深夜プランが安い!おすすめの電力会社5選【新電力会社も】

記事ID45740のサムネイル画像

日中電気を使わない方におすすめなのが深夜プランです。夜活動する方全てに向いているわけではありませんが、この記事では深夜プランとは?電力会社の選び方とおすすめの電力会社をご紹介します。電気料金を安くしたい方はぜひ参考にしてください。

夜間電力を使うなら深夜プランを上手に活用

各電力会社では深夜プランを提供しています。一般的に昼間電気を使う方が夜間電気を使うよりも安く、深夜の料金は割高になっているので、日中は仕事に出ていて夜から夜間にかけて電気を使用する方にとって、電気料金が高くなりがちなのをご存知の方は少ないようです。

 

実は深夜プランは、特に深夜帯に電力の消費量が多い方が電気料金を抑えられるプランなので、深夜に活動する方におすすめします。しかし最近は大手電力会社だけではなく新電力会社も深夜プランを提供しているので、どこの電力会社が安いのかがわかりにくいです。

 

そこでこの記事では、深夜プランとはどんなものなのか?仕組みやお得なプランを提供しているおすすめの電力会社の紹介と、電力会社の選び方などをわかりやすくご紹介します。こんごプランの変更を望む方のお役に立てれば幸いです。

編集部おすすめ!深夜プランがお得な電力会社を紹介

ここでは、深夜プランを提供している電力会社の中でも、おすすめの電力会社をご紹介しているので、ぜひ乗換を検討している方は参考にしてください。

株式会社CDエナジーダイレクト

CDエナジーダイレクト

単身から大家族までの電気代を安くしたい方におすすめ

【ガスとセットでお得になる】
電気だけの契約もお得ですが、CDエナジーダイレクトでは家庭用ガスの提供も行っているため、ガスと電気をセットで契約できるのも大きな魅力です。しかもガスと電気をセットで契約すればセット割ができてさらにお得になります。


【ライフスタイルに合ったプランが充実】
深夜プランもお得ですが、ご家族の人数やライフスタイルに合ったプランが選べるのもおすすめポイントになります。特に夜間・深夜に電気の使用量が多いご家庭や経営者は、ぜひシミュレーションをお試しください。


【貯まったポイントは好きなポイントと交換できる】
毎月の電気料金に応じたポイントが付与されます。そして貯まったポイントは各種ポイントに交換できるので、普段お使いのポイントとしてショッピングなどにも利用できるので、ダブルでお得です。

プラン名 スマートでんき 深夜プランの時間帯 -
住所 東京都中央区日本橋室町4-5-1 さくら室町ビル11F TEL -

電力会社の選び方

ここでは少しでもお得に乗換をするために、電力会社の選び方をご紹介しています。電力会社の乗換を検討中の方はぜひ参考にしてください。

供給エリアで選ぶ

安い深夜プランがあっても、自分が暮らしている地域に電力の供給をしていなければ契約しても意味がありません。まずは乗換を希望する電力会社の供給エリアに、自宅の地域が含まれているかどうかの確認をする必要があります。

 

電力の供給があるかどうかの確認は、各会社のホームページに記載されています。中には供給エリアを見つけにくいケースもあるかもしれませんが、その場合には問い合わせフォームなどから質問するか、電話にてカスタマーサービスなどを利用するのもおすすめです。

電力会社で選ぶ

ここでは数多くある電力会社の中から、好みの電力会社で選ぶ場合に気を付ける点についてご紹介します。

新電力会社が不安な方は大手電力会社がおすすめ

電気料金は安くしたいけれど、新電力会社は少し不安を感じる方もいます。高齢者の中には昔から知った会社いいと思う方もいるので、そんな方には昔からある大手電力会社の深夜プランがおすすめです。他社への乗換よりも変更が簡単でわかりやすい魅力があります。

 

この場合は乗換ではないので、現在契約している電力会社に深夜プランへの変更を依頼すればいいだけです。大手電力会社は長年電気を作って提供しているだけあって、途中で電気の供給をストップする不安がありません。実はこの問題はここ数年で問題になっています。

 

その原因は燃料調整費の異常な高騰です。世界経済に影響を受けやすいため、大手電力会社での料金プランの変更の方が、急遽別の会社に契約をしなおすといった問題が起こりにくいので、世界情勢を鑑みつつ今後の契約を検討するのをおすすめします。

独自のサービスに魅力を感じる方は新電力会社がおすすめ

新電力会社の多くは大手電力会社にはない、独自のサービスを提供している会社が多いです。例えばauやYahoo!などでは、ポイントが貯まる仕組みになっていて、使用した電気料金に対して付与したポイントを、ショッピングなどに使えたりしてお得感があります。

 

こうしたサービスは大手でも提供しているところがありますが、おすすめなのは、もらったポイントを別のポイントサービスへ移行できる新電力会社です。深夜帯の電気料金の節約とポイントで得したい方は、新電力会社の深夜プランを検討してください。

解約金の有無で選ぶ

電力会社の乗換は自由度が高く、誰でも簡単に乗換が可能になっているので、電力会社の中には契約に縛りを設けているところもあります。電力会社としては数か月でも契約を継続してもらうために、解約金の制度を設けているところもあるのです。

 

全ての電力会社が解約金制度を設けているわけではないので、できれば縛りがない電力会社を選ぶのをおすすめします。せっかく乗換をしても安くならない上、数か月契約を続けなければならないからです。解約金ですが、各社2,000円(税抜)程度になっています。

ライフスタイルで選ぶ

深夜プランで契約をすると、深夜帯の電気料金が安くなります。例えば昼は仕事をしているので外出していて、自宅には誰もいない場合は電気料金が安くなりますが、休日は1日中家にいるといった場合では、逆に電気代が高くなる可能性があるのです。

 

自分がどの時間帯に電気をより多く利用しているのかを把握し、ライフスタイルにピッタリの料金プランを選択してください。

セットプランとの併用の可否で選ぶ

電気の供給は電力会社だけではありません。例えば東京ガスをはじめとしたガス会社でも電力の供給を行っています。ガスと電力の両方を使用しているご家庭は、ガスと電力をセットで契約するセット割にすると、よりお得に電気とガスが使用できるのです。

 

他にも、太陽光パネルで発電しているご家庭の場合、太陽光発電とのセット割がある電力会社を選ぶと、よりお得に電気の供給を受けられるケースもあるので、ガスや太陽光などとのセットプランの有無で選ぶのもおすすめです。

支払い方法で選ぶ

電気料金の支払い方法で選ぶのもおすすめです。これまで使用してきた大手電力会社の場合、支払い方法が複数あります。例えば口座引き落とし・コンビニ決済・クレジットカード決済がありますが、中にはクレジットカードのみもあるのです。

 

せっかく電気料金を安くできるとしても、クレジットカード決済を望んでいないのであれば、支払い方法が豊富な電力会社を選んでください。特にクレジットカードを持っていない高齢者の方の場合、従来の支払い方法がある電力会社を選ぶのをおすすめします。

深夜プランの契約で気を付ける点

電力会社では、電気を多く使用する時間帯の電気料金を安くできる、料金プランを用意しています。深夜プランを扱う電力会社も少なくありません。しかし深夜プランがピッタリといった方はそんなに多くはありません。多くの方は昼間や夜に電気を多く使うからです。

 

おすすめな人は、昼間外出していて夜戻って自宅で活動する方です。また、休日でも日中外出している方ならお得ですが、家族の誰かが昼間電気を使っているといった場合には、逆に深夜プランは向いていないのです。

 

なので、深夜プランを契約するのならば、一人暮らしの方や同じ時間帯に活動している若い方のルームシェアをしている方が向いています。

深夜のおすすめの電力会社ランキング5選

5位

夜間の電気使用量が多い家庭にピッタリなプラン

idemitsuでんきでは、各家庭の環境にピッタリなプランを用意しています。例えばオール電化プランは深夜の電気料金を抑えられるので、毎月の電気料金の節約をしたい方におすすめです。また、他にも車を所有している方にもお得なプランが用意されています。

 

ガソリン代が毎回2円安くなるプランや、EV車の場合だったら毎月の電気料金から200円の割引が受けられ、光熱費の節約や車の維持費の節約におすすめです。

プラン名 オール電化プラン 深夜プランの時間帯 午前1時~6時
住所 東京都千代田区大手町1-2-1 TEL 0120-033-364

深夜に活動する方を応援するための新しいプラン!

新電力会社の中でも安いプランで人気なのが親指でんきです。こちらの会社の深夜プランは深夜帯に活動をする方にピッタリな、夜間の電気料金が割引される新しいプランとなります。他の時間帯よりも12%~20%の割引です。

 

特におすすめなのが商店や飲食業の方、そして夜間に電気使用量が多い家庭なので、どなたでもお得に電気が使えます。WEBで簡単に手続きができて、初期費用や解約手数料も無料でおすすめです。

プラン名 日曜から夜更かし 深夜プランの時間帯 22時~8時
住所 - TEL 0120-965-367

電気・ガス以外のサービスが充実していておすすめ

カテエネは中部電力の運営する電力会社です。電気の供給だけではなくガスの提供もしているので、セットで契約すると年間最大14,000程安くなります。しかもポイントが付与されショッピングにも使えてお得です。

 

最大の特徴は深夜プランの時間帯が選べる点で、スタートが21時・22時・23時から選べます。他にも家財保険や特定疾病の保険や、役立つサービスを併用できるので、新しいサービスに注目する方にはピッタリの電力会社です。

プラン名 スマートライフプラン 深夜プランの時間帯 21時~7時,22時~8時,23時~9時
住所 - TEL -
2位

東京電力ホールディングス株式会社

東京電力(TEPCO)

再大手の電力会社!深夜の電気代を安くしたい方におすすめ

東京電力は関東地域に電力を供給し続けてきた老舗の大手電力会社です。東京電力でも深夜帯に電気料金が安くなる深夜プランを提供しています。エコキュートや蓄電池などを利用しているご家庭の電気料金を節約できます。

 

東京電力の深夜プランは23時~6時までの時間帯で、深夜帯のプランは複数あるので、各ご家庭でピッタリのプランを契約するのがおすすめです。

プラン名 スマートライフ 深夜プランの時間帯 23時~6時
住所 - TEL -
1位

株式会社CDエナジーダイレクト

CDエナジーダイレクト

単身から大家族までの電気代を安くしたい方におすすめ

【ガスとセットでお得になる】
電気だけの契約もお得ですが、CDエナジーダイレクトでは家庭用ガスの提供も行っているため、ガスと電気をセットで契約できるのも大きな魅力です。しかもガスと電気をセットで契約すればセット割ができてさらにお得になります。


【ライフスタイルに合ったプランが充実】
深夜プランもお得ですが、ご家族の人数やライフスタイルに合ったプランが選べるのもおすすめポイントになります。特に夜間・深夜に電気の使用量が多いご家庭や経営者は、ぜひシミュレーションをお試しください。


【貯まったポイントは好きなポイントと交換できる】
毎月の電気料金に応じたポイントが付与されます。そして貯まったポイントは各種ポイントに交換できるので、普段お使いのポイントとしてショッピングなどにも利用できるので、ダブルでお得です。

プラン名 スマートでんき 住所 東京都中央区日本橋室町4-5-1 さくら室町ビル11F
深夜プランの時間帯 - TEL -

新電力会社への乗換で気を付けなければならない点

日本でも海外と同じように、電力の自由化が定着しつつありますが、新電力会社への乗換で気を付けなければならない点があります。それは突然のサービス停止の可能性がある点です。安く電力を提供していたエルピオでんきのように、突然サービスを停止する可能性があります

 

電力を作るには燃料が必要で、石炭・LPG・石油などを利用しているのですが、ロシアとウクライナの戦争が勃発し、燃料が異常な高騰をしているのはご存知の方も多いです。日本は化石燃料などの資源が少ない国なので、ほとんどを輸入に頼っています

 

そのため、価格の高騰によって電気そのものの価格が高騰しているため、安く電力を提供するのが難しくなっている企業も出ています。そのため急遽別の電力会社に切り替えするケースも出てくるので、今後の世界情勢を鑑みつつ乗換を検討するのもおすすめです。

FAQ:電気料金・新電力会社に関してよくある質問

電気料金・新電力会社に関してよくある質問や、深夜プランについてのよくある疑問について、わかりやすくお答えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

Q1:電気料金の計算方法は?

電気料金は電気使用量だけで算出されているわけではありません。大きく分けると基本料金に使用量がプラスされて算出されています。大手電力会社の東京電力を例にして、電気料金がどのように算出されているかを説明していくので参考にしてください。

 

電気料金=基本料金(電力量料金{電力量料金単価×使用量±燃料費調整単価×使用量}+再生可能エネルギー発電促進賦課金{再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×使用量}-口座振替割引額

 

再生可能エネルギー発電促進賦課金単価とは、再生可能エネルギーの買取に要する費用を全国一律の単価で契約者全てに負担してもらう料金で、燃料費調整額は電気を作るための燃料費(原油・LNG・石炭)の3か月間の貿易統計価格の平均価格を反映する料金です。

Q2:電気代を安くする方法は?

電気代を少しでも安くしたいのならば、プラン・契約アンペアの見直しをする、電力会社の乗換を検討するだけでも安くできます。それ以外では自宅で使用している家電製品を新しいものに買い替えるのもおすすめです。古い家電製品は新しいものより電力消費が多い傾向にあります。

 

特に冷蔵庫・エアコンは節電対応の製品がおすすめです。他にも待機電力を少しでも減らすために、こまめにコンセントから抜くのもおすすめします。これらのちょっとした工夫で電気料金の節約が可能です。

Q3:新電力に乗り換えても停電しない?

新電力会社が注目を集めていますが、乗換を検討している方の中には新電力にしたら停電するのでは?と不安に感じる方もいます。しかし新電力に乗換しても停電の頻度は現在契約中の電力会社と変わりはありません。なぜなら電気を作っているのは大手電力会社だからです。

 

新電力会社は大手が作っている電力を契約者に供給しているからです。さらに送配電も大手電力会社が行うので、停電の頻度が上がる心配は全くありません

Q4:どうして深夜プランは安くなるの?

電力会社では夜間・深夜になると電気の使用量が昼間よりも少なくなります。でも電力会社では夜間も絶やさず電気を作り続けているので、夜間に発電した電気が余らないように、深夜の時間帯の電気料金が安いプランを設けています。

 

ただ、今現在では燃料費の高騰が続いているため、大手電力会社では電力が余らないように電気を作る傾向にあるため、今後は余剰な電力が出るのかに注目が集まっています

Q5:深夜プランにしたらどのくらい安くなる?

各電力会社によってどのくらい安くなるのかは決まっていませんが、平均的に昼間の電気料金よりも、およそ60%~70%程度安くなるケースが多いです。だからといって全ての家庭が安くなるかは別なので、ライフスタイルに合わせた契約を検討してください。

Q7:深夜プランにしたら必ず安くなる?

深夜プランにすれば全ての家庭で電気料金が安くなるわけではありません。いつも深夜から明け方にかけて電気消費量が多いのなら安くなりますが、休日に家にいるご家庭や家族が昼間自宅で過ごす家庭だと割高になるケースもあるので、家庭ごとに合ったプランを選んでください。

Q8:深夜プランと夜間電力プランの違いは?

電力会社によっては夜間電力プランと深夜プランを設けているところもあります。この二つの違いは夕方から23時までの間の電力消費が多い家庭なら夜間、23時から明け方にかけて電力消費が多いなら深夜プランといったように、時間帯で分けられているのです。

Q9:深夜プランが適用されるのは何時~何時まで?

各電力会社で同じ時間帯とは限りませんが、ほとんどの電力会社が23時~8時までが深夜プランの時間帯です。この時間に予約をして洗濯をしたり、炊飯や食洗機を使うご家庭では電気料金の節約になってお得になります。

 

また、深夜プランはオール電化・電気温水器・蓄熱式床暖房・蓄電池・太陽光発電を利用しているご家庭向けの、特定の電気のためのプランなので、その他の家電製品を夜間に使用するなら夜間プランとの併用がおすすめです。

生活パターンに合ったプランへの見直しで光熱費を賢く節約

この記事では、深夜プランについてや電力会社の選び方、そしておすすめの電力会社とよくある質問にお答えしてみました。この記事が電気をお得に使いたい方のお役に立てれば幸いです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年06月16日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【16805票の頂点は?】深夜アニメの人気おすすめランキング10選

【16805票の頂点は?】深夜アニメの人気おすすめランキング10選

DVD・ブルーレイソフト
電力会社の人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

電力会社の人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

電気・ガス
【2022年最新版】電力自由化の人気おすすめランキング9選

【2022年最新版】電力自由化の人気おすすめランキング9選

電気・ガス
【2022年最新版】北海道の電力会社の人気おすすめランキング16選

【2022年最新版】北海道の電力会社の人気おすすめランキング16選

その他
栃木のおすすめの電力会社ランキング7選

栃木のおすすめの電力会社ランキング7選

電気・ガス
大阪の電力会社人気おすすめランキング13選【2022年最新版)

大阪の電力会社人気おすすめランキング13選【2022年最新版)

電気・ガス