山形県にある結婚相談所おすすめ人気ランキング10選【口コミあり】

記事ID28281のサムネイル画像
山形で結婚を考えているけれど出会いがないという場合は、結婚相談所を利用するのがおすすめ。しかし、山形には多くの結婚相談所があるためどこがいいのかわからないという方も多いでしょう。そこで今回は、山形でおすすめの結婚相談所をランキング形式でご紹介します。

山形の結婚相談所で最適なパートナーを見つけよう

一生のパートナーを探すべく婚活を始めようと思っても、なかなか出会いがなかったり理想のお相手と出会えなかったりすると、結婚自体をあきらめてしまう方も多いかと思われますが、あきらめる前に結婚相談所を利用するのがおすすめ。
 
結婚相談所では婚活のサポートをしてくれるのはもちろん、あなたの魅力を引き出したりマナーを身につけられたりする講座を行っているところもあるため、自分に自信をつけながら婚活を進められますよ。
 
しかし山形には多くの結婚相談所があり、どこがいいのか悩む方も多いでしょう。そこで今回は、山形でおすすめの結婚相談所をランキング形式でご紹介します。結婚相談所の選び方や結婚までの流れ、費用の相場についても解説しているためぜひ参考にしてください。

山形での結婚相談所の選び方

山形にも沢山の結婚相談所がありますが、登録されている会員数やお見合い体制、料金などそれぞれ異なります。そのためどこの結婚相談所を選ぶかで出会えるお相手も変わってくるため、結婚相談所の選び方はとても大切です。まずは、結婚相談所の選び方から見ていきましょう。

紹介の方法で選ぶ

結婚相談所でお相手を探すのに、仲介型が一般的だと思われる方がいるでしょう。しかしお相手探しは仲介型意外にも、データマッチング型やハイブリット型の種類もあります。それぞれ特徴が異なるため、自分に合っている方法で結婚相談所を選びましょう。

スマホやタブレットを利用する「データマッチング型」

データマッチング型はスマホやタブレットなどを使用し、オンラインでお相手を探す方法です。条件を入力して検索することで理想とするお相手を見つけられ、仲人を挟むことなくメッセージを送ることもできるためスムーズな婚活がしたい方におすすめです。
 
しかし、データマッチング型は気軽に婚活を始められることから登録されている会員数はとても多い傾向があります。条件を絞って検索をしても検索結果に出てくる人数は多いため、1人に絞るのに時間がかかるケースもありますよ。

対面でサポートしてくれる「仲介型」

専属のコンシェルジュやアドバイザーが、しっかりとサポートしてくれる仲介型。あなたの理想や希望を細かくヒアリングし、相性の良い異性を紹介してくれるため、より最適なお相手と出会える可能性があります。
 
仲介型は、定期的なカウンセリングをして活動のアドバイスや、次回に向けて改善すべき点を教えてもらえるため、ステップアップしながら婚活をすることが可能です。

データマッチング型と仲介型を組み合わせた「ハイブリット型」

自分でお相手を探せるデータマッチング型の特徴と、コンシェルジュやカウンセラーにサポートしてもらえる仲人型の特徴を持ち合わせているのがハイブリット型。ハイブリット型は、相手に求める条件を自分で検索して理想の異性を探すことができます。
 
またお見合いのセッティングからサポートまで、担当のコンシェルジュやアドバイザーに依頼できるため気軽に婚活をしたいけれどサポートしてもらいたいという方におすすめです。

コンシェルジュやアドバイザーが親身になってくれるかで選ぶ

初めて婚活をする型で、仲介型やハイブリッド型の結婚相談所を選ぶならば、コンシェルジュやアドバイザーの対応に注目しましょう。仲介型やハイブリッド型は、定期的なカウンセリングがあったり、サポートをしてもらう必要があります。
 
そのためコンシェルジュやアドバイザーに、自分の結婚に対する意識やお相手に求める条件や理想をしっかり把握してもらうことが大切ですよ。些細な悩みや小さな不安に対しても耳を傾け、親身になってくれるコンシェルジュやアドバイザーだと安心です。
 
しかし、コンシェルジュやアドバイザーが親身になってくれなければ、適当な対応やマニュアル通りの対応では婚活がうまくいかない可能性もあります。コンシェルジュやアドバイザーに関しては直接話してみなければ分かりませんが、事前にクチコミで対応の評価を確認しておくのも1つの方法ですよ

サポート体制で選ぶ

結婚相談所で婚活を始めても、すぐに結婚相手が見つかるとは限りません。また、お見合いをしても交際や成婚までたどり着けないケースもありますなかなか婚活がスムーズにいかない場合でもコンシェルジュやアドバイザーが、しっかりサポートしてくれれば安心です。
 
中には、過去の活動データに基づいて改善提案を行ってくれるところや、お見合いの際の立ち振る舞いやデートで相手に好印象を与えるコツをアドバイスをしている結婚相談所もあります。また登録後に一定期間1度も出会えなかった場合は、全額返金制度を取り入れているところもありますよ。

成約率が高いところを選ぶ

実際にお見合いが成功したことを数値で表している成約率に注目。成約率が高ければ高いほど、会員の方たちが実際にお見合いができているということなので、成約率が高い結婚相談所だと、婚活がスムーズに進められる可能性がありますよ。
 
中には結婚相談所に登録をしても、異性と出会うことなく1年も経ってしまったという方もいるため、あらかじめ成約率を確認しておくと安心です。

登録会員数の多さと比率で選ぶ

結婚相談所を選ぶときには、会員数が多いところがおすすめ。会員数が多ければ多いほど、理想とするお相手に出会える確率が高くなる可能性があるため、スムーズな婚活をすることができますよ。また、会員数だけではなく男性・女性の割合にも注目です。
 
会員数が多くても男女の比率がとれていなければ、必然的に出会える可能性が低くなってしまったり、タイミングが合わずに自分が気になるお相手にすでにお見合いが決まってしまっていたりするケースが増えてしまいます。
 
結婚相談所を選ぶときには会員数が多く、そして男女の比率のバランスがどうかもチェックしておくことがおすすめです。

月に会える人数で選ぶ

結婚相談所によって、ひと月にお見合いができる人数が限られている場合があります。そのため、人数制限はあるかどうか、あるならば上限は何人かなのかを確認しましょう。上限があっても10人程度だと安心です。
 
また、会える人数に制限があっても、追加支払いをすることで会える人数を増やせたりできればスムーズな婚活が可能となりますよ。

通いやすいかで選ぶ

仲介型やハイブリッド型の結婚相談所を選ぶならば、通いやすい立地にあるところがおすすめです。婚活をするには、コンシェルジュやカウンセラーと定期的に話し合う必要があるため、自宅から通いやすい場所や土日営業をしているところなど、ライフスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。
 
プライベートが忙しくて定期的に通うことが難しい場合は、電話やオンラインでもしっかり対応してもらえる結婚相談所もおすすめです。

費用で選ぶ

結婚相談所にかかる費用は、入会金や月会費、お見合い料や成婚料などがあります。また、お見合いをするとなるとヘアメイクやファッション代にお金が必要になるため、全体でどのくらいの費用が必要になるのかを計算しておくと安心す。
 
 費用の計算は、入会前のカウンセリングでシミュレーションをしてくれるところもあります。婚活から結婚までの費用をよく考え、無理のない範囲内で活動できる結婚相談所を見つけましょう。

結婚相談所の料金相場

結婚相談所を利用する際に気になるのが結婚相談所の料金の相場。結婚相談所によって、入会金がかからないところや月学費が安いところもありますが、費用の相場を知っておくことで結婚相談所を選びやすくなるでしょう。
 
まず前提として、結婚相談所にかかる料金の相場は、男性と女性とで多少の差があります。結婚相談所の入会金の相場は、30,000~100,000円。入会後は個人情報やプロフィール作成、理想とするお相手などの情報登録の必要があるため、初期費用として50,000~100,000円の費用が必要です。
 
月額制の場合、毎月の支払い金額は5,000~20,000円が相場で、お見合いの際の費用は1回につき5,000円~10,000円程度が相場となっています。お見合い代は男性側が負担するのがマナーとなっており、お見合い後の交際費の相場もほぼ同等です。
 
真剣交際を経て成婚となった場合は、50,000円~300,000円の費用がかかると言われていますよ。

結婚相談所に登録してからの流れ

ここからは、結婚相談所に登録をしてからの流れをご紹介します。結婚相談所によって流れは多少異なりますが、ぜひ参考にしてください。

プロフィールを作成する

結婚相談所に入会してから1番初めに行うのがプロフィール作成です。プロフィールは、お相手に自分のことを知ってもらえるための大切なもの。そのため、趣味や性格、休日の過ごし方などできるだけ細かく書いておくことがポイントです。
 
またプロフィールに写真を登録する場合は笑顔と清潔感を意識し、服の色やメイクやヘアスタイルにも気を配るようにしましょう。

お見合いの申し込みをする

婚活をするために結婚相談所に入会をしても、待っているだけでは運命の相手には巡り会えません。自分からも積極的に行動をし、理想のお相手を見つけたらアプローチをしましょう。データマッチング型ならば、直接メッセージを送ってお見合いを申し込みます。
 
仲介型やハイブリッド型ならば、コンシェルジュやアドバイザーにお見合いの申し込みをしてもらいましょう。

お見合いの準備を進める

お相手からお見合いの承諾が得られたら、お見合いをする日時を決めていきましょう。お見合いが決まったらすぐにでも会いたいと思う方もいるかと思われますが、ここはグッと我慢して余裕を持った日取りを提示したり、いくつか候補を挙げたりします。
 
近々の日取りや、日時や時間を指定してしまうと、相手の都合が合わない可能性も。また、一方的な日時の決定や催促などは、お相手にネガティブなイメージを与えてしまう原因にもなるため、お相手を思いやる提案をしましょう。

服装やヘアスタイルなどを決める

お見合いにふさわしい服装を準備します。一般的には男性はスーツ、女性なら清楚なら印象があるワンピースやパンツスタイルが好ましですよ。また男性の場合はワックスなどを使用し、ヘアスタイルをしっかり整えます。
 
女性は、ヘアスタイルやメイクはナチュラルに仕上げるのがポイント。個性のある格好ややりすぎは、場合によってはお相手への印象をマイナスにさせてしまう可能性もあります。1人では決められない場合は、経験豊富なコンシェルジュやアドバイザーに相談してみるのもおすすめですよ。

お見合い当日

お見合い当日は、待ち合わせしている時間より早めに着くようにしましょう。無事に出会えたら笑顔で挨拶を交わします。笑顔で接することで、お相手にいい印象を与えることが可能ですよ。そして、今日のために時間をつくってくれたお礼を忘れずに自己紹介をします。
 
その後は、お相手のプロフィールに記載してあった趣味や特技、出身地などの話題を交えながら会話を楽しみましょう。この時に一方的に話すのではなく、会話のキャッチボールをするのがポイント
 
お相手との会話の心地よさを確かめて、別れた後に自分との相性はどうかや会話をしていて楽しいかったか、また会いたいかなどを再確認できるといいでしょう。

真剣交際・成婚

結婚相談所を通して出会い、お見合いを経て交際に発展した場合は、一般的には結婚を視野に入れてお付き合いを始めるのが特徴です。交際をすることでますますお相手のことを深く知れるようになるでしょう。そして、お互いの意思が合えば結婚成立となります。
 
お見合いをしてから交際までにかかる期間は約2週間、真剣交際から成婚が決まるまでには約2週間が一般的なデータです。しかし、交際や結婚のタイミングについてはそれぞれ2人のタイミングもあるため、理想の恋愛・結婚生活を遅れるように自分たちのペースで決めていきましょう。

山形の結婚相談所の人気おすすめランキング10選

自分たちの経験をもとにした親身なカウンセリングをしてくれる

山形でおすすめな結婚相談所第10位は、 Merry Wedding(メリー ウェディング)結婚相談所です。Merry Weddingは、東北エリアでの出会いを提供している結婚相談所。カウンセラーは夫婦で、自分たちの経験をもとに親身にサポートしてくれます。
 
スマホから検索する際には自由に入力して検索できるため、理想にマッチするお相手を見つけられます。また、表示される会員は全て写真も閲覧することが可能なので、お見合い前に顔や雰囲気を知ることができるのもポイント。
 
スマホがあればいつでもどこでも好きな時にお相手を探せるので、ライフスタイルに合わせて無理なく活動できますよ。
 
 
 
種類 ハイブリット型 会員数 6万人
6ヶ月の活動費の目安 約18万円 成婚料 20万円

DNAマッチングを採用している結婚相談所

山形でおすすめな結婚相談所第9位は、ノッツェです。ノッツェは全国各地に店舗を展開しており、全国の会員が登録されているため、県内外のパートナーを見つけたい方におすすめな結婚相談所。
 
自分で探したりサポートをしてもらえる他、年代に合わせたプランやシングルマザープランなど、婚活プランが豊富にあるため、自分のライフスタイルに合わせて活動できるのが魅力です。
 
科学的な根拠に基づいた診断結果をもとに、お見合いをセッティングするDNAマッチングを採用しているので、より最適なパートナーを見つけることが可能ですよ。
 
 
 
種類 ハイブリット型 会員数
6ヶ月の活動費の目安 20代女性の場合:約13,1万円/30~50代男女:約23万円 成婚料

口コミを紹介

シングルマザーでもシングルマザーのサポートもしてくれるので、それが決め手でした。
5
年齢非公開
女性
ホルモン
子どもはまだ小さいのですが、小さい頃に再婚したほうが関係を作りやすいと思ったんです。子どものためにも父親は必要だと思ったのもあります。シングルマザーというだけで結婚するのにハンデになると思っていましたが、登録している人の中にはバツイチの方もいて、そういう方ほど理解を示してくれました。一度別れたことがある経験が次の縁につながるなんて思ってもいませんでした。結局、マッチングしてもらったバツイチの男性と意気投合したのでそのままカップリング成立しました。今はデートを重ねてお互いを知ろうとしている段階です。子どもも男性になついているのでこのまま上手くいけばいいなと思っています。シングルマザーだけでなく、20代から50代、さらにシニアの方のサポートも専門的に行っています。年齢を問わず誰でも結婚の夢をあきらめずに済むというのが魅力だと思いました。いろいろなプランもあるみたいですし、気になる人は一度サイトで確認してみてほしいです。

出典:https://minhyo.jp

婚活の不安を軽減しながら活動でできる

山形でおすすめの結婚相談所第8位は、アルファライフです。アルファライフは、コンピュータを使用せず、1人1人の性格や雰囲気をしっかりと把握した上で、専任カウンセラーが最適なお相手を紹介してくれるハンドメイドの結婚相談所。

 

また、アルファライフはコミュニケーションを大切にしており、過去の恋愛や理想の家庭像など、1歩踏み込んだカウンセリングを行っています。そのため、趣味や価値観が合うパートナーを見つけられるでしょう。

 

これまで異性とのかかわりが少なくて対応の仕方がわからなないという方や、会話が弾まないという方も手厚いサポートをしてくれるためで安心です。

種類 仲介型 会員数
6ヶ月の活動費の目安 男性約30万円/0円 成婚料 男性11万円/女性22万円

コミュニケーションを大切にしている完全予約制の結婚相談所

山形でおすすめな結婚相談所第7位は、ルリアンです。ルリアンは、山形県内での出会いをサポートしている地域密着型の結婚相談所。パートナーの紹介だけではなく、スタッフとお客様のコミュニケーションも大切にしているため、気軽に相談しやすいのがポイント。
 
また、ルリアンは完全予約制で他のお客様に会うことがないため、周りを気にせずに婚活ができます。地域性を活かしたデートコース紹介やイベント開催など、山形県ならではの婚活サービスを提供していますよ。
 
 
種類 仲介型 会員数 5万人以上
6ヶ月の活動費の目安 ラフィーネコースで約32.6万円 成婚料 10万円

口コミを紹介

以前こちらで、成婚しました。
5
年齢非公開
性別非公開
なな
今までほとんど男性とお付き合いの経験がなく、不安でしたが、結果今の主人と成婚出来ました。婚活中、なかなか前向きになれず、くじけそうになる事もありましたが、カウンセラーの方が私が納得いくまで寄り添って話を聞いてくれた事がとても励みになりました。入会当初、自信が持てずにいた私ですが、今の主人と出会えた事で自信を持つ事ができ、毎日幸せです。本当にありがとうございました。

出典:https://goo.gl

1年以内に結婚したい方におすすめ

山形でおすすめな結婚相談所第6位は、ペアーズエンゲージです。ペアーズエンゲージは、1年以内に結婚したい方のための活動をサポートする結婚アプリ。30代を中心に20代~40代の幅広い年齢層の会員が活動しているため、同年代にこだわらない方にも向いています。
 
また、24時間の監視体制や活動ルールの整備やマル適マーク認証の取得など、安心・安全に婚活ができるのもポイント。さらに、24時間365日いつでもプロのコンシェルジュに相談できるチャットサポート体制を整えているため、婚活が初めての方でも安心です。
 
 
種類 婚活アプリ 会員数 1,000万人
6ヶ月の活動費の目安 約72,000円 成婚料

口コミを紹介

マジメな方々ばかり!!
5
年齢非公開
性別非公開
やっすー
婚活アプリを初めてやり始めたのがペアーズでした。初心者にはとても使い易く、分かりやすいアプリになっています。そして、なによりもステキでマジメに婚活している方々ばかりでした。もちろん、僕もマジメに探していたので理想の婚活アプリでした。数名の方にお会いしましたが、やはりステキでマジメな方々ばかりでした。そして、今やこのペアーズのお陰で、彼女が出来て、結婚します。本当にペアーズには感謝しています。オススメな婚活アプリです。

出典:https://minhyo.jp

プライバシーやセキュリティの強化で安心

山形でおすすめな結婚相談所第5位は、エキサイト婚活です。エキサイト婚活は、累計会員数は26.5万人を超え、これまでに数多くの会員が出会いを見つけている実力派の結婚相談所。
 
エキサイト婚活では、安心で安全な出会いを提供するために、会員になる際に公的書類にて本人確認審査を行っていたり、24時間365日サービス内のパトロールをしていたりなど、プライバシーやセキュリティを強化しているため安心。
 
月々3,117円〜と、リーズナブルな価格で始められるのも魅力です。また充実機能が使い放題で、登録前には年齢と居住地でお相手を検索できるため試してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
種類 データマッチング型 会員数
6ヶ月の活動費の目安 約23,100円 成婚料

転勤や引っ越しが多い方におすすめ

山形でおすすめな結婚相談所第4位は、オーネットです。オーネットは全国に40の店舗を展開し、41年の実績と高い成婚率を誇る結婚相談所。成婚退会者数も多く、年間約5千人もの人々を成婚に導いている実力派。
 
また、オーネットではオンラインでお相手を探すことができるため、手軽に婚活を始めたい方におすすめです。店舗では自分の魅力をさらに引き出すためのサポートセミナーの開催や、コーディネートサービスなどを実施。
 
パーティーやイベントを年間2,600回以上も開催しているため、楽しみながらパートナーを見つけたい方にも向いています。移動の際にはデータの引き継ぎも可能なため、転勤や引っ越しが多い方におすすめです。
 
 
種類 データマッチング型 会員数 5万人
6ヶ月の活動費の目安 20代女性:約12.8万円30~50代男女:約21.6万円 成婚料

口コミを紹介

業界では最大手の結婚相談所の一つなので安心
4
年齢非公開
女性
まいこ
とにかく会員数が非常に多いので入会すると次々に希望に沿った相手を紹介してくれます。入会時に担当になったアドバイザーが退会するまでずっとお世話をしてくれるので親身になって相談にのってくれたりアドバイスをくれます。またオーネットは30代から40代がコアのメンバーなので経済的にも安定した方が多いのが魅力です。私自身がバツイチだったのですが良い出会いがたくさんありオーネットにして良かったです。残念ながらまだ理想の方には出会っていませんが短期集中で相手探しをしたい人にはぴったりだと思います。

出典:https://minhyo.jp

計画的な婚活が可能

山形でおすすめな結婚相談所第3位は、サンマリエです。サンマリエは最先端のAIシステムを導入しており、6万人以上もの大量のデータの中から1人1人に最適なお相手を見つけ出すことが可能です。
 
 
カウンセラーもお見合いから成婚までを徹底サポートしてくれるため、初めて婚活をする方や、婚活に不安がある方でも安心。婚活や日常に役立つ結婚カレッジ「マリカレ」や、活動スタート時には結婚までのプランニングを行ってくれますよ。
 
婚活を始める前に具体的なイメージがつきやすく、計画的な婚活をスタートできるのもうれしいポイントです。
 
 
種類 仲介型 会員数 約7万人
6ヶ月の活動費の目安 約32,6万円 成婚料 約22万円

口コミを紹介

ここで成婚退会し、先日無事入籍しました
5
年齢非公開
性別非公開
けい
こういうのって悪口みたいな口コミしか中々見かけないですが私はサンマリエで出会った人と結婚出来たので満足してます
いつまでに何人出会いたいか、みたいなプランニングを担当の人が一緒にやってくれたおかげでモチベーションが保てました。半年の間にパーティーとかセミナーもいろいろ参加してみて、普段会えないようなタイプの人にも会えたし入会しなかったら出来なかった経験かなーと思うのでそこもよかったと思います。半年間お世話になりました。

出典:https://goo.gl

自分のペースで婚活ができる

山形でおすすめな結婚相談所第2位は、スマリッジです。スマリッジは、入会から初コンタクトまでの平均が約1ヶ月、また1ヶ月のコンタクト回数は平均2.1回で、成婚までの平均活動期間は5,4ヶ月という最短でゴールが目指せる実力派の婚活サイト。
 
大手の結婚相談所の会員の紹介も可能としているため、多くの会員の中からより理想的なパートナーを見つけられるでしょう。また、お見合いはひと月に8名まで無料ですが、9人目以降でも1,100円の追加料金を支払うことでお見合いをすることが可能です
 
万が一、登録から3ヶ月以内にお見合いが成立しなければ全額返金の保証制度も設けられているため安心。自分のペースで婚活を進めたい方におすすめですよ。
 
 
種類 データマッチング型 会員数
6ヶ月の活動費の目安 約59,400円 成婚料

会員の男女比のバランスが取れている

山形でおすすめな結婚相談所第1位は、ツヴァイです。ツヴァイは全国に50店舗を展開しており、会員数も業界最大級の9万人を誇る東証一部上場グループ企業。登録されている方は婚活に真剣な方が多く、会員の男女比のバランスが取れているのが魅力。
 
また、条件だけでなくお互いの価値観も大切にした出会いを提供しているため、あなたにぴったりなお相手を見つけられる可能性も高いです。1人1人が安心して活動できるよう、コンシェルジュが徹底サポートしてくれるため、これから婚活を始める方にもおすすめですよ。
 
無料でマッチングの体験をすることが可能なので、まずはお試しで自分に合う方がいるかどうかを確認してみるとよいでしょう。
 
 
種類 ハイブリット型 会員数 9万人
6ヶ月の活動費の目安 約208,00円 成婚料

口コミを紹介

親しみのある結婚相談所
5
年齢非公開
女性
マリ
ツヴァイは前から知っていましたが、中々行く勇気がなかったのですが、口コミが良いので思い切って行ってみることにしました。初めて行った時にスタッフの方がとても親切で何でも話せる雰囲気をお持ちでした。最初のカウンセラーでは、たくさん話を聞いてもらえて楽しい時間を過ごせました。その方が担当になってくれて、自分にピッタリの男性を紹介してくれました。初対面とは思えない程、話が合って何度もデートを繰り返して結婚することになりました。ツヴァイのおかげで結婚出来て本当に満足しています。

出典:https://minhyo.jp

山形の結婚相談所比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 種類 会員数 6ヶ月の活動費の目安 成婚料
アイテムID:7444613の画像

公式サイト

レビュー記事で詳細を見る

会員の男女比のバランスが取れている

ハイブリット型

9万人

約208,00円

アイテムID:7444714の画像

公式サイト

自分のペースで婚活ができる

データマッチング型

約59,400円

アイテムID:7444736の画像

公式サイト

計画的な婚活が可能

仲介型

約7万人

約32,6万円

約22万円

アイテムID:7444767の画像

公式サイト

転勤や引っ越しが多い方におすすめ

データマッチング型

5万人

20代女性:約12.8万円30~50代男女:約21.6万円

アイテムID:7445133の画像

公式サイト

プライバシーやセキュリティの強化で安心

データマッチング型

約23,100円

アイテムID:7445141の画像

公式サイト

1年以内に結婚したい方におすすめ

婚活アプリ

1,000万人

約72,000円

アイテムID:7445256の画像

公式サイト

コミュニケーションを大切にしている完全予約制の結婚相談所

仲介型

5万人以上

ラフィーネコースで約32.6万円

10万円

アイテムID:7446454の画像

公式サイト

婚活の不安を軽減しながら活動でできる

仲介型

男性約30万円/0円

男性11万円/女性22万円

アイテムID:7445270の画像

公式サイト

DNAマッチングを採用している結婚相談所

ハイブリット型

20代女性の場合:約13,1万円/30~50代男女:約23万円

アイテムID:7445286の画像

公式サイト

自分たちの経験をもとにした親身なカウンセリングをしてくれる

ハイブリット型

6万人

約18万円

20万円

まとめ

山形でおすすめな結婚相談所第1位は、MUSBELLでした。MUSBELL は9万名もの会員がいるため、より最適なお相手を見つけられる可能性が高いですよ。経験豊富な専任のプロ仲人が、より最適なパートナー探しサポートをしてくれるため婚活初心者の方にもおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

山形県の葬儀社ランキング10選

山形県の葬儀社ランキング10選

その他
【2023年最新版】山形で人気の脱毛サロンおすすめランキング11選【メンズにも!】

【2023年最新版】山形で人気の脱毛サロンおすすめランキング11選【メンズにも!】

サービス
山形県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってるの?

山形県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってるの?

その他
山形の日本酒人気おすすめランキング10選【山形でしか買えない高級なものも】

山形の日本酒人気おすすめランキング10選【山形でしか買えない高級なものも】

お酒
【2023年最新版】山形の債務整理に強い事務所人気おすすめランキング10選【口コミ・評判は?】

【2023年最新版】山形の債務整理に強い事務所人気おすすめランキング10選【口コミ・評判は?】

債務整理
【2023年最新】山形の医療脱毛おすすめクリニック4院【メンズにも】

【2023年最新】山形の医療脱毛おすすめクリニック4院【メンズにも】

サービス