【一人暮らし向け】おすすめの人気宅食サービスランキング13選【2022年度最新版】

記事ID36789のサムネイル画像
一人暮らしをしていると食事の管理に悩むことはありませんか?仕事帰りにはスーパーが閉まっていたり、休みの日に食料の買い出しに行くのは億劫だったり、なにより一人分の食事を作るのは加減が難しいですよね。今回は一人暮らしにとても便利な宅食サービスについて紹介してきます。

一人暮らしにおすすめ|宅食サービスで食を豊かに!

宅食サービスとは、自宅まで食材やお弁当を届けてくれるサービスです。とても便利なサービスで、一人暮らしの方にはもちろん、高齢の方にもとても人気となっています。会社によって量や値段、コンセプトが様々なので、自分の生活パターンや目的に合ったサービスを選びましょう。

【編集部おすすめ】一人暮らし向け宅食サービス

日替わりのお弁当で「まごころ」がコンセプト

【管理栄養士による多彩な献立】

ワタミの宅食では、専任の管理栄養士によって塩分やカロリー、品目数などの栄養バランスに配慮をしながら献立を設計しています。見た目にもこだわっており、季節感を大切にした盛り付けも嬉しいポイントです。

 

【食材や環境に優しい配慮】

ワタミの宅食は、食材の無駄な廃棄を失くしたいという思いから、注文は完全予約制です。また、環境配慮型容器の導入で、食後のプラスチック容器を回収してリサイクルへ利用されます。利用者の自宅でのゴミの減量にも繋がります。

 

【手渡しを基本にお届け】

ワタミの宅食は「まごころ」をコンセプトに掲げています。そのため、一軒一軒直接手渡しすることでコミュニケーションを生み出しています。利用者は高齢者も多いため、食事やコミュニケーションが不足な方にもおすすめです。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB、電話
到着時の状態 冷凍

宅食サービスのメリット

宅食サービスはメリットがたくさんあります。特に栄養バランスの整った食事が簡単に食べられるのは健康が気になる人にはとてもうれしいポイントですよね。

 

また、宅食にはお弁当タイプのものからミールキットのような食材が届くものもあります。簡単に電子レンジで調理したい方も、自分で調理したい方もお好きなタイプを選べるので無理なく美味しい食事が出来ますよね。

 

配達の間隔や冷凍で届くか冷蔵で届くかも様々な会社から選べます。自分の生活や理想の食事に沿った方法を選んでメリットを有効活用していきましょう。

一人暮らしや高齢者に便利!宅食サービスの選び方

様々な会社が宅食サービスを行っているため、発注方法や最低注文数などライフスタイルに合わせていろいろと選べます。自分にぴったりな方法を探してみましょう。

 

WEBが苦手な高齢者の方には電話注文やFAX注文が出来る会社もありますので、自分にあったサービスを見つけてくださいね。

目的によって選ぶ

宅食サービスに求めるものは人それぞれありますよね。作る手間を省きたい、健康的な食事をしたい、自宅でおしゃれなカフェ風ご飯が食べたい等、自分にピッタリ合った食事を宅配してくれる宅食サービスを選ぶのがおすすめです。

 

また、自分のためではなく、遠方に住んでいる高齢の家族や、一人暮らしを始めたばかりのお子様、単身赴任中のご家族へのお届けが可能なサービスもあります。

 

宅食サービスは冷凍で届けてくれる会社も多いので、いろいろな会社を利用して、日替わりで食べるのも楽しいかもしれません。会社ごとに様々なコースや得意分野がありますのでいろいろ探してみてくださいね。

メニューで選ぶ

宅食サービスのメニューはとても豊富です。会社ごとに栄養バランスが考慮されたコースもあり、気になる部分をフォローしてくれる食事を見つけられます。

 

お米がしっかり入ったお弁当タイプのメニューやお米抜きの低糖質タイプなどもありますし、塩分やカロリーを調整してくれている食事、高齢者向けのやわらかいシリーズのお弁当もあります。自分で調整食を作るのは大変ですが、宅食を利用すれば簡単に美味しく栄養バランスの整った食事が出来ますね。

注文方法で選ぶ

宅食サービスの主な注文方法は、WEB・TELですが、会社によってはLINEで注文可能だったりFAX対応可、なかには届けてくれた専門の宅配員の方に注文書を渡すスタイルもあります。高齢者でパソコン操作が苦手な方は宅配員の方に直接不明点を聞ける方がスムーズかもしれませんね。

 

苦手な注文方法を選択してしまったせいでライフスタイルに負担が増えてしまっては元も子もありません。負担にならない方法を検討するのがおすすめです。

 

また、コース変更や食数変更の手続きが簡単かどうかも重要です。そちらも合わせてよく検討し、美味しい宅食サービスを堪能しましょう。

調理方法で選ぶ

ほとんどの宅食サービスは電子レンジで解凍するケースが多いですが、なかには湯煎解凍や流水解凍の場合もあります。また、食材が届くサービスのときは、包丁でカットして調理が必要な場合もあります。

 

忙しい一人暮らしの方で食事の準備にかかる時間を減らしたい場合、電子レンジで簡単に美味しい食事が食べられる方が便利です。料理のレパートリーを増やしたい人は食材が届いてレシピ通りに作る方が練習になりますよね。

 

せっかく宅食サービスを利用しても調理が面倒になってしまっては意味がないので、自分のライフスタイルに合った調理方法かどうかも重要なポイントです。調理方法も必ずチェックするのがおすすめです。

受け取り方で選ぶ

宅食サービスには様々な受け取り方があります。冷凍されているセットを週に1度まとめて届けてくれたり、冷蔵のセットを毎日届けてくれたり、宅配BOXへの置き配が可能な業者もあります。

 

美味しい食事を手軽に食べられるのが宅配サービスの魅力ですので、受け取り方法も自分にとって無理のないペースを見つけたいですよね。負担にならないペースで受け取れるようにしっかり確認し、美味しい宅食サービスを満喫しましょう。

冷凍で届くかどうかで選ぶ

宅食の多くは冷凍状態で宅配してくれます。冷凍で届くメリットは、冷凍保存しておけること。賞味期限内であればお好きなタイミングで食べることが出来ます。友人からのお誘いで突然の外食することになっても、今日食べる予定の分を明日に回すことも可能です。

 

お弁当サイズも要チェックです。冷凍で届くものは冷凍庫に貯めておけますが、貯めすぎると冷凍庫を占領してしまいますので、ご利用の際には冷凍庫の空きも調整して活用してみてくださいね。

一人暮らしにおすすめの宅食ランキング13選

ヘルシーで美味しいおかずセット

管理栄養士監修のメニューをセレクト出来るようになっており、おやつや家飲み用のおつまみセット、ワンプレート食など豊富なラインナップがとても魅力的です。

 

また、高齢者の方で固いものや大きいものが食べづらい方向けにやわらかいシリーズも用意されています。お味噌汁やスープなどの汁物などもあり、とても幅広いメニューが用意されています。

 

お試しセットも充実しているので、気軽に始められるのがうれしく、おすすめです。

調理方法 電子レンジ・自然解凍 注文方法 WEB・TEL・FAX
到着時の状態 冷凍・冷蔵・常温

電話でお食事相談が出来る

献立を全て管理栄養士が監修し、さらに常駐してくれているので電話で相談が可能です。高齢者の方やご家族の食事でお困りごとがある方にはとてもうれしいサービスですね。

 

お弁当タイプの宅配食とミールキットタイプの宅配食があり、どちらも栄養バランスが抜群です。また、高齢者の方にうれしいやわらかめのメニューも3種類用意があるのでおすすめです。

 

制限食もいろいろとコースがあるので、希望に合ったコースを選べます。美味しい宅配食で健康管理が出来ますよ。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB
到着時の状態 冷凍

健康状態やニーズに合わせて選べる

カロリー調整食、塩分調整食、糖質制限食など、5種類のコースが用意されています。忙しい毎日でも栄養バランスのいい食事がしたい、そんな方にとてもありがたいラインナップとなっています。

 

1食分づつ冷凍された状態でまとめて届くので受け取りの負担も少なく、賞味期限内で好きなペースで食べていけます。彩りや満足感も考えて作られているので、美味しく食べて、食の喜びを感じられます。

 

高齢者の方にはパソコンが苦手な方もいらっしゃると思いますが、電話注文も可能なのでおすすめポイントです。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB・TEL
到着時の状態 冷凍

目的や好みに寄り添った食事

可能な限り添加物を使用せず、カラダに優しい食事を届けてくれます。冷凍で届くので冷凍庫で保管し、食べる時は電子レンジで簡単調理で美味しく食べられます。

 

コースは数種類あり、レストランのような味わいのおかずプレートや美と健康の腸活サポート食など、目的に合わせて選べるようになっています。見た目もおしゃれで、一人暮らしの方でも食事が楽しみになる内容となっていておすすめです。

 

ちゃんとした食事を追求しており、カラダのことを考えて1つ1つ丁寧に手作りされ、こだわりを持って作られているのでカラダに優しいセットになっています。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB
到着時の状態 冷凍

お店で受け取れる

セブン-イレブンの商品をいつでも注文できて、受け取り場所を選べるサービスです。ミールキットや日替わり弁当から、お米の入ってないおかずセット、スイーツや生鮮食品も注文可能となっています。

 

注文はスマートフォンから行い、受け取りはセブンイレブンの店舗や、注文金額によっては自宅や職場でも可能です。

 

一人暮らしで忙しく働いている方は、仕事帰りに店舗で受け取れるのはとても便利でおすすめです。また、友人と集まるときなどに近くの店舗で受け取れるようにしておくこともできます。

調理方法 いろいろ 注文方法 WEB
到着時の状態 いろいろ

美味しいと評判の5食分献立セット

管理栄養士と料理の匠が監修した、栄養バランスの取れた美味しいミールキットが届きます。一人暮らしを始めたばかりのお子様へ届くようにしている方や、買い物にいくのが大変な高齢のご家族に届くようにしている方もいらっしゃいます。

 

真空パックをしてから冷凍しており、食べる際は料理に合わせて湯煎解凍や流水解凍で調理するようになっています。

 

食材の使い方を考えたり、せっかく買った食材を余らせてすててしまったりがなく、必要な分だけ解凍すればいいのでお手軽に健康的な美味しい食事が食べられるのでおすすめです。

調理方法 湯煎解凍・流水解凍 注文方法 WEB
到着時の状態 冷凍

目的別のコースが選べる

専門医&管理栄養士が監修した栄養バランスの整った美味しい食事を宅配してくれるサービスです。糖質制限に特化したコース、塩分制限に特化したコースなど5種類のコースがあり、それぞれのコースに多彩なメニューが用意されています。

 

もし高齢者の方でどのコースを選ぶか悩んでしまったときは、電話で相談出来るのがおすすめポイントです。自分に合ったコースを教えてもらえるのでとても助かりますよね。

 

すべて冷凍状態で宅配されますので、お好きなタイミングで電子レンジで調理して簡単に食事ができます。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB・TEL
到着時の状態 冷凍

バランスのとれた冷凍惣菜の宅配

冷凍惣菜を宅配便で届けてくれるサービスです。管理栄養士の方が設計したメニューなので栄養バランスが整っている食事が出来ますよ。また、電子レンジで調理したときに一番美味しくなるように工夫されています。

 

冷凍惣菜セットだけではなく麺類や丼の具などの用意もあるため、献立を考えるのが苦手な方はうまく組み合わせただけで素敵な食卓を用意出来るのでおすすめです。

 

すべて冷凍で届けてくれるので、忙しい時や、あと一品加えたい時などにもとても大活躍してくれますね。

調理方法 電子レンジ 注文方法 TEL・WEB
到着時の状態 冷凍

毎日バランス食生活

ライフスタイルに合わせて豊富なコースからお好きなものを選択できるようになっています。電子レンジで調理出来る冷凍弁当コースから、届いた食材をレシピ通りに調理するコースまであるので、一人暮らしでも高齢者の方でもぴったりなコースを見つけられますね。

 

また、大人用の食事から取り分けて離乳食を作れるレシピを紹介してくれています。大人用と子供用を分けて一から作るのは大変なので、子育て中の方にはとてもうれしいですよね。

 

ストックに便利な単品メニューも豊富にありますので、日々の生活に一品足したいときにはとても便利でおすすめです。

調理方法 電子レンジ・調理 注文方法 WEB・TEL・FAX
到着時の状態 いろいろ

栄養士考察の豊富なメニュー

栄養バランスの取れた食事を冷凍で届けてくれる宅配サービスです。調理方法は電子レンジで簡単なのでうれしいですね。

 

コースも目的別にとても豊富にあり、高齢者の方にうれしいやわらかい食感コースや、男性向けのしっかり食べたい人向けのコース、カロリーを調整してくれているコースもあるので、食事制限している方には助かりますよね。

 

時期によっては限定メニューもあるので、長期間利用していても飽きずに続けられるのもおすすめポイントです。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB・TEL
到着時の状態 冷凍

一流シェフの味を自宅で味わえる

糖質・タンパク質・カロリーが計算しつくされたメニューが約30種類用意されています。カロリーについては成人女性の一日の適正カロリー量を目安に350kcal以下に設定されており、栄養バランスも考えられているため、健康的な食事を楽しめます。

 

基本的に低糖質のおかずプレートとなっているのでお米やパンは入っていませんが、彩りがとてもキレイで満足度が高く、また、メニューも好みで組み合わせが出来るので食事が楽しみになること間違いなしです。

 

7食コースから選択出来ますので、一人暮らしの方も冷凍庫の空きと相談しながらベストなコースで注文出来るのでおすすめです。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB・TEL
到着時の状態 冷凍

健康的で美味しい食事がコンセプト

60種類以上ものメニューがあり、ジャンルも和洋中がバランス良く用意されています。全てのメニューの糖質が30g以下に設定されており、糖質に配慮されているデザートもあるので、甘い物が好きな方にもうれしいポイント。

 

冷凍で届けてくれるので、ストックしておき、好きなタイミングで食べることも可能です。

 

毎週2種類の新メニューが登場し、マンネリ化を防止するための工夫もされています。おしゃれな容器で届き、美味しく楽しく健康管理したい人にはとてもおすすめの宅食サービスです。

調理方法 電子レンジ 注文方法 WEB
到着時の状態 冷凍

ライフスタイルに合わせて選べる

栄養バランスの良い美味しいお弁当や惣菜、ミールキットを、生活スタイルに合わせて選べるようになっています。コースが豊富にあるので理想的なコースを選択することが可能です。

 

お弁当や惣菜は電子レンジで簡単に調理でき、ミールキットは下ごしらえをしてあるため簡単レシピで10分~15分で完成するようになっています。忙しいけど栄養バランスの取れた食事がしたい方にはおすすめのセットです。

 

冷凍惣菜は宅急便でまとめて宅配してくれますし、冷蔵惣菜をご希望の方は、まごころスタッフが自宅まで届けてくれますので、高齢者の方は不明点等があっても電話などせず、配達の時に気軽に問い合わせ出来ますので安心ですね。

調理方法 電子レンジ・調理 注文方法 WEB・TEL
到着時の状態 冷蔵・冷凍

宅食サービスの利用で気をつけること

宅食サービスはいろいろな種類があります。おかずだけのお弁当やボリュームたっぷりのお弁当、その都度送料がかかったり、コースでの注文のみ可能で個別で選べなかったりなど、会社ごとに様々なケースがありますのでよく調べてから注文するのが大切です。

 

受け取り方法も週に数回来てくれる会社もあれば、まとめて届けてくれる会社もあります。また、地域によっては宅配不可の会社もありますので事前に確認しましょう。

 

最後に、料金もとても重要ですのでチェックを忘れずに。おそらく宅食サービスを検討している方は、しばらく続けて健康管理をしたいと思っている方が多いと思います。美味しいし手間が省けて楽だったけどお財布に厳しかった、とならないように負担にならない金額で利用できるかどうか計算しましょう。

宅配食の金額

購入出来るセット数が決まっていたり、1食単価が意外と高額だったり、それぞれの会社でいろいろな価格設定がされています。

 

おそらく宅食サービスを検討している方は、しばらく続けて健康管理をしたいと思っている方が多いと思います。美味しいし手間が省けて楽だったけどお財布に厳しかった、とならないように負担にならない金額で利用できるかどうか計算しましょう。

宅配可能な地域かどうか

全国的に展開している会社もあれば、地域密着型の会社もあり、それぞれ対応可能地域が設定されています。

 

また、送料の確認も大切です。基本的に送料0円の会社でも、配達地域によっては必要になったりもします。それぞれのHPに詳細が記載されていますので、忘れずにチェックしておきましょう。

宅配食の内容

楽しく美味しい宅配食生活をするために食事内容はとても大切ですよね。最近ではお米の入っていないおかずプレートも多いので、男性の方やたくさん食べたい方はお米の有無も大切なポイントになってきます。

 

どこの会社も見やすい写真付きでメニューを紹介してくれているので、しっかり内容を確認し、理想の宅食ライフを満喫したいですね。

まとめ

一人暮らしにおすすめの宅食サービスをランキング形式でご紹介させて頂きました。いかがでしたでしょうか?自分のためにはもちろん、一人暮らしのお子様や高齢のご家族のためなど、必要に応じていろいろな会社からピッタリのものが選べるのでとても魅力的です。

 

また、以下の記事では、一人暮らしにおすすめのオーブンレンジのランキングをご紹介しています。是非ご覧ください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ポイ活サイトの人気おすすめランキング11選【2022年度最新版】

ポイ活サイトの人気おすすめランキング11選【2022年度最新版】

不用品回収・買取サービス
おすすめの人気カーリース会社ランキング5選【2022年度最新版】

おすすめの人気カーリース会社ランキング5選【2022年度最新版】

自動車
【楽なバイトとは?】人気のおすすめバイトランキング5選【2022年度最新版】

【楽なバイトとは?】人気のおすすめバイトランキング5選【2022年度最新版】

バイト求人
一人暮らし向け食洗器の人気おすすめランキング15選【メリット・デメリットも解説!】

一人暮らし向け食洗器の人気おすすめランキング15選【メリット・デメリットも解説!】

食器乾燥機
【2022年最新版】夕食宅配サービスの人気おすすめランキング15選【安い!美味しい!】

【2022年最新版】夕食宅配サービスの人気おすすめランキング15選【安い!美味しい!】

その他食品
安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2022年度最新版】

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2022年度最新版】

その他のサービス