【2023年最新】三輪車のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング9選【還元率ランキングも!】

記事ID33993のサムネイル画像

出典: hb.afl.rakuten.co.jp

ふるさと納税で貰える三輪車は、人間の子供用のものと、脚の不自由な犬用のものに分かれます。ですが、寄附額の安いものやデザイン性の優れたものまで種類が多く、選ぶのが難しいですよね。そこで今回は三輪車の選び方やおすすめ返礼品をランキング形式でご紹介します。是非参考にしてみてください。

・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。

・商品PRを目的とした記事です。gooふるさと納税は、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事を経由してふるさと納税をすると、売上の一部がgooふるさと納税に還元されます。

※ページの内容は2023年08月16日 現在の情報となり、申込期限や在庫状況によって提供を終了している場合があります。
また、10/1以降のふるさと納税制度改正に伴うお礼品の寄付金額の変更及び提供の終了があるので詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

ふるさと納税の三輪車で赤ちゃんや愛犬を喜ばせよう

ふるさと納税で貰える三輪車には、人間の赤ちゃんが使えるものや、愛犬の車椅子として使えるものが用意されています。赤ちゃんが使うものは、室内で使える木製のおもちゃであり、ケガがしにくいうえに良い運動にもなります。

 

愛犬用の車椅子三輪車は、ケガや病気で脚が不自由になった愛犬や老犬が生きていくために必要不可欠なものです。ですが、赤ちゃん用にしても愛犬用にしても、寄附額や還元率、サイズなどが異なる三輪車が返礼品として用意されており、どれを選んだらいいか迷いますよね。

 

そこで今回は三輪車の選び方やおすすめ返礼品ランキングをご紹介します。ランキングは還元率・コスパ・寄附額・種類を基準に作成しました。ふるさと納税を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。

ふるさと納税における三輪車の選び方

ふるさと納税で貰う三輪車を選ぶには、還元率・コスパ・寄附額・自治体・種類を見て選びましょう。貰う三輪車を絞るための重要なポイントなのでしっかりと押さえておきましょう。

還元率をチェック

還元率とは払った寄附額に対してどれだけの金額分の三輪車を返礼品としてもらえたかを意味する指標です。還元率が高いほどお得にふるさと納税を行っていると言えます。

 

通常のふるさと納税では還元率は30%程度となるケースが多いですが、三輪車の還元率は21~37%程度となっています。また、犬用の車椅子三輪車の還元率は21~22%と比較的低めであり、人間用の三輪車は28~37%と比較的高めとなっています。

寄附額で選ぶ

三輪車の寄附額は50,000円前後・300,000円以上の2つに大きく分かれます。寄附額帯ごとに貰える返礼品の特徴が異なるのでそれぞれ押さえておきましょう。

人間用なら50,000円前後

人間の赤ちゃん用の三輪車を返礼品として貰う場合、寄附額は18,000円~90,000円と幅広いですが、大まかに言えば50,000円前後が相場となります。可愛らしい犬のデザインのものや、乗り回しがしやすいものなど様々な返礼品が揃った寄附額帯です。

 

ふるさと納税で提供されている人間用の三輪車はペダルがついていないのが特徴です。子供にとってはペダルを漕ぐ行為にはバランス感覚が必要とされるため難しく感じる子も多いのですが、ペダル無しのものは比較的小さい年齢から乗れます。

 

また、50,000円前後で提供されている人間用の三輪車は、木で出来ているため身体に優しいのも嬉しいメリットです。転んだりした時に身体をケガする心配が最小限で済むからです。室内で漕ぐ想定で作られているので、安全な環境で運動経験を積める三輪車です。

愛犬用なら300,000円以上

愛犬用の車椅子三輪車を貰うには寄附額300,000円~400,000円程度が必要となります。それなりの寄附額帯になりますが、脚をケガして移動手段を失った愛犬にとっては必要不可欠なので金額には代えられません。

 

小型用・中型用・大型用・ダックスフンド用の車椅子三輪車があります。それらの違いは体重と背丈の違いです。定められた規定値を越えるものでは、三輪車に無理が出てしまうだけでなく、愛犬にとっての負担も大きくなります。

 

また、この寄附額帯で提供されている犬用車椅子三輪車は、すべてオーダーメイドでの提供となるため、愛犬の身体の悪さを伝えた上でピッタリな物を作ってもらえます。どの脚がどの程度悪いのかを踏まえ、世界にたった1台の三輪車をプレゼントしたい方におすすめです。

自治体で選ぶ

返礼品として三輪車を提供している自治体は岐阜県池田町・山口県山陽小野田市・高知県香美市・福岡県糸田町・青森県階上市の5つだけなので、それぞれの特徴を知っておきましょう。

犬用の車椅子三輪車なら岐阜県池田町

実は犬用の車椅子三輪車を返礼品として提供しているのは、岐阜県池田町のみです。岐阜県池田町には「はな工房」といって犬の車椅子・歩行器を専門に提供している事業者があります。「また元気に走りたい」「また一緒にお散歩に行きたい」などの願いを叶えてくれるお店です。

 

車椅子三輪車の返礼品としては、ダックスフンド用・小型犬用・中型犬用・大型犬用の4つが提供されています。愛犬のサイズによって三輪車のサイズも異なるため、きめ細かくニーズに対応しています。

 

寄附金の用途は養老鉄道存続支援・子育て支援・池田町をまるごと応援などに使われます。犬用の三輪車をお探しながら岐阜県池田町がおすすめです。

ケガの心配を無くしたいなら山口県山陽小野田市

山口県山陽小野田市の事業者である「自然派木工房 木洩木」からの返礼品です。手作りの木の雑貨や家具、おもちゃを取り揃えており、温かいぬくもりが感じられるお店です。返礼品である木製の三輪車も角が丸まっていてケガの心配がない工夫がされています。

 

寄附金の用途はふるさとの発展・子育て・福祉・医療・健康・市民生活・地域づくり・環境・防災・都市基盤・産業・観光・教育・文化・スポーツなどに役立てられます。

乗り回しのしやすさなら高知県香美市

高知県香美市の事業者である「なかよしライブラリー」では、木で出来たおもちゃや子供用の家具を提供しています。その1つが今回の返礼品で、乗り回しがしやすい三輪車なので元気でわんぱくな性格の子におすすめです。

 

また、比較的大きくなってからも乗りたくなるような機動性の高い三輪車を提供しているのも、こちらの自治体の特徴です。せっかく子供にプレゼントするからには、長く乗り続けられる三輪車を選びたい方にもおすすめの自治体です。

三輪車型プランターなら福岡県糸田町

福岡県糸田町の事業者である工房ウッズマンは、小物アクセサリーから大型家具、インテリアや店舗改装まで、木で出来たものに何でも対応しているお店です。こちらが提供しているのは三輪車の形をした珍しいプランターで気に入った植物を育てられます。

 

こちらは子供が三輪車として乗り回せるものではなく、あくまでプランターとしての返礼品です。カゴの部分に植物を入れて飾れるので、三輪車が好きな方には一考の余地がある返礼品を提供している自治体です。

デザインの可愛さなら青森県階上町

青森県階上町ではウッドワークが提供元です。手触りの優しい木工品・木工おもちゃ・和風や洋風の木工ガーデニングアイテム・オーダー家具・森の香りのログハウスなどを提供しており、自分の手で造れる木工教室まで開催しています。

 

そんなウッドワークが返礼品として可愛い犬のデザインをした三輪車を提供してくれています。まるで可愛い犬の上にまたがっているような感覚で三輪車をこげるので、犬好きのお子様におすすめです。

 

また、ペダルを漕ぐのではなく、子供が自分の脚で地面を蹴って進むタイプの三輪車のため、比較的小さい年齢の子にも向いています。ペダルを漕げる前の成長段階として、子供に積極的に運動させたい親御さんにもおすすめです。

種類で選ぶ

ふるさと納税で貰える三輪車には人間用と犬用の2種類があります。それぞれの特徴をまとめて説明しますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

子供が使うなら人間用

子供には2歳前後になるとハンドルを操作し始める子もいれば、3歳ごろから徐々に補助輪付きの自転車に興味を持ち始める子もいれば、三輪車になる時期は異なります。ただ、赤ちゃんが座った体勢でキープできる段階まで成長したら、何歳からでも乗って大丈夫です。

 

ふるさと納税で人間用の三輪車として提供されているのは3種類で、いずれも木製のものです。木製なので肌触りも良く身体に馴染みます。室内で使う想定となっており、目を離した間に交通事故などに繋がる心配もありません。

 

乗り回しのしやすいもの・カゴ付きのもの・犬のデザインのものなど特徴は様々です。主に主に幼稚園児くらいまでの子を対象としたおもちゃで、お子様にとっての良い運動にもなります。

愛犬の車椅子なら犬用

怪我や病気によって歩行困難となってしまった愛犬や、老犬となった子のための車椅子三輪車です。前足・後ろ足の力が弱ってきたワンちゃんが生活していくために大活躍します。身体が悪くなり長く寝ていてワンちゃんは、人間が思う以上のストレスを抱えており、元気になるのに車椅子は大活躍します。

 

車椅子三輪車のサイズは背丈23~35cmかつ体重8キロ以下の「小型犬用」、背丈33~65cmかつ体重22キロ以下の「中型犬用」、背丈50~75cmで体重40キロ以下の「大型犬用」の3つに分かれます。

 

今までのように外で思い切り遊ぶためや、歩けなくても外の空気や雰囲気を味わうためや、入浴場まで連れて行くためなど、犬用車椅子三輪車があったおかげで出来る活動は飛躍的に増えます。身体が悪くなった子の生活の幅を広げてあげるためにもおすすめです。

三輪車の高還元率おすすめランキング3選

1位

山口県山陽小野田市

木製三輪車

楽天で寄附をする

1歳から家を走り回れる三輪車

返礼元は「自然派木工房 木洩木」で、木製の雑貨や家具、おもちゃを揃えているお店です。元々は大工さんが始めたお店で、木を中心として布や石など様々な素材を使った雑貨や家具を揃えています。すべて手づくりで提供しており自分だけのアイテムが手に入るのが特徴です。

 

こちらの三輪車は木製のぬくもりが感じられます。角が丸まっていてケガの心配がない工夫がされています。対象年齢としては、1才くらいの赤ちゃんから乗って家の中を走り回れます。木で出来ていて安全性が高いため、他の三輪車に比べて早い年齢から乗り始められます。

還元率 37% 自治体 山口県山陽小野田市
種類 人間用
2位

高知県香美市

思わず乗っちゃうるんるんカー

乗り回しが良くて運動好きの子におすすめ

子供の成長過程として重要な乗り物遊びができる三輪車です。歩いたり走ったりするのとは違うバランス感覚や運動感覚を磨ける室内用の木製三輪車です。筋力や体幹も鍛えられるので、将来運動神経の良い子に育てたい親御さんにもおすすめです。

 

他の返礼品と比べても比較的機動性が高い設計になっており、部屋に障害物の少ない家庭や、わんぱくで運動好きな性格の子に向いています。つい小学生になっても乗り続けてしまう程の乗りやすさなので、一度もらった後は長期間にわたって使える返礼品です。

還元率 28% 自治体 高知県香美市
種類 人間用
3位

岐阜県池田町

ダックスフンド用三輪車椅子(体重15キロ以下)

症状に合った車椅子をオーダーメイドでお届け

高齢で真っ直ぐに歩けない愛犬や、前足が弱くなっている愛犬用の車椅子です。タイヤが大きくて高さの調整が出来るので、ワンちゃんの症状に合わせて楽に動かせます。

 

そして、こちらの返礼品はオーダーメイドによるお届けです。身体の大きさや症状ごとに、ぴったりな車椅子は異なるため、本当に愛犬が喜ぶ車椅子をプレゼントしたい方におすすめです。

還元率 22% 自治体 岐阜県池田町
種類 犬用

三輪車の高還元率おすすめ返礼品比較一覧表

返礼品 返礼品リンク 特徴 還元率 自治体 種類
1
アイテムID:112468の画像
木製三輪車 30,000円

詳細を見る

1歳から家を走り回れる三輪車

37% 山口県山陽小野田市 人間用
2
アイテムID:112667の画像
思わず乗っちゃうるんるんカー 70,000円

詳細を見る

乗り回しが良くて運動好きの子におすすめ

28% 高知県香美市 人間用
3
アイテムID:112479の画像
ダックスフンド用三輪車椅子(体重15キロ以下) 300,000円

詳細を見る

症状に合った車椅子をオーダーメイドでお届け

22% 岐阜県池田町 犬用

岐阜県の三輪車人気おすすめランキング3選

1位

岐阜県池田町

小型犬用三輪車椅子

小型犬用のオーダーメイド車椅子

背丈が23〜35cmで、体重が8キロ以下の小型犬用の車椅子三輪車です。病気やケガ、加齢で動けなくなった愛犬をもう一度歩けるようにしてあげたり、一緒に散歩できるようにさせてあげたい方におすすめです。

 

オーダーメイドでの提供のため、寄附申し込み後に愛犬の症状について相談できます。世界に1つだけの愛犬用の車椅子をプレゼント出来る最高の返礼品です。

還元率 22% 自治体 岐阜県池田町
種類 犬用
2位

岐阜県池田町

大型犬用三輪車椅子(背丈50〜75cm 体重40キロ以下)

大型犬用オーダーメイド三輪車

背丈50〜75cm 体重40キロ以下の大型犬用の三輪車です。大型犬の体重を支えられるように、小型犬用や中型犬用よりも大きめのサイズです。

 

オーダーメイドで愛犬のサイズや症状に合ったものを創ってもらえます。病気やケガ、加齢で弱った愛犬をもう一度歩けるようにしてあげたい方におすすめです。

還元率 22% 自治体 岐阜県池田町
種類 犬用
3位

岐阜県池田町

中型犬用三輪車椅子(背丈33〜65cm 体重22キロ以下)

中型犬用の動かしやすい車椅子三輪車

背丈33〜65cm、体重22キロ以下の中型犬用の車椅子です。タイヤが大きくて高さ調整が出来るので、ワンちゃんにとっても自然に動かせます

 

オーダーメイドでの提供であり、愛犬の実際の症状に合わせてピッタリな物を作ってもらえます。愛犬用の車椅子三輪車が欲しいけれど市販のものだと不安な方におすすめです

還元率 22% 自治体 岐阜県池田町
種類 犬用

岐阜県の三輪車おすすめ返礼品比較一覧表

返礼品 返礼品リンク 特徴 還元率 自治体 種類
1
アイテムID:134970の画像
小型犬用三輪車椅子 300,000円

詳細を見る

小型犬用のオーダーメイド車椅子

22% 岐阜県池田町 犬用
2
アイテムID:112657の画像
大型犬用三輪車椅子(背丈50〜75cm 体重40キロ以下) 390,000円

詳細を見る

大型犬用オーダーメイド三輪車

22% 岐阜県池田町 犬用
3
アイテムID:134974の画像
中型犬用三輪車椅子(背丈33〜65cm 体重22キロ以下) 330,000円

詳細を見る

中型犬用の動かしやすい車椅子三輪車

22% 岐阜県池田町 犬用

岐阜県以外の三輪車の人気おすすめ返礼品ランキング3選

1位

青森県階上町

三輪車

犬を模した愛らして丸みのある優しい表情のデザイン

こちらの木製三輪車の素材はケヤキで、階上町の「町の木」に指定されています。どっしりと大地に根を張り大空高く繁る姿が町の伝統のゆかしさと未来への発展を表す象徴として慕われています。木製のため1つ1つが違う表情を持ち、その個性を活かした三輪車になっています。

 

こちらの返礼品の一番の特徴は、犬を模した丸みがあり、愛らしく優しい表情のデザインです。また、背もたれ後部の尻尾部分は、後ろ向きでの転倒を防ぐストッパーの役割を果たしてくれるため、ケガのリスクが回避されています。

還元率 - 自治体 青森県階上町
種類 人間用
2位

山口県山陽小野田市

木製三輪車

楽天で寄附をする

1歳から家の中で乗れる安全安心な三輪車

ペダルを漕ぐタイプではないので、1才頃から自分の足で地面を蹴るだけで家の中を走り回れる三輪車です。木製のぬくもりが感じられ、角が丸まっているので転んでもケガをしにくくなっています。家の中の運動によって子供の運動神経を高めていきたい方におすすめです。

還元率 37% 自治体 山口県山陽小野田市
種類 人間用
3位

福岡県糸田町

プランター三輪車(着色・黒タイプ)

三輪車を象った珍しいデザインの鉢植え

こちらの返礼品は、三輪車の形をした木製プランターです。お気に入りの鉢植えなどを飾って植物を鑑賞できます。あくまでインテリア用であって三輪車としては乗れませんが、三輪車と鉢植えが併さった今まで誰も思いつかなかった斬新な組み合わせのデザインです。

還元率 - 自治体 福岡県糸田町
種類 犬用

岐阜県以外の三輪車おすすめ返礼品比較一覧表

返礼品 返礼品リンク 特徴 還元率 自治体 種類
1
アイテムID:112671の画像
三輪車 90,000円

詳細を見る

犬を模した愛らして丸みのある優しい表情のデザイン

- 青森県階上町 人間用
2
アイテムID:136071の画像
木製三輪車 30,000円

詳細を見る

1歳から家の中で乗れる安全安心な三輪車

37% 山口県山陽小野田市 人間用
3
アイテムID:134980の画像
プランター三輪車(着色・黒タイプ) 18,000円

詳細を見る

三輪車を象った珍しいデザインの鉢植え

- 福岡県糸田町 犬用

子供にとって三輪車に乗るメリット

三輪車は子供の成長過程において、自転車の予行訓練になる・体幹が鍛えられ筋力がつく・バランス感覚が育まれる・心が育まれるの4つのメリットがあります。

自転車に乗るための予行訓練になる

三輪車を上手く漕ぐには、上半身の姿勢を保ちながら、下半身でペダルを漕ぎ、手ではハンドル操作を巧みにこなす身体の動きが求められます。これらはすべて、自転車に乗る際のベースとして必要となり、補助輪なしで自転車に乗るまでの期間に影響してきます。

 

特に、三輪車の動きの中でもペダルを漕ぐ動作は、子どもにとっては習得が難しいものです。これが出来ていると、三輪車に乗った経験が無い子供よりも、自転車への移行が断然しやすくなります。

体幹が鍛えられて筋力がつく

三輪車を漕ぐ際には座った状態で姿勢を保つ必要があるため、自然と体幹が鍛えられます。体幹の中でも特に鍛えられるのは、上半身と下半身をつなぐ腸腰筋です。この筋肉は身体全体の運動機能に関わる筋肉であるため、運動神経に影響してきます。

 

また、体幹が鍛えられていると、しゃがむ時・立ち上がる時・歩く時など日常生活のあらゆる動作がしやすくなります。子供の運動神経が最も成長すると言われている6歳までの期間に三輪車に乗る経験を十分に積んでおくと、スポーツの上達が早くなります。

バランス感覚が育まれる

三輪車に座ってハンドルを握る姿勢を取るには、背筋や腕の筋肉など上半身全体の筋力が必要です。そのため、三輪車に乗る過程で、身体が傾かないようにバランスを取ろうとしている間にバランス感覚が養われます

 

さらに、ハンドルを切って右や左に方向転換する時には、曲がろうとする方向へ必要な分だけハンドルを回す必要があるため、目で見た視界に合わせて手を動かす力が感覚的に身に付きます

まとめ

以上がふるさと納税で貰える三輪車の選び方と人気おすすめ返礼品ランキングでした。人間用も愛犬用もいくつかの種類があって、返礼品として貰ったら子供や愛犬が喜んでくれそうなものばかりです。子供や愛犬が本当に喜びそうなものを貰ってあげましょう。

ランキングは楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトのランキング(2023年08月16日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

ふるさと納税で所得税はいくら戻ってくる?【計算方法や注意点を徹底解説】

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

【2024年最新】ふるさと納税の使い道は指定できる!ユニークな使い道もご紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税には上限がある?計算方法や超えたときの問題を紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

ふるさと納税と医療費控除は併用可能!注意すべきポイントを紹介

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】寄附額2万円のふるさと納税人気おすすめ返礼品ランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】

【2024年最新】8万円のふるさと納税でもらえる返礼品の人気おすすめランキング【還元率ランキングも!】