リモコン付きシーリングライト人気おすすめランキング15選【寝室用に使えるリモコン付き照明!】

最近人気のリモコンでコントロールできるシーリングライト。購入したいけどどんなタイプがいいのか迷ってる方は必見!リモコン付きシーリングライトの人気おすすめ商品を15個ご紹介していきます。選び方や北欧風・パナソニック・日立・おしゃれなものや安いもの、一人暮らし・寝室照明などさまざまな角度から解説します。

IKEAなど北欧風のものも!便利なリモコン付きシーリングライト

人が生活する上で欠かせないのが「明かり」です。おしゃれなもの・IKEAなど北欧風のもの・小型シーリングライト・ledシーリングライトなど、いろんなものが販売されています。購入したいけど一体どれがいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。

 

そもそもシーリングライトとは、天井に直接つけるタイプの照明器具のことをいい、近年ではLEDが主流になってきて、アプリやリモコンを使って照明をコントロールするタイプのものが人気となっています。また明かり以外の機能があるものもあるのです。

 

そこで今回はリモコン付きシーリングライトの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介してみたいと思います。ランキングは種類や機能性を基準に作成しました。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

フラットなシーリングライトのおすすめ

安心のブランド パナソニック

「調光」・「調色」機能搭載です。汚れがつきにくくお手入れらくらくの「帯電防止剤」と「はっ水はつ油樹脂」を組み合わせたパナソニック独自のキレイコートをカバーに採用、汚れはもちろん、ホコリも付きにくく、軽く拭くだけでキレイになります。

 

文字が見やすい「色温度(6200K)」と「明るさ」で、小さな文字もくっきり見える明かりで、新聞や読書、勉強などにもおすすめで、「カチット取り付け」方式のシーリングライトなら、カバーはもちろん器具本体の取り付けもワンタッチです。

サイズ 50×11.7cm 重量 1.6kg
光の色 光色を白い色(昼光色)から暖かい色(電球色) 定格光束 4299lm
消費電力 33.5W 畳数 6~8畳

スポットシーリングライトのおすすめ

リモコン付き寝室照明!北欧ティスト風のお部屋に

調光調色可能な4灯LEDシーリングライトで、北欧風の落ち着いたイメージの部屋におすすめです。マルチLEDは長寿命でLED照明の寿命は約40,000時間にもなり、消費電力の少なさは一般的な電球の5分の1以上となります。

 

付属のリモコンを使って、光と色と明るさを自分の好みに応じて、変更することができ、取り付けも簡単で、脱落防止のチェーンフック付きで安全設計となっています。おしゃれで一人暮らしや寝室照明 にもおすすめです。

サイズ 90×18×25cm 重量 2.2kg
光の色 LED電球色と昼白色に調色可能 定格光束 4500Lm
消費電力 45W 畳数 6~8畳

ファンタイプシーリングライトのおすすめ

圧迫感のない薄型設計

人気の「シーリングサーキュレーター」のスイングタイプです。調光機能、調色機能はもちろん、シーリングライトの機能はそのままに、おしゃれなDCモータータイプのサーキュレーターを搭載した省エネで、静かな多機能シーリングライトです。

 

スイング機能により、広いお部屋でも隅々まで循環させ、上下温度差を少なくすることで、省エネ+快適空間を実現します。従来のサーキュレーターにスイング機能をプラスすることで、より効果的な空気循環が可能となりました。

サイズ 60×16cm 重量 4kg
光の色 電球色~昼光色 定格光束 4000lm
消費電力 47W 畳数 ~8畳

スピーカー搭載シーリングライトのおすすめ

アプリでタイマー設定や音声操作できるシーリングライト

どんな部屋でもGoogle アシスタントがハンズフリーでお手伝いし、音声コマンドだけでGoogle Play Music などのアプリから音楽を再生できます。Chromecastと連携すれば、音声コマンドを使ってストリーミングも可能です。

 

声によってそれぞれのユーザーが、スケジュール・通勤時間・その日予定・再生リストなど自分だけの情報を確認でき、専用アプリでは、外出先から基本操作やタイマー設定ができ生活リズムに合わせて照明を維持できます。

サイズ 70×12.7cm 重量 2.8kg
光の色 電球色~昼光色相当 定格光束 5499lm
消費電力 39.2W 畳数 ~12畳

リモコン付きシーリングライトの選び方

リモコン付きシーリングライトを購入する際、どこをポイントにして選べば良いのでしょうか。ここでは「種類」「機能性」「電球」などの観点から説明していきます。

シーリングライトの種類で選ぶ

シーリングライトには「フラット」「スポット」の2種類があり、まずはシーリングライトの種類から解説していきます。

目立たないライトが好みなら「フラット」タイプがおすすめ

シーリングライトといえば、通常このフラットタイプで、均等に部屋を照らすことができ、部屋のどんなインテリアにも馴染むタイプで、購入に迷ったらこちらのフラットタイプがおすすめです。和テイストのシーリングライトもあります。

おしゃれさを求めるなら「スポットライト」タイプがおすすめ

シーリングライトをインテリアの一部と考えるなら、照らしたい部分をピンポイントで照らすことができ、部屋の雰囲気作りに最適です。デザイン性が高くて、間接照明としても使用でき、バーやカフェっぽさを出したりお気に入りの絵画を照らすこともできます。

機能性で選ぶ

シーリングライトのはさまざまな機能がついたものがあり、ここではシーリングライトの機能性について解説していきます。

空気を循環させたいなら「シーリングファンライト」タイプがおすすめ

シーリングライトには天上に溜まった空気を循環させる「ファン」機能がついたものがあり、冷たい空気は下に、温かい空気は上に溜まるので、暖房や冷房が部屋全体に効きやすくなるというメリットがあります。

音楽を楽しみたいなら「スピーカー搭載」タイプがおすすめ

シーリングライトには、Bluetoothスピーカーを搭載しているものがあります。スマホで操作できるうえ、もちろんお気に入りの曲を流すこともできるので、お部屋が臨場感溢れる空間になって便利です。

寝室照明で使うなら「リモコン・タイマー設定」付きがおすすめ

寝室照明はリモコンにタイマー設定が付いたものを使うと便利で、タイマー機能は、照明のオン・オフを事前に予約することができる機能です。朝起きる時に照明が明るくなると、目覚めもよくなります。

iPhoneなどスマホで操作したい人は「アプリ・スマホ連動機能」付きがおすすめ

最近では、iPhoneなどスマホをリモコン代わりにしてアプリからシーリングライトを操作できるものも増えてきており、照明のオン・オフはもちろん、明るさの調整などもスマホでできるのです。また外出先から操作できるものもあります。

声でコントロールできる「スマートスピーカー」対応のものもおすすめ

AI機能を使って、アレクサなどと連携しリモコンを使わず、声のみで操作できるものもあります。Wi-Fi環境は必要になりますが、Google HomeやAmazon Alexa対応なら音声で点灯・消灯のみならず明るさのコントロールが可能なものもあり、便利です。

映画好きの人には「プロジェクター内蔵」タイプがおすすめ

シーリングライトにプロジェクターが内蔵されているものもあります。映画好きの方で、壁一面を大きなスクリーンにしたい方におすすめです。わざわざ他のプロジェクターを買う必要もなく、天井に常設されるのでスペースの心配もありません。

電球の種類で選ぶ

シーリングライトに採用される電球は、「蛍光灯」「白熱灯」「LED」の主に3種類です。ここではそれぞれのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

優しい光がいいなら「白熱灯」がおすすめ

演色性のある「白熱灯」は、柔らかな温かい色味が特徴です。くつろぐプライベート空間作りには欠かせない電球の種類で、さまざまな場所で使われています。スイッチオンからの点灯が早いのも特徴です。個体の価格自体は安いのですが、費電量は高いのがデメリットです。

明るさが必要なら「蛍光灯」がおすすめ

明るく部屋全体を照らすことができるのは「蛍光灯」です。白熱灯に比べ消費電力が少なく寿命が長いのがメリットですが、購入時の個体自体の価格は白熱灯に比べて高いです。点滅寿命は短いので、スイッチのオンオフを繰り返す場所では特に交換が早くなります。

後付けできて省エネしたいなら「LED」がおすすめ

後付けでも省エネできる電球といえば、なんといっても「LED」です。長寿命の上点灯寿命もコストパフォーマンスが高い電球で、紫外線が出にくいLEDは虫を引き寄せにくく、最近は主流となりつつあります。

 

以下の記事では、LEDリビング照明の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

部屋の広さで選ぶ

次にシーリングライトをつける部屋の広さの観点から、選ぶ商品を考えましょう。ここでは「ルーメン(lm)」と「拡散性」の観点から解説します。

「ルーメン(lm)」で適用畳数をチェック

「ルーメン(lm)」とは照明全体の明るさの単位の事です。この数字が大きくなると明かるさが大きくなると考えると良いでしょう。ちなみに日本照明工業会により、ルーメンの明るさに対し適した畳数というのが定められています。

 

~4.5畳は2,700lm、~6畳は3,200lm、~8畳は3,800lm以上が適応畳数ですが、一人暮らしや寝室用とは違って、例えば勉強部屋やデスクワークなど書類や本を読む場所なら適応畳数より若干明るめのものを選ぶと良いでしょう。

「〜6畳」なら3,200lmのものがおすすめ

学生の一人暮らしや書斎などのそこまで広い部屋でない場合は、3,200lm程度がおすすめです。眩しすぎることもなく、睡眠にあまり影響も出ません。6畳用などの記載があるのでそれを参考にしてみましょう。

「〜8畳」なら3,800lmのものがおすすめ

社会人の一人暮らしや寝室などの部屋の場合、3,800lm程度がおすすめで、光あふれる部屋にしたい方にもおすすめです。こちらも同じように8畳用などの記載があるので、それを参考にしてみましょう。

「〜12畳」なら5,000lm以上のものがおすすめ

リビングやダイニングのような広い部屋には5,000lm以上のものがおすすめです。12畳用の上には14畳用もありますが、大抵の場合は12畳用を最大と考えて問題ないでしょう。明るい部屋で暮らしをおくれます。

部屋が広ければ「拡散性」もチェック

長寿命でコストパフォーマンスの高いLEDライトは、最近特に人気の高いライトですが、どちらかといえば光が拡散しにくく指向性が高いといった性質があります。特に小型シーリングライトを選ぶ際には、拡散性も併せて確認しておいた方が良いでしょう。

光色で選ぶ

照明器具には「光色」の表示があります。この光の色でシーリングライトを選ぶという方法です。光色には大きくわけて「電球色」「昼白色」「温白色」の3種類があります。

落ち着きのある部屋にしたいなら「電球色」がおすすめ

部屋全体を、落ち着いた雰囲気に演出したいのなら「電球色」をおすすめします。一人暮らしの部屋や寝室などに、電球色の小型シーリングライトなどは、おしゃれでリラックスしたい空間にはぴったりの色味です。

明るく活動的な雰囲気にしたいなら「昼白色」がおすすめ

子供さんがいる部屋や12畳・14畳などの広い部屋、リビングなど、明るく活発的な空間作りには「昼白色」が良いでしょう。「昼白色」は日中の太陽に近い発色なので、勉強や仕事をする部屋におすすめです。

電球色と昼白色の中間色が好みなら「温白色」がおすすめ

「電球色」「昼白色」どっちでもなく中間がいいと思うなら「温白色」がおすすめです。光色の表示には昼白色~温白色、または電球色~温白色などという表示があるものもあります。好みの色味を選ぶとよいでしょう。

一人暮らしなら簡単に設定リセット可能なLEDの「調光機能」もおすすめ

ひとつの部屋で仕事・勉強もするし、リラックス空間にも使いたいというような一人暮らしのワンルームには、LEDシーリングライトの調光機能がついたものがおすすめで、簡単に設定リセット可能なのもいいところです。

メーカーで選ぶ

リモコン付きシーリングライトをメーカーから選ぶ方法です。ここでは「パナソニック」「日立」「NEC」「アイリスオーヤマ」「東芝」「ニトリ」のメーカーをご紹介します。

機能性に優れているものなら「パナソニック」がおすすめ

パナソニックは、文字くっきり光機能・スピーカー搭載機能・スマートフォンで一括コントロールできる機能など、使う側の立場に立った便利な機能を多く開発・販売しています。独自の導光パネルによる光の拡散設計が人気です。

汎用性の高い省エネタイプなら「日立」がおすすめ

日立の「ecoこれっきりセンサー」は、センサーが部屋の明るさをキャッチ・自動であらかじめ設定していた使い手の好みの灯りにとコントロール、自然光が明るいときは自動で消灯してくれるという汎用性の高さ、省エネ機能ぶりです。

ホタルック機能が人気「NEC」がおすすめ

NECはなんといっても「ホタルック」機能が人気で、消灯の際、一気に暗くならずに徐々に明かりが消えていく機能なので、高齢の方がいるご家庭には特におすすめです。明かりを自動制御してくれる「快適あかりモード」も人気になります。

リーズナブルな製品なら「アイリスオーヤマ」がおすすめ

リーズナブルな製品が人気のアイリスオーヤマは、常に新開発商品を生みだしながらも、コスパが高く質の良い製品を提供してくれるメーカーです。調光機能や明るさセンサー搭載などさまざまな便利機能のシーリングライトを販売しています。

 

以下の記事では、アイリスオーヤマのシーリングライトの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

安いものも!幅広いラインナップから選べる「東芝」がおすすめ

日本の大手電機メーカーである東芝は、価格の安いリーズナブルなものから、さまざまな機能が揃ったハイエンドモデルまで、いろいろな種類のシーリングライトがあります。幅広いラインナップから比較して選びたい方におすすめです。

デザイン性も高いものなら「ニトリ」がおすすめ

家具メーカーであるニトリにはシーリングライトのラインナップもあります。家具メーカーだからこその使いやすさとデザイン性の高さが人気です。以下の記事でもニトリのシーリングライトの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

質の高い照明環境を作りたいなら「演色値」をチェック

「Ra」で表示される「演色性」は、自然光で照らされたときの色の再現度を示す指標の事を言い、この演色性の数値が高ければ高いほど、自然光に近い色だということになります。質の高さこのを求めるなら演色性をチェックすると良いでしょう。

フラットなシーリングライト人気おすすめランキング5選

後付けLEDシーリングライトの新しいカタチ

スタイリッシュなRING形状がお部屋をおしゃれに演出する、後付けLEDシーリングの新しいカタチがコンセプトのコイズミのシーリングライトです。LED搭載だから消費電力を抑えて電気代をダウンすることができます。

 

光源寿命がなんと40000時間の上に、調光機能付きリモコンで明るさを自由に調節することができます。LED保安灯5段階の調光が可能で、らくピタで取付が簡単です。20代の方なら~8畳まで、40代以降の方なら~6畳が適切になります。

サイズ 50×12.2cm 重量 2.3kg
光の色 - 定格光束 4255lm
消費電力 38.6W 畳数 6~8畳

口コミを紹介

自宅の3階が斜め天井です。斜め天井でもOKのシーリングを探してこれに決めました。実際大丈夫でした。明るさも満足です。斜めの角度にもよるでしょうね。

出典:https://www.amazon.co.jp

どのお部屋にも合うシンプルさ

NEC独自のLED配光技術『マルチアングルシステムII』を採用、LEDの角度・位置を最適化することで、照明器具の中心や外側にもしっかり光を回し、天井面まで明るい照明を実現しました。併せて、NEC独自のマルチ拡散カバーを採用しています。

 

光を拡散させ、12畳・14畳など広い部屋の明るさ感をいっそう向上し、文字はっきり昼光色LEDモジュールを採用、新聞等の文字がはっきりとする効果もあり、好みの明るさで主光源を記憶、点灯させることが可能です。

サイズ 外径φ587×高118 重量 2.3kg
光の色 昼光色 定格光束 6099㏐
消費電力 48W 畳数 14畳

口コミを紹介

明るいです取り付けも簡単でしたお安く購入できました 

出典:https://item.rakuten.co.jp

6種類の天然木から選べる

アヴァロス LEDシーリングライトは、アンプールオリジナル照明、天然木素材のシェードはシンプルでおしゃれな北欧風デザインです。最大10畳対応で、とっても明るいLEDシーリングライトで一人暮らし・寝室にも適しています。

 

多機能なリモコン付きで簡単操作で、離れたところからでも、点灯・消灯・調光・調色・タイマー機能に常夜灯もすぐに操作ができて快適です。シェードの天然木は6種類と多くの木材から選べます。

サイズ 450φ・145H mm 重量 2.3kg
光の色 - 定格光束 4600lm
消費電力 65W 畳数 ~10畳対応

口コミを紹介

取り付けご大変とレビューを見ましがとても簡単でした!ただ物が大きく重いため取り付けには2人必要かな!すごく明るいし色の調節もできるし大満足です! 

出典:https://item.rakuten.co.jp

値段も安い!本格木調でお部屋を演出

モダンなインテリアにも合うクリアフレームデザインのLEDシーリングライトで、よりお部屋を広く見せます。スマートで握りやすく押しやすい大きなボタンデザインのリモコンで簡単操作、値段が安いのも魅力です。

 

付属のリモコンで調光10段階+調色11段階+常夜灯2段階の切り替えができ、前回点灯時の明るさを記憶させ、記憶した明るさで再現点灯することができます。好きな時間に自動点灯する点灯タイマーは、目覚まし代わりになり便利です。

サイズ 56.5×9.3cm 重量 1.9Kg
光の色 電球色~昼光色相当 定格光束 5200lm
消費電力 52W 畳数 ~12畳

口コミを紹介

思ったより存在感があります。電力を食うようで、電子レンジや電気ポットをつけるとチカッと暗くなります。今まで12畳用の大きいのを買ったことがなかったので、消費電力のことを考えればよかったです。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

設定リセットも簡単に可能!汎用性の高い安心のブランドパナソニック

汚れがつきにくくお手入れらくらくの「帯電防止剤」と「はっ水はつ油樹脂」を組み合わせたパナソニック独自のキレイコートをカバーに採用、汚れはもちろん、ホコリも付きにくく、軽く拭くだけでキレイになります。

 

文字が見やすい「色温度(6200K)」と「明るさ」で、小さな文字もくっきり見える明かりで、新聞や読書、勉強などにも汎用性が高くおすすめで、設定リセットも簡単にできます。

サイズ 50×11.7cm 重量 1.6kg
光の色 光色を白い色(昼光色)から暖かい色(電球色) 定格光束 4299lm
消費電力 33.5W 畳数 6~8畳

口コミを紹介

こ他メーカーだともっとリーズナブルな商品がありますが、やはり安定感抜群のパナソニックにして正解でした。造りも確りしていて、取付等のトラブルや不安もなく、また、リモコン操作も気に入っています。光の調節も、2通り選べて重宝しています。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

フラットタイプのシーリングライトおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 重量 光の色 定格光束 消費電力 畳数
アイテムID:10885914の画像

Amazon

安心のブランド パナソニック

50×11.7cm

1.6kg

光色を白い色(昼光色)から暖かい色(電球色)

4299lm

33.5W

6~8畳

アイテムID:10886033の画像

楽天

Amazon

ヤフー

値段も安い!本格木調でお部屋を演出

56.5×9.3cm

1.9Kg

電球色~昼光色相当

5200lm

52W

~12畳

アイテムID:10886030の画像

楽天

Amazon

ヤフー

6種類の天然木から選べる

450φ・145H mm

2.3kg

-

4600lm

65W

~10畳対応

アイテムID:10886027の画像

楽天

Amazon

ヤフー

どのお部屋にも合うシンプルさ

外径φ587×高118

2.3kg

昼光色

6099㏐

48W

14畳

アイテムID:10886024の画像

楽天

Amazon

ヤフー

後付けLEDシーリングライトの新しいカタチ

50×12.2cm

2.3kg

-

4255lm

38.6W

6~8畳

スポットシーリングライト人気おすすめランキング4選

おしゃれでマットな塗装とスチールの組み合わせ

人気の照明「レダ」シリーズに、スタイリッシュなスチールタイプが登場しました。マットな塗装とスチールの組み合わせが、モードな大人インテリアの雰囲気を演出し、点灯する灯具の数を切り替えることで自由に明るさを調節できます。

 

個々の灯具の向きを自由に変えられるので、スポットライトのようにピンポイントで光を当てられます。インダストリアル、ブルックリンやユニセックスなテイストのインテリアがお好きな方におすすめのシーリングライトです。

サイズ 81×15.5×33.8cm 重量 -
光の色 LED 定格光束 -
消費電力 - 畳数 6~8畳

口コミを紹介

子供の一人暮らし用に購入しましたが、とてもオシャレで気に入ったそうです

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp

IKEAのような北欧風の温もり!光の位置を自由に

6灯タイプで広範囲を明るく照らし出すシーリングライトLUCAS、天然木とスチールを組み合わせたデザインは、IKEAのような北欧風の温もりを感じ、シェードは縦と横に自由回転できるため、お部屋のライティングを楽しめます。

 

3段階の点灯モードで、シーンに合わせて明るさを切替えることが可能です。明かるさが必要な部分を照らすだけでなく、お部屋の中で協調したい部分にも光をあてることで、より印象的な空間を演出することができます。

サイズ 127.5×16×35.5cm 重量 2.5㎏
光の色 昼光色・電球色 定格光束 810ml
消費電力 7~9W 畳数 ~12畳

口コミを紹介

期待通りです。この価格でいい感じです。6球が違う方向向けられるのいいですね。昼光色より電球色の暖色系にしたのも雰囲気が出てよかったです。あ、明るい色をご所望の方は昼光色がいいと思います。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

4灯LEDシーリングライトで簡単取り付け

調色を使用すると電球色にした場合、明るさの基準であるルーメン数が落ちるのが今までの照明でしたが、ステイブルLEDは明るさを最大限にしたと特許技術で、夏・冬快適に過ごせる調光調が可能な新しい4灯LEDシーリングライトです。

 

点灯消灯は優しくゆっくりと明るく、また暗くなるように設計、リモコン操作中では調光の最高や最低の明るさになる限界を保安灯が点滅して知らせてくれ、自然素材の木の枠が部屋の内装に調和して上質な雰囲気を演出します。

サイズ 50×50×26cm 重量 2.1kg
光の色 LED電球色と昼白色に調色可能 定格光束 4000Lm
消費電力 45W 畳数 6~10畳

口コミを紹介

取り付けも簡単で、明るさも明るすぎるくらいだったので、すこし明度を落として使用しています。また、照明範囲も角度を調整できるので、問題なく非常に気に入っています。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

北欧ティスト風のお部屋に

調光調色可能な4灯LEDシーリングライトで、北欧風の落ち着いたイメージの部屋におすすめです。マルチLEDは長寿命でLED照明の寿命は約40,000時間にもなり、消費電力の少なさは一般的な電球の5分の1以上となります。

 

付属のリモコンを使って、光と色と明るさを自分の好みに応じて、変更することができ、取り付けも簡単で、脱落防止のチェーンフック付きで安全設計となっています。おしゃれで一人暮らしや寝室用にもおすすめです。

サイズ 90×18×25cm 重量 2.2kg
光の色 LED電球色と昼白色に調色可能 定格光束 4500Lm
消費電力 45W 畳数 6~8畳

口コミを紹介

明るさや調光などの機能を重視したいけれど、お洒落なデザインにしたいとの思いも捨てきれず、探していたところこちらを見つけました。結果大正解でした!一番明るい設定にすると、7畳のリビング部分には十分すぎるほど明るいです。

出典:https://item.rakuten.co.jp

スポットシーリングライトおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 重量 光の色 定格光束 消費電力 畳数
アイテムID:10886050の画像

楽天

Amazon

ヤフー

北欧ティスト風のお部屋に

90×18×25cm

2.2kg

LED電球色と昼白色に調色可能

4500Lm

45W

6~8畳

アイテムID:10886047の画像

楽天

Amazon

ヤフー

4灯LEDシーリングライトで簡単取り付け

50×50×26cm

2.1kg

LED電球色と昼白色に調色可能

4000Lm

45W

6~10畳

アイテムID:10886044の画像

楽天

Amazon

ヤフー

IKEAのような北欧風の温もり!光の位置を自由に

127.5×16×35.5cm

2.5㎏

昼光色・電球色

810ml

7~9W

~12畳

アイテムID:10886041の画像

楽天

Amazon

ヤフー

おしゃれでマットな塗装とスチールの組み合わせ

81×15.5×33.8cm

-

LED

-

-

6~8畳

ファン付きシーリングライト人気おすすめランキング3選

おしゃれなシーリングライトファン

空間の雰囲気を高める、味わいの深いデザインが印象的なシーリングライトです。スチールフレームのシェードを採用することで、より武骨さを演出しています。木目調の組み合わせがヴィンテージ感を出しおしゃれです。

 

フィラメントにはカーボンを使用していて、オレンジがかった緩みがある光が特徴的です。温かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まるという空気の流れを効果的に広げるシーリングファンライトは無駄のない快適な温度を保ちます。

サイズ 106×106×40.2cm 重量 5.25kg
光の色 - 定格光束 -
消費電力 60W以下×4 畳数 6畳

口コミを紹介

天井高2.4mで圧迫感あるか心配してましたが、そんなに感じることもないし、部屋が一気におしゃれになりました。エジソンランプは暖色で暗めではありますが、雰囲気良くそのまま使ってます。購入して良かったです。

出典:https://item.rakuten.co.jp

かつてない薄型・小型シーリングライト

本体にある3箇所の吹き出し口より「コアンダ効果」により旋回流(渦風)を起こし、部屋全体に空気の循環を促していく仕組みとなり、直接、体に風がなく部屋全体を「見えない大きなファン」がゆっくり回っているイメージとなります。

 

ファンは、弱→中→ターボモードの切替が可能です。従来にシーリングライトと変わらない、取り付け方法(引掛けシーリング式)を採用、シーリングファン特有の工事が不要となります。アプリを通し外出先からの遠隔操作も可能です。

サイズ 52×11.4cm 重量 3.1kg
光の色 - 定格光束 5,000lm
消費電力 48W 畳数 8~12畳

口コミを紹介

天井が低い為羽根付シーリングファンは諦めていたのですが羽無し薄型のこちらを見つけて購入しました。これからの季節暖房が効率よく効くことを期待しています。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

圧迫感のない薄型設計

人気の「シーリングサーキュレーター」にスイングタイプが新登場しました。調光機能、調色機能はもちろん、シーリングライトの機能はそのままに、おしゃれなDCモータータイプのサーキュレーターを搭載した静かな多機能シーリングライトです。

 

スイング機能により、広いお部屋でも隅々まで循環させ、上下温度差を少なくすることで、省エネ+快適空間を実現します。従来のサーキュレーターにスイング機能をプラスすることで、より効果的な空気循環が可能となりました。

サイズ 60×16cm 重量 4kg
光の色 電球色~昼光色 定格光束 4000lm
消費電力 47W 畳数 ~8畳

口コミを紹介

調色と調光、さらにサーキュレーターまで付いて、デザインも好み。リモコンで簡単に操作できて大満足です。 

出典:https://item.rakuten.co.jp

ファンタイプのシーリングライトのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 重量 光の色 定格光束 消費電力 畳数
アイテムID:10886061の画像

楽天

Amazon

ヤフー

圧迫感のない薄型設計

60×16cm

4kg

電球色~昼光色

4000lm

47W

~8畳

アイテムID:10886058の画像

楽天

Amazon

ヤフー

かつてない薄型・小型シーリングライト

52×11.4cm

3.1kg

-

5,000lm

48W

8~12畳

アイテムID:10886055の画像

楽天

ヤフー

おしゃれなシーリングライトファン

106×106×40.2cm

5.25kg

-

-

60W以下×4

6畳

スピーカー搭載シーリングライトの人気おすすめランキング3選

音楽も楽しめる新しい照明

光と音を楽しめる、スピーカー内蔵のシーリングライトです。Bluetooth対応の機器で、お好みの音楽やラジオ等を楽しむことができ、スマートフォン・音楽プレイヤー・タブレットPC・ノートパソコンなどに対応しています。

 

付属のリモコンで、離れた場所でも操作が可能です。リモコンホルダーも付属しています。天井から音楽が流れるので音が広がりやすく、リビングでの寛ぎなど空間演出におすすめです。

サイズ 95×31×15cm 重量 3.3kg
光の色 LED 定格光束 -
消費電力 60W×4 240W 畳数 -

iPhoneなどで音楽を再生できる!高品質スピーカーを搭載

あかりとともに、音楽が天井から降り注ぎ、スピーカーの置き場所や配線を考えることなく、iPhoneなどのスマホやPCの音楽をワイヤレスで再生できできます。照明器具を超えた、お部屋の新しい演出装置です。

 

消灯時もスピーカーの使用が可能で、家事をしながら、お気に入りのラジオや音楽を楽しめ、テレビにワイヤレス送信機を繋げば、Bluetooth(R)でAIR PANEL LEDとつながり、 映画やスポーツ観戦、カラオケやゲームなど迫力のサウンドで楽しめます。

サイズ 9.9×55×71.2cm 重量 4.9kg
光の色 調光・調色 定格光束 -
消費電力 - 畳数 8畳

口コミを紹介

上から聴こえてくる音は最高に心地よいです。特にジャズ聴きながらお酒飲んでるとちょっとしたBARに居る感じになります。映画やライブの音も上から聴くことで臨場感があり、明るさもいろんなシーンで変えれてほんとに買って良かったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

音声操作シーリングライト

どんな部屋でもGoogle アシスタントがハンズフリーでお手伝いし、音声コマンドだけでGoogle Play Music などのアプリから音楽を再生でき、Chromecastと連携すれば、音声コマンドを使ってストリーミングもできます。

 

それぞれのユーザーが、スケジュール・通勤時間・その日予定・再生リストなど自分だけの情報を確認できます。専用アプリでは、外出先から基本操作やタイマー設定ができ生活リズムに合わせて照明を維持可能です。

サイズ 70×12.7cm 重量 2.8kg
光の色 電球色~昼光色相当 定格光束 5499lm
消費電力 39.2W 畳数 ~12畳

口コミを紹介

リモコンを探す必要がなく、手が離せない時、アイリスあかりをつけて!と言うだけで、照明がつくのは、とても便利です、購入して満足しています。

出典:https://www.amazon.co.jp

スピーカー搭載シーリングライトのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 重量 光の色 定格光束 消費電力 畳数
アイテムID:10886072の画像

楽天

Amazon

ヤフー

音声操作シーリングライト

70×12.7cm

2.8kg

電球色~昼光色相当

5499lm

39.2W

~12畳

アイテムID:10886069の画像

Amazon

ヤフー

iPhoneなどで音楽を再生できる!高品質スピーカーを搭載

9.9×55×71.2cm

4.9kg

調光・調色

-

-

8畳

アイテムID:10886066の画像

楽天

ヤフー

音楽も楽しめる新しい照明

95×31×15cm

3.3kg

LED

-

60W×4 240W

-

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

以下のサイトでも、スピーカー搭載型シーリングライトを紹介しています。併せてご覧ください。

自力取付け可能?壊れたりリモコン無くしたら?

お気に入りのシーリングライトを購入したら、次に取り付けの作業になります。シーリングライトの取り付けには専門業者による工事といったものは、一切不要です。どなたでも簡単にとりつけることができます。

 

天上に備えられている照明器具取り付けの形状がJIS規格の「JIS C 8310」であれば、間違いなく取り付けることができます。この規格外なら、電気工事は必要となります。「JIS C 8310」かどうかをしっかり確認をしておきましょう。

 

また、壊れた際は買い替えをおすすめしますが、保証期間があるものもありますので、一度購入先のメーカーに問い合わせたりするのもおすすめします。リモコン無くした際もリモコンだけを売っているものもありますので探してみましょう。

まとめ

リモコン付きシーリングライトを選ぶ際のポイントを解説してみました。シーリングライトにはいろんな機能を持ち合わせたものが販売されています。今回の記事を参考に、お気に入りのシーリングライトを見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

安いシーリングライトのおすすめ人気ランキング15選【おしゃれでコスパが高い!】

安いシーリングライトのおすすめ人気ランキング15選【おしゃれでコスパが高い!】

照明器具・天井照明
シーリングライト・スポットライトの人気おすすめランキング15選【おしゃれ】

シーリングライト・スポットライトの人気おすすめランキング15選【おしゃれ】

照明器具・天井照明
【2023年最新版】シーリングファンの人気おすすめランキング15選

【2023年最新版】シーリングファンの人気おすすめランキング15選

照明器具・天井照明
【2023年最新版】10畳用シーリングライトのおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものも!】

【2023年最新版】10畳用シーリングライトのおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものも!】

照明器具・天井照明
【2023年最新版】レトロなシーリングライトの人気おすすめランキング15選【おしゃれなものもご紹介!】

【2023年最新版】レトロなシーリングライトの人気おすすめランキング15選【おしゃれなものもご紹介!】

照明器具・天井照明
和室におすすめのシーリングライト人気ランキング15選

和室におすすめのシーリングライト人気ランキング15選

インテリア・家具