【2023年最新版】メンズ向けファンデーションの人気おすすめランキング10選【青髭隠しにも】

青髭やシミなど、気になる肌トラブルを隠してくれるファンデーションは、女性だけでなく男性向けのものも多く販売されています。今回は、メンズ向けファンデーションの選び方と人気おすすめランキングを紹介します。市販で買えるタイプや時短BBクリームも紹介しているので、参考にしてみてください。

青髭・シミ隠しにも使えるメンズ向けファンデーション

男性で髭を剃ったあとの青髭や日焼けで起きたシミなど、肌トラブルが気になると悩んだことはありませんか。実は、女性だけでなくメンズ向けのファンデーションも多く販売されており、ナチュラルに肌トラブルも隠すことができるんです。

 

韓国の男性アイドルも使用しているタイプや、下地やファンデーションまで一体になっているタイプなど男性も手軽に使えるものを選ぶと使いやすいです。色白・色黒など、肌の色に合うものを選びましょう

 

そこで今回は、メンズ向けファンデーションの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは価格・カラー・機能性を基準に作成しました。購入を迷われている方は是非参考にしてみてください。

メンズ向けファンデーションの選び方

最初に、メンズ向けファンデーションの選び方を紹介します。タイプや機能性・カラーなど、求めるファンデーションに合わせて選ぶと使いやすいです。

タイプで選ぶ

メンズ向けファンデーションのタイプで選ぶ方法です。BBクリームやパウダー・スティックなど、好みの質感に合わせて選ぶと使いやすいのでおすすめです。

伸びの良さを求める方は「リキッド・クリーム」

ファンデーションの伸びの良さを求めるなら、リキッドやクリームタイプのものがおすすめです。オイルや保湿成分が多く入っているので、乾燥気味の肌にも馴染みやすいです。また、肌への摩擦を減らせるのも魅力です。

 

以下の記事では、人気の高いリキッドファンデーションを紹介しています。メンズが使えるものも多く紹介しているので、参考にしてみてください。

使いやすさを重視する方は「BBクリーム」がおすすめ

初めてファンデーションを使用する方や、使いやすさを重視するという方は、BBクリームタイプがおすすめです。BBクリームは、自然に肌のカラーを補正しながらカバーをしてくれるので塗り加減がわからないという方にも使いやすい点が魅力です。

 

1本で保湿やカバーなどができるので、忙しい朝にも使えます。以下の記事では、BBクリームの人気商品を紹介しています。参考にしてみてください。

マット肌が好きな方は「パウダー」

ツヤより、マットな質感が好きという方は、パウダータイプのファンデーションがおすすめです。パウダータイプは、カバー力が高いので青髭の部分もしっかりカバーすることができます。塗りすぎると、厚ぼったくなるので気をつけましょう。

 

以下の記事では、パウダータイプのファンデーションの人気商品を紹介しています。ひと塗りで、ハイカバーができるタイプが多いので参考にしてみてください。

部分的にカバーをするならコンシーラーのように使える「スティック」

シミや青髭など、部分的に肌トラブルをカバーしたいという方は、スティックタイプがおすすめです。コンシーラーのように、馴染ませて塗ることができるので初めての方でも調整しやすいです。全顔に塗る必要がないという方にも使いやすいです。

 

以下の記事では、メンズも使いやすいコンシーラーの人気商品を紹介しています。一部分のみに使用したいという方にもおすすめなので参考にしてみてください。

肌質で選ぶ

乾燥肌や脂性肌(オイリー肌)・敏感肌など、肌質で選ぶ方法です。自分の肌に合ったものを選ぶと、肌の荒れを防ぐことができるのでおすすめです。

肌が荒れやすい敏感肌の方は「低刺激処方」

肌が荒れやすい敏感肌の方は、低刺激処方で作られているファンデーションがおすすめです。パラベン・鉱物油・エタノール・香料・紫外線吸収剤・石油系界面活性剤など、肌に刺激が起きやすい成分をカットして作られているものを選ぶようにしましょう。

 

以下の記事では、敏感肌向けのファンデーションを紹介しています。低刺激で作られているものなので、参考にしてみてください。

乾燥肌の方は「保湿成分」が多く含まれているもの

肌がカサカサになりやすい乾燥肌の方は、保湿成分が多く含まれているものを選びましょう。植物オイルが入っているものや、ヒアルロン酸・コラーゲンなど保湿成分が入っているものを選ぶと乾燥をうるおすことができるのでおすすめです。

べたつきやすい脂性肌(オイリー肌)やの方は「サラサラタイプ」

皮脂が多く出やすくベタつきやすい脂性肌(オイリー肌)の方は、サラサラに仕上がるファンデーションを選びましょう。皮脂吸着パウダーが入っているものや、パウダータイプのファンデーションを選ぶようにしましょう。サラサラテクスチャーがおすすめです。

さまざまな特徴を持つ混合肌の方は「オールスキンタイプ」がおすすめ

脂性肌(オイリー肌)や乾燥肌など、いくつもの特徴を持つ混合肌の方は、オールスキンタイプで作られているファンデーションがおすすめです。保湿が多めに入っていたり、皮脂が吸着されたりと、どの肌にも必要な機能性が備わっているので使いやすいです。

色白・色黒など肌に合わせて塗るなら「カラー」も重視する

ナチュラルに仕上げたいという方は、ファンデーションのカラーにも注目しましょう。首の色に合わせて、ファンデーションのカラーを選ぶことで自然に見せることができます。メンズ向けはカラーが少ないので事前にチェックしてみてください。

機能性で選ぶ

メンズ向けファンデーションの機能性で選ぶ方法です。紫外線カットが得られるものや、ウォータープルーフなど機能性に合わせて選ぶと使いやすいのでおすすめです。

紫外線によるシミ・そばかすを防ぐなら「紫外線カット」

紫外線によって起きるシミやそばかすの肌トラブルを防ぐなら、紫外線カットが入っているタイプを選ぶのがおすすめです。日焼け止めとしても使えるタイプはSPF/PAで表記されており、数値が多いほど効果が高いので外にいる時間や季節に合わせて選びましょう。

 

以下の記事では、日焼け止めとパウダーが一緒になっているタイプのパウダーを紹介しています。参考にしてみてください。

簡単にメイクを落としたいなら「お湯落ち・石鹸落ち」が便利

ファンデーションを使用する際は、落とすときにクレンジングをする必要があります。クレンジングを使わずに簡単にメイクを落としたいという方は、お湯落ち・石鹸落ちで作られているものを選びましょう。クレンジングを使わないので、肌への負担も減らせます。

崩れにくいものを求めるなら「ウォータープルーフ」

汗や皮脂・水などで崩れにくいものを求める方は、ウォータープルーフで作られているファンデーションがおすすめです。長時間、メイク直しが難しいという方や外でメイクの直しをするのが嫌という方にも使いやすいので人気があります。

価格で選ぶ

メンズ向けファンデーションの価格で選ぶ方法です。プチプラ・デパコスなど、予算に合わせて選ぶと購入しやすいのでおすすめです。

ドラッグストアのコスメや韓国コスメなどが好きなら「プチプラ」

ドラッグストアで取り扱われているものや、韓国コスメが好きならプチプラのファンデーションがおすすめです。ドラッグストアでは、女性向けのものを多く販売していますがカラー展開が豊富なものが多いのが魅力です。また、価格も安いので気軽に使えます。

 

以下の記事では、プチプラのファンデーションの人気商品を紹介しています。バラエティショップやドラッグストアなどで購入をしたいという方は参考にしてみてください。

パッケージや成分にこだわったものを求めるなら「デパコス」

パッケージや成分にこだわったものを選びたいという方は、デパコスのファンデーションがおすすめです。デパコスは、主に百貨店で購入することができ、コスメカウンターの店員さんにカラーを選んで貰うこともできます。価格が高いですが初めての方にもおすすめです。

 

以下の記事では、デパコスファンデーションの人気商品を紹介しています。男性にも使えるファンデーションも多く紹介しているので、参考にしてみてください。

メンズ向けファンデーションの人気おすすめランキング10選

独自技術を用いて作られている

三相乳化技術を用いて作られているファンデーションです。BBクリームタイプなので、肌のカラーを補正しながら肌トラブルを画することができます。美容液・クリーム・ファンデーション・化粧下地・日焼け止めが1つになっています。

 

界面活性剤・紫外線吸収剤・パラベン・鉱物油など、肌に刺激が起きやすい成分を抑えて作られているので、敏感肌の方にも使いやすいファンデーションです。

タイプ BBクリーム カラー 2色
美容成分 美容液 SPF/PA SPF30/PA++
機能性 界面活性剤フリー・パラベンフリー・鉱物油フリー 分類 化粧品
9位

テックスメックス

オールインワンクリームBB

洗顔料で簡単に落とせる

肌トラブルをカバーしながら、スキンケアができるBBクリームタイプのファンデーションです。紫外線によるシミを防ぐことができるSPF28/PA+++の効果があります。

 

肌色補正・スキンケア・コンプレックスカバー・日焼け止め効果の4種類の効果を得られるファンデーションです。保湿成分として、コラーゲンやヒアルロン酸が入っています。皮脂吸着パウダーが入っているので、皮脂による崩れも防ぎます。

タイプ BBクリーム カラー 1色
美容成分 コラーゲン・ヒアルロン酸Na・ローヤルゼリーエキス SPF/PA SPF28/PA+++
機能性 日焼け止め効果 分類 化粧品

密着ジェルでカバー

ジェルタイプのファンデーションで、密着して肌トラブルをカバーできるのでナチュラルさとカバー力を求める方におすすめのメンズ向けファンデーションです。

 

4mmほどを指先で少しずつ伸ばしていくことで、肌全体を均一に塗ることができます。塗っていない部分とのムラができないように、指でぼかしていくのがおすすめです。せっけんで簡単に落とせるので、オフも簡単です。

タイプ クリーム・ジェル カラー 1色
美容成分 ヒアルロン酸・セイヨウシロヤナギ樹皮エキス・桜エキス SPF/PA -
機能性 保湿成分入り 分類 化粧品

部分から全顔まで使える

青髭カバーや血色感のプラスなど、足りない部分をナチュラルに補正してくれるファンデーションです。少量使いでコンシーラー代わりに使えて、薄く伸ばすことで全顔に使うことができます。

 

紫外線によるシミを呼ぼうしたり、皮脂の出過ぎによるテカリを防いだりと機能性も高いです。保湿成分としてスーパーヒアルロン酸・コラーゲンなどが含まれています。小さめサイズで作られているので持ち運びに便利です。

タイプ パウダー カラー 1色
美容成分 スーパーヒアルロン酸・コラーゲン SPF/PA -
機能性 UVカット効果 分類 化粧品

ふんわりトラブルをカバーできる

カバー力が高いパウダータイプのファンデーションです。2色展開なので、肌の色に合わせて選ぶことができます。素肌感を出すことができるフェイスパウダーを使用しているので、ふわっと気になる肌トラブルを隠すことができます。

 

脂肪酸を吸着・固化する効果があるので、化粧の崩れやテカリの原因を防ぐことができます。脂性肌(オイリー肌)にも使いやすいです。パフがグレーカラーなっているので、持ち運びやすいです。

タイプ パウダー カラー 2色
美容成分 - SPF/PA -
機能性 グレーパフ仕様 分類 化粧品

美容成分が96%含まれている

美容成分が96%とケアしながら使うことができるファンデーションです。BBクリームタイプなので、馴染みやすくスキンケアと肌のカラー補正も同時に行えます。保湿成分としてコラーゲンやグリチルリチン酸2K・ヒアルロン酸などが含まれています。

 

塗っている感を出さないナチュラルに肌に馴染むベージュカラーなので厚ぼったくならず、すっと伸びます。密着度やカバー力が高いので、肌トラブルにも寄り添ってくれるメンズ向けのファンデーションです。

タイプ BBクリーム カラー 1色
美容成分 グリチルリチン酸2K・アラントイン SPF/PA -
機能性 美容成分96%入り 分類 化粧品

乾燥肌にも使える保湿成分入り

シワや青ひげ・テカリ・べたつきなど、メンズの肌の悩みに寄り添って作られているファンデーションです。コンシーラーとしても使えるので、部分的に気になる場所に乗せられます。SPF37/PA+++の日焼け止め効果が入っています。

 

保湿成分として、ツボ草エキス・アマチャエキス・ハマメリス葉エキス・オウゴン根エキス・ダイズ根種子エキス・アーチチョーク葉エキスが含まれています。乾燥肌の方にもおすすめのファンデーションです。

タイプ BBクリーム カラー 1色
美容成分 ツボ草エキス・アマチャエキス・ハマメリス葉エキス・オウゴン根エキス・ダイズ根種子エキス・アーチチョーク葉エキス SPF/PA SPF37/PA+++
機能性 パラベン・鉱物油・エタノール・香料・紫外線吸収剤・石油系界面活性剤 分類 化粧品

ナチュラルにこだわったBBクリーム

メーキャップ効果によって、シミやクマ・青髭などの肌トラブルを隠すことができるBBクリームです。自然にこだわって作られているので、塗っている感をダシたくないという方におすすめです。SPF30/PA++の日焼け止め効果があります。

 

また、7種類のオーガニックエキスが含まれており、肌に刺激が少ないタイプなので敏感肌の方にもおすすめです。ナチュラルな仕上がりなので、コンシーラーとしても使うことができるメンズ向けファンデーションです。

タイプ BBクリーム カラー 1色
美容成分 7種類のオーガニックエキス SPF/PA SPF30/PA++
機能性 - 分類 化粧品

日焼け止め効果も入っているクリーム

肌を補正しながら肌トラブルをカバーしてくれるBBクリームと、紫外線カット効果が高いUVの2種類を同時に使うことができるファンデーションです。テカリ防止が入っているので、脂性肌(オイリー肌)や夏場にも使いやすいです。

 

また、保湿成分としてヒアルロン酸やBGが入っているのでスキンケアをしながらファンデーションを使用することができます。ノンコメドジェニックテストがされています。日焼けによるシミやそばかすを防ぐことができます。

タイプ クリーム(BBクリーム) カラー 1色
美容成分 ヒアルロン酸・BG SPF/PA SPF50+/PA++++
機能性 テカリ防止成分入り 分類 化粧品
1位

1本で肌をカバーできるBBクリームタイプ

スキンケア・紫外線カット・ニキビ跡・青髭カバーと、1本で肌トラブルをカバーすることができるBBクリームタイプです。カラーを整えてナチュラルにカバーできるタイプと跡に特化したカバー力が高いタイプの3種類が販売されています。

 

保湿成分として美容液成分やWヒアルロン酸が入っています。また、ノンオイリータイプなのでべたつきが気になる脂性肌(オイリー肌)にも使いやすいです。落とすときは、せっけんや洗顔料でさっと落とすことができるのでクレンジングが不要です。

タイプ クリーム(BBクリーム) カラー 3色
SPF/PA SPF30/PA+++ 美容成分 ヒアルロン酸Na・アセチルヒアルロン酸Na
機能性 お湯落ち・石鹸落ち・美容液成分入り 分類 化粧品

メンズ向けファンデーションのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ カラー SPF/PA 美容成分 機能性 分類
アイテムID:7741631の画像

楽天

Amazon

ヤフー

1本で肌をカバーできるBBクリームタイプ

クリーム(BBクリーム)

3色

SPF30/PA+++

ヒアルロン酸Na・アセチルヒアルロン酸Na

お湯落ち・石鹸落ち・美容液成分入り

化粧品

アイテムID:7741658の画像

楽天

Amazon

ヤフー

日焼け止め効果も入っているクリーム

クリーム(BBクリーム)

1色

SPF50+/PA++++

ヒアルロン酸・BG

テカリ防止成分入り

化粧品

アイテムID:7741937の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ナチュラルにこだわったBBクリーム

BBクリーム

1色

SPF30/PA++

7種類のオーガニックエキス

-

化粧品

アイテムID:7741960の画像

楽天

Amazon

ヤフー

乾燥肌にも使える保湿成分入り

BBクリーム

1色

SPF37/PA+++

ツボ草エキス・アマチャエキス・ハマメリス葉エキス・オウゴン根エキス・ダイズ根種子エキス・アーチチョーク葉エキス

パラベン・鉱物油・エタノール・香料・紫外線吸収剤・石油系界面活性剤

化粧品

アイテムID:7742143の画像

楽天

Amazon

ヤフー

美容成分が96%含まれている

BBクリーム

1色

-

グリチルリチン酸2K・アラントイン

美容成分96%入り

化粧品

アイテムID:7742255の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ふんわりトラブルをカバーできる

パウダー

2色

-

-

グレーパフ仕様

化粧品

アイテムID:7743254の画像

楽天

Amazon

ヤフー

部分から全顔まで使える

パウダー

1色

-

スーパーヒアルロン酸・コラーゲン

UVカット効果

化粧品

アイテムID:7743406の画像

楽天

Amazon

ヤフー

密着ジェルでカバー

クリーム・ジェル

1色

-

ヒアルロン酸・セイヨウシロヤナギ樹皮エキス・桜エキス

保湿成分入り

化粧品

アイテムID:7743409の画像

楽天

Amazon

ヤフー

洗顔料で簡単に落とせる

BBクリーム

1色

SPF28/PA+++

コラーゲン・ヒアルロン酸Na・ローヤルゼリーエキス

日焼け止め効果

化粧品

アイテムID:7743415の画像

楽天

Amazon

ヤフー

独自技術を用いて作られている

BBクリーム

2色

SPF30/PA++

美容液

界面活性剤フリー・パラベンフリー・鉱物油フリー

化粧品

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

\お買い物マラソン開催中!!/ 楽天 「メンズファンデ」 ランキング

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

肌トラブルをカバーするファンデーションの塗り方

青髭やシミなど、肌トラブルをカバーする場合は、最初にたっぷりと保湿を行いましょう。保湿を行うことで乾燥を防ぐことができます。次に、下地を塗ってからファンデーションをおでこ・頬・あご・鼻に乗せて厚ぼったくならないように塗り拡げていきましょう。

 

初めてで均一に塗るのが難しいという方は、スポンジで叩き込むように伸ばしていくのがおすすめです。長時間、崩さずに使いたいという方は仕上げにパウダーをふわっと乗せることでしっかり仕上げられます。

 

以下の記事では、メンズ向けスキンケア商品を紹介しています。化粧水・乳液なども紹介しているので、参考にしてみてください。

メイク後はクレンジングでしっかり落とす

肌トラブルを隠すファンデーションですが、メイク後はしっかり落とさないと肌トラブルが悪化する原因になってしまいます。オイルやクリーム・ジェルなどさまざまなものが販売されているので、自分に合ったクレンジングを見つけておくとケアしやすいです。

 

以下の記事では、クレンジングの人気商品を紹介しています。肌に刺激が少ないタイプや、洗浄力が高いものなどを紹介しているので参考にしてみてください。

まとめ

今回は、メンズ向けファンデーションの選び方と人気おすすめランキングを紹介しました。髭の剃り跡や青髭など、カバーしたい場所があるという方はファンデーションを取り入れてみるのもおすすめです。メンズ向けファンデーションに迷ったら参考にしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

20代のファンデーション人気おすすめランキング15選

20代のファンデーション人気おすすめランキング15選

ファンデーション
V3ファンデーションの口コミ・評判を調査!「危ない・怪しい」などの口コミは本当?40代・50代でも使えるの?

V3ファンデーションの口コミ・評判を調査!「危ない・怪しい」などの口コミは本当?40代・50代でも使えるの?

ファンデーション
【2023年最新版】50代向けファンデーションのおすすめ人気ランキング43選【肌が綺麗に見えるのは?】

【2023年最新版】50代向けファンデーションのおすすめ人気ランキング43選【肌が綺麗に見えるのは?】

ファンデーション
【40代50代】シミ隠しファンデーションの人気おすすめランキング23選【デパコス・最強プチプラも】

【40代50代】シミ隠しファンデーションの人気おすすめランキング23選【デパコス・最強プチプラも】

ファンデーション
30代向けファンデーションのおすすめ人気ランキング20選【ドラッグストアで買えるものも!】

30代向けファンデーションのおすすめ人気ランキング20選【ドラッグストアで買えるものも!】

ビューティー・ヘルスケア
【2023年】敏感肌用ファンデーションの人気おすすめランキング9選

【2023年】敏感肌用ファンデーションの人気おすすめランキング9選

ビューティー・ヘルスケア