結婚相談所ムスベルの評判や口コミは?料金や特徴を他社と徹底比較!

結婚相談所ムスベルの評判や口コミは?料金や特徴を他社と徹底比較!

IBJ正規加盟店で、高い成婚率を誇る結婚相談所「ムスベル」。しかし5chや知恵袋では、ネットで上がる口コミや評判を疑問視する声も。この記事では、実際に利用した方の口コミ・評判を参考にしながらムスベルの実態を調査しました。

・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。

・商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

【やばい?】結婚相談所ムスベル(MUSBELL)とは

「ムスベル(旧Kizuna)」は全国に40店舗を展開する結婚相談所です。ムスベルは、2003年よりブライダル事業を開始し、2021年1月に複数の結婚相談所と統合して、結婚相談所ムスベルとなりました。

 

手厚いサポートが評判を生み、口コミでも高い評価が見受けられ、結婚相談所の利用経験者による評価で三冠*を達成した実績があります。しかし、2ch(5ch)や知恵袋では「高い」「やばい」と言った口コミも見られます。

 

そこで今回は、実際に結婚相談所ムスベルを利用した方の口コミ・評判を調査しました。また、良い口コミは果たして本当なのか、また悪い口コミについても詳しく検証していきます。ぜひ参考にしてください。

 

*「サポートが手厚い第1位」「仲人のスキルが高い第1位」「サポートが充実している第1位」

「仲人型結婚相談所」10サービスを対象にしたサイト比較イメージ調査(全国の男女35~79歳を対象としたアンケート)2021年6月 (株)ショッパーズアイ調べ

ムスベル株式会社

結婚相談所ムスベル

\無料でお相手紹介実施中/ 公式サイトで詳細を見る

40代でも遅くない!高い成婚率を誇る結婚相談所

【業界最大級の会員数*】

ムスベルの会員数は約10万人*¹いるため、理想のパートナーを見つけやすい点が魅力です。パーティなどのイベントもあるため、出会いの量が多いのも高ポイントとなっています。

 

【成婚会員の70%以上が5ヶ月以内*²に成婚】

ムスベルの仲人は、すべて認定試験に合格済みのプロです。経験豊富なプロのサポートによって、成婚会員の70%以上が5ヶ月以内*²に相手を見つけています。

 

【少人数の担当制による手厚いサポート】

一人ひとりに専任の仲人が付くため、手厚いサポートが受けられます。あらゆる悩みや相談にも親身に答えてくれますし、適切なアドバイスが貰えるのもポイントです。

基本情報
年間紹介人数 無制限 ※JBU(1回につき10名まで、回数無制限)、BIU(月45名まで)、良縁ネット(月50名まで)※地域によって例外あり
年間イベント 不定期
インターネット紹介
会員情報誌
プライバシー配慮 交際決定まで個人情報は保護
店舗数 全国40店舗
もっと見る

* 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

 2020年11月時点の日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数合計。地域によって例外がございます。

 2017-2020年成婚者の交際期間から算出

結婚相談所を利用する特徴

婚活をするにあたり、一人ではどうしていいかわからないということもあります。婚活がなかなかうまくいかない原因を踏まえて、結婚相談所を利用して期待できることを紹介します。

結婚できない人の特徴

「早く結婚したい!でも出会いがない…」そう思って悩んでいませんか?結婚はタイミングだ、と言いますが、自分にそのタイミングが来ないと焦りの気持ちは強くなる一方の方も多いでしょう。

 

実は、なかなか結婚できない人達にはある共通する特徴があります。自分は当てはまっていないか、またどう直せば良いのかを見ていきましょう。

基準やイメージが曖昧

結婚できない人は「なんとなく自分と合う人がいいな」と曖昧な基準しか持っていません。まずは、結婚の具体的なイメージを持ちましょう。これはパートナーや結婚後にどんな生活を送るかを考える上で重要なポイントです。

 

  • なぜ自分は結婚したいのか?
  • どんな結婚生活を送りたいのか?
  • 最低限パートナーに求めることは?

 

これらを自分の中ではっきりさせないと、その時の気分で相手への印象が変わりなかなか、パートナーを決められなくなってしまいます。自分の考えを整理した上で、行動に移りましょう

ネガティブ思考になっている

ネガティブ思考でいると、どうしても婚活は上手くいきません。「また次も上手くいかないだろう」と考えると婚活自体が辛くなるからです。「でも」「だって」「どうせ」が口癖になっていませんか?

 

ネガティブ思考なのは、もともとの性格である場合もありますが、すぐ変えられるわけではありません。しかし、少しでもプラス思考でいるためには、まずは口にする言葉を意識し、マイナスな言葉はできるだけ使わないようにしましょう。

出会う努力をしていない

現代の社会人は仕事に追われていて、忙しさから出会いのチャンスが不足しがちです。気持ち的にも余裕がない、職場は異性が少なく恋愛に発展しない、この状態では婚活は前に進みません。早めに出会いを求めて積極的に行動を起こすことが大事です。

 

出会いの場としてよく挙げられるのは、街コンや婚活パーティ、マッチングアプリなどです。しかし、街コンやマッチングアプリは恋人探しで使われることが多く、婚活パーティは、1人と話せる時間が限られているので、ルックス重視になりがちです。

 

そのため、婚活をするのであれば、おすすめは結婚相談所になります。

結婚相談所がおすすめな理由

パートナーに求める基準を考えたり、出会いの場を探したり一人で婚活を進めるのは大変です。結婚相談所ならアドバイザーから徹底したサポートを受けられるので、婚活初心者でも気軽に利用できます。

理由①真剣に結婚を考えている人が集まる

当たり前ですが、結婚相談所には結婚したい男女が集まります。さらにマッチングアプリや婚活パーティよりも入会金やお見合い料などにかかる費用が高額なため、より真剣度の高い人が集まります

 

またほとんどの結婚相談所では、お見合いした日から3カ月程度でプロポーズするよう勧めてています。恋愛結婚のように、付き合ってから結婚の意思が固まるまで時間がかかるといったこともありません。

理由②第三者からのアドバイスが受けられる

結婚相談所で鍵になるのが婚活をサポートしてくれるアドバイザーの存在です。そのアドバイザーと一緒にどのように婚活を進めていくか計画を立てられるので、短期間に効率よく理想のパートナーを探せます

 

また第三者の目線で、お見合い時の服装やマナー、シミュレーションなどをアドバイスしてくれます。アドバイザーの中には、何十組ものカップルを成婚に導いた実績を持つ人もいます。正しい婚活に導いてくれる存在として積極的に頼りましょう。

結婚相談所の種類

結婚相談所には「データマッチング型」「ハイブリット型」「ネット婚活型」「仲人型」の4つがあります。ムスベルは仲人型の結婚相談所です。ここでは、仲人型の結婚相談所の主な特徴と、どのようなメリットやデメリットがあるのか解説します。

仲人型の結婚相談所

「仲人型の結婚相談所」ではコンシェルジュが仲人役を努め、相性が良い者同士を引き合わせてくれます。結婚相談所に登録されている会員データの中から、相性の良い人物をコンピュータではなく「人間」が探します。仲人型は機械ではなく「人」がサポートしてくれます。

 

登録データだけでは把握できない特徴も踏まえて、紹介してもらえます。さらに、紹介された方とのお見合いや交際をする際、直接は聞きづらい事があっても、コンシェルジュに代理で聞いてもらう事もできますよ

その他の種類

結婚相談所には、仲人型以外にも「データマッチング型」「ハイブリット型」「ネット婚活型」と、大きく分けて3種類があります。ここでは、それぞれの特徴について簡単に説明していきます。

データマッチング型

データマッチング型は、登録者のデータをコンピュータが分析してくれます。システムが相性の良い相手を紹介してくれますが、自分自身で検索して探す事も可能です。仲人型のようにサポートがないので、お見合いやデートの日取りなど、すべて自分で行います。

ハイブリット型

ハイブリット型は、「仲人型」と「データマッチング型」のどちらの長所も取り入れている結婚相談所です。コンシェルジュからは、紹介された人と実際に出会うまでのサポートがあります。

 

ハイブリット型の結婚相談所では、あくまでサポートは紹介した相手と会う場所をセッティングするまでです。基本的にマッチング後は、自身で連絡を取り合いデートの約束をするなど、自分から行動する事が大切です。

ネット婚活型

ネット婚活型では、仲人やカウンセラーの介入が一切ありません。そのため料金が手頃で、インターネット上で簡単に登録できるため、会員数が多いのも特徴的です。その代わり自分自身でデータ検索をして、相性が良さそうな人を自力で探す必要があります。

結婚相談所ムスベルの強みや特徴

IBJなどの加入で会員数は業界最大級の約10万人!*

結婚相談所ムスベルの活動会員数は、約10万*と業界最大級の人数です。ムスベルは全国結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、IBJ(日本結婚相談所連盟)、Rnetの4つの結婚相談所連盟に加入しているため、地域密着型とは違い全国に会員がいます。

 

結婚相手を探しやすくなっていて、理想の相手が見つかる確率も高いことが期待できます。

 

*提携団体を含む 2021年3月 当社調べ

少人数担当制で手厚いサポートがある

結婚相談所ムスベルの仲人は少人数で担当しているため、手厚いサポートが受けられます。ムスベルのアドバイザー達は、すべて認定試験に合格済み。そのため、経験豊富な専任のプロ仲人によるサポート力に期待できます。

 

デート等で上手くいかなかった場合は原因を探ったり、事前にどのようなコミュニケーションなら相手に好印象を与えられるかアドバイスをしてくれます。結婚相談所での成婚は諦めないことが大切です。どんなときもアドバイザーが親身になってサポートしてくれます。

成婚者の70.7%が 5ヵ月以内*に成婚

結婚相談所ムスベルの強みは何といっても、成婚会員の70%以上が5ヶ月以内*に相手を見つけている点です。特に仲人推薦が決め手になることが多く、本人申込の2.4倍*の成婚率となっています。

 

そのため、「年齢的にも時間をかけたくない」「短期間で相手を見つけたい」と考えている方におすすめです。合コンやパーティなどのイベントも開催されているため、出会いの機会が多いのも魅力です。

 

* 2017-2020年成婚者の交際期間から算出

年齢層が高めで30~50代も利用&再婚しやすい

結婚相談所ムスベルは会員の年齢ボリューム層は30~50代*¹と業界内*²でも高めのため、年齢を機にされている方や再婚の方でも婚活がしやすいです。会員数の多さもさることながら、男女比を見ると男性会員の方が多いのが特徴でもあります。

 

現在独身で20歳以上の方なら、どなたでも入会する事が可能です。そのため、年齢が高いから再婚できるか不安…と言った方でも婚活ができます。大手結婚相談所に登録する利用者について表にまとめましたので、こちらも参考にしてください。

 

 2021年6月22日時点で当社に在籍されている会員様の年齢別会員数より算出

 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所のウェブサイト掲載の年齢分布と比較(非公開業者除く)

 

会員数

男女比

年齢層

入会の年齢制限

結婚相談所ムスベル

約10万人 6:4 30代〜50代

男性20歳以上

女性20歳以上

日本結婚相談所連盟

(IBJ)

約6万人 4:6 20~30代

男性22~44歳程

女性20~39歳程

パートナー

エージェント

約3万人 4:5 30~40代

<関東地域>

男性22~64歳

女性20~54歳

<関東地域以外>

男性22~59歳

女性20~49歳

オーネット

約5万人 5:5 30-60代

男性20歳以上

女性20歳以上

サンマリエ

約6万人 6:4 20-40代

男性20歳以上

女性20歳以上

セミナーや講座への参加により婚活力が磨ける

結婚相談所ムスベルでは、「パーソナルカラー診断」「ネイルケアセミナー」「ファッションコーディネート」といった、様々なセミナーが開催されています。また、あなたの魅力や改善点を見つけてくれる「恋愛UP講座」もあるため、婚活力を磨くことができます。

 

これらのセミナーや講座に積極的に参加していく事で、短期間で成婚を実現させるための、自分磨きが可能です。

子供の結婚を望む親のための「結会」がある

結婚相談所ムスベルでは、独身の子供が婚活に前向きになってほしいと願う親御さんのための「結会」という制度があります。近年では、結婚せずに生涯独身の人生を選ぶ人が増えていますが、まだまだ子の結婚を望む親は多くいます。

 

なかなか子供が結婚できないのは悩みの一つである方もいるでしょう。そのためムスベルでは、同じ悩みを持つ親同士が交流し合える場所を提供しています。成功事例の意見交換をされたり、親御様同士励ましあいながらお子様をサポートすることができます。

 

実際に親御様がムスベルでキッカケをつくりご成婚された会員様は2,975名※1、また婚活に消極的だった息子さん娘さんが毎月約85※2前向きに婚活を行うようになっている実績があります。

 

※1 2001-2021年の当社データより算出

※2 2020年に親御様からご依頼があり、お子様へアプローチさせていただいて婚活をすることに同意していただいた月平均の実績

ムスベル社長の事業への思い

ムスベル社長の伊藤健一郎氏は、社会問題の解決と一人でも多くの方が幸せになれるようこの事業を始めました。一人ひとりが共に楽しい時間や辛いことを一緒に乗り越えられるパートナーと幸せな家庭を築けるように、正面から向き合い幸せをサポートし続けています。

結婚相談所ムスベルの口コミ・評判

ムスベルは2ch(5ch)や知恵袋で様々な意見が見られます。最初に、結婚相談所ムスベルを実際に利用された方の口コミ・体験談・評判を紹介します

結婚相談所ムスベルの良い口コミ・体験談

良い口コミ①:仲人が親身になって話を聞いてくれる

成婚できるなんて自分でも驚き
5
年齢非公開
性別非公開
入会のきっかけは友人の紹介でした。
初めて話を聞きに行った時に担当の方がこちらの要望や悩みを親身に聞いてくれたので、ムスベルでがんばってみようと思いました。
まさか成婚できるなんて自分でもびっくりです。勇気を出して入会してよかったです。

出典:https://goo.gl

ご友人の紹介でムスベルに入会され、無事成婚退会をされた方の口コミです。「自分なんて結婚できないだろう」と思っていても、アドバイザーと諦めずに活動してみることが重要だとわかります。

 

ムスベルではどのような背景を持つ方にも個人個人にあったサポートをしてくれるので、婚活の仕方が分からないという方にもおすすめです

良い口コミ②:専任の仲人のサポートが手厚く心強い!

一人だったら結婚は出来なかった
5
年齢非公開
性別非公開
一人一人に担当の方がついてくれるのはとても心強かったです。一人だったら結婚は無理でした。
ムスベルさんのおかげで素敵な方と出会うことができ、両親もとても喜んでいます。
私を選んでくれた彼女を末永く大切にしていきます!

出典:https://goo.gl

専任の仲人の手厚いサポートにより結婚に結びついた方の口コミです。婚活には不安がつきものですから、何でも相談を聞いてくれるのはありがたいですね。

良い口コミ③:プロのサポートと便利なシステムで素敵な人と出会えた

推薦で出会った人と成婚できた
5
年齢非公開
性別非公開
推薦システムを利用したくて入会し、実際に推薦で紹介いただいた方と成婚しました。プロだなと思いました。
何でも相談すると聞いてくださり、最後まで見守ってくださりありがとうございました。

出典:https://goo.gl

こちらは、担当者の方にたくさん相談に乗ってもらえたことで、素敵な人に出会えたとの喜びの口コミです。ムスベルでは専任の仲人による推薦紹介や、手厚いサポートがもらえるため理想の相手に出会いやすいでしょう。

結婚相談所ムスベルの悪い口コミ・体験談

悪い口コミ:料金が高い

料金が高いのがネックでした。。
3
30代
男性
-
サービス自体はとても良かったです。。ただ、料金が高いのがネックに感じました。

出典:https://www.google.co.jp

料金体系でも説明しますが、ムスベルはサポートが手厚い分、他社サービスと比べて料金が高めです。ただし、その分充実したサービスが整っています。料金をネックに感じた方は他社とサービス面も比較した上で選ぶのが良いでしょう。

ムスベルはこんな方におすすめ

ここでは、結婚相談所ムスベルに向いている方の特徴を解説します。自分に向いているかチェックしてから、ムスベルの登録を検討してみてください。

①出会いから成婚までのサポートが欲しい方

結婚相談所ムスベルに登録すれば、成婚までのお手伝いだけでなく、担当の仲人から適切なアドバイスももらえます。ムスベルでは、会員に専任のプロ仲人がつくため、服装やメイク、デートプランに関する細かいところまで、サービスが行き届きますよ。

 

婚活には、マッチングサイトやパーティーに参加する方法があります。料金は安いですが、出会いからデートの約束など、結婚へ進むための努力が必要です。自分に合った相手が見つからず、婚活疲れしてしまった方には、結婚相談所ムスベルのような仲人型がおすすめです。

②短期間で成婚できるなら料金が多少高くてもいい方

ムスベルは高い料金がかかったとしても、短期間で成婚したい人に向いています。他の婚活方法は、そもそも相手を探すのが難しかったり、成婚までに長い時間がかかったりしがちです。また、アドバイスをしてくれる人もいないため、改善点がわかりません。

 

婚活パーティやイベントなどの参加料だけでなく時間もかかり、結果的に出費が多くなってしまいます。しかし結婚相談所ムスベルで成婚した方は、70%以上が5ヶ月以内に相手を見つけていますので、短期間で成果が出やすいしょう。

 

※ 2017-2020年成婚者の交際期間から算出

③地元付近で婚活したい方

結婚相談所ムスベルは日本国内に40店舗あるため、地方の方も地元婚活をする事が可能です。そのため、仕事で転勤が多い方でも利用できます。できれば地元を出たくない方や、同じ地域内で相手を探したい方にも向いています。

④担当者のアドバイスを素直に聞き入れられる方

結婚相談所ムスベルは、担当者のアドバイスを素直に聞いて、実行できる人にもおすすめです。ムスベルで婚活をして成果を出したいなら、担当仲人のサポートやアドバイスに頼る必要があります。高い料金を支払っても、自分自身が行動しなければ何も得られません。

 

お金や時間を無駄にしないためにも、しっかりとサポートを受けて、プロのアドバイスには耳を傾けましょう

結婚相談所ムスベルでの婚活の流れ

結婚相談所ムスベルに登録した際、どのような流れで成婚まで行き着けるのか、気になる人も多いでしょう。ここでは、婚活の流れを分かりやすく解説します。

ムスベルでの出会い方

結婚相談所ムスベルには、4つの出会い方があります。ここではムスベルでできる、それぞれの出会い方について紹介します。

JBUなどの相談所からもネットワーク検索で24時間気軽に出会える

ムスベルは加盟している相談所を含めて、下記に登録中の会員すべての中からパートナー探しができます。

 

  • 自社会員(各支店)
  • 全国結婚相談所連盟(JBU)
  • 日本ブライダル連盟(BIU)
  • 良縁ネット

 

ムスベルは仲人型の結婚相談所ですが、自分自身でデータ検索してもお相手を探すことも可能です。また、オンラインで自宅から好きな時間に検索できるため、店舗に通う必要がありません。

相手からの申込みで出会える

もちろん会員の誰かがあなたのことを見つけて、相手から申込みが来る可能性もあります。もし迷ったときには、担当の仲人に相談すればアドバイスがもらえますよ。

相手を推薦して紹介してくれる

ムスベルでは基本的に、あなたの理想の相手を専任の仲人が探し、推薦で紹介してもらえます。すべてのやり取りは、スマホやパソコンからネット上でできるため、自分のペースで婚活できます。ムスベルの仲人は経験豊富なのも特徴です。

イベント・パーティで出会える

ムスベルでは、不定期でパーティーやイベントも主催しています。オフライン・オンラインどちらでも開催があり、少人数のアットホームなイベントとなっているため、気軽に参加しやすいのも魅力です。

 

ムスベルの会員でなければ参加資格がないため、もちろん独身証明書を提出している方たちのみです。そのため、参加者に既婚者が紛れている事はありません。また、パーティーには担当の仲人が同行してくれるため、「初めての参加で不安」という方にもおすすめです。

登録から出会い・成婚退会までの流れ

ここでは、登録から出会い、成婚までの流れを説明していきます。結婚相談所ムスベルへの登録を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

ステップ①:入会手続きをする

結婚相談所ムスベルでは、最初に無料カウンセリングを行います。その際、希望している事や疑問点、不安に思っている事などを伝えてください。ムスベルでのシステム内容について詳しい説明を聞いた後、規定に基づいた入会審査があります。

 

その後、概要書面と申込書に記入をして、入会手続きをしましょう。

ステップ②:初回カウンセリング、プロフィール作成

独身証明書、身分証明書、卒業証明書(短大卒以上)、収入証明書(男性のみ)、資格証明書(ある方のみ)などの必要書類を提出。プロフィール作成のため必須項目に記入をした後、写真館の案内を受けます。

 

その後、各連盟サイトへの登録を行いアカウントを発行する事で、24時間お相手を検索できる環境が整います。また担当の仲人から、推薦のお見合いについて詳しい説明もあります。カウンセリングは電話やメールでも受けられるため、希望する方は伝えておきましょう。

ステップ③:お相手検索

まず、それぞれの連盟サイトより、ご自宅から好きな時間に婚活してみましょう。自分でも探したい方は、サイトから相手を検索して申し込めます。もし相手から申込みが入った場合は、専任の仲人から連絡が来ます。

 

また、担当仲人があなたに合った相手を探し、推薦で紹介してもらう事も可能です。相手のプロフィールを確認し、あなたが「会ってみたい」と感じたらお見合いへと進みます。短期で成婚を望むなら、気になったパーティーやイベントには、積極的に参加しましょう。

 

あなたにピッタリのイベントが開催される際は、担当の仲人から声がかかります。

ステップ④:お見合いをする

会いたいと思う相手と意見が合ったら、いよいよお見合いです。日程の調整や場所決めは、すべて専任の仲人が行います。服装やメイクについて疑問や気になる点、不安な事があれば遠慮なく相談しましょう。お見合いのマナーに関しても、事前に丁寧に教えてくれます。

 

お見合いが終わったら、自分の気持ちを担当仲人に伝えてください。お互いに再会を希望する場合は、ここで初めて連絡先の交換となります。またお見合いの結果を元にして、担当の仲人が一緒に交際の進め方を考えてくれます

ステップ⑤:交際スタート

専任の仲人からは、デートプランについてもアドバイスがもらえます。プロのアドバイスがもらえますので、早期に心の距離を近づける事ができるでしょう。また、メールや電話などのコミュニケーションにおいても、サポートを受ける事が可能です。

 

現在の気持ちだけでなく心の変化についても、必ず担当の仲人に伝えましょう。交際を終了させたい場合には、専任仲人から相手に伝えて、次の出会いに移行させます。

ステップ⑥:成婚退会

相手との結婚を望み、気持ちが固まった場合はプロポーズに移ります。プロポーズを行う男性会員の方には、言葉やタイミングのアドバイスも受けられます。また、お相手のご両親へのごあいさつなどもサポートしてくれます。

 

結婚相談所ムスベルでは、婚約が成婚の定義です。(双方同意の元であれば事実婚可)そのため、婚約まで進みましたら成婚退会となります。ただし希望される方は、両家との顔合わせまでサポートしてくれます。

結婚相談所ムスベルの料金体系

結婚相談所ムスベルへの登録を検討している人は、料金体系も気になるところです。ここからは、ムスベルで用意されているコースと料金システムについて紹介いたします。

活動ペースで選べる3つのコース

結婚相談所ムスベルには、3つのコースが用意されています。それぞれの特徴を確認して、あなたに合ったコースを選びましょう。

  カジュアルコース レギュラーコース エクセレントコース

初期費用

33,000円 33,000円 33,000円

入会金

132,000円 297,000円 407,000円
月会費 15,400円 15,400円 15,400円

年間総額

(初期費用+年間月会費)

349,800円 514,800円 624,800円
お見合い料 11,000円 無料 無料

※上記すべて税込価格

カジュアルコース:初期費用を抑えて1対1でじっくり話したい人向け

カジュアルコースは、ムスベルで用意されているコースの中でも、初期費用を抑えられるサービスです。入会費は低コストですが、お見合いの回数分料金がかかるため、注意が必要となります。

 

多くの人とお見合いを望んでおらず、一人ひとりとの出会いを大切にしたい人におすすめのコースです。

サービス内容
担当者 専任仲人
1ヶ月間の申し込み可能人数 無制限
対面カウンセリング 最大回/月
婚活Labo魅力分析 最大回/年
パーティー・イベント参加費 都度ご請求
ピックアップ会員掲載  2,500円/回

※上記すべて税込価格

活動時
月会費 15,400円
カウンセリング費 無料
お見合い料 11,000円
パーティ・セミナー 各種イベント情報をご確認ください

※上記すべて税込価格

レギュラーコース:多くの方と出会いを求めている人向け

レギュラーコースは入会金が高く設定されていますが、お見合い料金は無料です。なるべく多くの方と出会うことで、自分に合う理想のパートナーを見つけたい方に最適なコースと言えます。

 

ムスベルが主催しているイベントへの参加料は別途かかるため、予算に無理のないように気をつけましょう。

サービス内容
担当者 専任仲人
1ヶ月間の申し込み可能人数 無制限
対面カウンセリング 無制限
婚活Labo魅力分析 無制限
パーティー・イベント参加費 都度ご請求
ピックアップ会員掲載  2,500円/回

※上記すべて税込価格

活動時
月会費 15,400円
カウンセリング費 無料
お見合い料 無料
パーティ・セミナー 各種イベント情報をご確認ください

※上記すべて税込価格

エクセレントコース:パーティーやイベントにも積極的に参加したい人向け

エクセレントコースは、結婚相談所ムスベルの中で入会金が一番高く設定されているサービスです。ただしお見合い料だけでなく、ムスベルが主催するパーティやイベント、セミナーの参加料は一切かかりません。

 

そのため、「優れた実績を持つカリスマ仲人とワンランク上の婚活で短期成婚を目指したい」方におすすめです。他のコースに比べコストはかかりますが、成婚率を上げる婚活がしたい方にはぴったりなコースです。

サービス内容
担当者 カリスマ仲人+専任仲人
1ヶ月間の申し込み可能人数 無制限
対面カウンセリング 無制限
婚活Labo魅力分析 無制限
パーティー・イベント参加費 無料
ピックアップ会員掲載  5回まで無料

※上記すべて税込価格

活動時
月会費 15,400円
カウンセリング費 無料
お見合い料 無料
パーティ・セミナー 無料

※上記すべて税込価格

ムスベルの料金は高い?他の結婚相談所と比較してみた

結婚相談所ムスベルの料金は高いイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか。以下の表にムスベルと他社との料金設定をまとめました。表から分かる通り他社と比較をすると、結婚相談所ムスベルはやや高い料金設定です。

 

しかし、高い料金だからこそ、出会いから成婚までの手厚いサポートサービスを実現しています。すべて担当の仲人がサポートしてくれますので、スムーズに婚活できるのがムスベルの魅力なのです。

 

結婚相談所

ムスベル

結婚相談所 I

結婚相談所 P

入会金など

初期費用総額

330,000円

(レギュラーコース)

107,800円

(総合サポートコース)

137,500円

(コンシェルジュコース)

月会費 14,800円 16,500円 18,700円

年間総額

(初期費用+年間月会費)

508,200円 305,800円 361,900円
成婚料 330,000円 165,000円 55,000円

※上記すべて税込価格

その他かかる費用

結婚相談所ムスベルは、成婚退会時に330,000円(税込)の成婚料、更新時には55,000円(税込)の更新料が別途必要です。各種パーティーやセミナーの参加料は、500~5,000円程度かかります。

 

手厚いサービスを受ける対価として費用もかかりますので、予算が足りなくならないように注意しましょう。

ムスベルに登録する際の注意点

人によっては専任仲人が煩わしく感じることも

結婚相談所ムスベルでは、基本的に1~3ヶ月と短期での成婚を目指しています。そのため、じっくりと自分のペースで婚活していきたい人には、合わないかもしれません。細かい部分まで丁寧にサポートしてくれるのですが、そのアドバイスが煩わしく感じる人もいます。

 

特に、なかなかお見合いが成立しない時には、専任の仲人のアドバイスも責められているように受け取る人もいるのです。プロの仲人たちは、あくまで婚活をサポートする事で、成婚に導くためのアドバイスをしてくれます。

 

ムスベルへの登録を検討されている方は、そのことを踏まえておきましょう。

利用料金が高額なので予算に注意

料金紹介の箇所でも説明しましたが、結婚相談所ムスベルの料金設定は高額です。3つのコースがありますが、自分に合ったコースを計画的に利用しないと、お金だけでなく時間も無駄になってしまいます。

 

一番コストの低いレギュラーコースを利用したとしても、1年で総額80万円程度の予算は必要です。そのため、婚活が長引くほどに費用がかかります。なるべく短期で成婚するためにも、専任の仲人とよく相談をしてスケジュールを組むのがおすすめです。

ムスベルの休会・退会方法

休会制度がある

結婚相談所ムスベルには休会制度があるため、仕事やプライベートで忙しくても利用できます。月単位で休会ができますし、もちろん休止中の月会費は無料になります。ただし、一年間での更新予定は停止できないため、休会中でも契約後一年が経過すると更新料は発生します。

クーリングオフは14日以内の親切設定

法律上では、全額返金の対象となるクーリングオフは契約後8日以内です。しかし結婚相談所ムスベルは、全額返金のクーリングオフの期間を契約後の14日以内と少し長めに設定しています。

 

サービスに自信があるからこそ、会員にムスベルの良さをきちんと理解してもらえるように独自で14日以内と定めているのです。

中途解約で退会可能・返金保証制度あり

14日以降に解約したい場合には、担当の仲人に中途解約したいと告げる事で退会できます。本人の意思で解約手続きができますし、仲人から強引に引き止められる心配はありません。また、活動日数に応じた返金保証制度もあります。

無料の資料請求・無料相談の予約について

結婚相談所ムスベルの公式サイトから、資料を無料で請求する事ができます。まずは資料を取り寄せて詳細を確認し、無料相談に予約してみるのがおすすめです。無料相談を利用しても強引な勧誘をされる心配はないため、実際に詳しい説明を聞いてから判断しましょう。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

Q1:入会すれば必ず相手が見つかりますか?

必ず見つかるとは断定できませんが、諦めなければご縁は期待できます。専任仲人からの推薦紹介やサポートもありますので、相手が見つかる可能性は高いでしょう。

Q2:交際を終了したい場合は自分から伝える必要はありますか?

相手との交際を終了したい時には、専任の仲人にお伝えください。あなたの代わりに担当仲人から相手に交際終了について伝えますので、自分から伝える必要はありません。

Q3:同じ時期に複数人との交際はできますか?

ムスベルでは、同時期に複数の人との交際が可能です。この場合も、専任の仲人がしっかりサポートしてくれます。

Q4:専任仲人に成婚を強要されたりしませんか?

仲人が相手との成婚を強要して、無理に押し付けるようなことはありません。任仲人は、婚活のためのモチベーションアップやアドバイスをくれる心強いサポーターと考えてください。

Q5:交際から成婚までの期間はどれくらいですか?

会員によって異なりますが、約1~3ヶ月となります。交際開始から成婚まで3ヶ月と規定しているため、時間の浪費を防ぎつつ有意義な婚活ができます。

Q6:これから離婚する予定ですが入会はできますか?

ムスベルでは、現在婚姻中の方の入会はできません。たとえ離婚予定があっても、正式な離婚がされていない場合、入会はお断りしております。

Q7:これまで恋愛が苦手だったのですが大丈夫でしょうか?

ムスベルでは、恋愛が得意でない方や恋愛経験が少ない方も登録しており、成婚されています。活動中は専任仲人が寄り添ってサポートしますのでご安心ください。

【まとめ】短期集中型!理想の結婚相手を見つけたいならムスベル!

結婚相談所ムスベルは、「早期に成婚できた」という声が多いですが、「料金が高い」「相手が見つからない」といった声もありました。結婚相談所にも合う合わないがありますが、ムスベルでは専任のサポーターがあなたにご縁があるよう全力でサポートしてくれます。

【総評】本気で結婚したい!そんな方のための結婚相談所

結婚相談所ムスベルの会員は40代以上の方も多いです。そのためできる限り早く成婚したい40代以上の方にムスベルはおすすめです。成婚退会された会員の多くは、5回以内※のお見合いで理想の相手と成婚されています。まずは、資料請求と無料相談を受けてみてください。

 

※2021年の交際になった会員の交際履歴より算出

ムスベル株式会社

結婚相談所ムスベル

\無料でお相手紹介実施中/ 公式サイトで詳細を見る

40代でも遅くない!高い成婚率を誇る結婚相談所

【業界最大級の会員数*】

ムスベルの会員数は約10万人*¹いるため、理想のパートナーを見つけやすい点が魅力です。パーティなどのイベントもあるため、出会いの量が多いのも高ポイントとなっています。

 

【成婚会員の70%以上が5ヶ月以内*²に成婚】

ムスベルの仲人は、すべて認定試験に合格済みのプロです。経験豊富なプロのサポートによって、成婚会員の70%以上が5ヶ月以内*²に相手を見つけています。

 

【少人数の担当制による手厚いサポート】

一人ひとりに専任の仲人が付くため、手厚いサポートが受けられます。あらゆる悩みや相談にも親身に答えてくれますし、適切なアドバイスが貰えるのもポイントです。

 

* 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

 2020年11月時点の日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数合計。地域によって例外がございます。

 2017-2020年成婚者の交際期間から算出

基本情報
年間紹介人数 無制限 ※JBU(1回につき10名まで、回数無制限)、BIU(月45名まで)、良縁ネット(月50名まで)※地域によって例外あり
年間イベント 不定期
インターネット紹介
会員情報誌
プライバシー配慮 交際決定まで個人情報は保護
店舗数 全国40店舗
もっと見る

会社概要

会社名 ムスベル株式会社
所在地 東京都新宿区新宿二丁目9-23 SVAX新宿B館5階
電話番号 03-6912-9899(代表)
FAX 03-6912-7435
E-mail info@musbell.co.jp

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年10月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

看護師に人気の結婚相談所おすすめ12選【口コミも紹介】

看護師に人気の結婚相談所おすすめ12選【口コミも紹介】

結婚相談所
【30代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング16選

【30代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング16選

結婚相談所
名古屋のおすすめ結婚相談所ランキング13選【口コミ・体験談も】

名古屋のおすすめ結婚相談所ランキング13選【口コミ・体験談も】

結婚相談所
大阪の結婚相談所の人気おすすめランキング15選【20代・30代必見】

大阪の結婚相談所の人気おすすめランキング15選【20代・30代必見】

結婚相談所
【40代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング14選【体験談も紹介】

【40代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング14選【体験談も紹介】

結婚相談所
【11選】徳島の結婚相談所人気おすすめランキング

【11選】徳島の結婚相談所人気おすすめランキング

結婚相談所