コスモウォーターの引越し時の手順まとめ!疑問や後悔しない方法を解説

記事ID17464のサムネイル画像
コスモウォーターのウォーターサーバーを愛用中の方が、引っ越しをしようとしたときにどんな手続きが必要なのか、またコスモウォーターの引っ越しの際の手順や、解約方法、設置方法などについて紹介していきます。引っ越しを検討している方は参考にしてください。

コスモウォーターを引越しする時にはどうすればいい?

コスモウォーターのウォーターサーバーを愛用している人は、急な引っ越しが決まったりした際に、コスモウォーターの引っ越しについても考えなくてはいけません。

 

引っ越しに伴い、コスモウォーターを解約するのか、それとも一緒に新居まで持っていくのかによっても、その後の手続きや手配の方法は変わってきます。引っ越しを機に他社に乗り換えをする人もいるでしょう。

 

今回は、コスモウォーターのウォーターサーバーを引っ越し先に持っていきたい場合には、どのような手続きが必要になるのか、また本体の事前処理の方法について紹介しています。

 

 

2年以上経過しているなら解約したほうが安心?

コスモウォーターのウォーターサーバーは、引っ越し時は利用者が責任をもって移動させなくてはいけません。

 

事前に水抜きなどの処理をしなかったり、運送中のトラブルでサーバー本体を故障させてしまった場合は、「通常範囲での故障」とはみなされないので、利用者側が弁償をしなくてはいけないリスクがあります。

 

サーバー本体は非常にデリケートなつくりになっているので、運送中に配線が切れてしまった場合などは、最悪の場合お水がでなくなってしまいます。

 

その際は弁償代で5万円近くの高額な料金を請求されてしまうこともあるので要注意です。また、もし契約から2年以上利用しているのであれば、一度解約をして新規で頼みなおすという方法もあります。

 

コスモウォーター 安心サービスに加入している人は交換しよう

コスモウォーターには、月々100円で加入できる「安心サービス」というさまざまな補償が受けられるサービスがあります。

 

その中の保障のひとつとして、引っ越し時に今まで利用していたサーバーを回収して貰い、新居に新しいサーバーを届けてもらえるサービスがあります。前もって引っ越しの予定がわかっていたら、安心サービスに加入しておくのがおすすめです。

引越し前に必ず抑えておきたいチェックポイント

次に、引っ越し先が決まったらチェックしておいてほしいポイントを紹介します。まずは、自分の引っ越し先がコスモウォーターの配達エリア内であるかどうかをチェックします。

 

万が一、コスモウォーターの配達エリア外である場合は継続して使うことはできません。解約しなくてはならないので、カスタマーセンターに電話をして解約の手続きをする必要があります。

 

またこの場合規定利用期間内であれば、解約金が発生する可能性があります。

 

配送エリア 沖縄県・離島以外
規定利用期間 2年
解約金(サーバー引取手数料) 9,000円(税込9,900円)

 

自分の契約期間などがわからないという場合は、コスモウォーターのカスタマーセンターで確認することができます。

 

コスモウォーターお客さまサービスセンター

フリーダイヤル:0120-1132-99

 

契約内容などを先にしっかり確認し、引っ越し先が配達エリア内であることと、既定利用期間内であることがわかったら引っ越し先に運ぶ準備をしていきましょう。

コスモウォーターの引越し時の手続きを解説

コスモウォーターのウォーターサーバーを引っ越し先に運ぶことが決定したら、利用者がやらなくてはいけないことは以下の3つです。とくに住所変更などは早めの段階でやっておかないと、次のお水が届いてしまうので手続きのタイミングには注意しましょう。

 

  1. ・住所変更の手続きをすること
  2. ・安心サービスに加入しているなら手配
  3. ・本体の水抜き処理をすること
  4. ・引っ越し先で再設置すること

 

引っ越し業者などに、配送をお願いする場合はウォーターサーバーがデリケートな電化製品であることを伝えて、搬送時にはしっかりした梱包などをしてもらうことができます。

 

引っ越し業者の補償の範囲なども事前に確認し、万が一の故障時のトラブルに対応してもらえるのかを確認しておいたほうが良いでしょう。

 

また自分たちで引っ越しをする場合は、細心の注意を払って故障しないようにしてください。(引っ越し搬送時の注意点については、のちほど紹介しているので確認してください)

①住所変更手続きをする

コスモウォーターのウォーターサーバーの住所変更の方法を紹介します。コスモウォーターの住所変更の方法は2種類あります。

 

  • ・WEBで手続き
  • ・電話で手続き

 

コスモウォーター公式HPから、マイページにログインして住所変更の手続きをWEB上で行うことができます。日中は仕事で忙しくてなかなか時間がないという人は、WEBで手続きすることをおすすめします。

 

もう一つは、カスタマーセンターに電話をして電話で手続きする方法です。カスタマーセンターに電話をすれば、オペレーターが住所変更の手続きをしてくれます。

 

どちらの方法でも良いので、手続きを忘れないようにしましょう。最低でも引っ越しの1週間前までには手続きを終わらせておきます。

 

コスモウォーターマイページログイン マイページ
カスタマーセンター電話番号 0120-1132-99【毎日9:00~18:00】(年末年始のみ休み)

 

コスモウォーターのカスタマーセンターでの住所変更などの手続きと合わせて、安心サービスに加入していた人は、サーバー引き取りの手配を依頼しておきましょう。

 

②本体の水抜きをする

次に、本体の水抜き処理の方法を説明していきます。引っ越し前日までにウォーターサーバーのボトル内のお水はすべて飲み切ってください。

ボトルを差し込んだまま、引っ越しの搬送をすることはできません。全部飲み切れない場合は、他の容器に移したり、本体から外しておいてください。

 

水抜きの方法は以下の手順で行います。水抜きをする際は、バケツとタオルなどを用意しましょう。

 

  1. 1:サーバーのボトルのお水を使い切る
  2. 2:電源プラグを抜き3時間以上放置する
  3. 3:チャイルドロックを解除して冷水レバーを押して排水させる
  4. 4:背面部のドレーンキャップを外す
  5. 5:バケツなどを用意して、ドレーンゴムを手前に引き水を完全に抜く

 

ここまでやっておけば、配送時に水漏れすることでの故障を防ぐことができます。

③引越し先で設置する

無事に新居に搬送ができたら、今度はウォーターサーバーを設置する必要があります。設置は以下の手順を参考にしてください。

 

  1. 1:ボトルバスケットにお水のボトルをセットする
  2. 2:電源プラグをコンセントに差し込む
  3. 3:給水開始されるのを待つ
  4. 4:自動エア抜き1~3分間を待つ
  5. 5:温水は30分後、冷水は60分後に利用できる

 

セッティングは非常に簡単です。この手順で設置をして、何か異常があるようであれば、カスタマーセンターに確認をするか、公式HPのよくある質問を参考にしてください。

 

また注意すべき点として、振動や騒音、感電、火災などのトラブルを防ぐために、以下のことに気をつけてください。

 

  1. 1:水平で丈夫な場所を選ぶ
  2. 2:絨毯、畳、塩化ビニール素材の床に設置しない
  3. 3:サーバー本体の下に板、絨毯、ブロックなどを置かないこと
  4. 4:サーバー背面部、側面部は15センチ以上離す

 

また、ウォーターサーバーは冷蔵庫等の家電と同じで、冷却ガスを安定させるために搬入後3~4時間は放置してから設置・通電をしましょう。冷却装置の故障を防ぐために必ず守りましょう。

 

 

 

 

ウォーターサーバーを運搬するときの注意点3つ

コスモウォーターのウォーターサーバーを自分達で搬送・搬入する場合、故障を防ぐために気をつけて欲しいことが3つあります。

 

  1. 1:1人で運ばないこと
  2. 2:サーバー本体を傾けない
  3. 3:引っ越し業者にも必ず注意点を伝える

 

この3つは、忘れないようにしましょう。不注意で思わぬケガや、事故、故障の原因になる危険があります。

 

1.1人で運ばない

ウォーターサーバーを1人で運んではいけません。1人暮らしの場合や、急な引っ越しで人員が手配できないこともあります。しかし、コスモウォーターのウォーターサーバー本体の重量は約20キロあります。

 

無理に1人で持ち上げることで、重大なケガや事故につながる危険もあります。必ず誰か一緒に運んでくれる人を呼びましょう。また、コスモウォーターのサーバー本体は傾けずに運ぶ必要があるので、1人で搬送することは避けてください。

2.サーバー本体を傾けない

コスモウォーターのウォーターサーバーは、搬送時に引きずったり、傾けて運ぶことはできません。どちらも床やウォーターサーバー本体の故障の原因になります。

 

コスモウォーターのウォーターサーバーは45度以上傾けて運ぶことは禁止されています。水漏れ、サーバー本体の冷却装置の故障などの原因となります。本体を傾けて運ぶことで、お水を冷水にする機能が使えなくなってしまう可能性があります。

 

自分達で持ち上げて運ぶときに限らず、引っ越しのトラックなどに乗せるときも、立てて運べるようにし、必ず水平になるようにして運びましょう。

 

 

3.業者に2の注意点を伝える

引っ越し業者に依頼をして、コスモウォーターの引っ越しをする際には、上記で説明した(1)1人で運ばないこと、(2)サーバー本体を傾けないことの2点を必ず伝えましょう。

 

引っ越し業者は引っ越しのプロではありますが、ウォーターサーバー搬送・搬入のプロではありません。ウォーターサーバーに関しての専門知識があるとは限らないので、必ず注意点を伝えておく必要があります。

 

また、引っ越し時に万が一ウォーターサーバー本体が故障してしまった場合などは、補償をめぐってトラブルになる可能性もあります。引っ越しの見積もりを取る時点で、ウォーターサーバーについて先に相談しておくことをおすすめします。

引っ越しの際にはコスモウォーターの手続きを忘れずに!

コスモウォーターのウォーターサーバーは、いつでも美味しい天然水を飲むことができるので生活必需品となっている人も多いでしょう。しかし、急な引っ越しなどの場合、ウォーターサーバーの引っ越しの手続きなどは忘れてしまいがちです。

 

  • ・2年以上経過しているのであれば解約(再契約)も考える
  • ・安心サービスに加入しているならサーバー交換してもらう
  • ・住所変更などの手続きは忘れない
  • ・自分で運ぶのであれば、細心の注意を払う

 

コスモウォーターのウォーターサーバーを引っ越しする場合は、上記のことを念頭において作業を進めてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

住まい
コスモウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

コスモウォーターの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!【2023年最新版】

その他
安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

その他のサービス
ウォーターサーバーの引越し時はなにをすればいい?手順と注意点を解説

ウォーターサーバーの引越し時はなにをすればいい?手順と注意点を解説

その他
近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

その他
引っ越し業者の人気おすすめランキング5選【2023年最新版】

引っ越し業者の人気おすすめランキング5選【2023年最新版】

その他