【2023年最新版】ベビーカーのおすすめ人気ランキング20選

「ベビーカーを選ぶ基準は?」「タイプはどれがいいの?」と疑問が尽きないベビーカー選び。お子さんに合ったものを選ぶことも大切ですが、使うお母さん・お父さんの生活スタイルに合っているかも重要な選ぶ要素なんです。今回の記事では専門家の高沖清乃さんに監修いただき、選び方・おすすめ商品を紹介していきます。

「ベビーカーの選び方は?いつまで使う?」を解決!

お子さんが近々生まれる方もすでに生まれたという方も、お子さんと外出するために購入を検討されるベビーカー。しかしどんな基準で買えばよいのか、どの時期に買っていつまで使うのかなど分からないことも多いですよね。

 

ネットで色々調べてみても、「種類はわかったけど、じゃあ何が正解?」「決め手にならない」とお困りの方もいらっしゃると思います。実はお子さんの体に合うかはもちろんですが、使用するお母さん・お父さんの生活スタイルを鑑みるのも大切なんです。

 

本記事では高沖清乃さん監修のもと、お子さんにもお母さん・お父さんの生活スタイルにもぴったりなベビーカーの選び方・おすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

専門家プロフィール画像
取材協力

株式会社ポーラスタァ代表 マタニティサイト「ニンプス」発行人 株式会社ミルケア代表

高沖清乃

2006年株式会社ポーラスタァを設立。08年に働く女性のための妊娠・出産情報サイト・書籍『ninps(ニンプス)』を発表。女性誌などで話題に。国内外30ヶ所以上を子連れで旅行し子連れ旅行に関するアドバイスも行う。2男1女の母。

ベビーカー購入前に悩みがちな疑問を解決しよう

編集部の画像

編集部

「買うのは産まれる前?後?」「使える期間はいつまで?卒業目安は?」

……など買う前の疑問は尽きないです。お母さん・お父さんが抱えているであろう悩みで気をつけるべきポイントを高沖さんに聞きました!

ベビーカーはいつからいつまで使う?卒業時期は?

ポイント①

使うのは1ヶ月検診後から

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

赤ちゃん・産後のお母さんが1ヶ月検診前に外出することはあまりありません。よって、使い始められるのは赤ちゃんが生後1ヶ月のときからになります。


生後1ヶ月で使えるのはA型タイプのベビーカーなので、すぐ外出したいお母さん・お父さんは覚えておきましょう。

ポイント②

使える期間は3歳までが基本

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

「メーカーの使用期間=使える期間」となります。機種ごとの使用期間を守りましょう


中には知り合いから譲り受けたりメルカリなどで購入したりする方がいますが、絶対にやめてください。メーカーの使用期間の年数分使ったベビーカーは、安全性が保証されていません。「使用期間=商品の寿命」と考えましょう。

ポイント③

卒業の目安は3歳と思いすぎる必要はない!

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

中にはベビーカーが好きで、3歳(メーカーの使用期間)になってもベビーカー離れできないお子さんがいます。しかしそれは悪いことでなく、お子さんごとに卒業のタイミングは違います


「まだベビーカー乗ってるの?」と周囲の方から言われて気にしてしまうという経験を耳にしますが、お子さんと周囲のお子さんとを比べる必要はありません卒業できるように乗せる時間を短くするなどして、お子さんにとってよい卒業ができるよう促してあげましょう。


ただ、メーカーの使用期間・体重を超えた状態で使用するのは危険なので、そこだけは意識してください。

購入時期はいつ?

ポイント①

産まれる前の購入はリスクあり

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

産まれる前に購入しても大きな問題はないのですが、産後のお子さんの体格や生活スタイルに合わないものを購入してしまうリスクがあります


おすすめなのは、多くの機種が揃うデパートやショッピングモールなどで出産前にベビーカーをリサーチして候補を絞り、出産後にお子さんの体格や生活スタイルを鑑みて購入すること。ミスマッチのリスクを抑えられますよ。


お子さんがいる状態の中じっくり選ぶのは難しいので、この方法がベター。お父さんと一緒に選ぶのがおすすめです。

ポイント②

産後に買うなら1ヶ月健診が終わってからがおすすめ

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

出産後に購入するなら1ヶ月検診後がタイミング的にはよいです。


お子さんによっては、大きくなると周りの景色を見たがって対面のベビーカーに乗るのを嫌がる可能性があります。対面のベビーカーを使ってみたいという方は、対面で利用できる時期についても考えてみましょう

ポイント③

産後すぐ職場復帰する方はベビーカーの購入を要検討すべき!

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

「共働きで外出機会が少なくなるからベビーカーはいらないのでは」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、産後すぐ職場復帰する方こそベビーカーは検討すべきです。


仕事道具や鞄を持った状態でお子さんを抱っこするのは、とっても大変ですよ。ベビーカーがあると負担を軽減できます。

ベビーカーの選び方

ベビーカーを購入する際、種類・生活スタイルに合うか・メーカなど考えることはたくさんありますよね。「調べてみたけど、どう選択していいかわからない」という方がご自身とお子さんにあった商品を選ぶための選び方を紹介していきます。

安全基準を必ず確認しよう!

日本メーカーなら「SGマーク」をチェック!

SGマークとは一般財団法人​製品安全協会が定めた安全基準です。このマークが付いていれば「安全性品質の基準」「取扱説明書の表示の基準」など、細かく定められた基準を全てクリアしているということになります。

 

日本メーカーの商品を購入する場合は必ずSGマークが付いているかどうかを確認してください。

海外メーカーなら地域ごとの「安全基準マーク」をチェック!

日本で販売されている海外メーカーのベビーカーは、国や地域ごとの安全基準規格をクリアした商品です。欧州統一安全規格「EN1888」、イギリス規格「BS」、アメリカ規格「ASTM」などがあります。海外は日本よりも基準が厳しめなので、安心感がありますよ。

ベビーカーは使う側の生活スタイルと合わせて選ぼう!

編集部の画像

編集部

どんなにお子さんにとってよいベビーカーでも、押す側の負担が大きいベビーカーを選ぶのは正解といえません


そこでベビーカーを使う特定の生活シーン別に、抑えておきたいポイントをまとめました。

タイプ・メーカーなどを見て行く前に、自分の生活スタイルでおすすめのタイプを把握しておきましょう。

生活シーン①

食料や日用品の買い出しシーン

買い物する場所

おすすめのタイプ

小さめのスーパー

小さくて小回りがきくもの(棚の間隔が狭い場合によい)

大きめのスーパー

カゴの容量が大きいもの(1回の買い物の量が多いなら必須)
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

日常的に使うスーパーが小さめという方は、小さくて小回りがきくタイプがおすすめです。小さめなスーパーは棚と棚の間隔が狭く、大きいベビーカーは通れない場合がありますよ。


大きいスーパーを使うという方は、カゴが大きいものがよいです。たくさん荷物を乗せられるので、買い物する量が多くなっても対応できます

生活シーン②

子供の送り迎えや外出時の移動シーン

移動手段

おすすめのタイプ

折りたためて軽量なもの(トランクに入れるとき楽に)

電車・バス

片手で折りたためて軽量のもの(混雑時に子供を抱えながらたためる)
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

移動手段に車を使うことが多い方は、トランクに入れられるサイズかどうか確認してください。小さくたためないとトランクを圧迫しますし、重いと乗せるのが大変です。トラベルシステムというベビーシートになるベビーカーもあるので気になる方はチェックしてみましょう。


「バスや電車を利用するベビーカーユーザーに対して寛容な対応を」というメッセージが増えてはきましたが、それでも混む時間帯などでたたむシーンは多いものです。その場合、子供を抱っこした状態で片手でたためるものが必要になります。

生活シーン③

生活範囲の道を歩くシーン

道の様子

おすすめのタイプ

整備されている

どのタイプでも問題ない。散歩メインなら3輪

砂利・石畳

凸凹道

大きくて重いタイプ(安定感がある)
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

整備されている道を利用される場合はどれを選んでも支障はありません。散歩メインでベビーカーを利用されるという方は、走行性のよい3輪ベビーカーがおすすめですよ。


砂利道や石畳、凸凹道が周辺に多い方は大きくて重いタイプが安定します。軽くて小さいものを選びたい場合は、振動が伝わりにくいタイヤを搭載したベビーカーがおすすめ。

生活シーン④

お家から出る・帰るシーン

家のタイプ

おすすめのタイプ

エレベーター付き

マンション

どのタイプでも問題ない。エレベーターまでに段差がないか要確認

エレベーターなし

低層マンション

片手でたためて軽いもの(上り下りが楽)

一軒家

どのタイプでも問題ない。周囲の道環境の方が大事
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

エレベーターのあるマンション住まいの方には、これがないとダメという項目はありません。ですが、エレベーターに乗るまでの導線に段差や階段があるか確認しておきましょう。少しの段差や階段でも、重いベビーカーと子供を抱えるのは大変ですよ。


エレベーターがないマンションにお住まいの方は片手でたためる軽いタイプが必須です。階段の上り下りが少しでも楽になるようにしましょう。


一軒家住まいの方は周辺道路の状況の方が大切です。先述の生活シーン③を重視してください。

種類別の違いを把握しよう

「A型ベビーカー」の特徴

A型ベビーカーはSG基準において、「新生児期をすぎたとき・首がすわった乳児期のときから使うことができ、最長で48ヶ月までの使用期間となっているもの」と決められています。

 

ベビーカーの中で主流とされているタイプです。首がすわる前の新生児期にも対応しているため、リクライニングが大きく開くのが特徴。「B型に比べると重い」という口コミがあるとおり、重量のある商品が多いので電車などの交通機関の移動が多い方には扱いにくく感じる可能性があります。

「B型ベビーカー」の特徴

B型ベビーカーはSG基準において、「おすわりができる生後7ヶ月の時期から使うことができ、最長48ヶ月までの使用期間となっているもの」と決められています。

 

軽くコンパクトにたためる商品が多いのが特徴。ベビーカーで長時間歩く方や電車などの交通機関を使う方は使いやすいと感じるタイプです。

「AB型ベビーカー」はA型に区分されている

編集部の画像

編集部

ベビーカーを調べていると「AB型」というのが出てくるのですが、A型・B型と何が違うんでしょうか?違いがよくわからないのですが。

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

主流メーカーの商品に「AB型」と売り出している商品がありません。AB型はA型に区分しています

ベビーカーはA型・B型の2種類が分類として正解です。

編集部の画像

編集部

そうなんですか!?

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

A型の時期から利用でき、軽くてコンパクトなタイプが通称AB型と呼ばれています。分かりやすいですからね。

編集部の画像

編集部

なるほど!

「A型=AB型」で、ネットなどでAB型と紹介されているものは「A型の時期から使えるコンパクトなもの」と思えばよいわけですね。

これでAB型の謎が解決しました。

「2人乗りベビーカー」の特徴

小さいお子さんが2人いる方におすすめなのが2人乗りベビーカー。「幅も取るし移動するには重そう」というイメージがありますが、今は軽いものや使わないときは折りたたむことができるものまで豊富にあるんです。

 

2人乗りベビーカーには、横に並んで座るタイプと縦に並んで座るタイプがあります。縦タイプは前後で推奨体重・年齢が違うことがあるので、必ずチェックしましょう。

対面・背面・両対面のうち「人気なのは両対面・コスパ的には背面」

ベビーカーには対面・背面・どちらにも切り替えられる両対面のものがあります。お母さんの間で人気なのは両対面のタイプ。小さいときは対面、大きくなって景色を見たがるようになれば背面にと対応できるので大変便利です。ただ重量は重くなる傾向にあり、価格も高くなります。

 

コスパを意識すると最適なのは背面タイプ。両対面のものより価格は抑えられ、また軽量の商品が多いため、持ち運びも楽ちんです。

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

両対面のものはハンドルで切り替えができるものと、椅子を外してはめ直すものがあります。切り替え回数が多いのなら、ハンドルで切り替えられるものがおすすめ。椅子をはめ直すタイプは、外出時にお子さんを抱っこして椅子を外すことになるので大変ですよ。


もちろん人気な両対面は素晴らしいのですが、背面タイプも検討候補に入れていただきたいなと思います。背面のベビーカーの軽さはとても魅力的ですよ。

タイヤの違いで使いやすさが変わる

「シングルタイヤ」は軽量で押しやすさ抜群

1つの車軸に対して1つの車輪がついているタイプがシングルタイヤ。車輪が1つしかないので、軽く歩きやすいのが特徴です。静音性があるためガタガタという音が気になりにくいです。しかし縁石などの道路の溝にはまりやすい、というデメリットがあります。

「ダブルタイヤ」は安定感がある

1つの車軸に対して2つの車輪がついているタイプをダブルタイヤといいます。安定感があり溝にもはまりにくいのが特徴。デメリットは重量が重くなってしまうこと、タイヤの音がシングルタイプより気になることです。

「4輪ベビーカー」は軽量で両対面に対応している商品に多い

4輪ベビーカーは4つの車軸があるタイプを指します。ベビーカーの中でも主流の仕様です。軽い商品の多くは4輪ですので、軽量を意識すれば自ずとこのタイプを選ぶことになります。

 

近年では「オート4輪」という対面・背面の切り替えに合わせて進行方向側に回転する商品もあるので、両対面のベビーカーが気になる方は覚えておきましょう。

「3輪ベビーカー」は安定感と操作性が高い

3輪ベビーカーは3つの車軸があるタイプを指します。操作性が高いので動きやすいのが特徴。4輪だとガタガタして不安定になりがちな凸凹な道でも、安定して押すことができます

 

しかしコンパクトに収納できる商品が少なく、重量が重くなりやすいのがデメリット。交通機関をよく使う方などには不向きなタイプなので注意してください。

シートの高さや素材を選んで暑さ対策をしよう

ベビーカーには暑さ対策を施した商品が多くあるんです。おすすめなのが、座面と地面との距離が離れているハイシート地面の熱が伝わりにくいため、道路のジリジリした暑さからお子さんを守れます。

 

また、通気性のよいメッシュ素材をシートに使用したものなどがあります。汗っかきのお子さんにおすすめですよ。夏のお出かけにベビーカーを使う方は確認してください。

 

保冷シートや冷却シートを使うという方法もあるのですが、小さいお子さんは体温が高いため、すぐ使い物にならなくなる場合がありますよ。

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

暑い日はお子さんとの外出を控えめにするのがよいでしょう。「熱中症警戒アラート」などを外出の目安にしてください

フットマフやブランケットで寒さ対策をしよう

ベビーカーには暑さ対策の機能が備わっていることが多いですが、寒さ対策が施されたものはありません。ベビーカーはオールシーズンで使う想定なので、寒さ対策をすると夏に使えなくなってしまうからです。

 

その代わりに、多くのメーカーがフットマフやベビーブランケットなどの防寒グッズを販売しています。お子さんに寒い思いをさせないように準備してあげましょう。

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

寒さ対策でフットマフを使う方がいらっしゃいます。

屋外では問題ないのですが、電車内や屋内に入ると暑すぎることもあるので留意しましょう

以下の記事ではベビーブランケットを紹介していますので、気になる方はぜひ確認してみてください。

国内の人気メーカー・ブランドをチェックしよう!

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

国内メーカー「コンビ・アップリカ・ピジョン」のベビーカーが人気を集めています。A型・B型のタイプが豊富にラインナップされていますよ。

「コンビ」

ベビー用品を生産・販売している日本のメーカー。独自の衝撃吸収機能「エッグショック」を搭載した商品が人気です。

 

SNSでも「コンビのベビーカーを買った」と目にする機会が多く、日本のベビーカーユーザーから支持されています。国内メーカーから選びたいなら1度はチェックしてください。

「アップリカ」

ベビーカーだけでなくチャイルドシートの分野でも人気の高い日本メーカー。専門家と開発した商品も販売しており、子供の体にとってよい商品作りに力を入れています。「ラクーナ」というシリーズが人気が高いので、ぜひチェックしてみてください。

「ピジョン」

哺乳瓶で有名なピジョン。ベビー用品を発売する日本メーカーです。タイヤの設計にこだわった商品が多いのが特徴。走行性が優れているA型・B型ベビーカーをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

「エアバギー」

アメリカのセレブからも支持されているベビーカーメーカーBaby Joggerの日本代理店から生まれた、日本発のベビーカーブランドです。

 

走行性に優れている3輪ベビーカーを多く販売しています。3輪ベビーカーが気になる方は確認してみてください。

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

3輪ベビーカーは大きく重い機種が多いですが、安定感があり走行性に優れたベビーカーが多いので、走行性重視の方にはおすすめです。

海外の人気メーカー・ブランドをチェックしよう!

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

海外には軽くてかわいいベビーカーがたくさん!今後日本でもっと人気が上がっていくと思われます

ジョイー

ジョイーはイギリスのベビーブランドです。海外のメーカだと大きくて重いのではないかと思いがちですが、ジョイーのベビーカーは軽いものが多いです。カラフルなデザインで使うのが楽しくなるようなベビーカーも多数取り扱っていますよ。

サイベックス

ベビーカー・チャイルドシートなどの安全性が重視される商品に定評があるドイツのブランドです。デザインがスタイリッシュでおしゃれな商品が多くあります。「周りと少し違うものがいい」「おしゃれなものを選びたい」という方にぜひ確認してほしいです。

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

近年特に人気が上がっている海外ブランド。おしゃれで使っているのが楽しくなりますよ。

高級ベビーカーは使い勝手がよく気分も上がる

ベビーカーの中には、機能性とデザイン性がワンランク上の高級ベビーカーがあります。高いものだと10万円以上することも。頑丈な傾向にあるので、安全性を重視したい方には大変おすすめです。また高級なベビーカーはおしゃれなものが多く、使っていると気分が上がりますよ。

 

とはいえ使う期間が3歳前後までと短いため、高価なベビーカーは手を出しにくいですよね。しかし、1度確認することをおすすめします。使うのがワクワクするような商品に出会えますよ

 

以下の記事では高級ベビーカーだけを紹介しています。気になる方はぜひ確認してください。

高沖さんおすすめベビーカーランキング5選

国内ナンバーワン人気シリーズを押さえたいならこれ!

コンビの人気シリーズ「スカゴル」の最新ベビーカーです。振動から頭を守るエッグショックに加え、振動を抑えるダッコシートαプレミアムを搭載するなど振動対策が満載。お子さんが快適に過ごすことができます。

 

地面から53cmも離れているので、夏の暑さ対策もばっちりグリップが付いているので階段の上り下りのシーンでも楽に持ち運ぶことができますよ。

体重 15kgまで 安全基準 SG
対面・背面・両対面 両対面 商品体重 5.3 kg
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

よいタイヤ・よいクッションを使い、たたみやすいし持ち運びやすいと、ベビーカーユーザーがほしい機能を網羅しているベビーカーです。


迷ったらこの商品を検討してみるのをおすすめします!

そのままベビーシートになる、車派の方に一押しのベビーカーはこれ!

ベビーカーにもベビーシートにもなる商品です。車軸の部分を折りたたむだけで切り替えができます。チャイルドシートの安全基準である「ECE R44」をはじめとした海外の厳しい審査をクリアしているので、安全性は抜群です。

 

車に固定する方法はシートベルト式・ISOFIX式どちらにも対応。ただしISOFIX式の場合は部品が必要なので、セット売りのもの購入してください。

体重 1.8kg〜13kgまで 安全基準 ECE R44、EN1888、EN12790、TUV
対面・背面・両対面 背面 商品体重 7kg
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

車移動の多い方におすすめしたいベビーカー。トランクに入らない問題を解決し、ベビーシートにもなってくれる優れものです。


ただし推薦体重が13kg、概ね2歳ごろまでと、使用期間は少し短めです。

おしゃれな海外(フランス)ベビーカー、コンパクトにたためて使い勝手抜群!

小さく折りたたむことができるベビーカーです。専用のバッグに入れて持ち運ぶこともできます。新生児から6ヶ月ごろまでは0+タイプ、6ヶ月前後から体重が22kgになるまでは6+タイプと長い期間使えるのは嬉しいポイント。

 

キャノピーの生地には紫外線からお子さんを守るUPF50+が搭載。16L・耐荷重5kgのカゴ付きなので、お買いものが多い方でも安心です。

体重 新生児~22kgまで 安全基準 EN1888
対面・背面・両対面 両対面 商品体重 (0+時)6.6kg (6+時)6.2kg
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

簡単に一気にたためるので、バスや電車を使うときに力を発揮してくれるベビーカですね。

近年、人気急上昇中のおしゃれベビーカーはこれ!

コンパクトでスマートな見た目のベビーカー。幅が50cmと狭めなので細い道でも小回り可能です。片手で簡単に折りたため、たたんだ後は自立してくれるため、外出時のお子さんの乗り降りシーンで活躍してくれます。

 

シートには通気性のよいエアスルーメッシュシートを使用。体温調節がまだ上手くできない小さなお子さんでも、夏を快適に過ごせます。

体重 生後1ヶ月~22kgまで 安全基準 EN1888
対面・背面・両対面 両対面 商品体重 9.8kg
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

近年人気が上がっている大注目ベビーカーです。新色フレームのローズゴールドが話題になっていますよ。遠くから見ても足元で「あ、ミオスのベビーカーだ!」と目をひくおしゃれ度です!

5位

凸凹道が多い方におすすめなのはこれ!

安定感のあるアップリカの3輪ベビーカー。折りたたむのが簡単で自立してくれるので、外出時の対応力も十分。30Lの大容量カゴが搭載されているので、買い物の量や荷物が多い方にぴったりです

 

フード部分は紫外線と花粉をガード58cmのハイシートで暑さ対策もばっちりと、ありがたい機能がたくさん。走行性重視のお散歩におすすめです。

体重 15kg 安全基準 SG
対面・背面・両対面 背面 商品体重 9.4 kg
高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

砂利道や石畳、凸凹道でも安心なのが3輪ベビーカーの最大の魅力。走行性がよくスイスイ進むことができるのでお散歩が楽しくなりますよ

高沖さんおすすめベビーカー商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 体重 安全基準 対面・背面・両対面 商品体重
アイテムID:7257704の画像

楽天

Amazon

ヤフー

国内ナンバーワン人気シリーズを押さえたいならこれ!

15kgまで

SG

両対面

5.3 kg

アイテムID:7257734の画像

Amazon

ヤフー

そのままベビーシートになる、車派の方に一押しのベビーカーはこれ!

1.8kg〜13kgまで

ECE R44、EN1888、EN12790、TUV

背面

7kg

アイテムID:7258151の画像

楽天

ヤフー

おしゃれな海外(フランス)ベビーカー、コンパクトにたためて使い勝手抜群!

新生児~22kgまで

EN1888

両対面

(0+時)6.6kg (6+時)6.2kg

アイテムID:7258184の画像

楽天

ヤフー

近年、人気急上昇中のおしゃれベビーカーはこれ!

生後1ヶ月~22kgまで

EN1888

両対面

9.8kg

アイテムID:7258524の画像

Amazon

凸凹道が多い方におすすめなのはこれ!

15kg

SG

背面

9.4 kg

編集部厳選!A型ベビーカー人気おすすめランキング4選

手ごろな価格で軽量なスゴカルシリーズならこれ!

高沖さんおすすめランキングで紹介した「スゴカル最新モデル」の前に発売されていたベビーカーです。持ち運びしやすいグリップ、通気性のよいエアスルーシートなど機能面は十分なレベル

 

最新モデルよりも価格は安く、重量も軽いので、あえてこちらを選ぶのもおすすめです。

体重 15kgまで 安全基準 SG
対面・背面・両対面 両対面 商品体重 4.5kg

口コミを紹介

安定性が特に気に入りました。赤ちゃんも泣くことがあまり無く、知らない間に寝ていたこともあります。

出典:https://www.amazon.co.jp

お子さんを見守りやすいベビーカーはこれ!

アップリカの人気シリーズ、ラクーナのベビーカーです。座面には振動を吸収するオメガクッションを搭載。フレームやサスペンションにも振動を抑える設計を施しており、快適な乗り心地を追求しています。

 

ベルトはマグネット式になっており、お子さんが降りたがってもすぐに対応可能。フードには窓がついているので、お子さんの健康状態を逐一確認できます

体重 15kgまで 安全基準 SG
対面・背面・両対面 背面 商品体重 9.4 kg

口コミを紹介

サスペンションが柔らかくシートも揺れや振動が吸収できる様に沈み込む作りになっていて、石畳の歩道のようなベビーカーにとって嫌な道でもシートの揺れがかなり吸収されます。
シートベルトの着脱がすごい簡単です。

出典:https://www.amazon.co.jp

走りやすさを追求したA型ベビーカーはこれ!

ピジョンで人気のランフィシリーズで最新のモデル。こだわりのシングルタイヤと新たに搭載されたコイルサスペンションで、振動を抑制しつつ快適にベビーカーを押すことができます

 

軽量で片手で折りたためるのが嬉しいポイント。機能的にA型がほしいけど走行性も重視したいという方におすすめです。

体重 15kgまで 安全基準 SG
対面・背面・両対面 両対面 商品体重 5.6 kg
4位

コンビ

メチャカル オート4キャス エッグショック

持ち運びシーンの快適さを重視したい方にはこれ!

軽さを追求したコンビのベビーカー。A型の中では軽量の4.8kg、持ち上げやすいグリップ付きなので、階段の上り下りなどの負担がかかる場面でも安心です。

 

片手で開閉できるので、急にたたむシーンに出くわしても対処できます。「持ち運びの負担を減らしたいけど機能性の高いA型がほしい」という方におすすめの商品です。

体重 15kgまで 安全基準 SG
対面・背面・両対面 両対面 商品体重 4.8 kg

口コミを紹介

スイスイ進んで本当に楽です。
早く買えばよかったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

A型ベビーカー人気おすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 体重 安全基準 対面・背面・両対面 商品体重
アイテムID:7259637の画像

楽天

Amazon

ヤフー

手ごろな価格で軽量なスゴカルシリーズならこれ!

15kgまで

SG

両対面

4.5kg

アイテムID:7258994の画像

楽天

Amazon

ヤフー

お子さんを見守りやすいベビーカーはこれ!

15kgまで

SG

背面

9.4 kg

アイテムID:7259028の画像

楽天

Amazon

ヤフー

走りやすさを追求したA型ベビーカーはこれ!

15kgまで

SG

両対面

5.6 kg

アイテムID:7259087の画像

Amazon

持ち運びシーンの快適さを重視したい方にはこれ!

15kgまで

SG

両対面

4.8 kg

編集部厳選!B型ベビーカー人気おすすめランキング5選

片手操作できるベビーカーを選ぶならこれ!

コンビのB型ベビーカーの中で人気の商品。押しやすく、立ち姿が美しい白銀比をスタイリングに取り入れているのが特徴です。

 

片手操作が可能なので、買い物時に商品を取りながらベビーカーを動かすこともできます。片手で開閉もできるので、バスや電車の急な抱っこシーンでも対処しやすいです。

体重 15kg 安全基準 SG
対面・背面・両対面 背面 商品体重 3.7 kg

口コミを紹介

座面が浅く滑り落ちそうになるのが心配だけど、操作性が良くスイスイ動きます。
1歳過ぎて重くなったので、身軽に動けるようになりました。寝てしまったときに、リクライニング出来るのも良かったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

丸洗できるベビーカーならこれ!

アップリカの軽量B型ベビーカー。片手で折りたたみ可能で重さが3.2kgと軽量なのが嬉しいポイントです。

 

ベビーカー本体からシートを取り外すことが可能。お子さんが食べ物や飲み物を溢しても、手洗いで丸洗いすることができます。ベビーカーを清潔に保ちたいという方におすすめです。

体重 15kg 安全基準 SG
対面・背面・両対面 背面 商品体重 3.2 kg

口コミを紹介

とにかく軽い!最初は反対していた主人も、こんな軽いの初めて!と大満足!

出典:https://www.amazon.co.jp

走行性の高いB型ベビーカーはこれ!

ピジョンのB型ベビーカーです。タイヤは走行性を重視した作りになっており、小回りをきかせながら凸凹した道でも振動を抑制してくれます。

 

汗っかきなお子さんに必須級のメッシュシートを使用しているので、通気性は抜群。25Lのカゴが搭載してあるので、急なお買い物にも対応できます。

体重 7.5kg〜15kg 安全基準 SG
対面・背面・両対面 背面 商品体重 3.9 kg

飛行機内に持ち込めるベビーカが気になる方にはこれ!

スタイリッシュな見た目のベビーカー。飛行機内の収納に入れられるサイズに折りたたむことが可能です。種類によりますが、自転車のカゴにも入れられます。

 

前輪には振動を抑えるサスペンションリクライニングは無段階調整可能と機能性は十分。別売りのカーシートアダプターと同社のベビーシートがあればトラベルシステムも利用できます

体重 7kg〜22kg 安全基準 EN1888
対面・背面・両対面 背面 商品体重 5.9 kg

口コミを紹介

コンパクトに収納できます。
子供を乗せる用の電動自転車のカゴ(長方形)にぴったり入るサイズです。

出典:https://www.amazon.co.jp

セカンドベビーカーをお探しの方にはこれ!

サイベックスが販売しているセカンドベビーカーの1つ。片手で開閉できて軽量なのが特徴です。フードにはUPF+50が施され、タイヤには振動を吸収するサスペンションが装備されているなど、お子さんに優しい機能が充実

 

横幅が45cmなので、小さめのスーパーでも小回りのきいた操作が可能になります。価格が手ごろなので、セカンドベビーカーとして購入するのもおすすめです。

体重 17kgまで 安全基準 EN1888
対面・背面・両対面 背面 商品体重 5.9 kg

口コミを紹介

小回りが最高にしやすいです!!!
タイヤもスムーズ、踏切や少しの段差ならそのまま進めます。

出典:https://www.amazon.co.jp

B型ベビーカー人気おすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 体重 安全基準 対面・背面・両対面 商品体重
アイテムID:7259111の画像

楽天

Amazon

ヤフー

片手操作できるベビーカーを選ぶならこれ!

15kg

SG

背面

3.7 kg

アイテムID:7259126の画像

楽天

Amazon

ヤフー

丸洗できるベビーカーならこれ!

15kg

SG

背面

3.2 kg

アイテムID:7259172の画像

楽天

Amazon

ヤフー

走行性の高いB型ベビーカーはこれ!

7.5kg〜15kg

SG

背面

3.9 kg

アイテムID:7259185の画像

楽天

Amazon

ヤフー

飛行機内に持ち込めるベビーカが気になる方にはこれ!

7kg〜22kg

EN1888

背面

5.9 kg

アイテムID:7259307の画像

楽天

Amazon

ヤフー

セカンドベビーカーをお探しの方にはこれ!

17kgまで

EN1888

背面

5.9 kg

編集部厳選!3輪ベビーカー人気おすすめランキング3選

スタイリッシュな3輪ベビーカーならこれ!

イギリスメーカー、ジョイーの3輪ベビーカー。ボタンを押してからハンドルを引くとコンパクトに折りたたむことができます。大きくて場所を取るイメージの3輪ベビーカーですが、この商品は玄関に置いても圧迫感が少ないです。

 

前輪は360度回転できるので操作性抜群後輪にはブレーキがついているので、急な坂道でも安心です。

体重 15kgまで 安全基準 SG
対面・背面・両対面 背面 商品体重 9.3 kg

口コミを紹介

小回りがすごく利き、その場でくるくる回転できることに驚きました。8.5kgの息子が乗っても走行性がすごく良く、片手でもすいすい!

出典:https://www.amazon.co.jp

かわいい見た目の3輪ベビーカーを選ぶならこれ!

かわいい見た目と豊富なカラーバリエーションが特徴。レインカバーやドリンクホルダー、リストストラップなどお出かけにあると便利な付属品がセットになっています。

 

片手でも動かせる操作性の高さが魅力。ハンドル部分にブレーキがあるため、とっさの判断で急停止したいシーンで助かります。

体重 22kgまで 安全基準 EN1888
対面・背面・両対面 背面 商品体重 9.5 kg

口コミを紹介

さすがのエアバギー!
押しやすいしオシャレ。

出典:https://www.amazon.co.jp

丸洗できる3輪ベビーカーはこれ!

人気メーカーコンビの3輪ベビーカー。重量が7.7kgと3輪ベビーカーの中では軽めです。独自機能のエッグショック・エッグサシペンションで走行中の揺れを吸収してくれます。

 

片手で開閉可能なので外出時の乗り降りも楽ちん。シートは外して丸洗いできるので、ベビーカーを清潔に保ちやすいです。ただ「畳んでも大きい」という口コミにあるとおり、思っているより場所を取る可能性があります。

体重 17kgまで 安全基準 SG
対面・背面・両対面 背面 商品体重 7.7kg

口コミを紹介

オシャレで丈夫。運転しやすい。安全。
ただ、畳んでも大きい。

出典:https://www.amazon.co.jp

3輪ベビーカー人気おすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 体重 安全基準 対面・背面・両対面 商品体重
アイテムID:7259315の画像

楽天

Amazon

ヤフー

スタイリッシュな3輪ベビーカーならこれ!

15kgまで

SG

背面

9.3 kg

アイテムID:7259458の画像

楽天

Amazon

ヤフー

かわいい見た目の3輪ベビーカーを選ぶならこれ!

22kgまで

EN1888

背面

9.5 kg

アイテムID:7266714の画像

楽天

Amazon

ヤフー

丸洗できる3輪ベビーカーはこれ!

17kgまで

SG

背面

7.7kg

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

編集部厳選!2人乗りベビーカー人気おすすめランキング3選

人気メーカーコンビの2人乗りベビーカーならこれ!

コンビの双子用ベビーカー。三つ折りにたたむことができます。後輪の中央には後輪全てにブレーキがかかるペダルがついています。咄嗟の停止に対応できるのは嬉しいポイントです。

 

左右それぞれの角度でリクライニングができるので、お子さんごとに最適な調整をすることができます。14Lのカゴ付きなので、双子分の荷物も楽々持ち運ぶことが可能です。

体重 左右各15kgまで 安全基準 -
対面・背面・両対面 背面 商品体重 12.6 kg

口コミを紹介

折りたたみ、広げるのも手軽にできました

出典:https://www.amazon.co.jp

横に広がるタイプに抵抗がある方にはこれ!

前後に座席があるタイプのベビーカー。双子用のベビーカーの中では軽量の10.1kgなので、重さに不安がある方には大変おすすめです。折りたたんだ後はキャリーケースの要領で引いて運ぶことができます

 

収納は32Lと大容量。荷物の出し入れがしやすい形になっているのが嬉しいポイントです。レインカバーもセットで付いてきます。同社のベビーシートを購入すればトラベルシステムも利用可能です。

体重 左右各15kgまで 安全基準 EN1888
対面・背面・両対面 背面 商品体重 10.1 kg

お手ごろなお値段の2人乗りベビーカーがほしい方はこれ!

アメリカのメーカー、グレコのベビーカー。一般的な双子用ベビーカーよりも少しお手ごろな価格なので、手を出しやすいです。

 

片手で折りたたみ可能で、カゴも35Lの大容量と機能性も満足できるレベル。レインカバーもセットで付いてくるので、コスパがよいです。価格の安さと機能性を兼ね備えている商品をお探しの方におすすめ。

体重 左右各15kgまで 安全基準 EN1888
対面・背面・両対面 背面 商品体重 14.2 kg

口コミを紹介

収納も大きくお出かけが楽しくなりました
抜群のコスパです

出典:https://www.amazon.co.jp

【ぶつかる確率大】ベビーカーを使っているときの疑問

編集部の画像

編集部

ベビーカーの悩みは買う前だけでなく買った後も発生します。

高沖さんに「ベビーカー使用時に発生する疑問」をお聞きしました!

子供が大泣き!ベビーカー嫌いのお子さんへの対処法は?

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

根拠はないのですが、小さい頃からたくさん乗せていると慣れやすいとおっしゃる方も


シートの調整等でしっくりきて嫌がらなくなったり、時期をおいてから再度トライしたら乗ってくれたりということがあります。成長や時期によって異なるかもしれないので、何回かトライしてみるのもおすすめです

保育園や幼稚園のお迎えにベビーカーを使ってもいいの?

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

保育園・幼稚園によってベビーカーを預かってくれるかどうかが決まっています。都心の方になると置き場の問題で一切置けなかったり、0歳から1歳はOKと細かく決まっていたりもします。


特に職場復帰される方は、使う予定の保育園・幼稚園が預かってくれるか調べましょう

飛行機の機内にベビーカーを持ち込むのはいいの?

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

機内に持ち込める規定の大きさであれば持ち込み可能です。しかし、機内に入ったらすぐに座席に座りますので、購入する際に機内へ持ち込めるかどうかは意識しなくても問題ないと思います。


ちなみにベビーカーは手荷物カウンターで預けられます。また航空会社の多くはベビーカーの貸し出しを行っていますので、荷物を預けてから目的地空港に到着するまで不便なことはないでしょう。

ベビーカーって洗濯できるの?

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

国内メーカーの商品はカバーを外して洗えるものが多いです。ベビーカーの汚れが気になる方は国内メーカーの洗濯可能なものを選びましょう。

編集部の画像

編集部

ご自宅では対処が難しいシミやカビなどは、ベビーカークリーニングを利用するのも手段の1つですよ。

ベビーカーには抱っこひもを常備しよう

ベビーカーを購入する際に一緒に買うかを検討するであろう抱っこひも。抱っこひももは首がすわる前から3歳ごろまで使える商品もあり、使用期間はベビーカーに引けを取りません。また、家事中や毎日の寝かしつけのシーンでも活用できるのが嬉しいポイント。

 

バスや電車でベビーカーをたたまないといけないシーンや、子供がぐずって泣いてしまった場合などにも大活躍。ベビーカーに常備して、お子さんと快適なお出かけをしましょう。

高沖 清乃さんの画像

高沖 清乃さん

私のおすすめはベビーカーを買う前に抱っこひもで周辺を移動してみて、ベビーカーがなくても支障がないかを確認することです。義務的にベビーカーを買う方もいらっしゃいますが、「私にはいらないかも」となる可能性がありますよ。


またコロナウイルスの影響で外出の機会が減ってきていますので、購入しても使用機会が少ないかもしれません。


しかし2ヶ月で体重が倍になる程すぐ大きくなるのが赤ちゃんです。産後のお母さんが抱っこひもで抱っこするのは負担になることもあります。

以下の記事では抱っこひもの選び方・おすすめ商品を紹介しています。気になる方はチェックしてみてください。

フックをつけて快適なベビーカーをカスタマイズしよう

ついつい買いすぎてしまったという経験は多かれ少なかれあるものですよね。しかしそれがベビーカーを押しながらの場合なら一大事。ベビーカーのカゴにも収まらない荷物は手で持ちつつ、お子さんの乗るベビーカーを押さなければいけないからです。

 

そんな場面にあると便利なアイテムがベビーカーフックハンドル部分に取り付けるとフックに荷物をかけることができます。おしゃぶりや飲み物などよく使うものが入った鞄はベビーカーフックにかけておくと、出し入れが楽ですよ。

 

以下の記事ではおすすめのベビーフックを多数紹介しています。ぜひ確認してみてください。

ベビーカーはレンタルできる

お子さんが生まれると揃えないといけないものがたくさんありますが、実はその中でもベビーカーはレンタルにして出費を抑えることが可能なアイテムです。購入しようと思っている方も、レンタルについて知っておきましょう。

 

ベビーカーはお子さんの好き嫌いが出るアイテムなので、「長く使えるものを買ったけど子供が嫌がってあまり使わなかった」となる場合もあります。子供が乗ってくれるかレンタルで様子見もありでしょう。

 

ですが、長期間使うとなると購入の方が安い場合が多いので、外出頻度が高い方や送り迎えで使いたいという方にはおすすめしません。

ベビーカーでお子さんとの外出を楽しもう

ベビーカーは乗せる側の快適さだけでなく、押す側の生活スタイルがとても大事です。お子さんを労るのと同じくらい、お母さん・お父さん自身も労ってあげてください。購入前に意識しておくと、ベビーカーでのお出かけがもっと楽しめますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最】ベビーカーの人気おすすめランキング15選【口コミも紹介!】

【2023年最】ベビーカーの人気おすすめランキング15選【口コミも紹介!】

ベビーカー
高級ベビーカーの人気おすすめランキング10選【人気ハイブランドからも】

高級ベビーカーの人気おすすめランキング10選【人気ハイブランドからも】

ベビーカー
【2023最新版】ベビーカーa型のおすすめ人気ランキング10選【コンパクトタイプも!】

【2023最新版】ベビーカーa型のおすすめ人気ランキング10選【コンパクトタイプも!】

ベビーカー
B型ベビーカーのおすすめ人気ランキング15選【セカンドベビーカーにも】

B型ベビーカーのおすすめ人気ランキング15選【セカンドベビーカーにも】

ベビーカー
海外製ベビーカー人気おすすめランキング10選【海外ブランドのおしゃれなB型ベビーカーも】

海外製ベビーカー人気おすすめランキング10選【海外ブランドのおしゃれなB型ベビーカーも】

ベビーカー
AB型ベビーカーのおすすめ人気ランキング15選【新生児から長く使えるものも】

AB型ベビーカーのおすすめ人気ランキング15選【新生児から長く使えるものも】

ベビーカー

アクセスランキング

軽量ベビーカーのおすすめ人気ランキング10選【新生児から4歳まで】のサムネイル画像

軽量ベビーカーのおすすめ人気ランキング10選【新生児から4歳まで】

ベビーカー
AB型ベビーカーのおすすめ人気ランキング15選【新生児から長く使えるものも】のサムネイル画像

AB型ベビーカーのおすすめ人気ランキング15選【新生児から長く使えるものも】

ベビーカー
ベビーバギーのおすすめ人気ランキング15選【超軽量でコンパクトなものも】のサムネイル画像

ベビーバギーのおすすめ人気ランキング15選【超軽量でコンパクトなものも】

ベビーカー
【2023年最】ベビーカーの人気おすすめランキング15選【口コミも紹介!】のサムネイル画像

【2023年最】ベビーカーの人気おすすめランキング15選【口コミも紹介!】

ベビーカー
海外製ベビーカー人気おすすめランキング10選【海外ブランドのおしゃれなB型ベビーカーも】のサムネイル画像

海外製ベビーカー人気おすすめランキング10選【海外ブランドのおしゃれなB型ベビーカーも】

ベビーカー
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。