ハミングウォーターのメンテナンス方法は?掃除や手入れをしないとどうなる?

記事ID17557のサムネイル画像

ハミングウォーターはタンク交換不要で水道水が美味しく飲めるウォーターサーバーですが、メンテナンスはどれぐらいの頻度で行わなければいけないのか気になりますよね?毎日美味しい水を飲む為にはメンテナンスは大切です。メンテナンスを怠ると健康面にも悪影響を与える可能性がある為、メンテナンスが必要な理由や方法を詳しく解説します。

たくさん飲んでも毎月3,300円(税込)

水道水を注ぐだけでタンク交換不要

定額だから毎日のお料理にも気軽に使える

コンパクトで機能性抜群のデザイン

ハミングウォーターの衛生面ってどうなの?

ウォーターサーバーは水道水を入れるだけで、いつでも美味しい水を飲める便利な商品です。しかし、メンテナンスを怠るとカビやホコリ・雑菌が繁殖してしまうため適度に掃除をする必要があります。

 

水は私たちの生活には不可欠です。しかし、「水道水には塩素が含まれているから心配」「美味しい水で赤ちゃんのミルクや料理を作りたい」と思ってせっかくウォーターサーバーを購入したのに、本体が汚れたままではかえって体に悪影響を与えてしまいます。

 

その点、ハミングウォーターサーバーのメンテナンスは簡単です。衛生面も保ちつつ、毎日美味しい水を飲むために正しい掃除の仕方を覚えておきましょう。

ハミングウォーターサーバーでメンテナンスが必要な箇所

いくら綺麗なお水が飲めるといっても、ウォーターサーバーにも定期的なメンテナンスが必要な理由がわかりました。ではハミングウォーターサーバーにはどのようなメンテナンスが必要なのでしょうか。実際に見ていきましょう。

基本的なメンテナンスはフィルター交換だけ

ハミングウォーターの基本的なメンテナンスは6ヶ月に一度の「浄水フィルター交換」のみです。交換時期になると自動で新しい浄水フィルターを届けてくれるため、「次はいつ交換しなきゃなんだっけ?」といったことを覚えていなくてもいいので非常に楽です。

内部の掃除は不要

ウォーターサーバーの水を取り替えずに放置したままだと、雑菌やカビが繁殖してしまいます。そのため内部は常に綺麗な状態を保たなくてはなりません。その点、ハミングウォーターサーバーはUV(紫外線)殺菌機能を搭載しているため、面倒な内部の掃除は不要です。

セルフメンテナンスが必要な箇所

ハミングウォーターの基本的なメンテナンスは、浄水フィルターの交換のみということがわかりました。しかしホコリや雑菌が付着しやすい箇所については、定期的に自分で掃除を行う必要があります。

 

以下に掃除が必要な箇所と、お手入れの頻度を表にまとめています。定期的なセルフメンテナンスで、常にウォーターサーバーを清潔な状態に保ちましょう!

メンテナンス箇所 お手入れ頻度

給水タンク/トップカバー

3日に1回

蛇口

1週間に1回

水受けトレイ

1週間に1回

フィルター水受けトレイ

1週間に1回

本体前面/蛇口まわり

1週間に1回

本体背面

1ヶ月に1回

ハミングウォーターのお手入れ方法を解説!

ハミングウォーターのお手入れ方法について解説していきます。基本的には丸洗い・キッチンペーパーやアルコールティッシュなどでのふき取りといった方法ですが、中性洗剤を使用してはいけない箇所もあるため注意が必要です。ひとつずつ詳しくチェックしていきましょう。

給水タンクの洗い方

給水タンクは3日に1回を目安にお手入れしましょう。給水タンクの両脇を両手で持ってゆっくり上に持ち上げます。給水タンクを取り外すと常温水ランプが点滅しますが、問題ないのでそのまま続けましょう。

 

給水タンクには、逆支弁が付いています。逆支弁が付いている事で、ウォーターサーバー使用中は水が漏れずに使うことができます。取り外し時に水が落ちる可能性があるので、タオルを敷いて置くと良いでしょう。

 

取り外した給水タンクを洗う際は、柔らかいスポンジに中性洗剤を付けて優しく擦ってお手入れしましょう。洗剤は水で綺麗に洗い流し、水滴が残らない様にタオルで拭いて乾かしておきましょう。

トップカバーのお手入れ方法

トップカバーは給水タンクを外した状態で掃除します。トップカバーはウォーターサーバー上部のため、ホコリが溜まりやすくなります。ホコリが溜まったままでは、注いだ飲み水にホコリが入ってしまう可能性があるのでこまめなお手入れが必要です。

 

トップカバーのお手入れの目安として、給水タンクのお手入れをする時に一緒にお手入れしましょう。水で濡らしたキッチンペーパーやアルコールティッシュで拭くだけで問題ありません。このとき、汚れが酷いからと中性洗剤などの洗浄液は使わないようにしましょう。

給水口のお手入れ方法

給水口や給水口周りのメンテナンスは、1週間に1回を目安に行いましょう。水が出る部分でもあるため、注ぐ際に飛び散って汚れやすい部分でもあります。メンテナンスをせずにそのままにしていると、カビの発生や汚れの付着に繋がり衛生的にも良くありません。

 

給水口・給水口周りは、アルコールティッシュやキッチンペーパーで汚れている部分を優しく拭き取ってお手入れします。細かい部分は指が入らないため、要らない歯ブラシを使って擦ります。汚れがひどいときは中性洗剤などで洗い流し、最後はしっかり拭き取って終了です。

水受けトレイの洗い方

ハミングウォーターの水受けトレイは取り外して丸洗いすることができます。水受けトレイはとくに水が溜まりやすく、放置するとホコリやカビ・雑菌が繁殖してしまうので、1週間に1回を目安にお手入れしましょう。

 

取り外したら、中性洗剤をつけたスポンジで優しく洗い、水道水で綺麗にすすぎます。このとき研磨剤などを使用すると受け皿を傷つけてしまうため、使わないようにしましょう。タオルなどで水滴を拭き取って乾かしたあと、本体にセットすれば水受けトレイのお手入れは完了です。

フィルター水受けトレイのメンテナンス方法

フィルター水受けトレイは1週間に1回を目安にメンテナンスしましょう。ウォーターサーバー本体の前面に扉があるので開けると、フィルターの下にトレイがあります。フィルターから落ちた水が溜まり、溜まった水にはカビが繁殖しやすくなっています。

 

フィルター水受けトレイは少し上に持ち上げて、手前に引くと簡単に外れます。水受けトレイのメンテナンスと同じ様に、中性洗剤とスポンジを使って掃除しましょう。汚れていても強く擦らずに、優しく擦り、洗剤は綺麗に流しておきます。

 

1週間に1回を目安にお手入れを行いますが、こちらは毎日使っていると水が溜まりやすいので、溢れないようこまめなチェックが必要です。

前面のメンテナンス方法

ウォーターサーバー本体の前面は普段よく見える部分であるため、汚れたら掃除している人も多いでしょう。前面は部屋の汚れやホコリが付きやすい部分です。どれだけ部屋を綺麗にしていても、ホコリは付着してしまいます。

 

前面の汚れやホコリは飲み水には関係がないと考えている人も多いですが、注いだ水にホコリが入ってしまう可能性があるので、1ヶ月に1回はお手入れしましょう。ホコリの入った水は衛生的にも良くありません。タオルを水で濡らして絞ったもので拭き掃除する事をおすすめします。

背面のメンテナンス方法

ハミングウォーターサーバーの背面には冷却・加熱用の放熱板がついています。放熱板のカバーは目が細かいためホコリが溜まりやすく、詰まってしまうと冷却・加熱の機能が果たせなくなってしまいます。

 

ウォーターサーバー背面の掃除は1ヶ月に1回ほど行いましょう。掃除機でホコリを吸い取り、水を含ませた柔らかい布などで優しく汚れを拭き取って完了です。

まとめ

これまでハミングウォーターサーバーのメンテナンス方法についてご紹介しました。重たいボトルも要らず、6ヶ月に1の浄水フィルターの交換と日頃の簡単なお手入れだけで、毎日美味しい水が飲めるのがハミングウォーターサーバーの良いところ。さっそくチェックして美味しいお水のある生活を続けていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ハミングウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

ハミングウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

その他
ハミングウォーターの解約方法を紹介!解約金がかかる場合がある?

ハミングウォーターの解約方法を紹介!解約金がかかる場合がある?

その他
ハミングウォーターのクーリングオフ方法は?できない場合がある?

ハミングウォーターのクーリングオフ方法は?できない場合がある?

その他
ハミングウォーターのリアルな評判や口コミを調査!最悪・まずい・うるさいって本当?デメリットも紹介

ハミングウォーターのリアルな評判や口コミを調査!最悪・まずい・うるさいって本当?デメリットも紹介

ウォーターサーバー
ハミングウォーターの電気代はどれくらい?節約する方法は?

ハミングウォーターの電気代はどれくらい?節約する方法は?

その他
ハミングウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

ハミングウォーターのキャンペーン情報まとめ【2023年3月最新版】

その他