【2022年最新】関西でおすすめのガス会社7選【切り替え時のポイントも紹介】

記事ID46636のサムネイル画像

2016年に電力と同様にガスの自由化がスタートしてから、ご自身の好きなガス会社を選んで契約できるようになりました。しかしいざガス会社を選ぼうとしても、プランやガス料金が異なったり種類が多かったりして迷ってしまいます。そこで今回の記事では、関西でおすすめのガス会社をランキング形式でご紹介します。ガス会社の選び方も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

自分に合ったガス会社ってどうやって選ぶ?

2017年のガス自由化に伴い、ご自身の生活スタイルや家族構成に合わせてガスのプラン・会社を選べるようになりました。最近はガスのプランはもちろん、支払い方法や特典の種類もさまざまなものがあります。

 

しかしガス会社について調べると、ガスを取り扱っている会社も多くそれぞれプランの種類も多いため迷ってしまいます。せっかく都市ガスを切り替えるなら自分に合ったお得なところを選んで契約したいですよね。

 

そこで今回の記事では、関西でおすすめのガス会社をランキング形式でご紹介します。どうやってガス会社を選んだらいいのかわからない方向けにチェックすべきポイントも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

ガスの自由化とは?

ガスの自由化は2017年からスタートしました。ガスには都市ガス・簡易ガス・LPガス(プロパンガス)の3種類がありますが、自由化したのは都市ガスです。LPガスはもともと自由化されており、料金も自由に決定できます。

 

都市ガスは今まで既存のガス会社(関西なら大阪ガス)が各家庭にガスを届けていましたが、2017年以降は新ガス会社が参入したので好きな会社とガス利用の契約ができるようになりました。現在は70〜90社ほどの小売事業者がガスを扱っており、サービスやプランもさまざまです。

 

しかしガス会社が変わったからといって、ガスの使用方法や供給方法が変わるわけではありません。緊急時の対応も今までと変わらないことがほとんどなので、ガス料金を見直したい方・電気と合わせて安く利用したい方はぜひ新しい都市ガスを調べてみてください。

編集部おすすめ!関西のガス会社を紹介

最大5.9%の割引!ガスをお得に使用したい方におすすめのガス会社

【お得な従量料金単価】

エルピオ都市ガスの料金プランは料金単価が安くなっています。従量料金単価が安くなるので、ガスの使用量が多いほど割引額も高くなります。家族が多い家庭などに便利です。

 

【エルピオ駆け付けサービス】

エルピオクラブ会員サービスのエルピオ駆け付けサービスは生活の中の緊急トラブルに迅速に対応するサービスやガス機器の延長保証などをサポート。緊急時のトラブルやお困りごとに24時間365日対応。基本出張料・作業料が無料です。(※30分以内の応急処置作業料)

 

【エルピオクラブオフ】

エルピオクラブ会員サービスのエルピオクラブオフは宿泊・グルメ・レジャーなどの全国20万以上の施設をお得な優待価格で楽しめます。家族・友人など、会員と一緒であればどなたでも利用できます。

 

【基本情報】

ガス切替工事の有無
元契約の解約手続き 不要
基本料金 スタンダードプラン 714.00円 ガス暖お得プラン950.00円 従量料金 スタンダードプラン 198.00円 ガス暖お得プラン166.00円
違約金 なし 運営会社 株式会社エルピオ

関西のおすすめのガス会社ランキング7選

長く使えば使うほど割引価格も大きくなる!

もともと関西電力と電気契約していた方はガスもセットで契約しお得に利用できるガス会社です。料金が下がるだけでなく明細や支払いもまとめてできるので、手間が省けるメリットもあります。

 

関電ガスの「なっトクプラン」は今まで大阪ガスを利用していたけれどガス代を節約したいと考えている方にとてもおすすめです。大阪ガスよりも従量料金・気方料金がどちらも安いので、年間で大幅な節約が期待できるプランです

 

さらに「なっトクデンキ」と合わせて契約すると電気料金も同様に割引されるので、さらにお得になります。長く使えば使うほど割引価格も大きくなるので、気になる方はぜひ公式サイトでプランの仕組みを調べてみてください。

基本料金 〜20㎥ 758.90円 従量料金 〜20㎥ 158.77円
違約金 なし 運営会社 関西電力

電気と合わせて契約するとさらにお得に

ジェイコムガスは切り替えがとても簡単なのが特徴です。大阪ガスからジェイコムガスに切り替えた場合、価格は安くなりますがガスの提供も安全管理も大阪ガスのままです。なので品質や安全性も今まで通りのままガスが利用できます。ガス会社切り替え時のトラブルや緊急時の対応が不安な方におすすめです。

 

また、電気と合わせて契約するとさらにお得になる割引もあります。「J:COMガス まとめトク料金コース」と「J:COM電気 家庭用コース 基本メニュー」を合わせて契約した場合、1年目で最大19,848円(税込)の割引になります。とことんガスや電気の出費を抑えたいと考えている方におすすめの会社です。

基本料金 0m3から20m3まで 1,262円70銭 従量料金 原材料価格により変動
違約金 なし 運営会社 JCOM株式会社

生協に入っている方はさらにお得になるガス会社

コープガスは大阪や兵庫・京都の方が利用できるガス会社です。大阪いずみ生協組合が大阪ガスの取次事業者としてガスを供給しており、生協にもともと入っている方はさまざまな特典が利用できるメリットがあります。

 

大阪いずみ生協組合の方は、宅配利用額・コープでんき、ガス・コープタブレット・コープガソリンカードの利用額が月20,000円以上だった場合は、翌月の個配手数料が無料になるサービスも利用できます。

 

コープガスだけでなくでんきも扱っているので、合わせて契約すると最大3.3%お得になります。ガス使用量が多いほど割引率も上がるので、大家族でガス使用量が多い方にもおすすめです。

基本料金 0㎥から20㎥まで 142.57円 従量料金 原料価格により変動
違約金 なし 運営会社 大阪いずみ市民生活協同組合

東邦エリアの方必見!電気と合わせてさらにお得なガス会社

中部電力ミライズは愛知県・岐阜県・三重県にお住まいの方が利用できるガス会社です。ガス料金のプランはガスの使用箇所が1〜2箇所の方向け・コンロ、暖房、温水など全てガスを利用している方向け・ガス床暖房を使っている方向けの3種類あります。

 

中部電力ミライズのガス料金プランは、長期間使えば使うほどお得になるのがポイントです。ガスの使用箇所が1〜2箇所の方向け「カテエネガスプラン1」を利用した方は、カテエネ契約後2年間で約13,870円もお得になります。他2つのプランもそれぞれ18,000円前後お得になるので、引越しの予定などがなく長くガスを利用したいと考えている方におすすめです。

 

また、ガスと電気を合わせて契約すると支払い時のポイントが増える仕組みも特徴です。合わせて契約すれば2年間でさらにお得にガス・電気が利用できます。

基本料金 詳しくは直接お問い合わせください 従量料金 詳しくは直接お問い合わせください
違約金 なし 運営会社 中部電力ミライズ

お得なキャンペーンが豊富なガス会社

よかエネはガスだけでなく電気も扱っている大手会社です。今まで大阪ガスを利用していた方は、一般料金から3%の割引になります。手続きはWEBサイトから10分前後で簡単にできるので、気軽にガス会社を変更できるのがポイントです。

 

また、よかエネはさまざまなキャンペーンを行っているのもポイントです。よかエネ公式Twitterのキャンペーンツイートをリツイートすると、毎月抽選100名に1人ガス料金が無料になるキャンペーンを行っています。抽選に当たった方は福岡県産の明太子も5,000円分付いてくる嬉しい特典です。

 

さらに、よかエネが扱っているキャンピングカーレンタルサービスで料金が割引になる特典もあります。キャンプやドライブが趣味な方は、ぜひお得なキャンペーンについて調べてみてください。

基本料金 詳しくは直接お問い合わせください 従量料金 詳しくは直接お問い合わせください
違約金 なし 運営会社 株式会社グローバルエンジニアリング

ガス使用量が多ければ多いほどお得になるプラン

ミツウロコガスは東京だけでなく大阪エリアでもガス供給を行っているおすすめの会社です。従来のガス会社からの変更はもちろん、新規開栓も行っています。

 

ミツウロコガスのプランは「標準プラン」の1つのみです。一般的な家庭の方はもちろん、事務所や商店の方でも利用できるプランです。今まで大阪ガスを利用していた方で一般家庭の方は、ミツウロコガスに切り替えると3%程度やすくなります。飲食店などの事業者の方も同様に3〜5%程度安くなるのがポイントです。

 

ミツウロコガスでガスの契約を行った場合基本料金と従量料金を合わせた金額を支払いますが、従量料金に変動があるのが特徴です。都市ガスの原料である2つのガスの価格変動に応じて、毎月ガス料金を調節します。詳しくは公式サイトからご確認ください。

基本料金 価格変動により異なる 従量料金 価格変動により異なる
違約金 なし 運営会社 ミツウロコヴェッセル

従来のガス料金よりお得になる!割引もあるお得なプラン

【お得な従量料金単価】

エルピオ都市ガスの料金プランは料金単価が安くなっています。従量料金単価が安くなるので、ガスの使用量が多いほど割引額も高くなります。家族が多い家庭などに便利です。

 

【エルピオ駆け付けサービス】

エルピオクラブ会員サービスのエルピオ駆け付けサービスは生活の中の緊急トラブルに迅速に対応するサービスやガス機器の延長保証などをサポート。緊急時のトラブルやお困りごとに24時間365日対応。基本出張料・作業料が無料です。(※30分以内の応急処置作業料)

 

【エルピオクラブオフ】

エルピオクラブ会員サービスのエルピオクラブオフは宿泊・グルメ・レジャーなどの全国20万以上の施設をお得な優待価格で楽しめます。家族・友人など、会員と一緒であればどなたでも利用できます。

 

【基本情報】

ガス切替工事の有無
元契約の解約手続き 不要
基本料金 スタンダードプラン 975.00円 床暖プラン1,000.00円 従量料金 スタンダードプラン 125.11円 床暖プラン127.98 
違約金 なし 運営会社 株式会社エルピオ

都市ガスを切り替える際のチェック事項

都市ガスを切り替える際にぜひチェックしていただきたいポイントをいくつか紹介します。都市ガスは種類も豊富でどれにしようか迷ってしまいますが、ご自身が求めるメリットにあて余るものを見つけましょう。

居住地域が供給可能エリアかどうか

いくらプランがお得で魅力的なガス会社が見つかっても、お住まいの地域や引越し先にガス供給を行なっていなければ意味がありません新しいガス会社に変更する前に必ず供給エリアを確認しましょう。

 

都市ガスを扱っている会社は電気に比べ数が少なく、特に関西エリアはガス供給を行っていないところもあります。関西では大阪は供給があっても周辺地域では行っていないばあいもあるので、詳しくエリアを確認する必要があります。

 

ご自身が住んでいる地域のガス供給がされているかどうか不安な方は、直接問い合わせてみるのも方法の1つです。

初回事務手数料無料や工事料金がかかるかどうか

ガス会社を切り替える際にかかる初期費用も忘れずチェックしましょう。都市ガスから都市ガスへの変更は基本0円でできますが、LPガス(プロパンガス)から都市ガスに変更する場合は多額になる可能性があります。

 

都市ガスにするためにはガス導管を敷地に引き込み、都市ガスに対応しているガス器具も購入しなければなりません。引き込み代に10〜20万円・ガス機器に50,000円前後の出費が予想されます。

 

LPガスから都市ガスに切り替える場合は、お金がかかるだけでなく工事に時間もかかります。計画的にガスの変更を行って、お得にガスを利用しましょう。

違約金がかかるかどうか

ガス会社を新しくする際、以前契約していたガス会社に違約金を支払わなければならない場合があります。ただし、一般的な大手ガス会社から切り替える場合は違約金がかからないことが多いです。

 

解約金が発生する可能性があるのは、ガス自由化の後にガス会社と契約したプランや、新ガス会社から新ガス会社に切り替える場合です。プラン契約時に必ず確認しておきましょう。

 

また、違約金が発生する条件もガス会社によって異なりますほとんどの会社は契約から1年以内に解約した場合に違約金が発生しますが、価格や期間もそれぞれ差があります。ガス会社を切り替える際は焦らず会社を選んで、なるべく長く利用できるところを見つけましょう。

LPガスではなく都市ガスかどうか

ガスの供給にはLPガス(プロパンガス)・都市ガスの2種類があります。LPガスとはガスが入ったプロパンが入った容器を敷地内に設置し、そこからガスを供給するものです。ガスがなくなると容器を取り換える手間があります。一方都市ガスは敷地内にガス導管を埋め込んでガスを供給するので、いつでもガスが使えます。

 

新しいガス会社に契約しようとする場合、ガスの供給方法をしっかり確認しておきましょう。価格はもちろん、工事などの手間・料金がかかります。今までLPガスだったけれど都市ガスを利用としている方は導管を手配しなければなりません。

プランのサービス内容・特典は満足できるものかどうか

契約しようと考えているガス会社のプランの内容はこまかくチェックしましょう。特典や割引はもちろん、価格変動があるのかどうかも事前にチェックするのがおすすめです。

ご自身の今までのガス使用量を見てシミュレーションしよう

ガス料金は基本料金+従量料金の合計を支払うことがほとんどです。会社ごとに基本料金・従量料金の価格設定が異なるので、ご自身が今まで使っていたガス使用量で実際に計算してみると、使用した場合の金額を比較しやすいです。

 

最近では各ガス会社のWEBサイトで料金シミュレーションを行っているところが多いので、ぜひ利用しましょう。今までのガス使用量やお住まいの地域などを入力すると、その会社で契約した場合の実際の金額を算出してくれます。

 

しかし、中には従量料金を出す前の原料価格が変動するガス会社もあります。価格変動があるかどうかもチェックすべきポイントの1つなので、忘れず確認しておきましょう。

料金プランだけでなく割引率も要チェック

新しいガス会社にする場合、プランの価格はもちろん割引率をチェックするのも忘れないようにしましょう。割引率とは、今までしようしていたガス会社と比較したときにどれくらい安くなっているのかがわかる数字です。

 

大阪や兵庫などの関西エリアは、2017年のガス自由化までほとんどの地域が関西ガスを利用していました。新ガス会社のWEBページを見てみると関西ガスとの比較価格が掲載されていることが多いので、忘れず確認しましょう。

 

しかし、割引率が高いからといって支払い料金が安くなるわけではありません。もともとの基本料金・従量料金が安かった場合は、割引率が低くても支払い料金が安い場合があります。少し時間がかかりますが、気になる会社があったら実際に計算して比較するのがおすすめです。

ポイントやカードとの連携特典もチェック

ガス料金の支払い方法を確認する際は、ポイント還元やキャッシュバックなども忘れずチェックしましょう。ガス会社の中には支払い毎にポイントが貯まり、その後の支払いで利用できるところもあります。

 

最近は仮想通貨を利用している方にとってお得なプランも増えてきています毎月ガス代の5%程度が仮想通貨に付与されたり、仮想通貨で使えるキャンペーンイベントなどもあります。普段から仮想通貨のやりとりが多い方はぜひ調べてみてください。

 

また、契約時に条件を満たすと利用できるキャッシュバックキャンペーンや、特定のクレジットカードで契約すると毎月割引が発生するガス会社などもあります。ガスの自由化が進んだおかげでどの会社もお得なプランが多いので、ご自身の求めるメリットが得られるところをじっくり探してみましょう。

FAQ:ガス料金・新ガス会社に関してよくある質問

ガス料金やガス会社に関してよくある質問をご紹介します。新しいガス会社で契約を考えている方は、ぜひご覧ください。

Q.1 新ガス会社に切り替えたあとの緊急時の対応はどうなる?

専門家の画像

専門家

新ガス会社に切り替えた場合、緊急時・災害時の対応方法が異なる場合もあります。ほとんどの会社は大阪ガスと変わらない供給方法なので、今までと変わない対応で問題ありません。詳しくは各会社の公式サイトをご覧ください。

Q.2 ガス代を安くするにはどうしたらいいの?

専門家の画像

専門家

ガス代を安くするためには、ガスが利用される温水やコンロの使用時間をうまく減らすのがポイントです。何度も湯沸かしをせず隙間時間にまとめて沸かして保温ポッドに入れておいたり、お風呂の追い焚き回数を減らしたりするのがおすすめです。

自分の生活に合ったガス会社を見つけて快適に過ごそう

関西でおすすめのガス会社を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ガスの自由化が進んだおかげでさらにお得にガスを利用できるようになりました。ご自身に合ったガス会社を見つけて、便利で快適な生活を送ってくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年06月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【関西・1人暮らし】電力会社の人気おすすめランキング10選【料金プランも徹底調査】

【関西・1人暮らし】電力会社の人気おすすめランキング10選【料金プランも徹底調査】

電気・ガス
関西にある料理教室の人気おすすめランキング10選

関西にある料理教室の人気おすすめランキング10選

教室・スクール・習い事
関西の日本酒人気おすすめランキング10選【大阪でしか買えない有名地酒も】

関西の日本酒人気おすすめランキング10選【大阪でしか買えない有名地酒も】

お酒
【プロ監修】めんつゆの人気おすすめランキング15選【美味しい関西風も!】

【プロ監修】めんつゆの人気おすすめランキング15選【美味しい関西風も!】

調味料
【2022年最新】関西でおすすめのブライダルフェア10選【試食・試着できる結婚式場は?】

【2022年最新】関西でおすすめのブライダルフェア10選【試食・試着できる結婚式場は?】

結婚・婚活
【2022年版】ウスターソースのおすすめ人気ランキング20選【関西の人気ソースも】

【2022年版】ウスターソースのおすすめ人気ランキング20選【関西の人気ソースも】

調味料