【収納コンサルタント監修】2021年版電気ケトルの人気おすすめランキング24選

記事ID21245のサムネイル画像

一人暮らしや忙しい方におすすめの電気ケトル。お湯を沸かす以外にも、保温や温度設定などより便利に使える機能が満載です。ティファール・象印・デロンギ・タイガーなど多くのメーカーからおしゃれで使いやすい商品が販売されています。今回は、収納コンサルタントの有賀さん監修のもと、選び方やお手入れ方法、人気おすすめランキングまで紹介します!

電気ケトルで見張らず・待たずに朝から温かい飲み物を

スイッチひとつ押すだけで、すぐにお湯を沸かすことができる電気ケトル。忙しい朝でも、出かける準備をしながら目を離していてもお湯が沸かせます。1家に1台あると便利で安心のアイテムですよね。

 

飲み物を作るときだけでなく、カップラーメンを作ったり、鍋料理につぎ足したりと日常生活で活躍する場面がたくさんあります。しかし、いざ電気ケトルを選ぼうとするとメーカーも種類も多すぎて商品を選ぶのにも一苦労、なんてことはありませんか?

 

そこで今回は、収納コンサルタントの有賀照枝さん監修のもと、材質や機能を中心に電気ケトルの選び方と、お手入れ方法、そしておすすめの商品ランキングをメーカー別に紹介します。ご購入の際はぜひ参考にしてみてください。

収納コンサルタントが教える!失敗しない電気ケトルの選び方は?

取材協力

専門家プロフィール画像

有賀 照枝

収納コンサルタント・ライフアレンジニスト ハウスクリーニング技能士(国家資格) 株式会社ハート・コード代表取締役 著書:『「片付けが苦手な子」が驚くほど変わる本』(青春出版)

「部屋磨きは自分磨き・職場磨きはスタッフ磨きに通じる」をモットーに、家事代行・お片付けサービスの現場での経験やと豊富なセミナー講師としての実績を活かして、広くお片づけや家事に悩む方々を救う活動を行う。

現場をよく知る家事・収納用品の説明ゲストとしてジュピターショップチャンネルに出演。商品の企画、販売方法の提案等にも携わっており、1日1億円以上の販売実績も複数回ある。

編集部の画像

編集部

電気ケトルを選ぶ時のポイントを、有賀照枝さんに教えていただきました!

POINT①

お湯を沸かせる容量で選ぶ

有賀さんの画像

有賀さん

1人暮らしなら容量およそ0.5L程度、2人以上なら1L程度の容量が多い電気ケトルを選ぶとストレスが少ないと思います。本体に水量MAX表示やメモリがあると計測しなくても水量がわかりやすいです。家族の人数や使う用途によって検討しましょう。

POINT②

便利な機能で選ぶ

有賀さんの画像

有賀さん

水道水をより美味しくしてくれるカルキとばし機能、沸騰したことをメロディ等でお知らせしてくれる機能や空焚き防止機能、転倒漏れ防止機能、自動給湯ロック機能、蒸気を外に出さない蒸気レス構造など安全面を考慮した機能などさまざまな機能があります。家族構成や状況に応じて、必要な機能を備えた電気ケトルを選びましょう。

POINT③

材質で選ぶ

有賀さんの画像

有賀さん

本体表面の素材はプラスチック、ステンレス、ガラスがあります。

プラスチックは軽量で使いやすいですがステンレスに比べて耐久性が低めです。ステンレスは丈夫で扱いやすいですが、沸騰すると表面が熱くなるものもあります。ガラスは透明なので中の状態が分かりやすいのですが、衝撃に弱いので扱いに気をつける必要があります。

小さいお子様がいるご家庭ではプラスチック製が扱いやすくおすすめです。

POINT④

温度調節・保温機能があるかどうかで選ぶ

有賀さんの画像

有賀さん

電気ケトルは基本的に必要に応じて都度お湯を沸かすものですが、家族が電気ケトルのお湯を使う時間がズレる場合に保温機能があると便利です。温度調節機能付は粉ミルクをつくる、コーヒーやお茶を入れるなどそれぞれの最適な温度に合わせて設定できるので、快適により美味しく頂けます。

POINT⑤

デザインで選ぶ

有賀さんの画像

有賀さん

デザインも機能の一部とよく言われますが、注ぎ口の形状やフタが取り外せてお手入れがしやすいか等も選ぶポイントです。湯量が確認できたほうがいいなら中身が見える窓があるタイプを選びましょう。また電気ケトルは出しっぱなしにしているケースが多いと思うので、インテリアとして見た目のデザインも考慮しましょう。

有賀さんが選ぶ!おすすめの電気ケトル5選

ズバリ、業界初!本体がまるごと洗えて衛生的!

ほとんどの電気ケトルは、中は洗うことができるものの、外側は丸洗いできないのがネック。ですが、この商品は外側が丸洗いできる上、最長30分までつけおき洗いもできるのです。蓋も取り外せるため、ケトル全体を清潔に保ちたい方にはおすすめ。

容量 0.8L 材質 プラスチック
サイズ 幅220×奥行155×高さ205mm 重量 1,100g
カラー展開 全1色 注ぎ口 くちばし型
多機能 丸洗い可能 消費電力 1250W
有賀さんの画像

有賀さん

電気ケトルは電化製品なので、本来はやかんのように丸ごと洗うことができません。しかしこの電気ケトルは、ティファールが独自に開発した防水構造により、表面が汚れても食器を洗う感覚できれいにすることができるので、清潔に保てる点が嬉しいですね。

ズバリ、国内・海外旅行のお供に連れて行くならこれ!

本体の底面に「電圧切り替えダイヤルスイッチ」がついているため、電源変換アダプターがあれば変圧器不要で海外でも使用できる電気ケトルです。ケーブルは取手に巻きつけられるようになっているため、持ち運びにはぴったり。

 

蓋つきのステンレスマグも付属しているため、セットで持ち運べば、出先でいつでも温かい飲み物やインスタント食品などを楽しめます。

容量 500ml 材質 プラスチック
サイズ 幅147×奥行105×高さ185、、 重量 460g
カラー展開 全1色 注ぎ口 くちばし型
多機能 沸騰後自動電源オフ 消費電力 【100V】440W【200V】640W
有賀さんの画像

有賀さん

出張や国内旅行はもちろん、海外旅行でもちょっと1杯コーヒーやお茶、カップ麺を食べたいと思った時に、滞在先のホテルで温かいお湯を沸かすことができます。変圧器不要で国内海外問わず使える点がおすすめです。

ズバリ、お湯を沸かすだけでは物足りない方に!

お湯を沸かすだけでなく、様々な料理の調理に使える電気ケトルです。調理後はそのままケトルが器に早変わりします。しゃぶしゃぶやおでん、ラーメンなどを調理して、ケトルのまま食べられるため、一人暮らしの方におすすめ。

 

他のケトルと比較すると、消費電力も600Wと低いため、契約電力が小さい方にもおすすめです。

容量 1.2L 材質 ガラス(蓋)
サイズ 幅230×奥行168×高さ190mm 重量 900g
カラー展開 全1色 注ぎ口 くちばし型
多機能 温度調整機能・調理可能 消費電力 600W
有賀さんの画像

有賀さん

一人暮らしなどでコンロの数が1つしかないキッチンだったり、鍋を置くスペースが限られていたりする方には、調理もできるこちらのケトルがおすすめです。お湯を注ぐときはフタを押さえるなど少々注意が必要ですが、便利に使える1品です。

ズバリ、車内で使える電気ケトルはこれ!

シガーソケットに繋ぐだけでお湯を沸かせる、12V・24Vどちらにも対応した電気ケトルです。1.2Lと大容量なので、車中泊をする方や、ミルクを飲むお子様がいるご家庭の長距離のお出かけにもおすすめ。

 

沸騰後は自動停止する「自動モード」と、沸騰後も加熱し続ける「常開モード」とをスイッチで切り替えできるため、安全性や利便性の面で使い分けができます。

容量 1.2L 材質 ステンレス
サイズ 158 x 156 ×250mm 重量 980g
カラー展開 全1色 注ぎ口 くちばし型
多機能 シガーソケット対応・沸騰後自動電源オフor沸騰後加熱継続切り替え可能 消費電力
有賀さんの画像

有賀さん

車での移動が多い方にとって、シガーライターソケットに繋げばお湯を沸かせるこの電気ケトルはとても便利です!家庭用の電気ケトルよりもお湯を沸かすには時間がかかりますが、車内でも温かい飲み物が飲めるのはうれしいですね。

ズバリ、見た目重視のかわいいデザインならこれ!

ハンドルとプレートが木目調で、ナチュラルな雰囲気が部屋の内観にも合わせやすい電気ケトルです。見た目だけではなく、70・80・90℃の3種類から選べる温度調節機能・保温調節機能があり、使い勝手も抜群

 

mosh!シリーズには、トースターやホットプレート、マグなどが用意されているので、シリーズで統一感を出すのもおすすめです。

容量 0.8L 材質 -
サイズ 幅190mm×奥行160mm×高さ230mm 重量 920g
カラー展開 全3色 注ぎ口 くちばし型
多機能 温度調整機能 消費電力 1000W
有賀さんの画像

有賀さん

ミルク缶を連想させるようなかわいいデザインの電気ケトルです。容量も一人暮らしにちょうど良いサイズなので引越や就職祝など若い女性に贈ったら喜ばれそうですね。キッチンに出しっぱなしにしてもインテリアにもなります。

編集部の画像

編集部

有賀さん、ありがとうございます!ここからは、電気ケトルの選び方・編集部厳選のおすすめ商品を紹介します。有賀さんのコメントも合わせてチェックしてみましょう。

電気代を抑えるなら電気ケトル

電気ケトルは、同じ「お湯を沸かす」という役割を持つやかんと比べて火を使う必要がなく、転倒・漏れ防止機能が付いているものもあり、比較的安全性が高いです。また、やかんでお湯を沸かすときのガス代よりも電気ケトルでお湯を沸かす時の電気代の方が安いんです!

 

1時間だけ90度で保温するといった機能が付いたものもあり、より短い時間で効率よくお湯を沸かせるという特徴があります。さらに、目盛りが付いているものであればお湯の量が一目でわかるので、沸かす量を調節しやすいですね。

有賀さんの画像

有賀さん

やかんは火にかけたらなかなか目を離せない場合が多いですが、電気ケトルはお湯が沸けば自動で電源オフになったり保温してくれたりするので、忙しい朝や手が離せない時は重宝します。

また、コンロ数が少ないキッチンでは、一つの鍋を火にかけている間コンロが使えずお湯が沸かすことができませんが、電気ケトルがあればいつでもお湯を沸かすことができて便利ですね。

一人暮らし・小さいお子様がいる家庭におすすめの電気ケトルは?

編集部の画像

編集部

一人暮らしの方におすすめの電気ケトルを教えてください!

有賀さんの画像

有賀さん

普段の生活ではお茶やカップ麺に使う程度なら容量が1L前後あればストレスなく使えると思います。保温機能が必要なく、メーカーにこだわらなければ安いもので千円台から購入できます。空焚き防止機能もあったほうが、より安全でしょう。

編集部の画像

編集部

こだわらなければそんなに安く購入できるんですね!小さいお子様がいる家庭におすすめの電気ケトルはなんでしょうか?

有賀さんの画像

有賀さん

タイガーや象印の電気ケトルがおすすめです。転倒流水防止構造や蒸気レス機能など安全面に関する機能が充実しています。また、赤ちゃんがいるご家庭では粉ミルクを作るのにちょうどよい温度設定ができる機能があるとより便利です。安いもので3千円台から購入できます。

おしゃれな電気ケトルのメーカーは?

編集部の画像

編集部

せっかく電気ケトルを購入するなら、インテリアにも合うようなおしゃれな電気ケトルが欲しいのですが、おすすめのメーカーはありますか?

有賀さんの画像

有賀さん

国内メーカーならバルミューダやハリオ、ブルーノ(株式会社イデアインターナショナル)、海外メーカーならデロンギやラッセルホブスがおすすめです。いずれのメーカーもキッチン家電やアイテムを作っていてシリーズ化されていたりスタイリッシュで機能性も高いと感じます。

電気ケトルの選び方

電気ケトルを選ぶときのポイントは大きく分けて材質・容量・機能の3つがあります。以下でそれぞれについて詳しく解説していきます。

材質で選ぶ

電気ケトルの材質は大きく分けてプラスチック・ガラス・ステンレスの3種類があります。どの材質においてもそれぞれメリット・デメリットがあります。ご自身の用途やライフスタイルに合わせて選びましょう。

編集部の画像

編集部

プラスチック・ステンレス・ガラスの3種類の素材がありますが、それぞれの素材のメリット・デメリットを教えてください!

有賀さんの画像

有賀さん

プラスチック製は軽くて価格帯も安いものが多く扱いやすいですが、他の素材と比べると表面の傷が目立ちやすいです。

ステンレスは丈夫で保温性が高く、見た目もスタイリッシュ。プラスチック製にくらべて表面温度が熱くなるものもあるので注意が必要です。

ガラスは透明なので水量や沸騰具合などが確認しやすく、匂い移りなどもあまり気になりませんが、他の素材に比べてデリケートなので強い衝撃を与えないなど扱いに注意が必要です。

最もラインナップ豊富な「プラスチック製」

プラスチック製の電気ケトルは、最も多く普及しているタイプです。安価で購入しやすく、本体が軽いので扱いやすいという特徴があります。

 

一方で、耐久性が低く傷がつきやすいです。また、付着した汚れを落としにくく、プラスチック特有の味が水に移りやすいという欠点もあります。

汚れが落ちやすくデザイン性が高い「ガラス製」

ガラス製の電気ケトルは、デザインがおしゃれなものが多く、透明なため湯量や沸騰加減が一目瞭然です。また、ガラスの性質上、どんな飲み物でも一定の水質でお湯を供給でき、汚れが落ちやすくニオイ移りがしにくいというメリットがあります。

 

しかし、これもガラスの性質上、衝撃や急激な温度変化に弱く、本体が重くなってしまうというデメリットもあります。

耐久性が高い「ステンレス製」

ステンレス製の電気ケトルは、ガラス製同様おしゃれなデザインのものが多いです。本体が錆びにくく、プラスチック製に比べて強度が高く汚れにくいというメリットがあります。

 

一方で、水に金属臭を感じることがあったり、熱伝導性の高さから加熱中に本体も高温になったりするというデメリットもあります。

容量で選ぶ

材質と同様に重要になってくるのが容量です。容量が少なくコンパクトで収納しやすい小容量タイプから、本体は大きくなってしまうものの大量にお湯を沸かすことができる大容量タイプまで、サイズはさまざまです。

1人暮らしには「〜0.8L」

1人暮らしでコーヒーやカップラーメンに電気ケトルを使用するなら、容量は0.8Lまでのものを選びましょう。お湯の量の目安はマグカップであれば約250mL、カップラーメンはヌードルタイプなら350mLです。

 

0.8Lあればカップラーメンと温かい飲み物を同時に用意することができます。以下の記事もぜひ参考にしてください

2人〜3人用なら「1L〜1.5L」

2〜3人で電気ケトルを使用する場合は1L〜1.5Lのものがおすすめです。2人分の飲み物とカップラーメンを作っても余裕です。また、一度に3人分の飲み物と3人分のカップラーメンを作ることができるので、少し多めにお湯を沸かすという方にはちょうど良いです。

大人数だったら「1.5L以上」

4人以上の大人数で電気ケトルを使うのであれば、1.5L以上の大容量のものがおすすめです。人数分のコーヒーやお茶などの温かい飲み物や、カップラーメン、鍋のお湯をつぎ足すのにも使えます。

便利機能で選ぶ

電気ケトルの中には「転倒お湯漏れ防止」「保温機能」といったプラスアルファの便利機能を備えているものもあります。より安全に使うためにも、備え付けの機能も一緒に検討してみましょう。

「保温機能」や温度調節しやすいもの

電気ケトルの中には、「保温機能」がついているものがあります。沸騰させた後に一定時間保温するので再沸騰の必要がなく、うっかり沸かしたことを忘れても安心です。また、「温度調節機能」がついているものは、5度刻みで温度調節ができ、好みの温度でお湯を沸かせます。

 

以下の記事でも、保温機能付き電気ケトルの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

「転倒漏れ防止機能」付きなら、小さなお子様がいても安心

「転倒漏れ防止機能」がついているものは、うっかり倒してしまった場合でもお湯が漏れ出ることがありません。

 

他にも「自動電源オフ」・「空焚き防止」・「やけど防止機能(二重構造、蒸気レス機能)」などの安全に関わるものや、「沸騰お知らせ音」「注ぐときにお湯をこぼれにくくする機能」のようなより便利に使用できる機能があります。購入時は必ずチェックしてみましょう!

「お手入れのしやすさ」もチェック

電気ケトルを頻繁に使う方はお手入れのしやすさに注目しましょう。長い間使っていると中にカルキ(かびのようなものに見える斑点状の汚れ)がついてしまいます。内容器にフッ素加工がされてカルキがつきにくいものを選ぶとお手入れが楽になります。

 

また、フタが完全に外れるタイプは楽に洗えます。フタが着脱式でないものを選ぶときはフタを固定できるロック式のものがおすすめ。こうした電気ケトルの汚れにくさや掃除のしやすさが、お手入れの時間を短縮させてくれます。

【編集部厳選】ティファールおすすめランキング5選

ズバリ、忙しい朝に少しでも時短したいならコレ!

カップ1杯(約140mL)であれば約60秒で沸かせます。コードレスだから持ち運びに便利。間口が広いのでお手入れが楽です。また、一目で湯量を確認できる窓も付いているので、水を入れすぎるということもありません。

容量 1.2L 材質 プラスチック
サイズ 幅221×奥行161×高さ209mm 重量 970g
カラー展開 全5色 注ぎ口 くちばし型
多機能 自動電源オフ・空焚き防止機能 消費電力 1250W
有賀さんの画像

有賀さん

ティファールの軽量シンプルタイプ。間口が大きくなり、注ぎ口もスリムになったので使いやすさがより向上しました。ただ、同じティファールのアプレシアプラスコンパクトのほうが多少お湯を早く沸かすことができると思います。

ズバリ、多機能タイプで衛生面にも気を使いたいならコレ!

7段階の温度設定機能60分間の保温機能がついています。また、目盛り付き窓があるので湯量が一目でわかります。

 

細菌による臭い・着色を防ぐ抗菌Ag+ (銀イオン)や、水あかが付着しにくく、底面をいつでも清潔に保てるウルトラポリッシュ底面を採用しているので、衛生面で優れているのが特徴です。

 

気になるホコリを防ぐ注ぎ口カバーや、内側のお手入れもしやすい取り外し可能なフタがついているのでお手入れも簡単。汚れにくさやお手入れのしやすさで選ぶならこちらがおすすめです。

容量 0.8L 材質 プラスチック
サイズ 幅160×奥行210×高さ200mm 重量 982g
カラー展開 全2色 注ぎ口 くちばし型
多機能 温度設定・保温機能 消費電力 1250W
有賀さんの画像

有賀さん

ティファールの温度コントロールタイプです。飲み物にあわせて7段階の温度設定ができ保温も60分可能。Ag+配合の抗菌素材使用など、ある程度機能が充実したものをお探しの方におすすめです。

ズバリ、2度焚きの手間を減らしたいなら保温機能付きのコレ!

60〜100度の間で7段階の温度設定が可能です。60分間の保温機能もついているので、飲み物に合わせた温度をキープすることができます。1.2Lとお湯がたっぷり入り、湯量を確認できる窓付き。

容量 1.2L 材質 プラスチック
サイズ 幅160×D210×H230mm 重量 1150g
カラー展開 全1色 注ぎ口 くちばし型
多機能 温度設定・保温機能 消費電力 1250W
有賀さんの画像

有賀さん

ティファールの温度コントロールタイプの大容量1.2Lです。容量が欲しい方にはこちらの商品を、容量が足りるという方には注ぎ口ほこりよけカバーの搭載や、抗菌素材の使用など細かい機能が充実しているアプレシア エージー・プラスがおすすめです。

ズバリ、マグカップ1杯分をすぐに沸かしたい一人暮らしにはコレ!

カップ1杯分のお湯(約140ml)を60秒で沸かせます。容量は0.8Lとコンパクトサイズで、重量が500mlペットボトルとほぼ同じ重さ(535g)なので、1人暮らしの家に置いても場所を取ることなく、手軽に使うことができます。

容量 0.8L 材質 プラスチック
サイズ 幅220×奥行150×高さ180mm 重量 750g
カラー展開 全4色 注ぎ口 カバー付き・くちばし型
多機能 自動電源オフ 消費電力 1250W
有賀さんの画像

有賀さん

ティファールのお湯だけ早く沸かせる定番の軽量シンプルタイプ。必要最低限の機能のみを搭載した、シンプルで軽い電気ケトルをお探しの方におすすめです。カップ1杯およそ53秒で沸かすことができます。

5位

ズバリ、安全性重視のお子様がいる家庭にはコレ!

Ag+(銀イオン)を練り込んだ抗菌素材「マイクロバン」や、いつでも清潔さを保てるウルトラポリッシュ底面を採用しているので、衛生面はバッチリです。また、転倒お湯漏れロックで安全に使えて、取り外しできるフタでお手入れも簡単です。

 

注ぎ口カバーも付いているので、とにかく衛生的かつ安全に電気ケトルを使いたいという方におすすめです。

容量 0.8L 材質 プラスチック
サイズ 幅219×奥行185×高さ153mm 重量 944g
カラー展開 全3色 注ぎ口 カバー付き・くちばし型
多機能 転倒お湯漏れロック・空焚き防止機能 消費電力 1250W
有賀さんの画像

有賀さん

ティファールのあんしんタイプ。転倒湯もれ防止構造がついているので、小さなお子様やお年寄りの方がいらっしゃるご家庭や、ペットをお持ちのご家庭に特におすすめです。Ag+配合の抗菌素材使用、カップ1杯およそ54秒で沸かすことができます。

ティファールのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 材質 サイズ 重量 カラー展開 注ぎ口 多機能 消費電力
1
アイテムID:6635699の画像
ジャスティン プラス KO340175

詳細を見る

ズバリ、忙しい朝に少しでも時短したいならコレ!

1.2L プラスチック 幅221×奥行161×高さ209mm 970g 全5色 くちばし型 自動電源オフ・空焚き防止機能 1250W
2
アイテムID:6635700の画像
アプレシア エージー・プラス KO6201JP

詳細を見る

ズバリ、多機能タイプで衛生面にも気を使いたいならコレ!

0.8L プラスチック 幅160×奥行210×高さ200mm 982g 全2色 くちばし型 温度設定・保温機能 1250W
3
アイテムID:6635701の画像
ジャスティン プラス コントロール KO7551JP

詳細を見る

ズバリ、2度焚きの手間を減らしたいなら保温機能付きのコレ!

1.2L プラスチック 幅160×D210×H230mm 1150g 全1色 くちばし型 温度設定・保温機能 1250W
4
アイテムID:6635702の画像
アプレシア プラス コンパクトモデル BF805170

詳細を見る

ズバリ、マグカップ1杯分をすぐに沸かしたい一人暮らしにはコレ!

0.8L プラスチック 幅220×奥行150×高さ180mm 750g 全4色 カバー付き・くちばし型 自動電源オフ 1250W
5
アイテムID:6635703の画像
アプレシア エージー・プラス ロック&コンパクト KO4301JP

詳細を見る

ズバリ、安全性重視のお子様がいる家庭にはコレ!

0.8L プラスチック 幅219×奥行185×高さ153mm 944g 全3色 カバー付き・くちばし型 転倒お湯漏れロック・空焚き防止機能 1250W

こちらでも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【編集部厳選】タイガーおすすめランキング3選

ズバリ、安心設計のとりあえず間違いない電気ケトルならコレ!

本体二重構造で、保温効果が高く、本体が熱くなりにくいです。また、蒸気が噴き出ない蒸気レス転倒流水防止構造も付いているので、とにかく安心・安全に使うことができます。

 

内容器はフッ素加工がされており、フタはワンタッチ着脱式なのでお手入れもらくらく。カップ1杯分(140ml)を約45秒で沸騰させることができます。

容量 0.8L 材質 ステンレス
サイズ 幅148×奥行226×高さ215mm 重量 1.03kg
カラー展開 全2色 注ぎ口 くちばし型
多機能 蒸気レス・転倒流水防止構造 消費電力 1300W
有賀さんの画像

有賀さん

蒸気レス機能や本体が熱くなりにくい二重構造など、安心・安全に配慮してつくられた電気ケトルです。とくに小さなお子様のいる家庭におすすめです。カップ1杯45秒で早くお湯を沸かせる点や、容量が0.6Lとコンパクトな点から、一人暮らしの方にも◎。

また、蒸気レスタイプの電気ケトルなので、上板がある棚の中で使っても水滴がつきにくく、利便性もばっちりです。

ズバリ、スピーディーで大容量をお探しならコレ!

蒸気量を約70%カットする省スチーム設計で、やけどのリスクを減らすことができます。本体二重構造転倒お湯漏れ防止など、安全に使える機能も搭載。水量窓もついており、お湯の量もしっかり計れます。カップ1杯(約140ml)を約60秒で沸騰させることができます。

容量 1.0L 材質 樹脂
サイズ 幅159×奥行231×高さ211mm 重量 970g
カラー展開 全3色 注ぎ口 くちばし型
多機能 蒸気レス・転倒防止機能 消費電力 1300W
有賀さんの画像

有賀さん

子どもや子どもの産み育てに配慮した商品におくられる「キッズデザイン賞」を受賞した電気ケトルなので、もちろん子育て世代におすすめです。価格もリーズナブルで、カップ1杯およそ60秒でお湯を沸かすこともでき、忙しい朝を過ごす人にとってもピッタリです。

ズバリ、左利きの方には大きな水量窓付きのコレ!

こちらも本体二重構造や蒸気の吹き出しを約90%カットする省スチーム設計本体の左右どちらにも大きな水量窓が付いているので、左利きでも使いやすくなっています。カップ1杯(約140ml)を約60秒で沸騰させることができます。

容量 0.8L 材質 プラスチック
サイズ W161×H185×D213mm 重量 930g
カラー展開 全1色 注ぎ口 くちばし型
多機能 二重構造・空だき防止機能 消費電力 1300W
有賀さんの画像

有賀さん

2018年にキッズデザイン賞を受賞した電気ケトルで安全面についても安心して使えます。0.8L容量がありますが本体の高さが電源プレートを入れても18.5cmなのでコンパクトなものをお探しの方におすすめです。

タイガーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 材質 サイズ 重量 カラー展開 注ぎ口 多機能 消費電力
1
アイテムID:6635706の画像
蒸気レス わく子 PCH-G080KP

詳細を見る

ズバリ、安心設計のとりあえず間違いない電気ケトルならコレ!

0.8L ステンレス 幅148×奥行226×高さ215mm 1.03kg 全2色 くちばし型 蒸気レス・転倒流水防止構造 1300W
2
アイテムID:6635707の画像
電気ケトル PCI-G100-P

詳細を見る

ズバリ、スピーディーで大容量をお探しならコレ!

1.0L 樹脂 幅159×奥行231×高さ211mm 970g 全3色 くちばし型 蒸気レス・転倒防止機能 1300W
3
アイテムID:6635708の画像
電気ケトル PCM-A080-WM

詳細を見る

ズバリ、左利きの方には大きな水量窓付きのコレ!

0.8L プラスチック W161×H185×D213mm 930g 全1色 くちばし型 二重構造・空だき防止機能 1300W

【編集部厳選】デロンギおすすめランキング4選

ズバリ、実用性とデザイン性を兼ね備えたケトルならコレ!

大き目のカップ1杯(200mL)を約76秒で沸騰させることができるので忙しいときでも使えます。ふたはワンプッシュオープン、水量計は大きく見やすいので実用性もあります。取り外し可能なフィルターも付いていて、異物混入を防ぎお手入れも簡単にできます。

容量 1.0L 材質 ステンレス
サイズ 幅215×奥行165×高さ205mm 重量 900g
カラー展開 全3色 注ぎ口 くちばし型
多機能 自動電源オフ・取り外し可能なフィルター 消費電力 1200W
有賀さんの画像

有賀さん

アクティブシリーズの電気ケトルで、デロンギのシリーズの中ではお値段も比較的リーズナブルです。片手でフタの開閉ができます。同シリーズでコーヒーメーカーなどもあるので新生活で一式揃えてみても素敵です。

ズバリ、カラー展開充実のおしゃれなヴィンテージデザインならコレ!

洗練されたエレガンスと1950年代イタリアのレトロ感を融合させた、おしゃれなデザインが特徴的な電気ケトルです。ステンレス製のため、おしゃれなデザインの高級感と耐久性を兼ね備えています。

 

広い注ぎ口や取り外し可能なフィルター・見やすい水量計・電源コードホルダーといった実用性にも長けています。おしゃれと使いやすさを両立させたいという方におすすめの電気ケトルです。

容量 1.0L 材質 ステンレス
サイズ 幅210×奥行165×高さ215mm 重量 1100g
カラー展開 全9色 注ぎ口 くちばし型
多機能 自動電源オフ・空だき防止機能 消費電力 1200W
有賀さんの画像

有賀さん

どこな懐かしさを感じさせる色合いのレトロでシンプルな電気ケトルをお探しの方におすすめです。アイコナ・ヴィンテージ コレクションの同シリーズ内にポップアップトースターもありますので一緒に揃えてもおしゃれですね。

ズバリ、お家で本格的な飲み物を淹れたいならコレ!

「お湯を真下に注げる」「狙ったところに注げる」という注ぎやすさにこだわったモデルです。また、高級感と耐久性を備えたメタルボディなので、テーブルにおしゃれ感をプラスすることができます。

 

水量計も見やすく、使わないときはコードをしまっておけるホルダーも付いています。デザイン性の高さにプラスして実用性もしっかり兼ね備えています。

容量 1.0L 材質 ステンレス
サイズ 幅270x奥行170x高235mm 重量 1100g
カラー展開 全2色 注ぎ口 細口
多機能 空焚き防止機能 消費電力 1200W
有賀さんの画像

有賀さん

注ぎ口の形状にこだわった、デザイン重視のコーヒー用電気ケトルをお探しの方におすすめです。空焚き防止以外の保温機能や沸いたらお知らせしてくれる機能などはありません。本体は独特な凹凸加工で高級感があります。

ズバリ、マットメタリックカラーでデザイン性を追求したい方に!

「スクエア(四角)」と「サークル(丸)」を合わせた『スクエアクル』デザインが特徴的な電気ケトルです。おしゃれなデザインだけでなく、見やすい水量計・取り外し可能なフィルター・電気コードホルダーといった実用性のある機能も持っています。

容量 1.0L 材質 ステンレス
サイズ 幅215×奥行165×高さ225mm 重量 900g
カラー展開 全4色 注ぎ口 くちばし型
多機能 自動電源オフ・空焚き防止機能 消費電力 1200W
有賀さんの画像

有賀さん

ディスティンタコレクションの電気ケトルで、同じデザインでコーヒーメーカーとオーブントースターがありますのでシリーズで揃えたい方におすすめです。スクエアクルという独特のデザインなので成型工程に手間がかかっています。

デロンギのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 材質 サイズ 重量 カラー展開 注ぎ口 多機能 消費電力
1
アイテムID:6635711の画像
アクティブシリーズ KBLA1200J-BK

詳細を見る

ズバリ、実用性とデザイン性を兼ね備えたケトルならコレ!

1.0L ステンレス 幅215×奥行165×高さ205mm 900g 全3色 くちばし型 自動電源オフ・取り外し可能なフィルター 1200W
2
アイテムID:6635712の画像
アイコナ・ヴィンテージ KBOV1200J-BG

詳細を見る

ズバリ、カラー展開充実のおしゃれなヴィンテージデザインならコレ!

1.0L ステンレス 幅210×奥行165×高さ215mm 1100g 全9色 くちばし型 自動電源オフ・空だき防止機能 1200W
3
アイテムID:6635713の画像
アイコナ KBOE1220J-GY

詳細を見る

ズバリ、お家で本格的な飲み物を淹れたいならコレ!

1.0L ステンレス 幅270x奥行170x高235mm 1100g 全2色 細口 空焚き防止機能 1200W
4
アイテムID:6635714の画像
ディスティンタコレクション KBI1200J-CP

詳細を見る

ズバリ、マットメタリックカラーでデザイン性を追求したい方に!

1.0L ステンレス 幅215×奥行165×高さ225mm 900g 全4色 くちばし型 自動電源オフ・空焚き防止機能 1200W

以下の記事でもデロンギの電気ケトルの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

【編集部厳選】象印おすすめランキング3選

ズバリ、湯量調節が簡単でオールマイティーに使うならコレ!

沸騰後1時間、90度で保温可能です。また、注ぐ湯量を少なくできるハンドドリップモードを搭載しているので、コーヒーを淹れたいときにおすすめです。蒸気を本体の外に出さない蒸気レス構造なので、やけどのリスクが少なく安全に使うことができます。

容量 0.8L・1.0L 材質 プラスチック
サイズ 23.0×145×225mm 重量 0.9L
カラー展開 全2色 注ぎ口 くちばし型
多機能 保温機能・自動給湯ロック・転倒湯漏れ防止・空だき防止 消費電力 1300W
有賀さんの画像

有賀さん

コーヒーをじっくり淹れるのに便利なハンドドリップモードがついているので、お湯を沸かすだけではなく湯量も使用シーンにあわせて調節したい方におすすめです。沸いたことをお知らせしてくれるメロディ機能も設定できるので便利です。

ズバリ、清潔さを保ちお手入れの手間を省くならコレ!

この電気ケトルの特徴は、カルキとばしコースが付いていること。気になるカルキ臭を除去することができます。ふたは取り外し可能で、内容器は広口でフッ素加工がされているので、汚れが付きにくくお手入れが簡単です。また、転倒湯漏れ防止構造なので安全です。

 

内側に目盛りが付いていて入れる水の量がわかりやすいのも便利。出るお湯の量を調節できる給湯レバーも付いています。レバーを離せばロックが掛かってお湯が出なくなるので、注ぎたい量だけお湯を注ぐこともできます。

容量 0.8L・1.0L 材質 ステンレス
サイズ 幅230×奥行145×高さ240mm 重量 1300g
カラー展開 全2色 注ぎ口 くちばし型
多機能 転倒湯もれ防止構造・カルキ抜き機能 消費電力 1300W
有賀さんの画像

有賀さん

蒸気レス、転倒湯もれ防構造の安心面に配慮された電気ケトルです。扱いやすさやメンテナンスしやすいシン プルな電気ケトルをお探しの方におすすめですね。

ズバリ、茶葉にこだわる方にはコレ!

こちらのモデルは、給湯レバーや転倒湯漏れ防止機能だけでなく、保温機能がプラスされています。沸騰後1時間は90度のままキープされるので、沸かし直しの手間が省けます。

 

もう一つの特徴として、お茶の成分をより引き出すプラチナフッ素加工内容器があります。内容器にコーティングしたプラチナナノ粒子の作用でお湯が弱アルカリ化し、茶葉からカテキンの抽出が促進されるので、より美味しくお茶を飲むことができます。

容量 0.8L・1.0L 材質 ステンレス
サイズ 幅230×奥行145×高さ245mm 重量 1300g
カラー展開 全2色 注ぎ口 くちばし型
多機能 保温機能 消費電力 1300W
有賀さんの画像

有賀さん

2014年発売の電気ケトルです。沸いたことをお知らせしてくれる機能付で 1 時間保温もできるので、家族でお湯を使う時間が違うご家庭におすすめですね。広口なのでメンテナンスもしやすいです。

象印のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 材質 サイズ 重量 カラー展開 注ぎ口 多機能 消費電力
1
アイテムID:6635717の画像
電気ケトル CK-AX08-BA

詳細を見る

ズバリ、湯量調節が簡単でオールマイティーに使うならコレ!

0.8L・1.0L プラスチック 23.0×145×225mm 0.9L 全2色 くちばし型 保温機能・自動給湯ロック・転倒湯漏れ防止・空だき防止 1300W
2
アイテムID:6635718の画像
電気ケトル CK-AH10-WA

詳細を見る

ズバリ、清潔さを保ちお手入れの手間を省くならコレ!

0.8L・1.0L ステンレス 幅230×奥行145×高さ240mm 1300g 全2色 くちばし型 転倒湯もれ防止構造・カルキ抜き機能 1300W
3
アイテムID:6635719の画像
電気ケトル CK-AW10-TM

詳細を見る

ズバリ、茶葉にこだわる方にはコレ!

0.8L・1.0L ステンレス 幅230×奥行145×高さ245mm 1300g 全2色 くちばし型 保温機能 1300W

以下の記事では、その他国内メーカーの電気ケトルの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

【編集部厳選】デザインにこだわるなら!おしゃれな電気ケトル4選

ズバリ、機能性劣らずインテリアに馴染むデザインならコレ!

インテリアになじみやすいアンティーク調のスタイリッシュなデザインが特徴的なアイリスオーヤマの電気ケトル。おしゃれなデザインだけでなく、細かい温度調節機能が付いているのもこの電気ケトルの特徴です。

 

沸騰(100度)・コーヒー(90度)・日本茶(70度)の3段階はメニューとして設定されています。電源ボタンを押してお好みのメニューを選ぶだけで簡単に沸かすことができます。

 

それ以外でも60〜100度で5度刻みの温度調節も可能で、1時間の保温機能も付いています。細口ノズルで、湯量をコントロールしやすいのも嬉しいところです。

容量 0.9L 材質 ステンレス
サイズ 幅約266×奥行約223×高さ約222mm 重量 1300g
カラー展開 全1色 注ぎ口 細口
多機能 保温機能・空だき防止機能・温度設定機能 消費電力 1200W
有賀さんの画像

有賀さん

広口でお手入れしやすいです。保温時間が1時間と比較的長いので、おかわりのコーヒーをいれるなど時間差で お湯を使いたい時に便利です。注ぎ口が細口なので湯量のコントロールもしやすく、カフェで使われているようなケトルのイメージがおしゃれ。一人暮らしやティータイムを楽しみたい人におすすめです。

ズバリ、ガラス製のおしゃれなデザインで機能性も重視したいならコレ!

美しい高硼珪酸ガラス製の電気ケトル。透明で中が見える近未来的なデザインが特徴的です。ガラスを2枚用いた二重構造となっているので、やけどを防ぐことができます。

 

高温への耐性があり、温度差による破損の心配もありません。蒸気センサースイッチ沸騰後自動電源オフ過熱保護空焚き防止という4つの安全機能が付いているので、デザイン性だけでなく安全性も高いです。

容量 1.0L 材質 ガラス
サイズ 210×140×210mm 重量 900g
カラー展開 全2色 注ぎ口 くちばし型
多機能 自動電源オフ・空焚き防止機能 消費電力 900W
有賀さんの画像

有賀さん

透明なので水量がわかりやすく、お湯を沸かすときにガラス全体が青く光るのでインテリアとしてもピッタリの電気ケトルです。24時間保温、温度設定も7段階までできて直感的に使えるのもうれしい点です。

ズバリ、権威あるデザイン賞受賞の洗練された電気ケトルならコレ!

ステンレス製の美しくスタイリッシュなデザインが特徴的です。細口ノズルは用途に合わせて出るお湯の勢いを調節できます。電源ランプは小さなネオン管を使用していて、優しく温かみのある光でテーブルをより一層おしゃれに彩ることができます。

容量 0.6L 材質 ステンレス
サイズ 幅269×奥行き142×高さ194mm 重量 600g
カラー展開 全3色 注ぎ口 細口
多機能 空だき防止機能・自動電源OFF機能 消費電力 1200W
有賀さんの画像

有賀さん

電源部分が小さく、邪魔になりがちな電気コードも収納できスッキリしています。温度設定機能はないので基本的にはコーヒー専用電気ケトルとして使うのがおすすめです。一人暮らしの方にもシンプルでおすすめですね。

ズバリ、スタイリッシュでモダンなデザインならコレ!

アーチハンドルが特徴的で、モダンな暮らしにふさわしいデザインの電気ケトル。50〜100度での7段階の温度調節機能(タッチパネル式)と30分間の保温機能が付いているので、お好みの温度をキープできます。

 

ハンドドリップにも適した形の注ぎ口。湯量が600mlのコンパクトな本体ですが、ふたを開けた際の給水口が広くなっているのでお手入れもらくらくです。

容量 0.6L 材質 ステンレス
サイズ 350×195×205mm 重量 760g
カラー展開 全2色 注ぎ口 やかん型
多機能 保温機能・空だき防止機能 消費電力 800W
有賀さんの画像

有賀さん

やかんにも見える和モダンなデザインがすてきな電気ケトルです。point">お茶やコーヒーを入れるのに最適な温度にとくにこだわりたい方はもちろん、キッチン家電等をブラックに揃えたい方、和室で使いたい方にもおすすめです。

メーカーHPによると、クラウドファンディングの”MAKUAKE”でも目標1,543%達成する人気だったようです。世界的にも和食ブームで和にあう電気ケトルをデザインしたそう。

おしゃれな電気ケトルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 材質 サイズ 重量 カラー展開 注ぎ口 多機能 消費電力
1
アイテムID:6635722の画像
電気ケトル IKE-C600T-B

詳細を見る

ズバリ、機能性劣らずインテリアに馴染むデザインならコレ!

0.9L ステンレス 幅約266×奥行約223×高さ約222mm 1300g 全1色 細口 保温機能・空だき防止機能・温度設定機能 1200W
2
アイテムID:6635723の画像
電気ケトル GEK-1800-B

詳細を見る

ズバリ、ガラス製のおしゃれなデザインで機能性も重視したいならコレ!

1.0L ガラス 210×140×210mm 900g 全2色 くちばし型 自動電源オフ・空焚き防止機能 900W
3
アイテムID:6635724の画像
ザ・ポット  K02A-BK

詳細を見る

ズバリ、権威あるデザイン賞受賞の洗練された電気ケトルならコレ!

0.6L ステンレス 幅269×奥行き142×高さ194mm 600g 全3色 細口 空だき防止機能・自動電源OFF機能 1200W
4
アイテムID:6635725の画像
T Kettle 7106JP-BK

詳細を見る

ズバリ、スタイリッシュでモダンなデザインならコレ!

0.6L ステンレス 350×195×205mm 760g 全2色 やかん型 保温機能・空だき防止機能 800W

意外と知らない?電気ケトルのお手入れ方法

編集部の画像

編集部

電気ケトルって、どうやって掃除すればいいのかわからなくて結局放置しているんですよね……。おすすめのお手入れの仕方を教えてください!

有賀さんの画像

有賀さん

電気ケトルの内側に白いカルキ汚れ等がついてくることがあるので、満水量まで水を入れてクエン酸を入れて沸騰させれば落ちやすいです。その後はよくすすいで下さい。汚れに気がついたら早めに対処したほうが落としやすいです。

編集部の画像

編集部

思ったよりも簡単ですね!さっそくやってみます!お手入れをするときに注意することはありますか?

有賀さんの画像

有賀さん

内側の素材はステンレスやフッ素加工されたものが多いので、金属たわしなど堅いモノでこすらないようにしましょう。電源プレートのコンセントは抜いてから拭き掃除などおこなうこと。

やかんのように本体をまるごと洗えないので、よく触る取っ手部分をはじめ表面の拭き掃除も忘れずに。

編集部の画像

編集部

ありがとうございます!すぐにクエン酸と拭き掃除でお手入れしてみます!

電気ケトルで便利に、おしゃれに生活しよう

ここまで電気ケトルの選び方や、メーカー別の電気ケトルのおすすめランキングを見てきました。多機能で使いやすいものから使っているだけで気分が上がるおしゃれなものまでさまざまです。是非自分のライフスタイルに合ったものを選んで使ってくださいね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】ステンレスタンブラーの人気おすすめランキング20選

【2021年最新版】ステンレスタンブラーの人気おすすめランキング20選

食器・カトラリー
酒燗器の人気おすすめランキング10選【業務用からレトロなものまで】

酒燗器の人気おすすめランキング10選【業務用からレトロなものまで】

食器・カトラリー
【洗いやすい】水筒の人気おすすめランキング22選【パッキンなしタンブラーも】

【洗いやすい】水筒の人気おすすめランキング22選【パッキンなしタンブラーも】

アウトドアグッズ
【整理収納コンサルタント監修】アイロン台の人気おすすめランキング21選【一人暮らしの方にも】

【整理収納コンサルタント監修】アイロン台の人気おすすめランキング21選【一人暮らしの方にも】

日用品
コーヒースプーンの人気おすすめランキング15選【木製も紹介!】

コーヒースプーンの人気おすすめランキング15選【木製も紹介!】

食器・カトラリー
【2021年最新版】ソースパンの人気おすすめランキング10選【ミルクパンとの違いもご紹介】

【2021年最新版】ソースパンの人気おすすめランキング10選【ミルクパンとの違いもご紹介】

調理器具