【カーブロガー監修】スタッドレスタイヤの人気おすすめランキング11選

氷上・雪上を安全に走行するためのスタッドレスタイヤ。ヨコハマやブリヂストンなどさまざまなメーカーが販売しています。今回はスタッドレスタイヤをカーブロガーののっぴーさん監修のもと、スタッドレスタイヤの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。用途・目的にあったタイヤを選びましょう!

雪国でも安定した走りを

氷上や雪道での運転はスリップ事故と隣り合わせで怖いですよね。朝の通勤やドライブでカーブを曲がるときや、交差点でブレーキを踏むときは特に注意が必要。ですがそんなシーンでもスタッドレスタイヤがあれば、安心して走行することができるんです!

 

スタッドレスタイヤにはいろいろな種類があり、表面の凹凸構造であるトレッドパターンや吸水性・撥水性によって、ブレーキ性能やスリップのしにくさに大きな違いが出てきます。中には、走りが静かなものやアイスバーンでも滑りにくいものもあります。

 

そこで今回は、スタッドレスタイヤをカーブロガーののっぴーさん監修のもと、選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。コスパのいいものや軽自動車にあったものなど細かい選び方も紹介していくので、ご購入の際にはぜひ参考にしてみてください。

普通のタイヤと何が違うの?

スタッドレスタイヤとは、氷上・雪上を安全に走行するために開発されたタイヤです。普通のタイヤよりゴムが柔らかく、トレッドパターンの溝が深いのが特徴です。サイプと呼ばれる細かい切込みが多く刻まれていて、タイヤと路上を密着させる動きをします。

 

このサイプによりエッジ効果が生まれ、氷上での走行性能が向上するのです。普通のタイヤはゴムが硬いので、硬い地面・道路を走るのに向いていて夏タイヤとも呼ばれています。

取材協力

専門家プロフィール画像

のっぴー

運転手兼運転ブログ運営 ブログ:「のっぴードライブログ」

山梨出身の34歳です。東京で10年間運転の仕事に携わっており、仕事で年約4万キロプライベートで年約2万キロの計6万キロ走行しております。実用的で効果的な運転に関するさまざまな情報をお伝えすることにより、みなさまのお役に立てればというコンセプトの運転ブログを運営しております。テーマは、「運転と情報を楽しもう!」です。よろしくおねがいします。

スタッドレスタイヤを履く必要性

氷上・雪上の道路ではスリップ事故の危険があります。そのような危険のある道路ではタイヤ規制がされていて、スタッドレスタイヤを履いていない車は、通行不可となる場合もあります。冬に積雪のある地域を運転するときには、備えておくと安心です。

カーブロガーが教える!スタッドレスタイヤの選び方

編集部の画像

編集部

スタッドレスタイヤを選ぶときの重要なポイントをのっぴーさんに教えていただきました!

グリップ力がある

のっぴーさんの画像

のっぴーさん

スレッドレスタイヤを選ぶ際に1番重視するべきポイントは、グリップ力があることです。雪や氷の上でも、しっかり停まりたい位置で停まれること・カーブでしっかり曲がれることが大事になります。

長持ちする

のっぴーさんの画像

のっぴーさん

スレッドレスタイヤは、ノーマルタイヤにくらべて柔らかい素材でできているため、磨耗や損傷が激しく交換のサイクルが早くなりがちです。そのため、経済面を重視されたい方は耐久性のあるタイヤを選ぶことをおすすめします。

燃費がいい

のっぴーさんの画像

のっぴーさん

燃費がいいと、経済的にも環境的にも優しくなります。最近は、スレッドレスタイヤでも燃費のいい商品が多数でてますので、特に長距離をよく運転される方は、燃費をポイントに選ぶのがよろしいでしょう。

運転が安定する

のっぴーさんの画像

のっぴーさん

いいスレッドレスタイヤをはいていると、運転全体の安定感がよくなります。走行していて、ふらつきにくくハンドル操作もスムーズになるため、運転のしやすさが違うだけでなく、疲れにくくなり効果的です。

音が静か

のっぴーさんの画像

のっぴーさん

音が静かなことも、スレッドレスタイヤを選ぶ際には大事なポイントです。雪道や氷上はどうしても走行音が気になるところですが、走行していて音が静かだと、運転のストレスを抑えられより快適で楽しい運転ができます。

のっぴーさんおすすめのスタッドレスタイヤを紹介!

PR

BRIDGESTONE(ブリヂストン)

ブリザックVRX2

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、グリップ力が抜群に優れたスタッドレスタイヤはこれ!

世界的に認められ、高性能なブリジストンのスタッドレスタイヤ。氷上・雪上はもちろん、乾いた道路での制動性も高いのが特徴です。グリップ力が高く、凹凸や滑る路面でもしっかりと制動してくれます

 

静音性能が高いのも特徴で快適なドライブを楽しめます。独自のトレッドパタンでロングライフにも優れ、長期的に使用できるのも大きなポイント。雪上・氷上での安心感があるスタッドレスタイヤです。

対応車種 セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト ゴムタイプ 撥水タイプ
サイズ 15インチ 195mm
扁平率 65% 性能 氷上性能/静音性能
のっぴーさんの画像

のっぴーさん

ブリザックVRX2はスレッドレスタイヤ国内シェアNo.1のブリヂストン様のなかでも最高性能のスレッドレスタイヤです。グリップ力や安定感がバツグンで、雪道でも快適で楽しい走行ができます

スタッドレスタイヤの選び方

スタッドレスタイヤを検討する際、自分の車種をチェックすることが必要です。また、タイヤ素材の性能・路面状態・製造国・メーカーなど選ぶ基準となるポイントがいくつかあります。それぞれ説明していきます。

自分の車種をチェック

スタッドレスタイヤを購入する前に、セットしたい自分の車種をチェックしましょう。車種によって合うタイヤが変わってきます。SUV・ミニバン・セダン・軽自動車それぞれに合った選び方を紹介します。

「SUV」なら走破性・走行性がいいものを

SUVのスタッドレスタイヤにはゴムの硬さが硬いものを選びましょう。SUVは他の車種に比べ車の重さがあるので、溝が深いスタッドレスタイヤでも重い車体を支えられるよう、ゴムが硬いタイヤだと安心です。ゴムが硬いと安定感がありますが、走行性は落ちてしまうので注意が必要です。

「ミニバン・セダン」なら安定感・静音性を重視

ミニバンの場合、複数人で乗ることが多いので、同乗者への安全に配慮したスタッドレスタイヤを選びましょう。車高が高くふらつきのあるミニバンには、ハイト系専用のスタッドレスタイヤが最適です。運転手と同乗者の安全に配慮し、静かに走行できるのが特徴です。

「軽自動車」は耐久性とサイズに注意

軽自動車のスタッドレスタイヤを選ぶ際には、インチサイズをきちんと確認しましょう。普通自動車に比べてタイヤの幅が狭いので、摩擦も大きくなります。回転率が高く劣化しやすいので、偏摩耗対策をしているスタッドレスタイヤがおすすめです。

タイヤ素材の性能で選ぶ

スタッドレスタイヤにはさまざまな性能があります。吸水タイプと撥水タイプそれぞれの特徴を紹介するので、走行予定の地域にはどちらがよいか比較してください。ドライウェット性能・方向性指定タイヤ・耐摩耗性・低燃費タイヤについても説明します。

グリップが安定する「吸水タイプ」なら安定感のある走りが可能

雪が積もる地域では、雪上を安全に走行できることが、スタッドレスタイヤに求められます。吸水タイプはグリップ力があり、雪道でもしっかりと走ることが可能です。

 

また、雪や雨が降った後、気温が急激に下がって路面が凍るアイスバーン状態では、降り積もったばかりの新雪の道よりも滑りやすくなります。そんな場合でも、吸水タイプならゴム表面の小さな穴に水を吸収させ、滑りの原因となる水膜を除去してくれるのです。氷上のグリップ力に優れ、滑りにくくなっています。

水をはじく「撥水タイプ」は雪道でも滑りにくい

撥水タイプは水膜を弾くことで水分を取り除き、安全に雪道を走行することができます。ただ、アイスバーン状態の道路では、吸水タイプほどのグリップ力は期待できないので、たまに雪が積もる地域に向いています。シャーベット状の雪道、うっすら積もった雪道などさまざまな雪道があるので、状況に合ったタイヤを選びましょう。

 

雪道を走る期間が短いのであれば、普段使いもできるスタッドレスタイヤを選ぶという方法もあります。ドライ・ウェット性能のあるスタッドレスタイヤであれば、雪の降らない夏場にも快適に走ることができます。タイヤ交換が面倒という方にもおすすめです。

「ドライ・ウェット性能」があれば年間通して使用できる

スタッドレスタイヤは柔らかいゴムにサイプが施されているので、通常の道路での走行には向いていません。しかしドライ・ウェット性能のあるスタッドレスタイヤは、普段使いが可能です。乾燥に強く速乾性に優れたドライ性能が高いタイプであれば、乾いたアスファルトを走行することができます。

 

ウェット性能の高いタイプは、雨が降った後や雪が溶けた後の道路の走行も安心です。制動距離も短くなるのでタイヤも長持ちします。たまに雪が降る地域ではタイヤ交換の手間もなく、コスパもいいのでおすすめです。

氷上でのカーブが心配な方は「方向性指定タイヤ」

方向性指定タイヤとは、回転方向が指定されているタイヤのことです。内側と外側のゴム質や溝のパターンを変えることで、左右対称のタイヤよりも、走行性能やウェット性能を向上させることができます。カーブなどのコーナリングの際には、硬めの外側部分でグリップ力を高めることで、滑りやすい氷上でも曲がりやすくなります

 

方向性指定タイヤには「ROTATION」のマークが書いてあるので、装着の際には向きを間違えないように気を付けましょう。

劣化を防ぐ「耐摩耗性」は長期的に使える

スタッドレスタイヤは通常のタイヤと比べてゴムが柔らかいので、摩擦に弱く、寿命も短く2年〜3年です。耐摩耗性の高いタイヤであればタイヤの劣化を防ぐことができ、寿命も4年〜5年と通常よりも長く持たせることができます。寿命が長くなれば交換の回数も減るので、経済的です。

 

タイヤに不均一に摩擦がかかり、一部が摩耗してしまう状態を「偏摩耗」といいます。偏摩耗が起こるとタイヤの寿命を縮めてしまう可能性もあるので、接地性の高いタイヤを選ぶことも、タイヤを長く使うために欠かせないポイントです。

「低燃費」のタイヤはコストを抑えられてお財布にも優しい

コストパフォーマンスの高さから、低燃費スタッドレスタイヤもおすすめです。スタッドレスタイヤは通常のタイヤに比べゴムが柔らかく、接地面が広くなるように設計されていることが多いため摩擦も大きくなり、燃費が悪くなる傾向にあります。低燃費タイヤの条件はグレーディングシステムに基づき、転がり抵抗係数が『A』以上、ウェットグリップ性能が『d』以上と決められています。

 

低燃費タイヤを選ぶ際の参考にしてください。省燃費タイヤと表記しているメーカーもありますが、低燃費タイヤと同じ意味です。

「氷上性能」が高いと路面凍結やアイスバーンでも安全

路上の雪が溶け、その後気温が急激に下がることにより起こるのが路面凍結です。このような凍った地面を安全に走行するためには、氷上性能が高いスタッドレスタイヤを選びましょう。氷上性能とは氷の上で滑らないようにするための性能で、凍った地面を走行する際に、起こる可能性のある横滑りを防いでくれます。

 

通常のタイヤに比べて溝が深く、ブロックやサイプを採用することでエッジ効果が生まれ、滑りやすい氷上でも安全に走行することができます。積もった雪が踏み固められて、圧縮された圧雪アイスバーンなどの路面状態もあるので、走行地域の積雪量もタイヤを選ぶ際には注意しましょう。

雪道を走るなら「雪上性能」を重視

雪の上を走行する際に、タイヤが滑らないようにするための性能が雪上性能です。ドライ路面では摩擦係数(μ:ミュー)が0.8前後なのに比べて、積雪時は0.5〜0.2と滑りやすくなっています。新雪の上を走行するときには、タイヤの空回りなどが発生しやすいためエッジ効果や雪柱せん断力がある、雪上性能の高いタイヤを選ぶようにしましょう。

 

1日中気温が低いときは雪が溶けず、車の走行により雪が踏み固められます。シャーベット状の路面ではスリップが起こる可能性があるので、やはりグリップ力のある雪上性能の高いタイヤが最適です。

車にあった「タイヤサイズ」を

せっかく買ったタイヤが自分の車に合わなかったということになれば、お金も時間ももったいないですよね。タイヤの内径であるリムインチ・タイヤの総幅・タイヤの断面幅に対する高さの比率を表す扁平率などをチェックしましょう。

 

基本的には、ノーマルタイヤと同じ大きさのサイズを選べば問題ありません。メーカーごとに扱っているタイヤのサイズが違います。車種によって使用できるサイズも違うので注意しましょう。

夏用タイヤと併用するなら「ホイールセット」を

夏用タイヤからスタッドレスタイヤに交換するとき、ホイールとタイヤをセットで履き換える方法と、従来のホイールに新しいタイヤを組み換える方法があります

 

タイヤ部分の組み換えには空気圧の調整やバランス調整が必要なので、ホイールの着脱よりも工賃がかさんでしまいます。しかし、ホイールセットならシーズンになると安売りをすることが多く、着脱の工賃も安く経済的です。

 

交換した後のタイヤの保管も、ゴムタイヤのままよりもホイールが付いたまま保管した方が、劣化しにくいです。時間・費用の大幅削減ができるので、初心者にはホイールセットの購入がおすすめ

製造国で選ぶ

作られている国から選ぶ方法もあります。日本製・台湾メーカーなどのアジアンタイヤ・海外メーカーとそれぞれの特徴を紹介します。

「日本製・国産タイヤ」は安全性が高い

日本製・国産のタイヤは海外でも人気が高く、タイヤ売上高世界ランキングでも、上位にランクインしているメーカーもあります。車に詳しくなくてもブリヂストンやヨコハマなどのメーカーは、知っている方が多いのではないでしょうか。高品質で性能もいいので、安心して購入することができます。

「アジアンタイヤ」には安いものが多い

アジアンタイヤとは、韓国・中国・台湾・インドネシアなどのメーカーが製造するタイヤで、日本や海外メーカーに比べて、安価で手に入れられることが魅力です。中でも台湾メーカーのナンカンやフェデラルはコスパがよく、売上を伸ばしている注目のメーカーです。

走りやすさを重視するなら「海外メーカー」のものを

ミシュランやコンチネンタルなどの海外メーカーのタイヤは、モータースポーツに採用されており、性能が抜群です。走りやすさを追求していて、走行性能に優れています。サイズがさまざまあるので、購入の際には注意が必要です。

安い価格より「安全性」重視で選ぼう

スタッドレスタイヤは冬シーズンにしか使わないため、安さ重視になりがちです。しかし雪道走行は事故やスリップの危険がありますので、安全性を重視して選びましょう。近年、技術の向上もあり、安さが売りのメーカーでも、性能がよいスタッドレスタイヤが増えてきています。

 

アイスバーンや積雪の道路など、走行する地域の道路の状態も把握できれば、最適なタイヤを選ぶことができます。ご自身と同乗者の命を守るためにも、さまざまあるスタッドレスタイヤの性能をきちんと比較し、安全なタイヤを選びましょう。

「チェーン」があればより安全に走行できる

スタッドレスタイヤとチェーンを併用すれば、より安全に雪道を走行することができます。冬シーズンにはチェーンを装着していないと、走行することができない規制区間もありますので、車に積んでおけば万が一の際も安心です。たまにしか雪が降らない地域の方も、チェーンがあれば急な積雪にも対応できます。

 

チェーンには大きく分けて「金属チェーン」、ゴムやウレタン樹脂でできている「非金属チェーン」、「布製カバー」があります。それぞれメリット・デメリットがありますので、自分に合ったチェーンを選ぶようにしましょう。

スタッドレスタイヤの人気メーカーをチェック

スタッドレスタイヤを販売するメーカーはたくさんあるので、どこがいいのか迷ってしまいますよね。その中でも人気のあるメーカー、ブリヂストン・ダンロップ・ヨコハマタイヤ・ミシュラン・グッドイヤーを紹介します。それぞれの特徴を比較して、自分に合ったメーカーを見つけてください。

世界シェアNo1の「ブリヂストン」

車に興味のない方でも、1度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。世界でもトップシェアを誇るブリヂストンは、スタッドレスタイヤでも人気があります。日本のメーカーなので、日本の気候や国産車に合った、高性能なスタッドレスタイヤを販売しています。

 

そんなブリヂストンで、装着率No.1を誇るのが「ブリザック」です。非対称パターンでグリップ力を向上させ、雪道での停止・カーブも安心です。非対称サイド形状でふらつきを抑え、雪道でも快適な乗り心地を実現しました。

高性能なタイヤが多い「ダンロップ」

タイヤといえば「空気の入りのタイヤ」が主流ですが、それを生み出しのがダンロップです。日本では、住友ゴム工業がメインブランドとして国内外に売り出していて、世界でも人気が高いメーカーです。パイオニアとして高い技術で高性能なタイヤを提供しています。

 

ダンロップのスタッドレスタイヤは「WINTER MAXX」というシリーズです。撥水系のタイヤで、氷上性能だけでなく雪上性能にも優れていて、さまざまなシーンで活躍してくれます。MAXXシャープエッジと、ナノフィットゴムで実現したブレーキ性能が特徴です。

コスパに優れた「ヨコハマタイヤ」

ヨコハマタイヤも日本のメーカーで、100年以上の歴史があります。日本で初めて低燃費タイヤを発売し、早くから環境問題に取り組んだ企業です。性能がよくコストパフォーマンスの高さが魅力です。

 

ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤは「iceGUARD」シリーズで、現在第6世代まで出ています。氷上性能に加え、タイヤ寿命も長く、コストパフォーマンスに優れているのが特徴です。日本初の低燃費タイヤを発売したメーカーとして、スタッドレスタイヤでも低燃費を実現しています。

日本の雪上走行に強い「ミシュラン」

ミシュランは1889年に創業され、現在本社はフランスにあります。タイヤの開発・販売の他にも、ガイドブックの編集など幅広い事業を行っています。日本では、1964年からタイヤ販売事業を開始しました。

 

ミシュランのスタッドレスタイヤは「X-ICE」シリーズで、日本の路上を分析・研究し、日本の気候に合ったタイヤを展開しています。新品時はもちろんのこと、摩耗時もブレーキ力が下がらず安心です。使用期間が長いのは嬉しいポイントです。

安いタイヤを多く取り揃える「グッドイヤー」

1898年にアメリカで創立したグッドイヤーは、18年で世界最大のタイヤ・ゴムメーカーへと成長を遂げました。1952年に日本グッドイヤーが創立され、現在は世界3位のシェア率を誇ります。高性能にも関わらず価格が安いと人気を博しています。

 

グッドイヤーのスタッドレスタイヤは「ICE NAVI」シリーズで、氷上性能に特化しているのが特徴です。それだけでなく、雪上性能やその他性能も高く、バランスのよいスタッドレスタイヤです。

編集部厳選!スタッドレスタイヤの人気おすすめランキング10選

1位

ブリヂストン(BRIDGESTONE)

スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、雪国でのスリップ事故が心配な方にはこれ!

世界が認めるブリヂストンの、高性能スタッドレスタイヤです。進化した「アクティブ発泡ゴム2」とトレッドパターンの凹凸構造が特徴で、地面をしっかり捉えることができます。氷上性能に優れていて、凍った路面でもブレーキがしっかり利くので安心です。

 

吸水タイプのゴムを採用することにより、地面との接着性が高くなります。ふらつきが抑えられ、安定感のある走りを実現します。静音性にも優れていて、ミニバンやセダンでも静かに走ることが可能です。

対応車種 セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト ゴムタイプ 吸水タイプ
サイズ 14インチ 15.5cm
扁平率 65% 性能 氷上性能
2位

ダンロップ(DUNLOP)

スタッドレスタイヤ WINTER MAXX 02 205/60R16

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、カーブでのスリップが怖い方にはこれ!

超密着ナノフィットゴムを使用しており、凍った路面に密着して水滴を除去してくれます。氷上の細かい凸凹に密着し、地面をしっかり捉えられるので、カーブやブレーキが安定します。滑りやすい雪道も、安全に走行することが可能です。

 

冷えても柔らかい液状ファルネセンゴムを配合しているので、タイヤの劣化を防いでくれます長期的に使えて経済的なので、雪国に住む方には特におすすめのタイヤです。

対応車種 セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト ゴムタイプ 撥水タイプ
サイズ 16インチ 20.5cm
扁平率 60% 性能 氷上性能/雪上性能
3位

横浜タイヤ

スタッドレスタイヤ 195/65R15 iceGUARD 5 Plus iG50

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、濡れた路面での走行性を求める方にはこれ!

プレミアム吸水ゴムの採用で氷上性能が15%アップし、雪道でより安定した走りを実現しました。トレッドパターンが左右非対称になっているので、グリップ性能・排水性が向上します。凍った路面を捉えやすく、カーブも曲がりやすくなっています。

 

ウェット性能も高く、氷上だけでなく雨でも活躍してくれるタイヤです。柔らかいタイヤが濡れた路面をしっかりとキャッチし、滑りにくい構造になっています。タイヤの柔らかさが長く続くのが特徴で、長期的に使えるのも嬉しいポイントです。

対応車種 セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト ゴムタイプ 吸水タイプ
サイズ 15インチ 19.5cm
扁平率 65% 性能 氷上性能
4位

グッドイヤー(Goodyear)

スタッドレスタイヤ ICE NAVI 6 155/65R13 73Q

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、冬用タイヤの交換が面倒な方にはこれ!

サイズ展開が豊富で、自分の車種にあったタイヤを見つけやすいメーカーです。撥水性の高いトレッドパターンにより、ドライウェット性能が向上し、1年中使用できるタイヤです。雪道だけでなく、雨の路面や晴れの日の乾いた路面でも、スムーズな走りを実現します。

 

撥水シリカとポリマーを結合させるカップリング剤である「アクアフィラー」を配合していて、よりしなやかになったゴムで路面に密着します。強靭な結合によりゴムの断裂を抑制し、耐摩耗性も向上しているので、経済的にも安心です。

対応車種 セダン/ミニバン/軽自動車/コンパクト ゴムタイプ 撥水タイプ
サイズ 13インチ 15.5cm
扁平率 65% 性能 氷上性能/雪上性能/ドライウェット性能
5位

PIRELLI(ピレリ)

スタッドレス 195/65R15 91Q WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、天候を気にせずに使いたい方にはこれ!

日本の激しい降雪を考慮して作られたので、雪国でも走行可能なスタッドレスタイヤです。カーブで優れたコントロールを発揮する3Dバタフライサイプ、あらゆる路面の変化に対応した、ソフトコアブロックなどの技術を融合させ、積雪した路面も安全に走行できます。天候に左右されずに使え、安全性と走行性を兼ね備えたタイヤです。

 

空気圧が低くても走行可能なランフラットタイヤにもなっていて、パンクしても一定距離を走行することができます。ステアリング操作も失いにくく事故を抑止できるので、万が一の際も安心ですね。

対応車種 セダン/スポーツ ゴムタイプ 吸水タイプ
サイズ 15インチ 19.5cm
扁平率 65% 性能 氷上性能/雪上性能/ドライウェット性能
6位

ミシュラン(Michelin)

スタッドレスタイヤ X-ICE 3 PLUS 265/65R17

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、雪国の急ブレーキでも安心できるタイヤはこれ!

しっかり止まることができるブレーキ性能が特徴の、スタッドレスタイヤです。表面再生ゴムの採用により、長期間使ってもブレーキ性能が落ちません。摩耗している状態のブレーキ性能は約12%も向上して、摩耗時も安定したブレーキ性能を実現しました。

 

静音性も向上していて、雪道でも滑らかに走行することができます。トレッドパターンがV字型になっていて、水滴や雪を効率よく弾いてくれる効果があります。

対応車種 セダン/スポーツ/ミニバン ゴムタイプ 吸水タイプ
サイズ 17インチ 26.5cm
扁平率 65% 性能 氷上性能
7位

トーヨータイヤ

WINTER TRANPATH TX 225/55R18 98Q

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、アイスバーンが不安な方にはこれ!

鬼クルミの殻を配合することで直接氷をかくひっかき機能を備え、氷の凹凸に強いタイヤを実現しました。トレッドパターンが氷上に密着する構造になっていて、氷上でのカーブと加速に安定感があります。

 

タイヤに細かい穴を施すことで吸水力を高め、アイスバーンの路面でも安定した走行が可能です。

対応車種 スポーツ/ミニバン ゴムタイプ 吸水タイプ
サイズ 18インチ 22.5cm
扁平率 55% 性能 氷上性能
8位

HANKOOK(ハンコック)

スタッドレスタイヤ Winter RW06 195/80R15 107/105L

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、降雪が少ない地域に住む方にはこれ!

アジアンタイヤの中でも人気の高いメーカーです。高性能のタイヤが安く手に入るので、スタッドレスタイヤを初めて買うという方にもおすすめです。購入者からのレビューにもコスパがいいとの声があったので、安さから性能に不安を持つ方も安心して購入できますね。

 

エッジに角度があることで、撥水性が高くなります。それによりグリップが安定し、カーブでもしっかり曲がることができ、安全な走行が可能です。

対応車種 ミニバン ゴムタイプ 撥水タイプ
サイズ 15インチ 19.5cm
扁平率 80% 性能 氷上性能
9位

ナンカン(Nankang)

スタッドレスタイヤ 215/45R17 ESSN-1

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、コスパを重視したい方にはこれ!

ナンカンは台湾の伝統的なタイヤメーカーです。種類も豊富で用途やサイズなど、自分の車にあったタイヤが見つかるはずです。手を出しやすい価格の安さが魅力ですが、コーナリング性能・ブレーキ性能などの機能も、しっかり持ち合わせています

 

左右非対称のトレッドパターンがグリップ力を向上させ、さまざまな雪道での走行を可能にしています。

対応車種 セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト ゴムタイプ 吸水タイプ
サイズ 17インチ 21.5cm
扁平率 45% 性能 氷上性能/雪上性能
10位

ファルケン(Falken)

スタッドレスタイヤ ESPIA W-ACE 145/80R13

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ズバリ、雪国へ旅行しにいく方にはこれ!

ラッセルパターンと名付けられた、方向性を持ったトレッドパターンで、カーブのコーナリングが安定します。高速域でも安定して走行可能な「速度レンジS・H」が実現したことにより、高速道路でも安定した走りができます。

 

中央へ向かうように溝を配置することで、効率よく水を弾くので、雨の日でも使えるタイヤです。

対応車種 セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト ゴムタイプ 撥水タイプ
サイズ 13インチ 14.5cm
扁平率 80% 性能 雪上性能/ウェット性能

スタッドレスタイヤのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 対応車種 ゴムタイプ サイズ 扁平率 性能
1
アイテムID:6985262の画像
スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q

詳細を見る

ズバリ、雪国でのスリップ事故が心配な方にはこれ!

セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト 吸水タイプ 14インチ 15.5cm 65% 氷上性能
2
アイテムID:6985263の画像
スタッドレスタイヤ WINTER MAXX 02 205/60R16

詳細を見る

ズバリ、カーブでのスリップが怖い方にはこれ!

セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト 撥水タイプ 16インチ 20.5cm 60% 氷上性能/雪上性能
3
アイテムID:6985264の画像
スタッドレスタイヤ 195/65R15 iceGUARD 5 Plus iG50

詳細を見る

ズバリ、濡れた路面での走行性を求める方にはこれ!

セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト 吸水タイプ 15インチ 19.5cm 65% 氷上性能
4
アイテムID:6985265の画像
スタッドレスタイヤ ICE NAVI 6 155/65R13 73Q

詳細を見る

ズバリ、冬用タイヤの交換が面倒な方にはこれ!

セダン/ミニバン/軽自動車/コンパクト 撥水タイプ 13インチ 15.5cm 65% 氷上性能/雪上性能/ドライウェット性能
5
アイテムID:6985266の画像
スタッドレス 195/65R15 91Q WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS

詳細を見る

ズバリ、天候を気にせずに使いたい方にはこれ!

セダン/スポーツ 吸水タイプ 15インチ 19.5cm 65% 氷上性能/雪上性能/ドライウェット性能
6
アイテムID:6985267の画像
スタッドレスタイヤ X-ICE 3 PLUS 265/65R17

詳細を見る

ズバリ、雪国の急ブレーキでも安心できるタイヤはこれ!

セダン/スポーツ/ミニバン 吸水タイプ 17インチ 26.5cm 65% 氷上性能
7
アイテムID:6985268の画像
WINTER TRANPATH TX 225/55R18 98Q

詳細を見る

ズバリ、アイスバーンが不安な方にはこれ!

スポーツ/ミニバン 吸水タイプ 18インチ 22.5cm 55% 氷上性能
8
アイテムID:6985269の画像
スタッドレスタイヤ Winter RW06 195/80R15 107/105L

詳細を見る

ズバリ、降雪が少ない地域に住む方にはこれ!

ミニバン 撥水タイプ 15インチ 19.5cm 80% 氷上性能
9
アイテムID:6985270の画像
スタッドレスタイヤ 215/45R17 ESSN-1

詳細を見る

ズバリ、コスパを重視したい方にはこれ!

セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト 吸水タイプ 17インチ 21.5cm 45% 氷上性能/雪上性能
10
アイテムID:6985271の画像
スタッドレスタイヤ ESPIA W-ACE 145/80R13 4,929円

詳細を見る

ズバリ、雪国へ旅行しにいく方にはこれ!

セダン/スポーツ/ミニバン/軽自動車/コンパクト 撥水タイプ 13インチ 14.5cm 80% 雪上性能/ウェット性能

スタッドレスタイヤの「寿命」はどれくらい?

スタッドレスタイヤの寿命は平均的には2〜3年といわれています。ノーマルタイヤよりも柔らかいゴムを採用しているため、ゴムの摩耗が早くなってしまうからです。しかし技術の向上により、耐久性に優れたスタッドレスタイヤが、各メーカーから次々発売されています。

 

耐摩耗性を備えたスタッドレスタイヤであれば、寿命が4〜5年に伸びるので購入時に割高でも、コストパフォーマンスが高い可能性があります。検討する際には、耐摩耗性も選ぶポイントのひとつにしてください。

スタッドレスタイヤの「適性空気圧」は?

スタッドレスタイヤに履き替えたとき、基本的には、ノーマルタイヤと同じ空気圧に合わせれば問題ありません。空気圧が下がると接地面が増え摩擦力が上がるので、低く設定する方がいいともいわれていますが、走行性能が下がってしまう可能性があり、おすすめしません。

 

タイヤが温まっているときは空気圧が高いので、冬に空気圧を設定する場合は、タイヤが冷えている状態で行いましょう。夏と冬で気温差が20度以上あり、想像以上に空気圧が下がっている可能性があるので、オールシーズン使用する際は、月1回程チェックすると安心です。

走る道に合ったタイヤを選ぼう

日本の冬は寒く雪も降りますが、同じ日本でも地域によって、道路の状態は異なります。安全に運転するには価格だけでなく、スタッドレスタイヤの性能や特徴をきちんと比較して、目的に合ったスタッドレスタイヤを選びましょう。自分の車に合ったサイズの確認も忘れずに行ってください。

編集部の画像

編集部

のっぴーさんのブログでもスタッドレスタイヤの選び方を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月16日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

スポーツタイヤの人気おすすめランキング10選【用途別・人気メーカーも】

スポーツタイヤの人気おすすめランキング10選【用途別・人気メーカーも】

カー用品
スノーダンプのおすすめ人気ランキング15選【アルミ素材もご紹介!】

スノーダンプのおすすめ人気ランキング15選【アルミ素材もご紹介!】

農業資材・ガーデニング用品
【2021最新版】初心者向けクロスバイクの人気おすすめランキング15選

【2021最新版】初心者向けクロスバイクの人気おすすめランキング15選

自転車
木工旋盤人の人気おすすめランキング10選【自作方法も紹介】

木工旋盤人の人気おすすめランキング10選【自作方法も紹介】

DIY・工具・住まい
ドライバーセットのおすすめ人気ランキング18選【プロ用商品や精密ドライバーも!】

ドライバーセットのおすすめ人気ランキング18選【プロ用商品や精密ドライバーも!】

工具
車用エアロワイパーの人気おすすめランキング10選【交換方法もご紹介】

車用エアロワイパーの人気おすすめランキング10選【交換方法もご紹介】

カー用品