50代向けフェイスパウダーの人気おすすめランキング12選【デパコスやプチプラも】

肌の乾燥や年齢による悩みなどが出てくる50代の肌には、自分の悩みに合わせたフェイスパウダーを使用するのがおすすめです。今回は、50代向けフェイスパウダーの選び方と人気おすすめランキングを紹介します。デパコス・ドラッグストアコスメをはじめ、敏感肌向けやしっとり仕上がるもの・メイク直しにぴったりのものも紹介しているので参考にしてください。

50代には肌悩みを綺麗にカバーできるフェイスパウダーを重視

暗くなりがちな肌や乾燥肌・敏感肌など、50代の肌悩みはさまざまです。実は、ベースやコンシーラーと合わせて重視したいのが仕上げのフェイスパウダーです。メイク直しや肌のトーンアップなどができるため、1個持っておくとメイクに役立ちます。

 

コスメデコルテやエレガンスなどのデパコスから、アットコスメやドラッグストアで気軽に買えるクリアラストなどのプチプラまで幅広く販売されています。価格や成分もバラバラなため、どれを買えばいいか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、50代向けフェイスパウダーの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは美容成分・仕上がり・機能性を基準に作成しました。購入を迷われている方は是非参考にしてみてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

50代向けデパコスフェイスパウダーのおすすめ

なめらかなタッチで肌に溶け込む

極上シルクのようななめらかなタッチが魅力のフェイスパウダーです。肌馴染みがよく、つけたての質感が続くのでメイク直しやコンシーラーのぼかしにも使えます。きめ細かく上品な仕上がりにしたい方におすすめです。

 

カラーバリエーションは、6トーンあるのでワントーンあげたい方は地肌よりも明るい色をナチュラルに仕上げたい方は地肌の色を選びましょう。見た目のデザインも高級感があり人気が高いです。

内容量 20g カラー 6色
美容成分 ダマスクバラ花エキス・マツリカ花エキス 分類 化粧品

50代向けプチプラフェイスパウダーのおすすめ

マスクにつかないさらさら質感が魅力

韓国コスメで人気の高いinnisfree(イニスフリー)から販売されているフェイスパウダーです。5500万個以上販売されているヒット商品で皮脂吸着パウダーが入っているため、さらさらの質感に仕上がります。

 

また、マスクにもつかないためお直しとしても人気です。脂性肌の方や、前髪がベタつきやすい方にも向いています。コンパクトサイズなので持ち運びにもおすすめのフェイスパウダーです。

内容量 5g カラー 1色
美容成分 - 分類 化粧品

50代向けフェイスパウダーの選び方

肌質や価格・機能性やブランドなど、自分の肌に合ったものを選ぶとフェイスパウダーはよりメイクの完成度を上げてくれます。選び方を知っておくと便利です。

種類で選ぶ

フェイスパウダーには大きく分けて、ルースパウダー・プレストパウダーに分かれます。それぞれ質感や仕上がりは変わるので好みで選ぶのがおすすめです。

ナチュラルに仕上げるなら「ルースパウダー」がおすすめ

ナチュラルに仕上げるならルースパウダーがおすすめです。プレストパウダーよりもカバー力や色づきは控えめですが、ふわっとカバーできるためナチュラルメイクに向いています。マット肌が苦手な方にも使いやすいです。

化粧直しに使用するなら「プレストパウダー」がおすすめ

化粧直しに使用するならプレストパウダーがおすすめです。ルースパウダーよりもカバー力が高いため、ヨレたベースを持ち直してくれます。塗りすぎると厚塗りになってしまうので、少量ずつふわっと付けていくのがポイントです。

仕上がりで選ぶ

ツヤやマット・パールやラメなど、仕上がりでフェイスパウダーを選ぶのもおすすめです。好みのメイクに合わせて選びましょう。

トレンドメイクを取り入れるなら「ツヤ」がおすすめ

トレンドメイクを取り入れるなら、ツヤの仕上がりがおすすめです。光の当たる角度で光って見えるので、透明感をプラスできます。黄や黒くすみやクマなどの肌悩みが気になる方も光で飛ばせるので人気があります。

落ち着いた印象をプラスするなら「マット」がおすすめ

落ち着いた印象をプラスするならマットがおすすめです。ツヤのないタイプなので、なめらかな肌に仕上げられます。皮脂やテカリが気になる方にも人気があります。また乾燥が気になるなら、保湿成分が入っているものを選びましょう。

うるおいのある肌を作るなら「パール・ラメ」がおすすめ

うるおいのある肌を作るならパール・ラメのフェイスパウダーがおすすめです。ツヤ感のある肌に見せられるだけでなく、光の角度で肌をワントーン上げられます。肌が明るくなりすぎないように顔の中心から外側に向かって付けるのがコツです。

肌質で選ぶ

乾燥肌向けや敏感肌向け、脂性肌など、自分の肌質に合わせてフェイスパウダーを選ぶのもおすすめです。成分や仕上がりをチェックしながら選びましょう。

乾燥肌ならしっとり仕上がる「高保湿タイプ」がおすすめ

カサつきやすい乾燥肌なら、しっとり仕上がる高保湿タイプがおすすめです。ヒアルロン酸やスクワラン・セラミドなど、保湿成分が多く入っているものを選びましょう。またモイストタイプやツヤを重視しているタイプもしっとり仕上がります。

 

以下の記事では、乾燥肌用のフェイスパウダーを紹介しています。しっとり仕上がるものや乾燥から守ってくれる成分が入っているものが多いので参考にしてください。

荒れやすい敏感肌なら「低刺激処方」がおすすめ

荒れやすい敏感肌なら低刺激処方で作られているパウダーファンデーションがおすすめです。パラベンやアルコールなど、刺激が起きやすい成分が入っていなかったり、オーガニックで作られていたりするタイプなどを選ぶと肌が荒れにくいです。

 

以下の記事では、ミネラルタイプのフェイスパウダーを紹介しています。肌に優しく仕上がっているので肌荒れしやすい方にもおすすめです。

ベタつきやすい脂性肌なら「さらさらタイプ」がおすすめ

ベタつきやすい脂性肌なら、さらさらタイプのパウダーファンデーションがおすすめです。皮脂吸着パウダーが入っているタイプや、オイルが控えめで作られているタイプを選ぶと、さらさらに仕上がります。夏向けのパウダーファンデーションも向いています。

ニキビ肌が気になるなら「薬用」がおすすめ

ニキビ肌が気になるなら薬用のフェイスパウダーがおすすめです。薬用タイプは、肌への刺激を抑えながらメイクができるので肌状態の悪化を防いでくれます。シカ成分が入っているものや、ノンコメドジェニック処方がされているものも向いています。

機能性で選ぶ

お湯や石鹸落ちタイプやつけたまま眠れるタイプなど、フェイスパウダーの機能性も合わせてチェックすると選びやすいです。

時短でメイクを落とすなら「お湯・石鹸落ち」がおすすめ

時短でメイクを落とすなら、お湯・石鹸落ちタイプのフェイスパウダーがおすすめです。クレンジングを使用しなくてもフェイスパウダーが落とせるので、肌への負担を抑えてくれます。石鹸落ちは洗顔料で簡単に落とせるため、出先でも便利です。

旅行で使用するなら「つけたまま眠れるタイプ」がおすすめ

旅行で使用するならつけたまま眠れるタイプがおすすめです。温泉や旅行などで、食事や買い物だけベースメイクをしたい場合にも向いています。また、肌に優しい成分が入っているものが多いので肌荒れしやすい方にも使いやすいです。

日焼けもカバーするなら「UVカット」もチェック

日焼けもカバーするなら、SPF/PAなどのUVカット効果が入っているものを選びましょう。SPFは高いほど予防できますが、日常生活ならSPF20前後のもので十分です。メイク直しに使う際にも日焼け止めが入っていると、紫外線カットができるのでおすすめです。

 

以下の記事では、日焼け止め効果が入っているフェイスパウダーを紹介しています。プチプラからデパコスまで紹介しているので参考にしてみてください。

価格で選ぶ

肌悩みに特化したものを購入できるデパコスや、アットコスメやドラッグストアで気軽に買えるプチプラなど予算に合わせてフェイスパウダーを購入するのも重要です。

肌悩みに特化したものなら「デパコス」がおすすめ

肌悩みに特化したものならデパコスのパウダーファンデーションがおすすめです。百貨店で販売員が悩みや肌質に合わせて選んでくれるので、初めての方にも向いています。プチプラよりも価格は張りますが成分にこだわって作られているものが多いです。

アットコスメやドラッグストアで気軽に買うなら「プチプラ」がおすすめ

アットコスメやドラッグストアで気軽に買うならプチプラタイプのパウダーファンデーションがおすすめです。1000以下から2000円前後で買えるものが多く、初めてパウダーファンデーションを試したい方にも向いています。ミニサイズも多く販売されています。

人気ブランド・メーカーから選ぶ

コスメデコルテやエレガンス・クリアラストなど、人気ブランドやメーカーから選ぶのもおすすめです。人気ブランドは口コミも多く参考になります。

しっとり溶け込む質感なら「COSMEDECORTE(コスメデコルテ)」がおすすめ

しっとり溶け込む質感ならCOSMEDECORTE(コスメデコルテ)のフェイスパウダーがおすすめです。シルクのようななめらかなタッチができるため、ベースメイクを綺麗に仕上げてくれます。コンシーラーやベースメイクの崩れも抑えられるのが特徴です。

透明感をプラスするなら口コミが高い「elegance(エレガンス)」がおすすめ

透明感をプラスするなら口コミが高いelegance(エレガンス)のフェイスパウダーがおすすめです。5色のカラーが配色されており混ざり合って濡れるので、ナチュラルかつ透明感のあるベースに仕上げられます。質感を選べるのも特徴です。

ファンデーション代わりに使うなら「クリアラスト」がおすすめ

ファンデーション代わりに使うならクリアラストのパウダーファンデーションがおすすめです。パールの入りなしや、美白タイプやマットタイプなど仕上がりが選べます。医薬部外品なので肌をケアしながらメイクができるのが魅力です。価格も安く買いやすいです。

50代向けデパコスフェイスパウダーの人気おすすめランキング5選

光沢のあるツヤ肌に仕上げるならおすすめ

4色のカラーによって光沢のあるツヤ肌に仕上げられるフェイスパウダーです。パステルカラーやコントロールカラーなど、肌の悩みに合わせてカラーを選べます。色ムラや毛穴をカバーしたい方にもおすすめです。

 

長時間つけたての質感が続くので、メイク直しが難しい場合にも使えます。サイズは大きめなのでデパコスのフェイスパウダーのなかでもコスパは高めです。

内容量 - カラー 4色
美容成分 - 分類 化粧品
4位

THREE(スリー)

アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー

しっとりと仕上がるボアレスタイプ

ボアレスな上質肌に仕上げられるしっとりテクスチャのフェイスパウダーです。パラベンや合成香料・鉱物油・有機色素などがフリーなので、肌に刺激が起きやすい方にも向いています。3色のカラーから選べます。

 

ティーシードオイルやアルガンオイルなど、9種類の植物オイルやエキスが入っているためスキンケアをしながらパウダーが乗せられます。ウンシングパウダーが入っていて、肌にフィットしてくれます。

内容量 10g カラー 3色
美容成分 ティーシードオイル・アルガンオイル・ホホバオイル・シアバター・ミツロウ 分類 化粧品

ナチュラルなツヤ感をプラスできるデパコスパウダー

軽いつけ心地・さらさらテクスチャでナチュラルにツヤ感をプラスできるフェイスパウダーです。50代の方が特に気になる小じわや毛穴などもなめらかにカバーしてくれるため、メイクの仕上げやメイク直しにも向いています。

 

保湿成分としてグリセリンが入っているため、さらさらだけでなくしっとり感もプラスできます。オイルやパラペン・合成香料などが入っていないため、敏感肌や脂性肌にも使えます。

内容量 - カラー 1色
美容成分 グリセリン 分類 化粧品

クリームのように仕上がるなめらかなテクスチャ

5色のベールトーンが配色されており、混ざり合いながら肌に乗せられるので透明感をプラスしたベースメイクに仕上げられます。しっとり仕上がるのに、表面はさらさらになるので脂性肌にもおすすめです。

 

セミマット・ツヤと2種類の質感から選べるので、好みのメイクに合わせられるのも魅力です。カラーバリエーションは6色あり、カラーによって仕上がり方が変わります。50代の肌悩みに合わせて選びましょう。

内容量 8.8g カラー 6色
美容成分 - 分類 化粧品

なめらかなタッチで肌に溶け込むデコルテパウダー

極上シルクのようななめらかなタッチが魅力のフェイスパウダーです。肌馴染みがよく、つけたての質感が続くのでメイク直しやコンシーラーのぼかしにも使えます。きめ細かく上品な仕上がりにしたい方におすすめです。

 

カラーバリエーションは、6トーンあるのでワントーンあげたい方は地肌よりも明るい色をナチュラルに仕上げたい方は地肌の色を選びましょう。見た目のデザインも高級感があり人気が高いです。

内容量 20g カラー 6色
美容成分 ダマスクバラ花エキス・マツリカ花エキス 分類 化粧品

50代向けデパコスフェイスパウダーの商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 内容量 カラー 美容成分 分類
アイテムID:11265181の画像

楽天

Amazon

ヤフー

なめらかなタッチで肌に溶け込む

20g

6色

ダマスクバラ花エキス・マツリカ花エキス

化粧品

アイテムID:11255337の画像

楽天

Amazon

ヤフー

クリームのように仕上がるなめらかなテクスチャ

8.8g

6色

-

化粧品

アイテムID:11265332の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ナチュラルなツヤ感をプラスできるデパコスパウダー

-

1色

グリセリン

化粧品

アイテムID:11265493の画像

楽天

Amazon

ヤフー

しっとりと仕上がるボアレスタイプ

10g

3色

ティーシードオイル・アルガンオイル・ホホバオイル・シアバター・ミツロウ

化粧品

アイテムID:11266521の画像

楽天

Amazon

ヤフー

光沢のあるツヤ肌に仕上げるならおすすめ

-

4色

-

化粧品

50代向けプチプラフェイスパウダーの人気おすすめランキング7選

24時間いつでも使用できるスキンケアパウダー

ローズヒップオイルやヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・バラ花エキスなど、スキンケア成分が多く入っており、時間を気にせずいつでも使えるフェイスパウダーです。皮脂コントロールパウダーでさらさらに仕上がります。

 

また、素肌感を足せるフェイクヌードパウダーをはじめ、ツヤ感や透明感が足せるオーロラパールなどが入っていてメイクの仕上げにもおすすめです。優しいフローラルブレンドティーの香りが楽しめます。

内容量 10g カラー 1色
美容成分 ローズヒップオイル・ヒアルロン酸・バラ花エキス・スクワラン 分類 化粧品

付けたまま眠れるさらさらテクスチャ

洗顔不要で付けたまま眠れるフェイスパウダーです。さらさらテクスチャですっぴんのように仕上がるので、出先や旅行先・ちょっとしたお出かけに使用できます。透明タイプなのでメイク直しにもおすすめです。

 

パステルローズの優しい香りを楽しみながらパウダーが付けられます。美容成分としてコラーゲンやヒアルロン酸アルゲエキスなどが入っています。ふわふわのパフも付属しており出先でも使いやすいです。

内容量 26g カラー 1色
美容成分 ヒアルロン酸・コラーゲン・アルゲエキス 分類 化粧品

気になる毛穴をふわっとぼかせるパウダー

気になる毛穴をふわっとぼかしてくれるフェイスパウダーです。洗顔料で簡単に落とせるためナチュラルメイクや出かける時間が短い場合のメイクにも向いています。24時間いつでも使えるタイプです。

 

鉱物油やアルコール・界面剤活性剤がフリーで作られており、ミネラルパウダーが入っているため敏感肌の方にも使いやすいフェイスパウダーです。洗顔料や石鹸で落とせるクレンジングが簡単なタイプです。

内容量 8g カラー 1色
美容成分 - 分類 化粧品

メンズも使用できる透明のフェイスパウダー

ベタつきやすい脂性肌のテカリを抑えて肌を綺麗に仕上げてくれるため、女性だけでなくメンズにもおすすめのフェイスパウダーです。マットな透明感に仕上がるため、肌のキメや毛穴カバーにも向いています。

 

オーガニック認証がされており、サスティナブルな保湿成分が入っています。大容量なので毎日使ってもコスパが良いです。無色タイプなのでファンデーションのカラーを変えずにメイク直しができます。

内容量 30g カラー 1色
美容成分 オリーブオイル・ローズマリー葉エキス・ヒマワリ種子油・ゼニアオイ花 分類 化粧品

コントロールカラー配合でワントーンアップ

5色のコントロールカラーが配色されていて、肌を自然にワントーンアップさせてくれるフェイスパウダーです。保湿・美容成分が15種類入っているため、パウダーやメイクによる乾燥を防いでくれます。

 

皮脂吸着パウダーが入っているため、皮脂が出やすい脂性肌の方にも向いています。撥水効果があるため、水でも落ちにくいです。マスクにもつかないため普段遣いやメイク直しにもおすすめです。

内容量 4g カラー 4色
美容成分 ヒアルロン酸・コラーゲン・ハマメリス葉エキスなど 分類 化粧品

ファンデーション代わりにも使えるプチプラフェイスパウダー

ふんわりカバーしてくれて、ファンデーション代わりにも使えるフェイスパウダーです。化粧下地の上からそのまま塗れるため、ナチュラルメイクにも使えます。パールが入っているものもあるので、仕上がりに透明感やツヤ感もプラスできます。

 

カラーは、薬用美白タイプをはじめ、マットタイプや薬用オークルなど好きな仕上がりを選べます。またSPF40/PA+++と紫外線カット効果も入っており、日焼け止め代わりにも使用可能です。メイクの仕上げとしても使えます。

内容量 12g カラー 5色
美容成分 スクワラン・カモミラエキス 分類 医薬部外品

マスクにつかないサラサラ質感が魅力

韓国コスメで人気の高いinnisfree(イニスフリー)から販売されているフェイスパウダーです。5500万個以上販売されているヒット商品で皮脂吸着パウダーが入っているため、サラサラの質感に仕上がります。

 

また、マスクにもつかないためお直しとしても人気です。脂性肌の方や、前髪がベタつきやすい方にも向いています。コンパクトサイズなので持ち運びにもおすすめのフェイスパウダーです。

内容量 5g カラー 1色
美容成分 - 分類 化粧品

50代向けプチプラフェイスパウダーの商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 内容量 カラー 美容成分 分類
アイテムID:11264512の画像

楽天

Amazon

ヤフー

マスクにつかないサラサラ質感が魅力

5g

1色

-

化粧品

アイテムID:11260332の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ファンデーション代わりにも使えるプチプラフェイスパウダー

12g

5色

スクワラン・カモミラエキス

医薬部外品

アイテムID:11264788の画像

楽天

Amazon

ヤフー

コントロールカラー配合でワントーンアップ

4g

4色

ヒアルロン酸・コラーゲン・ハマメリス葉エキスなど

化粧品

アイテムID:11264807の画像

楽天

Amazon

ヤフー

メンズも使用できる透明のフェイスパウダー

30g

1色

オリーブオイル・ローズマリー葉エキス・ヒマワリ種子油・ゼニアオイ花

化粧品

アイテムID:11264802の画像

楽天

Amazon

ヤフー

付けたまま眠れるさらさらテクスチャ

26g

1色

ヒアルロン酸・コラーゲン・アルゲエキス

化粧品

アイテムID:11266753の画像

楽天

Amazon

ヤフー

気になる毛穴をふわっとぼかせるパウダー

8g

1色

-

化粧品

アイテムID:11266537の画像

楽天

Amazon

ヤフー

24時間いつでも使用できるスキンケアパウダー

10g

1色

ローズヒップオイル・ヒアルロン酸・バラ花エキス・スクワラン

化粧品

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

50代の肌ケアならスキンケア商品もチェック

フェイスパウダーで50代の肌悩みを隠すのも重要ですが、もとから綺麗な素肌を保つためにスキンケアに目を向けるのもおすすめです。年齢によるエイジングサインに特化したものや、乾燥や肌荒れに特化したものなど豊富なので自分の肌に合わせて選びましょう。

 

以下の記事では、50代向けのスキンケア商品を紹介しています。化粧水やオールインワンタイプなどさまざまなので参考にしてください。

デパコス・プチプラの違いは?

フェイスパウダーはさまざまな種類も販売されており、価格帯もピンキリです。百貨店で買えるものをデパコス、ドラッグストアなどで安い価格で買えるものをプチプラを呼びますが大きな違いは価格です。成分はあまり変わらなくても濃度や量が変わる場合もあります。

 

また、デパコスでは百貨店にて実際に販売員が肌の状態を見て商品を選んでくれるので肌に合ったものを選べます。プチプラでは価格が安く取り入れやすいため、コスパの良さが人気です。どちらも自分に合ったものを選びましょう。

フェイスパウダーとファンデーションの違いは?

フェイスパウダーとファンデーションは、どちらもベースメイクコスメですが大きな違いがあります。ファンデーションは肌をカバーし、全体的に均一にベースを作ってくれるのに対し、フェイスパウダーは仕上げにベースをと整える目的として使います。

 

フェイスパウダーの方が、カバー力は低めですが軽やかなつけ心地なので少しお出かけするときや、ナチュラルメイクには合います。基本的にどちらか使うよりは、合わせて使うとおりベースメイクの質があげられます。

まとめ

今回は、50代向けフェイスパウダーの選び方と人気おすすめランキングを紹介しました。お直しやメイクの仕上げ・ファンデーションとして使えるフェイスパウダーは1個持っておくと、ベースメイクの味方になってくれます。選ぶ際にはランキングを参考にしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事