ウオーターサーバーから水漏れ?原因と保障はどうなっている?

すぐに温水や冷水が使えることで人気のウオーターサーバーですが、まれに水漏れが起こってしまうことがあります。便利なはずのウオーターサーバーがなぜ水漏れを起こしてしまうのでしょうか。今回は、ウオーターサーバーの水漏れの原因や対処法を紹介します。

ウオーターサーバーが水漏れする原因

ウオーターサーバーが水漏れすることはそれほど多くはありません。ウオーターサーバーが水漏れを起こす4つの主な原因があります。

 

ウオーターサーバーの水漏れの原因を早く見つけて対処する必要があります。具体的な原因と対処法についてまとめてみました。

一番多いのはボトルの設置ミス

ウオーターサーバーの水漏れの原因で多いのが、ボトルの設置ミスです。ボトルは水が多いときに取り替えるので、老人や女性では重くて持ち上げるのが精一杯で、誤ってボトルが斜めに入ってしまうとサーバーとの間に隙間ができ漏水がおこります。

 

漏水が発生したときは、慌てないで落ち着いてウオーターサーバー本体から、ボトルを抜きましょう。次に差し込む前に差込口や、ボトルに塵など入っていないかを確かめておきましょう。

 

力が無い人は無理をしないで応援を頼みましょう。

ボトルが破損している

ボトルにはワンウエイ式とリターナブル式があります。ボトルの強度がワンウエイ式は弱くひび割れする可能性が高くなります。

 

高所からの落下や、商品の梱包の開封時にはさみやナイフを使用するときには、刃が触れることの無いように注意が必要です。ペットのいる家庭ではボトルが引っかかれて傷がつくことがあるので保管場所にも気をつけてください。

 

対処方法は、サーバーを水が漏れてもいい場所に移動させ、破損したボトルをゆっくり外しコックを開いてサーバー内の水をすべて抜くことです。

給水コックの故障

ウオーターサーバーの漏水の原因に給水コックの故障があげられます。給水コックはウオーターサーバーで常に使用する部分です。給水コックを強くひねりすぎると故障して湯や水が漏れ出して水漏れがおこります。部品が必要になり急に間に合わないことがあります。給水コックは強くひねらないように心がけましょう

 

受け皿が超えるほどの水漏れになるとこまめに水を捨て、コップや小鍋なども利用しましょう。

 

 

ウオーターサーバーが不良品という場合も

購入したウオーターサーバーが不良品という場合の対処は、初めから不良品ということはめったにないそうですが、給水口やコックで水漏れがあることもあるそうです。

 

対処方法は、業者や、メーカーに連絡を早くして商品の交換や、損害賠償を請求しましょう。メーカーの対応はそれぞれ異なるので注意が必要です。対応は、初期不良のみ交換に対応しています。通常使用の場合は、無料で修理または交換に対応しています。定期交換のみに対応している場合などが挙げられます。

 

不良品が心配な場合は、交換修理条件が基本料金に含まれているメーカーもあるので選定の条件にしておくと安心です。

水漏れが起きた時の対処法

ウオーターサーバーの水漏れの対処法は、床が水浸しになって家具にも被害が及ぶときに必用なのは早い対処が一番です。水漏れは発見が遅れるほどダメージが大きくなります。水漏れした箇所を放置すると、床の張替えなども必要です。カビの発生など不衛生な状態になることもあります。

電源を切って状況を確認

ウオーターサーバーが水漏れを起こしてしまった場合は、漏水が電源コードに触れていないかを確認して取り扱い説明書に従って電源を切ります。ウオーターサーバーを漏水に関係が無い場所に移動させます。

 

給水コックを開きボトルの水を出し切りボトルをサーバーから外します。床など濡れた場所をふき取り風通しをよくして乾燥させます。

破損物などを撮影する

サーバーに水漏れが起きたときには、業者またはメーカーに連絡をして対処法を教えてもらいましょう。水漏れの原因がサーバーの不具合でおこったときは、ボトルを取り外してタンク内部に溜まっている水を出し切ってください。

 

水漏れの状況は撮影をしておくことは忘れないでください。後日業者との損害補償の交渉に役立ちます。同時に作業は取扱説明書に沿った作業をおこなってください。

基本的にはメーカーに連絡

ウオーターサーバーの水漏れの対応はまず床や家具の応急措置が落ち着いたら、まずメーカーのサポートセンターに連絡をしましょう。販売店ではメーカーに連絡してくれるだけです。殆どのメーカーには、故障修理の部署があります。

 

故障時のアフターケアや修理費などの負担割合などは、トラブルが起こる前によく確認しておくことが大切です。

水漏れで床が水浸し!賠償や保障は?

ウオーターサーバーの水漏れは、住宅に修繕や家財の買い替えなどが必要な被害が発生します。畳やクッションフロアの張替えカビの発生することもあります。、サーバーの漏水により交換、修理や家屋の高層による階下の浸水被害などが起こることがあります。

 

ウオーターサーバーの漏水被害については、発生直後にメーカーのサポートセンターに連絡をして解決をすることが必要です。

一軒家の場合

一軒家の場合住宅部分の壁、床の修繕と家具の買い替え費用をメーカーに支払いの請求ができるのでしょうか?もちろん使用者側に落ち度があれば基本的にメーカーからの保障は難しくなります。利用者に落ち度が無くてもメーカーが「過失」を認めなければ保障はされません。メーカーのサポートセンターに必ず連絡をしましょう。

 

 

賃貸住宅の場合

ウオーターサーバーが水漏れを起こしたら、賃貸住宅の場合は、一軒家と違い家主に対する費用弁償が発生する可能性があリます。漏水の水の量と浸水時間の長さが長いときには、契約している部屋の修繕費用、2階以上の部屋であれば、階下の天井や壁の修繕費用、階下のj入居者に対する損害賠償と慰謝料等の費用弁償が発生する可能性があります。

メーカーに保証してもらえる?

ウオーターサーバーに水漏れトラブルが起こった場合に発生した損害賠償金はメーカー側に請求できるのでしょうか?

 

通常水漏れの原因が利用者にあるときは、補償は受けることができません。利用者側に落ち度が無くてもメーカーが、過失を認めない場合は補償されません。メーカー側に誠意が認められない場合は、消費者センターに相談をすることも必要でしょう。

ウオーターサーバーを選ぶときの注意点

ウオーターサーバーを購入するときの条件は、お水の安全性、水温、湯温、レンタル料金、デザイン、外形寸法、水代、電気代などが自分のライフスタイルや好みに合っているサーバーを選ぶのが大切です。。ウオーターサーバーの総合ランキングから比較する。口コミ、レビューを検索して、利用者の意見を参考にしましょう。

商品を比較して自分に合ったものを選ぶ

ウオーターサーバーは、製造メーカーも多くなってきました。飲料水にかかわる商品ですから安全性がまず選択の重要なポイントでしょう。多種多様なサーバーが登場している最近の商品は魅力があり選ぶのも大変です。

 

初めてウオーターサーバーを利用する人も安心、自分のライフスタイルや好みに合わせたサーバー選びに欠かせない項目を紹介します。ウオーターサーバーのメーカーをランキングから数社を選び、設置場所に収まる外形寸法、容量、水温・湯音、レンタル代、水代、電気代等が選定条件になるでしょう。

 

 

保証や契約内容をしっかり確認

ウオーターサーバーがもともと不良品であるため給水口やコックの部分から水が漏れることがあります。各メーカーにはサポートセンターがあり、家屋の損害やサーバーの修理または交換に対応してもらえるはずです。

 

サーバー本体に不具合が起こった場合の対応は、メーカーによって異なります。同じメーカーでもウオーターサーバーの種類によって対応が異なることがあるので注意が必用です。

 

ウオーターサーバーの水漏れは、時には大きな被害となってしまうことがあります。サーバーの交換、修理。家屋の床壁の破損、天井の漏水など基本料金に含まれているメーカーを選ぶことです。誠実に対応してくれる業者も選ぶ必要があります。

配送業者の確認

ウオーターサーバーのボトルなど水の配送は、自社配送か宅配業のいずれかに分かれます。自社配送は専任のスタッフが配達してくれるのでちょっとした困りごとや相談に応じてくれるメリットがあります。デメリットは配達日が固定されているので自宅で待機をしておかなければなりません。

 

宅配業者に委託配送している場合、サーバーに関しては、メーカーに問い合わせをする必要がありデメリットです。ただし不在時には再配達してもらえるメリットがあり便利です。

 

ウオーターサーバーの契約期間中は、配送業者については変更ができないので、契約時に配送についてしっかりきめておく必要があります。

おすすめのウオーターサーバー5選

ウオーターサーバーの選定条件は、月額費用が安い、デザインが素敵、電気代が安い、水の安全性、事故対応がよいメーカーを選定することが大事です。

 

メーカー各社のウオーターサーバーから持ち家、賃貸住宅、家族構成に適したサーバーを5選して紹介をします。

①フレシャスSlat+cafe

Slat機能は全てそのままついていて冷水、温水、常温水機能にリピート機能やエコ機能も搭載しているので満足です。使い捨て9.3ボトルは足元交換で安心です。

 

ウオーターサーバーにコーヒーメーカーの機能が設定され、コーヒーの抽出は、専用UCCのドリップポットや豆(粉)をいれたホルダーにセットするだけで抽出が終わります。ホルダーは洗って衛生的な状態を保ちましょう。紅茶や緑茶までラインアップされています。Slat+cafeなら出来上がりが1/3に時短ができて本格コーヒーが作れます。

②サントリー天然水ウオーターサーバー

南アルプスが育んだ天然水和、特別な容器に詰めて自宅まで直送されてきます。ウオーターサーバーは湯度を4段階設定機能があります。衛生的なメンテナンスを自動機能で保つメンテナンス機能を搭載しています。サントリーの高機能サーバーがレンタル料無料で利用できるウオーターサーバです。

 

天然水は4338円、ボトル料金1350円、初期費用は無料です。

アクアクララ アクアアドバンス

アクアクララは、美味しさと安心を追求した水をご家庭で飲んでもらえるように「RO膜」で濾過、ミネラル調整をしています。美味しさと安心が追求されたお水といえるでしょう。ボトリングは無菌環境でおこなわれています。キャップとフィルムで密封をして家庭に届けられています。

 

アクアクララの水はあかちゃんのミルクを溶かすのに、優しい軟水で安心です。硬水は赤ちゃんの内臓に負担がかかりといわれています。

プレミアムウォータースリムサーバーⅢショートタイプ

ウオーターサーバーは、スリムサーバーのショートタイプなので、横幅が27cm、高さが82.0cmとコンパクト設計なので、スペースの少ない部屋やキチンでも設置できます。

 

プレミアムウオーターは厳選された採推知の天然水を使ったミネラルウオーターです。日加熱処理がされているので天然水のまろやかさが際立っています。

キララ スマートサーバー

キララウオーターサーバーは、サーバー機能に加え、炭酸水を作る機能を持ったウオーターサーバーです。デザインは個性的な薄型でエコモード機能など充実しています。

 

ウオーターサーバーも欲しいし、炭酸水も飲みたいなど上質なウオーターサーバーライフを求める人にぴったりです。

まとめ

ウオーターサーバーはメーカーも増えてきました、多くの機能を備えたサーバーに使用の水も天然水から水道水まであります。普通の水から、冷温水、炭酸水にコヒーメーカーまで豊富な品そろえになってきました。

 

契約内容を理解する前の購入や、設置場所の検討がなされないままの購入、定期的なメンテナンスの対応をしっかりしておく必用があります。契約違約金や水の注文ノルマに関するトラブルが多くおこっています。設置場所で起きるトラブルは、漏水事故による器具や家屋の損害補償のトラブルがあります。日常のメンテナンスをしっかりしてトラブルの無い美味しいお水をお飲みください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月14日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ウォーターサーバーの温水と冷水の温度は?温度別におすすめのサーバーをご紹介!

ウォーターサーバーの温水と冷水の温度は?温度別におすすめのサーバーをご紹介!

その他
常温の水が飲めるウォーターサーバーの人気おすすめ【8選】手軽で便利!

常温の水が飲めるウォーターサーバーの人気おすすめ【8選】手軽で便利!

その他
ウォーターサーバーの仕組みとは?いつでもお湯と冷水が飲めるのはなぜ?

ウォーターサーバーの仕組みとは?いつでもお湯と冷水が飲めるのはなぜ?

その他
冷水と常温の水だけが使えるウォーターサーバーのおすすめ【9選】

冷水と常温の水だけが使えるウォーターサーバーのおすすめ【9選】

その他
子供がいる家庭におすすめのウォーターサーバー人気ランキング5選【2023年最新版】

子供がいる家庭におすすめのウォーターサーバー人気ランキング5選【2023年最新版】

その他
キララのウォーターサーバーの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!

キララのウォーターサーバーの口コミ評判は?良い点と悪い点をチェック!

その他