【赤ちゃんの保湿に】ベビークリームのおすすめ人気ランキング15選【乾燥肌の子供にも!】

ベビークリームは大人をはじめ、赤ちゃんや子供も使える商品です。ピジョンやアロベビーなどドラッグストアで買える市販アイテムから、オーガニックで有名なエルバビーバなどたくさんあります。今回は子供の乾燥肌を保護する、ベビークリームの人気商品をランキング形式で紹介します。

ベビークリームはオイルとローションのいいとこ取り

赤ちゃん用の保湿剤はたくさんありますが、ベビーローション・オイル・クリームの違いがわからない方も多いです。ベビーローションは、肌が乾燥している赤ちゃん向けで化粧水のような役割、ベビーオイルは水分の蒸発を防ぎ、保湿力が高い特徴があります。

 

しかし、ベビークリームはベビーローションとオイルの中間で、水分を補給しつつ保湿もしてくれるいいとこ取りの商品なのです。ピジョンやエルバビーバなどさまざまなメーカーから販売され、どのベビークリームを選べばよいのか迷われる方もいるかと思います。

 

そこで今回は、ベビークリームの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは使用部位・オーガニックの有無・容量を基準に作成しました。2歳程度の子供も使える商品もあるので、購入を迷われている方はぜひ参考にしてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

顔に塗るベビークリーム

ママの胎内をお手本にして作られたボディークリーム

胎内の保湿成分や羊水の成分を参考にして作られた、新生児から子供も使えるベビークリームです。使うだけでスルンとしたなめらかな肌になります。顔にはもちろん、全身ケアにもおすすめです。

 

ボディークリームとして使えるので、お風呂上りや乾燥しやすい時期の保湿にもおすすめです。

成分 セラミド・天然ビタミンEなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 75g
分類 化粧品

ギフトとしても贈れるベビークリーム

アロベビーはギフトにもおすすめの国産オーガニッククリーム

アロベビーは、オーガニックシアバターを贅沢に使用したベビークリームです。新生児の赤ちゃんから大人まで家族みんなで使えます。全身にはもちろん、顔に塗る・お尻周りのケアにもぴったりです。

 

また、天然由来の高保湿ホハバオイルやシアバターを使った国産クリームで、世界的オーガニック基準のエコサート認証を受けています。快適に使える商品でギフトにも適したベビークリームです。

成分 シアバター 使用部位 全身
オーガニック認証 容量 75g
分類 化粧品

ドラッグストアなどで買える市販のベビークリーム

しっかりうるおう自然派クリームはドラッグストアでも買える

うるおいセラミドエキスがたっぷりと配合されているベビークリームです。無香料・無着色・低刺激・弱酸性の自然派クリームは新生児の乾燥対策にもおすすめできます。伸びが良くスッとなじんでうるおうためベタつきません。

 

そのため、すぐに服を着せられるのも嬉しいポイントでお風呂上がりのケアにおすすめです。これ1本で顔に塗るもよし、体にも使えます。また、ドラッグストアなどで市販で購入できるのでストックして1本置くのもよいです。

成分 グリセリン・シクロペンタシロキサンなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 60g
分類 化粧品

ポンプタイプのベビークリーム

これ1本で全身うるおう!新生児から使える乳液タイプ

赤ちゃんの肌を考えて、水と油のバランスに着目したベビーミルキーローションです。ポンプタイプで使いやすく、からだはもちろん顔に塗るのにも使えるのでこれ1本で全身の保湿ができます。

 

低刺激・弱酸性・無香料・無着色・ノンアルコール・無鉱物油・乳由来成分不使用で新生児から使えます。また、乳液タイプであるためママも塗りやすく、お風呂上がりの慌ただしい保湿タイムの時短にもなります。

成分 オリゴ糖・イノシトール・リン脂質・セラミドなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 300mL
分類 化粧品

ベビークリームの選び方

ここでは赤ちゃんに合ったベビークリームを選ぶためのポイントをご紹介します。使用部位・オーガニック認証・容量などについてご説明していきますので参考にしてください。

成分で選ぶ

ベビークリームには保湿成分を含め、さまざまな成分が含まれています。顔やからだに直接塗るものなので特に気にしながらベビークリームを選んでください。

子供も使える優しさで選ぶなら「化学料無添加・オーガニック」がおすすめ

赤ちゃんや子供も使える肌に優しいものを選ぶのであればオーガニックがおすすめです。原材料として植物性の原料を使用しているオーガニックは、肌に負担がかからない成分を使用しています。赤ちゃんの肌は敏感であるため、顔に塗る場合も考えて選ぶとよいです。

 

また植物性の原料を使用しているベビークリームに含まれやすい残留農薬への不安も軽減されます。良質な原料が使われているベビークリームを選びたいのであれば、オーガニック・化学料無添加表示はぜひともチェックしていただきたいポイントです。

子供の乾燥肌を保護するものなら「保湿成分」入りがおすすめ

乾燥肌の子供も使える商品を探しているなら、乾燥を防ぐ保湿成分が含まれているかをチェックしてください。おすすめの成分はヒアルロン酸・セラミド・オリーブオイル・ミツロウなどです。

 

出来る限り肌に優しい天然由来成分かつ、低刺激な成分が使われているベビークリームを選ぶのがおすすめです。

「合成化学成分」はできるだけ避け低刺激な無香料・無着色がおすすめ

できる限り気をつけたいのが合成化学成分が含まれているベビークリームを選ばないようにすです。合成界面活性剤・合成防腐・合成香料・合成着色料・乳化剤・合成ポリマーなどは肌トラブルの原因となりやすくなっています。

 

肌がデリケートな赤ちゃんにはできる限り低刺激なベビークリームを選んでください。

赤ちゃんに使うものだから「危険が無いか」をチェック

大切な赤ちゃんに使うものですから、危険のないベビークリームを選ぶのも大切です。危険のない商品を選ぶのであればオーガニック認証商品がおすすめになります。これは厳格な認証基準を満たしている商品にのみ与えられる認証です。

 

認証団体には「ECOCERT(フランス)」「USDA(アメリカ)」「ACO(オーストラリア)」があります。危険のない商品を選ぶのであれば、このような認証表記があるものをチェックしてください。

テクスチャで選ぶ

赤ちゃん用のクリームを選ぶときに気をつけていただきたいのがテクスチャです。テクスチャによって保湿力が変わってきますので、ぜひともチェックしてください。

「保湿力」で選ぶなら何歳までも塗れるワセリンがおすすめ

肌の保湿力を重視したいのであれば、ワセリンのような軟膏タイプや、しっとりとした高保湿クリームがおすすめです。少々ベタつき感があるかもしれませんが、保湿力が十分にあるため、肌が乾燥しやすい赤ちゃんをはじめ何歳まででも使用できます。

 

また、ワセリンは赤ちゃんも子供も使える商品であり、いつまで使用していいか気にせず塗れる商品でもあります。以下の記事では、ベビーワセリンの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

肌の角質への「浸透性」を重視するならベタつきにくいタイプがおすすめ

肌へのベタつきが嫌な方や、さらりとした使い心地を重視するならサラリとしたローションのようなタイプがおすすめです。肌につけた瞬間にスッと角質まで浸透してくれるため、サラサラな素肌を保ってくれて肌にしっかりと水分を与えたいときにおすすめできます。

 

ただし浸透力ばかり重視すると保湿力が弱い場合もあります。乾燥しやすい肌質の赤ちゃんには浸透力だけでなくきちんと肌がうるおうものを選ぶようにしてください。

使用部位や赤ちゃんの肌に合わせて選ぶ

ベビークリームを選ぶときに気をつけたいのが使用部位の表記です。実は使用部位によってテクスチャや使い心地が大きく変わってきます。

広範囲に使いたいなら「全身用」のボディクリームがおすすめ

全身用ボディクリームのメリットは顔・体・手足・おしりなど体全体を保湿できる点です。ただし敏感肌の赤ちゃんの場合、顔などのデリケートな部分には刺激がきつい場合もあります。肌が弱いなら顔用などのクリームを使うのがおすすめです。

敏感肌でも使いたいなら「頭皮・顔に塗る用」がおすすめ

敏感肌のお子さんならば、顔は「顔に塗る用」のベビークリームを使用してください。顔用を使うと、デリケートな素肌にも使用できます。ただし目や唇は敏感なので、顔に塗る用のクリームでもできるだけ避けるように気をつけてください。

おむつで蒸れがちなら「お尻用」のベビークリームがおすすめ

赤ちゃんは一日中ずっとおむつを履いているのでどうしてもお尻が蒸れやすく、かぶれてしまう場合が多くあります。そんなときにおすすめなのが、お尻などのデリケートゾーンにも使えるベビークリームです。

 

抗炎症効果が期待できるものもあるので、お尻のトラブルに悩む方や予防したい方はぜひチェックしてみてください。以下のおむつかぶれ用薬の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

最初は内容量が「少量」のベビークリームをチェック

コスパを考えるとついお得な大容量パックを選んでしまいがちですが、最初から容量が多いものを選ぶのはおすすめできません。なぜなら肌質は個人差が大きいので、どれだけ肌にやさしく評判の良いベビークリームでも赤ちゃんの肌に合うとは限らないからです。

 

万人に合うベビークリームはありませんので、もし買うならば少量タイプのものから購入し、使用前にパッチテストをおこなうのがおすすめです。パッチテストで異常がなければ、使う前に肌に合わないか確認ができるため、お肌が弱いお子さんは行うとよいです。

容器で選ぶ

使いやすい容器を選ぶのも快適に使うために必要なポイントです。どのような使い方をするのかによって容器の種類も異なります。

クリームタイプの王道・鉄板なら「チューブタイプ」

使いたい分だけを出して使うならチューブタイプがおすすめできます。チューブタイプは重いテクスチャのものが多いのも特徴です。しっとりとしたタイプがほしい方はチューブタイプをチェックしてみてください。

片手で手軽に使いたいなら「ポンプ」タイプ

最後までフレッシュに使えるのがポンプタイプです。片手でプッシュして使えるので、忙しいママでも手軽に使えるのが魅力になります。伸びのよいテクスチャである場合が多く、塗りやすいクリームを探している方にもおすすめです。

広範囲に塗りたいなら「クリームジャー」タイプ

大容量タイプが多く販売されているクリームジャータイプです。さまざまな会社からさまざまな商品が販売されています。蓋を一度開けたら片手で使えるため、塗る範囲が大きい時や頻繁にベビークリームを使う方におすすめです。

サッと使いたいなら「ボトル」タイプ

サッと手軽に使いたいならボトルタイプがおすすめです。さらっとしたテクスチャで化粧水のように使えるので、一度で大量に使いたいときにも適しています。またスリムタイプが多く持ち運びにも便利です。

価格帯で選ぶ

ベビークリームは毎日使うものです。そのため、価格帯に無理のない商品を選ぶのは極めて重要です。機能性と値段のバランスを考えながら選んでみてください。

コスパ重視ならお得な「安い」ベビークリーム

市販用として販売されている安いベビークリームでも、機能性や保湿力に優れている商品はたくさんあります。コスパがよいベビークリームがほしい方は、市販で販売されているものを選んでください。

 

気になる方はあらかじめ保湿力などの口コミをしっかりとチェックしておくのがおすすめです。

「高級」ベビークリームなら芸能人ママ御用達のものも

芸能人ママや人気モデルも愛用している高級ベビークリームも注目ポイントになります。高額な商品や、海外でしか販売されていない商品などもありますが、高品質なものが多く使い心地も抜群です。

 

ご自身が好きな芸能人やタレントが使っているベビークリームを調べて購入するのもおすすめです。

プレゼントには「ギフトセット」

通常よりも少しお高い価格帯の「ギフトセット」やいくつかの商品が一つになった「セット商品」はプレゼントとしておすすめです。出産祝いにはもちろん、赤ちゃんの誕生日プレゼントとしても活用できます。

 

中にはベビークリームだけではなく、ママ用のフェイスパックやローションなどがセットになっている商品もあります。プレゼントとして購入する場合は、セット内容をチェックしてください。

お出かけが多い方は「持ち運びやすさ」をチェック

外出先でも乾燥が気になったらすぐ保湿したいなら、持ち運びやすさもチェックしてください。バッグやポーチに無理なく入る大きさのベビークリームがおすすめです。冬場など特に乾燥する季節はお出かけ先でもしっかり保湿してください。

一緒に使いたいなら「大人も使えるタイプ」をチェック

赤ちゃんだけではなく、ママも一緒に保湿ケアできるベビークリームならスキンケアの時短になるのでおすすめです。特に新生児の場合はゆっくり自分のスキンケアをする暇がない方が多く、赤ちゃんの保湿と同時にママもボディークリームとして使えると便利です。

 

大人も使えるベビークリームの中には妊娠線をケアできるものもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

月齢で選ぶ

ベビークリームは月齢によって商品が分かれている場合もあります。赤ちゃんの肌はデリケートなのでトラブル予防のためにも対象月齢はしっかり確認してください。

肌トラブルを防止したい方は「新生児」に使えるものを

新生児は刺激がきついものを使うのはNGですが、この時期からしっかりと保湿をしてあげるとさまざまな肌トラブルを防げます。新生児期間に使うときは、必ず新生児から使えるものを選んでください。

 

また選ぶときは要素があまりきつくないものを選ぶように心がけてください。ベビークリームをせっかく塗ったのに、それが原因で肌トラブルを引き起こさないように気をつけてください。

「生後2カ月目」からは本格的な保湿ができるものがいい

ベビークリームは新生児から使うのがおすすめですが、2カ月目になるとさらに保湿をする必要があります。新生児のあいだは皮脂が多いのですが2カ月目になると徐々に皮脂が減り始め乾燥しやすい時期に突入するからです。

 

乾燥による乳児湿疹に悩まされるケースも多く、2カ月目からはそれまで以上に保湿クリームを使うように心がけてください。

幼児にも使用したい方は「子供も使える」かチェック

兄弟がいる方は特に年齢に合わせたものをそれぞれの商品を購入するよりも、1つの商品で使用できた方が便利です。そこで兄弟で使用したい方は、2歳などの子供も使える商品を選んでください。

 

また、年代関係なく大人から子供まで使用できる商品もあります。購入の際には何歳から何歳まで使える商品なのかぜひチェックしてみてください。

「ピジョン・ジョンソン・エルバビーバ」など人気商品をチェック

ベビークリームを実績のあるメーカー・ブランドで選ぶのもおすすめです。やはり赤ちゃんの肌ケアをする際には、品質は重要になってきます。ベビークリームのメーカーとしては、ピジョンやジョンソンといったメーカーが有名です。

 

また、ジョンマスターのエルバビーバシリーズは、ベビークリームだけでなくボディシャンプーなどのラインナップも販売しています。以前に使用したメーカー・ブランドのベビークリームもチェックしてみるのがおすすめです。

顔に使えるベビークリームの人気おすすめランキング4選

乾燥しやすい赤ちゃんにおすすめ!

高保水ベビークリームは、乾燥しやすい赤ちゃんにおすすめです。水溶性保湿成分と潤い成分がバランスよく配合されているため、サラリとした使い心地で使用できます。そのため、暑い時期のスキンケアにもいいです。

 

和光堂の商品は、ドラッグストアや市販でも購入できるので気になる方は探してみてください。

成分 コメヌカロウ・ラフィノースなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 70g
分類 化粧品

産院でも使われているベビークリーム

ベビーバーユマドンナは、0カ月の新生児でも使えるベビークリームになっています。顔はもちろん、なかなか使用できない口元にも使える優秀なアイテムです。らに、産院などのプロの現場でも愛用されています。

 

赤ちゃんの顔やお尻のケアはもちろん、ママの授乳時のケアにも使用でき、親子で使える万能クリームです。

成分 天然馬油・天然ミツロウなど 使用部位 顔・からだ・口など
オーガニック認証 - 容量 83g
分類 化粧品

顔に使うものだからやっぱりいいものを!

無着色・無香料にこだわって作られたベビークリームです。肌に優しい成分なので、顔にはもちろん体全体に使用できます。石けんで乳化した保湿クリームになっているので、敏感肌の赤ちゃんにもおすすめです。

 

伸びがよくべたつかないタイプなので、お風呂上がりのスキンケアにも使い勝手がいいです。

成分 マカダミアナッツ油など 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 50g
分類 化粧品

ママの胎内をお手本にして作られたボディクリーム

胎内の保湿成分や羊水の成分を参考にして作られた、新生児から子供も使えるベビークリームです。使うだけでスルンとしたなめらかな肌になります。顔にはもちろん、全身ケアにもおすすめです。

 

ボディークリームとして使えるので、お風呂上りや乾燥しやすい時期の保湿にもおすすめです。

成分 セラミド・天然ビタミンEなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 75g
分類 化粧品

顔に使えるベビークリームのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 成分 使用部位 オーガニック認証 容量 分類
アイテムID:11244317の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ママの胎内をお手本にして作られたボディークリーム

セラミド・天然ビタミンEなど

顔・からだ

-

75g

化粧品

アイテムID:11244416の画像

楽天

Amazon

ヤフー

顔に使うものだからやっぱりいいものを!

マカダミアナッツ油など

顔・からだ

-

50g

化粧品

アイテムID:11244415の画像

楽天

Amazon

ヤフー

産院でも使われているベビークリーム

天然馬油・天然ミツロウなど

顔・からだ・口など

-

83g

化粧品

アイテムID:11244414の画像

楽天

Amazon

ヤフー

乾燥しやすい赤ちゃんにおすすめ!

コメヌカロウ・ラフィノースなど

顔・からだ

-

70g

化粧品

プレゼントに最適なベビークリームの人気おすすめランキング4選

世界中で愛されるオーガニックブランドはギフトにぴったり

赤ちゃんのいるご家庭にオーガニックアイテムをプレゼントしたいのであれば、WELEDA(ヴェレダ)のベビークリームを忘れてはいけません。世界中で愛されているオーガニックブランドはギフトにぴったりです。

 

お風呂上がりのケアはもちろん、おむつ周りの汚れ落としや赤ちゃんへのオイルマッサージにもおすすめできます。

成分 水・アーモンド油・ゴマ油など 使用部位 おしり・背中・首
オーガニック認証 容量 75g
分類 化粧品

芸能人ママも御用達の人気保湿剤

プレゼントならやっぱりおしゃれでかわいいアイテムがいいです。こちらのクリームは見た目が可愛いだけではなく、芸能人も愛用している話題性もあります。気になった方はぜひチェックしてください。

 

赤ちゃんのために作られたフェイス&ボディークリームであり、乾燥しやすい季節も1日中うるおいを持続させます。また、大人の乾燥対策にも使えるので家族みんなで使用できるアイテムです。

成分 スクワランなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 容量 200ml
分類 化粧品
2位

無添加&高保湿がうれしい!大人も子供も使えるクリーム!

植物由来の優しさで肌バリア機能・低刺激性・高保湿の3点に着目したシリーズ・マイサニールームボタニカルズの保湿クリームです。お肌に負担のかかる鉱物油やパラベン、アルコールなど7つの成分を使用せず作られています。

 

高保湿成分と肌バリア機能強化成分で、乾燥や外部刺激からお肌をやさしくガードし、天然のマンダリンオイルの香りが心地よく香ります。肌が乾燥しやすい赤ちゃんはもちろん妊娠・出産によりデリケートになったお母さんのケアにもぴったりです。

成分 植物由来成分95%配合 ほか 使用部位 顔・体
オーガニック認証 - 容量 80g
分類 化粧品

8つの無添加を実現した国産オーガニッククリーム

保湿ながら伸びの良いオーガニックシアバターを贅沢に配合したベビークリームです。新生児の赤ちゃんから大人まで家族みんなで使えます。全身にはもちろん、特に乾燥が気になる部分や赤ちゃんのお尻周りのケアにもぴったりです。

 

天然由来成分を配合し、合成香料・アルコールなど8つの無添加を実現した国産クリームで、世界的オーガニック基準のエコサート認証を受けています。快適に使える商品でプレゼントにも適したベビークリームです。

成分 シアバター 使用部位 全身
オーガニック認証 容量 75g
分類 化粧品

プレゼントに最適なベビークリームのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 成分 使用部位 オーガニック認証 容量 分類
アイテムID:11244423の画像

楽天

Amazon

ヤフー

8つの無添加を実現した国産オーガニッククリーム

シアバター

全身

75g

化粧品

アイテムID:11244422の画像

楽天

Amazon

ヤフー

無添加&高保湿がうれしい!大人も子供も使えるクリーム!

植物由来成分95%配合 ほか

顔・体

-

80g

化粧品

アイテムID:11244421の画像

楽天

Amazon

ヤフー

芸能人ママも御用達の人気保湿剤

スクワランなど

顔・からだ

200ml

化粧品

アイテムID:11244420の画像

楽天

Amazon

ヤフー

世界中で愛されるオーガニックブランドはギフトにぴったり

水・アーモンド油・ゴマ油など

おしり・背中・首

75g

化粧品

市販の安いベビークリーム人気おすすめランキング4選

繰り返すカサカサ肌に!顔に塗るのにもおすすめ

繰り返すカサカサ肌や乾燥体質の肌におすすめしたいのが、こちらのアトピタです。保湿力の高いしっとりとしたクリームが、乾燥した肌にじっくりと染み込みます。顔にもからだにもこれ1本で全身に使用可能です。

 

大きいタイプ・小さいタイプで販売されているので、自宅用と外出用に分けて購入しておくのもおすすめです。

成分 ミネラルオイル・ワセリン・ベヘニルアルコールなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 60g
分類 化粧品
3位位

ピジョン

ピジョン Pigeon 薬用 パウダークリーム ももの葉エキス配合(保湿成分) 60g

ピジョンのクリームはパウダーインで仕上がりがさらさら

ピジョンのパウダークリームは、保湿成分ももの葉エキスを配合した肌にやさしいクリームです。パウダー入りであるため塗った後はさらさらになり、べたつきません。肌荒れや乾燥ケアをしながら、うるおいも続くので暑い時期にもいいです。

 

乾燥しやすい、あせもになりやすい赤ちゃんをはじめ、幼児も使える万能のクリームです。市販で買えるので、お近くのドラッグストアなどをチェックしてみてください。

成分 グリチルリチン酸2K・アラントイン 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 60g
分類 化粧品

2歳や3歳の子供用にもおすすめ!市販で買えるピジョンの保湿クリーム

安い市販のベビークリームでありながら優秀なアイテムといえばピジョンのベビークリームです。リーズナブルなのにしっかりうるおいコスパが抜群です。赤ちゃんの肌本来のうるおいに近い保湿力をもったクリームなので、毎日のケアにもいいです。

 

お風呂上がりの全身ケアにはもちろん、カサつきが気になる部分に重ねて塗ってもおすすめです。

成分 水・グリセリン・プロパンジオール 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 50g
分類 化粧品

しっかりうるおうのにベタつかない自然派クリーム

うるおいセラミドエキスがたっぷりと配合されているベビークリームです。無香料・無着色・低刺激・弱酸性でエチルアルコール無添加の自然派クリームは新生児の乾燥対策にもおすすめできます。

 

伸びが良くスッとなじんでうるおうのでベタつかず、すぐに服を着せられるのも嬉しいポイントでお風呂上がりのケアにおすすめです。これ1本で顔にも体にも使えます。

成分 グリセリン・シクロペンタシロキサンなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 60g
分類 化粧品

市販の安いベビークリームおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 成分 使用部位 オーガニック認証 容量 分類
アイテムID:11244429の画像

楽天

Amazon

ヤフー

しっかりうるおうのにベタつかない自然派クリーム

グリセリン・シクロペンタシロキサンなど

顔・からだ

-

60g

化粧品

アイテムID:11244428の画像

楽天

Amazon

ヤフー

2歳や3歳の子供用にもおすすめ!市販で買えるピジョンの保湿クリーム

水・グリセリン・プロパンジオール

顔・からだ

-

50g

化粧品

アイテムID:11312970の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ピジョンのクリームはパウダーインで仕上がりがさらさら

グリチルリチン酸2K・アラントイン

顔・からだ

-

60g

化粧品

アイテムID:11244426の画像

楽天

Amazon

ヤフー

繰り返すカサカサ肌に!顔に塗るのにもおすすめ

ミネラルオイル・ワセリン・ベヘニルアルコールなど

顔・からだ

-

60g

化粧品

ポンプタイプのベビークリーム人気おすすめランキング3選

大人にはもちろん子供の乾燥肌を保護するアロベビーのクリーム

アロベビーのクリームは、天然由来成分が99パーセントも配合されている肌に優しいオーガニッククリームになります。爽やかな香りと、伸びのよいテクスチャが癖になる商品です。多くのママに支持されている安心感のあるアイテムでもあります。

 

そして、1本でうるおいをあたえ保湿ができるので、赤ちゃんのケア、妊娠中のお腹のケアにもおすすめできるクリームです。通常のサイズの他にお徳用サイズもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

成分 天然由来成分など 使用部位 からだ
オーガニック認証 容量 200g
分類 化粧品

ポンプタイプで使いやすい化学合成成分不使用クリーム

パックスベビーのボディークリームは、ベタつかずサラリと使えるベビークリームになります。化学合成成分を使っていないため、デリケートな肌にも使えるのが嬉しいポイントです。肌が弱い赤ちゃんにもぜひお試しください。

 

また、容器ボトルがエアレス仕様になっているため、クリームが空気に触れず最後までフレッシュな状態で使用可能です。

成分 マカダミアナッツ・ホホバ種子油など 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 180g
分類 化粧品

これ1本で全身うるおう!新生児から使える乳液タイプ

赤ちゃんの肌を考えて、水と油のバランスに着目したベビーミルキーローションです。ポンプタイプで使いやすく、からだはもちろん顔に塗るのにも使えるのでこれ1本で全身の保湿ができます。

 

低刺激・弱酸性・無香料・無着色・ノンアルコール・無鉱物油・乳由来成分不使用で新生児から使えます。また、乳液タイプであるためママも塗りやすく、お風呂上がりの慌ただしい保湿タイムの時短にもなります。

成分 オリゴ糖・イノシトール・リン脂質・セラミドなど 使用部位 顔・からだ
オーガニック認証 - 容量 300mL
分類 化粧品

ポンプタイプのベビークリームおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 成分 使用部位 オーガニック認証 容量 分類
アイテムID:11244434の画像

楽天

Amazon

ヤフー

これ1本で全身うるおう!新生児から使える乳液タイプ

オリゴ糖・イノシトール・リン脂質・セラミドなど

顔・からだ

-

300mL

化粧品

アイテムID:11244433の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ポンプタイプで使いやすい化学合成成分不使用クリーム

マカダミアナッツ・ホホバ種子油など

顔・からだ

-

180g

化粧品

アイテムID:11244432の画像

楽天

Amazon

ヤフー

大人にはもちろん子供の乾燥肌を保護するアロベビーのクリーム

天然由来成分など

からだ

200g

化粧品

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

ベビークリームは何歳まで使うべき?

赤ちゃんのスキンケアをおこなっていると疑問に思うのが、ベビークリームは何歳まで使えばいいのか疑問です。基本的には新生児〜大人になるまで続けてください。

 

もちろん大人になるにつれてベビークリームから大人用のスキンケア用品に変える方がほとんですが、保湿自体はずっと続けるべきです。以下のサイトではベビークリームの正しい使い方が説明されていますので、ぜひ参考にしてしっかり保湿してください。

夏のあせも予防に!ベビーオイル・ベビーローションを

この記事ではおすすめのベビークリームについて紹介しましたが、赤ちゃんによってはベビーオイルやベビーローションが適している場合もあります。肌を保湿したいならベビーオイルを、肌が乾燥しがちな赤ちゃんにはベビーローションを使うのもおすすめです。

 

また、これらの製品は肌に優しい成分で大人の方でも使えます。以下の記事でおすすめのベビーオイル・ローションを紹介しているのでこちらも併せてご覧ください。

小児科・病院の保湿剤とドラッグストアで買える市販品の違い

小児科・病院で保湿剤として処方されるベビークリームと、ドラッグストアなどの市販品に大きな違いはあるかわからない方も多いです。「市販品より処方品の方がなんとなく効き目がありそう」と思いがちですが、実は必ずしも処方品の方が良いとは限りません。

 

処方品の場合、診察によって赤ちゃんの肌に合わせた成分が配合されたものが処方されます。そのため多くの場合には乾燥・乾皮の症状へのアプローチに期待可能です。しかし処方品は症状の改善が目的で成分がきついため、トラブルがでる可能性があります。

 

市販品は肌へのいたわりを目的としているため、低刺激な弱い成分でも充分な保湿効果を得られます。一概に処方品が良いとはいえませんので、まずは診察を受けて相談してみてください。

1日に何回塗ればいい?正しい使い方・効果的な塗り方をご紹介

赤ちゃんによって肌の乾燥具合は異なりますので、肌の具合を確認しながら適宜塗ってあげてください。ベビークリームは保湿を目的としているため「肌が乾燥しているな」と感じたときに塗るのが効果的です。

 

夏季などの保湿があまり必要のない季節や、さほど乾燥しない赤ちゃんの場合は、1日に1回ほどで大丈夫です。寝ている間の乾燥対策としてお風呂あがりなど身体の汚れを落とした後がおすすめのタイミングになります。

 

冬季の乾燥しやすい季節や、乾燥しがちな赤ちゃんの場合は、1日に2~3回塗ってあげてください。起床後・入浴後・お出かけ前といった乾燥に気をつけたいときが塗るタイミングです。こまめに赤ちゃんの肌をチェックしてぴったりなタイミングを見つけてください。

まとめ

ここまでは、ベビークリームのおすすめランキングと選び方をご紹介しました。ピジョンやアロベビーなどさまざまなメーカーから、ベビーローションやワセリンなどいろいろな種類のベビークリームが発売されています。ぜひとも自宅用やギフトとして、好みのベビークリームを選んでください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ベビーリングの人気おすすめランキング10選【ブランドもご紹介!】

ベビーリングの人気おすすめランキング10選【ブランドもご紹介!】

ベビー用品
ベビーハンガーの人気おすすめランキング21選【赤ちゃんや子供用に】

ベビーハンガーの人気おすすめランキング21選【赤ちゃんや子供用に】

ベビー用品
ベビーチェアの人気おすすめランキング15選【ハイチェアやローチェアも!】

ベビーチェアの人気おすすめランキング15選【ハイチェアやローチェアも!】

ベビーチェア
ベビーサンダルの人気おすすめランキング15選【赤ちゃんも喜ぶ】

ベビーサンダルの人気おすすめランキング15選【赤ちゃんも喜ぶ】

ベビー用品
ベビーローションの人気おすすめランキング25選【新生児・赤ちゃんの保湿に】

ベビーローションの人気おすすめランキング25選【新生児・赤ちゃんの保湿に】

ベビー用品
ベビージムの人気おすすめランキング18選【長く使えるものや音がなるものも紹介】

ベビージムの人気おすすめランキング18選【長く使えるものや音がなるものも紹介】

ベビー用品