リブセトラ電気圧力鍋の口コミ・評判を調査!「体に悪い・電気代がかかる」って本当?

簡単操作が魅力のリブセトラ電気圧力鍋は、50種のレシピ本も付属し使い勝手が良いとブログでも人気の商品です。しかし「体に悪い」「電気代がかかる」など悪い口コミも見られます。そこで今回はリブセトラ電気圧力鍋の特徴や口コミ・評判を徹底調査しました!

ECサイトやブログでも話題!50種レシピ本付きの人気電気圧力鍋

・材料を入れてタイマーをセットするだけの簡単操作!

・1.8気圧の高圧調理で煮込み料理もすばやくおいしく!

・安全機能・安全装置を搭載!

リブセトラ電気圧力鍋は体に悪い?口コミや評判を徹底調査!

リブセトラ電気圧力鍋は材料を入れてタイマーをセットするだけでおいしい料理ができる便利なキッチンアイテムです。ダイヤル1つとボタン2つだけのシンプル設計で誰でも簡単に使え、時間のかかる煮込み料理なども圧力調理で素早くおいしく仕上がります。

 

ガス式と違って火を使わないので調理中そばについている必要がないのも魅力です。レシピ本も付属し、使い勝手が良いとECサイトやブログのレビューでも人気ですが、その一方で「体に悪いのでは」「電気代がかかる」など否定的な意見も見られます。

 

そこで今回はリブセトラ電気圧力鍋の特徴や口コミ・評判、メリット・デメリットを徹底調査しました。本当に体に悪いのかなど悪評についても解説するほか、レシピも紹介しているので購入を迷われている方はぜひ参考にしてください。

リブセトラ(Livcetra)電気圧力鍋の特徴

ここではリブセトラ(Livcetra)電気圧力鍋はどんな商品なのか、その特徴をご紹介していきます。

簡単操作でほったらかし調理ができる

リブセトラ電気圧力鍋はダイヤル1つ、ボタン2つのシンプル設計で操作が簡単です。材料を入れて時間をセットしスタートボタンを押すだけでおいしい料理ができる「ほったらかし調理」が可能で、調理中ずっとそばに居なくても良いので時間を有効活用できます。

7つの安全機能を搭載

リブセトラ電気圧力鍋は7つの安全機能を搭載した鍋です。蓋を閉めないと調理をスタートさせなかったり、異常な圧がかかると自動的に圧力を逃がしたりするなど7つの安全機能に加え、コードが引っ掛かっても安心なマグネットプラグを採用しています。

1.8気圧の高圧調理ができる

リブセトラ電気圧力鍋は1.8気圧の高圧調理が可能です。鍋の中では水分の沸騰温度が高くなり、100℃以上の調理で食材にすばやく火が通ります。時短調理ができ、短い時間でしっかり煮込んだような味わいが楽しめるのもリブセトラ電気圧力鍋の大きな魅力です。

使いやすいコンパクトサイズ

リブセトラ電気圧力鍋は家族の食事作りにぴったりな圧力容量2.0Lで、4~5人前の調理ができます。31.5×30.6×高さ26.7cmと炊飯器ほどの大きさで、場所を取らないコンパクトサイズも嬉しいポイントです。

50種類のレシピ本付き

リブセトラ電気圧力鍋の付属品は計量カップ・しゃもじ・蒸気水受け・安全弁おもり(ふたにセット済)・電源コード・レシピ本です。レシピ本は管理栄養士監修で、本格煮込み料理からご飯もの、デザートまで約50種類が掲載されています。

リブセトラ電気圧力鍋の使い方

ここではリブセトラ電気圧力鍋の使用方法やお手入れ方法についてご紹介します。使い方はとても簡単なのでぜひチェックしてみてください。

使い方は簡単3ステップ

リブセトラの使い方はとても簡単で、以下の3ステップで料理が完成します。調理中はその場を離れられるのでほったらかし調理ができてとても便利です。
 
  1. 内釜に材料や調味料を入れる。
  2. 蓋をしっかり閉め、ダイヤルで加圧時間設定しスタートボタンを押す。
  3. 保温に切り替わり浮き圧力弁が下がったら蓋を開け、盛り付けて完成。

お手入れもとても簡単

リブセトラ電気圧力釜は内釜や蓋を取り外して洗えます。鍋ごと洗う圧力鍋と比べて重くないので、洗い物が簡単なのもリブセトラの魅力です。また安全弁・浮き圧力弁・排気弁カバー・蒸気水受けも外して中性洗剤で洗ってお手入れしましょう。

リブセトラ電気圧力鍋の良い口コミ・評判

良い口コミ・評判①

本当に簡単に美味しくできます
5
40代
女性
本当に使いやすいです。電気なのでほっっておくだけでいいなんて素敵。めんどくさがりな私にピッタリ。なんといっても野菜がめちゃくちゃ美味しく食べられます。ポトフの美味しさに感動しました。うちは中学生の息子が料理好きで、良く手伝ってくれますが、こちらは息子も「いいね」って言ってます。
大きさも我が家は家族3人で丁度いい感じです。

出典:https://review.rakuten.co.jp

野菜がおいしく食べられるとの口コミです。リブセトラ電気圧力鍋は煮込み料理におすすめです。短時間調理なのに、じっくり煮込んだような食材のうまみがしっかり味わえます。4~5人用ですが食べ盛りのお子さんのいるご家庭では2~3人でも丁度よく使えるようです。

良い口コミ・評判②

シンプルな使い方が良い
4
40代
女性
はじめての電気圧力釜です。
カレー作りました。
肉が!
ホロッと口の中で溶けました。
いつも材料を小さめにカットして作ってましたがこれからはがっつり具のカレーにします。
放置してれば良いので他の作業などできるので違う意味でも時短になるかも。

出典:https://review.rakuten.co.jp

リブセトラ電気圧力鍋は1.8気圧の高圧調理でブロック肉もホロホロになるのが魅力です。またガス式と違って火を使わないので、調理時間中にほかの作業ができるのも嬉しいポイントで、忙しい方や小さいお子さんがいるご家庭などでも重宝します。

リブセトラ電気圧力鍋の悪い口コミ・評判

悪い口コミ・評判①

意外と加圧以外のとこで時間かかる
3
40代
女性
圧力鍋初めて買いました。
全体時間としては時短になります!
ですが、加圧時間に入る前の加熱にも時間かかることを知らず、減圧を含め時間を考えて使いたいと思います。

出典:https://review.rakuten.co.jp

圧力時間以外にも時間がかかるとの口コミです。圧力鍋は圧力前に煮汁を沸かしたり圧を上げたりするための予熱時間が必要で、レシピによっては圧力後に蒸らし時間も必要になります。短時間調理が目的の方は予熱・蒸らし時間も考慮して検討しましょう。

悪い口コミ・評判②

まさにほったらかしで楽チン
4
年齢非公開
性別非公開
実は、届いた初日にカレーを作ったら保温中に電源が落ち、その後電源が入らないという初期不良に当たりました…。ですが、メーカーに電話したらすぐ新品と交換ということで対応してくれました。
連絡後2日で新品が届いたので、きちんとしたメーカーだと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

まれにこうした初期不良の口コミも見られます。リブセトラ電気圧力鍋は購入から1年間のメーカー保証がついており保証期間内は無料修理が可能です。不具合があったら販売店またはメーカーのお客様窓口に問い合わせしましょう。

リブセトラ電気圧力鍋のQ&A

リブセトラ電気圧力鍋での調理は体に悪い?

編集部の画像

編集部

リブセトラに限らず電気圧力鍋での調理は体に悪いとの説があります。これは電気圧力鍋を使って圧力をかけると強い発がん性を持つアクリルアミドが多く発生するとの噂が原因ですが、これは真実ではありません。農林水産省の実験で通常の圧力鍋で加圧調理してもアクリルアミドがほとんどできないと結果がでています。

農林水産省のホームページに研究結果が詳しく解説されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

電気代は高い?いくらかかる?

編集部の画像

編集部

リブセトラ電気圧力鍋の消費電力は700Wで、10分あたりの電気代は約3.2円かかります。電気調理なので当然こうした電気代はかかりますが、ガス調理と比べてどちらがお得か契約内容を確認して比べて選ぶのも1つの方法です。

リブセトラ電気圧力鍋の価格は?最安値はどこ?

編集部の画像

編集部

リブセトラ電気圧力釜LPC-T20の販売価格は税込33,000円です。ネット通販では不定期でセール価格になる場合があるので、ぜひ最安値で買えるショップをチェックしてみてください。

炊飯器みたいにご飯は炊ける?

編集部の画像

編集部

リブセトラ電気圧力鍋でも炊飯できます。白米の炊飯はもちろん、玄米・炊き込みご飯・お粥も時短で美味しくできあがるので炊飯器要らずとの口コミも見られました。

公式レシピ集はある?

編集部の画像

編集部

リブセトラ電気圧力鍋を購入すると管理栄養士監修のレシピブックが付いてきます。またクックパッドにもリブセトラの公式レシピサイトがあるので、ぜひ併せてご覧ください。

説明書はネットでも確認できる?

編集部の画像

編集部

リブセトラ電気圧力鍋の説明書はネットでも公開されています。紛失してしまっても確認できるので安心です。また購入前に詳しい使い方を見たい方もぜひチェックしてみてください。

どこで買える?ショップチャンネルで売ってる?

編集部の画像

編集部

リブセトラ電気圧力鍋はリブセトラの公式オンラインショップをはじめ、ショップチャンネル・通販生活・Amazonなどの通販サイトでも購入できます。最安値のショップを探したり、ポイントを貯めたいサイトで購入したりするのがおすすめです。

故障したらどうすればいい?

編集部の画像

編集部

リブセトラ電気圧力鍋は購入日より1年間のメーカー保証がついています。保証期間内は無料修理ができるので、商品に保証書を添えて販売店かお客様窓口に問い合わせしてください。

リブセトラ電気圧力鍋のメリット

リブセトラ電気圧力鍋の魅力は時短調理が可能な点と、調理中そばにいる必要がなく時間を有効活用できる点にあります。またダイヤルでタイマーをセットしスタートボタンを押すだけと操作が簡単で、機械が苦手な方や高齢世代でも使えるのも大きなメリットです。

 

おいしい料理が手軽に簡単にできるので料理が苦手な方にもおすすめで、レシピ本付きなので届いてすぐに調理できます。安全面も配慮されているので圧力鍋は怖いと思っている方もぜひチェックしてみてください。

リブセトラ電気圧力鍋のデメリット

リブセトラ電気圧力鍋のデメリットとしては、加圧時間以外にも時間がかかる点をあげる声が見られました。加圧調理には圧力調理の前に煮汁を沸かしたり圧力を上げたりする予熱時間が必要です。

 

レシピによっては圧力調理後の蒸らしが必要なものもあり、圧力時間20分となっていてもトータルでは1時間かかるケースもあります。何よりも時短重視の方は、レシピが限られてしまうのがデメリットです。

LPC-T20とLPC-T12の違いは調理容量

リブセトラ電気圧力鍋には「LPC-T20」のほかにひと回り小さい「LPC-T12」があります。2つの違いは調理容量でLPC-T20は2.0L・LPC-T12は1.2Lです。T20は4~5人用のファミリーサイズ、T12は2~3人用のコンパクトサイズとなっています。

人気レシピをご紹介

ここではリブセトラ公式レシピより、人気レシピの一部をご紹介します。詳しい分量はクックパッドに公式レシピがありますのでぜひチェックしてみてください。

圧力調理で手軽にできるスープカレー

  1. 玉ねぎ・セロリ・にんにく・しょうがはみじん切り、にんじん・じゃがいもは大きめに切って内釜に入れる。
  2. 鶏肉と調味料水・塩・コンソメも入れて本体にセットする。
  3. タイマーを6分にセットし、保湿に切り替わったらカレー粉などを入れる。
  4. 再度蓋をしめて3分にセット。保湿に切り替わり浮き圧力弁が下がったら完成。
  5. 素揚げした野菜を添える。

炊飯器要らずの炊き込みご飯

  1. 内釜に洗った米とだし汁・調味料を入れよく混ぜ合わせる。
  2. 下味をつけた鶏肉・下準備したこんにゃく・ごぼう・人参・油揚げ・生しいたけを乗せてタイマーを4分にセット。
  3. 保温に切り替わり、浮き圧力弁が下がったら10分蒸らして完成。

トロトロでおいしい豚の角煮

  1. リブセトラの内釜に豚肉・長ネギ・生姜を入れ、かぶるくらいの水を加える。
  2. タイマーを15分にセットしてスタート。浮き圧力弁が下がったら蓋を開ける。
  3. 豚肉を取り出し、アクや余分なあぶらを水で洗って食べやすい大きさに切る。
  4. 内釜を洗い、切った豚肉とゆで卵、調味料(水・酒・醤油・砂糖・みりん)を加える。
  5. イマーを10分にセットし、浮き圧力弁が下がったら完成。

使用感を知りたいならECサイトやブログのレビューもチェック

リブセトラ電気圧力鍋の使用感を知りたいなら本記事とともにAmazon・楽天などECサイトの口コミやブログなどもチェックしましょう。実際に使った方のレビューは貴重な意見です。思わぬメリット・デメリットがわかる場合もあるのでぜひ確認してみてください。

まとめ

タイマーをセットすればほったらかし調理ができるリブセトラ電気圧力鍋をご紹介しました。時短調理できるので忙しい主婦にはもちろん、操作が簡単なので高齢世代にもおすすめです。ぜひ本記事を参考にリブセトラ電気圧力鍋の購入を検討してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年11月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023最新版】圧力鍋のおすすめ人気ランキング21選【初心者向けや口コミも紹介】

【2023最新版】圧力鍋のおすすめ人気ランキング21選【初心者向けや口コミも紹介】

デザインがおしゃれな圧力鍋の人気おすすめランキング10選【結婚祝いにも】

デザインがおしゃれな圧力鍋の人気おすすめランキング10選【結婚祝いにも】

パナソニック電気圧力鍋の口コミ・評判を調査!デメリットは?人気レシピも合わせてご紹介!

パナソニック電気圧力鍋の口コミ・評判を調査!デメリットは?人気レシピも合わせてご紹介!

IH対応の圧力鍋人気おすすめランキング10選【初心者でも安心して使える】

IH対応の圧力鍋人気おすすめランキング10選【初心者でも安心して使える】

アイリスオーヤマ電気圧力鍋の口コミ・評判を調査!どんなレシピが作れる?デメリットはある?

アイリスオーヤマ電気圧力鍋の口コミ・評判を調査!どんなレシピが作れる?デメリットはある?

キッチン用品
ティファール圧力鍋おすすめ人気ランキング15選【セキュアネオ6Lの口コミは?徹底比較!】

ティファール圧力鍋おすすめ人気ランキング15選【セキュアネオ6Lの口コミは?徹底比較!】

アクセスランキング

【天ぷらに】揚げ物鍋の人気おすすめランキング24選【一人暮らし向けの小さいものも】のサムネイル画像

【天ぷらに】揚げ物鍋の人気おすすめランキング24選【一人暮らし向けの小さいものも】

IH対応土鍋のおすすめ人気ランキング15選【1人用もご紹介!】のサムネイル画像

IH対応土鍋のおすすめ人気ランキング15選【1人用もご紹介!】

IH対応鍋のおすすめ人気ランキング31選【沸騰が早い・熱伝導の良い鍋も】のサムネイル画像

IH対応鍋のおすすめ人気ランキング31選【沸騰が早い・熱伝導の良い鍋も】

【プロ監修】鍋の人気おすすめランキング14選【人気メーカーや万能鍋として使いやすいものも!】のサムネイル画像

【プロ監修】鍋の人気おすすめランキング14選【人気メーカーや万能鍋として使いやすいものも!】

【2023年最新版】ジンギスカン鍋のおすすめ人気ランキング10選【ホームセンターで買える】のサムネイル画像

【2023年最新版】ジンギスカン鍋のおすすめ人気ランキング10選【ホームセンターで買える】

広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。