【ベストセラー】コミュニケーション本のおすすめ人気ランキング【聞く力や能力を高めよう】

プライベートでもビジネスでも、人間関係を円滑にするにはコミュニケーション力が必要不可欠です。コミュニケーション力の高めるための本も、数多く販売されています。人気おすすめランキングを作成しましたので、コミュニケーション本を選ぶ参考にしてください。

古典から現代の名著でコミュニケーション力を高めよう

仕事でも、恋愛でも、友人関係でも人間同士の関係にコミュニケーション力が求められます。コミュニケーションが苦手だと、全ての関係はうまくいきません。だからこそ、コミュニケーションに関する本は古典から現代の名著まで数多く販売されています。

 

ただ、たくさんあってどれを選べばいいか迷う方も多いのではないでしょうか。実は、コミュニケーションといっても求められる能力はシチュエーションによって変わってくるんです!

 

今回は、電子版の有無やタイプ、著者などを基準にコミュニケーション本のおすす人気ランキングを作成しました。さまざまな視点から、選び方についても解説したのでコミュニケーション本を選ぶ参考にしてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

ベストセラーになったコミュニケーションのバイブル

人を思い通りに動かす方法が書かれているようなタイトルですが、実際は自分の行動を変える方法について書かれた本になります。人を変えるのではなく、自分の行動を変える意味で極めて現実的な方法です。

 

テクニックではなく本質的に自分の考え方を変えていきます。聞く側に回る重要性が書かれた本でもあり、非常に幅広い内容について書かれた本です。原則ごとに体験談があるので理解しやすくなっています。

電子版 有り ページ数 320
著者 D・カーネギー タイプ 自己啓発・聞き方

コミュニケーション本の選び方

コミュニケーションに関しての本は非常に数が多く、内容もさまざまです。内容などを基準にコミュニケーション本の選び方に関して解説します。

内容で選ぶ

コミュニケーション本は、雑談やビジネスのためのものなど、それぞれの内容について書かれたものがあります。内容を理解して、自分の用途に合ったコミュニケーション本を選ぶのが大切です。

会話のキャッチボールが上手くなりたいなら「雑談力」がおすすめ

ビジネスでもプライベートでも、雑談を行う機会は非常に多いですが、会話を持続すのは難しく、話が途切れて気まずい雰囲気になった経験のある人は少なくないです。そんな問題を解決するには、雑談に関して書かれたコミュニケーション本がおすすめになります。

 

雑談系のコミュニケーション本は、話を続けるための方法論について具体例を紹介しながら書かれた本が多く販売されており、ビジネスやプライベートでの雑談など、シチュエーション別に学べて優れものです。

 

失敗例を紹介したコミュニケーション本も多く、実践的な内容になっています。本によって詳しく書かれた内容が違うので、自分に合った内容かよく考えて選びましょう。

モチベーションやマインドが知りたいなら「自己啓発系」がおすすめ

コミュニケーションに関する具体的な方法論が書かれた本は多いですが、やる気が出ない場合などもあります。精神的な問題で、コミュニケーションがうまくいかない場合はモチベーションやマインドについて書かれている自己啓発系の本がおすすめです。

 

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」などは、コミュニケーションがうまくいかない考え方の問題について書かれています。こういった本を読むと人と話すのが楽になったり、やる気が出てきます。

 

下記の記事では自己啓発本について紹介しています。ぜひ参考にしてください。

管理職など職場の人を動かす立場の人なら「ビジネス系」がおすすめ

ビジネスの上でも、コミュニケーションをしっかり取るのは非常に重要です。ビジネスのためのコミュニケーションについて書かれた本も多く販売されています。特に管理職など、人を動かす立場にある場合は一般的な人づき合いとは異なるコミュニケーションが必要です。

 

マネジメントの方法や部下のモチベーションを出す方法などについて書かれたコミュニケーション本も多区あります。下記の記事ではビジネス書について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

説明が上手くなるなら「伝え方・話し方」がおすすめ

自分の話が人にうまく伝わらない悩みを持っている人は多いです。どうすればうまく自分の考えを伝えられるかについて書かれた「伝え方」に関するコミュニケーション本も多く販売されています。

 

実際に会って話をする場合やメールなどの文章では伝え方も異なりますが、うまく理解してもらうにはある程度は法則が必要です。そういった法則を学ぶだけでも、相手に自分の意見を伝えるのが楽になります。

 

誤解されやすい伝え方について学べるコミュニケーション本もあり、悪い例を避ければ、トラブルも起こりにくいです。伝える内容について考えるコミュニケーション本もあるので、かなり根本的な問題も解決できます。

話すのが苦手・恋愛が苦手と思っているなら「聞く力」系がおすすめ

聞き上手といった言葉があるように、コミュニケーションでは相手の話を聞くのが非常に重要です。聞く力を高めるのをテーマにしたコミュニケーション本も多く発売されています。コミュニケーション本となるとどうしても自分の話す力を高めようとしてしまいがちです。

 

しかし、話を聞いてもらえる状態になっていないと話を理解してもらうのは難しいので、聞き上手になると、相手もこちらの話を聞く状態になりやすくなります。話すのが苦手な人は、聞く力を高めて恋愛にも活用しましょう。

話し方以外も気を付けたいなら「ノンバーバルコミュニケーション」系がおすすめ

人との関りにおいて、言語はもちろんですが、仕草や態度といったノンバーバルコミュニケーションもとても大切になってきます。言語以外を用いた手段についても気を付けたい方にはノンバーバルコミュニケーション系の本を活用してみましょう。

ビジネスに生かしたいなら「語彙力やマナーもコミュニケーションに繋がる」系を

語彙を増やす本やマナーを覚える本も円滑なコミュニケーションに繋がります。語彙が少なく同じ表現を使ってばかりいると、社会人としての評価も下がってしまい、さらに語彙が豊富な方が表現力も増え、コミュニケーションが円滑に行えるのです。

 

マナーを知らないと失礼だと見なされるので、コミュニケーションがうまくいかなくなってしまいます。うまくコミュニケーションを取るためには、語彙を増やす本やマナーについて書かれた本を読むのも大切です。

 

下記の記事では、言葉遣いを学べる本を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

看護の実践の場には「看護コミュニケーション」がおすすめ

看護の実践の場にはコミュニケーションは欠かせません。看護コミュニケーションでは、看護の実践の場で必要なコミュニケーション技術や患者さんと看護師間での効果的コミュニケーション方法を分かりやすく解説してあります。

かさばらず持ち運びが簡単な「電子版」もおすすめ

最近は、紙の本と同時に電子書籍版が販売されているものも多くなっています。コミュニケーション本も電子版が販売されているものが多いです。電子版は、紙の本より価格が安い者が多くなっています。

 

またコミュニケーション本を読んでいるのを人に知られたくない場合でも、電子版なら目立たずに読むのが可能です。コミュニケーション本は重要な個所を読み返す場合が多くなるので、すぐに付箋などでいっぱいになってしまいます。

 

対して電子版だとかさばらずに持ち運べますし、重要な個所を読み返すのが紙の本より簡単に可能です。Amazonの読み放題サービスに入っていると、電子版は無料で読める場合もあります。

気軽に読めてストーリー性も楽しみたいなら「マンガ」もおすすめ

活字の本を読みのに抵抗がある場合は、マンガでコミュニケーションの方法を学べる本もあります。マンガは気軽に読めるだけでなく、ストーリーの中で学べるので具体例が記憶に残りやすいです。

 

文章でないと学べないものもありますが、必要な部分はきちんと文章で書かれているマンガが多くなっています。また、コミュニケーションには言語以外の部分も重要です。マンガはイラストで学べるので、言語以外のコミュニケーションを理解しやすくなっています。

コミュニケーション本の人気おすすめランキング15選

15位

SBクリエイティブ

大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる

語彙力の大切さが学べる

コミュニケーションにおいて語彙力は意外と重要です。目上の相手やビジネス上の取引相手に友人に使うような言葉を使っては失礼に当たります。「大人の語彙力ノート」は、語彙を増やすための本です。

 

語彙が増えると教養を感じさせられるだけでなく、きちんとした言葉を使えるので信用も生まれます。適切な言葉を使えるとコミュニケーション力にもつながるのです。語彙力に不安を感じる人におすすめの1冊になります。

電子版 有り ページ数 240
著者 齋藤孝 タイプ 伝え方

口コミを紹介

20代前半にも読みやすい本になっていると思います。確かにお決まりの言葉しか使っていないと痛感しながら読んでいました。職場や目上の人への言葉遣いや対応の幅が広がると思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

14位

エクスナレッジ

ビジネスマナーの解剖図鑑

マナーを知ってコミュニケーション力をアップ

ビジネスに必要不可欠なビジネスマナーをまとめた図鑑です。基本的なマナーをまとめたものなので、新社会人におすすめといえます。イラストを使っているので、文章だけのマナーの本よりわかりやすくです。

 

マナーを覚えるのはコミュニケーションにおいて大切になってきます。単純にマナーを紹介するだけでなく、マナーができた背景にある思いやりなどがしっかりと解説されているのもポイントが高いです。

電子版 なし ページ数 144
著者 北條久美子 タイプ ビジネス

口コミを紹介

就職が決まった親戚には、必ずこれをプレゼントしています。電話のやり取りや上司とのコミュニケーション、取引先での礼儀作法など、基礎的な項目が網羅されています。
新人でなくても、持っていて損はありません。

出典:https://www.amazon.co.jp

13位

成美堂出版

プロが教えるはじめてのNLP超入門

NLPの入門書でわかりやすい

「脳の取扱説明書」とも呼ばれる実践的な心理学「NLP」の入門書です。単純に知識を学ぶだけではなく、実践的なコミュニケーションの取り方が書かれています。心理学の観点から、人間関係の構築やコミュニケーションの取り方などを解説した本です。

 

とても簡単に書かれていますが、体系的にコミュニケーションをまとめているのでより理解を深められます。NLPの入門書なのでモチベーションのあげ方なども解説されていて分かりやすいです。

電子版 なし ページ数 303
著者 芝健太 タイプ 自己啓発

口コミを紹介

本を読んでいくにつれ、どんどんNLPの世界に引き込まれて行きました。信頼関係の築き方、コミュニケーションの大切さ、モチベーションの上げ方など、生きていく上で知っておいた方がいいことばかりでした。

出典:https://www.amazon.co.jp

12位

自由国民社

「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書

人の話を聞くのが楽しくなる

自分では聞いているつもりでも、人の話を聞くのは意外と難しいです。最短で「聴く力」を身に着けるために書かれたこの本は、話を聞く部分に特化して書かれています。

 

その分、「聴く」に関しては幅広いシチュエーションが想定されたコミュニケーション本です。テクニックが書かれた本が多い中、マインド的な部分もきちんと書かれています。人の話を元気に聞けるようになるコミュニケーション本です。

電子版 なし ページ数 256
著者 岩松正史 タイプ 聞き方

口コミを紹介

傾聴に興味を持ち10冊以上読んだのですが、最初に読んだこの本が一番わかりやすく腑に落ちました。これを読んでからでなかったらほかの本を読んでもちゃんと理解できたかな?と思います。1冊選べと言われても本書を選びます。

出典:https://www.amazon.co.jp

11位

日本経済新聞出版社

コミュニケーション・リーダーシップ 考える技術伝える技術

戦略的コミュニケーションを解説した希少な本

リーダーのためのコミュニケーション戦略を解説したビジネス書です。ビジネスのために書かれたコミュニケーション本は多いですが、リーダーのための戦略的コミュニケーションが書かれたものはあまりありません。

 

部下が自ら行動するようになるコミュニケーション戦略について書かれています。用途もかなりユニークですが、ビジネス用語やフレームワークを使った解説がされている意味でも非常に珍しいコミュニケーション本です。

電子版 有り ページ数 197
著者 佐藤玖美 タイプ ビジネス

口コミを紹介

とにかくいろいろな人に広く読んでほしい本である。ビジネス組織のトップから若手まで、そして政治であれ行政であれ社会的な意思決定に関わる立場の人達にも、さらに教科書として是非学生にも、などなど。

出典:https://www.amazon.co.jp

10位

宝島社

マンガでわかる!雑談力

雑談のポイントがマンガで学べる

新人キャビンアテンダントを主人公に、雑談力を上げるテクニックをマンガで学べます。主人公が話し好きなので、相手の話を聞くテクニックを中心に解説したマンガになっています。

 

もちろん、聞くだけではなく無理せずに雑談をする具体的な方法が描かれているので、聞き役になって疲れてしまう人にもおすすめです。

電子版 なし ページ数 223
著者 櫻井弘(監修) タイプ 雑談

口コミを紹介

絵柄が萌え系なので、適当なことをつらつら書いてるのではないかと
思っていましたが、基本的な雑談の技術がしっかりと書かれていました。
会話が上手な人が無意識に使っていることを文章化したものです。

出典:https://www.amazon.co.jp

9位

創元社

プロカウンセラーの聞く技術

聞く技術のバイブル

人の話を聞くプロであるカウンセラーの聞く技術を学べるコミュニケーション本です。聞くことは話すよりも簡単と考える人は少なくありませんが、この本を読めばその考えも変わります。聞く大変さと具体的な心構えが学べる本です。

 

技術といってもすぐにできるテクニックではなく、話を聞く際の心構えを説明していて、カウンセラーが何を考えて話を聞いているのを理解するだけでも話を聞くのが楽になります。

電子版 有り ページ数 214
著者 東山紘久 タイプ 聞き方

口コミを紹介

自分は人の話を聞けていると思っていたが、全然できていなかったと痛感させられました。他人を受容するということが、聞くことの真髄であり、他人の発言の根底にあるものを常に汲み取り、共感し続けることが必要だと感じました。

出典:https://www.amazon.co.jp

8位

すばる舎

誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール

雑談のテクニックがさまざまなシチュエーションで学べる

基本となる会話のステップを紹介して、具体例を挙げながら会話が途切れない雑談の仕方を解説していくコミュニケーション本です良い例と悪い例を挙げながら、幅広い状況で具体的なテクニックを紹介するので実践しやすくなっています。

 

雑談が苦手な人が直すべきポイントや失敗しやすいパターンが、紹介されている点もありがたいです。実践すれば、初対面の相手でも簡単に会話ができるように作られています。

電子版 有り ページ数 240
著者 野口敏 タイプ 雑談

口コミを紹介

今までのコミュニケーションを見直すきっかけになった素晴らしい本である。
特に「質問」の仕方を変えることで、
コミュニケーションの質が高まった気がする。

出典:https://www.amazon.co.jp

7位

大和書房

自分の小さな「箱」から脱出する方法

思考を変えて人の立場に立つ方法が学べる

コミュニケーションの問題で起こりやすい思い込みを自覚して、そこから抜け出すための本です。人間関係でトラブルが起きた時相手に原因があると考えがちですが、自分の中にある原因にはなかなか気づけません。

 

相手の立場や気持ちを考えない状態を「箱」に例えて、そこから抜け出す方法について書かれています。「箱」に入ってしまう思考の癖を自覚してコミュニケーション能力を高められる本です。

電子版 なし ページ数 280
著者 アービンジャー インスティチュート タイプ 自己啓発

口コミを紹介

相手と上手くいかない時。それは相手に原因があるのではなく、自分自身が箱に入っていることが原因かもしれない。
この本を読んでまさに私は箱に入りがちだったな〜と反省しました。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

日本経済新聞出版社

「言葉にできる」は武器になる。

自分の思考を言葉にできる

自分の考えが伝わらないと悩む人は多いですが、そもそも自分の考えを言葉にできない人も少なくありません。この本は、伝え方のテクニックを紹介したものではなく、自分の考えを言葉にする具体的な方法を紹介しています。

 

自分の考えを言葉にできていなければ、テクニックを学んでも自分の考えを伝えられません。しかし、実践すると自分の考えをスムーズに言葉にでき、コミュニケーション脳力が高まる1冊です。

電子版 有り ページ数 256
著者 梅田悟司 タイプ 伝え方

口コミを紹介

ただの「言葉の使い方」を伝授する本ではない。
思考を深化させ、内面から言葉を浮かび上がらせるだけでなく、
行動の源泉となる、思考も明確にする。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

ダイヤモンド社

伝え方が9割

名著の本で非常に分かりやすい

元々伝えるのが苦手な状態から、人気コピーライターになった名著の書いたコミュニケーション本です。内容は同じでも少し工夫すれば一気に伝わりやすくなるコツについて書かれています。

 

具体例が豊富なので、内容が簡単にイメージできるようになっており、非常にわかりやすく短時間で読めるように書かれたコミュニケーション本です。相手にイエスといってもらいやすい伝え方が学べます。

電子版 有り ページ数 212
著者 佐々木圭一 タイプ 伝え方

口コミを紹介

「伝えきれてないこと」「伝え方」これは普段から意識してはいましたが、
実際にはうまく出来ず、考えているだけでした。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

ダイヤモンド社

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

雑談が気楽にできるようになる

雑談をする際の意識を変えて雑談が簡単にできるようになるコミュニケーション本です。年代別“鉄板雑談キーワード”やすぐに使える50のアイデアなど具体的に使えるテクニックが書かれています。

 

雑談が気軽に行えるように書かれており、テクニックも豊富なので実行しやすい内容です。「雑談の中身に意味がない」、「結論は必要ない」と書かれている点も気楽になれます。雑談が苦手で、考えすぎてしまう人におすすめです。

電子版 有り ページ数 182
著者 齋藤孝 タイプ 雑談

口コミを紹介

雑談力とはこういうものだということがよく分かりました。
普段話をしていて、話ベタな私にはとても参考になる本でした。
話し上手とか聞き上手とかの本が多く、読んでみると実践するのにいまいちでした。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

フォレスト出版

頭の回転が速い人の話し方 

話す際の思考を根本から変える本

タイトルに話し方とありますが、思考を変えて伝え方を変えるためのコミュニケーション本です。話し方だけでなく、色んなコミュニケーションに応用できる内容になっており、トレーニングで思考を変えていきます。

 

そのため、すぐに効果を感じる本ではありません。トレーニングをして少しずつ効果を感じられる内容です。単に頭の回転が速いだけでは問題があるとも書かれていて実用的に使えます。

電子版 有り ページ数 224
著者 岡田斗司夫 タイプ 自己啓発・伝え方

口コミを紹介

本書のいいところは、例えが身近で分かりやすくイメージがしやすいことだ。
しゃべるのが早い人、遅い人それぞれに合わせて、具体的なトレーニング内容も書かれているので、次の行動に移りやすい。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

SBクリエイティブ

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

シンプルに伝える大切さを教えてくれる

丁寧に説明したつもりでも、全く話を理解してもらえない場合は多いです。シンプルにまとめて素早く理解してもらえる説明の仕方が学べます。話が長くなってしまう人におすすめのコミュニケーション本です。

 

長く説明すると論点が分かりにくくなる場合はよくあります。この本は話の内容を整理し相手の立場を考えるので、シンプルでわかりやすい説明が可能です。論理的にも直感的にも理解しやすい構成が学べます。

電子版 有り ページ数 240
著者 伊藤羊一 タイプ ビジネス系・伝え方

口コミを紹介

一般的な プレゼンテーション から 上司との日々の対話まで、あらゆる領域のコミュニケーションに 使えるスキルが 養える珠玉の一冊です。 すべてのビジネスパーソンが 身に付けるべきソフトスキル と言えるでしょう。

出典:https://www.amazon.co.jp

ベストセラーになったコミュニケーションのバイブル

人を思い通りに動かす方法が書かれているようなタイトルですが、実際は自分の行動を変える方法について書かれた本になります。人を変えるのではなく、自分の行動を変える意味で極めて現実的な方法です。

 

テクニックではなく本質的に自分の考え方を変えていきます。聞く側に回る重要性が書かれた本でもあり、非常に幅広い内容について書かれた本です。原則ごとに体験談があるので理解しやすくなっています。

電子版 有り ページ数 320
著者 D・カーネギー タイプ 自己啓発・聞き方

口コミを紹介

尊敬する方のオススメ書籍でしたので、迷わず購入。
人と接する上で、生きていく上で必須の、人生の教科書です。
飽きることなく最後まで読めます。

出典:https://www.amazon.co.jp

コミュニケーション本のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 電子版 ページ数 著者 タイプ
1
アイテムID:10245557の画像
人を動かす 文庫版

Amazon

詳細を見る

ベストセラーになったコミュニケーションのバイブル

有り 320 D・カーネギー 自己啓発・聞き方
2
アイテムID:9359496の画像
1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルに伝える大切さを教えてくれる

有り 240 伊藤羊一 ビジネス系・伝え方
3
アイテムID:9359493の画像
頭の回転が速い人の話し方 

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

話す際の思考を根本から変える本

有り 224 岡田斗司夫 自己啓発・伝え方
4
アイテムID:9359490の画像
雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雑談が気楽にできるようになる

有り 182 齋藤孝 雑談
5
アイテムID:9359487の画像
伝え方が9割

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

名著の本で非常に分かりやすい

有り 212 佐々木圭一 伝え方
6
アイテムID:9359484の画像
「言葉にできる」は武器になる。

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自分の思考を言葉にできる

有り 256 梅田悟司 伝え方
7
アイテムID:9359481の画像
自分の小さな「箱」から脱出する方法

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

思考を変えて人の立場に立つ方法が学べる

なし 280 アービンジャー インスティチュート 自己啓発
8
アイテムID:9359478の画像
誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雑談のテクニックがさまざまなシチュエーションで学べる

有り 240 野口敏 雑談
9
アイテムID:9359475の画像
プロカウンセラーの聞く技術

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

聞く技術のバイブル

有り 214 東山紘久 聞き方
10
アイテムID:9359472の画像
マンガでわかる!雑談力

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雑談のポイントがマンガで学べる

なし 223 櫻井弘(監修) 雑談
11
アイテムID:9359469の画像
コミュニケーション・リーダーシップ 考える技術伝える技術

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

戦略的コミュニケーションを解説した希少な本

有り 197 佐藤玖美 ビジネス
12
アイテムID:9359466の画像
「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人の話を聞くのが楽しくなる

なし 256 岩松正史 聞き方
13
アイテムID:9359463の画像
プロが教えるはじめてのNLP超入門

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

NLPの入門書でわかりやすい

なし 303 芝健太 自己啓発
14
アイテムID:9359460の画像
ビジネスマナーの解剖図鑑

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マナーを知ってコミュニケーション力をアップ

なし 144 北條久美子 ビジネス
15
アイテムID:9359457の画像
大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

語彙力の大切さが学べる

有り 240 齋藤孝 伝え方

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

\THE FASHION DAYS開催中!!/ 楽天 「言語学」ランキング

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

小学生から読めるおすすめの心理学・コミュニケーション論の名著

最近では小学生も読みやすいコミュニケーションのための本が多く出版されています。特に高学年になると、人間関係に悩む場合も多いです。そのような時に読んでおくと会話のコツや方法を知れるので、今後の学生生活に役に立ってきます。

 

おすすめは、「10分で読める友達のお話」「マンガでおぼえるコミュニケーション」「なぜなぜ会話ルールブック」などです。ぜひ読んでみてください。

高校生・大学生におすすめの心理学・コミュニケーション論の名著

高校生や大学生となると夏休みの課題、レポートなどで活用できるのはもちろんですが、就職や進学を考える上でもコミュニケーション論や心理学を学んでおくと有利です。これからの人生をより充実したものにしてくれます。

 

おすすめは、「ケーキが切れない非行少年たち」「論破力」「読書をする人だけがたどり着ける場所」「友だち幻想人と人の<つながり>を考える」「「やりがいのある仕事」という幻想」などです。どれも名著になっているので読んでみてください。

コミュニケーション本は「読むだけ」では意味ない

コミュニケーション能力は単に本を読んだだけでは意味ないですし、身に付きません。知識を使い実戦練習を積んで初めて生かされるものです。訓練すれば必ず上達しますので、是非このランキングを参考に本を読んで、試してみてください。

まとめ

コミュニケーション本の人気おすすめランキングや選び方をご紹介しました。コミュニケーション本をうまく利用すれば、コミュニケーション力を高めて人生を豊かにできます。ぜひ、最高のコミュニケーション本を見つけてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

言葉遣いの本おすすめ人気ランキング15選【敬語やビジネスマナーが学べる】

言葉遣いの本おすすめ人気ランキング15選【敬語やビジネスマナーが学べる】

本・雑誌
【人材育成】マネジメント本の人気おすすめランキング15選【管理職・マネージャーの方に】

【人材育成】マネジメント本の人気おすすめランキング15選【管理職・マネージャーの方に】

本・雑誌
メンタルを強くする本のおすすめ人気ランキング15選【メンタルトレーニングに】

メンタルを強くする本のおすすめ人気ランキング15選【メンタルトレーニングに】

本・雑誌
起業本の人気おすすめランキング15選【独立や開業を目指す方に!】

起業本の人気おすすめランキング15選【独立や開業を目指す方に!】

本・雑誌
【読書感想文にも】中学生向け本の人気おすすめランキング50選【2022年最新版】

【読書感想文にも】中学生向け本の人気おすすめランキング50選【2022年最新版】

本・雑誌
片付け本のおすすめ人気ランキング15選【整理整頓できる!面白漫画も】

片付け本のおすすめ人気ランキング15選【整理整頓できる!面白漫画も】

本・雑誌