グリセリンフリー乳液の人気おすすめランキング10選【プチプラも】

脂性肌やニキビ肌など、ベタつきやすい肌の方やグリセリンにて肌が荒れやすい方にはグリセリンフリー乳液が向いています。グリセリンを抑えて、保湿成分がたっぷり入っているものだとより使いやすいです。今回は、グリセリンフリー乳液の選び方と人気おすすめランキングを紹介しています。乾燥肌や敏感肌にも使えるタイプが多いので参考にしてください。

低刺激スキンケアならグリセリンフリー乳液がおすすめ

化粧品やスキンケア商品に多く含まれているグリセリンですが、肌への刺激やニキビに悩んでいる方も多いです。グリセリンは乾燥を防いでくれるため良い成分であるのですが、実は肌質によってはグリセリンフリーの方が良い場合もあるんです。

 

グリセリンフリーは、さっぱりしたテクスチャになります。ニキビ肌や脂性肌にはとても向いていますが、乾燥肌には少しカサつきが気になる場合があります。さまざまな商品があり、どれを選んでいいかわからないと迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、グリセリンフリー乳液の選び方と人気おすすめランキング形式を紹介します。ランキングは、容量・美容成分・機能性を基準に作成しました。グリセリンフリー乳液の購入を迷われている方は是非参考にしてみてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

1位

かずのすけさんおすすめの子供にも使える乳液

美容のプロかずのすけさんもおすすめの松山油脂の乳液です。Mマークシリーズとして親しまれており、子供からメンズ・お年寄りまで幅広く使えます。肌をの天然保湿因子として知られているアミノ酸にこだわった成分が魅力です。

 

アミノ酸のほかにも、マカデミアオイルやパルミトレイン酸も含んでおり、さっぱり肌に密着してくれます。化粧水もグリセリンフリーで作られているため、ライン使いするのもおすすめです。ポンプ式なので片手で出せます。

容量 150ml 美容成分 アミノ酸・スクワラン・マカデミアオイル
機能性 パラベンフリー・鉱物油フリー・着色料フリー・香料フリー・グリセリンフリー 分類 化粧品

グリセリンフリーとは?

グリセリンとは主に肌の乾燥を防いでくれる保湿成分を指します。ほとんどの化粧水や乳液に含まれていますが、人によっては肌に合わない方もいます。ベタつきやすい脂性肌やニキビ肌の方は、グリセリンフリーを取り入れることで状態がよくなったりもします。

 

ほかにも皮脂の分泌な過剰なため起きやすい毛穴ケアにも、グリセリンフリーは向いているといわれています。グリセリンは保湿成分もため、抜く際にはほかの保湿成分がたっぷりはいっているものを選ぶ必要があります。意識して選ぶと使いやすいです。

グリセリンフリー乳液の選び方

肌質や価格・人気メーカーなど、グリセリンフリー乳液の選び方を知っておくと自分に合ったのが見つけやすいです。いくつか紹介するので参考にしてください。

肌質で選ぶ

グリセリンフリー乳液は肌質によって合う・合わないがあります。自分の肌質に合わせてテクスチャやほかの成分を意識して選ぶと使いやすいです。

カサつきやすい乾燥肌なら「保湿成分入り」がおすすめ

カサつきやすい乾燥肌なら保湿成分入りがおすすめです。グリセリンフリーで乾燥が気になる場合には、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が多めに入っているものを選びましょう。とろりとしたテクスチャを合わせて選ぶと使いやすいです。

 

以下の記事では、乾燥肌向けにおすすめの乳液を紹介しています。グリセリンフリーではないですが、高保湿タイプが多いので参考にしてください。

メンズやベタつきやすい脂性肌なら「さっぱりテクスチャ」がおすすめ

ベタつきやすい脂性肌ならさっぱりテクスチャがおすすめです。インナードライになりやすい方は特にさっぱりと潤せるタイプが向いています。脂性肌にはグリセリンフリー乳液は使いやすいので、テクスチャに目を向けて選ぶようにしましょう。

 

以下の記事では、さっぱりテクスチャの脂質肌向け乳液を紹介しています。グリセリンフリーでないものもありますが、低グリセリンのものが多いので参考にしてください。

肌が荒れやすい敏感肌なら「低刺激処方・オーガニック」がおすすめ

肌が荒れやすい敏感肌なら低刺激処方・オーガニックがおすすめです。グリセリンフリーの時点で肌には優しいですが、アルコールや界面活性剤・パラベンなどが含まれていないものを選ぶとより使いやすいです。無添加と書かれているものもおすすめです。

 

以下の記事では、敏感肌向けに使いやすい乳液を紹介しています。低刺激や低グリセリンなどでつくらrテイルものが多いので合わせてチェックしてみてください。

10代~20代や大人のニキビ肌なら「抗炎症成分入り」がおすすめ

10代~20代の若い世代から、大人までのニキビ肌が気になるなら、抗炎症成分が入っている乳液がおすすめです。グリチルリチン酸ジカリウムやグリチルレチン酸ステアリル・CICA成分などを注目すると選びやすいです。最近では韓国コスメに増えています。

 

以下の記事では、ニキビ肌向けの乳液を紹介しています。プチプラ・デパコスまで幅広く紹介しているので参考にしてください。

価格で選ぶ

ドラッグストアで気軽に買えるプチプラ、成分にこだわったデパコスなど、価格で乳液を選ぶのも重要です。予算に合わせて乳液をチェックしましょう。

ドラッグストアで気軽に買うなら「プチプラ」がおすすめ

ドラッグストアで気軽に買うならプチプラがおすすめです。価格が安いだけでなく、ふらっと立ち寄ったお店で買えるので手軽さも魅力があります。最近では、プチプラでも成分にこだわったものや話題になるものが多いので口コミと合わせて選ぶと選びやすいです。

 

以下の記事では、プチプラで買える乳液のおすすめ商品を紹介しています。乾燥や毛穴やニキビ肌に使えるものなど気になる肌ケアにも使えるものばかりなので、参考にしてください。

ピンポイントで狙ったケアをするなら「デパコス」がおすすめ

ピンポイントで狙ったケアをするならデパコスがおすすめです。価格は高いですが百貨店にて、販売員に肌の状態や肌悩みを相談しながら乳液が選べるので、スキンケアの質をあげられます。肌悩みや年代に合わせた商品を選びたい方には特に向いています。

 

以下の記事では、デパコスで販売されているスキンケア商品を紹介しています。ワンランク上の成分を求める方にもおすすめなので参考にしてください。

化粧下地や日焼け止めとして使うなら「UV乳液」もチェック

スキンケアと併用して、化粧下地や日焼け止めとして使うならUV乳液もチェックしましょう。紫外線カット効果がある成分が入っているため、メイクの時短にもなります。化粧下地代わりに使えるものはその上からファンデーションを塗れるので便利です。

リラックスしながらスキンケアするなら「香り付き」をチェック

リラックスしながらスキンケアするなら香り付きの乳液を選びましょう。香料が入っているものではなく、アロマやハーブの香りだと肌に刺激も抑えられるのでおすすめです。オーガニック系の乳液は、香りも優しい香りなのでチェックしてみて下さい。

旅行先や初めて使うなら「ミニボトル」もチェック

旅行先や初めて使うならミニボトルで作られている乳液もおすすめです。グリセリンフリーは、人によって肌荒れを起こす場合もあるので最初に少量から試しましょう。ミニボトルだと使い切りやすいですし、旅行でも荷物にならないメリットがあります。

人気メーカー・ブランドで選ぶ

CHIFURE(ちふれ)やsuisai(スイサイ)・松山油脂など、人気メーカーやブランドの商品から選ぶのもおすすめです。口コミも多くチェックできるので選びやすいです。

安い価格で高品質なら「CHIFURE(ちふれ)」がおすすめ

安い価格で高品質ならCHIFURE(ちふれ)の乳液がおすすめです。グリセリンフリーだけでなく、着色料や界面活性剤・シリコンフリーなどで作られており、敏感肌に限りなく優しい成分が魅力です。広告を打たないため、高品質なのに価格が抑えられています。

発酵の恵みを取り入れるなら「suisai(スイサイ)」がおすすめ

発酵の恵みを取り入れるならsuisai(スイサイ)のグリセリンフリー乳液がおすすめです。豆乳発酵エキスやヒアルロン酸など、保湿成分はしっかり入っているのにさっぱり仕上がるため、肌質を選ばず使える点も魅力です。小さめボトルは持ち運びも便利です。

かずのすけさんも注目する乳液なら「松山油脂」がおすすめ

かずのすけさんも注目する乳液なら松山油脂がおすすめです。松山油脂は、Mマークシリーズとして化粧水や乳液なども販売しています。化粧水・乳液ともにグリセリンフリーで作られており、着色料やパラベンなども含まないため肌が弱い方にも使いやすいです。

大人のニキビ対策なら「NOV(ノブ)」がおすすめ

大人のニキビ対策ならNOV(ノブ)の乳液がおすすめです。アレルギーテストやノンコメドジェニック処方がされており、肌にも優しく作られています。保湿や美白※対策もできるのでベースのスキンケアの質が上がります。ライン使いで使える点も魅力です。

 

※メラニンの生成を抑え、しみそばかすを防ぐこと

グリセリンフリー乳液の人気おすすめランキング10選

10位

モイスタージュ

モイスタージュ エッセンスミルク(さっぱり)

乳液と美容液の2役で使える時短タイプ

1本で乳液と美容液の役割を果たすので、スキンケアの時短になります。グリセリンフリーで作られていますが、植物コラーゲン・スクワット・シルクプロテインなど保湿成分も入っています。1000円以下で買えるプチプラ価格です。

 

スキンケアの後に使用するのがおすすめですが、さらに集中ケアしたい方にはコットンに浸し気になる部分にのせましょう。ワンキャップタイプで、片手で簡単に開けられるのも魅力です。

容量 181.44g 美容成分 スクワラン・シルクプロテイン
機能性 グリセリンフリー・美容液入り 分類 化粧品
9位

明色化粧品

薬用ホワイトモイスチュアミルク

美白ケアをしながら透明感のある肌に

美白ケア※をしながら、透明感のある肌に仕上げられるグリセリンフリー乳液です。ミルクタイプなのでとろとろとしたテクスチャで、乾燥肌にも塗りやすいです。無着色・弱酸性で作られているので敏感肌の方にも向いてます。

 

有効成分としてプラセンタエキスや酢酸トコフェロールが入っています。また、ミツロウやコラーゲンなど保湿成分もしっかり入っているので乾燥しがちな季節にも使えます。発売から長く愛されている乳液です。

※美白ケアとはメラニン色素の生成を抑えて、日焼けによるシミやそばかすを防いでくれること。

容量 158ml 美容成分 プラセンタエキス・酢酸トコフェロール・コラーゲン・ミツロウ
機能性 無着色・弱酸性・グリセリンフリー 分類 医薬品外品
8位

伸びが良いクリームタイプ

チューブタイプで伸びのよいクリームが入っている乳液です。美容液・乳液が1本で済むので、朝の時短ケアにも向いています。パールエキスが入っており、ツヤのあるベースを作れるのも魅力です。

 

無香料なので、香水を使う際にも香りが混ざりません。72時間うるおいが持続するベンタバイティンが入っています。もっちり仕上がりになるので乾燥肌にもおすすめのグリセリンフリー乳液です。

容量 55g 美容成分 ペンタバイティン・パールエキス
機能性 グリセリンフリー 分類 化粧品

乾燥肌にも使えるしっとりタイプ

20年以上変わらずに愛され続けている乳液です。しっとりと仕上がるため、グリセリンフリーでも乾燥肌に使いやすく作られています。アロエエキスが入っており、なめらかな肌を作るケアができます。

 

優しさにこだわっており、適度なうるおいを満たすをコンセプトに作られているため、ベタつきも少なく使いやすいです。ライン販売されているので、ライン使いしたい方にもおすすめです。

容量 155ml 美容成分 アロエエキス
機能性 グリセリンフリー 分類 化粧品
6位

岡インターナショナル

ハトムギ乳液 ローション

9種類の保湿成分が入った保湿乳液

ヒアルロン酸やセラミド・コラーゲンなど、9種類の保湿成分が入っている乳液です。うるおい力が高くとろりとしたテクスチャですが、さらりと仕上がるので肌質を選ばずに使えます。1000円以下で買えるプチプラ商品です。

 

また、ポンプタイプで片手で出しやすいので、ワンプッシュで乳液が塗れてスキンケアの時短が叶います。ミネラルオイルやハトムギエキスなども入っています。無着色・無香料なので敏感肌にもおすすめです。

容量 280ml 美容成分 ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン・ハトムギエキス・ミネラルオイル
機能性 無着色・無香料・グリセリンフリー 分類 化粧品
5位

IGNIS(イグニス)

モイスチュアライジング ミルク

12種類のバーブをブレンドしたデパコス乳液

12種類のハーブを贅沢にブレンドしたデパコス乳液です。軽いベースで伸びがよく、さっぱりとした仕上がるので脂質肌やニキビ肌にも使えます。ハーブの香りが心地よく、リラックスできる乳液です。

 

グリセリンフリーですが、グレープシードオイルやキウイエキス・クレソンエキスなどの保湿成分を含んでおり柔らかい肌を作るサポートをしてくれます。ポンプ3回分くらいで使えます。

容量 110g 美容成分 グレープシードオイル・クレソンエキス・キウイエキス
機能性 グリセリンフリー・ハーブブレンド 分類 化粧品
4位

NOV(ノブ)

ACアクティブ モイスチュアミルク

大人のニキビ肌にも使える乳液

大人のニキビ肌にも使える乳液で、美白有効成分(ビタミンC誘導体)によってメラニンの生成を抑えてくれます。保湿成分としてAHAやヒアルロン酸・セラミドが入っています。ミルクタイプなので肌馴染みが良いです。

 

アレルギーテストが済んでいたり、ノンコメドジェニックテストが済んでいるためニキビができやすい方や肌が荒れやすい方にも使いやすいです。50mlの小さいボトルから始められるのも魅力です。

容量 50ml 美容成分 ビタミンC誘導体・グリチルレチン酸ステアリル・AHA・ヒアルロン酸
機能性 グリセリンフリー・無香料・無着色 分類 医薬部外品
3位

さっぱり仕上がるのに保湿はたっぷりの乳液

豆乳発酵エキスやセイヨウナシ発酵エキスなど、発酵成分を多く含んだsuisai(スイサイ)の乳液です。さっぱりタイプはグリセリンフリーに仕上がっており、ベタつきが気になる方にも使いやすいテクスチャに仕上がっています。

 

スキンケア後はさっぱり仕上がるのに、ヒアルロン酸が多く含まれているため角層のすみずみまでうるおいを満たしてくれるのも魅力です。100mlと小さめボトルなのでお試して初めてみたい方にも向いています。

容量 100ml 美容成分 豆乳発酵エキス・セイヨウナシ発酵エキス・Wヒアルロン酸
機能性 グリセリンフリー・全肌質対応 分類 化粧品

脂性肌にも使いやすいさっぱりタイプ

保湿力が高いヒアルロン酸を含みながらも、さっぱりしたテクスチャでベタつかないのが魅力です。脂性肌にも使いやすい使い心地で、なめらかな肌を保ってくれます。500円前後で買えて詰替え用もあるためコスパも高い乳液です。

 

グリセリンフリーだけでなく、無香料や無着色でも作られているため敏感肌の方にも寄り添ってくれる乳液です。エモリエント成分として、スクワランやミネラルオイル・ラノリン・パラフィンなどが含まれています。

容量 180ml 美容成分 ミネラルオイル・スクワラン
機能性 シリコンフリー・着色料フリー・界面活性剤フリー・グリセリンフリー 分類 化粧品
1位

かずのすけさんおすすめの子供にも使える乳液

美容のプロかずのすけさんもおすすめの松山油脂の乳液です。Mマークシリーズとして親しまれており、子供からメンズ・お年寄りまで幅広く使えます。肌をの天然保湿因子として知られているアミノ酸にこだわった成分が魅力です。

 

アミノ酸のほかにも、マカデミアオイルやパルミトレイン酸も含んでおり、さっぱり肌に密着してくれます。化粧水もグリセリンフリーで作られているため、ライン使いするのもおすすめです。ポンプ式なので片手で出せます。

容量 150ml 美容成分 アミノ酸・スクワラン・マカデミアオイル
機能性 パラベンフリー・鉱物油フリー・着色料フリー・香料フリー・グリセリンフリー 分類 化粧品

グリセリンフリー乳液の商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 容量 美容成分 機能性 分類
アイテムID:11326642の画像

楽天

Amazon

ヤフー

かずのすけさんおすすめの子供にも使える乳液

150ml

アミノ酸・スクワラン・マカデミアオイル

パラベンフリー・鉱物油フリー・着色料フリー・香料フリー・グリセリンフリー

化粧品

アイテムID:11308025の画像

Amazon

ヤフー

脂性肌にも使いやすいさっぱりタイプ

180ml

ミネラルオイル・スクワラン

シリコンフリー・着色料フリー・界面活性剤フリー・グリセリンフリー

化粧品

アイテムID:11321404の画像

楽天

Amazon

ヤフー

さっぱり仕上がるのに保湿はたっぷりの乳液

100ml

豆乳発酵エキス・セイヨウナシ発酵エキス・Wヒアルロン酸

グリセリンフリー・全肌質対応

化粧品

アイテムID:11324963の画像

楽天

Amazon

ヤフー

大人のニキビ肌にも使える乳液

50ml

ビタミンC誘導体・グリチルレチン酸ステアリル・AHA・ヒアルロン酸

グリセリンフリー・無香料・無着色

医薬部外品

アイテムID:11324775の画像

楽天

Amazon

ヤフー

12種類のバーブをブレンドしたデパコス乳液

110g

グレープシードオイル・クレソンエキス・キウイエキス

グリセリンフリー・ハーブブレンド

化粧品

アイテムID:11321751の画像

楽天

Amazon

ヤフー

9種類の保湿成分が入った保湿乳液

280ml

ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン・ハトムギエキス・ミネラルオイル

無着色・無香料・グリセリンフリー

化粧品

アイテムID:11324422の画像

楽天

Amazon

ヤフー

乾燥肌にも使えるしっとりタイプ

155ml

アロエエキス

グリセリンフリー

化粧品

アイテムID:11324641の画像

楽天

Amazon

ヤフー

伸びが良いクリームタイプ

55g

ペンタバイティン・パールエキス

グリセリンフリー

化粧品

アイテムID:11321405の画像

楽天

Amazon

ヤフー

美白ケアをしながら透明感のある肌に

158ml

プラセンタエキス・酢酸トコフェロール・コラーゲン・ミツロウ

無着色・弱酸性・グリセリンフリー

医薬品外品

アイテムID:11321615の画像

楽天

Amazon

ヤフー

乳液と美容液の2役で使える時短タイプ

181.44g

スクワラン・シルクプロテイン

グリセリンフリー・美容液入り

化粧品

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

\お買い物マラソン開催中!!/ 楽天売れ筋ランキング

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

グリセリンフリー商品はライン使いすると効果的

グリセリンフリーの乳液だけでなく、化粧水や美容クリームなどスキンケアの過程で使用する化粧品はグリセリンフリーや低グリセリンにこだわったものを選びましょう。乳液でグリセリンをカットしてもほかのスキンケアで取り入れると、効果が薄れてしまいます。

 

以下の記事では、使いやすい化粧水のおすすめを紹介しています。敏感肌向けやグリセリンフリーのものも紹介しているので参考にしてください。

まとめ

今回は、グリセリンフリー乳液の選び方と人気おすすめランキングを紹介しました。刺激が少なく肌に優しいグリセリンフリー乳液は1本持っておくと便利です。肌が荒れやすい時期や季節にも使えるので迷ったら参考にしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事