結婚相談所ムスベルの評判や口コミは?料金や特徴を他社サービスと徹底比較

記事ID24184のサムネイル画像

手厚いサポートで高い成婚率を誇るブライダル結婚相談所の「ムスベル」。口コミでは料金システムや結婚プロセスなどの疑問が多く見られました。この記事では実際に利用した方の口コミ・評判を参考にしながら実際にムスベルはどうなのか解説していきます!

結婚相談所「ムスベル」とは

「ムスベル(旧Kizuna)」は全国35店舗を展開する結婚相談所です。ムスベルは、2003年よりブライダル事業を開始し、2021年1月に複数の結婚相談所と統合して、結婚相談所ムスベルとなりました。手厚いサポートが評判を生み、口コミでも高い評価が見受けられます。

 

関東・東北・甲信越・中国・九州エリアを中心に展開しており、全国で結婚相手を探せる点が魅力です。近年ではオンラインサービスの需要が高まっていますが、もちろんムスベルでも利用可能。オンラインでのお見合いでも、続々とカップルが成立しているとのことで期待は大です。

 

今回は、実際に結婚相談所ムスベルを利用した方の口コミ・評判を調査しました。また、良い口コミは果たして本当なのか、また悪い口コミについても詳しく検証していきます。ぜひ参考にしてください。

【どうして私が…】結婚できない人の特徴3つ

「早く結婚したい!でも出会いがない…」そう思って悩んでいませんか?結婚はタイミングだ、と言いますが、自分にそのタイミングが来ないと焦りの気持ちは強くなる一方ですよね。

 

実は、なかなか結婚できない人達にはある共通する特徴があります。自分は当てはまっていないか、またどう直せば良いのかを見ていきましょう。

①基準やイメージが曖昧

結婚できない人は「なんとなく自分と合う人がいいな」と曖昧な基準しか持っていません。まずは、結婚の具体的なイメージを持ちましょう。これはパートナーや結婚後にどんな生活を送るかを考える上で重要なポイントです。

 

・なぜ自分は結婚したいのか?

・どんな結婚生活を送りたいのか?

・最低限パートナーに求めることは?

 

これらを自分の中ではっきりさせないと、その時の気分で相手への印象が変わりなかなか、パートナーを決められなくなってしまいます。自分の考えを整理した上で、行動に移りましょう

②ネガティブ思考になっている

ネガティブ思考でいると、どうしても婚活は上手くいきません。「また次も上手くいかないだろう」と考えると婚活自体が辛くなるからです。「でも」「だって」「どうせ」が口癖になっていませんか?

 

ネガティブ思考なのは、もともとの性格である場合もありますが、すぐ変えられるわけではありません。しかし、少しでもプラス思考でいるためには、まずは口にする言葉を意識し、マイナスな言葉はできるだけ使わないようにしましょう。

②出会う努力をしていない

職場と自宅の往復で毎日が終わっていませんか?現代の社会人は、仕事に追われていて、忙しさから出会いのチャンスが不足しがちです。

 

気持ち的にも余裕がない、職場は異性が少なく恋愛に発展しない、この状態では婚活は前に進みません。早めに出会いを求めて積極的に行動を起こしましょう

 

出会いの場としてよく挙げられるのは、街コンや婚活パーティ、マッチングアプリなどです。しかし、街コン、マッチングアプリは婚活というよりも恋人探しで使われることが多く、婚活パーティは、1人と話せる時間が限られているので、ルックス重視になりがちです。そのため、婚活をするのであれば、おすすめは結婚相談所になります。

婚活するなら断然「結婚相談所」がおすすめな理由

パートナーに求める基準を考えたり、出会いの場を探したりと一人で婚活を進めるのはかなり大変です。そんな時におすすめなのが結婚相談所。結婚相談所であれば、アドバイザーから徹底したサポートを受けられるので、婚活自体が初めてな人でも安心です。

理由①真剣に結婚を考えている人が集まる

結婚相談所には、当たり前ですが、結婚したい男女が利用します。また、マッチングアプリや婚活パーティよりも、かかる費用が高額なため、より真剣度の高い人が集まります

 

加えて、ほとんどの結婚相談所では、お見合いした日から3カ月程度でプロポーズするよう進めています。一般的な恋愛のように、付き合ってから結婚の意思が固まるまで時間がかかるといったこともありません。

理由②第三者からのアドバイスが受けられる

結婚相談所での婚活で鍵になるのかアドバイザーの存在。そのアドバイザーと一緒に婚活の計画を立てられるので、短期間に効率よく理想のパートナーを探せます

 

また、第三者の目線で、お見合い時の服装やマナー、シュミレーションなどをアドバイスしてくれますよ。アドバイザーの中には、何十組ものカップルを成婚に導いた実績を持つ人もいます。正しい婚活に導いてくれる存在として、積極的に頼りましょう。

 

結婚相談所ムスベルの場合、このアドバイザーによるサポートが充実しているのが特徴です。

仲人型の結婚相談所とは?どんなメリットがあるの?

結婚相談所には「データマッチング型」「ハイブリット型」「ネット婚活型」「仲人型」の4つがあります。ムスベルは仲人型の結婚相談所です。ここでは、仲人型の結婚相談所の主な特徴と、どのようなメリットやデメリットがあるのか解説します。

仲人型の結婚相談所

「仲人型の結婚相談所」ではコンシェルジュが仲人役を努め、相性が良い者同士を引き合わせてくれます。結婚相談所に登録されている会員データの中から、相性の良い人物をコンピュータではなく「人間」が探します。仲人型は機械ではなく「人」がサポートしてくれますので、安心して任せられる人も多いでしょう。

 

登録データだけでは把握できない特徴も踏まえて、紹介してもらえます。さらに、紹介された方とのお見合いや交際をする際、直接は聞きづらい事があっても、コンシェルジュに代理で聞いてもらう事もできますよ

その他の種類

結婚相談所には、仲人型以外にも「データマッチング型」「ハイブリット型」「ネット婚活型」と、大きく分けて3種類があります。ここでは、それぞれの特徴について簡単に説明していきます。

データマッチング型

データマッチング型は、登録者のデータをコンピュータが分析してくれます。システムが相性の良い相手を紹介てくれますが、自分自身で検索して探す事も可能です。仲人型のようにサポートがないので、お見合いやデートの日取りなど、すべて自分で行います。

ハイブリット型

ハイブリット型は、「仲人型」と「データマッチング型」の長所を取り入れている結婚相談所です。コンシェルジュからは、紹介された人と実際に出会うまでのサポートがあります。ハイブリット型の結婚相談所では、あくまでサポートは紹介した相手と会う場所をセッティングするまでです。

 

基本的にマッチング後は、自身で連絡を取り合いデートの約束をするなど、自分から行動する事が大切です。

ネット婚活型

ネット婚活型では、仲人やカウンセラーの介入が一切ありません。そのため料金が安く、インターネット上で簡単に登録できるため、会員数が多いのも特徴的です。その代わり自分自身でデータ検索をして、相性が良さそうな人を自力で探す必要があります。

結婚相談所ムスベルの強みや特徴は?

会員数は業界最大級の約10万人!※

結婚相談所ムスベルの活動会員数は、約10万と業界最大級の人数です。ムスベルは他の結婚相談所連盟に加入しているため、地域密着型とは違い全国に会員がいます。結婚相手を探しやすくなっており、理想の相手が見つかる確率も高いのです。

 

※提携団体を含む 2021年3月 当社調べ

少人数担当制で手厚いサポートがある

結婚相談所ムスベルの仲人は少人数で担当しているため、他の仲介型結婚相談所と比較しても特に手厚いサポートが受けられます。ムスベルのアドバイザー達は、すべて認定試験に合格済み!そのため、経験豊富な専任のプロ仲人によるサポート力に期待できます。

成婚者の70.7%が 5ヵ月以内※に成婚

結婚相談所ムスベルの強みは何といっても、成婚会員の70%以上が5ヶ月以内に相手を見つけている点です。特に仲人推薦が決め手になることが多く、本人申込の2.4倍の成婚率となっています。

 

そのため、「年齢的にも時間をかけたくない」「短期間で相手を見つけたい」と考えている方におすすめです。合コンやパーティなどのイベントも開催されているため、出会いの機会が多いのも魅力です。

 

※ 2017-2020年成婚者の交際期間から算出

年齢層が高めで40代も利用しやすく再婚もしやすい

結婚相談所ムスベルは会員の年齢層が高めのため、40代の女性におすすめです。会員数の多さもさることながら、男女比を見ると男性会員の方が多いのが特徴でもあります。現在独身で20歳以上の方なら、どなたでも入会する事が可能です。

 

そのため、「年齢が高いから再婚できるか不安…」と言った方でも安心して婚活ができます。大手結婚相談所に登録する利用者について表にまとめましたので、こちらも参考にしてください。

 

会員数

男女比

年齢層

入会の年齢制限

結婚相談所ムスベル

約10万人 男性6:女性4 30代〜50代

男性20歳以上

女性20歳以上

日本結婚相談所連盟

(IBJ)

約6万人 男性4:女性6 20~30代

男性22~44歳程

女性20~39歳程

パートナー

エージェント

約3万人 男性4:女性5 30~40代

<関東地域>

男性22~64歳

女性20~54歳

<関東地域以外>

男性22~59歳

女性20~49歳

オーネット

約5万人 男性5:女性5 30-60代

男性20歳以上

女性20歳以上

サンマリエ

約6万人 男性6:女性4 20-40代

男性20歳以上

女性20歳以上

セミナーや講座への参加により婚活力が磨ける

結婚相談所ムスベルでは、「パーソナルカラー診断」「ネイルケアセミナー」「ファッションコーディネート」といった、様々なセミナーが開催されています。また、あなたの魅力や改善点を見つけてくれる「恋愛UP講座」もあるため、婚活力が磨けますよ。

 

これらのセミナーや講座に積極的に参加していく事で、短期間で成婚を実現させるための、自分磨きをする事が可能です。

子供の結婚を望む親のための「縁会」がある

結婚相談所ムスベルでは、独身の子供を持つ親同士のためのイベント、「縁会」が開催されます。近年では、結婚せずに生涯独身の人生を選ぶ人が増えていますが、まだまだ子の結婚を望む親は多くいます。

 

そんな親たちにとって、なかなか子供が結婚できないのは悩みの一つです。そのためムスベルでは、同じ悩みを持つ親同士が交流し合える場所を提供しています。

ぶっちゃけどうなの?結婚相談所ムスベルの口コミ・評判を紹介!

最初に、結婚相談所ムスベルを実際に利用された方の口コミ・評判を紹介します

口コミ①:アドバイザーのきめ細かいサポートが良かった

担当者のきめ細かい対応で幸せをつかめた
5
年齢非公開
女性
-
主人に先立たれ、子供たちに迷惑をかけたく無いと思い、1人で生きて行くと決めました。そんな時携帯を見ていて結婚相談所何て有るんだと知りました。駄目もとで期限を決め、お見合いをしました。約1ヶ月 初めてのお見合いで素晴らしい人に出会う事が出来ました。担当の方の直感で会わせて頂いた方です。お相手は絶対に見つからないと思っていた私です。担当者のきめ細かい対応そして優しさで幸せをつかむ事が出来ました。お相手を見付けたい方是非とも私の担当者に、ご相談して下さい!

出典:https://www.google.com

こちらの方は再婚相手をお探しだったようですが、1ヶ月足らずで素敵な人と出会えて成婚できたとのことです。「相手なんて絶対見つからないだろう」と思っていても、アドバイザーと諦めずに活動してみることが重要です。ムスベルではどのような背景を持つ方にも個人個人にあったサポートをしてくれるので、婚活の仕方が分からないという方にも安心です

口コミ②:どんな相談にも乗ってくれる

何でも相談に乗ってくれて安心して婚活できた
5
年齢非公開
女性
-
スタッフの方初め皆さんが何でも相談に乗ってくれ安心した婚活ができて、結果素敵な人と結婚できました。

出典:https://www.google.co.jp

専任の仲人だけでなく、「スタッフの方たちも相談に乗ってくれて安心だった」との口コミです。婚活には不安がつきものですから、何でも相談を聞いてくれるのはありがたいですね。

口コミ③:手厚いサポートにより素敵な人と出会えた

たくさん相談にのって頂けました
5
年齢非公開
女性
-
おかげさまで素敵な人に出会えました。
たくさん相談にのって頂いたおかげです。
ありがとうございました!

出典:https://www.google.co.jp

こちらは、担当者の方にたくさん相談に乗ってもらえたことで、素敵な人に出会えたとの喜びの口コミです。ムスベルでは専任の仲人による推薦紹介や、手厚いサポートがもらえるため理想の相手に出会いやすいでしょう。

口コミ④料金が高い

料金が高いのがネックでした。。
3
30代
男性
-
サービス自体はとても良かったです。。ただ、料金が高いのがネックに感じました。

出典:https://www.google.co.jp

料金体系でも説明しますが、ムスベルはサポートが手厚い分、他社サービスと比べて料金が高めです。ただし、その分充実したサービスが整っています。料金をネックに感じた方は他社とサービス面も比較した上で選ぶのが良いでしょう。

ムスベルはどんな人に向いている?

ここでは、結婚相談所ムスベルに向いている人の特徴を解説します。自分に向いているかチェックしてから、ムスベルの登録を検討してみてください。

出会いから成婚までのサポートが欲しい人

結婚相談所ムスベルに登録すれば、成婚までのお手伝いだけでなく、担当の仲人から適切なアドバイスももらえます。ムスベルでは、会員一人ひとりに専任のプロ仲人がつくため、服装やメイク、デートプランに関する細かいところまで、サービスが行き届きますよ。

 

婚活には、マッチングサイトやパーティに参加する方法もあります。料金は安いですが、出会いからデートの約束に結びつけるなど、結婚へ進むための努力が必要です。なかなか自分に合った相手が見つからず、婚活疲れしてしまった人には、結婚相談所ムスベルのような仲人型がおすすめです。

短期間で成婚できるなら料金が高くてもいい人

ムスベルは高い料金がかかったとしても、短期間で成婚したい人に向いています。他の婚活方法は、そもそも相手を探すのが難しかったり、成婚までに長い時間がかかったりしがちです。また、アドバイスをしてくれる人もいないため、改善点がわかりません。

 

婚活パーティやイベントなどの参加料だけでなく時間もかかり、結果的に出費が多くなってしまいます。しかし結婚相談所ムスベルで成婚した方は、70%以上が5ヶ月以内に相手を見つけていますので、短期間で成果が出やすいしょう。

 

※ 2017-2020年成婚者の交際期間から算出

地域密着型だから地元付近で婚活したい人にはおすすめ

結婚相談所ムスベルは日本国内に35店舗あるため、地方の方も地元婚活をする事が可能です。そのため、仕事で転勤が多い方でも安心して利用できます。できれば地元を出たくない方や、同じ地域内で相手を探したい人にも向いていますよ。

担当者のアドバイスを素直に聞き入れられる人

結婚相談所ムスベルは、担当者のアドバイスを素直に聞いて、実行できる人にもおすすめです。ムスベルで婚活をして成果を出したいなら、担当仲人のサポートやアドバイスに頼る必要があります。高い料金を支払っても、自分自身が行動しなければ何も得られません。

 

お金や時間を無駄にしないためにも、しっかりとサポートを受けて、プロのアドバイスには耳を傾けましょう

結婚相談所ムスベルでの婚活の流れをご紹介!

結婚相談所ムスベルに登録した際、どのような流れで成婚まで行き着けるのか、気になる人も多いでしょう。ここでは、婚活の流れを分かりやすく解説します。

ムスベルでの出会い方

結婚相談所ムスベルには、4つの出会い方があります。ここではムスベルでできる、それぞれの出会い方について紹介します。

JBUなどの相談所からもネットワーク検索で24時間気軽に出会える

ムスベルは加盟している相談所を含めて、下記に登録中の会員すべての中からパートナー探しができます。

 

・自社会員(各支店)

・全国結婚相談所連盟(JBU)

・日本ブライダル連盟(BIU)

・良縁ネット

 

ムスベルは仲人型の結婚相談所ですが、自分自身でデータ検索してもお相手を探すことも可能です。また、オンラインで自宅から好きな時間に検索できるため、店舗に通う必要がありません。

相手からの申込みで出会える

もちろん会員の誰かがあなたのことを見つけて、相手から申込みが来る可能性もあります。もし迷ったときには、担当の仲人に相談すればアドバイスがもらえますよ。

相手を推薦して紹介してくれる

ムスベルでは基本的に、あなたの理想の相手を専任の仲人が探し、推薦で紹介してもらえます。すべてのやり取りは、スマホやパソコンからネット上でできるため、自分のペースで婚活できますよ。ムスベルの仲人は経験豊富ですから、安心してお任せできるでしょう。

イベント・パーティで出会える

結婚相談所ムスベルが主催する、パーティーやイベントの場で出会える可能性もあります。不定期ではありますが、ムスベルではパーティなどのイベントが開催されます。少人数のアットホームなイベントとなっているため、気軽に参加しやすいのも魅力です。

 

ムスベルの会員でなければ参加資格がないため、もちろん独身証明書を提出している方たちのみです。そのため、他のお見合いパーティのように、参加者に既婚者が紛れている事はありません。また、パーティーには担当の仲人が同行してくれるため、「初めての参加で不安・・・」という方も安心です。

登録から出会い・成婚退会までの流れ

ここでは、登録から出会い、成婚までの流れを説明していきます。結婚相談所ムスベルへの登録を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

ステップ①:入会手続きをする

結婚相談所ムスベルでは、最初に無料カウンセリングを行います。その際、希望している事や疑問点、不安に思っている事などを伝えてください。ムスベルでのシステム内容について詳しい説明を聞いた後、規定に基づいた入会審査があります。その後、概要書面と申込書に記入をして、入会手続きをしましょう。

ステップ②:初回カウンセリングを受ける

独身証明書、身分証明書、卒業証明書(短大卒以上)、収入証明書(男性のみ)、資格証明書(ある方のみ)などの必要書類を提出。プロフィール作成のため必須項目に記入をした後、写真館の案内を受けます。

 

その後、各連盟サイトへの登録を行いアカウントを発行する事で、24時間お相手を検索できる環境が整います。また担当の仲人から、推薦のお見合いについて詳しい説明もあります。カウンセリングは電話やメールでも受けられるため、希望する方は伝えておきましょう。

ステップ③:活動を開始する

まず、それぞれの連盟サイトより、ご自宅から好きな時間に婚活してみましょう。自分でも探したい方は、サイトから相手を検索して申込む事ができます。もし相手から申込みが入った場合は、専任の仲人から連絡が来ますよ。

 

また、担当仲人があなたに合った相手を探し、推薦で紹介してもらう事も可能です。相手のプロフィールを確認し、あなたが「会ってみたい」と感じたらお見合いへと進みます。

 

短期で成婚を望むなら、気になったパーティーやイベントには、積極的に参加しましょう。あなたにピッタリのイベントが開催される際は、担当の仲人から声がかかります。

ステップ④:お見合いをする

あなたが会いたいと思う相手との意見が合ったら、いよいよお見合いです。日程の調整や場所決めは、すべて専任の仲人が行います。服装やメイクについて、疑問や気になる点、不安な事があれば遠慮なく相談しましょう。お見合いのマナーに関しても、丁寧に教えてくれますよ。

 

お見合いが終わりましたら、あなたの気持ちを担当仲人に伝えてください。お互いに再会を希望する場合は、ここで初めて連絡先の交換となります。またお見合いの結果を元にして、担当の仲人が一緒に交際の進め方を考えてくれるため安心です。

ステップ⑤:交際スタート

専任の仲人からは、デートプランについてもアドバイスがもらえます。プロのアドバイスがもらえますので、早期に心の距離を近づける事ができるでしょう。また、メールや電話などのコミュニケーションにおいても、サポートを受ける事が可能です。

 

現在の気持ちだけでなく心の変化についても、必ず担当の仲人に伝えましょう。交際を終了させたい場合には、専任仲人から相手に伝えて、次の出会いに移行させます。

ステップ⑥:成婚退会

相手との結婚を望み、気持ちが固まった場合はプロポーズに移ります。プロポーズを行う男性会員の方には、言葉やタイミングなどもサポートしてくれます。結婚相談所ムスベルでは、婚約が成婚の定義です。

 

そのため、婚約まで進みましたら成婚退会となります。ただし希望される方は、両家との顔合わせまでサポートしてくれますよ。

結婚相談所ムスベルの料金体系

結婚相談所ムスベルへの登録を検討している人は、料金体系も気になるところですよね。ここから、ムスベルで用意されているコースと、料金システムについて紹介いたします。

活動ペースで選べる3つのコース

結婚相談所ムスベルには、3つのコースが用意されています。それぞれの特徴を確認して、あなたに合ったコースを選びましょう。

  カジュアルコース レギュラーコース エクセレントコース

初期費用

33,000円 33,000円 33,000円

入会金

132,000円 297,000円 407,000円
月会費 14,850円 14,850円 14,850円

年間総額

(初期費用+年間月会費)

343,200円 508,200円 618,200円
お見合い料 11,000円 無料 無料

※上記すべて税込価格

カジュアルコース:初期費用を抑えて1対1でじっくり話したい人向け

カジュアルコースは、ムスベルで用意されているコースの中でも、初期費用を抑えられるサービスです。入会費は低コストですが、お見合いの回数分料金がかかるため、注意が必要となります。多くの人とお見合いを望んでおらず、一人ひとりとの出会いを大切にしたい人におすすめのコースです。

レギュラーコース:多くの方と出会いを求めている人向け

レギュラーコースは入会金が高く設定されていますが、お見合い料金は無料です。なるべく多くの出会いをして、自分に合う理想のパートナーを見つけたい方に最適なコースと言えます。結婚相談所ムスベルが主催している、イベントへの参加料は別途かかるため、予算に無理のないように気をつけましょう。

エクセレントコース:パーティーやイベントにも積極的に参加したい人向け

エクセレントコースは、結婚相談所ムスベルの中で入会金が一番高く設定されているサービスです。ただしお見合い料だけでなく、ムスベルが主催するパーティやイベント、セミナーの参加料は一切かかりません。

 

そのため、「たくさんお見合いしてみたい」「パーティやイベントに参加して出会いの量を増やしたい」という方におすすめです。コストはかかりますが、成婚率を上げる婚活がしたい方には最適なコースでしょう。

ムスベルの料金は高い?他の結婚相談所と比較してみた

結婚相談所ムスベルの料金は高いイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか。ここから、他社と比較して具体的に検証していきます。

他社との料金比較

他社と比較をすると、結婚相談所ムスベルはやや高い料金設定です。しかし、高い料金だからこそ、出会いから成婚までの手厚いサポートサービスを実現しています。すべて担当の仲人がサポートしてくれますので、安心して婚活できるのがムスベルの最大の魅力なのです。

 

結婚相談所

ムスベル

結婚相談所 I

結婚相談所 P

入会金など

初期費用総額

330,000円

(レギュラーコース)

107,800円

(総合サポートコース)

137,500円

(コンシェルジュコース)

月会費 14,800円 16,500円 18,700円

年間総額

(初期費用+年間月会費)

508,200円 305,800円 361,900円
成婚料 330,000円 165,000円 55,000円

※上記すべて税込価格

その他かかる費用

結婚相談所ムスベルは、成婚退会時に330,000円(税込)の成婚料、更新時には55,000円(税込)の更新料が別途必要です。各種パーティーやセミナーの参加料は、500~5,000円程度かかります。

 

手厚いサービスを受ける対価として費用もかかりますので、予算が足りなくならないように注意しましょう。

キャンペーンや特典について

入会金「全額返金保証」キャンペーン中

現在ムスベルでは、3ヶ月以内にマッチングできなかった場合、入会金を全額返金するキャンペーンを実施中です。ただし、福島店・郡山店・いわき店・広島店・岡山店・山口店・熊本店は、保証対象外となっています。他にも保証対象外の条件があるため、必ず利用規約を確認しておきましょう。

ムスベルの注意点

人によっては専任仲人が煩わしく感じる事も

結婚相談所ムスベルでは、基本的に1~3ヶ月と短期での成婚を目指しています。そのため、一人でじっくりと、自分のペースで婚活していきたい人には、合わないかもしれません。細かい部分まで丁寧にサポートしてくれるのですが、そのアドバイスが煩わしく感じる人もいます。

 

特に、なかなかお見合いが成立しない時には、専任の仲人のアドバイスも責められているように受け取る人もいるのです。プロの仲人たちは、あくまで婚活をサポートする事で、成婚に導くためのアドバイスをしてくれます。ムスベルへの登録を検討されている方は、その事を踏まえておきましょう。

利用料金が高額なので予算に注意

料金紹介の箇所でも説明しましたが、結婚相談所ムスベルの料金設定は高額です。3つのコースがありますが、自分に合ったコースを計画的に利用しないと、お金だけでなく時間も無駄になってしまいます。

 

一番コストの低いレギュラーコースを利用したとしても、1年で総額80万円程度の予算は必要です。そのため、婚活が長引くほどに費用がかかります。なるべく短期で成婚するためにも、専任の仲人とよく相談をしてスケジュールを組むのがおすすめです。

ムスベルの休会・退会方法

休会制度がある

結婚相談所ムスベルには休会制度があるため、仕事やプライベートで忙しくても安心です。月単位で休会ができますし、もちろん休止中の月会費は無料になります。ただし、一年間での更新予定は停止できないため、休会中でも契約後一年が経過すると更新料は発生します。

クーリングオフは14日以内の親切設定

法律上では、全額返金の対象となるクーリングオフは契約後8日以内です。しかし、結婚相談所ムスベルは、全額返金のクーリングオフの期間を契約後の14日以内と、少し長めに設定しています。サービスに自信があるからこそ、会員にムスベルの良さをきちんと理解してもらえるように、独自で14日以内と定めているのです。

中途解約で退会可能・返金保証制度あり

14日以降に解約したい場合には、担当の仲人に中途解約したいと告げる事で退会できます。本人の意思で解約手続きができますし、仲人から強引に引き止められる心配はありません。また、活動日数に応じた返金保証制度もあるので安心です。

無料の資料請求・無料相談の予約について

結婚相談所ムスベルの公式サイトから、資料を無料で請求する事ができます。まずは資料を取り寄せて詳細を確認し、無料相談に予約してみるのがおすすめです。無料相談を利用しても強引な勧誘をされる心配はないため、実際に詳しい説明を聞いてから判断しましょう。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

Q1:入会すれば必ず相手が見つかりますか?

の画像

必ず見つかるとは断定できませんが、諦めなければ確実にご縁はあります。専任仲人からの推薦紹介やサポートもありますので、相手が見つかる可能性は高いでしょう。

Q2:交際を終了したい場合、自分から伝える必要はありますか?

の画像

相手との交際を終了したい時には、専任の仲人にお伝えください。あなたの代わりに担当仲人から相手に交際終了について伝えますので、自分から伝える必要はありません。

Q3:同じ時期に複数人との交際はできますか?

の画像

ムスベルでは、同時期に複数の人との交際が可能です。この場合も、専任の仲人がしっかりサポートしてくれますよ。

Q4:専任仲人に成婚を強要されたりしませんか?

の画像

仲人が相手との成婚を強要して、無理に押し付けるようなことはありません。専任仲人は、婚活のためのモチベーションアップやアドバイスをくれる、心強いサポーターと考えてください。

Q5:交際から成婚までの期間はどれくらいですか?

の画像

会員によって異なりますが、約1~3ヶ月となります。交際開始から成婚まで3ヶ月と規定しているため、時間の浪費を防ぎつつ有意義な婚活ができますよ。

Q6:これから離婚する予定ですが、入会はできますか?

の画像

ムスベルでは、現在婚姻中の方の入会はできません。たとえ離婚予定があっても、正式な離婚がされていない場合、入会はお断りしております。

Q7:これまで恋愛が苦手だったのですが大丈夫でしょうか?

の画像

ムスベルでは、恋愛が得意でない方や恋愛経験が少ない人も登録しており、成婚されています。また、活動中は専任仲人が寄り添ってサポートしますので、ご安心ください。

ムスベル社長の事業への思い

ムスベル社長は、社会問題の解決と一人でも多くの方が幸せになれるようこの事業を始めました。一人ひとりが、共に楽しい時間を過ごしたり、ときには辛いことを一緒に乗り越えたりできるようなパートナーと幸せな家庭を築けるように、正面から向き合い幸せをサポートしているようです。

まとめ

結婚相談所ムスベルのネット上での評判は、「早期に成婚退会できた」という声が見受けられますが、中には「料金が高い」「相手が見つからなかった」といった声も多くありました。人によっては結婚相談所にも、合う合わないがあります。

【総評】本気で結婚したい!そんな方に最適な結婚相談所

ここまで紹介したように、結婚相談所ムスベルの会員は40代以上の方が多くいます。そのため現在40代以上で、できる限り早く成婚したい方にムスベルはおすすめです。成婚退会された会員の多くは、5回以内のお見合いで理想の相手と成婚されています。まずは、資料請求と無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

40代でも遅くない!高い成婚率を誇る結婚相談所

【業界最大級の会員数

ムスベルの会員数は約10万人※1いるため、理想のパートナーを見つけやすい点が魅力です。パーティなどのイベントもあるため、出会いの量が多いのも高ポイントとなっています。

 

【成婚会員の70%以上が5ヶ月以内※2に成婚】

ムスベルの仲人は、すべて認定試験に合格済みのプロです。経験豊富なプロのサポートによって、成婚会員の70%以上が5ヶ月以内に※2相手を見つけています。

 

【少人数の担当制による手厚いサポート】

一人ひとりに専任の仲人が付くため、手厚いサポートが受けられます。あらゆる悩みや相談にも親身に答えてくれますし、適切なアドバイスが貰えるのもポイントです。

 

※ 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

※1 2020年11月時点の日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数合計。地域によって例外がございます。

※2 2017-2020年成婚者の交際期間から算出

年間紹介人数 無制限 ※JBU(1回につき10名まで、回数無制限)、BIU(月45名まで)、良縁ネット(月50名まで)※地域によって例外あり 年間イベント 不定期
インターネット紹介 会員情報誌
プライバシー配慮 交際決定まで個人情報は保護 店舗数 全国35店舗

会社概要

会社名 ムスベル株式会社
所在地 東京都新宿区新宿二丁目9-23 SVAX新宿B館5階
電話番号 03-6912-9899(代表)
FAX 03-6912-7435
E-mail info@musbell.co.jp

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事