結婚相談所「ツヴァイ」の口コミや評判は悪い?料金・特徴・年齢層まで比較

記事ID25410のサムネイル画像
トップクラスの会員数&全国支店最多の結婚相談所の「ツヴァイ」。成婚率の高さや様々なマッチング方法、大手ならではの安心感があるのが特徴です。そこで今回は実際ツヴァイはどうなのか?について詳しく調査しました。体験した口コミや評判も載せています。

会員数&全国支店最多の結婚相談所

ツヴァイとは

来店予約

マッチングサイトは、効率よく結婚相手を探すことができ、仲介型の結婚相談所に比べれば料金が安い点が魅力です。しかし実は、成婚時に報酬が発生したり、出会いの場が限られていて思うように婚活が進まなかったりというケースも少なくありません。

 

ツヴァイは明確な料金体系と多彩なマッチング方法が魅力の結婚相談所。会員登録数や全国支店数はデータマッチング型の結婚相談所では群を抜いており、たくさんの異性と出会える点が魅力です。

ツヴァイの口コミ・評判を紹介!

ツヴァイの登録者数は9万人以上、データマッチング型の結婚相談所ではトップクラスの会員数を誇ります。多くの人に利用されているツヴァイですが、実際の利用者はツヴァイについてどのように感じているのでしょうか。口コミから検証します。

良い口コミ・評判

まずはツヴァイに関する良い口コミから見ていきます。ツヴァイの利用者の多くは、婚活の成果の高さに満足していることが分かります。

良い口コミ①:本当に結婚できた

3カ月で結婚できた
5
年齢非公開
性別非公開
不明
ツヴァイで成婚した婚約者との時系列を改めてかくと…
1月4日マッチング 1月11日お見合い 1月17日1回目のデートで仮交際 2月7日 真剣交際 3月14日 彼女から結婚希望あり 4月3日 プロポーズ 4月10日 婚約指輪購入

愛を育むことを最初のお見合いで約束できたことが大きかったと思う。

出典:https://twitter.com

ツヴァイでの成婚カップルは、入会から3~8か月程度で結婚相手が見つかったというケースが多くあります。もちろん婚活機関に個人差はありますが、多くの人が1年以内に結婚に進んでいることは、婚活中の方には心強いポイントです。

良い口コミ②:価値観の合う相手を探せる

価値観があう人を探したいならよい機能
4
年齢非公開
性別非公開
不明
ツヴァイには、価値観マッチングがあって、色々と選択してレーダーチャートを作る。そのグラフに近い形の人を紹介してくれるシステムがある。これはO社、P社にはない。
価値観重視な人にはいいなって思う反面、あまりそう言うのに重きを置いてない人には勿体ない機能かな。

出典:https://twitter.com

ツヴァイでは7種類のマッチング方法があります。中でも自分と価値観が合う人をAIが自動的に探してくれる「価値観マッチング」は、結婚後に価値観のすれちがいを起こしたくないという人に最適なマッチング方法です。

良い口コミ③:退会時に費用が発生しない

退会もスムーズでした
4
年齢非公開
性別非公開
不明
入会金の他に2ヶ月分払うなんてありえないですよ!
ツヴァイは退会金もないですよね。
領収書か、口座の引き落とし記録とかありますか

出典:https://twitter.com

ツヴァイでは、成婚退会時の成婚料の支払い不要。あるいは、自己都合による途中退会であっても、解約料や違約金は発生しません。退会手続きは電話1本で済み、強引な引き止めや勧誘もないので安心です。

悪い口コミ・評判

ツヴァイの利用者の口コミの中には、ポジティブな意見だけでなく、もちろんネガティブな意見もあります。代表的な意見と、その原因や考え方について検証します。

悪い口コミ:費用が高い

入会金で10万円以上かかる…
1
年齢非公開
性別非公開
不明
ZWEIは20代なら入会金五万くらい、あとは紹介人数によります。30代以降なら入会金15万くらいかかります(汗)

出典:https://twitter.com

ツヴァイの利用者の中には、入会金や月会費が高すぎるという意見が一定数あります。たしかに入会時には15万円程度、月会費として1万5000円程度かかるので、決して安い料金とは言えないでしょう。

 

しかし、ツヴァイをはじめ、データマッチング型の結婚相談所は、仲介型結婚相談所よりも利用料金が安く設定されています。さらにツヴァイは他データマッチング型結婚相談所の中でも料金設定は低いほうであり、その他の結婚相談所を利用することを考えれば、料金は安いといえます。

 

ツヴァイでは、結婚に前向きな男女が9万人以上会員登録をしています。マッチング方法も多彩であり、さまざまな異性と出会う機会が多く設けられています。その点を考えれば、コスパは決して悪くないといえるでしょう

データマッチング型の結婚相談所とは?どんなメリットがあるの?

ツヴァイはデータマッチング型がの結婚相談所です。まずはデータマッチング型結婚相談所とはどういうものなのか、特徴やメリット・デメリットなどを解説します。

データマッチング型の結婚相談所

結婚相談所には「データマッチング型」、そして「仲介型」「ハイブリッド型」の3種類があります。ツヴァイはデータマッチング型の結婚相談所に分類されます。

自動で理想の相手をマッチング!効率的にパートナーを探せる

データマッチング型の結婚相談所とは、自分のプロフィールや結婚相手の希望条件を登録し、そのデータをもとにコンピュータが自動でお見合い相手を探すという仕組みです。基本的には、登録データをもとに当人同士でメッセージのやり取りデートを行いながら、婚活を進めていきます。

 

多くの場合、お見合いやデートのセッティングを行う専任アドバイザーはつきません。デートを重ねて結婚に至れば、退会手続きをとって退会します。もし成婚に至らなかった場合は、再び登録データをもとに一から相手探しを行います。

メリット1:全国対応だから会員数が多い

データマッチング型の結婚相談所のメリットとして、登録会員数が多いことが挙げられます。基本的にはスマホやパソコンがあれば利用が可能であるため、全国から利用者が集まりりやすいからです。

 

会員登録数が多いほど、出会いの幅が広くなるため、理想の相手に出会える確率が高くなります。とくに地元によい条件の相手がいない場合、全国規模で相手を探せることは大きなチャンスになるでしょう。

メリット2:身分証明書の提出義務があるので身元がしっかりしている

データマッチング型の結婚相談所は、スマホやパソコンがあればだれでも登録が可能であるために、入会前にはある程度の審査が行われます。具体的には、独身・既婚者についての身元確認や、収入を証明する書類の提出が求められることが一般的です。

 

そのため、サクラやいたずら目的の登録者が入り込む隙はほとんどありません。結婚について真剣に考えている利用者だけが登録できるため、安心して結婚相手を探すことができます。

メリット3:効率よく相手を探せる

データマッチング型の結婚相談所では、自分の希望条件に合致する異性をシステムが自動で検出してくれます。多くの場合、1月ごとに複数の異性を紹介されるため、効率的にパートナーを探すことができます。

デメリット1:自分で動かないとなにも始まらない

デメリットとしては、結婚に対して受け身の人は成功しにくいという点があります。データマッチング型の結婚相談所では基本的に専任のアドバイザーがおらず、婚活は当人同士で進めていくことになります。

 

たとえばシステムが希望条件の合致した結婚相手を提示してくれても、自分からメッセージを送らなければ、デートはおろか、コンタクトを取ることさえできません。

 

自分で動かなければ何事も始まらないという点は、受け身の人に対しては大きなデメリットです。しかし一方で、自分からアクションを起こせる人であれば、自分のペースで婚活を進められるという点はメリットでもあります

デメリット2:プロフィールの完成度によって印象が左右される

データマッチング型の結婚相談所では、登録データやプロフィールをもとに、コンタクトを取るかどうかを判断します。そのためプロフィールの完成度が低ければ、いくら人となりが良くても、婚活を思うように勧められないこともあります。

 

たとえば写真写りが悪かったり、特技や個人情報について少しでもネガティブなことが書かれていたりすると、希望条件に適った相手に気に入られないこともあります。こういうリスクを回避するためには、アドバイザーにアドバイスを求めるなどして、完成度の高いプロフィールを目指しましょう。

「仲介型」や「ハイブリッド型」との違いは?

結婚相談所にはデータマッチング型以外に、「仲介型」と「ハイブリッド型」があります。それぞれの特徴やメリット・デメリットについて以下の表にまとめました。

 

  仲介型 ハイブリッド型
特徴 登録データをもとに、アドバイザーなどの仲人が相手を探す データマッチングと仲介の2つの方法で結婚相手を探せる
メリット

・手厚いサポートを受けられる

・聞きづらいことや言いづらいことを仲介してもらえる

・自分のペースで婚活を進められる

・仲人のサポートを受けることができる

デメリット

・費用が高い

・仲人との相性に左右される

・自分のペースで進められない

・データマッチング型に比べれば費用が高め

ツヴァイは「データマッチング型」と「ハイブリッド型」のいいとこどり!

ツヴァイには「マリッジコンサルタント」という婚活アドバイザーが常駐しており、必要なときにはサポートを受けることができます。つまり、ツヴァイはデータマッチング型とハイブリッド型のいいとこどりをした結婚相談所です。

 

相談の度合いに応じて、仲介型レベルの手厚いサポートを受けることも可能です。アドバイスを受けながら婚活を進められるため、婚活初心者でも活動しやすい環境が整っています。

結婚相談所ツヴァイの強みや特徴は?ツヴァイはどんな人に向いている?

ツヴァイはデータマッチング型の結婚相談所の中でも、圧倒的な支持を得ています。その理由について検証します。

ツヴァイならではの強みとは?特徴とあわせて紹介!

大手のデータマッチング型結婚相談所は、ツヴァイの他に、「楽天オーネット」や「パートナーエージェント」などがあります。3つの主な特徴を以下の表にまとめました。

 

  会員数 男女比 年齢層 マッチング方法
ツヴァイ 90000人

男性:48%

女性:52%

男性:30代が多め

女性:30代が多め

オーネット 48000人

男性:53%

女性:47%

男性:30代後半が多め

女性:30代前半が多め

パートナーエージェント 55000人

男性:45%

女性:55%

男性:30代後半が多め

女性:30代前半が多め

 

3つの結婚相談所を比べると、ツヴァイは会員数やデータマッチングの種類が多いことが分かります。ツヴァイにはその他にも、独自の強みや特徴をたくさん持っています。具体的にどのような特徴があるのか、見ていきましょう。

東証一部上場のIBJグループだから安心感がある

ツヴァイはもともとイオングループが運営する結婚相談所でした。2020年5月には株式会社IBJの完全子会社となり、IBJグループが運営しています。ちなみに、IBJは東証一部上場の大手企業です。

 

結婚相談所は「いかがわしい」というイメージが付きまといやすいですが、ツヴァイは大手企業の運営という点から高い信頼性や安心感があります。

大手マッチングサイトの中では料金が安い

ツヴァイは入会金として15万円程度、月会費が1万5000円程度かかります。決して安くはない料金ですが、他の大手結婚相談所と比べると、料金は安めの設定です。データマッチングの種類や会員数を考えると、出会いの幅は非常に大きいため、むしろコスパはいいといえそうです。

自由度が高い!忙しいときは婚活をお休みしてもOK

選択するプランにもよりますが、ツヴァイでは基本的に自分で婚活を進めていきます。具体的には、気に入った相手が見つかれば、自分でコンタクトを取り、デートやお見合いを重ねていく方式です。

 

基本的に自分から動かなければなにも始まらないため、仕事などで忙しいときには婚活をお休みすることもできます。ツヴァイには休会制度も設けられており、1年間で最大6カ月間、紹介状の発行を止めることができます。休会中は月会費が安くなるのもうれしいポイントです。

無理な勧誘は一切なし!解約金もないので安心して利用できる

結婚相談所にありがちなのが、費用が高いプランへの加入や、お見合いパーティーへの強引な勧誘です。あるいは、退会手続きを申し込んだら無理に引き止められたり、高額な違約金を請求されたりすることも少なくありません。

 

実際の利用者の口コミを見ても、ツヴァイでは無理な勧誘は行っていません。もちろんお見合いパーティーへの案内などはありますが、一度断ればそれ以上しつこく誘われることはありません。

 

退会時のスムーズさも同様で、基本的には電話一本ですぐに退会できます。解約手数料や違約金は一切発生しないため、想定外の出費の心配はありません。

男女比がほぼ1:1だから出会いが多い

ツヴァイの総会員数は9万人以上、男女比は4.8:5.2です。やや女性のほうが人数が多いものの、ほぼ1:1の同比率だといえるでしょう。男女のバランスが良いため、理想の相手と探せる確率が高いという魅力があります。

必要なときはプロのサポートを受けることができる

ツヴァイでスタンダードなプランを選択した場合、基本的に専任のアドバイザーはつきません。しかし希望すれば、マリッジコンサルタントが、希望の相手の条件をもとに、理想的な結婚相手を探し出す「ハンドメイドマッチング」も利用可能です。

 

マリッジコンサルタントには、ハンドメイドマッチング以外にも、プロフィールの書き方や婚活の進め方など、婚活に関するあらゆる相談をすることができます。

 

マリッジコンサルタントのサポートは、店舗への来店、あるいは電話・メールを通して可能です自分のペースで婚活を進めつつ、必要なときにサポートを受けられるというハイブリッド型のメリットを備えているのが、ツヴァイの強みと言えます。

マッチング方法が多彩!両想いのパートナーを探せるシステム

ツヴァイでは7種類のマッチング方法があります。とくに人気なのが価値観マッチングや条件マッチングで、それぞれ違うアプローチ方法で、自分に最適な結婚相手を探し出すことができます。基本的に、お互いの希望条件が合致した相手としかマッチングがされないため、両想いの相手を簡単に見つけることができます。

 

さらにツヴァイでは、行動心理学者が作成した「カラーテスト」や恋愛傾向診断があり、今まで気づかなかった自分の一面を知るキッカケも多数提供されています。自分の性格や結婚相手に求める条件を客観視できることは、理想的な結婚への近道となるでしょう。

大手法人会員契約があるので収入が安定した人が多い

ツヴァイでは多数の大手企業と法人会員契約を結んでいます。そのため、とくに男性会員は収入が安定している人が多いのが特徴です。提携企業の業種もさまざまであるため、多様な属性の異性とで出会える確率が高いのもツヴァイの特徴です。

ツヴァイに向いている人

ツヴァイにはさまざまな特徴や強みがあります。それでは、ツヴァイの利用が向いているのは具体的にどのような人なのでしょうか。検証してみましょう。

自分のペースで婚活を行いたい人

仲人の力を借りずに、自分のペースで婚活を進めたい場合は、ツヴァイの利用が向いています。ツヴァイではお見合いやデートは自分でセッティングできるため、自分のスケジュールに合わせて動くことができます

 

仲介型のようにどんどんデートやお見合いを設定されて、目まぐるしく婚活を進めるのが向いていないと感じる方には、ツヴァイの自由度の高さは大きなメリットとなるでしょう。

いろいろなマッチングでパートナーを探したい人

ツヴァイは多彩なマッチング方法が特徴です。自分の価値観や性格を知ったうえで婚活に臨めるため、今までは気づかなかった価値観や相手への希望条件を視野に入れながら、より理想的なパートナーを探すことができます

 

もし、これまでに理想的な異性との出会いがなかったのなら、もしかしたら自分が考える理想の相手と、自分に合っている理想の相手にズレが生じている可能性があります。今までにしっくりくる相手が見つからなかったという人には、さまざまなアプローチでマッチングを行うツヴァイでなら、新鮮な出会いがある可能性があります。

スマホやパソコンで手軽に婚活を始めたい人

ツヴァイはスマホやパソコンなど、インターネットに接続できる環境さえあれば、時間や場所を問わずに婚活を始めることができます。結婚相談所の店舗が近くにない場合や、店舗に足を運ぶ暇がないという人でも、手軽に利用できるため便利です

知名度の高い結婚相談所を利用したい人

ツヴァイはもともとイオングループ運営の東証二部上場、現在はIBJの運営で東証一部上場を果たしています。いずれも知名度の高い大手企業であり、母体がしっかりしているので安心感があります。

 

さらにツヴァイはSNSなどでも知名度が高く、結婚相談所=ツヴァイというイメージが定着しています。利用者もとても多い結婚相談所ですので、「結婚相談所って怪しくないのかな?」というイメージを持っている人でも、安心して婚活に励むことができるでしょう。

ツヴァイでの婚活の流れをご紹介!

ツヴァイでの婚活の進め方を紹介します。7種のマッチング方法の内容についても紹介しますので、ぜひチェックしてください。

ツヴァイでの出会い方

まずはツヴァイでの出会いの方法について紹介します。ツヴァイでは、以下の7つのマッチングによって、理想の結婚相手を探します。

①:条件マッチング

自分のプロフィールと、結婚相手の希望条件を登録し、そのデータをもとにマッチングを行う方法です。毎月最大で6人に紹介状を送ることができます。条件マッチングでは、お互いの希望条件が合致した相手としかマッチングされません。

 

つまり、希望条件が両想いである相手とだけ出会える仕組みになっています。相手から発行される紹介状には顔写真もついており、容姿やプロフィールの両面からパートナーを探すことができます。

②:インプレッションマッチング

システムに登録された顔写真とプロフィールをもとに、パートナーを探すマッチング方法です。1月あたり最大4人に紹介状を送ることができます。スマホやパソコンがあれば利用できるため、場所や日時を問わずに手軽に活動することができます。

③:価値観マッチング

記事番号:25410/アイテムID:7027137の画像

結婚生活や結婚相手に求める価値観を知るためのテストをあらかじめ受け、その結果をもとにパートナーを探す方法です。相手の年齢や居住地などの希望条件も加味され、1月最大で7人に紹介状を送ることができます。なお、コンタクト申請の受け取りに人数制限はありません。

 

相手の価値観との合致度はパーセンテージであらわされるため、相性がいいかどうか一目でわかるようになっています。あらかじめお互いの価値観を知ったうえで婚活を進めていくため、交際や結婚に進んでも、「印象とちがう」というすれ違いが起こりにくいというメリットがあります。

④:プロフィール検索

登録されたデータをもとに、パートナーを探す方法です。全国2500の結婚相談所が加盟する「日本結婚相談所連盟」のネットワークを利用するため、ツヴァイの登録者以外にも範囲を広げて相手を探すことができます

 

プロフィール検索では、1月最大で13人に紹介状を送ることができます。パソコンやスマホがあれば場所や日時を問わずに活動が可能です。

⑤:ハンドメイドマッチング

登録データをもとにマリッジコンサルタントが理想のパートナーを探してマッチングする方法です。お見合い承諾率は91%となっており、ツヴァイのマッチングの中でも最もお見合いできる確率が高いマッチング方法です。

 

初回の引き合わせはツヴァイの店舗で行うため、婚活初心者でも安心して相手に対面することができます。

⑥:PRボード

ツヴァイの店舗に設置されている「お見合いボード」に、プロフィール・PRコメント・写真などを掲載する方法です。店舗を訪れた利用者は、マリッジコンサルタントの紹介のもと、気になる相手を探すことができます。

 

気に入った相手が見つかれば、紹介状を送ることもできます。基本的に最寄りの店舗に足を運べる会員だけが利用できる方法ですので、地元で結婚相手を探しやすいというメリットがあります。

⑦:パーティー・イベント

定期的に開催されるお見合いパーティーやイベントに足を運んで、結婚相手を探す方法です。対面式となるため、直接人となりや雰囲気を確かめられるというメリットがあります。ツヴァイの会員は、業界最大手へのお見合いパーティーに優待価格で参加することも可能です。

成婚退会までの流れ

ツヴァイの利用の仕方について、大まかな流れを紹介します。ツヴァイへの入会~成婚退会までには、以下の7つのステップがあります。

STEP1:資料請求やWEB診断

まずはパンフレットの請求から始まります。パンフレットは電話やWEBからの申し込みで、無料で取り寄せすることができます。あるいは、恋愛診断や性格診断の結果とあわせて資料を請求できるWEBサイトもあります。

 

資料を請求したからと言って、強引な勧誘などはありませんので、気軽に申し込んでみましょう。

STEP2:無料コンサルティングと入会手続き

続いて無料コンサルティンブを受けます。無料コンサルティングは、ツヴァイの店舗で受けることができます。予約が必要ですので、電話やWEBで申し込んでみましょう

 

コンサルティングでは、ツヴァイの利用の仕方や入会手続きの方法の他、恋愛診断や自己診断などのテストもあります。テストの結果をもとに、自分に適した婚活の進め方のアドバイスを受けることもできます。入会を希望する場合は、その場で入会手続きを取ります。

 

なお、ツヴァイの入会手続きでは以下の証明書の提出が求められます。同日に入会手続きを取る予定であれば、あらかじめ準備しておきましょう。

 

・独身証明書

・収入証明書

・卒業証明書

・現住所の確認証明書

・資格証明書

STEP4:マッチングで相手を探す

ツヴァイのシステムを利用して、結婚相手を探していきます。ツヴァイでは7つのマッチングを利用して、年間最大360人に紹介状を送ることができます。いろいろなマッチングを試すことで、より多様な角度から理想のパートナーを見つけることができます。

STEP4:コンタクトの申し込み・承認

気になる相手が見つかったら、まずは自分の紹介状を送ってコンタクトを申請します。相手がコンタクト承認をした時点で、名前や連絡先などの情報が開示されます。それらを共に、メッセージのやり取りなどで親睦を深めていきます。

STEP5:初対面~デートで交流を深める

当人同士で了承が取れたら、初対面を行います。不安がある場合はツヴァイの店舗を利用することもできます。何度かデートを重ねてお互いを深く知りあい、交流を深めていきましょう。

STEP6:結婚を前提とした交際

デートを重ねて意気投合すると、交際に発展します。ツヴァイは結婚相談所であるため、交際は当然、結婚を前提とした真剣交際となります。交際に問題がなければ、その後プロポーズ~結婚へと進みます。

STEP7:成婚退会

結婚が決まったカップルは、成婚退会の手続きを取ります。ツヴァイでは成婚退会時の成婚料は不要です。

料金体系

ツヴァイの料金体系について解説します。あわせてお得なキャンペーンや、退会時の手続きの注意点についても紹介します。

自分に最適なものを選べる3つのコース

ツヴァイには主に3つのコースがあります。以下に、3つのコースの名称・内容・料金についてまとめました。

もっともスタンダードな「ご紹介コース」

ツヴァイの中で最もベーシックなのが「ご紹介コース」です。6つのマッチングをもとにさまざまな角度から結婚相手を紹介してもらうことができます。年間最大204人との出会いが可能です。

入会金 115,500円
月会費 15,400円
条件マッチング 〇(月最大6名)
インプレッションマッチング 〇(月最大4名)
価値観マッチング 〇(月最大8名)
ハンドメイドマッチング
PRボード
お見合いパーティ
プロフィール検索
コンタクトの受け取り 無制限

より広い範囲で相手を探せる「ご紹介+自由検索コース」

ツヴァイのすべてのマッチングを利用できるコースです。日本結婚相談所連盟の会員とのお見合いも可能で、出会いの幅がより広がります。年間最大で360名と出会うことができます。

 

入会金 115,500円
月会費 17,600円
条件マッチング 〇(月最大6名)
インプレッションマッチング 〇(月最大4名)
価値観マッチング 〇(月最大8名)
ハンドメイドマッチング
PRボード
お見合いパーティ
プロフィール検索 〇(月最大13名)
コンタクトの受け取り 無制限

料金がお得になる「20代割引コース」

20代限定のコースです。入会金がかなりお得になるため、将来的に婚活を行う予定があるなら、早めに申し込んでおくのがおすすめです。年間最大で204人と出会うことができるコースです。

 

入会金 55,000円
月会費 11,880円
条件マッチング 〇(月最大6名)
インプレッションマッチング 〇(月最大4名)
価値観マッチング 〇(月最大8名)
ハンドメイドマッチング
PRボード
お見合いパーティ
プロフィール検索
コンタクトの受け取り 無制限

ツヴァイの料金は高い?他の結婚相談所と比較してみた

ツヴァイは会費が高いという口コミがあります。そこで、他のデータマッチング型の結婚相談所と費用を比較してみました。比較対象は全国展開しており、結婚相談所の大手である「オーネット」と「パートナーエージェント」を選びました。

 

           費用とコース
  ツヴァイ オーネット パートナーエージェント
  紹介コース プレミアム コンシェルジュ
出会いのスタイル 6 5 2
紹介・申し込み人数(年) 204人 198人 132人
支店数 50店舗 40店舗 30店舗
初期費用 115,500円 116,600円 137,500円
月会費 15,400円 16,500円 18,700円
成婚料 0円 0円 55,000円
1年間の総活動費用 300,300円 314,600円 416,900円
休会費用 1,650円 2,200円 5,500円

 

ツヴァイの会費は3つの中では一番安い設定です。さらに、全国の支店数やマッチングの方法、年間に出会える人数を比較しても、3つの中で一番優れているといえます。つまりツヴァイは、結婚相談所のなかではとてもコスパが良いといえるでしょう。

その他かかる費用

ツヴァイはシンプルな料金体系を強みとしており、必要な会費は基本的に「入会金+月会費」のみです。しかし、コースやオプションによっては追加料金がかかることもあります。ツヴァイで発生する可能性のある追加費用について、以下にまとめました。

紹介+自由検索プランは「成婚料」がかかる

ツヴァイは成婚料不要の結婚相談所ですが、唯一、「紹介+検索コース」には成婚料が必要な場合もあります。成婚料が必要なのは、具体的に、「紹介+検索コース」で「日本結婚相談所連盟会員」との成婚の場合です。成婚料は2,2000円です。

お見合いパーティやイベント費用は都度払い

ツヴァイではお見合いパーティーやイベントの開催や案内があります。参加する場合、参加費は都度払いになります。料金はイベントごとに異なりますが、ツヴァイでは大手のお見合いパーティーに優待価格で参加することができます。

退会手数料や違約金はなし

ツヴァイでは成婚退会・途中退会に関わらず、原則として退会時の解約手数料や違約金は発生しません。ただし、システム利用開始前での中途解約には違約金3万円が発生し、残りの支払い済み料金は全額返還されます。

 

システム利用開始後の解約の場合、必要経費を差し引いたのち、支払い済み料金を全額返還されます。このとき、特定商取引法に基づき中途解約手数料が発生することもあります。

キャンペーンや特典

ツヴァイでは料金がお得になるキャンペーンも定期的に開催されています。主なキャンペーンについて紹介します。

再入会割引コース

以前にツヴァイを退会した経験があり、もう一度ツヴァイで活動したいという人向けのキャンペーンです。入会金がお得になる点が最大の特徴です。すべてのマッチングを利用でき、年間最大360人と出会うことができます。

 

入会金 53,900円
月会費 11,880円
条件マッチング 〇(月最大6名)
インプレッションマッチング 〇(月最大4名)
価値観マッチング 〇(月最大8名)
ハンドメイドマッチング
PRボード
お見合いパーティ
プロフィール検索
コンタクトの受け取り 無制限

のりかえ割

他社からの乗り換えを希望している人向けのキャンペーンです。入会金に割引が適用され、8,2500円で入会できます。そのほかの内容についてはパンフレットなどで確認してみてください。

わくわく婚活キャンペーン

20201年4月29日~5月14日の期間で開催されているキャンペーンです。入会金が2万円オフになるほか、お見合いの申し込み人数が倍になるなどの特典が用意されています。そのほかの内容については発表されていません。パンフレットや店舗でのコンサルティングで確認できますので、まずは気軽に問い合わせてみてください。

休会や退会の方法とは?

ツヴァイでは仕事が忙しい時や、真剣交際中で他の人との婚活を進められない場合、休会制度を利用することができます。休会と退会について、方法や注意点を紹介します。

休会は1年で最大3カ月×2回まで!休止期間は延長されるので安心

ツヴァイは1年後の契約となります。1年間のうち、最大3カ月間の休会制度を2回利用することができます。たとえば仕事などが忙しい時や、特定の相手と真剣交際をしている時などに利用されています。

 

休止している期間については、延長が適用されます。さらに休会中は月会費は不要であり、代わりに1月あたり1650円の休会日の支払いが必要です。休会手続きはWEB上のマイページから、または郵送・FAXで可能です。

退会手続きは3種類!電話での手続きが一般的

ツヴァイでは「成婚退会」と婚活を途中でやめる「退会」の2種類があります。成婚退会の手続きは電話・WEB・書類の提出で可能です。一方、退会の手続きの場合、WEBでの退会手続きはできません。

 

退会手続きは電話で行うのが一般的です。連絡先と受付時間は以下の通りです。

電話番号 0120-757-281
受付時間 10:00~20:00(平日・土日祝)

契約から8日以内はクーリングオフが可能

ツヴァイはクーリングオフが可能です。入会から8日内であれば、クーリングオフとして費用を全額返金してもらえます。

退会手続きは20日がベスト

ツヴァイでは毎月20日を過ぎると、翌月分の月会費の支払いが発生します。そのため20日までに解約手続きをすると、費用面でお得になります。このとき、20日までに退会手続きが完了していることが重要です。書類を郵送する場合、受理~承認までに時間がかかることがあるため、注意してください。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

ツヴァイに関するそのほかの疑問点について、Q&A方式でまとめました。入会を検討している場合は、ぜひ以下も参考にしてください。

Q1.周囲に婚活していることを知られたくないのですが

の画像

ツヴァイではプライバシー保護を重視しています。たとえば自宅に届く郵便物の封筒には、「ツヴァイ」の名称を記載しておりません。また、基本的に同じお勤め先の相手とマッチングされることもありませんので、ご家族や同僚に知られる心配はありません。

Q2.出張や転勤が多くても利用できますか

の画像

ツヴァイでは全国50か所に支店を設けています。会員であれば、どの店舗でも同等のサービスをご利用いただけます。入会時に利用した店舗以外での活動ができますので、出張時や転勤時にも安心してご利用ください。

Q3.子供の相談も受けてもらえますか

の画像

ツヴァイでは、親御様からの結婚の相談も受け付けております。お子様に最適な婚活の方法や、結婚相手についてアドバイスさせていただきます。

Q4.入会資格はありますか

の画像

ツヴァイにご入会いただけるのは、以下の条件を満たした方です。

・男女とも独身で、必要書類を提出できる方

・男性:20歳以上、一定収入のある仕事に就労中の方

・女性:20歳以上

入会時には、以上の条件を証明するための書類の提出が必要です。

Q5.支払方法を教えてください

の画像

入会初期費用は現金一括払いかクレジットカード決済でのお支払いです。月会費は原則として口座振替となります。

まとめ

ツヴァイはイオングループが運営する結婚相談所です。データマッチング型の結婚相談所では全国最多の支店数と登録会員数を誇り、その分、出会いの相手が多いといえるでしょう。

【総評】会員数やマッチングの方法が多彩でいろいろな人と出会える

ツヴァイには価値観マッチングや条件マッチングなど、さまざまなマッチング方法があります。自分の性格や結婚観を反映したマッチングが可能なため、価値観の合うパートナーと出会える確率が非常に高い結婚相談所です。

会員数&全国支店数最多の結婚相談所

【多彩なマッチング方法で理想のパートナーが見つかる】

ツヴァイのマッチング方法は7種類。価値観マッチングや条件マッチング、プロフィール検索など、さまざまな角度から理想のパートナーを探すことができます。自分の恋愛観や結婚観を見直すいい機会にもなるでしょう。

 

【成婚料不要!料金体系が明確で分かりやすい】

ツヴァイは成婚退会時に費用がかかりません。必要なのは基本的に入会金と月会費のみであり、料金体系がシンプルなのが魅力です。

 

【無理な勧誘がないから安心】

ツヴァイでは新しいプランへの加入や、婚活パーティーなどへの強引な勧誘は一切ありません。その都度新規の料金が発生することもありませんので、ペースの面でも費用の面でも、自分の計画通りの婚活を進めることができます。

会員数 9万人以上 男女比 男性:48%・女性:52%
マッチング方法 7種類 入会金 115,500円
月会費 15,400円 成婚料 なし
解約手数料・違約金 なし

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年08月15日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

大阪の結婚相談所の人気おすすめランキング13選【口コミも紹介】

大阪の結婚相談所の人気おすすめランキング13選【口コミも紹介】

結婚・婚活
名古屋の結婚相談所の人気おすすめランキング11選【口コミ・体験談も】

名古屋の結婚相談所の人気おすすめランキング11選【口コミ・体験談も】

結婚・婚活
20代におすすめの結婚相談所の人気おすすめランキング15選

20代におすすめの結婚相談所の人気おすすめランキング15選

サービス
【30代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング17選

【30代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング17選

その他
【40代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング14選【体験談も紹介】

【40代向け】結婚相談所おすすめ人気ランキング14選【体験談も紹介】

サービス
マッチングアプリ人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

マッチングアプリ人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

その他のアプリ