ドコモユーザー必見!ふるさと納税でもお得にポイ活【2023年12月更新】

記事ID35455のサムネイル画像

出典: pixabay.com

ドコモユーザーならdポイントはお馴染みですが、dカードやd払いを使用すると、ふるさと納税でもポイントを貯められます。貯めたdポイントは街のお店やネットショップでも利用できて非常に便利です。そこで今回は、ドコモユーザーにとってお得なふるさと納税の方法をご紹介します。

商品PRを目的とした記事です。gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事を経由してふるさと納税をすると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されます。

※ページの内容は2023年12月01日 現在の情報となり、申込期限や在庫状況によって提供を終了している場合があります。
また、10/1以降のふるさと納税制度改正に伴うお礼品の寄付金額の変更及び提供の終了があるので詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

【結論】ふるさとチョイスがドコモユーザーにはおすすめ

ドコモユーザーの方はd払いやdカードを活用してdポイントを貯めている方も多いですが、実はふるさと納税でも方法によってはdポイントが貯められるうえ、使用もできます

 

特におすすめなのが、「ふるさとチョイス」からのふるさと増税です。

 

ここでは、なぜふるさとチョイスがいいのかの理由と合わせて、ドコモユーザーにとってお得なふるさと納税の利用方法もご紹介します。ドコモユーザー以外の方にも役立つ情報を載せているので、ぜひ参考にしてみてください。

ふるさとチョイスって?

ふるさとチョイスは、返礼品数が多く、限定品もあるので幅広い種類の中から気に入った品を選べるのが特徴です。全国1,600超えの自治体、55万点以上の地域の名産品などを 「ランキング」や「自治体の寄附金の使い道」などから寄附する自治体を選べます。

 

\ふるさとチョイスポータルサイトはこちら/

ふるさとチョイスのおすすめポイント

ドコモユーザーにふるさとチョイスを一番おすすめする理由は以下の通りです。

ふるさとチョイスがおすすめの理由2つ

①払いができる

②dアカウントでふるさとチョイスの会員登録ログインができる(dアカウント連携)

おすすめポイントを見ていこう

①d払いができる

ドコモの利用者の多くの方はもう知っていますよね。d払いは、ネットショッピングや街のお店で利用できる決済サービスです。ふるさとチョイスはd払いで決済が行えるので、dアカウントの登録データを利用して手軽に決済を行うことができます。


また、通常のd払い同様にふるさとチョイスの決済でもdポイントが貯めることができますし、dポイントを使用することもできます。d払いの引き落とし先をdカードにしている方は、dポイントの2重取りができるのも嬉しい特徴です。

②dアカウントでふるさとチョイスの会員登録ログインができる(dアカウント連携)

dアカウントに登録しているアカウントとパスワードで会員登録ができるので、氏名や配送先住所の入力を省略し、手軽に寄附申し込みまで行うことができます。また、dアカウントでログインできるため、複数のアカウントとパスワードを管理する必要もなくなります。

 

ふるさとチョイスではd払いの手順は簡単で、ご希望の返礼品を選択しログインページ右下のd払いボタンをクリックするだけです。また、ふるさとチョイスではdアカウントと連携ができるのでdポイントが貯まるだけではなく、情報入力が省略できて手軽に寄附が行えるメリットがあります。

 

dアカウントの氏名や配送先がそのまま使用できるため、手軽に寄附の申し込みができるのでおすすめです。d払いでdポイントを貯めたい方や、dポイントを使用したい方は是非使ってみてください。

d払いで決済をするならこちらのサイトもチェック

d払い対応のふるさと納税のサイトは他にもあります。d払いの支払い方法をdカードにしている方は更にお得にポイントを貰える方法もありますので、チェックしておきしょう。

 

なお、お得にポイントを得るためには、規定のサイトを経由することを条件とする先、dカードの利用を条件とするサービスもありますので、ポイント付与条件は必ず確認した上で寄附を行ってください

ふるなび

ふるなびは、寄附額に応じてふるなびコインがもらえ、1コイン=1円のdポイントと交換できるところも魅力の1つです。

dカードポイントモールからふるなびを経由すると、通常1%に加え0.5%のdポイントが還元され、合計1.5%の還元率となります。

さとふる

さとふるはサポート体制も充実しているので、一部の返礼品はお礼品は指定日発送で受けられる先もあり、発送スピード重視な方におすすめです。

 

また、dカードを利用しているなら、dカードポイントモールを経由すると、通常の1%に加えてさらに1%のdポイントが貰えます。合計2%になり、通常よりも少しお得にdポイントが貯められます

ドコモのキャンペーンと併せればもっとお得に

ドコモには多くのポイントキャンペーンがありますが、特にd払いのキャンペーンは種類が豊富です。

 

キャンペーンのタイミングに合わせて、d払いができるサイトでふるさと納税を利用すれば、さらにお得にポイントが獲得できます。dポイントの代表的なキャンペーンをご紹介しますが、常に最新のキャンペーンをチェックして、お得にポイ活にも役立てましょう。

d曜日キャンペーン

d曜日キャンペーンは、毎週金曜日と土曜日に対象のネットショップでd払いを使ったお買い物をすると、dポイント最大4%付与されるキャンペーンです。

 

金曜日か土曜日にふるさと納税をすると、お得にdポイントがゲットできるのでおすすめですが、エントリーが必要なので忘れないように注意してください。

ふるさとチョイスでのお得なキャンペーン

ふるさとチョイス抽選でdポイント(期間・用途限定)最大全額還元キャンペーンが期間限定で開催されています。キャンペーンの参加にはお申し込み前に事前にエントリーが必要です。

\参加条件などの確認はこちらから/

まとめ

ここまで、ドコモユーザーにとってお得なふるさと納税の方法をご紹介しました。

 

ふるさと納税サイトの中でも、ふるさとチョイスならdアカウント連携で、dポイントが貯められることはもちろんお得なキャンペーンも手軽に参加が可能です。また、dカードを使用されている方はdカード決済で二重でお得にポイントを受け取りましょう。

ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2023年12月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】