朝一杯の水は逆効果?【ダイエットについても!】

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朝一杯の水を飲むことは便秘解消やダイエットに効果があると言われています。しかし、飲むペースや水の量に気をつけないと、返って体調を崩す恐れがあるのです。この記事では、朝一杯の水の効果や注意点、より効果的な飲み方などをご紹介します。

朝一杯の水で簡単に健康になれる?

朝一杯の水を飲むことはただの水分補給だけでなく、健康になるため方法としても知られています。起きてすぐにコップ一杯の水を飲むだけの手軽な方法なので簡単に実行できるのが魅力ですよね。健康になるだけでなく、ダイエットや美容などにも有効と言われています。

 

しかし、朝一杯の水では足りないという話や逆に体調を崩したという話もあります。朝一杯の水は飲み方に注意しないと、体に悪い影響が出てしまうんです


今回は朝一杯の水の効果や、より効果的に飲む方法をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

朝一杯の水の効果

朝一杯の水を飲むことは、睡眠中に失われた水分を補う以外にも、うれしい効果があります。朝一杯の水を飲むことで得られる効果についてまとめました

①便通が良くなり、消化吸収もスムーズに

朝一杯の水を飲むと、腸の動きが良くなります。起床後すぐは、まだ消化器官は眠っている状態です。朝起きたときに、水を飲むと胃が刺激され腸も動き出し自然な排便につながります。

 

また、腸は排泄だけでなく食べ物の栄養を吸収し、体内の血液の質にも影響する重要な機関です。腸の動きがスムーズになることで、食事からの栄養を効率よく吸収できるようになります。朝食前に水を補給すれば、最初の栄養補給である朝食の消化吸収もスムーズになります

 

朝起きてすぐに水を飲むことで、その日のパフォーマンスを上げられるのです

②自律神経のバランスを整いやすくなる

朝一杯の水を飲むことは、自律神経のバランスを整えることにもなります。自律神経とは、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経のことです

 

私達の体にある自律神経は「交感神経と副交感神経」によって成り立っています。交感神経は日中の活動で優位になり、副交感神経は就寝中やリラックス時に優位になります。

 

朝は、副交感神経優位な状態から、交感神経優位に切り替わる時間帯です。しかし、朝は副交感神経の活動が低下しすぎて、自律神経のバランスが崩れやすい時間帯でもあります。朝一杯の水は、副交感神経が低下しすぎるのを防いでくれます


朝一杯の水を飲んで胃腸を刺激することで、副交感神経が適度に働くようになります。副交感神経の働きは加齢によって低下しやすいので、朝一杯の水を飲む習慣で副交感神経を刺激するのがおすすめです。

朝以外で上手に水を飲むタイミングはある?

朝に一杯の水を飲むことはもちろん大切ですが、日中もこまめに水分をとることが重要です。厚生労働省は、成人の場合1日2.5Lの水をとることを推奨しています。しかし、日本人の70%が水分不足であり、一日の必要水分量を摂取できていないそうです。

 

朝以外でも「入浴前後」や「運動をした後」は意識的に水分補給をすることがおすすめです。入浴や運動はたくさん汗をかくので、必ずは水分補給をしましょう。普段から水をたっぷり取ることが、元気な毎日を過ごす鍵になります。

朝一杯の水で最適な温度や量は?

朝一杯の水を飲む場合、温度や量はどのくらいが良いのか気になるところでしょう。


また、水の量もコップ一杯では足りないという意見もあります。朝飲む水の温度や量はどのくらいが良いのかについてまとめました

朝一杯の水は冷水と白湯どっちが良い?

冷水は刺激が強すぎるので、常温の水やぬるま湯を飲んだ方が良いでしょう。冷たい水を飲むと体温を下げてしまうので、代謝の低下に繋がります。また、腸が冷えると、人によっては便秘になる可能性もあります。

朝一杯の水はゆっくり飲もう

朝一杯の水を飲む時は、一気に飲まず、少しずつ飲むようにしましょう。一気飲みすると内臓に負担がかかります。

寝てる間に500ml失う?!朝一杯の水は200ml~250mlを

朝一杯の水といわれているように、朝飲む水の量は200ml~250mlほどで十分といわれています。ただ、寝ている間に失われる水分の量は「500ml」といわれています。これは、コップ二杯くらいの量の水分です。朝一杯の水では足りないように思えます。

 

しかし、一度に吸収できる水分の量には限界があります。水の量が多すぎても意味がないので、コップ一杯程度の水を飲むだけで良いのです。量が多すぎると腎臓に負担がかかる場合もあるので飲みすぎないようにしましょう

朝一杯の水は逆効果?朝一杯の水を飲む時の注意点

健康に良いといわれる朝一杯の水ですが、飲み方を間違えると逆効果になるといわれています。朝一杯の水を飲む際の注意点をまとめました。

お茶ではなく必ず「水」を飲もう!

お茶には利尿作用があるため、朝の水分補給には向いていません。お茶では水の代わりにならないので注意しましょう。

 

また、煎茶や玉露、抹茶、麦茶などには体を冷やす作用があります。この作用はお茶を温めて飲んでも変わりません。冷え性の方は特に、体を冷やす作用のあるお茶を飲む際は注意してください。

朝一杯の水を飲む前に必ずうがいを!血圧上昇を抑える効果も!

朝起きたときにうがいをする理由は、口の中の雑菌を取り除くためです。うがいをせずに、朝一杯の水を飲むと雑菌も一緒に飲み込んでしまうことになります


また、最初にうがいをするのは、血圧の上昇を抑える効果もあります。朝はリラックスした副交感神経優位から活動的な交感神経優位に切り替わるため、血圧が上がりやすい時間帯です。いきなり水を飲むと胃の負担が大きいので、血圧も上がります。


うがいをすることで、適度な刺激を与えることで、急激な血圧上昇は抑えられます。血圧が高めの人は、いきなり朝一杯の水を飲まずに最初にうがいをするようにしましょう。

朝一杯の水のアレンジレシピ3つ

「朝一杯の水が健康に良いのはわかったけど、ただの水じゃ味気ない」と感じる方も多いでしょう。しかし、朝一杯の水に少し工夫するだけで、とても飲みやすくなります。ここでは、朝一杯の水のアレンジレシピを紹介します。

①ダイエットや便秘解消が期待できる「ホットレモン水」

ホットレモン水は、温めた水にレモンレモン2分の1個分の果汁を絞るだけで完成します。レモンに含まれるクエン酸、食物繊維のペクチン、ビタミンCは整腸作用や腸の蠕動運動を高める効果があります。


ホットレモン水は朝に飲むことでダイエットやデトックス効果、美肌効果も期待できます

②ビタミンを補給するなら「デトックスウォーター」

野菜や果物、ハーブなどの材料をよく洗い、一口大にカットし、お水を注ぐだけ!清潔な容器で作ったデトックスウォーターは、冷蔵庫で保存すれば、作ってから24時間は安心して飲めます。

 

カラフルでフォトジェニックな見た目も可愛らしく、朝作るだけでテンションが上がりそうですね

③寒い日には「生姜湯」で体を温めて

沸騰させたお湯に少量の生姜・ハチミツ・水溶き片栗粉を加えると「簡単しょうが湯」の出来上がり。風邪予防や冷え性の対策におすすめです。

 

血流を改善するジンゲロールや体温を上げるジンゲロンが含まれており、鎮痛効果や殺菌作用もあります。生姜の辛さが苦手なら、少し量を減らして味を調整しましょう

朝一杯の水を習慣にするのにおすすめの方法は?

朝一杯の水を飲む習慣作りにおすすめなのが「ウォーターサーバー」を使うこと。ほとんどのウォーターサーバーには温度調整機能がついているので、ぬるま湯なども簡単に作ることができます

 

また、朝一杯の水はもちろんですが、日中も普段から、こまめに水を飲むことが重要です。厚生労働省が推奨する1日に飲むべき水分の量はなんと「2.5L」。これだけの量の水を毎日飲むのは難しいと思う人も多いでしょう。

 

水を飲む習慣をつけたいならウォーターサーバーを利用するのおがおすすめです。おいしいお水を、手軽に取ることができますよ。今回は編集部が選ぶおすすめのウォーターサーバーをご紹介します。

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朝一杯の水の習慣で健康に

朝一杯の水は、簡単に続けられるのが魅力です。水を飲むだけで、消化器官や自律神経を整えて良い朝のスタートを切ることができます。また、朝だけでなく日中も意識的に水を飲むことが重要です。

 

また下の記事では有名ウォーターサーバー9社を比較し、おすすめのウォーターを紹介しています。ウォーターサーバーを利用して、水を飲む習慣をつけたいという方は、ぜひチェックしてみてください!

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