全国規模の人気料理教室|人気おすすめランキング10選【2023年最新版】

記事ID35261のサムネイル画像

初心者だけでなく、料理のレパートリーを増やしたい方にも料理教室はおすすめです。今回は、料理教室の選び方と人気ランキングを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。大手の有名教室から1回完結の単発コースがある料理教室も紹介します。

自宅時間が増えた今料理教室が大人気

「おしゃれな料理が作れない」「夕飯のメニューがまんねり気味...」など、料理に関する悩みを抱えている方は意外と多いです。定番の家庭料理もおいしいですが、記念日にぴったりの料理やレパートリーを増やしたいなら、料理教室に通う方法もあります。

 

しかし、仕事や育児でまとまった時間が取れない方も多いですよね。実は、最近の料理教室は1回~数回だけの短期コースやオンライン教室なども充実してきているので、自分の生活スタイルに合うコースが見つけられます。

 

そこで今回は、料理教室の選び方とおすすめ人気ランキングを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。有名人気講師の教室や1回完結できる単発コースのある教室など、幅広く紹介します。

【編集部イチオシ】おすすめの人気料理教室

20年以上の料理のプロが指導!信頼の料理教室

【20年以上の料理のプロが指導】

「料理はしたいけど何からしたらいいかわからない…」「美味しく作れるか不安…」そんな心配を抱く方も多いはず。しかし、ライザップクックなら料理の道20年のプロがマンツーマンで指導してくれるので安心です。何かわからないことがあっても、すぐに聞いて解決できます。

 

【バランスの取れた料理スキルが2ヶ月で身に付く】

栄養に偏りがあると健康面で好ましくありませんが、なかなか素人ではわかりにくい場合があります。しかしライザップクックなら、1日に必要な栄養などをバランスよく作れるスキルを2ヶ月で身につけることが可能です。

 

【まずは無料カウンセリングへ】

「本当に2ヶ月で料理ができるようになるのかな」「自分が料理をしているところを想像できない」そんな方は無料カウンセリングを利用するのもひとつの方法です。ライザップクックでは無料カウンセリングに申し込むことができます。また、先着50名限定の料理力診断オンラインも活用してみてください。

教室は店舗型とオンライン型がある

料理スクールの形式は、「店舗型」と「オンライン型」の2種類に分けられます。店舗型とは従来型の料理スクールで、料理教室を開いている店舗や先生の自宅などに生徒が足を運び、実際に料理を習う形式です。

 

オンライン型の料理教室はインターネット回線で先生と生徒を繋ぎ、画面上で料理レッスンを受けるスタイルです。オンライン型はアプリのZoom・Skypeなどを使って、リアルタイムで授業を受けられます

 

また、レシピ動画を生徒が閲覧し自分で調理するレッスンも人気です。アプリを使う教室は店舗型さながらの指導を大勢で受講できます。一方、動画視聴するタイプは都合の良い時間にレッスンが受けられるので、ストップや複数回視聴できる点がメリットです。

料理教室の選び方

ここでは料理教室を選ぶときのポイントについて紹介します。受講料で選ぶ方法・料理のレベルやジャンルで選ぶ方法・レッスン費用で選ぶ方法について、詳細をチェックしてみましょう。

学びたい料理のジャンルで選ぶ

料理教室は自分が何を作れるようになりたいか、どのジャンルの料理を学びたいかなど、目的や志向・好みによって選ぶ方法があります。主なジャンルは日本料理・フランス料理 ・イタリア料理・韓国料理・タイ料理・ロシア料理・スペイン料理・インド料理などです。

 

また、料理初心者のための基礎コースや日常の食事メニューにも活用できるコースだけでなく、お菓子やパンを作るコース・クリスマスやおせちなどの特別なシーンのための料理コースも人気があります。

 

専門家に作り方を教えてもらいたい料理やジャンルだと、レッスンを継続して受けるモチベーションにもなりますので、まず自分が何料理を学びたいかについて考えて選ぶようにしましょう。

教室の雰囲気で選ぶ

料理教室は週に1回~数回、または月に数回などの頻度でレッスンを受けます。店舗型の料理教室に決めて通う場合、グループなどに分けられ一緒に料理を作るスタイルが多いです。そのため、クラスの雰囲気に自分が馴染めるかどうかは大事なチェックポイントと言えます。

 

また、お料理の先生との相性や教え方が自分に合っているかなどによっても、料理教室の印象がかなり変わります。レッスンを自分が受けると仮定して、雰囲気が合っているかで判断しましょう。

 

もし入会する前に体験レッスンや無料見学ができれば、最初に体験して自分の目で実際に確認するとスクール選びの失敗が少なくなります。

料理クラスのレベルで選ぶ

料理教室を選ぶときは、レベルに合うコースの選択も重要です。「レッスンについて行けない」「レベルが合わなくて楽しめない」などの不満がないようにしましょう。

基礎から学びたいなら「初心者コース」がおすすめ

料理の得意さやレベルは人それぞれ違います。また、どの位まで料理の腕を挙げたいかどうかも個人で違いますので、まずは自分の現在の料理の腕と教室に通う目的・どの程度まで料理ができるようになりたいかなどを明確にしておきましょう。

 

包丁の握り方や器具の使い方など、基本から学びたい人は「初心者コース」や「入門コース」がおすすめです。料理の基礎や定番メニューを学べるので、毎日の食事を充実させられます。

料理の幅を広げたいなら「中級者コース・上級者コース」がおすすめ

料理の幅をもっと広げたいと考えている方は「中級者コース」や「上級者コース」を選びましょう。専門的な料理や本格的なおもてなし料理を学べるコースがあるので、料理をさらに楽しめます。特別な日の記念日メニューを学べる1回完結コースも人気です。

小学生なら「子供向け料理教室」がおすすめ

料理に興味のある小学生には「子供向け料理教室」がおすすめです。入学金無料で参加できる料理教室もあるので、ぜひチェックしてみてください。子供向け料理教室は食育にもつながるため、人気が高まっています。保護者の方は見学可能です。

費用で選ぶ!都度払いの有無も確認

料理教室に通うときに検討材料の1つとなるのがレッスン費用です。人数・回数・規模・場所などによっても費用が大きく違ってきますので、最初に確認してから申し込みましょう。

費用をおさえるなら「グループレッスン」がおすすめ

お料理教室のグループレッスンとは、その名の通り2名以上のグループになって料理レッスンを受けます。グループレッスンは少人数制と大人数制があり、少人数制の方がレッスン費用が高い傾向です。

 

料金の相場は、大人数制で約2,000円~3,500円、少人数制では約4,000~5,000円程となっています。料理教室の中にはレッスンだけでなくさまざまなイベントを催しているところもあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

一緒に料理を習っている人とのコミュニケーションをとり、情報交換するなど繋がりを持ちたい人におすすめです。グループレッスンは毎回の教室に通う楽しみにもなりモチベーションアップするメリットも。大人数で楽しみながら料理を覚えたい人にもピッタリです。

集中したいならマンツーマンの「個別指導」がおすすめ

「料理を勉強したいけれども、グループレッスンのようなワイワイとおしゃべりをしながら習うのは自分に向いていない…」「専門的にしっかりと料理を集中して身に付けたい」など考えている人には、マンツーマンレッスンが適しています。

 

マンツーマン形式の料理教室は、先生を2人で基礎から専門までしっかりと目の前で料理を習える点がメリットです。一方で、グループスタイルの教室よりもレッスン費用が高い傾向にあるので、申し込む前に確認しておきましょう。

 

1回あたりの費用は約5,000円~15,000円が相場です。先生に細かい質問をしながらレッスンを受けたい人や、男性で料理を勉強したいけれども多くの女性の中で習うのが恥ずかしい人、周囲を気にせずにマイペースでレッスンを受けたい人に向いています。

気軽に学ぶなら「1回完結」の単発レッスンがおすすめ

「定期的に料理のレッスンを受けるのは、予定が立てられないので難しい」「続けられるかどうかが不安だ」など、継続して通いにくいと感じている方に向いているのが、1回~数回の単発型料理教室です。

 

単発型は1回完結の料理レッスン・2~3回のレッスンなど教室によって回数に違いがあり、レッスン費用は教室によって幅があり相場が分かりにくい点があります。1回のレッスン料が約3,000円~が一般的です。

 

ずっと通い続ける継続型の料理教室よりも割高なところがデメリットですが、毎週通う必要がなくスケジュールを気にせず通えます。自分が料理を習いたいときに希望回数だけを受けられるので、気軽に料理を習いたい方におすすめです。

高校生や大学生なら「学割」がおすすめ

高校生や大学生の方は、学割が利用できる料理教室がおすすめです。最大50%OFFになる料理教室もあるので、学生のうちに活用しましょう。全国のスタジオに通えるタイプや回数券制だと、試験期間や長期休暇に合わせたスケジュール管理がしやすいです。

ベターホーム・東京ガスなどの大手料理教室から選ぶ

料理教室選びに迷ったときは、ベターホームや東京ガスなど大手が運営している料理教室を選ぶのもひとつの方法です。大手の料理教室では、使いやすい設備が整っています。また、初心者から上級者まで楽しめるように、さまざまなコースが用意されている点も魅力です。

 

男性のみのコースなど、料理に興味のある男性も参加しやすい工夫もされています。コースや費用は公式サイトから確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

有名講師で選ぶ

テレビやSNSなどで有名な方が講師をしている料理教室も人気です。また、銀座うち山や日本料理蓮沼など、有名レストランが料理教室を開催している場合もあります。憧れのシェフや有名店のレシピを手に入れたい方は、有名講師のいる料理教室を探してみてください。

【2023年最新版】料理教室の人気おすすめランキング10選

男性のみのクラスも!コースが多く基礎から学べる大手の家庭料理教室

ベターホームは京都だけでなく横浜など全国に店舗がある大手の家庭料理教室です。コースの種類が多く、家庭料理以外にもパン作りやお菓子作りなどのコースもあります。

 

使用食材が無駄にならないような使い切り方や保存方法なども調理と同時に教えてくれる点も魅力です。レッスン後には自宅でも作ってみたくなります。

 

コースは5月・11月開講で、月に1回のレッスンです。毎週はなかなか時間が取れないなど、忙しい人にも向いています。

店舗数 全国17店舗 入会金 3,000円
受講料 1回につき1,800円〜3,000円 ライセンス なし

大学生はABC学割がお得!商業施設内にある通いやすい教室

ABCクッキングスタジオは、多くの店舗が商業施設内にあるためショッピングの帰りに気軽に通える料理教室で、ガラス張りされた明るい雰囲気のスタジオが特徴的です。日本では最大級の料理教室となっています。

 

入会後は、東京や神奈川など全国のスタジオに通学可能です。また、費用は回数分を購入する形式なので、有効期限内であれば気になるメニューがある時に予約できます。

 

高校生や大学生なら、全てのコースが50%OFFになるABC学割がお得です。クラスは最大で5人までの少人数制のため、料理を基礎からしっかり学べます。

店舗数 全国126店舗以上 入会金 12,000円
受講料 月1回 5,200円~ ライセンス ABCライセンス(ABC認定講師)

お菓子好きな人に人気!有名なmarimoさんのオンライン料理教室

marimo cafeはオンラインで料理が学べるお菓子の教室です。コンセプトは「手作りのお菓子やパンを通じて世の中をハッピーに」で、インターネットで動画を見ながら作り方を学べるので、自分のペースで無理なく続けられます。

 

動画は無期限で何度でも視聴可能です。また、希望すれば計量済みの材料やお手本のお菓子が届くなど、自宅でもきめ細かいフォローをしてくれます。

 

講師は雑誌やテレビで活躍している有名なmarimoさんです。自分の手作りしたお菓子と先生が作った味を確かめながら作れます。

店舗数 1店舗(現在は休止中・オンライン講座のみ開催) 入会金 -
受講料 6,400円~ ライセンス -

子供向け教室も!季節に応じた京都の料理を学べるスクール

京都料理学校は、季節に応じたさまざまな素材を使った京料理を学べる料理教室です。特に日常から野菜をたくさんとり、健康的なレシピを学びたい人に人気があります。

 

コースは、料理初心者から今のスキルを応用してレベルアップさせたい人まで幅広く対応可能です。家庭料理のコースは「日本料理」「西洋料理」「中華料理」があり、自分の学びたいジャンルを選べます。

 

入学金無料で実施している子供向け料理教室では、レッスン中に保護者が見学・外出の両方が可能です。味覚発達コースでは、甘味・塩味・酸味・苦味などのうま味の感性を鍛えます。

店舗数 1店舗 入会金 5,000円
受講料 3,500円 / 1回 ライセンス -

自宅で受講できるのが魅力のオンライン料理教室

ふんわり糀家は、発酵食に特化した珍しい料理教室です。近年注目されている日本古来の発酵食品を一から作り、それらを活用した健康レシピを学べます。

 

「最近なんとなく不調を感じる…」などの人にも人気で、毎日をより快適に楽しみながら料理を勉強したい女性のための発酵食に特化した料理教室です。入会するとレシピブックと講座ページのアドレスが届きます。

 

動画を視聴しなららマイペースでレッスンを進められる点も人気のポイントです。レッスンでは発酵食料理の知識を基礎から学べるので、発酵食を使ったレシピや健康的な料理が身につく教室として人気を集めています。

店舗数 1店舗 入会金 -
受講料 33,350円~ (オンライン授業) ライセンス -

カップルでの参加も可能!質問できるから初心者でもしっかり身に付く

ラキャリエールは充実したカリキュラムが特徴的な人気の料理教室です。料理のクラスだけでも「入門クラス」や「基礎クラス」「応用クラス」などがあります。質問しやすい雰囲気なので、初心者の方でも安心です。

 

また、各クラスは男性参加のクラスと女性クラスなどがあり、男女混ざってのレッスンも受けられます。その他にも、お菓子のクラスやパンのクラス・カフェ・喫茶店開業クラスなどの専門性の高いレッスンも人気です。

 

講師は全て調理師や製菓衛生士・栄養士などの専門的な資格を保持したプロです。教室内の設備は最新の調理機器設備が揃えられ、まるでホテルのようなおしゃれなロビーも完備しています。

店舗数 1店舗 入会金 10,000円
受講料 1回あたり4,500円~ ライセンス -

おしゃれな空間で行うお菓子・パンのレッスン

アトリエヴォンスは、普段楽しめるお菓子とパンのレッスンを少人数制で学べる料理教室です。製菓・製パンの専門学校で長年教えていたベテランの講師がアットホームな空間で製法を教えてくれます。

 

実際の作り方だけでなくしっかりと理論から学べる点も人気です。一般家庭にある設備で作る本格的なお菓子やパンを作れ、各コースは体験実習も行っています。

 

教室の雰囲気が自分に合うかどうかが不安な人は、まずは体験教室を受けてみましょう。

店舗数 1店舗 入会金 5,000円
受講料 お菓子:6,500円~・パン5,500円~ ライセンス -

基礎技術からしっかりマスター!1回完結コースもある料理教室

ホームメイドクッキングは、料理を基礎からしっかりと学びたい人に特におすすめの料理教室です。1回完結の単発コースもあるので、料理教室を試してみたい方にも向いています。

 

食のあんぜんと健康がコンセプトで、オンラインショップで販売されている食材は産地が明確となっているなど、徹底した食の管理も特徴的です。教室内の設備は大変清潔できれいで、プロから料理の技術を一からしっかり学べます。

 

コースの中には講師になるための資格取得のコースもあり、将来的に自宅で料理教室を開く目標がある人にも人気の料理教室です。

店舗数 全国163店舗 入会金 5,000円
受講料 1回あたり5,050円~ ライセンス フードコース免許・マイスター認定証
2位

オーガニック料理教室 ワクワクワーク

子供と一緒でもOK!メールで先生に質問し放題のオンライン料理教室

「オーガニック料理教室 ワクワクワーク」は、アプリのZoomを使用してオンラインで料理が学べる料理教室です。「毎日のごはんから幸せを見つける」を理念とし、毎日の食卓ですぐに実践できる優しいメニューが支持されています。

 

レッスン時間は夕方のため、レッスンで作った料理をそのまま夜ご飯と出せる点も人気です。Zoomを使って直接先生が調理する姿を目で見て、自宅でもプロの技や調理方法を復習しながら身に着けられます。

 

メニューの中には簡単に作れるものもあり、子供と一緒にレッスンを楽しむ使い方も可能です。

店舗数 1店舗 (他はオンライン料理教室・通信クラス) 入会金 -
受講料 3,000円~ ライセンス なし
1位

京都・四条烏丸すまや 京おばんざい教室

京料理「すまや」の和食が学べる!京都のおばんざいの個人教室

「京都・四条烏丸すまや 京おばんざい教室」は、「ココロとカラダをキレイに」をコンセプトとしたヘルシーな京都のおばんざいを学べる料理教室です。季節の野菜をたくさん使った健康的なレシピを知りたい人にも人気があります。

 

レッスンは男性も参加し年齢幅の広く和やかな雰囲気で、「初心者向けのコース」「上級者向けのコース」「プライベートレッスン」などがあります。プライベートレッスンは、少人数制が好みな人におすすめです。

 

また、香港の飲茶講座やワインレッスンなどの季節に合ったスペシャル教室も用意されていますので、スポット的に学びたい人にも向いています。

店舗数 1店舗 入会金 12,000円
受講料 1回につき7,000円~ ライセンス -

料理教室の人気おすすめランキング比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 店舗数 入会金 受講料 ライセンス
アイテムID:11299262の画像

公式サイト

20年以上の料理のプロが指導!信頼の料理教室

アイテムID:11299298の画像

公式サイト

子供と一緒でもOK!メールで先生に質問し放題のオンライン料理教室

1店舗 (他はオンライン料理教室・通信クラス)

-

3,000円~

なし

アイテムID:11299297の画像

公式サイト

基礎技術からしっかりマスター!1回完結コースもある料理教室

全国163店舗

5,000円

1回あたり5,050円~

フードコース免許・マイスター認定証

アイテムID:11299296の画像

公式サイト

おしゃれな空間で行うお菓子・パンのレッスン

1店舗

5,000円

お菓子:6,500円~・パン5,500円~

-

アイテムID:11299295の画像

公式サイト

カップルでの参加も可能!質問できるから初心者でもしっかり身に付く

1店舗

10,000円

1回あたり4,500円~

-

アイテムID:11299294の画像

公式サイト

自宅で受講できるのが魅力のオンライン料理教室

1店舗

-

33,350円~ (オンライン授業)

-

アイテムID:11299293の画像

公式サイト

子供向け教室も!季節に応じた京都の料理を学べるスクール

1店舗

5,000円

3,500円 / 1回

-

アイテムID:11299292の画像

公式サイト

お菓子好きな人に人気!有名なmarimoさんのオンライン料理教室

1店舗(現在は休止中・オンライン講座のみ開催)

-

6,400円~

-

アイテムID:11299291の画像

公式サイト

大学生はABC学割がお得!商業施設内にある通いやすい教室

全国126店舗以上

12,000円

月1回 5,200円~

ABCライセンス(ABC認定講師)

アイテムID:11299290の画像

公式サイト

男性のみのクラスも!コースが多く基礎から学べる大手の家庭料理教室

全国17店舗

3,000円

1回につき1,800円〜3,000円

なし

料理教室でレッスンを受けるメリット

「料理教室に教室に通うメリットはある?」と思う人もいるかもしれません。教室に通うメリットはいろいろありますが、主に、「基礎からしっかりと料理が覚えられる」「自己流にならずに目の前で質問しながらやり方を確認できる」などがメリットです。

 

また、自分で自宅で料理するときには、必要な食材や調味料などを買いそろえてから調理しなければなりませんが、料理教室は食材付きで器具や調味料なども揃っているので面倒さがありません。

 

会社帰りでも気軽に通えて、レッスン後は自分で作った料理を実食できるのも楽しみのひとつです。また、最近では男女が一緒に料理を習うイベントもあり、趣味や出会いの場を兼ねてレッスンを受けられるので人気が高まっています。

料理プラスの教室も人気!

「料理教室は途中で飽きてしまうかもしれない」「ただ料理を習うだけでなく、食全体の知識やマナーも見に付けたい」と考えているならば、料理のレッスンにプラスして何か学べる料理教室がおすすめです。

 

たとえば、西洋や日本料理のテーブルマナーを学べる料理教室・食材の栄養成分やメニューの立て方など栄養面も教えてくれる教室・外国の家庭で行うパーティーのマナーやおもてなし料理などを学べる教室などがあります。

 

さらに、テーブルセッティングの方法やテーブルインテリアのまめ知識などを教えてくれる料理教室などもありますので、食の幅広い知識やマナーを学びたい人は料理プラスアルファの内容があるレッスンを探してみましょう。

まとめ

今回は料理を習いたい人におすすめの人気教室をランキング形式でご紹介しました。また、料理教室の種類と特徴・メリットとデメリット・費用などについても解説しましたので、ぜひ今後の料理教室選びの参考にして、料理の腕を上げられる教室を選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月14日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

子供向けピアノ教室の人気おすすめランキング10選

子供向けピアノ教室の人気おすすめランキング10選

楽器
初心者向け料理教室人気おすすめ9選

初心者向け料理教室人気おすすめ9選

教室・スクール・習い事
料理教室に通いたい初心者さんにおすすめなスクールランキング13選【1回完結・ひとりで参加してOK?】

料理教室に通いたい初心者さんにおすすめなスクールランキング13選【1回完結・ひとりで参加してOK?】

教室・スクール・習い事
ロボット教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

ロボット教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他
【2023年最新】子供の音楽教室おすすめ人気ランキング10選

【2023年最新】子供の音楽教室おすすめ人気ランキング10選

教室・スクール・習い事
横浜の料理教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新】

横浜の料理教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新】

教室・スクール・習い事