新潟で人気のファイナンシャルプランナー(FP)ランキング10選

記事ID44307のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)は近年注目を集めています。保険や金融といった将来設計の他にも、日常生活のアドバイスも重要な業務です。今回はお金の悩みを相談するFPの選び方や、新潟でオススメの企業を紹介します。


 

ファイナンシャルプランナー(FP)とは

ファイナンシャルプランナー(FP)とは、長期的な視点を含んだ資金計画・運用についての知識提供を行う専門家です。各種ローンの相談から税金の相談、保険制度に関しての知識も有しており様々な局面において活躍しています。

 

また必要に応じてファイナンシャルプランナーだけの力ではなく、保険会社や銀行と連携を取り新たな提案や紹介が可能です。

 

そのため一人では解決できない問題に直面した場合、ファイナンシャルプランナーへの相談は多角的な問題解決に役立ちます。

編集部おすすめ!新潟でおすすめのFP相談サービス

累計契約数12,000件を誇るライフプラン相談サービス

幅広い悩みに対応可能

長期的な視野で見た資産運用や、家計簿を参考に日々の出費の改良点といった様々なジャンルの悩みに対応が可能です。またオンラインでの相談以外にもマネーキャリアスタッフの出張相談が可能なため、生活スタイルに合わせて相談が行えます。

 

何度でも相談無料

マネーキャリアはオンライン・対面相談どちらでも相談無料です。無料相談の回数に限度はないため、納得するまで何度でも相談を行えます。お客様満足度も93%(※1)と高い水準を誇っており、ファイナンシャルプランナーの水準の高さも魅力の一つです。

 

取り扱う会社が豊富

企業系ファイナンシャルプランナーでは勤めている企業に関連した保険や制度を優先的に進めるため、総合的な観点では独立系ファイナンシャルプランナーの方が良い場合があります。マネーキャリアは提携先が約40社あり、様々な条件に合った保険の提案を受ける事が可能です。最初にヒアリングから行うため、そのタイミングで考えている保険を伝えると相談がよりスムーズに行えます。

相談形態
訪問・オンライン
料金
無料

※1:自社調査(2020/01~2020/03)

ファイナンシャルプランナーの選び方

ファイナンシャルプランナーは、企業に勤めている人以外にも独立して活動しているケースも多いです。企業系・独立系どちらもメリット・デメリットが存在します

 

また依頼したファイナンシャルプランナーとしての強みは方向性が望んている相談内容と噛み合わない場合、時間だけでなく費用面でも損失が発生しかねません

 

そのためどういった相談を行いたいかを明確にし、時間・費用を無駄にせずファイナンシャルプランナーを選ぶ際に重要となります。

企業計・独立系は重要な要素

ファイナンシャルプランナーを決定する場合様々な要素が重要となりますが、その中でも企業系・独立系どちらを選ぶかは特に重要な要素です。

独立系FPのメリット・デメリット

独立系のファイナンシャルプランナーを利用するメリットとしては、中立的な提案が期待できる点が上げられます。企業に属するファイナンシャルプランナーは、所属する企業の制度を進める事が多いため多角的な提案を受ける場合は不向きです。

 

独立系の場合状況に応じた提案を求めやすい他、様々な企業の制度をしがらみに囚われずに提示が可能な点がメリットに上げられます。

 

デメリットとしては相談が有料の場合が多く、具体的な要望や展望を固めずに相談を行った場合時間と費用が無駄になりかねません。疑問点が多い場合は無料相談が可能なケースが多い企業系を利用するのも選択肢の一つです。

企業系FPのメリット・デメリット

企業系ファイナンシャルプランナーを利用する利点として、所属している企業の力を全面的に利用できる点が上げられます。企業に所属するファイナンシャルプランナーは、所属企業に関する知識が豊富で企業内で連携して情報提供を受ける事が可能です。

 

また大企業の場合相談料が無料のキャンペーンを展開している場合が多く、疑問点の洗い出しや方向性の決定で活用しやすい点もメリットの一つと言えます。

 

デメリットとしては、契約を求められる保険や制度が自社のものに偏る点です。そのため様々な企業の保険を検討したい場合、独立系ファイナンシャルプランナーを利用しましょう。

相談したい分野を洗い出す

ファイナンシャルプランナーへの相談を行う場合、どういった分野について相談したいか疑問点を書き出してみましょう。各種保険に関する場合は多くのファイナンシャルプランナーが対応していますが、貯蓄やキャッシュフローが得意な企業・独立系も存在します。

 

ファイナンシャルプランナーの多くは金融・保険・住宅ローンといった商品に関する相談や情報提供の実績がRPポイントです。日々の生活や家計簿などを元に無駄な出費の確認がないか、貯蓄のアドバイスを受けたい場合はそういった部分をRPしているファイナンシャルプランナーを探しましょう。

 

事前に確認を行えばミスマッチを事前に防げ、時間・費用を効率的に活用できます。

FPに相談できる内容

ファイナンシャルプランナーはお金に関する様々な相談を行えます。日々の生活に関して節約できる点についてや、将来を考えた積立や保険の契約といった長期的なプランまで幅広く対応が可能です。

 

そのためどういった内容を相談していいか悩んでしまい、中々相談に踏み切れないケースも少なくありません。そういった場合は企業系のファイナンシャルプランナーを一度活用してみましょう。理由として初回相談が無料である場合が多い点や、事前にお問い合わせでどういった内容について相談を行いたいか相談が可能だからです。

 

この内容でも相談して問題ないかどうか事前に把握し、ファイナンシャルプランナーが必要かどうか確認が可能です。気軽に問い合わせが可能なサイトを活用し、一度相談してみましょう。

FPの横の繋がりも確認する

ファイナンシャルプランナーは多くの企業と連携し、問題解決に取り組んでいます。会計士・税理士・金融機関が代表例です。様々な企業・専門家と密にコミュニケーションを取り、相談後のアフターサービスや新たな契約の手助けが可能となっています。

 

企業系ファイナンシャルプランナーの場合関連企業や連携している税理士に関する情報がホームページに表記されているケースがあり、判断材料として活用可能です。

 

ファイナンシャルプランナー一人だけでなく、様々な業種のプロフェッショナルの力を借りて長期的なライフプランを形成していきましょう。

相談したい分野の知識が豊富かを確認する

相談するファイナンシャルプランナーを決定する場合は、相談分野に関する情報に関してホームページや広告に記載されているかを確認してみましょう。ホームページではどういった相談の実績が豊富か、相談の回答例などが掲載されている場合があります。

 

相談内容の例やよくある質問に目を通すと、どういったターゲットに向けたサービスに自信があるか確認が可能です。FP技能・AFPといったファイナンシャルプランナーに関する資格の他に、相談員が所有する資格が記載されている場合があります。

 

所有する資格によって更に専門的な知識を有しているかどうかが分かるため、相談したい分野の資格について調べておくとファイナンシャルプランナーを決定する際検討材料として活用が可能です。

FPに直接関係する資格

ファイナンシャルプランナーは国家資格の「FP技能士」と、民間資格の「AFP」・「CFP」と大きく分けて二種類に分かれています。この二種類は完全に独立しているわけではなく、FP技能士2級に合格した後に認定研修を受けてAFP・CFPの取得が可能です。

 

FP技能士2級は全国で約47万人程度資格を所有しており、ファイナンシャルプランナー業務を行う業種の履歴書にも記載可能な習熟度です。FP技能士1級は全国でも2万人程度であり、特に優れた人材だとわかります。

 

AFP・CFPはFP技能士2級・1級とほぼ同等の資格ですが、違いとしてどちらも2年おきに更新が必要です。更新のためには2年間の間に一定の単位を取得する必要があり、資格所有者が最新の情報を学んでいる証明になります。

保険を相談する際参考になる資格

保険に関する資格として注目したい資格に投資診断士と呼ばれる資格があります。この資格は仮想通貨や積立投資に関する知識やIT情報リテラシーといった、近年特に目覚ましく成長を遂げている分野に対しての知識を有している事を示す資格です。

 

最低3週間程度で取得できる資格ですが、2年ごとの更新が必要な事から日頃から投資分野に対する情報収集を行っている事の証明にもつながります。

 

各種保険を活用した資産形成や、仮想通貨を始めとするITに関連した投資を検討している場合は投資診断士を取得しているファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。

金融を相談する際参考になる資格

各種金融の相談を行う際判断材料となる資格として、証券アナリストが上げられます。資格取得の際教育講座の座学が必須であり、取得までの期間が長いのが特徴です。その分一定の知識を有していると保証されています。

 

その他に判断材料となる資格の一つに上げられるアクチュアリーは、確率・統計といった数学的知識を一定以上有していると証明される資格です。特に全科目の合格に必要な年数は最低二年かかり、数学的知識を利用した金融アドバイスを受けたい場合に役立ちます。

 

金融に関係する資格は他にも多く存在するため、相談内容に関係した資格を調査するとより専門的な相談を行う際確認しておきましょう。

新潟でおすすめのFP相談サービス(オフライン)

様々なプランに対応できる国内最大手

幅広い悩みに対応可能

長期的な視野で見た資産運用や、家計簿を参考に日々の出費の改良点といった様々なジャンルの悩みに対応が可能です。またオンラインでの相談以外にもマネーキャリアスタッフの出張相談が可能なため、生活スタイルに合わせて相談が行えます。

 

何度でも相談無料

マネーキャリアはオンライン・対面相談どちらでも相談無料です。無料相談の回数に限度はないため、納得するまで何度でも相談を行えます。お客様満足度も93%(※1)と高い水準を誇っており、ファイナンシャルプランナーの水準の高さも魅力の一つです。

 

取り扱う会社が豊富

企業系ファイナンシャルプランナーでは勤めている企業に関連した保険や制度を優先的に進めるため、総合的な観点では独立系ファイナンシャルプランナーの方が良い場合があります。マネーキャリアは提携先が約40社あり、様々な条件に合った保険の提案を受ける事が可です。最初にヒアリングから行うため、そのタイミングで考えている保険を伝えると相談がよりスムーズに行えます。

 

相談形態
訪問・オンライン
料金
無料

口コミを紹介

なし
5
30代
男性
販売業
マネーキャリアの方には逐一ご連絡をいただき、こちらの急な変更にも快くご対応いただけました。担当の方は清潔感もあり、好印象で、聞きたかった年金の話だけではなく、必要なお金の金額やお金の管理の仕方など細かい部分まで教えてもらえてよかったです。嫌なかもせずに、丁寧にお話しいただき、ありがとうございます。

出典:https://fp-moneydoctor.com

四つから選べる相談方法が魅力

4つの相談形式から選択可能

保険見直し本舗は店舗・訪問・オンライン・電話の4つから保険無料相談を行えるため、自身の状態に合わせた相談形態を選べます。相談料は何回でも無料である点もアピールポイントの一つです。

 

担当者が固定のためアフターフォローも万全

また回相談を受けた担当から変更されることなくアドバイスを続けるため、一貫した相談が行えます。各種手続きやアフターフォローも担当と相談して行うため、長期的な視野を持ったサービスが特徴です。

 

幅広い保険から選択可能

取り扱っている保険は40社以上あり、ホームページから取り扱っている企業名の確認ができます。そのため、気になっている企業の情報を専門家から聞き取るといった相談方法も可能です。

相談形態
来店・訪問・オンライン
料金
無料

口コミを紹介

数あるところから本当に自分に合った保険を探してくれる
5
年齢非公開
性別非公開
非公開
家族の将来の為に今からちょっとずつ貯めていけるように貯蓄型の保険を探していたところ保険見直し本舗にめぐり合いました。保険の仕組みがよくわからなかった私にもわかるように説明してくれ、質問したことにも適切に答えてくれたところが良かったです何よりも一つの会社に縛られずに数あるところから本当に自分に合った保険を探してくれるところが助かりました。

出典:https://www.hokepon.com

担当のFPのプロフィールが一目瞭然

新潟在住のFPのプロフィールが確認可能

全国展開しているFPナビですが、その利点が現れているのは都道府県ごとのページを開くとその中央に県内在住のファイナンシャルプランナーが表示される点です。

 

FPの強みが一目瞭然

名前・対応エリア・得意分野について詳しく記載されており、事前に強みを理解ができます。そのためミスマッチが起こる可能性が低くなり、充実した相談が可能です。

 

より優秀なFPに相談できる

サイトに載っているファイナンシャルプランナーは、FPナビが独自の基準で認定を行い高い水準をキープしています。相談は何度でも無料である点もアピールポイントの一つです。

 

相談形態
来店・訪問
料金
無料

口コミを紹介

5
30代
女性
非公表
とても丁寧に分かりやすくお話頂いて、大変良かったです。本当に依頼をして良かったと思いました。また是非、利用させていただく際にはご担当して頂いた方にお願いしたいと思いました。
受付の方の対応も丁寧でとても良かったです。

出典:https://fpnavi.net

税理士との協力体制が魅力

税理士との連携が自慢

ファイナンシャルプランナー業務を行う他に、関連業務として税理士法人とも協力して事業点をしている会社す。そのため税理士との連携がスムーズに行えるのが特徴に上げられます。

 

個人・法人どちらでも対応可能

生命保険・損害保険に関する相談に力を入れており、個人向け相談ではなく企業向けの相談も可能な幅ひろい相談に対応が可能です。

 

問い合わせ方法が豊富

電話による無料相談を行っており、各種問い合わせはホームページから行えます。個人だけではなく企業向けのサービスを検討している場合、手厚いサービスを受ける事が可能です。

 

相談形態
訪問
料金
無料

ファイナンシャル・ジャパン株式会社

個人・法人どちらにも対応可能

法人向け投資の相談も対応可能

保険・相続・金融商品・ローンといった生活に関する資産運用をカバーできます。また具体的な問題だけでなく、長期的な視野で考えた場合の相談も可能です。法人向けではセミナーや事業・設備に関する投資に関する提案も行っています。

 

相談の選択肢が広い

ファイナンシャルプランナーへの相談は無料で、自宅・指定の場所・リモート面談から選択可能です。自身のライフスタイルに合わせて選択できます。

 

ホームページ内で取り扱い保険が確認できる

生命保険・損害保険に関してはホームページに取り扱いの一覧が掲載されているため、気になる保険がある場合はチェックしておきましょう。

 

相談形態
訪問・オンライン
料金
無料

ノルマ制の排除した保険の提案

新潟に本社を構えるFP

実店舗での相談とオンラインでの相談が可能で、新潟県内に9店舗を構えています。2021年4月時点で7万件を超える契約に貢献しました。

 

共通フォーマットにより検討がスムーズに行える

独自の一括検索システムを構築し、異なる保険会社を共通フォーマットで検討が可能です。その一つ一つをスタッフと相談しながら検討し、疑問点を解決できます。

 

担当者が不在でも対応可能

またライフアシストで契約を行った場合、平日・土日祝日関係なくサポート体制が万全な点がポイントです。選択した保険の決定理由や内容を企業が記録しているため、担当者が不在のため相談ができない事態に発展しません。そのためいつトラブルが発生しても対応が可能です。

 

相談形態
訪問・来店・オンライン
料金
無料

口コミを紹介

お客様の声 親身になって対応いただいたお陰で、納得のいく保険を見つけることができました。
5
年齢非公開
性別非公開
非公開
下の子が生まれて学資保険をどうしようか悩んでたのですが、上の子の時に相談させて頂いたご縁のあるライフアシストへ相談させて頂きました。
今年の4月に保険のサービス内容が変わるときいて、それからだいぶ経ってからの相談でしたので何を選んでいいか、とにかく不安だらけでした。
何度も相談させていただきましたが嫌な顔せず親身になって対応していただけました。お陰様で納得の行く保険を見つけられました。ありがとうございます。
気軽に相談ができ、丁寧に対応していただけました。

出典:https://www.life-assist.jp

保険・不動産による資産形成が魅力

総合保険代理店のファイナンシャルプランナー

生活・損害保険と不動産を取り扱う総合保険代理店であり、ファイナンシャルプランナーとして資産形成に貢献します。

 

無料相談の他各種問い合わせ方法が豊富

無料相談が可能であり、問い合わせも公式サイトのお問い合わせ欄に他にメール・電話でも可です。自身のライフスタイルに合った方法で行いましょう。

 

保険の見直しに力を入れている

またJリスクマネージメントが運営を行っている保険見直しラボは、保険に関する悩みを対面・オンラインどちらでも相談ができます。見直しだけでなく新規相談も可能となっています。

 

相談形態
訪問
料金
無料

口コミを紹介

毎月の保険料が1万円も安くなった!
5
20代
女性
主婦
子供の教育資金に夫の万が一の備えは充実させたい。でも保険料の負担は減らしたい。無理な相談かなと思っていたのですが、提案いただいた内容はとても納得できて、しかも保険料まで下がって、相談して大満足でした。

出典:https://www.hoken-minaoshi-lab.jp

セカンドオピニオンにも対応

セカンドオピニオンとして利用可能

保険に関するコンサルティングを行っており、店舗・訪問・オンラインでの相談が可能です。またよくある質問欄にてセカンドオピニオンとしての活用も想定しているため、気軽に相談が行えます。

 

一部店舗ではキッズスペースが設置されている

様々なケースに対応する一環として、一部店舗ではキッズスペースが設置されており子供連れの相談も可能です。

 

相談形態
訪問・来店
料金
無料

新潟でおすすめのFP相談サービス(オンライン)

ライフプランの相談に自身あり

人生設計に関する悩み相談が持ち味

保険相談に力を入れる企業系ファイナンシャルプランナーが多い中で、マネードクターは将来に向けたキャッシュフローのシミュレーションを前面に押し出しています。

 

家計の悩みを相談しやすい体制

勿論各種保険の対応も可能ですが、ファイナンシャルプランニング検定以外にも相続・各種ローンのアドバイザーを取得したファイナンシャルプランナーが多数在籍しているのが特徴です。そのため現在の生活に必要な相談が可能で、家計・資産運用の相談も行えます

 

長期的なライフプラン形成の手助けに

転職や結婚・出産といったライフプランが大きく変更する場合でも、キャッシュフローの見直しや相談を再度無料で行えます。人生の新しい転機を迎えた際、心配事や悩みを相談できる点も魅力の一つです。

 

相談形態
オンライン
料金
無料

複数人のFPからアドバイスが届く

1人ではなく多人数からアドバイスが届く

お金の健康診断は公式サイトの無料診断を結果に応じて現在の状況を判定し、その判定結果を元にファイナンシャルプランナーや金融アドバイザーからコメントを送って貰うシステムです。そのため一度の相談で多くのプロからアドバイスを受けれます。

 

各社のプロフェッショナルが対応

アドバイスを行うのは100社以上で活躍するプロフェッショナルです。チャットは回数・人数の上限無く無料で受けれます。無料面談以外にも有料でさらに踏み込んだ相談の依頼が可能です。

 

隙間時間に質問・確認が可能

相談できる範囲は資産運用・保険・住宅ローンと多岐に渡り、チャットにプロが随時答える形式のため隙間時間に質問・確認を行えます。相談を終えた後でも手軽に追加で質問が行えるため、小さな悩みでも解決が可能です。

 

相談形態
オンライン
料金
無料

オンライン対応が豊富なトータルコンサル

端末がスマホのみでも相談可能

法人・個人どちらの相談も対応可能であり、オンライン相談・セミナーの申し込みがホームページから可能です。オンラインでの相談では珍しく、使用する端末がスマホのみでも問題ありません

 

実体験に基づいた提案が魅力

年金・資産運用・各種保険といった企業系ファイナンシャルプランナーで相談できる部分をすべてカバーしており、子育て経験豊富な代表自ら相談に応じます。

 

相談形態
オンライン
料金
有料

新潟でのFP相談に関するQ&A

ファイナンシャルプランナーは今後の人生設計を考えるにあたって非常に頼りになります。しかしどういう風に相談すればいいか、最初は戸惑ってしまいがちです。

 

そこでここからはファイナンシャルプランナーについての基本的な知識を纏めていきます。相談する際の参考にしていただければ幸いです。

FP(ファイナンシャルプランナー)ってどんな人ですか?

ファイナンシャルプランナーは資金運用・税金・保険といったお金に関する知識を揃えた専門家です。長期的な人生設計において、お金に関する部分の相談や提案を行い手助けをしてくれます。

一回の相談時間はどれくらいですか?

相談時間は基本的に1時間~2時間の間が一般的です。有料相談の場合は1時間ごとに金額が設定されており、初回相談・2回目以降で変動する場合もあります。

 

初回相談の場合、現在の状況や考えているロードマップの説明を聞かれる場合が多いです。そのため余裕を持ってスケジュールを組みましょう。

新潟に住んでいれば利用できますか?

県内に支社を置く企業ファイナンシャルプランナーであれば、出張サービスを利用し新潟県でサービスを受ける事が可能です。

 

独立系を希望する場合は、出張費用が嵩む可能性があるため新潟県内に事務所を構えているファイナンシャルプランナーオンラインでの相談が可能か確認しましょう。

対面相談が不安な場合はオンラインで相談できますか?

オンラインの相談の導入は企業・団体によって異なりますが、導入しているケースもあります。ホームページでオンライン相談が可能かどうか掲載している場合があるため、一度確認してみましょう。

 

オンラインで相談する場合、スマホだと資料の確認が手間取る場合があるためPC・タブレットの利用が推奨されています。オンライン相談の行う際は確認しておきましょう。

個人情報はちゃんと保護されますか?

ファイナンシャルプランナーは相談者の職業・家族構成・各種金融情報を深く知った上で相談しなければなりません。そのため、個人情報は細心の注意を払い取り扱われています

 

公式サイトで個人情報に関する取扱いに関して定めた取り決めを公開しているほか、問い合わせを行えば個人情報に関する取り組みを確認が可能です。

まとめ

ファイナンシャルプランナーはお金に関する様々な知識を有し、日々の生活から長期的な資産運用までサポートを行います。保険や金融に関する専門家といったイメージが強く、普段の生活には関係ないと思われがちですしかし家計簿の無駄な支出や人生設計といった日常のアドバイスも取り扱っているため、是非一度相談してみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】ファイナンシャルプランナー通信講座人気おすすめランキング7選

【2021年最新版】ファイナンシャルプランナー通信講座人気おすすめランキング7選

資格スクール
【無料相談も!】ファイナンシャルプランナー(FP)のおすすめ人気ランキング10選

【無料相談も!】ファイナンシャルプランナー(FP)のおすすめ人気ランキング10選

保険
千葉のファイナンシャルプランナー(FP)おすすめランキング10選

千葉のファイナンシャルプランナー(FP)おすすめランキング10選

その他のサービス
【2022年最新版】岐阜で人気のファイナンシャルプランナー(FP)相談のおすすめランキング9選

【2022年最新版】岐阜で人気のファイナンシャルプランナー(FP)相談のおすすめランキング9選

サービス
東京のファイナンシャルプランナー(FP)おすすめランキング10選

東京のファイナンシャルプランナー(FP)おすすめランキング10選

その他のサービス
石川のおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談9選

石川のおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談9選

保険

アクセスランキング

【無料相談も!】ファイナンシャルプランナー(FP)のおすすめ人気ランキング10選のサムネイル画像

【無料相談も!】ファイナンシャルプランナー(FP)のおすすめ人気ランキング10選

保険
沖縄でFP相談するならここ!おすすめFP相談会社14選のサムネイル画像

沖縄でFP相談するならここ!おすすめFP相談会社14選

保険
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。