50代におすすめのメイク落としの選び方|人気おすすめランキング20選も紹介

50代は肌のエイジングケアに悩み始める時期です。この記事では自分の肌質や肌悩みに合ったものに合わせてクレンジングの選び方を紹介します。さらに、50代におすすめのクレンジング20選も紹介するのでチェックしてみましょう。

50代のメイク落としはエイジングケアと保湿にも注目!

メイク落としはメイクをただ落とすだけでなく、保湿効果やエイジングケアなどにも配慮したクレンジングが登場しています。特に50代は30~40代と違い、シミやくすみ・毛穴など肌の悩みも増えてきます。

 

50代になって肌の変化を感じているが、メイク落としをどう選べば良いかわからない。エイジングケアできるようなメイク落としってあるの?など購入で迷っている方も多いです。保湿やエイジングケアをしながらメイクが落とせるクレンジングも種類が多く迷ってしまいますよね。

 

そこで、今回は50代の方にぴったりなメイク落としの選び方を紹介します。そしてその中からおすすめのメイク落としをランキング形式で紹介していきます。メイク落としの選択で迷っている方は是非参考にして下さい。

【当記事No.1】50代におすすめのクレンジングはこれ

ファンケル

ファンケルエンリッチ お試しセット

いつでもハリに満ちた肌へ

無添加*1な化粧品

ファンケルのマイルドクレンジングオイルは、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤を使用していません。メイク、毛穴汚れ、角柱もオフしながら、潤いを守るサポートもしてくれるクレンジングオイル。さらに、乾燥による小じわ対策もしてくれます。

 

【特許取得の密封容器を使用】

ファンケルのマイルドクレンジングオイルは、「オズモール」ベストコスメ2021 クレンジング部門1位に輝いた商品です。また、容器には、肌の負担となる成分を入れないために特許取得の密封容器を使用しております。

 

【エンリッチお試しセット初回限定1,800円(税込)】

ファンケルエンリッチお試しセットは、マイルドクレンジングオイルの他に化粧水・乳液・美容液・洗顔がセットの充実のセットとなっており、毎日のスキンケアでお得に使えるお試しセットです。

内容量 マイルドクレンジングオイル:20ml 化粧液:30ml 乳液:30ml 高保湿美容液:6包 泡洗顔:13g 泡立てネット ディープクリア洗顔パウダー:3回分 成分 ナイアシンアミド エクトイン 適応型コラーゲンα 月見草エキス シソ葉エキス スイートピー花エキス
タイプ オイルタイプ 分類 医薬部外品

*1 ここでは、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用のこと

 

 

50代向け|メイク落としの選び方

50代の方向けのメイク落としの選び方を紹介していきます。50代は乾燥やたるみシワなど新たな肌の悩みが増えてくる時期です。さまざまな悩みに合わせ、テクスチャや価格など自分に合ったクレンジングを選んでみましょう。

テクスチャで選ぶ

まずはテクスチャ・使用感で選ぶ方法を紹介します。テクスチャによって使用後の洗い上がり感が変わってきます。どのような洗い上がりの肌感を目指すか、自分の好きな使用感で選んでみましょう。

しっかりメイクを落とすなら「オイルタイプ」

クレンジングの中で最も洗浄力が高いのがオイルタイプです。オイルは化粧品と良く馴染むので、メイクをしっかり落としたい方にぴったりです。

 

ぬるぬると滑るので、摩擦が少なく肌への負担が少ないのもポイントですが、洗い上がりはさっぱりしやすいです。乾燥が気になる方はアフターケアとして潤いのある化粧水や乳液を使用しましょう。

なめらかなテクスチャの「バームタイプ」

バームタイプは最近流行しているタイプのテクスチャです。缶などに入っており、固形で、スパチュラで掬って使用するのが特徴です。

 

固形のバームを手に乗せるとオイル状に変化し、メイクや汚れをしっかり落としてくれます。しかし、乾燥しにくいのも特徴で、潤いを保ちながらしっかり落としたい方におすすめです。

洗い上がりがしっとりする「クリームタイプ」

クレンジングの中で一番肌に負担が少ないと言われているのがクリームタイプです。しっとりとした洗い上がりになります。乾燥が気になる50代の方に特におすすめで、秋冬の特別ケアにも使えます。

拭き取るだけで簡単な「クレンジングシート」

クレンジングシートはクレンジング料が染み込んだ拭き取るだけのシート状のアイテムです。洗い流す必要がなく、メイクを拭き取るだけで次のケアには入れるので手軽です。

 

ただ、肌を擦ってメイクを落とすので摩擦による刺激が強いのがデメリットです。肌に赤みが出るようであれば肌に優しいタイプに変更しましょう。

肌の悩みで選ぶ

自分の肌の悩みに合わせてクレンジングのタイプを選びましょう。特にニキビや乾燥肌、敏感肌に悩んでいる方は表示に気をつけて選びましょう。

ニキビ・敏感肌なら「テスト済み・低刺激タイプ」

大人のニキビはターンオーバーが遅れ、敏感肌から発生する場合が多いです。ニキビが出やすかったり敏感肌の方はノンコメドジェニックテスト済み*と表記されているものがおすすめです。その他にも低刺激で、敏感肌用に開発されたアイテムがおすすめです。

 

* 全ての方にコメド(ニキビのもと)が起こらないということではありません

カサつきが気になるなら「保湿力があるタイプ」

50代になると肌のカサつきや小じわなどで悩む方も増えてきます。カサつきが気になるなら、保湿成分など美容液が含まれるクレンジングもおすすめです。乾燥による小じわも気になるので、小じわが気になる方も保湿力があるタイプがぴったりです。

価格で選ぶ

自分の肌にぴったりなクレンジングを見つけても、継続して使えないような価格帯では効果が持続しません。自分の経済力に合わせてできるだけ続けられる価格帯のクレンジングを選びましょう。特別ケアで贅沢なデパコスもおすすめです。

ドラッグストアで買える「プチプラ」

ドラッグストアで気軽に買えるのがプチプラのクレンジングです。普段のお買い物のついでに購入しやすく、継続して使用しやすいです。2,000円前後の価格帯が多く、安いものだと1,000円を切るものもあります。毎日のケアとして手軽に使いやすいのが特徴です。

贅沢気分が味わえる「デパコス」

贅沢な美容成分が配合されていたり、贅沢気分が味わえるのがデパコスです。50代の悩みに合わせた成分が配合している場合が多いですが、価格帯は5,000円前後から高いものだと10,000円を超えるものもあります。贅沢な気分が味わえ、特別な日の特別ケアとしてもおすすめです。

使いやすさで選ぶ

忙しい50代の方のために、クレンジングにかかる時間や手間は問題です。また、まつエクをしていても大丈夫なクレンジングもあります。自分の使いやすいタイプのクレンジングを選びましょう。

忙しい日にぴったりの「W洗顔不要タイプ」

W洗顔不要のクレンジングは洗顔が一度ですむので、忙しい方にぴったりです。手軽なだけでなく、洗浄による摩擦負担が少なくなります。バームタイプにW洗顔不要なものが多く、時間がない方や洗いすぎが気になる方におすすめです。

まつエクOKな「オイルフリータイプ」

まつげを自然に長く見せてくれるまつエクには、使用に向かないクレンジングもあります。一般的にオイルが入っているものがまつエクには使用できないと認識されています。

 

オイルフリーのタイプのものや、グルーに影響を与えない少量のオイルが含まれるものなど、パッケージに「まつエクOK」の表示があるものを選びましょう。

50代に人気のメイク落としおすすめランキング20選

20位

JapanGreenTea

AGB アルガンクレンジングオイル

アルガンオイルで毛穴汚れにアプローチ

AGBアルガンクレンジングオイルは保湿成分である米ぬか成分を主成分に、ピュアアルガンオイルを10%も配合しているクレンジングです。アルガンオイルはお肌に優しく馴染みます。

 

洗い上がりはしっとりしているので乾燥が気になる方におすすめです。ポイントメイクもしっかり落とせるのでクレンジングとしても優秀です。

内容量 150ml 成分 コメヌカ油 アルガンオイル
タイプ オイルタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

すぐに肌に馴染む
5
40代
女性
職業非公開
2プッシュで馴染んで、その後お湯を加えてなじませて落としてます。洗い上がりは、結構スッキリで落ちた感を感じれます。もう長年、鼻の黒ずみが落ちずに諦めていましたが、このクレンジングで洗い始めて、きれいになってきました!とても感動です。

出典:https://review.rakuten.co.jp

毛穴ケアを極めたクレンジング

coconeクレンジングバームは自然派のクレンジングバームで、毛穴ケアに特化しています。使うほどにきめ細かい肌に導き、毛穴の黒ずみにもアタックします。

 

ビタミンC誘導体などの25種ものエイジングケア成分と、3種のヒアルロン酸が保湿し、肌を若々しく保ちます。クレンジング後も潤い、W洗顔は不要です。

内容量 80g 成分 ビタミンC誘導体 ヒアルロン酸 等
タイプ バームタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

小鼻のザラザラがツルツルになった
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
毛穴が気になるのでレビュー見て購入しました。1ヶ月使用してみて小鼻のザラつきが本当になくなったのでレビューしてます!しかも落ちにくいリップも優しく落とせるので気に入ってます。お湯で落ちるタイプのアイラインはコットン使うとすぐ落ちました!今まで使ってきたクレンジングバームの中で1番お気に入りです。

出典:https://review.rakuten.co.jp

18位

マンダム

ビフェスタ うる落ち水クレンジングシートブライトアップ

簡単にメイクが落とせるシートタイプ

ビフェスタのうる落ち水クレンジングシートは、クレンジング・洗顔・化粧水までが一体となった便利なタイプです。肌に優しいたっぷりの液を含んだ大判のシートで簡単にメイクオフできます。

 

いつでもどこでもぱっとクレンジングができるので、在宅リモート会議の後やエクササイズの前、帰宅してすぐ落としたいなどスキマ時間に使えるのがうれしいポイントです。

内容量 46枚 成分 ビタミンC誘導体 乳酸(AHAの一種)
タイプ シートタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

とても使い心地が良い
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
素早くメイク落とししなきゃいけないときに使用させてもらってます!落ち具合も、使ったあとの肌の調子も良いです。沢山入ってこの価格も気に入ってます。捨てる時も柔らかいパッケージなので、潰して小さくて捨てやすいところもいいです。やはり変わらずこれからもリピートしたいです。

出典:https://paypaymall.yahoo.co.jp

17位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

エリクシール シュペリエル メーククレンジングオイル N

ゴワつきがほぐれるクレンジング

エリクシールシュペリエルのメーククレンジングオイルNは、さらっとしたオイルタイプのクレンジングです。メイクを溶かして落とすので、洗浄力がしっかりあります。

 

何よりも肌表面のゴワつき感がほぐれ、潤いもしっかり守るので、つっぱり感がなくスッキリとします。オイル感なく洗い上がるところも良い特徴です。

内容量 150ml 成分 ミネラルオイル 等
タイプ オイルタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

マスカラがしっかり落ちる
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
毎回利用させていただいております。こちらのメイク落としにしましてから、肌がしっとりしております。メイクもしっかり落ちております。以前から使っていたものは、マスカラの落ちが悪かったのですが、こちらのものは、マスカラもちゃんと落ちています。

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

16位

山田養蜂場

マヌカハニー クレンジングバーム

生マヌカハニーの高い保湿力

山田養蜂場のマヌカはニークレンジングバームは、生マヌカハニーの高い保湿力が特徴です。しっとりした洗い上がりだけでなくしっかりメイクをオフできるクレンジング力もしっかりしています。

 

使い続けると、頑固な角栓や黒ずみも気にならない肌に導いてくれます。W洗顔が不要なところもうれしいポイントです。

内容量 75g 成分 生マヌカハニー 乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液 ボタンエキス ノイバラ果実エキス 等
タイプ バームタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

これは本当にW洗顔不要
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
1回の洗顔ですっきりしっとり。これは満足です。
これまでW洗顔不要とうたわれている商品を何種類も使ってきましたが、洗い上がりに満足できず、結局は洗顔料を使ってのW洗顔。でもこれは使う度にすっきりしっとり。やっと本当のW洗顔不要に出会えました。

出典:https://www.amazon.co.jp

15位

ロゼット

夢見るバーム 赤泥リンクルモイスチャー

乾燥小じわを目立たなくする赤のバーム

ロゼットの夢見るバームはかわいらしいパッケージからも人気のバームタイプのクレンジングです。50代のメイク落としには、乾燥小じわを目立たなくする赤泥リンクルモイスチャーがおすすめです。

 

クレイ・オイル・酵素で優しくメイクを落とし、こだわりの美容成分でハリツヤにアプローチします。セラミドが配合してあるのでしっとりと潤う洗い上がりです。

内容量 90g 成分 プロテアーゼ(酵素)カニナバラ果実油(オイル)カオリン(クレイ)ローズヒップオイル キイチゴ果実エキス アスタキサンチン ヒアルロン酸 等
タイプ バームタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

W洗顔不要
4
60代
女性
職業非公開
バーム状のクレンジングは初めてです。すぐにとろけて、なじみよく使いやすいです。W洗顔が必要ですが、しっとり感が続いている感じがします。香りがちょっと微妙かな。

出典:https://review.rakuten.co.jp

14位

ノブ L&W クレンジングオイルジェル

大人の敏感肌向けクレンジング

ノブL&Wは、大人の敏感肌向けに作られたスキンケアシリーズで、全てが医薬部外品です。エイジングケア成分で刺激を感じる方、敏感肌の方におすすめのクレンジングです。

 

贅沢に保湿成分を配合し、肌を整えながら汚れを落とすので、敏感な肌でもエイジングケアが可能です。また、弾力のあるオイルジェルで摩擦を軽減し、さらに肌に優しく汚れを落とせます。

内容量 105g 成分 持続型ビタミンC誘導体 コエンザイムQ10 浸透型アミノ酸
タイプ オイルジェル 分類 医薬部外品

口コミを紹介

刺激がなく優しい
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
刺激がなく肌に優しいのにしっかりとした洗顔力としっとりとした洗い上がりでとても良い商品だと思います。

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp

13位

メディプラス

メディプラス クレンジングゲル

汚れ落ち・保湿・エイジングケアと多機能

メディプラスクレンジングゲルは、ウォータープルーフのメイクも落とせるほど洗浄力が高いクレンジングです。その上、濡れた手でも使えるので手軽に使えて便利です。

 

保湿成分もたっぷり入っており、しっとりした肌が良い方やエイジングケア*がしたい方にもおすすめです。しっかり汚れが落ちるので、次に使うスキンケアアイテムの浸透も良くなります。

 

* 年齢に応じた肌のお手入れのこと

内容量 160g 成分 セラミド コラーゲン 植物エキス 等
タイプ ゲルタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

濡れ手もOK
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
長年、こちらのオイルを愛用してきました。ゲルは冬場、冷たいので敬遠していましたご、使ってみたらなんとも良い使い心地!使用後のお肌の感じがなんとも言えず、良いとしか表現できません。濡れ手OKなのも有り難いですね。

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

12位

シェルクルール化粧品

シェルクルール化粧品ベーシッククリーム

低刺激性・天然のオイル中心のクレンジング

ベーシッククリームは、低刺激性で天然オイルが中心となっているクリームクレンジングです。クリームクレンジングにありがちなヌルつきなどがなく洗い上がりがスッキリするのが特徴です。

 

メイクや肌の汚れをしっかり落としながらしっとりとなめらかな肌に導きます。マッサージクリームとして使用するのもおすすめです。

内容量 130g 成分 スクワラン 等
タイプ クリームタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

しっとりツルツル
5
50代
女性
職業非公開
いつもお世話になってます。このクレンジングを使うとお肌しっとりツルツルになります。
一度使うと他の物は使えなくなります。

出典:https://review.rakuten.co.jp

11位

常盤薬品工業

なめらか本舗 豆乳イソフラボン クレンジングミルク

保湿力に優れたクレンジングミルク

なめらか本舗豆乳イソフラボンクレンジングミルクは、美容液成分が88%も入った保湿力に優れたクレンジングです。コスパが良く、300mlとたっぷり入って安価に購入できます。

 

クレンジングミルクはしっかりメイクが落とせるか不安になりますが、こちらはウォータープルーフなどの濃いメイクもしっかり落とせます。特に肌の弱い方におすすめです。

内容量 300ml 成分 豆乳発酵液 等
タイプ ミルクタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

リピです
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
ウォータープルーフマスカラはメイク落としとなじませて丁寧にじっくり落とすような感じですが、とても使いやすく、お肌に優しい成分で気に入っています。

出典:https://paypaymall.yahoo.co.jp

大人ニキビにお悩みの方に

アンテケアの薬用クレンジングバームは、大人ニキビの原因と減少に寄り添った成分を配合している薬用クレンジングです。肌に保湿を与えながらしっかり整えていきます。

 

肌荒れが同じ場所で何度も起こる方、悪循環を繰り返し何を使っても改善されなかった方は試してみるのをおすすめします。

内容量 85g 成分 グリチルレチン酸ステアリル ノイバラエキス チンピエキス キウイエキス 等
タイプ バームタイプ 分類 医薬部外品

口コミを紹介

とろけるような質感
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
今までミルククレンジングでしたが、いまいち良さが実感できずにいたのでこのタイプを初めて使用しました。本当にとろけるような質感で、洗い上がりのお肌がツルツルなのが分かります。
少量でもとてもよく伸びるのでコスパも良いと思います。

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

9位

オージオ

ビューティークレンジングバーム

メイクがキレイに落ちて毛穴もキレイ

オージオのビューティークレンジングバームは60秒擦るだけでするんとメイクが落ちるので摩擦によるダメージを防ぎます。バームで指滑りが良いのでマッサージ効果も期待できます。

 

洗い上がりはしっとりしており、美容成分が78%も配合されているのでハリも与えられます。必要な成分は落としすぎないので、しっとりなめらかな肌に導きます。

内容量 90g 成分 パルミチン酸エチルヘキシル 等
タイプ バームタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

使い続けてみます
4
50代
女性
職業非公開
目にしみず、お肌に優しいのがお気に入りです。マッサージしているとツブツブした角栓が出てきますが、洗い流した後、除去しきれずにのぞいたままの角栓も多々あります。一度で除去は無理なようなので気長に使い続けてみます。

出典:https://review.rakuten.co.jp

8位

5つの美容オイルを配合したクレンジング

アルガンオイル・ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・コメヌカオイル・オリーブ果実オイルの5つのリッチな美容オイルを使用したクレンジングです。しっかりメイク落ち・高い保湿力の両方を叶えるのにぴったりの配合成分です。

 

高い保湿力な上、8つの肌に負担をかける成分が不使用です。敏感肌の方にもおすすめです。

内容量 200ml 成分 アルガンオイル ホホバオイル マカダミアナッツオイル コメヌカオイル オリーブ果実オイル ビタミンC誘導体 プラセンタ 
タイプ オイルタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

コスパ、良好。 肌質がなめらかに変わる!
5
50代
性別非公開
職業非公開
オイルは重たいものが多いし、マイルドと表示された物も 肌が荒れてしまうものですが、洗い心地も良くこれまで落とせなかった角質も取れている気がします。 コスパも良くて満足しております。  強いて言えば、容器のノズルがもうちょっと長ければいいかと思います。

出典:https://paypaymall.yahoo.co.jp

7位

アルビオン

EXCIA AL(エクシア AL リニューイング)セルクラリティ クレンジングクリーム

クリームタイプ拭き取りクレンジング

セルクラリティクレンジングクリームは、濃厚なクリームでしっかり潤うので保湿に重点を置く50代の方にぴったりです。肌に馴染ませた後はティッシュペエーパーなどで拭き取ります。

 

エイジングダメージとなる酸化した皮脂を取り除けるので、使用し続けると若々しい肌を保てます。保湿力があるので、乾燥が気になる季節に使用するのもおすすめです。

内容量 150g 成分 ミネラルオイル 等
タイプ クリームタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

クレンジングが楽しみになる
5
60代
女性
職業非公開
クレンジングクリームが好きでいつも使っています。
まず肌になじみがよく、しっとりします。
しっかりメイクも浮かせてきれいに落ちます。
洗顔後は肌が柔らかくなって香りも気に入ってます。

出典:https://review.rakuten.co.jp

6位

資生堂

d プログラム エッセンスイン クレンジングオイル

肌荒れの原因まで落とす薬用クレンジング

dプログラムのエッセンスインクレンジングオイルは、美容液のオイルが擦らなくても肌に広がるオイルタイプです。ニキビを防ぎながら優しい使い心地で洗い上げる薬用タイプでもあります。

 

肌に乗せると広がりやすいオイルで、ポイントメイクやマスカラをオフしてくれます。空気中のチリやホコリ・花粉も取り除き、敏感肌の50代の方におすすめです。

内容量 120ml 成分 グリチルレチン酸ステアリル ホホバオイル 等
タイプ オイルタイプ 分類 医薬部外品

口コミを紹介

かなりの敏感肌なのですが
5
40代
女性
職業非公開
かなりの敏感肌なのですが、こちらのオイルは今のところ負担なく化粧もスッキリ落とせているので大丈夫かなぁ〜と安心しているところです。ダメなのは1週間程で肌が荒れてくるので、1ヶ月以上使っていて大丈夫なので問題なしと思っています。

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

5位

株式会社アテニア

アテニア スキンクリア クレンズオイル

潤いもキープできるオイル

アテニアのスキンクリアクレンズオイルは、洗浄力の高いオイルタイプでありながら、潤いを守ってくれるクレンジングです。使用し続けると、古い角質層をオフしてくれるので、くすんで見える肌を透明感ある肌に導きます。

 

ウォータープルーフなど濃いめのメイクもしっかり落としてくれる洗浄力があり、W洗顔は不要です。

内容量 175ml 成分 珊瑚草オイル アルガンオイル ロックローズオイル イモーテルオイル バオバブオイル
タイプ オイルタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

初めてアテニアのクレンジングオイルを使用しました。
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
オイルつけて1分ほどマッサージして流すとキレイにスッと化粧が落ちる!そして洗った後もヌメヌメしないし、肌がつっぱらない、何より使用して1週間ですが化粧のノリがめちゃめちゃイイです!
そしてこんなにいいのにコスパもイイなんて嬉しすぎます!

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

保湿も洗浄力もどちらも欲しい方におすすめ

DUOザクレンジングバームは、バームタイプのクレンジングなのでしっかり落として保湿力があるのが特徴です。メイク汚れや毛穴汚れを落としつつ、肌に潤いを与えます。

 

ヒアルロン酸やセラミドなど31種類もの美容液成分が入っているため、肌に潤いを与えるだけでなく、50代のエイジングケアにもおすすめです。

内容量 90g 成分 コラーゲン ヒアルロン酸 セラミド ビタミンC 等
タイプ バームタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

半信半疑でしたが!
5
60代
性別非公開
職業非公開
元々乾燥肌の敏感肌でクレンジングを探すのに苦労していました。値段も高ければ良いという訳でもなく色々試しては肌を更に乾燥させていた気がします。手の平にとって伸ばしてみたら滑らかで心地良いそして肌にのせマッサージ…その後洗顔…肌がつっぱらないそしてキレイにとれている!!凄い!!

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

3位

ランクアップ

マナラ ホット クレンジングゲル

しっとりした洗い上がり 美容成分91.3%

マナラホットクレンジングゲルは、じんわり温かい温感ジェルが毛穴を温めて肌への負担を減らしながら汚れを落とします。さまざまな肌トラブルを抱えている方におすすめです。

 

古い角質をケアすれば柔らかな肌へ導き、その後のスキンケアのブースターとしての役割も果たします。年齢を重ね、化粧水が入りにくくなってきたと感じる方にぴったりです。

内容量 200g 成分 ヒアルロン酸 セラミド
タイプ ジェルタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

マッサージしてます
4
40代
女性
職業非公開
ほんとにボァーっと温かくなり、毎日マッサージするのが、クセになります!

出典:https://review.rakuten.co.jp

2位

オルビス(ORBIS)

ORBIS(オルビス) オフクリーム

まつエクOKのクレンジング

クリームタイプですが、ウォータープルーフなど濃いめのメイクもしっかりオフしてくれます。W洗顔は必要ですが、全肌質の方に使っていただけるクレンジングです。

 

セレクトクレンジング成分で汚れだけを落とすので、肌に必要な潤いが残ります。その他ヒアルロン酸やセラミドで弾力やハリが保てます。

内容量 100g 成分 セレクトクレンジング成分 セラミド ヒアルロン酸 等
タイプ クリーム 分類 化粧品

口コミを紹介

メイクはしっかり落ちる!
4
50代
女性
職業非公開
使用感は伸びも良く、ファンデともなじみやすく気持ちいいです。
ただ、スパチュラ付けるとかチューブ式にするとかにしないと衛生面で心配です。見た目は素敵な容器ですが使い勝手がマイナスと思います。
やはりダブル洗顔なしのクレンジング剤の方が魅力的に感じました。

出典:https://review.rakuten.co.jp

1位

シュウウエムラ

アルティム8∞スプリムビューティークレンジングオイル

自然由来成分で肌への負担が少ないクレンジング

シュウウエムラの中でもエイジングラインとして人気のクレンジングです。自然由来成分が98%を占めているので肌に負担の少ないクレンジングでもあります。とろっとしたテクスチャーでメイク馴染みが良いのも特徴です。

 

その他にも美白効果や保湿効果など複雑な50代の方の肌悩みに合っており、エイジングケアにぴったりです。

内容量 450ml 成分 オレイン酸 日本ツバキカメリアオイル 等
タイプ オイルタイプ 分類 化粧品

口コミを紹介

2度目のリピートです。
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
初めはクチコミを見て使用しましたが、とにかくメイクが良く落ちます。洗い上がりのつっぱり感もなくてしっとり保湿までしてくれます。半年近く使えるのでコスパは抜群、もうこれ以外の物を使う気にはなれません。

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp

50代のメイク落としに関するQ&A

Q1:W洗顔不要のクレンジングは本当に洗顔がいらないの?

編集部の画像

編集部

不要です。洗い上がりの好みの問題で、なんとなくさっぱりしないと感じる方も多いようですが、洗いすぎてしまう場合があります。さらに、添加してある贅沢な美容成分も流してしまう場合もあります。もしさっぱりしたい場合はマイルドな洗顔料で洗い流しましょう。

Q2:やはりオイルクレンジングは乾燥しますか?

編集部の画像

編集部

オイルクレンジングだからといって乾燥するわけではありません。潤いを奪いすぎない油脂系のオイルクレンジングが増えているので探してみましょう。

Q3:メイクをしていないときでもクレンジングは必要ですか?

編集部の画像

編集部

使用するのがおすすめです。メイクをしていなくても皮脂やホコリ・車の排気ガスなどの油脂成分が付着しています。油分は油分でしか落とせないので洗顔料だけでなくクレンジングを使用しましょう。

50代は肌質や肌悩みに合わせて選ぼう

50代のメイク落としは保湿やエイジングケアにも配慮して選びたいです。50代は肌が乾燥しやすくなるので、保湿効果は重要です。くすみやハリなど自分の肌質や肌悩みに合わせて解決してくれるようなクレンジングを選んでみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年05月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2022年最新版】20代におすすめの多機能メイク落とし9選

【2022年最新版】20代におすすめの多機能メイク落とし9選

その他コスメ・化粧品
10代のメイク落としの選び方!おすすめ21選もご紹介

10代のメイク落としの選び方!おすすめ21選もご紹介

その他コスメ・化粧品
【2022年最新版】40代におすすめのメイク落とし10選【プチプラからデパコスまで】

【2022年最新版】40代におすすめのメイク落とし10選【プチプラからデパコスまで】

コスメ・化粧品
【専門家監修】市販メイク落としのおすすめ人気ランキング25選【クレンジング】

【専門家監修】市販メイク落としのおすすめ人気ランキング25選【クレンジング】

クレンジング
【2022年最新】市販ニキビ肌用クレンジングの人気おすすめランキング10選【メイク落とし】

【2022年最新】市販ニキビ肌用クレンジングの人気おすすめランキング10選【メイク落とし】

クレンジング
【2022年最新】30代女性におすすめの市販メイク落とし人気ランキング14選【プチプラもご紹介!】

【2022年最新】30代女性におすすめの市販メイク落とし人気ランキング14選【プチプラもご紹介!】

クレンジング