの常識を身に付けるのにもおすすめ |
2018年2月 |
佐藤 義典 |
216ページ |
||
※ 表は横にスクロールできます。
通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!
各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。
※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。
マーケティングがテーマの一般書籍も面白い
マーケティングに少し興味がある、教養としてマーケティングを学びたいという方にはマーケティングをテーマにした一般書籍がおすすめです。ストーリー形式で書かれているものなら、面白いのでスイスイと頭に入ってきます。
また、一般書籍は登場する専門用語が少ないのもいいところです。
マーケティングの資格にチャレンジしよう!
マーケティングには、初心者でも比較的取りやすい資格がたくさんあります。入門書で知識を身に付けたらぜひともチャレンジしましょう。本屋さんには分かりやすい資格試験用の問題集・参考書が並んでいますので、実際に手に取って勉強しやすいものを選んで下さい。
資格の取得は就職や転職で有利になるだけでなく、マーケティングについての基礎知識や実践力がどのぐらい身に付いているかを自覚するきっかけにもなります。資格について詳しいことは、この下のサイトを参考にしてください。
初心者は名著ではなく入門書のベストセラーを教科書に
マーケティングにも名著と呼ばれる本がありますが、初心者がこちらを選ぶのはやめておきましょう。名著と呼ばれる本には基本的な知識に触れているものもありますが、応用の部分が多かったり体系的でなかったりします。
もし、初心者で名著を読みたい場合は、入門書としてのベストセラーを選びましょう。また、詳しい方に適切な本を紹介してもらうのもおすすめです。下記の記事ではマーケティングについて詳しくご紹介しています。ぜひ参考にご覧ください。
Webマーケティングの学習は基礎を身に着けてから
ネット社会になり、Webマーケティングが注目されていますが、こちらを学ぶのはマーケティングの基本的な知識を身に着けてからにしましょう。Webマーケティングは一般的なマーケティングとは少し性質が異なります。
基礎知識がしっかり身に付いたら、この下のサイトで紹介しているようなWebマーケティングの入門書で知識を深めてください。
まとめ
マーケティングは、正しい知識を身に付けながら体系的に理解することが大切です。読みやすいよう工夫を凝らされた入門書もたくさん出ていますので、気軽に手に取りましょう。基本が身に付いたら、応用を学ぶなど、さらなる高みを目指すのがおすすめです。
本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2024年08月30日)やレビューをもとに作成しております。
1万人の経営者を指導してきた全米トップマーケター「ジェイ・エイブラハム」が著した、初心者向けのマーケティング入門書です。得た知識を実践に結び付けられるよう、実例を交えながら分かりやすく書かれています。
また、この本は「卓越論(相手が求めるものを提供すること)」についても取り上げていて、ビジネスだけでなく、日常生活についても意識改革できるという口コミが寄せられています。マーケティング入門書のベストセラー本です。